語り部IRCログ #LG 2000-05-12

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2000-05-12をご活用くださいませ。

2000/05/12 00:00:00
[soutou] お金に汚いあいつだ(ぉぃ
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] しんじゃうやつ(^^;
[TOURUI] そーしてバラバラに参加して止まってしまう(げし)
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] ん〜
[Ji-GUY] 灰枝さんとオフで話したのですが
[Ryu_Note] ふむふむ
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] そのEPで指揮をとる人が、一定期間ごとに、
[TOURUI] ふむ
[Ji-GUY] 「今回は状況がこうなります。参加している人は何時何時までにリアクションを」
[Ji-GUY] という形で返事を募集して
[Ryu_Note] ふむ
[Ji-GUY] 指揮をとっている人が、リアクションを編集して
[Ji-GUY] EP形式にし
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] 「今度は状況がこうなったので、次のリアクションを」
[Ji-GUY] という風に進めてはどうかな と
[soutou] ふむふむ
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 具体的に自キャラの行動をEP形式で書けなくとも
[Ji-GUY] 「どういう意志でどういう行動をとっているのか」の明示だけでも
[Ji-GUY] 締切までに表明してもらえれば、何とかなるのではないな と
[Ji-GUY] 灰枝さんと話したりしていたのです
[TOURUI] ふみゅ
[soutou] なかなかよいやも
[Ryu_Note] うむ
[TOURUI] 問題は「語り部」において参加者に対する義務というものがどこまで強制とされるかということですね
[Ji-GUY] そこです
[soutou] 仮にも一回参加すると言ったわけですから
[soutou] 毎週行動表明するぐらいはしてもらわないと(w
[soutou] というのは無茶ですか?
[TOURUI] メールゲームのようにするということですかの
[Ji-GUY] #週単位より月単位がいいかな〜と(^^;
[TOURUI] >毎週参加表明といった
[Ryu_Note] ふむ
[TOURUI] あとは
[Ji-GUY] それに近いですね >メールゲーム
[TOURUI] 指揮する人の負担が
[TOURUI] っていうのもありそうですね
[Ji-GUY] そですね
[TOURUI] 編集は以外に骨がおれるからね〜
[Ji-GUY] にゅ
[Ji-GUY] まあ、最初に「ヤル」と言った人が指揮をとることになるのでしょうが
[TOURUI] まーそれは
[Ji-GUY] その「想いと情熱」を何処まで維持でいるかが……
[Ryu_Note] (^^;
[TOURUI] 語り部におけるいいだしっぺがやる伝統にありそうですの〜
[soutou] そこらが課題か(w
[Ji-GUY] というか、話の全体の構想ができている人ですね >指揮やる人
[TOURUI] うむ
[TOURUI] 話しの構想か・・tね
[TOURUI] その形式ですると
[TOURUI] 始めに大まかなストーリを決めて
[TOURUI] MLに参加者を募って
[TOURUI] 書いていくというパターンかの〜
[TOURUI] #細部は各PCの動きによって決まっていく
[Ji-GUY] う〜む、どうなるでしょう
[TOURUI] ##メールゲームか(^^;
[Ji-GUY] ま〜、参加の義務や強制という問題もありますが
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 参加者全員が「待ち」に入ったときの為に
[TOURUI] そーですの
[Ji-GUY] 音頭をとる人が必要であろうな〜と
[TOURUI] 「待ち」に入ってっていうのは
[TOURUI] 結構多いような気がするからの〜
[TOURUI] ふと思った
[TOURUI] 多人数参加のEPの場合
[TOURUI] 次に続ける人を
[Ryu_Note] ふむ
[TOURUI] 続きを書いた人が指名するとか
[Ryu_Note] それで止まってるEPもいくつか有りますが(^^;
[TOURUI] いっしょか(^^;
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] ま〜、リアクションの表明が無かったキャラは、体裁良くEPから退場していくとかは
[Ji-GUY] 問題ありますかね?
[TOURUI] まーでも
[TOURUI] その権利があるし
[TOURUI] 場合によっては削除されるというのを
[TOURUI] 参加表明の時にだしておけば
[TOURUI] 問題ないかなと思う
[TOURUI] >退場していくキャラがいるということは
[Ji-GUY] うぃ
[TOURUI] 結局自由参加で(基本的には)義務も権利も発生しないからね〜
[TOURUI] 発生しないじゃないな
[TOURUI] 発生しにくいだな
[Ji-GUY] 巻き込みでキャラを呼び出されて参加しているのではなく
[TOURUI] >オンラインのサークルっていうのは
[Ji-GUY] うぃ >おんらいんのさーくる
[TOURUI] #語り部をサークルといっていーかどーかは疑問っぽいが(^^;
[TOURUI] でも
[Ji-GUY] あくまで、参加者募集の形式のもののみおいて行うべきでしょう
[Ji-GUY] >退場とか募集とか
[TOURUI] EP参加した時点で書く気はあるとおもうのだけどね〜
[Ji-GUY] #募集じゃない削除だ(^^;
[TOURUI] まー
[TOURUI] 私が削除って書き始めたけど
[TOURUI] 削除はいきすぎだ(^^;;;;
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] 退場だね(^^;;
[Ji-GUY] まあ、気持ちというのは、時間が立ってしまうとというのもありますし
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 物理的に忙しくなったというのもあるでしょうから
[Ji-GUY] ま〜、ですから
[Ji-GUY] 他の書き手による自動退場は
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 完全参加者自由募集型(指名一切無し)で
[Ji-GUY] 必ず一人、音頭を取る人間を決めて
[Ji-GUY] 音頭をとる人が決めた期日までにリアクションが取れなかった場合のみ
[Ji-GUY] とかね
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] まあ、まだ案の域をでませんがね
[Ji-GUY] しかし、ま〜
[Ji-GUY] 06の600番代ぐらいにあった
[Ryu_Note] ふむ
[Ji-GUY] みんなで海水浴にいく話は
[Ji-GUY] ど〜やって作ったんでしょう?
[Ryu_Note] 夏は悩殺?だっけ?
[Ji-GUY] ういうい
[TOURUI] あれは
[Ji-GUY] 参加人数がハンパでないやつです
[TOURUI] 編集当局の人が
[TOURUI] がんばってたよーな気がする
[Ryu_Note] あむ
[Ryu_Note] みんなでがーっと書いたのもあるし
[TOURUI] 結婚する葵さんがまとめていたよーな記憶が
[Ryu_Note] 結構1人の人が多人数使ってた気がする
[Ji-GUY] ん〜、やっぱ音頭をとる人が必要なんですね
[TOURUI] ふみゅ
[TOURUI] 停滞することもなくなのかの〜
[TOURUI] ありゃ
[Ryu_Note] あれって、比較的短期に完結したのではなかったっけ?
[Ryu_Note] って、トウルイさんはまだ居ませんでしたっけ(^^;
[TOURUI] 日付まで見る気力はなかったなりよ〜(w
[TOURUI] 過去メールは全て読んだよ(w
[Ji-GUY] メールで読んだのか(凄)
[TOURUI] #さっき小西さんにあっさり説明できたのはそーいう理由(w
[TOURUI] いぁ
[TOURUI] アーカタイプをDLして
[TOURUI] それで読みました(w
[Ryu_Note] うい
00:39:49 sf_away -> sf
[Ji-GUY] ふい
[sf] 夏は悩殺
[sf] あれって完成したっけか
[sf] でまあ、
[Ryu_Note] いや、完結はしてない気が(^^;
[sf] プレイエピソードという概念があることはあります
[sf] セーラーソイルとか、HA14霞ヶ池の影とか
[Ryu_Note] ふみ
[Ji-GUY] あれ? 未完でした?
[Ryu_Note] んー、完結したんでしたっけ?
[Ryu_Note] 海に行って……どうしたか覚えてない(^^;
[sf] まあ、いちおう形としてまとめてねいいくらいにはなってたかも
[sf] プレイエピソードがまあ、よりPBeMにちかい運用でのエピソードですね。
[Ji-GUY] 私はwwwブラウザでしか見れないので
[Ji-GUY] ほとんど完成番しかみれないのですが……
[TOURUI] EP読むより大変ですから
[TOURUI] 非常に暇でない限り手を出さないほうがいいと思います(^^;
[Ryu_Note] (^^;
[Ji-GUY] そです、灰枝さんもそう言ってました >PBeM
[TOURUI] あーでもEPを読んでる時に読んだから
[TOURUI] 一応完成みたいな形になってるのでは?>夏は悩殺
[sf] いちおー未完ですが
[Ji-GUY] 確か終わってたと思うのですが、オチがど〜だったか覚えていない(^^;
[sf] まとめてHTML化したのでWWWにあるというやつですな
[Ji-GUY] ありゃ
[Ji-GUY] しかし、あれは参加人数が尋常ではないですな(^^; >夏は〜
[sf] 参考までにURL http://kataribe.com/HA/06/P/5/HAP06535.HTM
[Ji-GUY] すごく長いし(^^;
[Ryu_Note] (^^;
[sf] http://kataribe.com/HA/14/P/
[sf] 霞ヶ池の影のエピソード
[sf] http://kataribe.com/HA/14/HASG1402.HTM
[Ryu_Note] ああ、懐かしいHA14(^^;
[sf] あたりがプレイエピソードのメモ
[Ji-GUY] ふい
[sf] http://kataribe.com/SS/SSP02_01.HTM
[sf] 美少女法師セーラーソイルのプレイエピソード『炎のインドエステ』
[sf] GMがいる……少なくとも最初のころの発言には(爆)
[Ji-GUY] (^^;
[Ryu_Note] セーラーソイル(^^;
[sf] はるかなるいにしえー
[Ji-GUY] んでま〜
[sf] まあ、PBeMひとつ分くらいの労力が必要ですね>プレイエピソード
[Ji-GUY] 灰枝さんとちょっくらそんな話をしていたのです >多人数参加をどうするか
[Ji-GUY] なるほど >労力
[Ji-GUY] んでま〜
[Ji-GUY] 実のところは
[Ji-GUY] 真慈海は、基本は一人EPネタで動かそうと思っているのですが(^^;
[sf] のんびりいこー
[Ryu_Note] んむ、全員1人EPで細かいところで交わるのも面白いかもしれませんね(笑)
[Ji-GUY] うい
[sf] ふむ。
[sf] なんつーたっけな、そういうの
[sf] 度忘れしてら
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] (^^;
[Ryu_Note] (^^;
[Ji-GUY] ちゅ〜訳で、皆さんもそれなりに動きましょう(^^) >LG02
[sf] ひひーん
[Ryu_Note] (笑)
[Ryu_Note] よーし、かくぞー(笑)
[Ryu_Note] 逃走と抗争と(爆)
[Ji-GUY] ごーごー!
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] がそばれ〜
[Ji-GUY] とうるいさんは? (^^;
[Ryu_Note] ってことは……第1話から殺人犯か(爆)
[Ji-GUY] (^^; >殺人犯
[TOURUI] あとはわかいしゅうにまかせてわしはもういんたいを(げし
[soutou] 猟奇殺人?
[Ryu_Note] 死体は部下に食べさせれば証拠隠滅かな(爆)
[TOURUI] 大丈夫だ
[soutou] 猟奇だ(w
[TOURUI] 戦争の時にすでに手を汚している
[Ryu_Note] (笑)
[Ji-GUY] (^^;
[Ryu_Note] やはり、戦犯になるんでしょうか(笑)
2000/05/12 01:00:00
[sf] いつの戦争なんだろう(;^^)
[TOURUI] 兵器は道具とみなされ責任能力がないと(ぉぃ
[Ji-GUY] それだと処分されるのでは? (^^; >道具
[Ji-GUY] あ、そーだ
[Ji-GUY] 今度、真慈海とたたかう相手に
[Ji-GUY] テロリストを出そうかと思っているのですが
[Ryu_Note] ふみ
[Ryu_Note] クィーンは処分されたことになっているのです(^^;
[Ji-GUY] 何か勝手につくっちゃって大丈夫でしょうか?
[Ji-GUY] >テロリストグループ
[sf] んーと
[Ryu_Note] 特に問題ないのでは?
[sf] テロリストか
[sf] わざわざ辺境で……
[Ryu_Note] IRAみたいな奴?(^^;
[sf] 浅間山荘みたいなもんか(おい)
[Ji-GUY] いや、まだ真慈海は地球ですから(^^;
[Ji-GUY] #こないだ少林寺を出たばかり
[sf] ふむ
[Ji-GUY] これから駅に行くのです
[sf] まあ、てきとーにいるでしょう。地球人でも、異星人でも。
[Ryu_Note] クィーンもマフィア……どうしよう(^^;
[Ryu_Note] 適当なマフィアに取り入って頭を喰うのが手っ取り早いか
[sf] マフィアは異星にも進出してるのだろう
[sf] けど時期にもよるか
[Ji-GUY] ○○星民族解放軍とか言うテロ組織
[Ji-GUY] ○○星は地球政府に虐げられているとかで
[Ji-GUY] だそーかなぁ と
[sf] 地球政府……はないんだけど理解してないとか(;^^)
[sf] >テロ組織
[Ji-GUY] 無かったのか(^^;
[sf] んで「地球政府の代表を出せー」
[sf] 国連があって諸国がある体制のままですー
[Ryu_Note] (^^;
[sf] いちおう独立した国連軍があるぶんいまよりは国連の権威はありますが
[sf] でも大国の法がよほど強いです(;^^)
[Ji-GUY] 植民地惑星とか無いんですか?
[sf] あります〜
[sf] 1.国によるもの
[sf] 2.企業によるもの
[sf] 3.任意団体によるもの
[sf] などがあります
[sf] 一定の条件を満たせば準国連加入国あつかいで国家としてみとめらるというかんじで
[Ji-GUY] ほう
[sf] たぶん人口や法整備だとおもう
[Ji-GUY] まあ、権力で虐げる者と虐げられる者の構図があれば良いので
[sf] 1.だと、たとえば星系第三相模であれば第三相模開発庁というものがあって
[sf] いろいろやるとか
[sf] まあ、人間のやることですから、抑圧の構図はどこでもあることかなと。
[Ji-GUY] ははあ
[Ji-GUY] うい
[sf] 2.だと、たとえば近鉄不動産が開発整備植民するとか
[sf] 3.だと宗教法人とかが宗教国家建設を目指して植民するとか
[Ji-GUY] #まあ、別に思い話を大仏ロボでやる気はないんで(w
[sf] (アメリカ植民の清教徒とかみたいなのも)
[Ji-GUY] 思い >重い
[Ji-GUY] ま〜、じゃ〜企業辺りが妥当かな〜
[sf] いちばん恐いのはカルト宗教系だろうけどね(爆)
[sf] まあ、宗教でなくても政治結社とかでもありだし
[Ji-GUY] カルトとは戦わなきゃ(w >一応仏教だし
[TOURUI] やはり
[TOURUI] ヲレ的ほうてんを(ぉぃ
[TOURUI] 法典だ(^^;
[sf] もちろん趣味結社も(おい)
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] ヲレ的系の技能はすでに用意があります(^^;
[Ryu_Note] (^^;
[Ji-GUY] 仏の導:14toka
[Ji-GUY] とか
[TOURUI] (^^;
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] そろそろ離脱します〜
[Ryu_Note] ほーい
[Ji-GUY] おやすみなさい〜
[TOURUI] おつかれ〜
01:24:20 - Ji-GUY from #LG (Ji-GUY)
2000/05/12 02:00:00
02:04:06 ! TOURUI (であであ)
02:05:09 ! Ryu_Note (復活の日は近い……)
2000/05/12 03:00:00
03:20:56 ! soutou (平田:「……蟲」)
03:58:45 sf -> sf_away
2000/05/12 04:00:00
2000/05/12 05:00:00
05:27:19 fukaSleep -> fukaPHS
2000/05/12 06:00:00
2000/05/12 05:59:33
2000/05/12 06:00:00
06:00:09 fukaPHS -> fukaAway
06:47:22 fukaAway -> fukaPHS
2000/05/12 07:00:00
07:20:56 fukaPHS -> fukaGakko
2000/05/12 08:00:00
2000/05/12 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/05/12 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
2000/05/12 10:00:00
2000/05/12 10:00:05
10:00:07 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/05/12 11:00:00
11:09:29 + TOURUI(~chocoausr@dmax005-pool072.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #LG
11:16:53 sf_away -> sf
11:18:52 ! TOURUI (プリンタドライバってよくなくなるよね(苦笑))
2000/05/12 12:00:01
2000/05/12 13:00:00
13:17:55 sf -> sf_away
13:49:11 fukaGakko -> fukanju
2000/05/12 14:00:00
14:08:18 sf_away -> sf
2000/05/12 15:00:01
15:31:19 fukanju -> fukaWork
15:44:12 ! sf (Connection reset by peer)
15:53:11 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #LG
2000/05/12 16:00:00
2000/05/12 17:00:00
2000/05/12 18:00:00
18:09:34 fukaWork -> fukaRamen
18:27:09 fukaRamen -> fukaWork
2000/05/12 19:00:00
19:13:59 + soutou(~soutou@kusatu3-36.teleway.ne.jp) to #LG
2000/05/12 20:00:00
20:35:04 ! soutou (仮眠)
2000/05/12 21:00:00
21:45:52 fukaWork -> fukaAway
2000/05/12 22:00:00
22:10:11 sf -> sf_away
2000/05/12 23:00:00
23:27:28 sf_away -> sf
2000/05/13 00:00:00 end