語り部IRCログ #LG 2000-08-29

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2000-08-29をご活用くださいませ。

2000/08/29 00:00:01
00:52:48 ! soutou (でりゃー)
2000/08/29 01:00:00
01:07:04 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-004.din.or.jp) to #LG
2000/08/29 02:00:00
02:28:50 + Ji-GUY(~DreamPass@c228030.ap.plala.or.jp) to #LG
02:29:04 - Ji-GUY from #LG (Ji-GUY)
02:29:22 + Ji-GUY(~DreamPass@c228030.ap.plala.or.jp) to #LG
[Ji-GUY] むう、
[Ji-GUY] どりの調子がおかしい
[Ji-GUY] ……
[sf] うーむ
[Ji-GUY] 安定したかな?
[Ji-GUY] よっと
[Ji-GUY] 大丈夫かな?
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] 操船ルールですが
[sf] ほい
[Ji-GUY] どこかにルールを記述したページがありますでしょうか?
[sf] 整理しては置いていないみたいですねえ。
[Ji-GUY] もしくは、実際に使用した模様を伝えるリプレイかログのようなものは?
[Ji-GUY] そうですが
[Ji-GUY] >そうですか
[Ji-GUY] WWWから見ることができますか? >整理していないものでも
[sf] えーと、たぶん良いものはないような気がする……
[sf] うーむ
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] 良いものと言わないまでも
[Ji-GUY] 何かあれば、それを下地にして
[Ji-GUY] 参考なり改良なりができると思いますので
[sf] そうですね
[Ji-GUY] WWWから見ることができれば、アドレスを知りたいのですが
[sf] うーん、掲載されてるものにないみたいですね
[sf] ちょっと検索にかかんない
[Ji-GUY] そうですか
[Ji-GUY] いや実は
[Ji-GUY] 身内で
[Ji-GUY] 剣と魔法な世界からしばし離れて
[Ji-GUY] 海賊船か空賊船で荒くれ男達の大冒険な話をやろうかと
[Ji-GUY] 案が出ていまして
[sf] ほむ
[Ji-GUY] 「船」を
[Ji-GUY] 単純に船長個人の技能として現すより
[Ji-GUY] 何か特別にゲーム的な処理を行うものにした方が
[Ji-GUY] 海(空)賊の世界のゲームとして
[Ji-GUY] 良いのではないかと思いまして
[sf] うい
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 語り部で
[Ji-GUY] キャラクターの能力と
[Ji-GUY] 船の性能を
[Ji-GUY] どういう処理をしながら
[Ji-GUY] いや
[Ji-GUY] どういう勝利なら
[Ji-GUY] 勝利>処理
[sf] うーむ、どこに埋もれてるんだろう。
[Ji-GUY] キャラクターと船の性能を生かしたゲーム的演出ができるかなぁ と。
[sf] 命中/回避判定は人間キャラクター、破壊力/装甲防御判定は宇宙船キャラクターが行う。
[sf] という処理ですね。
[sf] んでまあ、探知・操縦・指揮・砲撃を別口にする。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] 命中/回避に船の性能が反映されたり
02:54:28 ! Ryu_Note (ルーンジェイド……はまりすぎて30日持つかどうか……)
[Ji-GUY] 破壊/防御に砲撃手や操舵手の腕前が反映されたりするというのは
[Ji-GUY] どういう処理を?
[sf] 命中/回避に船の特徴が反映されることになります。
[sf] これは……えーと航空戦といっしょかな。
[Ji-GUY] 航空戦のルールはどこにあるのでしょうか?
[sf] 要するに機体の性能は特徴処理すると。
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/BOOK/HB/HBSG010A.HTM
[sf] このあたりにあるとおもう
[Ji-GUY] ありがとうございます
[Ji-GUY] えと
[Ji-GUY] 命中/回避に船の特徴を使うとなると
[Ji-GUY] PCによっては、船の特徴を使わなくても、
2000/08/29 03:00:00
[Ji-GUY] PC自身の特徴を使用した方が有利ということがあるのではないかなと
[Ji-GUY] もうちょっと、船の性能差に左右されるものが良いかな? と
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] ちょっと、航空戦のルールを見てきます
[sf] その場合はまあ、
[Ji-GUY] はい
[sf] 命中回避には船の特徴しか利用できないとか
[sf] いっそ固定的に重複する特徴として扱う(機械性能をより重視するなら)
[sf] という処理も可能ではありますね
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] >重複する特徴
[Ji-GUY] 船の特徴しか使用できないとすると
[Ji-GUY] 操舵技能と船の旋回に関する特徴のみの足し算による判定で
[Ji-GUY] 単純作業化するのではないかと思いまして
[Ji-GUY] もうちょっと
[Ji-GUY] プレイする側に
[Ji-GUY] いろいろと想像力を介入させる余地が欲しいかなと
[Ji-GUY] 贅沢なことを考えたり(w
[sf] まあ、状況特徴とか、状況によって適用できる特徴を変えるとかね。
[sf] http://kataribe.com/LG/LG_SHIP.TXT
[sf] にあるように船をシートで書くくらいなら
[sf] キャラクターと同程度には、いろいろとできるわけですし。
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] ちょっと抜けます
[Ji-GUY] ありがとうございました
[Ji-GUY] #航空戦ルールを見てきます
03:10:03 - Ji-GUY from #LG (Ji-GUY)
2000/08/29 04:00:00
2000/08/29 05:00:00
05:39:36 sf -> sf_away
2000/08/29 06:00:00
2000/08/29 05:59:32
2000/08/29 06:00:00
2000/08/29 07:00:00
07:26:15 + soutou(~soutou@kusatu3-12.teleway.ne.jp) to #LG
2000/08/29 08:00:00
2000/08/29 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/08/29 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
09:34:14 ! soutou (しごと)
2000/08/29 10:00:00
2000/08/29 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/08/29 11:00:00
2000/08/29 12:00:00
2000/08/29 13:00:00
2000/08/29 14:00:00
2000/08/29 15:00:00
2000/08/29 16:00:00
2000/08/29 17:00:00
2000/08/29 18:00:00
18:26:03 sf_away -> sf
2000/08/29 19:00:00
2000/08/29 20:00:00
2000/08/29 21:00:00
2000/08/29 22:00:00
2000/08/29 23:00:00
23:29:33 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
23:29:33 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
23:29:34 Mode by irc.trpg.net: #LG +oo kataribe fukaLog98
23:58:09 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
23:58:09 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
23:58:09 Mode by irc.trpg.net: #LG +oo kataribe fukaLog98
2000/08/30 00:00:00 end