語り部IRCログ #LG 2000-11-03

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2000-11-03をご活用くださいませ。

2000/11/03 00:00:00
2000/11/03 01:00:00
01:03:39 fukaIeji -> fukanju
01:13:21 + TOURUI(~chocoa@usgm003n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
01:13:58 TOURUI -> rui-yoi
01:14:18 rui-yoi -> rui-no
01:14:23 rui-no -> rui-yoi
01:32:27 rui-yoi -> TOURUI
01:44:56 ! TOURUI (宛名の変更にでむくことになるのかのぅ(謎))
2000/11/03 02:00:00
02:13:13 + soutou0(~soutou@kusatu3-80.ppp-1.dion.ne.jp) to #LG
02:13:30 ! soutou0 (EOF From client)
02:42:07 ! soutou (寝る子は粗雑)
02:55:55 fukanju -> fukaSleep
2000/11/03 03:00:00
2000/11/03 04:00:00
04:10:19 sf -> sf_away
04:40:09 sf_away -> sf
2000/11/03 05:00:00
05:20:47 ! sf (Connection reset by peer)
05:57:42 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #LG
2000/11/03 06:00:00
2000/11/03 05:59:32
2000/11/03 06:00:00
2000/11/03 07:00:00
2000/11/03 08:00:00
2000/11/03 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/11/03 09:00:00
09:00:29 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
09:43:00 + Izuna(~deichi@211.123.39.78) to #LG
2000/11/03 10:00:00
2000/11/03 10:00:05
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/11/03 11:00:00
11:18:02 + soutou(~soutou@kusatu3-47.ppp-1.dion.ne.jp) to #LG
11:18:06 fukaSleep -> fukaNeoki
11:48:37 + soutou0(~soutou@kusatu3-73.ppp-1.dion.ne.jp) to #LG
11:53:35 + mimimi(~izumi@plk1-31.mahoroba.ne.jp) to #LG
[mimimi] 呼ばれた
[sf] ・依頼は航路調査、および可能であればその安全の確保
[sf] ・移動シーンで索敵、砲撃、操縦、小型戦闘機の出撃
[sf] ・移動シーンで索敵、通信、交渉、着陸
[sf] ・歓迎されて艦長らが首長の館にいき、
[sf] ・別働隊が密かに追跡し隠密・索敵・諜報
[sf] ・決裂後の脱出行は移動、隠密、索敵、兵器知識、防御、回避、破壊
[sf] ・離陸は援護射撃、操艦、移動、回避、チェイス
[sf] ・原住民や反主流派との接触は索敵・テレパシー・交渉
[sf] ・派閥を掌握し、対策を考えるのは、諜報、情報入手、観察
[sf] ・対策を強制執行は、配置、戦闘、指揮戦術、通信、捕縛
[sf] ・後始末は交渉、条件の実行
[sf] JRなセッションの流れと利用した能力は
[sf] こんな感じでよかったっけか
[mimimi] あれか
[sf] 地球伝承シナリオにおけるキャラクターの機能とは?
[sf] ということで、実例から機能分類して、キャラクター作成の参考やひな型の構成の参考にしようかと思ってね。
[mimimi] えっと
[fukaNeoki] 三つ目は着陸シーンじゃない?(^^;
[mimimi] セッションの時に必要になった技能はでてるのかな
[sf] 着陸も移動かなと
[sf] まあ分けたほうが分かりやすいか
[fukaNeoki] うみゅ。同じ名前だとちょっと混乱しそうだし。
[sf] んみ
[sf] ざっとメモっただけだけどね
[sf] 特殊部隊的に運用すると、隠蔽工作とか隠密調査がけっこう重要だのう。
11:59:33 soutou0 -> soutou
[mimimi] 集団ですから、役割分担しないとな
[mimimi] 前回はうまく動いていたのかどうかだな
2000/11/03 12:00:00
[mimimi] プルートミアのセッションとかと違って
[sf] 人数多かったからのう
[mimimi] 自分も新キャラ、周りも新キャラだったから
[mimimi] 話全体に注意がいっていたかどうか自信なし
[sf] ほむ
[mimimi] プルートミアなら
[mimimi] (キャラ的に)しきる
[fukaNeoki] ふむ
[mimimi] 場面ごとに主役がいるから、力の抜き肩も分かります
[mimimi] でも、新コードは
[mimimi] 「誰か、退屈してないだろうか?」とわりと気になって
[mimimi] 肝心な話を聞いてない場合もないこともないこともないこともないことも……(以下略)
[sf] (;^^)
[mimimi] ……プレイヤーとしての遊び方であって、キャラセッションの準備とはなにも関係ない話になってしまった
[sf] なんとなく整理してMLに流してみた。
[sf] いまいちだが
12:26:26 fukaNeoki -> fukanju
[mimimi] LGらしいのか
[sf] 機能だから
[sf] 宇宙船関係以外は、じつは語り部汎用なのかもね。
[mimimi] それとも普通に必要なのかがまだ分かりにくいですね
[sf] うん
[sf] シナリオのパターンとしては、LG02の特殊なのは。
[sf] 政治的決着の権限や必要性と、宇宙船などの操縦の重要性あたりだろう。
[sf] <PCに必要とされる機能としては
[sf] ふむ。
[sf] あとは未知領域だから探査・調査や情報収集の重要性が高い。
[sf] それも言葉が通じる相手であれば聞きだすとかもあるけど、そうでなければ観察から情報を得ないといけなかったりもするかも知れない。
[sf] さらに敵地におもむく可能性も多いから、武装重要。
[sf] 圧倒的な兵力のある敵と相対するから、対探知・逃走・待避・隠蔽などが重要。
[sf] 現地人の分裂を利用したりして有利にことを運ぶための、諜報、交渉、指揮なども便利。
[sf] 交渉のためにも、なにか相手に与えるものを用意するための製造・輸送もあるといい。
[sf] 護衛や迎撃などの任務では、探査と、機動力を処理する操艦と、砲撃と、艦載機の操縦・射撃が重要になる。
[sf] 潜入のための、移動(テレポートとか便利ね)、隠密、探査(テレパスがいると楽ね)なんかも必要か。
[sf] ああ、なんとなくローダンチック。
[mimimi] まず
[sf] SF読みとして不観樹さんは他に何かいりそうなのないかなー。
[mimimi] オーソドックスなすぺおぺとは何だろう
[fukanju] ふみゅ
[sf] 宇宙船が出てきて、怪物を光線銃で打ち倒し、それをあやつる悪漢を打ちたおし、美女を救う話(おい)
[sf] 宇宙船を馬に、怪物をチンピラに、悪漢を街のボスにかえれば西部劇(ホースオペラ)だったり(爆)
12:43:04 ! soutou (飯の後は保菌者を虐殺)
[sf] ふむ。さっきあげた重要〜なのは、ローダンやレンズマンのパターンかな。
12:44:42 ! mimimi (ふふっ、常時接続じゃないのにね(´▽`))
[sf] あとは変装してまぎれこむ、というパターンがあるか。
[sf] キニスンの得意技(おい)
[fukanju] 現地人の子供と仲良くなって、とかゆーパターンもあるかな。
[sf] ふむ。愛情・友情をもって接するんだね。
[sf] 子ども・異性・老人・反逆者・はぐれもの
[sf] あたりが狙い目か
[fukanju] うむうむ
[sf] # しかし、ローダンシリーズってコンなのばっかだな、つらつら思うに(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] # 最新刊では老人で反逆者なはぐれものと協力して、罠地帯を乗り越えて、都市に潜入変装して、重要機密を発見して、敵の船に隠れて脱出するという話であった。
[fukanju] (^^;
[sf] ふむ。だいぶ感じがつかめてきたかな。
[sf] ああ、そうだ。仲良くなる手段としては、愛情・友情以外にも、食料と医薬品と新技術と情報があるのかな。
12:53:47 sf -> sf_away
2000/11/03 13:00:00
2000/11/03 14:00:00
2000/11/03 15:00:00
2000/11/03 16:00:00
16:53:55 fukanju -> fukaSetup
2000/11/03 17:00:00
17:02:18 + soutou(~soutou@kusatu3-35.ppp-1.dion.ne.jp) to #LG
17:05:54 fukaSetup -> fukaSuper
17:19:48 fukaSuper -> fukanju
2000/11/03 18:00:00
18:18:39 ! soutou (まだ煮えない)
18:41:42 fukanju -> fukaCook
2000/11/03 19:00:00
19:00:04 fukaCook -> fukanju
19:27:14 fukanju -> fukaRboo
19:27:20 fukaRboo -> fukaRboot
19:33:03 fukaRboot -> fukanju
19:49:41 + soutou(~soutou@kusatu3-35.ppp-1.dion.ne.jp) to #LG
2000/11/03 20:00:00
20:17:09 ! soutou (皆殺し)
20:55:01 fukanju -> fukaRboot
20:57:14 fukaRboot -> fukanju
2000/11/03 21:00:00
21:15:11 sf_away -> sf
21:22:59 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #LG
21:23:56 ! Izuna (ばーばーき〜ん)
21:42:21 fukanju -> fukaRest
2000/11/03 22:00:00
22:45:12 sf -> sf_away
2000/11/03 23:00:00
23:25:29 + Ai-GUY(~DreamPass@c228023.ap.plala.or.jp) to #LG
[Ai-GUY] ふむ、誰も私の存在に気づいていないようだな(にや)
23:28:26 sf_away -> sf
[hari] そゆこという人は
[hari] 気づいて欲しいさびしんぼ
[Ai-GUY] 今は神ですら見落とす瞬間
[Ai-GUY] そう俺は今この世界の支配者……って行きたかったのに
[Ai-GUY] 見つかってしまった
[hari] さびしんぼさんめ
[Ai-GUY] せっかく
[Ai-GUY] 吉GUY:「ホクトくんのお母さんは若くて綺麗なんじゃ〜」
[Ai-GUY] とか叫びたかったのに
[hari] なんじゃそりゃ(w
[Ai-GUY] 吉GUY:「とても10歳の子供がいるようなプロポーションとは思えんのじゃ〜」
[Ai-GUY] 誰もいないことをいいことに叫ぼうと思ったのに
[Ai-GUY] もはやそれもできない
[Ai-GUY] うむ
[hari] 既に叫んでいる
[Ai-GUY] 1歩下がって
[Ai-GUY] 吉GUY:「新盤組の電童はかっこええんじゃ〜」
[Ai-GUY] と叫んでおこう
[Ai-GUY] ゴウザウラー以来の燃えるロボットアニメでしてのぅ >電童
[hari] ふむ
[Ai-GUY] 必殺武器を装備すると
[Ai-GUY] いきなり攻撃力が80倍になるのでしてのぉ
[hari] げふー
[Ai-GUY] やはりああいうハッタリな設定はロボものには必要だなー、と
[Ai-GUY] 必殺武器以外は飛道具がないので
23:43:23 + soutou(~soutou@kusatu3-78.ppp-1.dion.ne.jp) to #LG
[Ai-GUY] 普段はドカドカ肉弾戦で殴りあう
[Ai-GUY] それもまたグー
[Ai-GUY] パイロットの少年は拳法をやっているという設定で
[Ai-GUY] 電童の普段の構えもステキ
[Ai-GUY] それもまたグー
[hari] 萌えてる
[Ai-GUY] 敵には黒騎士がいる
[Ai-GUY] それもまたグー
[Ai-GUY] オープニングには地球をバックに
[Ai-GUY] 月面で電童と黒い電童が対待するシーンもあり
[Ai-GUY] それもまたグー
[Ai-GUY] そしてお母さんが美人
[Ai-GUY] それもまたグー
[Ai-GUY] うむ
[Ai-GUY] ああいう肉弾戦でドカドカ殴りあって
[Ai-GUY] 最後に必殺技をぶちかますというのは
[Ai-GUY] 大仏ロボでもやりたかったことなで
[Ai-GUY] 見ていて気持ちがいぃ
[Ai-GUY] うむ
[Ai-GUY] 大仏ロボにも
[Ai-GUY] ライバルの黒騎士を出したり
[Ai-GUY] 謎の美女を出したり
[Ai-GUY] 必殺武器で80倍にパワーアップさせたり
[hari] ふむ
[hari] どうせなら
[Ai-GUY] してみよう
[hari] 必殺武器が外れて
[hari] 80分の一に
[hari] なったところから話を(ぉ
[hari] >ぱわー
[Ai-GUY] ふむ
[Ai-GUY] ではきっと今は
[Ai-GUY] 銀河系に散らばった御仏の力を探す旅に違いない >大仏ロボ
[Ai-GUY] 最終回あたりで全ての力が揃って
[Ai-GUY] 銀河の危機を救うのだ
[Ai-GUY] おお、素晴らしい
[hari] きっと
[hari] ライバルの敵役マシンにも
[hari] その力が備わっていて
[hari] 最後の最後で、力を託して消えて行くのだ
[Ai-GUY] おお、かっこいい
[Ai-GUY] きっと黒い大仏ロボだな >敵
[hari] 黒騎士:「……おまえの探す最後の鍵だ……受け取れ」
[hari] #ひんずーのかみさまでは?
[hari] #シヴァ神とか
[hari] #大黒ともいうしさ(w
[Ai-GUY] #ふむ
[hari] マハー・カーラだっけ
2000/11/04 00:00:00 end