語り部IRCログ #LG 2000-12-25

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2000-12-25をご活用くださいませ。

2000/12/25 00:00:01
00:16:22 + TOURUI0(~chocoa@usgm001n044.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
00:18:34 ! TOURUI (No route to host)
00:18:48 sf_away -> sf
00:31:14 TOURUI0 -> TOURUI
2000/12/25 01:00:00
01:22:29 ! BOBU (きっと気に入るわ。性格悪そうで生意気な上に頭が良い金髪で半ズボンよ。(森母))
2000/12/25 02:00:00
02:24:55 fukaLabo -> fuKamin
02:40:56 ! soutou (のこすは風のクリスタルのみ)
02:42:21 sf -> sf_sleep
2000/12/25 03:00:00
03:48:40 ! TOURUI (Connection reset by peer)
03:49:03 + TOURUI(~chocoa@usgm001n052.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
2000/12/25 04:00:00
04:00:00 ! TOURUI (CHOCOA)
2000/12/25 05:00:00
2000/12/25 06:00:00
2000/12/25 05:59:31
2000/12/25 06:00:00
2000/12/25 07:00:00
07:43:30 fuKamin -> fukaLabo
2000/12/25 08:00:00
2000/12/25 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2000/12/25 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
09:28:17 fukaLabo -> fukaRboot
09:30:50 fukaRboot -> fukaLabo
09:51:52 fukaLabo -> fukaLaway
2000/12/25 10:00:00
2000/12/25 10:00:06
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:13:05 fukaZAway -> fukanju
10:33:42 fukanju -> fukaBath
10:46:01 fukaBath -> fukaEat
2000/12/25 11:00:00
11:01:20 fukaEat -> fukaRest
11:01:21 sf_sleep -> sf
11:22:50 fukaRest -> fukaSleep
2000/12/25 12:00:00
2000/12/25 13:00:00
13:55:32 fukaSleep -> fukanju
13:55:58 fukanju -> fukaRboot
2000/12/25 14:00:01
14:26:35 fukaRboot -> fukanju
2000/12/25 15:00:00
2000/12/25 16:00:00
16:05:21 fukanju -> fukaDown
2000/12/25 17:00:00
2000/12/25 18:00:00
2000/12/25 19:00:00
2000/12/25 20:00:00
2000/12/25 21:00:00
2000/12/25 22:00:00
22:20:05 + soutou(~soutou@kusatu3-14.ppp-1.dion.ne.jp) to #LG
22:45:54 + test(^test@aichi2232-138162.zero.ad.jp) to #LG
[sf] こんばんは
22:49:19 + kou__(^kou@aichi2232-138162.zero.ad.jp) to #LG
[kou__] こんちは
22:50:50 ! test (EOF From client)
[sf] はじめまして、TRPG.NET/語り部の運営者のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[sf] ……ってお会いしたことあったかな
[kou__] ありました。。
[kou__] 私が、初めて、ここにきたときに。。
[kou__] よろしくです。。
[sf] えーと、このチャンネルについてはご存じでしたっけ?
[kou__] さっきいた、TESTというのも、私です。。
[kou__] う〜〜ん
[kou__] わかりません
[sf] このチャンネルは http://kataribe.com/ にページのある、語り部というTRPGを中心にした創作コミュニティ関連のチャンネルです。
[kou__] と、ゆうところまでは、わかったのですが。。
[kou__] その、TRPGというのが、何なのか???
[sf] そのうち http://kataribe.com/LG/02/ 地球伝承:ペルセウス腕開拓史 という企画について、相談したり、キャラチャしたりとかまあ、いろいろしてます。
[sf] ががーん
[sf] 木陰の関係者さんですよね?
[kou__] スペース借りてるだけでして。。
[kou__] ごめんなさい。。
[sf] なるほど
[kou__] TRPGってゆうのは、よく聞くんですけど。。
[sf] http://www.trpg.net/
[sf] TRPGのポータルです。
[kou__] は、見たんですが。。
[sf] http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
[kou__] はなしのつくりかたとか。。
[sf] に一応紹介があります
[sf] ああ
[sf] とりあえずまあ、TRPG全般についていえば
[kou__] 基本的なことが、わからない。。。
[sf] プレイヤーがゲーム世界の登場人物であるキャラクターを作成して
[kou__] はいな
[sf] ゲームマスターという人が、舞台設定やシナリオ(解決すべき問題とか、障害とか、解決に必要な情報とかからなる)を作成します。
[kou__] はいな
[sf] みんなで集まって(チャットでもいいわけですが)、ゲームマスターがキャラクターの現状や周囲の情景を説明して。
[kou__] はいな
[sf] それにたいしてプレイヤーが、セリフや行動宣言で、なにをどのようにしたいのかゲームマスターについて増す。
[sf] それにたいしてプレイヤーが、セリフや行動宣言で、なにをどのようにしたいのかゲームマスターに対して伝えます。
[kou__] ははあ、それで、ちゃっとなんだ〜〜
[kou__] ぴったりかも。。
[sf] 状況説明と行動宣言を繰り返していくことで、ゲームが進行されます。
2000/12/25 23:00:00
[sf] もともとは会話で行うものでした。
[kou__] 今は、違うのですか?
[sf] 対面しての肉声でなくて、チャットでも行うことができる、というわけですね。
[kou__] ああ、なるほど。。
[sf] ちなみに、このTRPGというのが本来のRPGで、ドラクエなどのコンピュータのRPGというのは、TRPGの一部の遊び(キャラクターを作成してダンジョンに潜って戦闘とか)を、一人で遊べるようにしたいということで作成されたものなんです。
[kou__] おお♪
[kou__] そういわれてみると、わかってきた。。
[kou__] う〜〜ん
[kou__] ってゆうことは
[kou__] マスターの作る、シナリオは、
[kou__] ゲームの、カセットに当たるのですね?
[sf] まあ、そうですね。
[kou__] そして、一人一人が、きゃらくた〜〜
[kou__] なるほど。。
[kou__] CTCPVERSIONって、何ですか?
[sf] ああ、IRCクライアントソフトに何を使っているか問い合わせたんです
[kou__] ははあ
[kou__] わからないことばかり。。
[sf] えーと、言いわすれてましたけど、このチャンネルはログ公開となっております。
[kou__] はいな
[kou__] 書いてありました。。
[sf] ですので発言内容などには一応配慮してください。法的問題などね。
[kou__] はい
[sf] でまあ、それが一般的なTRPGでして。そうやってゲームマスターとプレイヤーがやりとりして、問題を解決したり登場人物や他のプレイヤーのキャラクターと対話したり、何かをなしとげたりしていきながら。世界に影響を与えていくと。
[sf] その結果として、お話しが出来ていくというわけです。
[kou__] なるほど〜〜
[kou__] ここで、やっているのですか?
23:10:44 + mimimi(~izumi@plk1-62.mahoroba.ne.jp) to #LG
[mimimi] こんばんわ
[kou__] こんばんは〜〜
[sf] そうです
[kou__] う〜〜ん
[sf] 語り部では、シナリオをとくに作成しないでも、キャラクターの会話で話を進めて、まあちょっとしたお話を作っていったりということもやっています。
[sf] 過去ログとかを見ると、雰囲気がつかめるんでないかと思います。
[mimimi] ふむ
[kou__] ははあ、
23:12:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p62.ppp.odn.ad.jp) to #LG
[mimimi] TRPGのお話?
[ko_iti] TRPG?
[kou__] その為に、コウカイナンデスネ〜〜
[sf] 過去ログ参照〜
[mimimi] うい、読んでくる
[kou__] について、教えてもらっていました。。
[mimimi] ごっこ遊びですね
[kou__] はいな
[mimimi] スペースオペラとかファンタジーとかいろんな世界設定がありまして
[kou__] う〜〜む
[mimimi] その世界にあったキャラクターをつくって
[kou__] はいな
[mimimi] みんなでそれぞれのキャラクターに扮して、話をすすめるという
[kou__] はいな
23:16:37 + PaLiNeru(~paladin@N23cc-01p110.ppp.odn.ad.jp) to #LG
[mimimi] 一応ゲームですので、ルールがありまして
[kou__] はいな
[mimimi] たとえばピストルを撃って目標にあたるかどうかなどを
[kou__] はいな
[mimimi] サイコロを振って判定したりします
[sf] 何ができるのか、どこまでのことができるのか、がルールで規定されているわけですね。
[kou__] ははあ
[kou__] なるほど
[mimimi] ここはスペースオペラの世界設定で遊ぶというチャンネルでして
[kou__] スペースオペラとは?
[mimimi] 自分も一人キャラクターをつくってます
[mimimi] そのあたりはsfさんに説明願おう(´▽`)
[sf] 宇宙を舞台にした活劇もののことです<スペースオペラ
[kou__] とゆうことは、
[kou__] 宇宙船に乗って、、とか?
[sf] そうです
[kou__] ほかの、星へ、行ったり。。
[kou__] なるほど〜〜
[sf] 宇宙船に乗って宇宙海賊と戦ったり、未開の惑星で異星の怪物と戦って利とか
[kou__] ふむふむ
[mimimi] http://kataribe.com/LG/02/C/LGC02_07.TXT
[mimimi] というキャラがいまして、
[sf] 貿易船で未知の場所に販路を求めて旅立つとか
[kou__] あはは
[kou__] スパナナギナタ
[mimimi] これが自分のキャラなので、
[kou__] 超電磁スパナ
[mimimi] これにあった行動をとらせながら
[kou__] すごい、設定が、こまかくあるんですね〜〜
[mimimi] 他の人の作ったキャラと会話をして話を作るといった感じです
[kou__] なるほど〜〜
[mimimi] 鉄幹:「むぅ、だれか噂をしておるな……」
[kou__] 今日は、ちょっと、新しいことを、覚えちゃった。。。。
[kou__] どうも、ありがとう。
[mimimi] また興味をもってもらえれば、このチャンネルでキャラクターなど作ってみてください
[kou__] はいな
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[mimimi] スペオペに限らず、いろんな世界観を用意しておりますので
[kou__] はいな
[mimimi] sfさん、どうでしょ
[mimimi] こんな感じの説明でよいのかな
[kou__] 吾、ここの、ろぐが〜〜
[kou__] みっけ。。
[sf] いいとおもう
[sf] (ちと忙しいのでaway)
23:31:25 + TOURUI(~chocoa@usgm003n006.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
[mimimi] #kataribeが一番のメインでして、
[kou__] はいな
[mimimi] 各チャンネルに関する内容プラス雑談で盛り上がっています
[kou__] はいな
[mimimi] #HA06が現代日本を舞台にした世界で
[mimimi] (魔法を使うなど)ちょっと変わった人たちをキャラに遊んでいます
[kou__] ってことは?
[mimimi] たとえば、
[kou__] お侍さんがでてくるようなのは?
[mimimi] 時代劇はまだなかったかな
[kou__] おお
[kou__] ♪
[kou__] それは、作らなくては、、
[mimimi] 欲しい世界観は参加者に呼びかければ集まって作ることができます
[kou__] おお♪
23:37:02 - ko_iti from #LG (ko_iti)
[mimimi] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[mimimi] 語り部に関するMLもありまして、
[mimimi] ここでまとまった設定作業をすることもあります
[kou__] はいな
[TOURUI] うーんと
[TOURUI] ちなみに時代劇っぽいものとしては
[kou__] はいな
[mimimi] はい
[TOURUI] ごんべさんが
[TOURUI] OMというものを提唱はしてはいましたな
[TOURUI] http://kataribe.com/world.shtml
[TOURUI] 世界観については上を参照してみて下され
[kou__] はいな
[mimimi] ふむ
[kou__] それでは、私は、そろそろ寝ます。。
[kou__] 皆さん、ありがとう。。
[mimimi] おつかれさまです
[kou__] では。。
[mimimi] でわでわ(´▽`)
[kou__] (ぷちっ)
23:43:55 ! kou__ ([x]chat)
[TOURUI] おつかれ
[mimimi] 鉄幹:「……(ぐびぐび)」
2000/12/26 00:00:00 end