語り部IRCログ #LG 2001-10-17

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2001-10-17をご活用くださいませ。

2001/10/17 00:00:02
00:17:17 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #LG
[gombe] ここも久しぶりに入ってみる。
[sf] るー
[gombe] るーるるー
[gombe] 龍人も動かすかのぉ
[gombe] あれも体型がいまいち固まっていないので
[gombe] 体型こそアイデンティティな異星人ものとしては
[gombe] なかなか出す機会を見きれなかったり(w
[gombe] そう言えば
[gombe] 異星人、というか
[gombe] 異形の種族というのは
[gombe] どのくらい出して良いのだろうか
[gombe] アトランティス起源でない種族、というか、人間でない感じの。
[sf] ふむ
[sf] スペオペっぽいので惑星上のなら。ごそごそと。
[gombe] ふむ
[gombe] スターウォーズみたいな感じにも?
[gombe] 知能と言葉と握手する手さえあればオーケー、みたいな(w
[sf] 人類の言葉が話せるかは別ですがまあ
[gombe] レンズマンとかがLGの参考文献だったはずだから、良いのかな。
[sf] セッションでは両生類系異星人がでてますねー
[gombe] まあ「話せる」必要はなくて「いつか話せる」であれば
[gombe] なるほど>セッションでは
[gombe] うちのオフラインではLGっちゅうよりCDっぽいスペオペをやったんですが
[gombe] やはりウサギ型人種とか
[gombe] 異種族人類は採用されていましたね。>PC
[gombe] みんなやりたいんだろうなあ。
[gombe] 宇宙船をかっ飛ばしたいのと同じくらい異種族がやりたいとか(w
[sf] まあ、変な生物をPCにしやすいのはスペオペの魅力ですよな
[gombe] うむ
[gombe] #その時のオフの参加者の共有知識が宇宙船サジタリウスだったから、それはもう(w >変な生物
[gombe] LGの場合、01にしろ02にしろ
[gombe] アトランティス帝国が衰退して各種族が雄飛している、という時期なんだろうか
[gombe] 01は現在進行形か>衰退
[gombe] 01は→01では
[sf] 圧迫されていた諸種族がここぞとばかり暗躍する
[sf] 新世界秩序な世界ですな
[gombe] 今の地球みたいなもんか(w
[sf] ソ連崩壊みたいなもんですのー
[gombe] >01
[gombe] ふむー
[gombe] ですなあ
[gombe] その時にうちの龍人の故郷は消えたのかな
[gombe] LG01以前の時代にはアトランティスは
[gombe] 厳然として健在だったのですか?
[sf] えーと、退廃やゆるみはあるものの、軍事力や権威は恐れられていた
[sf] という感じ
[gombe] なるほど
[gombe] では
[gombe] その時代背景を借りよう。
[gombe] 先兵として帝国に仕えていた戦闘龍兵の種族で
[gombe] 帝国弱体化のきっかけであるLG01を境に帝国の不利な戦の矢面に立たされることが多くなって疲弊し
[gombe] 数十年後に周囲の種族(反帝国)に襲撃されて離散
[gombe] 以下続く、という感じで。
[sf] 衰退する帝国に義理立てして、という感じか
[gombe] 役割に律儀だったというか、そんな感じ
[gombe] あるいは帝国の力の象徴の一つだったから存在として反感を買っていたとか
[sf] ありそーだ
[gombe] LG02キャラとして60歳弱だから
2001/10/17 01:00:00
[gombe] LG01以後も数十年は種族としては存続していたに違いない、としておこうか
[gombe] アトランティスも「滅亡」はしていないんだっけか
[sf] 元祖正統入り乱れ
[sf] みたいな感じでまあ
[gombe] トラベラーですか(w
[sf] 継承権戦争を続けてる感じ
[gombe] そのうちのかなりの期間は重宝されていた民族、ということにしようか
[sf] 精鋭を遠征させてるところで主星を突かれてーという想定
[gombe] ……グルカ兵のような気がしないでもないが、まあ(w
[sf] うはは
[gombe] 突かれて、というか
[sf] >アトランティスそのものね
[gombe] ああなるほど
[gombe] それで正統がうやむやになって
[gombe] 継承権戦争か
[sf] そういうわけです
[gombe] LG02時代は西暦で2150年頃だったっけ?
[gombe] アトランティス諸勢力は、まだ勢力として無視できないほどに存在するのかな?
[sf] そうですね
[sf] 少なくとも植民を銀河核方面に行うより遠いペルセウス腕方面にやりたくなる程度には。
[gombe] あっちでどさくさやっている間に地盤を固めようーっ、て感じで植民か
[sf] そだねー
[gombe] 「あ、数十年前に雄飛した地球という星のもんです、どうぞよろしゅう」とか(w
[sf] 「まいど。新製品もってきましたー」
[gombe] あちこちの文明星を回って、そこらの空いている星を見つけて
[sf] なら核方面にも多いだろう
[gombe] アコギ星人のようだぞ(w
[gombe] んでなぜか
[gombe] 植民星にはアメリカ人が多くて、商業融和方面には日本人と華僑が多いとか(ぉぃぉぃ)
[gombe] ユダヤ人も捨てがたいか(<そう言う話ではない)
[sf] 地球のメリットは「大量生産」「科学による強化」「封印時代に育まれた想像力の強さ」あたりですねー。
[sf] あとは「力押しでない軍事作戦」か
[gombe] 想像力戦術の産物ですなあ。
[gombe] それを補強した各種の恵まれた状況、か。
[sf] 人口は少ないけどね
[sf] だからまあ圧倒的な物量に質と戦術で立ち向かうというのが01時代
[sf] 大量生産は特に民生品について言えるねー
[sf] というわけでチェーン店が侵略を。
[gombe] 民族構成としても文化的にも最も多様化した時代に雄飛することになると
[gombe] 多種多様な想像力が発揮されて
[gombe] 多種多様な勢力となって見過ごせない力を発揮するようになる、と。
[sf] そーですね
[sf] そして多種多様な地球系植民地も誕生すると。>02
[gombe] 大量生産かあ。これだけ小さな星の上で行われている産業としては、かなり生産量は過大かもね。
[gombe] 価値観が一星に一つ、とかになっている種族は、想像力戦術ではひそかに弱そうだ。
[sf] うむうむ
[sf] ワンパターン
[gombe] #カオティック万歳な論法のような気がするな。<D&Dとかメガテンとかでよくあるようなもんだ。
[gombe] #ファラリス様の論法とも言う。
[sf] 多様性万歳ー
[gombe] うむ。
[gombe] 衝突しなければ、多様であるに越したことはない。
[gombe] #寝ます。
2001/10/17 02:00:00
02:27:10 fukaLabo -> fukaLaway
02:35:27 soutou -> sou_sake
02:43:06 fukaZaway -> fukaSleep
02:56:30 ! sou_sake (ZEN MIND REAL NINJA)
2001/10/17 03:00:00
2001/10/17 04:00:00
2001/10/17 05:00:00
2001/10/17 06:00:00
2001/10/17 05:59:32
2001/10/17 06:00:00
2001/10/17 07:00:00
07:05:17 fukaSleep -> fukanju
07:30:53 fukanju -> fukaBath
2001/10/17 08:00:00
2001/10/17 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
08:10:14 fukaBath -> fukanju
08:10:57 fukanju -> fukaZaway
08:24:55 fukaLaway -> fukaLabo
08:41:54 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/17 09:00:00
09:00:58 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
2001/10/17 10:00:00
2001/10/17 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2001/10/17 11:00:00
2001/10/17 12:00:00
12:16:59 fukaHP -> fukaLabo
12:56:49 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/17 13:00:00
2001/10/17 14:00:00
14:54:04 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #LG
2001/10/17 15:00:00
15:16:32 + rui-inai_(~chocoa@CBCba-02p43.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
15:38:35 fukaHP -> fukanju
2001/10/17 16:00:00
16:41:06 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #LG
2001/10/17 17:00:00
2001/10/17 18:00:00
18:40:54 rui-inai_ -> TOURUI
2001/10/17 19:00:00
2001/10/17 20:00:00
2001/10/17 21:00:01
21:03:30 fukanju -> fukaLaway
21:23:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #LG
21:40:07 fukaZaway -> fukanju
2001/10/17 22:00:00
22:11:23 ! soutou (CHOCOA)
22:19:33 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #LG
2001/10/17 23:00:00
23:08:22 fukanju -> fukaSleep
23:25:46 soutou -> sou_sake
23:58:31 sou_sake -> soutou
2001/10/18 00:00:00 end