語り部IRCログ #LG 2002-01-13

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2002-01-13をご活用くださいませ。

2002/01/13 00:00:01
00:17:33 fukanju -> Rosalind
[hari] 20件くらいはネタも思い浮かぶが
[hari] それ以上は、なかなかどうして
[hari] レッドドワーフを見ていれば
[hari] 宇宙でのイベントネタには困りそうにないが
00:35:53 soutou -> sou_cnvn
2002/01/13 01:00:00
01:03:30 sou_cnvn -> soutou
01:08:25 soutou -> sou_RO
01:32:01 sou_RO -> soutou
2002/01/13 02:00:00
02:12:37 Rosalind -> fukaNemui
02:46:03 ! soutou (マークスファークスルークス)
2002/01/13 03:00:00
03:04:33 + Ryu-Note(~chatzilla@ppa04-0349.din.or.jp) to #LG
03:19:47 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d817.soka.pop.isao.net) to #LG
03:34:10 ! Ji-GUY (ほらおちた)
2002/01/13 04:00:00
2002/01/13 05:00:00
2002/01/13 06:00:00
2002/01/13 05:59:31
2002/01/13 06:00:00
2002/01/13 07:00:00
2002/01/13 08:00:00
2002/01/13 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2002/01/13 09:00:00
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
09:49:58 fukaNemui -> fukaNeoki
2002/01/13 10:00:00
2002/01/13 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:00:23 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #LG
2002/01/13 11:00:00
11:01:45 ! soutou (CHOCOA)
2002/01/13 12:00:00
2002/01/13 13:00:00
13:41:11 ! TOURUI (Connection reset by peer)
13:41:21 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-02p211.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
2002/01/13 14:00:00
14:27:56 fukaNeoki -> fukanju
2002/01/13 15:00:00
2002/01/13 16:00:00
2002/01/13 17:00:00
17:54:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #LG
2002/01/13 18:00:00
18:23:36 ! soutou (EOF From client)
18:31:20 sf -> sf_eat
2002/01/13 19:00:00
19:37:39 sf_eat -> sf
19:44:27 ! TOURUI0 (CHOCOA)
19:46:41 + TOURUI(~chocoa@CBCba-02p211.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
2002/01/13 20:00:00
2002/01/13 21:00:00
21:51:46 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #LG
2002/01/13 22:00:00
22:02:01 gombe -> gombeAway
22:15:40 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #LG
22:16:21 gombeAway -> gombe
[hari] ごーんべさんげっとー
[hari] ゲットー
22:28:07 - hari from #LG (hari)
22:28:12 + hari(~HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #LG
[hari] まちがえておちちった
[gombe] くくく
[hari] で、だ
[gombe] キチウ?ランダムイベント?
[hari] コロニーを占拠するとしたら、まずは動力源と、港湾部だろうと
[hari] キチウだね
[hari] 踏んだわけだが
[gombe] うい
[hari] みんな港湾部のようなので、市街及びエネルギー施設に絡めていこうかとおもっちょります
[gombe] そういえば
[gombe] 吉GUYさんのキャラは
[gombe] もう地上に降りてるよ(w
[hari] ふむ
[gombe] よって港湾部のキャラは、某宙域のコロニーの港湾部にいるギギィのみ。
[hari] 地上と言うのは、コロニーの居住区ということ?
[gombe] いあ、惑星上
[hari] なるほど
[gombe] 惑星上の、キチウ焼き本舗(w
[hari] 見事にばらついた(w
[gombe] だねえ。
[hari] クィーンは、人質になるつもりらしー
[hari] とりあえずは、大人しく。
[gombe] 市街地でショッピング中に
[gombe] 制圧騒動に巻き込まれて
[hari] うむ
[gombe] 制圧ポイントで拘束されるうちの一人に、という感じか。
[hari] そのつもりらしー
[gombe] ログを見るとそんな感じでしたな。
[hari] リィは、遊撃的に動くようだ
[gombe] ギギィとしては、どうしようかな。
[gombe] 初戦で敗退して、コロニーは制圧される予定でいるんだけど
[gombe] #初戦→緒戦(かな?)
[hari] ふむふむ
[gombe] そのあとどこへ逃げるか、で、何でもあり。
[gombe] 正規軍の援軍と合流することにしてコロニー奪還に動くなら
[gombe] リィとクィーンのいるコロニーを強襲して
[hari] 港湾部を攻めて騒ぎになれば
[gombe] どさくさにリィとかテュフォンとかに動いてもらって
[gombe] そそ
[hari] これ幸いと中であばれ出すだろう
[gombe] さらに中でクィーンが(w
[hari] きゃー
[gombe] #ちょいとここらで、地名の統一が必要かな。
[hari] コロニーの名前とかね
[gombe] #PCがいる場所の候補としては、
[gombe] #1.地上のどこかの街(w
[gombe] #2.スペースポート(惑星上。便宜的に一つとする)
[gombe] #3.軌道ステーション(衛星軌道上。これまた便宜的に一つとする)
[hari] あとは、ラグランジェポイントのコロニーは、番号つけりゃ良いよね
[gombe] #4.「居住区」=ラグランジュポイント上のコロニー群。
[gombe] そうですな。
[gombe] #5.月面採掘基地&居住区
[gombe] #6.レイラインステーション
[gombe] #以上、惑星から遠い順に並べてみました。
[gombe] あ、近い順、やん。(^^;
[gombe] 「居住区」についての呼び名が、どうも自分でもいいのが思いつかずで。
[hari] ふむ
[gombe] #「第*区」だと今は懐かしい「メタルスレイダーグローリー」で使われていた用法だが(w
[hari] それでいいじゃん(w
[gombe] ギギィの初回EPでも、「衛星間コロニー」(連番は「第*宙域」)と呼ばせてみたり「居住区」と呼ばせてみたり、今ひとつ曖昧。
[gombe] 「居住区」だと、さっきも気付いたけど、各基地やコロニーの居住区域、という意味にもなるから、やっぱり曖昧かな。
[hari] 第※区でいいんじゃない
[gombe] ラグランジュポイントって、ガンダムの解釈のように複数あるというのが科学的にも正しいのかな?
[hari] 重力的に安定したポイントだよね?
[fukanju] #ラグランジュポイントは5つあるものでは?(^^;
[gombe] &そこにコロニーを建設するメリットがある、と思っていいのかな?
[gombe] そう。
[gombe] それならいいんですが。>5つあるので正しい
[hari] 衛星との間
[hari] その対極
[gombe] 月の正面と、裏と、両脇と、地球の反対側。
[gombe] でいいんだよね?
[fukanju] です。
[sf] 現実的には両脇の以外は使えないでしょうけどね。
[gombe] ふむ。
2002/01/13 23:00:00
[gombe] ガンダムでは全部使っていましたね。
[sf] 他のは少しズレるだけで影響が大きいかったはずで
[gombe] なるほど。<そこに作るメリットがある、とは言えないわけか。
[sf] 実際まあ、ラグランジュポイントで、多量の天然のものが捕らえられてるのは、両脇のやつですし。トロヤ群とか。
[gombe] 天然物のスペースデブリ?
[sf] うんうん
[gombe] ほほお。
[gombe] ガンダムでは、「使えない」方のポイントに一つずつコロニーがあって
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/space/mlab08/mlab08.htm
[sf] こんなのもあるな
[fukanju] 太陽と木星とのラグランジュポイントですな。>トロヤ群小惑星
[gombe] 「両脇」の方のポイントにはそれぞれ2つの「サイド」があったはず。
[sf] 太陽と木星の場合にはトロヤ群と呼ばれる小惑星がごろごろとあるのであります。
[gombe] ああ、そっちの均衡点ですか。>太陽と木星
[sf] 地球と月でもいくらかあるらしいです
[gombe] ふむふむ。
[sf] そういやキチウは月があるんだろうか。天文的にはでかい月は珍しいはずです。
[sf] まあ、あってもいいわけですが
[gombe] キチウの衛星として「キツ」があります。(w
23:05:39 fukanju -> Rosalind
[gombe] まあどういう大きさかは未設定。
[gombe] (というか、ある程度の大きささえあれば、どうでもいい)
[hari] ふむ
[hari] 叛乱軍は、コロニーを占拠した上で、月面とキチウとの連携を切断し
[gombe] ふむ。
[hari] キツ上の採掘拠点を占拠するつもりなのかな
[gombe] かもね。(ぉぃ)
[gombe] そんな感じでいいのでは。
[hari] テロを目的としたテロのような
[hari] 破壊活動が目的、ではないよね
[gombe] クーデターを成功させるための拠点確保&示威目的
[gombe] ですな。
[hari] ふむ
[gombe] 政府に要求をのませるため。
[hari] ふむふむ
[hari] で、その決定打としての
[hari] 月面基地を手中に収めようと言うのが
[hari] 次の段階か
[gombe] ですね。
[gombe] 資源も拠点も手に入るし
[gombe] 兵器や、兵器に転用できる設備が確保できる
[gombe] という感じ。
[gombe] んでラグランジュポイントの話は
[gombe] ギギィの初回EPで「第3宙域」って言ってしまっているから
[gombe] &惑星重力圏内の正規軍の他の拠点として、離れた位置にもコロニーが欲しいから
[gombe] キツの正面、キツの両脇、キチウの反対側、の合計4つのラグランジュポイントには
[hari] ふみふみ
[gombe] コロニーが存在することにしようかな、と。
[gombe] ラグランジュポイントのコロニー群は、「衛星間コロニー・第*区」略して「第*区」。
23:17:07 sf -> sf_sleep
[gombe] 正面が第1区、両脇が第2・3区、一番遠いキチウの反対側が第4区。
[gombe] ……でいいかな?
[gombe] (決めても、ほとんど使わないかも)
[hari] 1
[hari] 1だろうか
[hari] 占拠するとしたら、どこをやりますかね
[gombe] 1〜3の3つとも、はどうだろう(w
[hari] やっぱそう来るか(w
[gombe] どの区域にも、軍事コロニーはあるはずだし
[gombe] それぞれで同時多発的に蜂起して
[gombe] どれか失敗しても次につなげるし
[gombe] 3つとも成功すれば、宇宙では圧倒的優位に立てる
[gombe] 宇宙軍の内部だけであれば、
[gombe] 組織的にも反乱準備がばれることは少なかろうし。
[hari] ふむふむ
[gombe] tada,
[gombe] ただ、
[gombe] ギギィのいる第3区で
[gombe] 戦闘が長引けば、
[gombe] 第4区とか軌道ステーションに駐留する部隊が
[gombe] 優先的に援軍として近づいてきてくれる、ということにしようかと。
[gombe] そうすれば、お話的には、月面基地占拠もちっとは遅れる。
[hari] ふむ
[hari] リィ達は、2区とするか
[gombe] それぞれがうまくやってもいいし <2区と3区で
[hari] ふーむ
[gombe] 3区で負けたギギィが、援軍と一緒に2区に進路替えしてもいいし
[gombe] 援軍と合流してそのまま3区に戻ってもいいし
[gombe] そのまま戻るなら、3区にいて内応してくれた方が。
[hari] ティフォン(船)は、小惑星としてカモらせて
[hari] 宙域にふよふよ浮かべておくか
[gombe] 適当な信号出させてコロニー施設や人工衛星の一つとしておく方が良くない?
[hari] カモするなら?
[gombe] うむ。
[gombe] 宙域から排除されそうな気がする(w
[hari] あっさり接収されておいて
[gombe] <小惑星としておくと
[hari] 中の連中は、擬似重力で潰してしまうといてもあるが
[gombe] くくくく
[hari] ムゴイので
[gombe] 悪党だ(w
[hari] なんでさー
[gombe] 二千一夜物語で電子レンジ焼きしたのと同じくらいむごい(w
[hari] じゃあ、宙域に放り出す
[hari] マルチカタパルトで
[gombe] 接収させて
[gombe] 侵入させて
[gombe] いきなり行き止まりになっていて
[gombe] その区画ごと射出するのだな。
[hari] うんにゃ
[hari] 念動式なので
[hari] 兵:「どわー?!」
[hari] と、廊下をすべるように引っ張られて
[hari] がちゃこん
[hari] と、カタパルトに据えられて
[hari] 兵:「やめてー!!」
[hari] ぱしゅーん
[gombe] 人間魚雷か(w
[hari] まぁ、普通に荷重を高めて動けなくして
[hari] ふんじばるのが、人道的かな
[hari] 接収する方向か
[hari] 破壊する方向か
[hari] 拠点にするなら、接収だよね。たぶん
[gombe] ですね。
[gombe] 反抗しないなら、むやみに破壊はしないかと。
[hari] ふむ
[hari] じゃあ、堂々と港に入港
[hari] ……は、しないほうがいいな
[gombe] その時は何も起こらなくても、目を付けられている可能性は高いね。
[hari] うん
[gombe] クーデター勃発時に真っ先に取り押さえられたり。
[hari] 入港が手間取りそうだし(w
[hari] 元戦闘艦で
[hari] 海賊船に間違えられることがある
[hari] 主砲とか、思いっきり見えてそうだしな(w
[gombe] ペイロードとか、わざわざ再申告させられたりとか
[gombe] 本当に輸送船か?て感じで(w
[hari] 乗員6名って時点で、怪しすぎ
[gombe] まあ小規模でオーケーな船というのも有りだろうけど
[hari] 輸送船のクセに、4%くらいしか倉庫がないというのは
[hari] 聞いたことあるまい>港湾職員
[gombe] (笑)
[gombe] 居住区域まで申告したら納得するかも知れぬ(笑)>倉庫4%は怪しい
[hari] 旅客船とかきなおされてしまう(w>居住区域
[gombe] (笑)
[hari] こー、クラシック趣味の風変わりな客船と言うことで
[gombe] 斯くして入港自体はうまくいったのであった(ぉぃ
[hari] 警官隊突入(こ
[gombe] そうくるか(w
[hari] 不審船だもの(ぉ
[hari] たしかに、クーデターの邪魔ではあるが
[hari] 問題が別のところに移りつつある(w
2002/01/14 00:00:02 end