語り部IRCログ #LG 2005-01-07

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-01-07をご活用くださいませ。

2005/01/07 00:00:01
[gombe] ごんべがクロロフェル借りて何ぞしたというのは、 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/18400/18488.html これのことらしい
[gombe] 発端?は http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/18400/18483.html
[gombe] <久志さんのEP
[gombe] 多分IRCでも話をしてるだろうなあ
[gombe] もっとも、今やLG02は何にでも使って動かせばいいと思うな
[Hisasi] むう
[gombe] 動かすのがそもそも勢いが必要なだけで。(w
[Hisasi] 動くことが最重要課題
[gombe] 勢いがあれば、他の人が乗ってきそうな段取りも自然とこなされる。
[Hisasi] うん
00:17:08 gombe -> gombeAFK
00:32:50 ! TOURUI ("考えて動いてくれ")
00:34:39 ! hari (Leaving..)
2005/01/07 01:00:00
01:45:41 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:45:48 gombeAFK -> gombe
[Hisasi] むう
[Hisasi] IR(想念触媒反応炉)が
[Hisasi] 機器などのインタフェース込みで汎用的に動かせる
[Hisasi] 船なのかな
[Hisasi] MLたぐってもいまいちみつからない、、
[sf] どちらにしても、何らかの方法で操縦するわけですが、地球系だと大概は船か車のを踏襲してると思います
[Hisasi] ふむほむ
[Hisasi] 教習所っぽいものを想像中
[sf] 想念触媒反応炉方式でエネルギーをぶわっと、のほうが才能よりは技術よりでやややこしいけど想念の力はあまり要らない
[sf] くらいの感じですね
[Hisasi] とりあえずてけとうに書いて流して直してでもいいから、書いてしまおうかな、、、
[Hisasi] 来ないだの小説にもでてた、こめかみのポートとかも
[Hisasi] 百科事典用に設定なげておこう
2005/01/07 02:00:00
02:01:23 ! Hisasi ("ぷのー")
02:40:25 ! gombe (Leaving..)
2005/01/07 03:00:00
2005/01/07 04:00:00
2005/01/07 05:00:00
2005/01/07 06:00:00
2005/01/07 05:59:30
2005/01/07 06:00:00
2005/01/07 07:00:00
07:31:38 Luna -> LunaWorks
2005/01/07 08:00:00
2005/01/07 08:00:13
08:00:51 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/07 09:00:00
09:00:05 ! kataribe ("auto down")
09:00:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
09:18:43 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/07 10:00:00
2005/01/07 10:00:16
10:00:57 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/07 11:00:00
11:53:29 Ryu_away -> Ryu
2005/01/07 12:00:00
2005/01/07 13:00:00
13:24:59 Ryu -> Ryu_away
13:59:36 + hari(shiva@FLH1Aar017.kng.mesh.ad.jp) to #LG
2005/01/07 14:00:00
[hari] ティフォンはハイブリッド型だな……>動力
[hari] 船自体に憑き物ついてる感じだが
[hari] 基本的な操縦室の仕様は
[hari] 船とか飛行船とか
[hari] そういったものかしらの
14:57:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
2005/01/07 15:00:00
[hari] リィ:「面舵一杯!」(がららららら)
[hari] 舵輪を回す
[hari] ティフォン:「はい、面舵一杯ですね。了解しました」
[hari] リィ:「……少しくらい雰囲気出せよ」
[hari] ティフォン:「コンピューターなので分かりません(つーん)」
[hari] ティフォン:「あ、しょうわくせいのしょうとつです(棒読み)」
[hari] SE:づごっ
[hari] リィ:「ぐはっ」
[hari] ティフォン:「しばらく船が揺れます。何かにお掴まりください」
[hari] SE:どがっべしごきっめきょっ
[hari] リィ:(死〜〜ん)
[TK-Leana] パピルス:「あわれ」
[hari] 注)ティフォン内部の重力制御は、ティフォンの念動力によるものです
[hari] ティフォン:「おやつの仇です(つん)」
2005/01/07 16:00:00
2005/01/07 17:00:00
[hari] そういえばすんなり居座ってる(ぉ>パピルス
[hari] 記憶のどっかに座標が記録されたか?
2005/01/07 18:00:00
18:30:55 Ryu_away -> Ryu
18:41:20 ! TK-Leana ("かきおち")
2005/01/07 19:00:00
19:42:00 + TOURUI(~chocoa@EATcf-55p123.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/01/07 20:00:00
20:32:02 Ryu -> Ryu_away
20:54:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
[TK-Leana] うろうろしてるうちに出てくるんですよ、きっと
2005/01/07 21:00:00
[hari] 図書室とか設定しなくてよかった>ティフォン
[sf] 移動速度についてはもちっとあれこれ考えんとなあ
[sf] 転移系をいかに不便にしとくかは問題だ
[hari] まぁ、そうだねぇ
[hari] スペオペのキモだしね
[sf] 転移が便利だと辺境が無くなるんだよね
[sf] インターネットで全てが繋がってるような感じで。
[hari] うむ
[hari] 最新宇宙艦でも〜〜だけかかる
[hari] とかいうのが辺境っぽさのポイントなのに
[TK-Leana] ふむふむ
[hari] あとは、特殊な手段を使わないと移動できない、と言うのがね
[hari] PCのアドバンテージとして特殊な交通手段を持っているという形だっけ
[hari] >LG02
[sf] 船持ってるのはそういう感じになってるのかな。ティフォンなんかはそーですよね。
[hari] 輸送能力はアレだが
[sf] いちおう安定して定期便をやるならレイラインが最速となっとるので、転移は制限が必要なわけよな
[hari] 転移は輸送能力に限度があるけどね
[hari] もっとも、制限かけないとそこらも設定自由になっちゃうか
[hari] レイライン輸送ってのがLG全体のキモだし
[sf] レイライン輸送(地球系の優位確保ポイント)>転移(観測調整が必要で準備に時間がかかる)>通常の超光速移動(光速の制限は想念で軽減対処)
[sf] とかそんな感じかねえ
[hari] うむ
[hari] 速度 転移>レイライン輸送>超光速移動
[hari] 輸送力 レイライン輸送>超光速移動>転移
[hari] か?
[sf] 最大輸送力 転移>レイライン輸送
[sf] だと思う
[sf] でかいものはたぶん転移
[sf] あれだなあ、転移先の情報が必要だとかね
[hari] あー、そういう装置を作っちゃえばそうか
[sf] 要塞なんかは転移だと思うのよね
[hari] コストパフォーマンスは、とっぷがレイラインかな
[sf] ですねえ
[sf] 転移先を確保しないで転移するのは避けたほうがいいんだろうけど
[hari] 混ざる(ぉ
[sf] 事故率が大きいあたりが美味しいね
[hari] 転移自体が希少技術かなぁ
[sf] 事故で明後日に飛ばされた連中の子孫
[sf] これですこれ
[hari] 特に個人以外の。
[hari] 個人の能力では色々あるかも試練が
[sf] 転移元と転移先についての詳細な情報が必要で
[sf] 大きければ大きいほど精度も必要
[sf] とかだと
[sf] 通常航行で先行させた観測機とテレパスが繋いで、儀式やって転移
[sf] とかそんな感じ
[sf] これだと観測機の速度に制限されるし
[sf] 観測機を潰せば相手の機動を制限できる
[sf] 外惑星軌道の外あたりから外惑星軌道の外あたりだと観測もしやすくて精度も得やすいとか
[sf] モノが少ないから。
[hari] ふむふむ
[sf] 長いことかけて望遠鏡で観測してやれば転移もできるけど
[sf] 遠いと難しいし、エラー率も高いので最後の手段とか
[sf] PC的にはそれはしない、シナリオフック的には「事故や危機で転移ミスにより漂着」はけっこうある事件
[sf] とかだと面白いのかな
[hari] ティフォンも、周囲に空間が十分に開けてないと転移できんだろうしな
[sf] 恒星間はアストラル移動(要するにハイパースペース経由の超光速移動ですよな)ですし
[sf] >ティフォン
[sf] .char_db ティフォン
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0003/ ティフォン
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0004/ ティフォン
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[hari] ティフォン:「転移先の星の位置が悪いので離れた箇所に転移します」
[hari] リィ:「無理に移動するとどうなる」
[hari] ティフォン:「金運が下がります」
[hari] リィ:「……転移先を変更しろ」
[hari] 超長距離の特急とか
[hari] そういうときくらいだろうか>APGS
[sf] むしろ近距離での転移かとおもったりしたんだが
[sf] 超長距離の転移ってのは難しいよのう、いろいろ
[hari] うむ
[sf] 別途転移先にティフォン(人)を送りこんどけばありだろうけど
[hari] ああ、そうか
[hari] そもそも
[hari] 超長距離移動する必要性がないか……
[sf] 天然のゲートなんかはたまにあったりして壊れたりしてというのはあると美味しいな
[hari] 通常の恒星間移動にはアストラル空間移動
[hari] 恒星圏内くらいで転移
[hari] 通常の惑星間は通常移動
[hari] 転移を繰り返して移動、より
[sf] 安全
[hari] アストラル空間を航行する方が楽、ということかな
[hari] うむ
[sf] 宙賊に襲われる可能性と引き換えあたりか
[hari] 無理するとき&ツアー化とかするときには
[hari] ティフォンをガイドとして定点に設置
[hari] ポイント間を移動する拠点にする、とかかな
[sf] いい感じですな
2005/01/07 22:00:00
[hari] ティフォン……遊びほうけて転移場所失敗(マテ
[sf] きゃあ
[hari] ティフォン:「レイライン列車での移動と言うのも乙なものです♪」
[hari] おぜうさまの格好で
22:06:54 LunaWorks -> Luna
[hari] ティフォン:「予定時間は3日後ですね……まずは手配の確認を」
[hari] くるりと見回して
[hari] おいしそーなお店に目が留まる
[hari] ティフォン:「すると共に、詳細な現地調査に基づくより優れた企画への変更は必須ですね」
[hari] ティフォン:「ああ、なんて仕事熱心なんでしょう♪(うきうき)」
[hari] ……こんなナビゲートコンピューター
[sf] かわいい
[hari] リィ:「えー。そろそろ転移を行います。転移後は美しい星の姿がごらんいただけ……って、どこだここー!」
[hari] ティフォン:「ブイヤベース風の調理がなんとも♪(はむはむ)」
[hari] #漁港の上空に
[hari] ……長距離移動はキケンデス
[sf] うひひ
[sf] いいネタだ
[hari] 好奇心旺盛:2 活動的(停泊しているより、飛んでいたい):2 散歩好き:2
[hari] 堅実:2も、コレだけ特徴があると、事項正当化が容易に(ぉ
[hari] ティフォン:「あら?あらあら、コレは失敬」
[hari] ばさっと白い鷹になって船に戻ると転移のしなおし
[hari] とか、やってるのだ。
[TK-Leana] ちょろちょろ
[TK-Leana] パピルスのシュレディンガー式ランダムワープはどう処理すれば良いだろう
[sf] 意識していないにしてもなんらかの相関のあるものを辿ってるのだろうけど
[sf] 例えば同時に印刷された本は、それぞれが弱い相関を持っているとか。
[sf] んでうっかり同じ本のある近くの場所に移動してしまう
[TK-Leana] なるほど
[sf] これは本自体がテレパスであるという解釈になるのだが。
[hari] バルカン理論
[sf] あるいは転移ではなくて歩いている
[sf] まわりを見ていない時にはハイパースペースに入って歩いていて
[sf] 意識が外に向いた時点で通常空間に。
[TK-Leana] その可能性もアリかしら
[TK-Leana] 『ハイパースペース』『相関』あたりがよくわかんなかったけど
[TK-Leana] どういうことだろう
[sf] ハイパースペースってのは物理的特性が異なる空間のことで、光速度が違ったりとかするわけです
[hari] 相関関係ってのは
[sf] オカルト的なアストラル空間のように通常空間と重なっている
[hari] 同時期に印刷された同じ書籍は、言わば双子のようなものであり
[sf] LG的には アストラル空間=ハイパースペース(超空間) でいいと思います
[TK-Leana] なるほど
[hari] お互いに交信しあってるとか何とか
[sf] まあハイパースペースを歩く超光速歩行であるというほうが
[sf] 扱いやすいかしら
[TK-Leana] そうですね
[TK-Leana] ふ〜む
[hari] まぁ、瞬間ではないが転移に違いはない
[TK-Leana] キャラチャなどの舞台としては、レイライン鉄道を使用した銀河鉄道っぽい話の方が便利かしらと思った
[hari] だねー
[hari] 船だと、固まっちゃうしね
[TK-Leana] うむ
[hari] 多数が出れる場所の方がよいわな
[hari] もしくは、事前場面として作っておくか
[hari] 設定としてね
[TK-Leana] うむ
[hari] だが、列車旅行のティフォンは悪くないかも知れず
[hari] リィとティフォンがどっちも列車旅行。後からのこのこついてくる船
[sf] 生体宇宙船だっけか
2005/01/07 23:00:00
[hari] オカルトバリバリの船で、コンピューターの中身が意思持ってますんで
[sf] なるほど。
[hari] ティフォンにとっては船が本体
[hari] 性格放浪癖なので、義体で一人歩きさせると何するか……
[hari] 監視するにも、コンピューター自身なので、偽装し放題(コラ
[sf] (;^^)
[hari] リィ:「そっとは順調か?」
[hari] ティフォン@モニター:「はい、現在ホテルにて内装のチェック中です」
[hari] ティフォン@現実:(サンドイッチもぐもぐ)
[hari] ティフォン@モニター内:「チェックが完了次第、待機します」
[hari] ティフォン@現実:(ぷちっ)「はー、まったくマスターも心配性ですねぇ」
[sf] ひい
[hari] ティフォン:「あ、この地球風サルガッソー海老の土鍋くださいな〜」」
[hari] ニコニコとおててふりふり
[hari] リィ@船内:「……口座残高がまた減った……ヤッパリやらかしてやがる」
[hari] #携帯通信端末(船とは別系統)で残高チェック
23:21:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:23:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
2005/01/08 00:00:00 end