語り部IRCログ #LG 2005-01-16

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-01-16をご活用くださいませ。

2005/01/16 00:00:01
[hari] 青春だ
[Hisasi] で、今は三角鳥居で水先案内人をしつつ、これからの躍進を狙ってると
[hari] 食欲旺盛宇宙船や漂流謎少女に関わりつつ
00:03:46 gombe -> gombeAFK
[Hisasi] うひひ
[hari] 人生経験をつんで、いつか自分の持ち船を?
[Hisasi] そんな感じ
[sf] なんか恰好いい展開に。
[Hisasi] 陣内:「やっぱ、自分の船だよな」
[Hisasi] #船舶中古屋のショーウィンドーのぞきつつ
[Hisasi] って感じ
[hari] ティフォン:「自分の船ですか?」
[hari] #なるほどね
[Hisasi] 陣内:「わっ(びっくり)」
[hari] ティフォン:「こんにちわ(にこにこ)」
[Hisasi] 陣内:「あ、このあいだの、こ、こんにちは」
[hari] ティフォン:「船に興味があるんですか?」
[hari] #トランペットが欲しい男の子状態の陣内さん、かな?
[Hisasi] #まんまw
[Hisasi] 陣内:「あ、ええ、こう、いつかは自分の船を持ちたいな、なんて」
[hari] ティフォン:「へぇ……凄いですねぇ」
[Hisasi] 陣内:「……やっぱり、船となると、そうそう手が届くものじゃないんで」
[hari] ティフォン:「出張水先案内人さんですかぁ……」
[Hisasi] #目はショーウィンドーの奥
[hari] #奥に飾ってある光速モデルとか?(W
[Hisasi] 陣内:「でも、水先案内人としてもっと信用を得られれば、投資してくれる人とか、仕事上でお世話した人とかにお金を都合してもらえるようになるかもしれませんし」
[Hisasi] 陣内:「だからそれまでは、もっと仕事がんばって信頼を得られるように」
[Hisasi] #夢になると饒舌な陣内くん
[hari] ティフォン:「…………」
[Hisasi] 陣内:「なんとか、がんばりたいんです」
[hari] ぷるぷる
[hari] ティフォン:「……えらいっ!」
[Hisasi] #きっとお家も安宿でご飯もやっすい定食ばっかなんだろう
[Hisasi] 陣内:「えっ」
[hari] ティフォン:「凄いですよ。ちゃんと将来の夢を持って、それに向かって確実に進もうとがんばってる」
[hari] ティフォン:「どっかの怠惰な誰かさんに遺伝子移植したいくらいです」
[Hisasi] 陣内:「……怠惰な誰か?」
[hari] ティフォン:「あっちへフラフラこっちへフラフラ、長期契約もめんどくさがって結ばない癖に、暇つぶしで手間隙のかかる仕事ばっかり持ってきて……」
00:16:21 Ryu_away -> Ryu
[Hisasi] 陣内:「はぁ(恋人さん、かな?)」
[hari] ティフォン:「いつの間にか居候が増えるわ、輸送以外の仕事ばっかり増やすわ」
[Hisasi] 陣内:「た、大変なんですね…tね」
[hari] ティフォン:「私を乱暴に扱って……お客さんの自由にさせるのがサービスだと思ってるんですよ。苦労するのは私なのに(ぷんぷん)」
[Hisasi] 陣内:「え、あの、雇用主さんなんですか?」
[hari] ティフォン:「ご主人様です」
[Hisasi] 陣内:「運び屋さんなんですか?」
[hari] ティフォン:「当人はそう主張しています」
00:20:47 ! TOURUI (適材適所って大事、ちぅか邪魔をしなきゃそれでいいって何だか。。。)
[Hisasi] 陣内:「フリーの運び屋さんなんですか?」>ちょっと尊敬
[Hisasi] 陣内:「いいなあ……すごいです」
[hari] ティフォン:「ゴクツブシです
[Hisasi] 陣内:「そんな(汗)」
[Hisasi] 陣内:「自分の船もって、仕事できて……うらやましいです」
[hari] ティフォン:「乗り回されるこっちの身にもなってください(ぷー)」
[Hisasi] 陣内:「乗り回される?」
[Hisasi] #船だとわかりませんw
[hari] ティフォン:「乗り回されるんですっ」
[Hisasi] 陣内:「はぁ……」>わからないらしい
[hari] 大変なのが分かりますよね。という視線で
[TK-Leana] # 言語的な訛りとかそういうものだと解釈しそう
[Hisasi] 陣内:「大変そう……ですね」>わかんないけど、大変なんだろうなあ、と
[hari] ティフォン:「そもそも、最近じゃ積極的に客を乗せているんですよ?……まぁ、私も気が乗った時には自分でお客さんを見つけますけど……」
[hari] ティフォン:「輸送が主目的なんじゃないのかって、もー職業書き換えたほうがいいんじゃないかってくらいですよ」
[Hisasi] 陣内:「(勢いにおされつつ)……でも、ちゃんと、お仕事こなしてるんですよね」
[hari] #言える人がいないのでここぞとばかり
[hari] ティフォン:「まぁ、こなしていると言えばこなしていますね」
[Ryu] #酷いいわれようだ
[hari] #言いたい放題(W
[hari] #だって、戦闘以外ではあまり役に立たないので(ぉ
[Hisasi] 陣内:「俺も早く自分で船もって、そんな風に仕事してみたいです」
[Hisasi] #へへっ、と笑いながら
[hari] ティフォン:「……出来れば、『こんな風』ではなく、熱意あるトラッカーになって欲しいです」
[hari] #自分の船で自由に宇宙(ソラ)を駆ける、というだけで
[hari] #憧れなのだろうか
[Hisasi] 陣内:「」
[Hisasi] #だね
[Hisasi] 陣内:「フリートラッカーかあ」
[Hisasi] #憧れの目
[hari] ティフォン:「……現実を見てみますか?」
[hari] #ジト目
[Hisasi] 陣内:「え?(汗)」
[hari] ティフォン:「……いえ、忘れてください……夢を壊したくないですから(ボソ)」
[hari] #だれか、まともなフリートラッカーを出してくれ(ぉ
[Hisasi] 陣内:「え、そう、ですか?」
[Hisasi] #陣内君が船持つまでまってくれw
[hari] #まぁ、船内はやたら派手な居住区が広くて
[hari] #倉庫はがらがらで、気分で行き先を買える食べなくても死なない船員ども(ぉ
[Hisasi] #しかし陣内君ドリームのなかでは
[Hisasi] #自分で船もって仕事をこなすすごい人といういめーじが
[Hisasi] #確立していますから
[hari] #うはは
[Hisasi] #あしからずw
[Hisasi] #陣内:「すごい人なんだなあ(まだ見ぬ人を尊敬)」
[hari] カッコはよさげだしカリスマもあるから
[hari] 普段を見ないと騙されそうだ(ぉ
[Hisasi] 実態を知らずに、憧れの人認定をしてしまいそうだw
[hari] 酒場で喧嘩とかに出くわして
[hari] チンピラをあしらう様をみて
[Hisasi] 陣内:「やっぱかっこいいなあ」
[hari] どんどん間違ったイメージが
[hari] 生身でエアロックを出て行くのをみて、『アレくらい出来ないと』とか(マテ
[Hisasi] どんどんあやまったイメージがw
[Hisasi] 既に陣内くんの目標っぽい位置にランクアップw
[hari] 船の整備も自分でやる、と知ったら
[hari] つか、ティフォンが船だと知った時の反応の方が面白そうだが
[Hisasi] うはw
[hari] メシ食って操縦者の文句をたれる船
[Hisasi] #陣内:「……このひとが……船(汗)」
[hari] #ティフォン:(ぱくぱくもぐもぐ)
[TK-Leana] # 夢が壊れ気味だw
[hari] #陣内君、特殊な例に慣れちゃだめだっ(w
00:58:50 gombeAFK -> gombe
2005/01/16 01:00:00
[Hisasi] 陣内:「……でも、船……」
[Hisasi] #悩んでおりますw
[hari] #AI搭載型にしなければいいのだ
[gombe] ギギィ:「そうだな、生身で船外に出られると便利だ。持ち出す物に少し気を遣うが」<悪いフォロー >あれくらいできないと
[Hisasi] 陣内:「…………(俺、できない)」>さらに悪いほうに
[TK-Leana] パピルス:「紙の加護があれば真空中でも窒息することはありません」
[hari] ティフォン:「そんなコトが出来ても、役に立ちませんよ」
[TK-Leana] パピルス:「そのようなことはありません。窒息しなければ宇宙空間でも本を読むことが出来る」
[hari] ティフォン:「お仕置きしようと船外に放り出してもピンピンしているんですもの」
[gombe] ギギィ:「銃を生身の指で取り回せるのは、充分役に立つことだと思うがね」<傭兵意見
[Hisasi] 陣内:「……お仕置きって…」
[Hisasi] 陣内:「……訓練、すべきなのかなあ」
[Hisasi] #やめとけ陣内
[hari] ティフォン:「お勧めしませんよ」
[gombe] #銀河戦国群雄伝ライという悪い例もあったが(こら <陣内くんにとって
[Hisasi] #そだ、ごんべさん。こないだの女の子の扱いどします?
[gombe] #五丈の軍は船外で息を止めていられる時間が長い上に、船の中なら空気がとどまってくれるようです(うろ覚え
[gombe] #そこそこ考えてはいるのですが、ちょいとお待ちを。
[hari] 窓の外を見ると
[Hisasi] #ういう
[hari] リィ@船外:(マントを翻しつつ船体チェック)
[gombe] #実はギギィが来たのも伏線なのだ(ふふふ >紋章女の子関連
[Hisasi] #がーん
[gombe] 翻すなー(w
[gombe] 月面の星条旗じゃあるまいし(ぉ
[hari] #ナノマシン製なので
[gombe] (翻しモーション再現機能付き骨内蔵、とか(ぉ
[gombe] (翻しモーション再現機能付きナノマシン内蔵(ぉ
[hari] 嗚呼、紋章
[hari] そういえば、ギギィも紋章の民だったな
[TK-Leana] 実は同種族の女性体
[Hisasi] がーん
[hari] ……娘(ボソ
[Hisasi] ががーん
[hari] ……息子?(ぉ
[Hisasi] がががーん
[gombe] (ばしゃー <ちゃぶ台返し
[Hisasi] #しかし、ギギィといいティフォンといい
[Hisasi] #徐々に輪がひろまってきたのう
[hari] リィ:「よし、俺がトラッカーの何たるかを教えてやろう」
[Hisasi] 陣内:「本当ですか?!」
[Hisasi] #やめとけ陣内
[hari] SE:ズガッ
[hari] 突然飛んできたコンテナに撥ねられて飛んでいくリィ
[Hisasi] 陣内:「あ、あ、リィさん(真っ青)」
[hari] SE:……ズーン
[hari] #コンテナが、リィをはっつけたまま船に仕舞われる音
[Hisasi] 陣内:「…………(呆然と見送る)」
[gombe] ギギィ:「…………あいかわらず精密な誘導だ」>ティフォン
[gombe] (ぉ
[hari] ティフォン:「忙しいと、『小さなこと』は見過ごしてしまいがちですけどね(にこにこ)」
[TK-Leana] パピルス:「作為を感じます」
[hari] ティフォン:「『小さなこと』ですから」
[hari] まぁ、すぐに元気に出てくるので
[hari] 心配ないサ
[Hisasi] 陣内:「また、こんどトラッカーの心意気について教わらないと(ぐっ)」
[hari] リィとしては
[hari] お爺ちゃんが小学生にホラ話をするくらいのつもりで話す可能性が(ぉ
[Hisasi] たちわるいw
[TK-Leana] # にせリィ:「トラッカーに一番必要なのは根性だ! 根性で宇宙を泳いで渡れるようじゃなきゃ一人前じゃねえ」
[Hisasi] #陣内:「は、はいっ……鍛錬します」
[sf] # まあLGだからなあ。根性重要。
[hari] #根性あれば何とかなりますからね……
[sf] # まあ根性がないひとでもなんとかなるのが科学技術のありがたい所
[hari] #リィ:「根性がなければ、改造手術で」
[Hisasi] #陣内:「え、か、改造……ですか」
[hari] なんか、山本さんをみている気分になってきた(w
[TK-Leana] 同系列かー。真面目な人だもんなあ
[Hisasi] いや、そこまで弱気ではないけれど。。。
[Hisasi] かなり系統はちかいw
[hari] 正統派のトラッカーをだして、正しく導いてやってクレー(他力本願
[Hisasi] 陣内:「やっぱフリーってことは、人脈と……金かあ」
[Hisasi] #貯金額を数えながら
[hari] リィ:「まずは、船を買おうなんて思ったらダメだ」
[Hisasi] 陣内:「え?」
[hari] リィ:「初めはレンタルだ」
[hari] リィ:「大手の運送屋に勤めろ。契約条項のゆるめな期間契約社員がいい」」
[Hisasi] 陣内:「は、はい」
[hari] リィ:「ただし、保険の有無は要注意だ」
[Hisasi] #脳内メモリにメモしながら
[gombe] ギギィ:「まあ、保険も下りないから最初は船なんて持てないが。どこかのミッションに参加するのを繰り返せば元手も貯まる」(傭兵が言うな)
[hari] リィ:「大手の運送屋なら会社が保険をもってくれる」
[hari] リィ:「一般客には、見えやすい実績にもなる品」
[Hisasi] 陣内:「はい」
2005/01/16 02:00:00
[Hisasi] #姿勢正して聞いてる
[hari] リィ:「内規で、個人手荷物レベルの運搬を許可しているところが狙い目だ」
[hari] リィ:「細かいところで稼いで貯蓄しとかねーと、個人開業した後あっという間に干上がる」
[Hisasi] 陣内:「はい……(真剣)」
[hari] リィ:「さらに、会社の下についてても腕を磨いて名前を売っておけばコネもついてくるしハクもつく」
[Hisasi] 陣内:「……やっぱ人脈と名声ですよね」
[hari] リィ:「会社から退職する時に、退職金代わりに老朽船を下ろしてもらえたりもするしな」
[Hisasi] 陣内:「……船かあ(船という言葉にちょっと憧れつつ)」
[hari] リィ:「なにより、自腹を切らずに色んな星へいける。経験が一番だな」
[Hisasi] 陣内:「……はい、今まで運送会社勤めであちこち回った経験はすごく役に立ってます」
[hari] リィ:「まー、手っ取り早くってコトなら、開業資金借金型の軽急便だが……」
[Hisasi] 陣内:「借金ですか……」
[Hisasi] #親父の教え、借金はなるべくするな
[hari] #ある程度の委託金を払った上で、開業資金と船を借りて、仕事を回してもらう
[hari] リィ:「ありゃ、よほど上手くたちまわらねぇと飼い殺しだからな……」
[Hisasi] 陣内:「俺、正直、あんまし器用なほうじゃないですから」
[hari] #委託金、船は持ってかれて、借金だけ残る。契約社員扱いで会社に吸い込まれて、給料は出るけどほとんど借金返済文に吸い取られる(ぉ
[Hisasi] #一本気、ちょっと頑固、真面目、純情、人情に弱い
[hari] リィ:「
[Hisasi] #ついでに女の人は苦手
[hari] リィ:「まぁ、借金したくねぇなら、地道に行くしかないな」
[Hisasi] 陣内:「はい」
[Hisasi] 陣内:「よしっ、やるぞ(握り拳)」
[hari] リィ:「最近、戦争もないしなぁ」>ギギィ
[hari] #船は支給。契約期間中に戦死しなければ上げます。式の戦況悪化時のパイロットかき集め契約、とか
[Hisasi] 陣内:「戦争、かあ……」
[Hisasi] #船は欲しいけど、戦争はどうかなあと思ってる
[hari] #手荷物での小遣い貿易とかは
[hari] #やってなさそうだなぁ(w>陣内君
[Hisasi] #真面目くんだしなあ
[hari] リィ:「まぁ、機会があれば操縦くらいはさせてやるよ」」
[Hisasi] 陣内:「ありがとうございますっ」
02:22:36 Ryu -> Ryu_away
02:22:57 Ryu_away -> Ryu
[hari] #現実の実務的な話になると夢が無くなって行きそうなので
[hari] #このくらいで(w
[Hisasi] #うひひ
[Hisasi] 陣内:「がんばらないと……な」
[Hisasi] 陣内:「親父に合わせる顔ないもんな」
[Hisasi] #陣内くんはいつ胸をはってコーベの両親のもとに帰れるだろうか
[gombe] ギギィ:「小競り合いならわりとあるが、その分コネがモノを言うかな。まあ俺の船は、ぶんどった敵船がたまたま諸事情で無所属になった物を改修したものだったが、ガタが来てな」>戦争
[hari] #「金が良くても無保険の荷物は運ぶな」「レーダー系には金を惜しむな」「向かう先で売れる品は調べておいて、必ず積み込め」「小口を集めてもコストが高くなる、大口を優先しろ」「契約書はなめるように三度読んでから、深呼吸してもう一度読め」etc
[gombe] #「行き先に知り合いがいたら、無駄話でも良いから一度電話して情報を仕入れろ」
[gombe] #とかはどうか。
[hari] #ああ、良いですな
[Hisasi] #陣内君の野望メモが一気に増えました
[hari] リィ:「戦闘艇を借りて、海賊船を分捕ると言う手もあるが……高等技術だな」
[Hisasi] 陣内:「略奪行為、ですか(汗)」
[gombe] ギギィ:「船無しで近づければ、やりやすいな」(蒸し返し
[gombe] <火力も半端でないやつ
[Hisasi] 陣内:「……俺、戦闘能力はあまり自信ないんで」
[hari] リィ:「こういう傭兵を雇っておくのも手だ」
02:32:02 Hisasi -> Hisa_away
[Hisa_away] #ごめんりせき
[hari] #なんか、良くない知恵ばかりつけさせてる気がする(w
[gombe] #ある種真っ当な話を逸脱した話も含まれているしな(w
[hari] #まぁ、手荷物貿易で小遣い稼いで船を買うってのは
[hari] #典型だとは思うが……真面目君だし(w
[gombe] #身体壊さないようにね、ってとこかな(^^;
[gombe] #トラックの運転手とか、事故と体調にだけは気をつけないと、若さに任せて無理することって多いしねえ。
[gombe] #まあ、レイライン船だとすれば、長距離のしんどさよりも、小口メインになることでの効率の悪さが問題かな。<個人船レベルの話
[hari] #うむ。だからこそ、自身も荷主になって稼がないと
[hari] #リスクもあるだろうけど
[hari] #船によるけど、運用コストが高めの船だと辛いだろうなぁ
02:46:01 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:47:04 gombe -> gombeWork
02:56:46 Hisa_away -> Hisasi
2005/01/16 03:00:00
[Hisasi] 陣内:「もっと、うまく立ち回らないとなあ」
[Hisasi] 決意を新たに
[hari] まぁ、あまり悪に染めないように
[hari] そろそろ寝るとします(ぉ
[Hisasi] おやあ
[Hisasi] いや、染まろうと思っても染まれないとおもいまする
[hari] #リィ:「水先案内人の立場を利用して、手荷物で密輸を」
[Hisasi] #誘惑すんなw
[hari] #ぢょぉくだよ、ぢょぉく(ぉ
03:05:21 ! hari (テヘ)
03:09:15 Hisasi -> HisaZz
03:35:04 Ryu -> Ryu_away
2005/01/16 04:00:00
04:40:55 gombeWork -> gombe
2005/01/16 05:00:00
05:13:28 ! gombe (Leaving..)
2005/01/16 06:00:00
2005/01/16 05:59:31
2005/01/16 06:00:00
06:36:08 ! HisaZz ("ぷのー")
2005/01/16 07:00:00
2005/01/16 08:00:00
2005/01/16 08:00:13
08:00:51 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/16 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:03:53 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2005/01/16 10:00:00
2005/01/16 10:00:40
10:01:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/16 11:00:00
11:17:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
2005/01/16 12:00:00
12:49:59 + Hisasi(~hisasi@pd321c1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2005/01/16 13:00:00
13:19:47 + TOURUI(~chocoa@EATcf-22p199.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/01/16 14:00:00
2005/01/16 15:00:00
15:25:05 + Hisasi(~hisasi@p62b763.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2005/01/16 16:00:00
16:21:09 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-22p199.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
16:45:48 + hari(shiva@FLH1Aar017.kng.mesh.ad.jp) to #LG
2005/01/16 17:00:00
17:30:14 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/01/16 18:00:00
18:27:33 Hisasi -> Hisa_away
2005/01/16 19:00:00
19:32:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
2005/01/16 20:00:00
20:38:47 Ryu_away -> Ryu
20:53:52 Hisa_away -> Hisasi
2005/01/16 21:00:00
2005/01/16 22:00:00
2005/01/16 23:00:00
23:36:04 ! hari (Leaving..)
23:54:28 ! TOURUI0 ("適材適所って大事、ちぅか邪魔をしなきゃそれでいいって何だか。。。")
2005/01/17 00:00:00 end