語り部IRCログ #MM 2001-02-15

日本内戦もの「霙の街」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #MM 2001-02-15をご活用くださいませ。

2001/02/15 00:00:00
00:17:23 ! QK2_log (優麻:「……ふう」)
2001/02/15 01:00:00
01:22:46 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載終了)
01:28:29 + hinotake(~hinotake@e128096.ppp.asahi-net.or.jp) to #MM
[hinotake] こんばんは
[sf] こんばんはー
01:32:22 + neko(~edna567@shinjuku78-159.ppp-1.dion.ne.jp) to #MM
[sf] ようこそ語り部/霙の街へ
[sf] えーと、ここの趣旨についてはご存じでしょうか?
[hinotake] はい
[hinotake] いろいろ読ませていただきました。おそらく大丈夫かと。
[neko] こんばんは
[sf] 66
[sf] おお
[neko] (はじめまして)
[hinotake] はじめまして
[sf] 制作主幹はどーしてるかな
[sf] 不観樹さんー
[sf] 仕事中な気もする
[neko] #確か試験前だ(^^;;>管理人
[neko] あ、己は、いー・あーるもしくはE.Rと申します。
[neko] 霙の街宣伝部員その一です(と勝手に名乗る)
[neko] ……しかし、霙の街も
[neko] 書いてない話があれとかこれとか(汗)
[sf] (;^^)
[neko] 地図の話とか。
[neko] 盆攻勢の風景とか。
[neko] いんてぃふぁーだ的風景とか。
[neko] こー、ふらっしゅばっくのように閃くのだけれども。
[neko] (せめて管理人さんに許可取ってから書け>己)
01:44:15 + hinotake1(~hinotake@e129229.ppp.asahi-net.or.jp) to #MM
[neko] あ、おかえりなさい(苦笑)
[neko] #おとされましたか
[hinotake1] ええ
[neko] しかし、管理人さんがいらっしゃらないので、何とも難しいのですが……
[neko] 霙の街については、ご存知のようなので……
[sf] まあ、なにがやりたいか書いてみればそれであとで判断できるっしょー
[neko] んむ
[neko] (つか、御大任せたっ(爆))
[hinotake1] とりあえずキャラクターでも作成するのが吉のようで
[neko] ああ
[sf] そーですねー
[neko] ……あれ、hinotakeさんは、どちらに住んでいらっしゃいますか?
[neko] #大体の位置……関東とか、関西とか
[sf] 土地勘のあるところ出身にしたほうが、動かしやすいとゆーのはありますねー
[neko] 霙の街、というのは、かなりローカルな話なので
[neko] ういうい>御大
[neko] 爆発地点でなければ、住んでいる、もしくは、住んでいた地域で、キャラクターを作るというのが
[hinotake1] 瀬戸内で適当に
[neko] ふむ
[hinotake1] 姫路あたりにしようかと思っていたのですが
[neko] ああ……
[neko] 良いのではないでしょうか>姫路
[sf] 最前線だ
[neko] そだっけ?>最前線
[sf] あり
[sf] 書き方が変なのかな
[sf] 西は姫路市 ってなってるけど妙だな
[neko] いあ、最前線が複数あるので(爆)>霙の街
[hinotake1] そうですね
[neko] 京都政府の、最前線でしょうか>姫路
[neko] #設定見なおし(^^;;
[hinotake1] 日和見を決めこんで明石市あたりにしようか
[sf] ちょっとこのへんの記述がよくわからない
[neko] うーん
[neko] あ、でも、一応、管理者の動かしている主人公さん(名無し)は
[neko] 結構、京都付近も動いていた……ような記憶が(汗)
[sf] 一応傘下である瀬戸内連合との境界あたりになるのかなぁ
[sf] うーむ
[neko] うーむう
[neko] えっと、一応
[neko] うちのキャラクターは、栃木在住です。
[neko] あとは、長野、九州、富山…かな?
[hinotake1] 九州在住のキャラクターは
[hinotake1] 拝見しましたよ
[neko] ふむ
01:55:16 Lurimu -> LuriSleep
[neko] 二人いますから
[neko] >九州出身
[fukaLabo] あ、遅れました(^^; <試験勉強してた
[neko] をを、管理人さんだ(笑)
[sf] (;^^)
[hinotake1] 生きておられましたか
[neko] (爆)
[sf] さて
[fukaLabo] 半分ぐらいは(^^;>生きてた
[sf] 飯食ってこよう
01:57:27 sf -> sf_away
[neko] ……仙人過程を歩んでらっしゃいますな(冷厳)>管理人さん
[neko] しかし……と、すると
[neko] キャラクターの作成方法は、大体御存知なのでしょうか?
[neko] >hinotake
[neko] さん
2001/02/15 02:00:00
[neko] (すみません、敬称が後だしになってる(汗)
[hinotake1] 語り部システムを使ったことはまだないのです
[neko] 私も無いのですが
[neko] <おい
[neko] あ、そっか
[neko] 申し訳ありませんが、質問です。
[hinotake1] どうぞ
[neko] hinotakeさんは、もともと、TRPGの方ですか、それとももの書きの方ですか?
[hinotake1] TRPGです
[neko] あー
[neko] ……管理人さん任せたっ(おい
[neko] #すみません、もの書き一辺倒なので(^^;;>己の活動
[hinotake1] いえいえ
[neko] ええっと
[neko] 霙の街の活動方法(違)としては、今、完全に二つに分かれているんじゃないかな、と思うのです。
[fukaLabo] 一応、一通り目は通してますよね(笑)>資料
[hinotake1] ええ
[neko] #で、己は書くばっかり(汗)
[fukaLabo] いまのところ、せっしょんは「行う予定」というところで止まったままで
[fukaLabo] 歴史の中での人物達をそれぞれが書くというのが主体になってます。
[neko] (けふけふけふけふ)
[hinotake1] まぁ、私はとりあえずキャラクターから作ろうかと。
[neko] ふむ
[fukaLabo] はい
[neko] えっと
[neko] 語り部システムは、はじめてのかた、ですよね?
[hinotake1] そうです
[neko] ええっと
[hinotake1] 経験については
[neko] はい
[hinotake1] マスターもプレイヤーもいろいろです
[neko] (ぐさぐさぐさぐさ)<どっちもやったことはない
02:12:32 sf_away -> sf
[neko] えと
[neko] 一応、目安というか
[hinotake1] はい
[neko] http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0602.HTM
[hinotake1] 了解です
[neko] これが、一応、キャラクター化の数値目安になります。
[neko] ここでは、狭間06、とありますけれども。
[neko] 霙の街でしたら、最大の技能値が、10になります。
[sf] ルールを把握するためには http://kataribe.com/guide/ とか http://kataribe.com/rule/ あたりもあります
[hinotake1] メーリングリストに参加するのが吉とかで。
[neko] (ああっ、御大だー(;_;)<安堵)
[sf] カレー食いながらなので期待しないようにー
[sf] はいそーです
[neko] #期待するわいっ<TRPGやったことないやつ
[sf] http://kataribe.com/ML/
[sf] がメーリングリストー
[neko] あ、それはそうだと思います>ML参加が吉
[sf] そういえば霙の街のキャラ作成のガイドラインは、まとまってないのね
[neko] #と、MLに入っていない奴が堂々と(爆)<一言余計
[neko] んー
[hinotake1] あと頼もしい先達(サンプル)もいらっしゃいますので(笑) 大丈夫だと思いますよ
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/16800/16834.html
[neko] 今のところ、文章的に書いているので>霙の街
[sf] にキャラメイク実録があります
[neko] ……先達……
[fukaLabo] んー。まぁ、一応キャラメイク実録を見るとおおむね判るのではないかと。
[neko] (ぐうぐう)
[neko] えと、数値的にはどうなるのかは、全部適当で決めたんですけど(汗)>己
[neko] 基本として、霙の街の人は、普通人です。
[fukaLabo] ガイドラインを見て適当でOKです。>数値
[hinotake1] は、雨宮さんを書き換え始めていました(笑)
[fukaLabo] あまりにも変なようでしたら、手直しを入れますが。
[neko] あ、それで良いのでは(笑)>書き換え
[fukaLabo] あ。なら大丈夫ですね(笑)>既存のキャラシーを参考に
[hinotake1] まぁいちおう基本ですので(笑)<書き換え
[neko] ふむ……
[fukaLabo] うみ(笑)
[neko] えっと、小学生を作った己が言うのもなんですが(汗)
[fukaLabo] 出来たら、MLに自己紹介と合わせて流してみてください。
[fukaLabo] 修正やツッコミなど入れていきますので。
[neko] ある程度、成人越してたほうが、セッションには向いてますよね
[fukaLabo] #ちっと試験が金曜にあるのでその後になると思いますが(汗)
[neko] #(滝汗)
[hinotake1] 大丈夫だと思います<年齢による個性
[hinotake1] 小学生ですか、愉快なことになりそうですね。
[fukaLabo] 基本的に、内戦の情勢を変化させるような行動を取れるようなキャラクターの能力はありません。
[sf] 自己紹介は題名を [NEW] なんたら キャラ流しは [MM02C] キャラ名 というかんじですねー
[neko] 愉快というかなんというか(^^;;
[neko] #ちなみに、大山美咲が、己のキャラクターです
[hinotake1] イラスト拝見しました
[neko] (自爆)
[neko] ……見ないで下さい(けっこまじ)
[fukaLabo] (^^;
[neko] いああの(汗)
[neko] 己の場合、セッションは出来ないので、管理人さんに頼み込んで
[neko] 「文章で書くだけだからっ」と、小学生にしてもらったので(汗)
[neko] #是非とも参考にしないで下さい(ひらにー)
[hinotake1] そんなに汗をかかれなくても〜。なんかこっちが困るッス。
[neko] いえ
[fukaLabo] まー。
[fukaLabo] 動きやすいように動いてみてください(笑)
[fukaLabo] >各人
[neko] (^^;;
[fukaLabo] #盆攻勢関係の話、まだ書きかけですが(汗) <基本設定部分
[neko] (けふけふけふっ)
[neko] ……あの
[fukaLabo] そこまでの歴史は決まっていますので
[neko] ぢつはこのまえ。
[neko] 盆攻勢風景が、
[fukaLabo] その中で動いてみてください(笑)
[neko] 夢に出てきた(ちゅどーんっ)
[fukaLabo] ほむ
[neko] #お米を守って、とても苦しかった(;_;)<声が出ないですよね、夢の中って
[fukaLabo] 兵庫あたりですと、阪神大震災による壊滅からの復興と内戦による荒廃が
[fukaLabo] 同時に進む感じになります。
[neko] ふむ
[fukaLabo] 姫路は、京都政府の実効支配領域の西の端付近になりますが
[neko] 京都政府の統治下は、割合平和に近い……ですっけ?
[fukaLabo] ほぼ、瀬戸内とは酷いドンパチをしているわけではないので
[fukaLabo] 後方と言った方が近いです。
[fukaLabo] 名古屋政府との内戦が、阪神大震災からの復興時期に重なってくるので
[fukaLabo] 米国の支援を受けた名古屋政府の空爆によって、復興が大きく遅れます。
[fukaLabo] #無論、支援物資もなかなか届かない
[hinotake1] 海には出られるんですかね
[hinotake1] 瀬戸内の海はどうなっているのでしょう。
[neko] んと
[fukaLabo] 橋は瀬戸大橋だけが完成した状態で。
[neko] 何の為に出るのでしょう?>瀬戸内の海
[fukaLabo] 他はフェリーですが
[hinotake1] いやー
[hinotake1] 漁師にでもなろうかと思ったのですが、やっぱやめます(笑)
[fukaLabo] 瀬戸大橋も、後に空爆で落ちます(^^;
[fukaLabo] 漁師は行けると思いますが
[neko] んみ>量子
[neko] 漁師、だ(汗)
[fukaLabo] 機雷などがあって、封鎖区域がある場合があるでしょう。
[fukaLabo] >海上に
[neko] えっと、世界観の捉え方として、己的に(つまり、管理人さんの同意があるかどうかは不明)
[neko] 現在の中近東程度の不穏さは、常日頃
[hinotake1] まぁどんどん作って直してもらうのが早そうです
[sf] まあ、内海だから、比較的ましな状況でしょうね。
[fukaLabo] 一次産業は、割と根強いです。
[neko] という感じがするのですが……
[fukaLabo] ですね>作ったのを治す
[hinotake1] なんか作ってるうちに考えないといけない点がわかってきて固まるというか
[neko] ふむ
[fukaLabo] 不穏にはなっているのですが、元が平和に慣れた日本人だけに。
[fukaLabo] 個人の経験による差が激しいでしょう。
[neko] んむっ>平和慣れ
[neko] #最近、切符を買うときに、財布以外の持ち物から、意識が離れるんですっ<平和ぼけ
[neko] #ぼけまくってますっ
[fukaLabo] 現代日本の便利な環境の名残と
[fukaLabo] 内戦による難民の発生などによる治安の悪化が
[fukaLabo] モザイク状になっていると考えてもらうといいですかな。
[neko] (苦笑)
[fukaLabo] だから、内戦の最前線で、自動販売機が奇跡的に機能していたり
[neko] ……
[neko] あーーーっ
[neko] <話一個沸いたらしい(汗9
[fukaLabo] 店先で不発弾が爆発したりと
[fukaLabo] 色々な状況が起こりますの。
[fukaLabo] #ちと、眠いんで脳動いてません(汗) すみませぬ(汗)
[hinotake1] 作成中です
[neko] ををー
[neko] (頑張れっ)<能天気
[hinotake1] TRPGな人は手っ取り早く動けるキャラクターを創るのは上手いかもしれませんね(笑)
[hinotake1] 自分で言うのもなんですが。
[neko] ……いえ。
[neko] もの書きだと。
[neko] 手っ取り早く動けるキャラクターを作る前に、話が出来るので。
[hinotake1] !なるほど。
[hinotake1] キャラクターが話についてくると。
[neko] それ以降、しょうがないので、キャラシートを作ってます。
[neko] はいそです(汗)
[neko] てゆか
[neko] 話が、一番最初に出来るので。
[neko] 振りかえって、『おまいのキャラシートは、どうしようか?」と訊くと。
[neko] 「んじゃ、こうして」と、キャラクターから注文が来ます。
[neko] そういうものだと思ってます<もの書き
[hinotake1] うーん、TRPGな人は問題解決から遠すぎるキャラクターは
[fukaLabo] 語り部というシステムは
[fukaLabo] 話>キャラシート キャラシート>話 という
[fukaLabo] 相互作用が作りやすいシステムです。
[fukaLabo] なので、TRPG向けに問題解決系の能力を持った人からも話を作りやすいですし。
[fukaLabo] 逆に、話から出来たキャラが、どういう問題解決能力を持つかという事も考えやすいですね。
[neko] んむ。
02:53:43 + hinotake(~hinotake@e128068.ppp.asahi-net.or.jp) to #MM
[neko] どちらにしろ、一発で「さあ解決っ」ってのが、しにくい世界ですよね(笑)
[hinotake] 落ちてました
[hinotake] 失礼
[neko] っと、おかえりなさい(苦笑)>hinotakeさん
[neko] #よくあることです、この時刻(汗)>落ちる
[hinotake] いちばん大事なところを聞き逃したような〜
[neko] あ、過去ログを見ることは出来るんですけど
[hinotake] そうでした。
[neko] <そればっかで居K知恵ます
[neko] 生きてます、だ(汗)
2001/02/15 03:00:00
[fukaLabo] 能力的には、問題の抜本的解決が不可能な状態で>内戦を止めたりは不可能
[hinotake] だいじょぶです
[fukaLabo] どう、身の回りの問題を解決しつつ生き延びるか、という感じですね。
[hinotake] 銃弾で立派に死んでみせます(笑)
[neko] (K
[neko] 苦笑)
[neko] 死ぬのがたやすい世界で死ぬのは、立派ではありません<毒舌
[hinotake] あ、もちろん生き延びたいですけどね
[hinotake] そういうのいいですね
[neko] はい。
[hinotake] 死にたがりとか。
[neko] 霙の街の、背景の一番凄まじいところは
[neko] 今現在、生きている己達が、生きなければ
[neko] 分身達も、生きられない、という
[neko] 甘さが全然無いところ……というのが、己的に、一番好きなところです。
[hinotake] それはどのへんに書いてありますか
[neko] んと
[neko] 書いてません。
[neko] でも、己的に、読み取った風景です。
[neko] <だから、TRPGはやったことがないと(^^;;
[hinotake] おそらく私が「ボスニア・ヘルツェゴビナ化した日本です」から読み取るべきだったのでしょう。
[neko] (苦笑)
[neko] 私の場合、
[neko] 書く、風景的には、中近東を意識しますので(苦笑)<留学していた
[hinotake] うーん
[neko] どうしても、平均的日本人よりは、厳しいとは、思います。
[hinotake] 興味深いですね
[neko] (転倒っっ)>興味深い
[hinotake] 普段どうやって飯食ってるんだ
[hinotake] 配給かなぁ
[neko] 勝手に、配給制、とかしてしまってます(爆)>己
[neko] 日本では、非常に有効です>配給制
[neko] 列に並んだ、という事実を、覆す人が、「非常時」に対して、1割を超えない、というお国柄は
[neko] 異常なくらい、特殊です
[fukaLabo] 配給あり、闇市あり。
[fukaLabo] まともな流通も生き残っている場所もあり。
[fukaLabo] 難民キャンプへの救援物資を分配して食べているところもあり。
[fukaLabo] と。
[fukaLabo] 場所によってまちまちです。
[fukaLabo] >どうやって食べているか
[fukaLabo] 一応、関東圏が消滅したとはいえ、日本の産業基盤がいきなり完全に破壊されたというわけでもないので
[fukaLabo] 工場は動き続けているでしょうし、バーター取引で物は流通するでしょう。
[fukaLabo] 最初は、関東が消滅。
[neko] ふむ
[fukaLabo] その後、徐々に内戦状況が国内全域を数年間かけて覆っていくという感じですので
[hinotake] 世界観はしっかりしているけど地域後との細かい設定は
[hinotake] まだあんまりないのですね
[fukaLabo] そうですね。
[neko] はい。
[hinotake] まぁ…作ってから世界観と擦り合わせればいいか…
[hinotake] 作成中
[neko] んー
[fukaLabo] すり合わせながら、上手く作っていけるといいです(笑)
[neko] ごく普通の人だと、世界観に矛盾しません。
[hinotake] 公務員は普通の人に入りますか?こういう状況だと微妙だと思うのですが。
[fukaLabo] どういう公務員でしょ?
[neko] 公務員……(汗)
[fukaLabo] #公務員にもピンからキリまで(^^;
[hinotake] 警察官、消防士、機動隊員。
[fukaLabo] 一般隊員や警官ならば
[fukaLabo] 普通の人に入ります。
[hinotake] 自衛隊員はさすがに普通じゃないと思いますが
[fukaLabo] 自衛隊員は、ちと避けて欲しいですね(^^;
[neko] 位置的に、かなりが死亡している気が(汗)>自衛隊員
[fukaLabo] F15のパイロットで〜〜 とかいう設定だと
[hinotake] まぁ消防士を考えたんですけどね
[fukaLabo] 技能値的に無理だと思いますから(^^;
[hinotake] ベストガイは遠慮します(笑)
[sf] 消防系は地域単位だし、あれは公務員ではないよーな記憶が
[neko] #ばっくふぁいあーっ <すいません、数日前にビデオ見たんです(汗)
[sf] ああ、専任も居るか
[hinotake] まぁ学校から上がった平隊員なら普通の人か
[fukaLabo] 消防は、専任と地域の消防隊とがありますな
[hinotake] あ、公務員か。
[fukaLabo] #その辺はあまり詳しくない(汗)
[neko] まー
[neko] 公務員とそでないひとの間が、不確定な昨今。
[neko] 消防士でも、まあ普通の人以上の権限は無いかと(苦笑)
[hinotake] 消防隊員は武装できないので、あんまり問題ないですかね
[fukaLabo] 消防士ですと
[fukaLabo] 空襲による火事の鎮火という任務もありますからのぉ。
[neko] #昔準公務員、現在腐れ学生<己
[fukaLabo] 武装はないですね。
[hinotake] 警官は武装できるからなぁ…
[neko] んー
[fukaLabo] おそらくは、地域の防衛部隊の指揮下におかれる可能性は高いですね
[neko] 武装できても、意識は日本人だから(笑)
[neko] >景観
[neko] 警官、だ
[fukaLabo] 警官は、治安維持活動を通して難民などと触れる機会も多いでしょうから
[fukaLabo] 治安の悪化を一番肌で感じる職業かもしれませんの。
[fukaLabo] 掏摸が増加する 身元不明の死体が増える 解決しない強盗殺人事件が増える
[neko] ふむ
[neko] ……軽犯罪(死体が存在しない犯罪)は、増えるでしょうなあ……
[fukaLabo] 事件の多発に警官の人手が足りなくなる
[fukaLabo] とゆー感じですかな。
[neko] んむ
[neko] みっ
[neko] <まだ起きている
[fukaLabo] #あー、試験前なので試験勉強集中モードに戻ります(^^;;;
[neko] おっつかー
[hinotake] 頑張ってください
[neko] というところで、今日の午前の為に落ちます。
[neko] では。
[hinotake] では
03:44:44 ! neko (常識以外に立ち尽くす足場を作れっ)
[hinotake] うーん
[hinotake] コンサルティング業も捨てがたい(内戦中に何するんだろ)
[sf] (;^^)
[hinotake] とりあえず地質屋さんに決定
[hinotake] …道路整備? 軍事土木? 水源管理? あたりで行きますかな
[sf] ふむふむ
[hinotake] 消防士は2人目にしよう
[sf] 砂防ダム関係とか、いろいろあるし
[hinotake] 河川管理もね
[sf] 陣地構築に引っ張られたりとか
[hinotake] 港湾管理も。
[hinotake] でも縄張り争いも大変そうだし技術も大変だし
[hinotake] 本当はしっかりと専門を決めないといけないんだろうけど
[sf] まーねー
[sf] 大卒/院卒でズルズルと何でも屋をやらされてるいとか
[hinotake] とりあえず曖昧に行くことに。
2001/02/15 04:00:00
2001/02/15 05:00:00
05:29:44 - hinotake from #MM (hinotake)
2001/02/15 06:00:00
2001/02/15 05:59:33
2001/02/15 06:00:00
2001/02/15 07:00:00
2001/02/15 08:00:00
2001/02/15 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #MM
08:38:58 fukaLabo -> fuKamin
2001/02/15 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #MM
2001/02/15 10:00:01
2001/02/15 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #MM
10:29:11 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/15 11:00:00
2001/02/15 12:00:00
12:40:30 fuKamin -> fukaLabo
2001/02/15 13:00:00
13:44:31 sf -> sf_away
2001/02/15 14:00:00
2001/02/15 15:00:00
2001/02/15 16:00:00
16:20:24 sf_away -> sf
2001/02/15 17:00:00
2001/02/15 18:00:00
2001/02/15 19:00:00
19:06:37 + QK2_log(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-232.interq.or.jp) to #MM
19:34:41 sf -> sf_sleep
19:47:39 ! LuriAway0 (EOF From client)
19:47:40 ! fukaZaway (EOF From client)
19:49:29 + LuriAway(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #MM
19:49:31 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #MM
19:49:32 Mode by sf_sleep: #MM +oo LuriAway fukaZAway
2001/02/15 20:00:00
2001/02/15 21:00:00
2001/02/15 22:00:00
22:01:52 + hinotake(~hinotake@e128068.ppp.asahi-net.or.jp) to #MM
22:28:44 fukaLabo -> fuKamin
22:42:56 ! QK2_log (EOF From client)
2001/02/15 23:00:00
23:16:23 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p42.ppp.odn.ad.jp) to #MM
23:19:50 hinotake -> hinoAway
23:22:59 + QK2_log(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-161.interq.or.jp) to #MM
23:42:02 fuKamin -> fukaLabo
2001/02/16 00:00:00 end