#OM 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-03-03 の他の公開チャンネル全リスト | #OM
2002-03-03 の語り部関連チャンネル: SD | WP | HA06-01 | HA06-02 | HA06 | HA07 | BM | CD | DG | IC | KM | LG | KR | MM | kataribe | OM | PS |
日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-03-03をご活用くださいませ。
先日分(2002-03-02) ← 表示中(2002-03-03) → 翌日分(2002-03-04)
2002/03/03 00:00:02
[hari] まぁ、そこらはGM裁量で
[hari] と言う感じ
[gombe] そう考えると、どうも「ひな形キャラをいくつか作って、その中から選ぶ『だけ』で楽しむ」と言うスタイルが合っているような気がする。
[hari] 雛形は、あまりすきくなかったりするのだ(w
[gombe] 長屋の住人、と言っても、どんなところが優れているか何て言っても、事件解決能力になるかどうかはわからないし
[hari] そこを工夫してもらうのが楽しいと思うのだが(w
[gombe] 「どんなタイプの町人がいい?」「うーん、じゃあこれ」「では、名前だけ好きに決めて、後はそいつをうまく操ってくれ」
[gombe] のほうが、それこそ「その世界環境にプレイヤーが入り込みやすい」と思う。
[gombe] ひな形キャラ+技能1つ、でも良いと思うし
[hari] うーん
[gombe] たいていのRPGでクラスが予め決まっていると「こいつには何ができるか」を考えやすいように
[gombe] 選択できるキャラの範囲をある程度アーキタイプで作っておいて、そこから選ばせて、ホットスタートできる
[gombe] と言うメリットは馬鹿に出来ないと思う。
[hari] それはわかるけど
[hari] 正直、気が乗らない(^^;
[hari] 要求が多ければ、作るかもしれない
[gombe] まあたしかに、気がのらなけりゃしょうがない。
[gombe] 自分がつまらないものは、たとえ声を挙げたとしても、作らなきゃいけないわけじゃないからね。
[gombe] #声を挙げたとしても → 最初に声を挙げたとしても
[hari] もともとほとんどランダムでいくつもりなので
[hari] いっそ、「最高技能」と「特徴」をランダムで決めてしまうかもしれず
[hari] (ぉ
[hari] サブ技能は好きに決めて良いよ♪
[gombe] くくく
[hari] と言う感じで
[hari] PL:「よし、名前は辰五郎。辰さんだな」
[hari] PL:「最高技能は…(ころころ)」
[hari] 『二天一流』
[hari] PL:「……えーと……特徴は」
[hari] 『手が臭い』
[hari] PL:「………」
[gombe] 元々10分なり30分で準備できるようなサクサクセッションでは、自分の意に沿う技能を自力で何やらひねり出してもらう、というのは、それはそれで大変そうだしねえ。
[gombe] 手が臭い二天一流
[hari] 「どんな技能もひねくり回して自分の意に沿うように動かす」事ができるようになれば、狙い通りなんだが(w
[gombe] それだけで本家本元より強い気がするのは気のせいか(違)
[gombe] >手が臭い二天一流
[hari] うはは
[gombe] 語り部プレイヤーとしてあるべき姿にまで育て上げるためのセッションというわけか(w >狙い通り
[hari] 職業もランダムに決めて『料理人』とかなったら
[hari] 貧乏長屋住まいも納得できる
[gombe] クビになりまくってるんだな
[hari] 料理がどんなにうまくても
[hari] 客:「なんかクサイ」
[gombe] うははは
[gombe] しかしハリさんも
[gombe] ランダムものが好きだねえ(ぉ
[hari] 好きだよ
[gombe] というか、テーブルを考えるのが好きと見た
[hari] 自分が楽してセッションっぽくできる
[hari] GM:「ほら、サイコロが悪いんだよ(ぷひ〜)」
[hari] と逃げを(ぉ
[gombe] 楽ではあるなあ。(爆)
[gombe] 便利便利。
[gombe] さっきのとか、それぞれ100個くらい作ってd%で決めさせる勢いだよね(w
[hari] 技能と特徴、ね
[gombe] そそ。
[hari] まず、名前と職業を決めさせてから振ると
[hari] 悲惨なことになる確率が非常に高いだろうな
[gombe] ある種壮観。
[hari] ラオ屋の梅太郎、最高技能『影分身』特徴『妖艶』
[gombe] ラオ屋って?
[gombe] すごい取り合わせだな(w
[hari] キセルのらおを変える人
[hari] 知らない?
[gombe] 真ん中の筒の所か。
[hari] そう
[gombe] 名前を知らなかった
[gombe] そう言う職人がいるという話は聞いたことがあった(ぉ
[hari] そうさのう
[hari] とりあえず、口入ジェネレーターは
[hari] 依頼人、仕事、相場
[hari] それぞれ、10
[hari] ちょっとは欲しいね
[hari] まー、サクサクといえど、全部使わんでも良いわけで
[hari] GMがネタを用意しておいても良いし
[hari] 欲しいとこだけ、ランダムでごー
[gombe] ふむ。
[hari] 機能としては、『口入屋』がシナリオの目標の生成。『イベント表』が障害の生成
[gombe] 本当は何となくわかるような気がする。>欲しいとこだけランダム
[gombe] 貧乏人の町人があくせく働く話じゃなくて(<それならひな形やランダムで十分)、
[gombe] 一芸に秀でている者がそれでも貧乏に身をやつしているけどたまに活躍する、と言うお話。
[gombe] だから本当は全てプレイヤーがちゃんと組んでくれればいい、と言うことだよね。>キャラ
[hari] うむ
[hari] ちゃんと、と言っても
[hari] 割り切って考えて、と言うのは前提ね
[gombe] 思い通りに、と言うだけかな。>ちゃんと自分で
[hari] セッションだから、場合によっては昇天もあるわけだし
[gombe] 何もかも詳しく決める必要はないし、それなりに使い捨てのつもりでもいてね、とも?
[gombe] >割り切って
[hari] 『設定』で満足しないでね。と言う意味で、動かせるキャラを用意してくれれば
[hari] それで良し
[hari] そうね>それなりに使い捨て
[gombe] ふむ。
[hari] 『貧乏長屋』なぞ、江戸にはごまんとあるので
[hari] 別に、PCが一堂に会しているとは限らない
[hari] まぁ、PCを使い続けても良いし
[gombe] ふむふむ。
[hari] さくっと新しく作っても良い
[hari] 長屋なんて、入れ替えも頻繁だろうしね
[gombe] うむ。
[hari] どこに誰が住んでる、なんてのは決めるつもりは毛頭ないなりよ
[hari] ランダムイベントによっては、出火するんだし(w
[gombe] くは(w
[gombe] 障害としてのランダムイベントが、
[gombe] 開始時のPCの前で起きてもいいし、
[gombe] 目標達成に向かっている途中で起きてもいいんだよね。
[hari] うむ
[hari] GMがPLを脅すネタに使っても良いし(ぉ
[gombe] PCが別の長屋に住んでいた方が
[hari] PLがGMにねだっても良いし(w
[gombe] 開始時に、PCの数だけランダムイベントを出せる(w
[gombe] キャラ作成のランダムの件だけど
[gombe] 時々、「語り部に慣れないプレイヤーを誘惑する手段としてのセッションの方法論」を考えようと言う強迫観念が頭をよぎるんだが(w
[gombe] それに向いているのは、ランダムキャラ生成かも知れない、とか思うんだよね。
[gombe] さくっと作って、遊び方だけ学んで、帰ってもらう。そのキャラもそこまで。
[hari] うみうみ
[gombe] 前から言ってるけど、他のコードや、普通の人の作り方だと、「さくっと作る」ことができないから、
[hari] まぁね
[gombe] その場でセッションをやってみることが出来ない。
[gombe] ランダムだと、「キミはこれ」って言い渡せるから、「開始後に」キャラについて考えることができる。
[hari] まぁ、余裕があったら
[hari] セッション後にシートを埋める
[gombe] 開始後に考えるって事は、他のプレイヤーと同条件だと言うことでもあるし、考えることを放棄してもよいと言うことでもある。(w
[gombe] その分、環境やシナリオや語り部の遊び方を吸収することに集中できる、かも知れない。
[gombe] 対して、世界環境(貧乏人になって汲々と暮らすが実はちょいとすごいやつ)を楽しむコードとしての方向性を持たせるなら、初心者向けはあまり考えずに、キャラは自分で作るということで考えればいい。
[gombe] ……と思います。
[hari] んみ
[hari] 基本的には、セッションに偏ったインフラ整備をするさ
[gombe] うむ。
[gombe] OM08、取っていく?(w
[hari] とりあえず、材料をそろえるさ
[gombe] ふむ。
00:57:30 gombe -> gombeaway
2002/03/03 01:00:00
[hari] 口入ジェネレーター
[hari] まずは、依頼人だが
[hari] 「商人」「農民」「どっかの大家」「町人」「お武家」「ヒミツ」
[hari] かな
[hari] 基本としては
01:23:12 gombeaway -> gombe
01:30:23 + Ryu(~ryu@ppa04-0096.din.or.jp) to #OM
[hari] やふ
[hari] 高セッション傾向・超ランダムジェネレーター頼りの、ミニセッション向けコードが出来そう
[Ryu] をー
[hari] Logを参照って感じですが
[hari] えらいことになりそうです
[gombe] くふふふ
[gombe] では落ちー
2002/03/03 02:00:00
2002/03/03 03:00:00
03:08:25 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #OM
2002/03/03 04:00:00
[hari] 10d10
[kataribe] hari: 40(10D10) = 40
[Ryu] どーん
[hari] まぁ、向こうのほうが分散してて良いね
04:47:58 ! Ji-GUY (ではでは)
04:50:18 ! Ryu (目が、目がぁぁぁ(花粉症))
2002/03/03 05:00:00
05:02:11 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d818.soka.pop.isao.net) to #OM
05:02:44 ! Ji-GUY (では)
2002/03/03 06:00:00
2002/03/03 05:59:31
2002/03/03 06:00:00
06:56:41 sf_sleep -> sf
2002/03/03 07:00:00
2002/03/03 08:00:00
2002/03/03 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
08:26:13 sf -> sf_eat
08:29:27 ! hari (Leaving..)
08:33:56 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #OM
[hari] 口入ジェネレーターのために
[hari] とりあえず依頼主になりそうなのからなりそうにないのまで様々集めてみたら
[hari] 50近くになってしまった
[hari] 依頼内容と報酬と、とかけていったら
[hari] えらいことになりそうだ
2002/03/03 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
09:21:10 sf_eat -> sf
2002/03/03 10:00:00
2002/03/03 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/03 11:00:00
2002/03/03 12:00:00
2002/03/03 13:00:00
2002/03/03 14:00:00
14:29:37 ! sf (再起動〜)
2002/03/03 15:00:00
15:56:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/03 16:00:00
2002/03/03 17:00:00
2002/03/03 18:00:01
18:41:59 sf -> sf_eat
2002/03/03 19:00:00
19:26:38 sf_eat -> sf
2002/03/03 20:00:00
2002/03/03 21:00:00
2002/03/03 22:00:01
22:12:42 sf -> sf_sleep
22:17:36 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #OM
2002/03/03 23:00:00
23:20:32 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
[hari] がっはっはっはっは
[hari] 依頼人として職種をあげつらっただけで
[hari] 40こえちまった
[gombe] ほほお(w
[gombe] あと60あるでわ。(違)
[hari] ぉぃぉぃ(w
[hari] かんがえてみたまい
[hari] 依頼人×仕事×報酬
[hari] よ
[hari] なんぱたーんやっちゅーねん(w
[gombe] 報酬は
[gombe] パターンの中には含むほどのものか?と言う気がするのは
[gombe] 気のせいかね(w
[gombe] というか
[gombe] 仕事の方を考えてみてから考えるとか。
[hari] まぁ、そうなんだが
[hari] おぃおぃって報酬が欲しいなー
[gombe] 要はこう
[hari] まぁ
[gombe] お金でない報酬のパターンを増やそうと企んでいると見た。(w
[hari] それも仕事に入れてしまえば良いのだ
[hari] ん〜?
[hari] んふ
[gombe] くは
[hari] いや、どっちかと言えば
[hari] 荷揚げ仕事、報酬五両
[hari] PC:「あ、あやしい……(大汗)」
[hari] 見たいなことを
[gombe] ああ、そう言う意味か。なるほど(笑)
[hari] まぁ、「売り物で現物支給」とか
[gombe] 裏の事情ごと考えてしまうのは、数を挙げるのはしんどいかなあ。
[hari] うむ
[hari] できれば、せっかくランダムなんだし
[hari] 組み合わせたら、裏が怪しくなるくらいで良いかなと思って
[gombe] ふむ。
[gombe] それくらいでいいかもね、サクサクとしては。
[hari] がーん
[hari] しまった
[hari] せっかく作ったリストが
[hari] 散逸
[hari] #ヒューズ飛んだ時点で保存されてなかったらしい
[gombe] ぐはっ
[gombe] 散逸というか、電子の藻屑と消えたか(滅)
[hari] 電子の雲となりました
[gombe] むう(汗
[gombe] 残念。
2002/03/04 00:00:03 end
先日分(2002-03-02) ← 表示中(2002-03-03) → 翌日分(2002-03-04)
#OM 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2002-03-03 の他の公開チャンネル全リスト | #OM
2002-03-03 の語り部関連チャンネル: SD | WP | HA06-01 | HA06-02 | HA06 | HA07 | BM | CD | DG | IC | KM | LG | KR | MM | kataribe | OM | PS |