語り部IRCログ #OM 2006-03-23

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-03-23をご活用くださいませ。

2006/03/23 00:00:00
00:04:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #OM
2006/03/23 01:00:00
[sf] 平安京の暮らしと行政 http://hiki.cre.jp/history/?HeianKyouNoKurasiToGyousei
[sf] 読了したので歴史Wikiにちろっと書いといた
[sf] 関心のあるものがあれば詳しく書きます
[hukiwrite] 京職は市役所+警察って感じなんですかね?
[sf] 警備の兵士の官吏なども警備警察業務ではあるからそんな感じかな
[hukiwrite] ふふむ
[sf] 道路の管理関係はかなり多い
[sf] 整備の中には街路樹を植えるなんてのも。
[sf] 清掃とか、水路の管理とか。
[sf] 勝手に水路を止めて自宅に水を流す輩なんかもいたようで。
[hukiwrite] へぇ
[sf] あとは帳簿仕事がたくさんあるのは、ちゃんとした官僚組織だから当然か。
[sf] 儀式なんかで準備や先行してのあれこれや行列の整備なんかもあるのは今と変わんないねー
[sf] 病人や孤児がいたら施療院や悲田院に連れて行くなんてお仕事もある
[hukiwrite] ふへー
[hukiwrite] 街のおまわりさんか
[sf] は皺作ったり維持するのに、基金を作って運用益で頑張るとかそんなお仕事も。
[sf] 橋を、だ
[sf] 追儺の儀式のために撃鼓夫と馬を兵庫寮に派遣するとか、門に配備する人員の名簿を作成してだ上官に提出するとか
[sf] 太政官
[sf] そんなのもあるな
[sf] このへんは延喜式に規定された京職の業務内容リストからです
[hukiwrite] ほほう
[sf] 帳簿処理は戸籍関連が多いですね
[hukiwrite] ますます役場っぽい
[hukiwrite] 貴族じゃない人たちと結構関わったりするのかな
[sf] 仕事の階層はあるので、実態として上位の人間がどうなのかは良くわからないとこはありますが、巡察するので接触はあると思います
[sf] あと実は当時は身分の異なる人間が別れて住んでいないので
[sf] わりとふつーに貴族とそうでない人々は接触できるようです
[hukiwrite] なるほど
[sf] 庶民が坊令っていう坊の管理者に任命されたりすると、偉いさんには強く出られなくて大変とか
[sf] まあ江戸時代でいえば町奉行みたいなもんですね>京職のトップ
[sf] 戸籍や通行手形、徴税、裁判、警察、市の管理などなど
[hukiwrite] ほむ。
[sf] 細かい業務は地域ごとに任命して処理していたというのは、江戸時代までと同様のようですね。
[sf] そのへんの細かい実態までは記録が無い時代なようですな
[hukiwrite] でもまあ、システムとしては全然違うというわけでもなさそうなので、他の時代でも参考にはなりますかねえ
[sf] ですねえ
[hukiwrite] ……何となく新しいキャラのネタが沸きそうな予感がしますが、今日は寝ますのです
[hukiwrite] おやさい
01:38:28 ! hukiwrite ("……今週に入って何も書いてない")
01:51:25 ! Tihiro ("はぁ、苦手なものはどうしたものか。おまけに吸血鬼組みもどうしたものか。")
2006/03/23 02:00:00
02:18:57 ! TK-Leana ("結夜:「そりゃ責任転嫁じゃーッ!」")
2006/03/23 03:00:00
2006/03/23 04:00:00
2006/03/23 05:00:00
2006/03/23 06:00:00
2006/03/23 07:00:00
2006/03/23 08:00:00
2006/03/23 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:52 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:15:51 hukilaway -> hukilabo
2006/03/23 10:00:00
2006/03/23 10:00:01
10:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/03/23 11:00:00
2006/03/23 12:00:00
2006/03/23 13:00:00
2006/03/23 14:00:00
2006/03/23 15:00:00
2006/03/23 16:00:00
2006/03/23 17:00:00
2006/03/23 18:00:00
18:56:37 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #OM
2006/03/23 19:00:00
19:13:51 hukilabo -> hukilaway
2006/03/23 20:00:00
2006/03/23 21:00:00
21:53:22 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
21:59:01 gombe -> gombeAFK
2006/03/23 22:00:00
22:02:38 + hukira(~hukira@p4110-ipad209kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:17:09 hukira -> hukirwork
2006/03/23 23:00:00
2006/03/24 00:00:00 end