語り部IRCログ #OM 2006-05-16

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-05-16をご活用くださいませ。

2006/05/16 00:00:00
00:35:56 gombe -> gombeAFK
2006/05/16 01:00:00
01:15:10 ! gombeAFK ("Leaving..")
01:35:48 ! hukira ("左目がいたい")
2006/05/16 02:00:00
[sf] ぼやぼやと平安時代についての本を読んでいたんだが
[sf] 実はあの時代、寒いときのために革のコートのようなもんはあったんですな
[sf] 源氏物語だと末摘花が持っていたりしたっけか
[sf] 消された政治家菅原道真 を読んでるんですが、これで、流れてきた難民が三尺の破れものだけど皮衣もってるように歌われてる歌があったりとかね。
[sf] ちなみにこの本、政治家としての菅原道真の業績を分析する本のようです。
[sf] このあとしばらく成功した律令改革の着手者として見てるようですね
[sf] 私塾も開いていて、最盛期には官僚の半分は菅原道真の開いている私塾、管家廊下の人間だったらしい
[sf] こういった私塾が政策論議と改革に繋がるのは、大化の改進、三世一身の法のときなど、良くあることだったようで。私塾がけっこう普通に重要なものだというのは、かなり意外でした。
[sf] おもしろーい
02:55:28 ! Tihiro ("絵かこうかなぁ。")
2006/05/16 03:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?KesaretaSeijikaSugawaraNoMichizane
[sf] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?KesaretaSeijikaSugawaraNoMichizane
[sf] 消された政治家菅原道真
2006/05/16 04:00:00
[sf] ふーむ
[sf] 租庸調の租とは、税金というよりは
[sf] 保険金に近いんだな
[sf] 不作などに備えて3%を収める。
[sf] と考えればいいわけだ
[sf] 経費を賄うためには出挙、つまり種もみを借りて利息を支払う、その利息を当てると。
[sf] なるほどねえ。
[sf] そして、そのうちに使い込みして財政が破綻というあたりは、年金っぽい
2006/05/16 05:00:00
2006/05/16 06:00:00
2006/05/16 07:00:00
07:00:03 ! kataribe ("auto down")
07:08:32 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/05/16 08:00:00
08:53:51 hukilaway -> hukilabo
2006/05/16 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:02:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/05/16 10:00:00
2006/05/16 10:00:03
10:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/05/16 11:00:00
2006/05/16 12:00:00
2006/05/16 13:00:00
13:50:46 ! hukilabo ("bye...")
13:51:30 + hukilabo(~hukira@akaoni.momo.it.okayama-u.ac.jp) to #OM
2006/05/16 14:00:00
2006/05/16 15:00:00
2006/05/16 16:00:00
2006/05/16 17:00:00
2006/05/16 18:00:00
2006/05/16 19:00:00
2006/05/16 20:00:00
20:24:14 hukilabo -> hukilaway
2006/05/16 21:00:00
2006/05/16 22:00:00
22:32:07 + hukira(~hukira@p4152-ipad202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[sf] 『消された政治家菅原道真』は律令下の税務行政について詳細に解説されていて、なかなか面白い。
[hukira] ほむ
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?KesaretaSeijikaSugawaraNoMichizane
[sf] うーむ、905年の資料で手形相当のものがあるのかー
[sf] もうこんな時期から現物(この場合は米)と交換可能な手形を用いた支払いが行なわれていたのか
[sf] 資料→史料
[sf] この手形は、切符というようです
[hukira] へー
2006/05/16 23:00:12
[sf] 菅原道真の政治的業績を、人頭税から土地税への改革であるとした本ですね。
23:30:41 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #OM
[sf] 当時の税務がいろいろとわかってたいへん面白いものです
[hukira] 税務かあ
[hukira] やはりそういうことも知っておくと話に厚みができるかのう
[sf] 地方官として赴任して何をしているのかとかね
[sf] ある程度分かる
[hukira] ふふむ
[sf] 慰問して歩いたり、ひとりで耕作するものがいたら相棒はいないのかと尋ねたり
[sf] 潅漑用水がきちんと流れているか検査したり
[sf] 倉庫を修理させたり
[sf] 貧乏していたら事情を聞いて対処したり
[sf] いろいろとしていたようです
[sf] 道真が讃岐でですね
[hukira] ほへー
2006/05/17 00:00:00 end