語り部IRCログ #OM 2007-08-09

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-08-09をご活用くださいませ。

2007/08/09 00:00:00
00:29:53 ! hukirdead ("いるけどいない")
00:47:20 ! ER ("休み……うん、15日だけは有休げっとした……(えうー)")
2007/08/09 01:00:00
01:09:21 ! Hisasi ("チェイサー!!")
2007/08/09 02:00:00
02:37:57 ! gombeLog ("Leaving..")
2007/08/09 03:00:00
2007/08/09 04:00:00
2007/08/09 05:00:00
2007/08/09 06:00:00
2007/08/09 07:00:02
2007/08/09 08:00:00
2007/08/09 09:00:00
09:00:05 ! kataribe ("auto down")
09:01:33 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:18:50 + fukaChoku(~fukanju@p11253-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
09:27:03 fukaChoku -> fukaGiri
2007/08/09 10:00:00
2007/08/09 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/08/09 11:00:00
11:07:29 + fukaGiri(~fukanju@p13007-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/09 12:00:00
2007/08/09 13:00:00
13:36:17 + fukaGiri(~fukanju@p11228-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/09 14:00:00
2007/08/09 15:00:00
2007/08/09 16:00:00
2007/08/09 17:00:00
2007/08/09 18:00:00
18:46:37 + fukaNote(~fukanju@p11038-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/09 19:00:00
2007/08/09 20:00:00
20:59:12 fukaNote -> fukaIeji
2007/08/09 21:00:00
21:25:13 + fukaIeji(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #OM
21:27:23 fukaIeji -> fukaGuten
2007/08/09 22:00:00
22:19:00 + hukirdead(~hukira@p5098-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:24:15 + ER(~chocoa@softbank219198044098.bbtec.net) to #OM
22:33:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 鬼が人になるという話ってあるのかしらん
[ER] んうー?
[ER] ……鬼になりかけの人が踏ん張って人で留まる、のはありかもだけどなあ
[hukirdead] でも、それは一度「人から鬼になる」ってのを経るわけでしょう?
[hukirdead] まあ、単に「人から鬼になる」って話はあってもその逆はないなあと思っただけで
[hukirdead] そして、そういう話をうちの連中にさせようかと思ったら
[ER] おお!!
[hukirdead] 「鬼なんておらんよ」と言われて終了
[hukirdead] まったくやりにくいったらありゃしない
[ER] だれじゃそゆことゆーのわ
[ER] ちゃんと、鬼舞のここには、赤姫がおるやん!!
[hukirdead] 誰だっけ?
[ER] ごんべさんとこの、赤ちゃんをもぐもぐ食べちゃった彼女。
[hukirdead] ……
[hukirdead] あぁ
[hukirdead] 動いてないから忘れてました<婉曲的な催促
[sf] えーと人になるために○○している、という鬼のはなしはあったっけな
[ER] ……そゆのは、ごんべさんが来てから改めて(おい
[sf] 赤ん坊を喰らうとか
[hukirdead] うーむ、しかし、人になって良いことがあるのだろうか、と思った
[ER] …………人間がだんだんとーおくなるーぅ、とーおくなるっ>赤ん坊を食らう
[ER] 死ねる>人になって良いこと
[Hisasi] 白い髪の鬼:「……花のように儚い……ゆえに、憧れもするものよ」
[Hisasi] 遠くを見る鬼
[sf] まあ鬼の定義のしかたしだいなとこはあるよね
[hukirdead] #うむむ。鬼は鬼なりに苦労があるってことか
[ER] それは確かに>定義次第
[sf] 平安的な「鬼」の概念は中国からの死者の概念と、あとは災いをもたらす存在の擬人化だから
2007/08/09 23:00:00
[ER] ああ、じゃ、いいことしてたらそれは鬼じゃない、のか
[sf] これが鎌倉室町となると、肉体を持った習慣の異なる異種族のような感じになってくる
[sf] 怨霊もそうだけど、神として祭り上げるというのが基本の対処ですかね
[sf] まずは祓う、入ってこなくする。それでダメなら祭る。
[hukirdead] 祭り上げたのに戻ってこられたらたまらないか
[hukirdead] ……ああ、なるほど
[hukirdead] じゃあ、冤罪で怨霊にされて勝手に祀られたら人として葬られたいとか思うかもしれない
[hukirdead] ……難しいな
[sf] 鬼となった人はともかく、鬼に憑かれた人(と解釈する)なら払えば戻せる。というのが、らしい感じだ
[sf] このへん実体がどうあれ。
[ER] 冤罪で鬼にされて……うーむ
[hukirdead] 憑かれた人を戻す、ってのは何かありきたりな感じがして
[Hisasi] 帝の弟とかが無実の罪とかだと
[sf] つまり「鬼となった人」と認識された人を、占いやなんかで「鬼に憑かれた人」と再定義する。そうすれば「戻す」ことができる
[hukirdead] 捻りたくなるのです<そうやって自分の首を絞める
[Hisasi] 平安っぽいですよ
[hukirdead] いいですね、再定義
[sf] このへんだと、あの陰陽師っぽい感じになるかと
[hukirdead] 朝廷が祀ったりしたら陰陽寮といえど迂闊には手を出せないかなあとか思うのでやっぱり難しいかも<冤罪
[sf] 神祭られるよりも成仏したいという思想は、そろそろありですわな
[sf] 神が仏法を求める系の手の説話は鎌倉に収録された仏教説話でもあるはず
[hukirdead] 祀られた怨霊に相談に来られて大困りの御頭
[Hisasi] 怨霊?:「だから、祟ってねーんですよ。なんとかいってやってください」
[Hisasi] #勝手に怖がって祭り上げられちゃったから縛られちゃったヨ、と
[hukirdead] 御頭:「何とかいえって言われてもなあ……(ずつー」
[sf] たぶん霊異記とか今昔物語集とか宇治拾遺物語をあさればあるんでないかなあ。もしくはなんだっけ、もっとマイナーなの
[ER] あとはあれだ。悪い意味じゃなくても、『なんと貞女よ、子の鏡よ!』と褒め称えられて亡くなって
[ER] でもあたしそんなんちゃうわーい、偶然じゃああいっとぐれた奴とか
[hukirdead] 今昔かあ、探してみるか
[Hisasi] 怨霊?:「いや、だってね?そりゃあ埋められたのは酷いですよ。でもはじめはこっちが米を盗んだからであって」
[Hisasi] #飢えてこめ盗んだ→つかまった→丁度いい感じで生贄とか必要だったんで埋めた→そして祭り上げられておそれられた
[hukirdead] #丁度いい感じ、って(汗
[Hisasi] 怨霊?:「……そりゃあ最初は恨みもしましたよ。でも、もうしようがないじゃないですか」
[Hisasi] #以下一時間程愚痴をきかされる御頭
[hukirdead] #愚痴るだけ愚痴ったら満足して消えてったとかじゃないでしょうね
[Hisasi] #なぜそれお!?
[Hisasi] #そしてお供え物においてあったらしい酒のツボがぽつんと
[hukirdead] #てか、そうじゃなかったらめっさ困ります
[Hisasi] #はーすっきりした、と。浄化されました。
[hukirdead] 御頭:「愚痴る相手なら他にもおろうが……(ずーん」
[Hisasi] #そして甕から酒をとぽぽと注いで
[Hisasi] #はあやれやれ、と
[hukirdead] 何かそれで話が書けそうだから困る
[ER] |・)
[ER] |・)わたしわみた
[hukirdead] いえ、何も見てません
[ER] |☆)<見ている
[hukirdead] それよりもですね
[hukirdead] 銀英伝は読んだ方がいいのでしょうか?<場違い
[ER] どっちでもー
[ER] 己はもう読んじゃったし
[ER] 面白かったですよ。
[hukirdead] 完結はしてるんですか?
[ER] してます。
[ER] あの人の作品にしてはすげー稀ですが、してます。
[hukirdead] なんだってー
[hukirdead] じゃあ、読んでおくか
[hukirdead] どもです
[ER] いやいや
[ER] ……てか、ふきらんが読んでないってのが知らなかった(^^;;
[hukirdead] だってSFっぽいしー
[ER] ……そらまあ、宇宙船がでてくるしねえ
[sf] .wiki 銀英伝
23:24:02 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #OM
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .wiki 銀英伝
[Role] wiki: キーワード一覧:銀英伝 銀英伝
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 銀河英雄伝説
[Role] wiki: キーワード一覧:銀河英雄伝説 銀河英雄伝説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[hukirdead] キルヒアイスか
[hukirdead] キルヒホッフとは違うんですね
[ER] (ぺし)
[ER] ……まあ、そこらはほら、読んでみてくらっせ。
[ER] アレなら図書館にもふつーにあると思うよー
[hukirdead] いや、読むとしたら買います
[hukirdead] てか、創元SFで出ていて気にはなっていたので
[Hisasi] 銀英はよいものです
[Hisasi] ちゃんと完結してるし
[hukirdead] やっぱりそこですか>完結
[Hisasi] 重要
[hukirdead] しかし先を思うとちと怖い
[hukirdead] 今はSFは対象外だけど、これでSFを対象に含めちまうとえらいことに……
[hukirdead] 世の中には読みたい本が多すぎる
[ER] そんなー
[ER] SFもおもろいの一杯ありまんがな。
[ER] 面白い本を読めばよい。ジャンルなんざーどーでもいい。
[hukirdead] そんなこと言ったら、海外ミステリも歴史物も気になるものはいっぱいありますよ
[ER] うん。
[hukirdead] でも、お金が……
[ER] がんがん読んだらええがね。
[ER] つ『図書館』
[ER] 結構あるでよ。本。
[hukirdead] うちの町の図書館は小さいのでねえ……
[ER] 区なり町なり市なりを飛び越えて、予約でけるしすてむとか無いの?
[hukirdead] まあ、言えば取り寄せてもらえるでしょうけど
[ER] ごーですよごー。
[hukirdead] 図書館行くのだるーい
[ER] 本への愛さえあれば、平気だ(きっぱり)
[ER] <歩いて5分のとこにある奴(おひ)
[hukirdead] 読みたいと思ったときにすぐ手に入らないと辛いのですよ
[hukirdead] だから、買ってしまう駄目人間
2007/08/10 00:00:00 end