語り部IRCログ #OM 2007-10-10

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-10-10をご活用くださいませ。

2007/10/10 00:00:01
[ER] なるようにしかならんじゃん(達観)
[hukirdead] いずれ消耗しきって霧消すると見た
[ER] しないさ。
[ER] 話はぼきの中にあるもの。
[ER] (断言)
[hukirdead] 頼もしいお言葉
[ER] ……でなけりゃあ貴方、突然『影歩む街』で、おやみとめやみの話を書いたりするものか!
[ER] (あれもまだ続きがある)<おい
[hukirdead] わたしゃもうすっからかんでござんす
[ER] ……つか長編は書けないけど
[ER] 短編は尽きたことが無い。
[hukirdead] ネタがあったとしても話を書く余裕がないしな
[ER] うーん
[ER] 今書いてない奴がゆーてもあれだけど
[ER] 書くとなったら、ぼきわ、通勤途中でがーっと話をまとめる。
[ER] (通勤が長いのででける)
[ER] そして、書くのは一時間
[ER] (ががーーっ)
[ER] 結構、時間は要らないよ?
[hukirdead] 行きの電車=論文を考える時間
[hukirdead] 帰りの電車=本を読む時間
[hukirdead] そして、家に帰ったら青息吐息
[ER] 行きの電車=編み物してます(寝ないように
[ER] 帰りの電車=本読んでます
[ER] 家に帰ったら……ここに繋いでます
[ER] (こうなっちゃいけませんよほんと)
[hukirdead] つーか、なんかいーさん、うちのボスみたいなこと言いますな
[ER] へ???
[ER] (なんじゃそらーーー)
[hukirdead] うちのボス、「論文なんて2,3日で書けば良いんですよ」とか言いますねん
[ER] ……いや、論文はぼかーそんな無茶はいってないじゃん!
[ER] そして、ぼかー思う。
[ER] そのボスさん。論文を依頼されて、書くまでは数ヶ月経ってると!
[ER] (告発!)<なにをだ
[ER] そして、ぎりぎりになってぐわーーーーっと書くたいぷじゃね?
[hukirdead] #どちらにせよ、ワタクシの返しは「そんなに早う書けますかいな」ですよ
[ER] (……そういう奴は、あちこちに居る(うんうん))
[hukirdead] いや、気がついたらさらっと書いてる
[ER] とりあえず、ぼかー、話はさらっと書けるが
[ER] 論文はかけねー。
[ER] ……
[ER] (色々間違えてる気分になってきた。進路とか色々(しくしく))
[hukirdead] ま、まあ、なんだ
[hukirdead] 時間もないが気力もない
[hukirdead] そういうこった
[hukirdead] #どういうこと?
[ER] まあ、あれだ
[ER] ちゃんと話はある。それは保障する。
[ER] ので……必ず書くから。
[hukirdead] じゃあ安心して冬眠できます
[ER] (げしいっ)
[ER] ……つか、ふきらん。それが一番の間違いだ。
[ER] (びし)
[hukirdead] そ、そうですよね
[ER] 世界が流行ってないと気に病むなら
[hukirdead] まだ秋ですものね
[ER] どれだけ皆が書いても、それでもまだたらーんと書くのが本来だ!!
[ER] (どどーん)
[ER] ……そして冬になっても、
[ER] つ『ゆたんぽ
[ER] としてあげやう(すごくちがいます)
[hukirdead] でもですよ、そしたら結局はじめの話に戻りません?
[ER] む?
[ER] とりあえず書けばいいんだよね?
[ER] で、この世界が、皆に受けないのは、きっちり一つだけ。
[ER] 萌えが無い
[hukirdead] そりゃ無理だ
[ER] あ、類似で、らぶらぶが無いでもおっけだ。
[hukirdead] それもむりだ
[ER] ……というわけで、証明おわりー
[hukirdead] ……
[hukirdead] なんか、おじさん、切なくなってきたよ
[ER] いや、つか
[ER] 己もさ、昔サイトで書いてた話には、萌えもらぶらぶも無かった。
[ER] そして、或る、『批評サイト』に批評を御願いしたのだ。
[ER] そしたらいわれたね。
[ER] 「文章力はあります」
[ER] 「あとは、貴方の書く話を、どの程度の人が受け入れるかどうかです」
[ER] 「もし受け入れられないとしても、それは文章力の欠落のせいじゃありません」
[ER] ……ぶっちゃけ、萌えが無いのだな、とぼかー翻訳した(笑
[hukirdead] 何という翻訳を
[ER] ……だて、そういうことだたんだも。
[hukirdead] 萌えがなくても受ける話もあります
[ER] うん
[ER] ただ、その為には、ぐーーーーっと溜めて
[ER] ぐわああっと泣かす必要がある
[hukirdead] うーん、そうかなあ
[hukirdead] とか思ってしまうのはワシがひねくれてるからか
[ER] んでは、どゆ話が萌えなしに受ける、と?
[hukirdead] 京極堂とか?
[ER] ……
[ER] あれを、腐女子にみせてごらん?
[ER] 「京極×榎木津」とか「関口×(以下略」と
[hukirdead] 腐女子は何にでも萌えることができるような気がいたします
[ER] 無限に出してくれるぞ?
[ER] 腐じゃなくても、あれは相当にきゃらくたーで立ってる部分があるとおもーが
[ER] (そしてそれは、時に萌えと結びつく)
[hukirdead] その「それが萌えと結びつく」ってのがワタクシには理解できません
[ER] きゃらくたーが立っている→二次創作→もえーー
[ER] となる可能性はとても大きい(うむ)
[hukirdead] (がくぶる
[hukirdead] ってか、どの層を対象にするかで「何が受けるか」は変わりますよねえ
[ER] うん
[ER] でも、今のとこ、語り部で書く限り、一番の対象は、「語り部で書いてる(もしくは活動してる)人達」なわけで
[ER] その大半が、らぶらぶに傾いていることは、ある程度否定されないのでわと。
[hukirdead] はい
[ER] ので
[ER] らぶらぶの無いこの世界は、人があんましよってこない
[ER] (うんうん)
[hukirdead] 何か毎回同じ結論
[ER] しょうがないじゃん。
[hukirdead] まあ、でも、そもそもの立ち上がりを考えたら仕方ないのかもしれない
[ER] うん
00:43:22 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
[hukirdead] それに、そういやOM04の世界設定とかまとめてMLに流してないし
[hukirdead] 端から見てりゃあ「何やってんの?」と思われてても仕方ない
[ER] つーかなあ
[ER] ふきらん、そんなに一杯の人に書いてほしいのかや?
[hukirdead] #何か前にも聞かれたことあるような気がしますよ
[ER] うん
[hukirdead] どっちかというと書いてほしいです
[ER] ……そしたらあれだ。世界観を緩めるのが一番だ。
[ER] がんがん戦闘してもらい
[ER] がんがんらぶらぶでけるよーにし
[ER] 萌えーとかかわいーとかいうおにゃのこを作成するのだ。
[ER] (無論陰陽師でな)
[ER] (史実とか全部横に放り出すだよ!)
[hukirdead] 今の状況じゃあ、戦闘もらぶらぶもできないのか
[ER] いや、でけるけど
[ER] 史実とか、世界の雰囲気とかががっつり邪魔するんじゃね?
[hukirdead] うーん
[hukirdead] そうなのか、と思ってしまっているから駄目なのかもしれない
[ER] つか、ほんと、どっちかだと思うよ。
[hukirdead] ワタクシがこの枠の中で収まっちゃってるからなあ
[ER] あと、思うけどさ
[ER] 世界を戦闘に特化したと思っても
[ER] 例えば21でも、もう今はゆっくりしか動かないし
[ER] 百縁でも、最初はすんげー勢いでぶっ飛ばしてたけど、もう今はまず動いてないし。
[ER] 結局……どういう形でも、長く動くのってあんましないってことじゃね?
[hukirdead] ですね
[ER] 百縁よりか、21は、今や動いていると言い切れるけど
[ER] それは何でかゆーたら、書いてるのが、ひさしゃんととよりんと己と
[ER] 3人いるからだな。
[hukirdead] 3人いればいいのか<そういうわけじゃありません
[ER] (とりあえず、最近40通のメールを見たら、この3人しか流してねえもん)
[hukirdead] (痛い痛い
[ER] (ああ、TRPGキャラに100の質問は除く)
[ER] ……結局
[ER] MLに流してる人数はほんの少しなんだから。
[ER] しかたねーじゃん
2007/10/10 01:00:00
[hukirdead] 後はキャラチャで満足か
[ER] うん
[ER] ああ、キャラちゃでけるよーにしたら、ここも流行るかもね。
[ER] ……ぼきわ逃げますが
[hukirdead] #……おいちゃんが若かった頃はなあ(以下愚痴
[ER] いあ、己も思うよ。
[ER] おばちゃんが若かった頃わねえ(以下愚痴
[ER] でも仕方ないじゃん。皆、楽なほうがいいんだから
[ER] ……楽でなくても話を書きたい奴が、ここに溜まったのが不運だね。
[ER] (不運て(笑)
[hukirdead] 言っちゃったー
[gombeLOG] うひ
[ER] ……いや、いいよ?
[ER] 「違う、そんなことはない!」と言う人が居るなら、それはそれで。
[hukirdead] まあ、言い出しっぺが元凶だ
[ER] ……いや、その場合、己が、真っ向勝負に出るから!
[hukirdead] それはワタクシだがな
[ER] <おい
[ER] ……いあこう……あれだ、言いだしっぺに任せるほど、ぼかーオトナじゃねえっす<いやオトナになろうよ!!
[ER] そう考えるとアレだなあ。
[ER] この世界が一般に広がるのをせき止めてるのは、案外己かもな(笑
[hukirdead] おっと、そんなおいしい役目、一人に任せるわけには以下ねえ
[hukirdead] いかねえ
[ER] ……おいしいんかいっ(笑
[hukirdead] #なんかもう訳分からなくなってきた
[hukirdead] なんとなく
[ER] #うむ
[ER] わはは>なんとなく
[hukirdead] てか、仕方ない
[hukirdead] だってここはOM。「おれたちまいなー」なチャンネルですもの
[ER] うむ
[ER] ……最後の
[hukirdead] #ときどき、「おれたちみすてりもの」になります
[ER] 「話を書きたい人」のチャンネルかもな。
[ER] #ぶわはは
[ER] ……そのうち、「おれたちSFもの
[ER] に染めてやるっ<遠大なる野望(あれ?)
[ER] ……そいえば!!
[hukirdead] ああ、ニューロマンサー読んだよ
[ER] おお!!
[ER] どだった?
[hukirdead] サイバーパンクはこれに始まって、これに終わった
[ER] ……いやまて、終わらすな
[ER] ついでに、先にまだカウントゼロとかがあるんだが(滝汗)
[hukirdead] いやだって、サイバーパンクってのはシャドウランとかである程度知っていたけど、ほとんどそれと同じでしたもの
[ER] ……あー
[gombeLOG] 3つめはモナリザだっけか
[ER] うん
[ER] うちは、太陽の塔を読んで、
[ER] ……ふきらん質問だ。
[ER] (真顔)
[ER] らすとなんだらすと。
[gombeLOG] 球にスキズマトリクスとごっちゃになる(ぉ >三部作
[gombeLOG] たまに
[ER] 「読者が想像するとおりだ」みたいになってるじゃん。あれどう想像すればいいの?
[ER] ……すきずまとりっくすのほーが、なんつか……正統派っぽい気がするです>さいばーぱんく
[gombeLOG] うみ
[ER] あと、スキズマトリックスのほうは……なんつか、基本が
[ER] 「身体をとことん改造しちゃうぞ☆」だと思うん
[gombeLOG] うふふふ
[ER] にゅーろまんさーなほーは、「意識を電脳に流しちゃうぞ☆」みたいな
[ER] ……そして、スキズマトリックスを読んでぼかー思った
[hukirdead] #どう想像すればって言われても、それこそどう想像しても良いような気が
[gombeLOG] ニューロ魔術師、ですからな
[gombeLOG] >ニューロマンサー
[ER] あのラストは、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」だ!!
[ER] #……いや、あれ、もう一回振られたのかなーと思ったんだが、それじゃあ可哀想じゃん(しく)>どう想像しても
[hukirdead] #じゃあ、そうじゃない展開を想像すれば良いんじゃないですか?
[ER] #……そしたらうそくさいんだも(しくしくしく)<ひどいわ
[hukirdead] #どっちにも転べそうで、そう想像したところで、「実は逆でした」ってひっくり返られそうな感じだから
[ER] #うむ……
[ER] #でも、最後に、自分も莫迦だって言ってるから
[ER] #もしかして!とか思うんだけど
[ER] #……
[ER] #…………
[hukirdead] #あぶねえ、いろいろとネタばらしするところであった
[ER] #えぐえぐ
[ER] #……あれはでも、ふかにゃに読んでほしいよなあ
[ER] #なんてゆーてもきょーだいな人だし
[hukirdead] #そりゃあもう
[ER] #事実なのかっ!
[ER] #…………こんなもんじゃなかった、といわれそうな気がした己である(えう)
[hukirdead] #でも、我々の中では一番いろいろと近いですよね
[ER] #うん
[ER] #……うん、いろいろと……
[hukirdead] そして、とりあえずいーさんには次は「夜は短し歩けよ乙女」の方を読んでみていただきたく
01:15:57 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
[ER] ……
[ER] 文庫に落ちたら買う(断言)
[ER] いや、高いからってだけじゃあないんだ(それもとてもあるが)
[ER] はーどかばーだと、置く場所がもうないのだーーー
[ER] (そろそろ寝る場所を侵食しつつある>本)
[hukirdead] ええい、全く、貸せる物なら今すぐにでも貸してやりたいわっ
[ER] 己だって借りたいわっ(えうえう)
[ER] ああ
[hukirdead] #スズキマトリックスじゃないのか
[ER] #げしげし
[ER] #スキズマトリックスじゃー
[ER] ……でも、ごんべさんも読んでたのかー(わーいなかまなかま)
[hukirdead] #絶対皆一度は空目しているはずだ
[ER] ほえ
[ER] でもこう、あの話は、或る人から薦められたのだが
[ER] 「さいばーぱんくって、ぼかーカウントゼロの3部作しか知らないっすよ」とゆーたら
[ER] 「……じゅーぶん知ってます。あとこれね」と
[ER] 読んで何となく納得しましたが(^^;;
[ER] #そして、毛深い子な本を、この前丸善で見つつ、くぅはーどかばーでわ場所がっと
[hukirdead] まあ、でも、ニューロマンサー読んで「なんじゃこりゃあ」とは思いましたわ
[ER] #……見捨てて帰りました(しく9
[ER] ほえ?>なんじゃーこりゃあ
[hukirdead] いやまあ、色々とすごかったってことです
[ER] わはは
[ER] んー
[ER] はーどSFつーなら、多分、スキズマトリックスのほーが上。
[ER] (スターリングさんのほーが)
[hukirdead] ほうほう
[ER] あと、電脳上の知性と、その感情については、
[ER] ……案外アシモフさんのロボットもんが、その基本を突いてる気もする。
[hukirdead] アシモフさんはまず黒後家蜘蛛の会を読んでしまわないと
[ER] …………よんでおらぬのか(ずごごごご)
[hukirdead] 1を読んでそれっきり
[ER] あんなん3日で読めるわーーーっ!(どがらっしゃん)
[ER] <いや、どっか出かける前に、これだけかっときゃーと5冊買って
[ER] 出かける前に読みつくしたんです(えうえう)
[hukirdead] ははは
[ER] ので。読むべしべし(ぺぺしぺしっ)
[hukirdead] しかし、お金が……
[hukirdead] さすがにちょっと危なくなってきている
[ER] ……ぶらっくうぃどわーずなら、古本屋にも出てるはずだし
[hukirdead] #もっとも、その主な原因は本の衝動買いですが
[ER] ……(しくしく)
[ER] #いやそれはほら、当たり前ということで
[hukirdead] 古本屋は遠いのよ
[hukirdead] 帰り道にあれば良いんですが
[ER] ……ねっとで古本屋で検索したら出てくるがね。
[ER] (よめーよめーよめー)<怨霊かいな
[hukirdead] 新刊を読み終えたら
[ER] ほむ
[ER] ……ああ、ほんとふきらんとこと近かったらなあ
[ER] 幾らでも貸すよぼかー(しくしく)>本とか本とか本とか本とか
[hukirdead] その台詞そっくりお返ししますよ
[ER] えうー
[ER] ……わかった。
[ER] ふきらん(ぽんっ)
[ER] 頑張って、どこでもドアを開発するだよ!!
[ER] <何がどうわかったのかと!
[ER] ってなとこで、そろそろ一時半なので、ねまふー
[hukirdead] この人無理言ってるー
[hukirdead] むしろ、それはいーさんが考えるべきでは
[hukirdead] おやさい
[gombeLOG] おつー
[ER] ……ぼかーもーわかいものにがんばってもらうしかないのだもー
[ER] (がほごほ
[ER] とゆーわけで、ねまふー
[ER] であー
01:29:49 ! ER ("どこでもドアと、翻訳コンニャクって、ほんと偉大だと思うのだよぼかー。")
[gombeLOG] 冴子姫:「というわけで玻璃」
[gombeLOG] 基房:「だめだよ」
[gombeLOG] 冴子姫:「……まだ何も言ってないわ」(ぶすー)
[gombeLOG] 基房:「雲英が何か心に決めて話しかけてくるときには、いつも大変なことになることばかりなんだから」
[hukirdead] #|・)
[gombeLOG] 冴子姫:「ちょっと私たちの出番を増やす相談をするだけじゃない」
[gombeLOG] 基房:「……君の出番が増えると言うことこそが、大変なことになる元凶だと思うんだけど」(小声)
[gombeLOG] 冴子姫:「……何か言った?」
[gombeLOG] 基房:「別に」(しれっ
[gombeLOG] と言うことで何か考えておこう
[hukirdead] #高取の双子ですか
[gombeLOG] あい
[hukirdead] #検索しないと誰か分からなかったですよ(ぉぃ
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?TakatoriTwins
[gombeLOG] うひ
[hukirdead] 何にせよ、
[hukirdead] たまには波乱も良いんじゃない?
[gombeLOG] がしがし動かすにはこちらもネタにせんとすぐ枯渇してしまいますのでな
[gombeLOG] もちろん(ぉ >たまには波乱も
[gombeLOG] 基房の意見が受理されることは考慮されていません
[hukirdead] 自動的に却下されますか
[gombeLOG] 冴子姫が斜め上を行くだけのこと
[hukirdead] 天狗に弟子入りとかは考えませぬよう
[gombeLOG] ……という動かし方ができれば良いんですがねえw
[hukirdead] まあ、小さいことからこつこつと
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] 自分の中で霞の晴れるときの仕上げにかかるウェイトがだんだん減ってきたので
[gombeLOG] 近々何とかしたいですなあ
[hukirdead] #シカトキイタゾ
[gombeLOG] #ひゅーん(脱兎
[hukirdead] そのような発言を集めたページでも作っておきましょうか
[gombeLOG] うははは
[hukirdead] まあなんだかんだ言いつつOM04は地味に生き続けているよな、と自分を慰めておこう(常に瀕死状態かもしれないが
01:50:22 ! hukirdead ("いるけどいない")
[gombeLOG] 万年胎動にして万年瀕死かも知れない(こらこら
2007/10/10 02:00:00
02:24:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/10/10 03:00:00
2007/10/10 04:00:00
2007/10/10 05:00:00
2007/10/10 06:00:00
06:30:14 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2007/10/10 07:00:00
07:17:42 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #OM
2007/10/10 08:00:00
2007/10/10 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/10/10 10:00:00
2007/10/10 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/10/10 11:00:00
2007/10/10 12:00:00
2007/10/10 13:00:00
2007/10/10 14:00:00
2007/10/10 15:00:00
2007/10/10 16:00:00
2007/10/10 17:00:00
2007/10/10 18:00:00
2007/10/10 19:00:00
2007/10/10 20:00:00
20:18:08 + fukaSI(~fukanju@p11133-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
20:19:28 fukaSI -> fukaChoku
2007/10/10 21:00:00
2007/10/10 22:00:00
2007/10/10 23:00:00
23:05:13 + ER(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #OM
23:08:07 + hukirdead(~hukira@p4160-ipad204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/10/11 00:00:01 end