語り部IRCログ #PS 1999-03-27

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-03-27をご活用くださいませ。

1999/03/27 00:00:00
[izumimi] 実はフェロんの書とか使いたがり?
[izumimi] ん、が間抜けだ(汗)
[sf] 「分析」や「時空門」系を得意としてるし〜
[sf] 呪法マニアだし〜
[izumimi] おたくやおたく(けけけ)
[sf] 使ってみたい口だと思う
[sf] まあ、趣味に生きる人ではありますな
[izumimi] さて、さわりに来るのであろうか(笑)
[sf] わはは
[izumimi] フランクス教室まで(笑)
[sf] シェラファ「つかわせてくれても良いでしょ、ね、お願い。……けち」
[sf] つーかんじか〜
[izumimi] 触るのはオッケーよ(笑)
[sf] くくく
[izumimi] でも、フーンが横で「やっぱおたくやなぁ〜」とにこにこしてるのに耐えられるなら(笑)
[sf] からかわれると、そっけなく返す。らしーからのう
[izumimi] 分かっているから、からかいはしないよ(笑)
[izumimi] みてるだけさ(笑)
[izumimi] ほほほ
[sf] そりは〜
[sf] う。高等数学20なんて技能持ってら、シェラファ。
[izumimi] アルフェルよりフーンとくっつけた方が面白かったかも(笑)
[izumimi] くくく
[sf] わはは
[izumimi] 同レベルの話相手としては最適だもんな〜
[sf] そーだねー
[izumimi] まぁ、アルフェルだから面白かったってのもあるんだが
[sf] んむ
[sf] # アルフェル?
[sf] # アルフェル・ラナンシェフ
[sf] # シェラファの旦那さんである
[sf] # どっちかとゆーと一般人にちかい。
[sf] ん、〜んと仲がいいのか>アルフェル
[sf] ん、ふーんと仲がいいのか>アルフェル
[sf] ん、フーンふーんと仲がいいのか>アルフェル
[sf] ん、フーンと仲がいいのか>アルフェル
[sf] # あかん、ぼけぼけや
[izumimi] 面識がある程度だけどね
[sf] まあ歴史技能が15くらいあるかもしれんが>アルフェル
[sf] ふつーふつー
[izumimi] ぱんぴーやのぅ
[sf] 資料に「フーンと仲が良い」と書いてあったのだ
[izumimi] そうなのか。
[sf] んむ。
[izumimi] まぁフーンは誰とでも仲が良い気がするが(笑)
[sf] わはは
[sf] # フーン・ファルクはいずみさんのPCです
[izumimi] #そうです。10年ほど前のキャラです(爆)
[izumimi] #さってと、いい時間だし寝るか
[sf] うい
[sf] おやすみ
[izumimi] #加筆よろしく〜
[sf] りょーかい
[T-Sasami] #おやふみー
[sf] つーわけで懐かしの設定を掘り返してみたりしたわけでありました(爆)
00:22:41 ! izumimi (ああ、G3 ……ぐふふ)
[sf] 解説入れてMLになげよう
[sf] 解説みても分かるのか!?(滅)
[T-Sasami] わかんない(笑)
[T-Sasami] 昔の方のをしらないわけでもないおいらでも十分にわからない(笑)
[sf] あはははは
[so_do] 07コードのキャラクターの話ですね?
[sf] こまったものだ
[sf] そーです
[sf] 主に07、02
[so_do] ちょっと見ましたが、あまり解説はついていないのですね。
[sf] そうなんですよね
[T-Sasami] プルートミアはキャラしか作った覚えがないのだ(笑)
[so_do] どのコードは何を目的としている……とか。
[sf] んーとまあ、あれは素朴に
[sf] キャンペーン単位だったころなので
[sf] テーマはわりと薄めだったといえるのかな
[sf] いかんせん古いから。
[so_do] なるほど……確かに、書き方がオンラインを意識していませんね。
[sf] むかーしむかしものですからね(;^^)
[so_do] そう考えると、狭間がオンラインで入りやすくなっているのは間違い無いです。
[so_do] 努力の盛夏ですね。
[sf] まあ、狭間も最初はそーでもなかったけど
[so_do] 盛夏>成果
[sf] 結局は遊ばれたかどうかですわな
[so_do] なるほど、増補された結果が、狭間の資料の豊富さなのですね。
[sf] いかんせんプルートミアは未電子化資料が多いから。
[so_do] なるほど(笑)
[sf] 段ボール一箱ある>資料
[so_do] そりゃすごい
[sf] 結局まあ、そのあたりが、説明しきれないあたりにもなるので
[sf] なんとかせんといかんのではありますが。
[so_do] 今のままで動かすと、勘違いしている人が出てくるような気がします。
[sf] んみ
[sf] まあね
[sf] だからまあ、新しいコードでなんとかしようとは思っていたわけだが〜
[sf] 私の努力不足でぽしゃったわけで。
[sf] # すんませんなあ>ささみどの〜
[sf] # ワシがすべて悪いんや〜
[so_do] ああ、すみません。無神経な事言ってますね……。
[so_do] でも、「やりたい」です。
[sf] ふむ
[sf] やはりこー一発気合を入れて
[sf] 推進せねば
[so_do] 派手なアクションに飢えている様で……(笑)
[so_do] がんばれ〜
[so_do] 何か、お手伝い出来れば、何でも言ってください。
[sf] (;^^)
[sf] そーですねー
[sf] なにが欲しいかとか
[sf] なにが聞きたいかとか
[T-Sasami] 過去に作ったキャラを動かしたい(笑)
[sf] そのあたりがあると連載できるかも知れない(爆)
[so_do] ふむ……MLで動くのを前提にするなら……
[so_do] 「セッション」より「EP」のほうが良い様に思います。
[sf] うう、どれだっけ。10と21あたりか
[so_do] また、得意不得意の差が大きすぎて、判定すると話にならないので、
[sf] まあ、エピソードのほうが勧めやすいのは確かであります
[so_do] 逆に判定を重視するのは危険かな……と。
[sf] まあ、
[sf] 抵抗は得意技能をつかう、一般判定でそれ以外を活用する
[so_do] 私が単純にやりたいのは、HA06のスーパー(=派手)な奴なので……
[sf] という感じが語り部のバランスとしては良さげであります
[sf] なるほろ
[so_do] 最近、戦闘になりがちなのも、PSという捌け口があると、緩和されると思います。
[sf] ふーむ
[so_do] あとは、事前に必要な前提知識は、なるべく少なく出来れば……と思います。
[so_do] HA06の成功の要因の一つともいえると思いますし……
[sf] そのあたりが難しいやね〜
[so_do] つまり、異能を重視しないから、異能に世界設定や歴史などを絡めなくても良かった
[so_do] わけです。でも、異能メインになると、
[T-Sasami] 事前にに必要な知識…
[so_do] どうしても「陰陽」とか「風水」とか「精霊信仰」とか「宗教」とかの知識が必要になってしまう。
[so_do] それは、普段から知識をため込む人なら苦じゃないのですが、
[so_do] 知らない人が新しく覚えるには、結構つらいと思うのです。
[so_do] 「門の広さ」とか、「敷居の高さ」って奴ですね。
[sf] まあ、そのあたりは現代ものの難しいところ、ですね
[T-Sasami] 逆にその敷居の高さの部分が雰囲気作りにかなり関与してますしねー
[so_do] うーん、ファンタジーの方が、基礎知識量は多いと思います。
[so_do] ファンタジーの場合、オリジナルな要素が現代よりも多いですから。
[sf] 日常に関する知識が多数必要になるというのはあります>異世界
[sf] 異世界だとつっこんだ部分の設定は甘くなりがち、もしくは書かれたものがすべてになりますけど
[so_do] プルートミアは、魔法体系などがたくさんあるらしいので、
[sf] 現実だと少しつっこむと意見の相違や知識の違いが出てきやすいというのはあります。
[so_do] たしかに……
[so_do] それ全てを覚えないと……だときついかな?>技術体系
[sf] 実用的には使うものだけ覚えてれば機能はしますが〜
[so_do] そうですね(笑)
[so_do] HAのように、「自分で理由つけてOK」の方が、入りやすいです。
[sf] んーまあ、それが楽なのはありますね〜
[so_do] まあ、狭き門ってのは、入った後に心地よい場合がありますから、
[so_do] その辺は選択じゃないですかね。
[sf] まあ、遺存呪法なり
[sf] 人口生命体なりで
[sf] ある程度は可能ですが
[sf] 狭間ほど「なんでもあり」とはいかないところはありますね。
[so_do] そうですよね、世界としてのルールがあるのが当然なんですが、
[so_do] 狭間と比べると、窮屈に感じて、
[so_do] どうしても緩い方に流れる……と(笑)
[sf] (;^^)
[sf] まあ狭間と違って超技術の存在自体はオープンなところがあるから
[sf] その方向性での束縛は少ないとはいえますか
[so_do] そうですね。ただ、HA06は「日常」をメインにすることで、その束縛を感じさせてないですから
[so_do] でも、「派手なのをやろう」と決めたときに、初めて「束縛」を感じるのですよね。
1999/03/27 01:00:00
[sf] ふむ
[so_do] そういう意味では、PSの超能力に対するスタンスは、悪くないと思います。
[so_do] コアな人を狙うのも、戦略の一つではありますがね(笑)>門の広さ
[sf] ふむ
[so_do] 強い力を持った上で、人との掛け合いとか、生活とか、事件とかを扱えたらな……
[sf] なるほど
[so_do] アクションは派手に、日常は常識で、会話は真剣に……という感じですか?
[so_do] 良くまとまらないけど……(笑)
[sf] 日常やね〜
[sf] 問題は
[so_do] 「ある町の住人」とでもしないと、PCたちが出会う可能性は、ほとんどなくなってしまいますよ(笑)
[sf] んむ
[sf] それもあるけど
[sf] 「異世界での日常」には、かなりの知識・設定が必要というのも
[sf] ありますからのう
[so_do] 確かに……
[so_do] 「日常」と言うよりは、「PCの掛け合い」しかできないかな。
[sf] ふむ
01:37:44 ! so_do (お先に失礼します〜)
01:53:39 ! sf (Connection reset by peer)
01:53:39 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
01:54:40 + sf(~sf@plk2-64.mahoroba.ne.jp) to #PS
1999/03/27 02:00:00
1999/03/27 03:00:00
03:05:05 - sf from #PS (sf)
1999/03/27 04:00:00
1999/03/27 05:00:00
1999/03/27 06:00:00
1999/03/27 07:00:00
1999/03/27 08:00:00
1999/03/27 09:00:00
1999/03/27 09:00:12
09:00:14 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS with +o
09:00:30 Topic of channel #PS by kataribe: 語り部:プルートミア物語関連(全ログ公開)
1999/03/27 10:00:00
1999/03/27 11:00:00
1999/03/27 12:00:00
1999/03/27 13:00:00
13:25:29 + sf(~sf@210.166.184.186) to #PS
1999/03/27 14:00:00
14:16:44 - sf from #PS (sf)
1999/03/27 15:00:00
1999/03/27 16:00:00
16:35:16 + sf(~sf@210.166.184.201) to #PS
16:40:45 + sf1(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #PS
16:49:49 + sf(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #PS
16:50:46 - sf from #PS (sf)
16:56:49 + sf1(~sf@plk2-12.mahoroba.ne.jp) to #PS
16:57:46 - sf1 from #PS (sf1)
1999/03/27 17:00:00
1999/03/27 18:00:00
1999/03/27 19:00:00
1999/03/27 20:00:00
1999/03/27 21:00:00
1999/03/27 22:00:00
1999/03/27 23:00:00
23:17:16 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-086.kobe.highway.ne.jp) to #PS
23:17:18 - T-Sasami from #PS (T-Sasami)
23:32:11 + sf(~sf@plk2-11.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:38:31 ! sf (Connection reset by peer)
23:38:33 + sf(~sf@plk2-11.mahoroba.ne.jp) to #PS
1999/03/28 00:00:00 end