語り部IRCログ #kataribe 1999-03-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-03-27をご活用くださいませ。

1999/03/27 00:00:00
00:01:23 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-143.interq.or.jp) to #kataribe
[BOBU] こんばんわです〜
[Ten-Rou] お久しぶりですのぉ♪
[BallMk-2] ういっす
[sf] (^o^)
[Ryujin] こんばんわ
00:04:44 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-13.interq.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[so_do] お久しぶりです。
[so_do] EPで、ゲームの実名出しても良いのかな?
[sf] A.それらしいモノを創作する B.そのまま出す
[sf] ブームになっているとかそういうものなら
00:08:54 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
00:09:09 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp00.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] 名前を出したりすることは一般生活の表現の一環でありましょう、まあ。
[so_do] なるほど……問題は、「元」18禁って所か……(笑)
[BOBU] 大丈夫でしょう。「元」だし。
[Ten-Rou] ただいまデシ
[so_do] おかえりなさい
00:10:46 BallCAT -> BallMk-2
[so_do] まあ、有名だし、あれほど宣伝してるから構わないでしょう。EP書いてみます。
[Kakeru] Haert for Youとか(笑)
[so_do] 名前のアレンジ?
[Kakeru] うみ
[Kakeru] 同級生ならぬ上級生とか(笑)
[izumimi] 「少年ジャブン」や「少年ヨンデー」みたいなのな
[sf] まあ、単なるアレンジは
[sf] あまり面白くないんで
[sf] 独自性を主張できるくらいまで行けば面白いかなぁと
[sf] 合成・置換・転置などの異化の手法をうまく活用しませう。
[Kakeru] 烏賊作用
[izumimi] ねまっさ
[izumimi] おやすみなさ
[so_do] お疲れ様でした
[Ryujin] おやすみぃ
00:22:41 ! izumimi (ああ、G3 ……ぐふふ)
00:23:45 + Ryu1(~Ryu@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryu1] こんばんわでし
[Ryujin] こんばんにゃ
[BOBU] ばんわです〜
[Ten-Rou] ばんわです
[BallMk-2] ばわ
[Ryujin] 明日のバイトのためにもう寝ます
[Ryujin] おやすみにゃさい
[Ryu1] おやすみー
[BOBU] おやすみなさいー
[Ten-Rou] おやすみです
00:27:43 - Ryujin from #kataribe (死ぬ気で寝ようか……)
00:31:52 BallMk-2 -> Ball_ROM
[so_do] 布都御魂剣の写真を発見
[Ryu1] おお
[Ten-Rou] 今日は早めに寝ます。(明日用事があるので)
[Ryu1] おやすみー
00:37:23 ! Ten-Rou (それではではっ!!)
[so_do] http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/itiran/syurui/kuni1ran.htm
[so_do] ここから行った先です。
[Ryu1] おお
[so_do] サイズも書いてあった。イメージは馬鹿でかいレイピア(笑)
[Ryu1] えーと
[Ryu1] 工芸品?
[Ryu1] どこに有るんだろう……見つからない(T-T)
[so_do] はて?工芸品の国宝です。
[Ryu1] ふも、これか
[so_do] あ、名前は違いますよ
[Ryu1] 惑わされました(^^;
[so_do] 「直刀 黒漆平文太刀拵 (附刀唐櫃1合)」と言うものらしい(笑)
[so_do] サイズを調べたときは、クラウドのバスターソードをイメージしたけど、
[so_do] 写真を見るとセフィロスの刀の方がイメージに近いですね。
[hari] まー、人間が振れるもんじゃござんせんな
[sf] んむ
[sf] おそるべし
1999/03/27 01:00:00
[Onomoto] ガッツなら振れる!!(爆)
[hari] 振れないよ(^^;;
[hari] 奴の刀法は、重みがある事も重要なはずだ
[so_do] しかも、降ったら折れそう(笑)
[so_do] 美都が165cmだから、あと100cmだ(爆)
[Ryu1] (^^;
[so_do] 自分の2倍近い刀なんて振れるのかな?
[Onomoto] 根性で何とか(笑)
[hari] ゆずちゃんが、焔を振れるか考えてみよう
[so_do] コロ助状態だ(笑)
[Onomoto] まぁ普通は支えきれないだろうな>2倍近い刀
01:10:29 + kusu(~kusunoki@p14-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryu1] ういす
[so_do] こんばんわ
[BOBU] ばんわー
[so_do] 重さはこの際無視しましょう
[so_do] 剣道の基本型は、長さが長くても出来そうです。
[so_do] 抜刀は絶対に不可能ですね。
[kusu] トゥハートやって
[kusu] とりあえずおまけゲームやってるのさ>STG
[Onomoto] でも長いってことはその分てこの応用でかなりの負荷がかかるぞ
[sf] あと
[sf] あぁ、結局てこの原理だった
[so_do] うむ。40cmしか、柄が無いから……結構きついなぁ
[so_do] さすが、神様が振った剣ですね。美都じゃ無理だ(笑)
[so_do] ただ、もしかしたら重心は意外に手元の方にあるのかもしれません。
[sf] まあ、それをうまく扱う技能なのかもしれんし
[Onomoto] グロスポリナーみたいに血の契約を交わして体の一部みたいにするとか
[so_do] えーと、西洋の「クレイモア」とかって、どれくらいの大きさでしたっけ?
[so_do] 刃渡り210cmくらいで良いのかな?
[Ryu1] 中国の斬馬刀とか……
[hari] 寝ます
[sf] 斬馬刀は長刀の一種ですな
[Ryu1] おやす
[so_do] お疲れ様でした
[so_do] 「るろうに」の佐ノ助が使っていたのは?
[Onomoto] 斬馬刀だよん
[so_do] あれくらいかな?
[sf] 斬馬刀は要するに、刀身の長い長刀なのです
[sf] # 太いとか分厚いとかもあるけど
[Ryu1] まぁ、あれは人切るものではないし
[Onomoto] 切ると言うよりは叩きつぶすって感じだよな
[so_do] 布都御魂剣は、「刃文は……」と言う記述から、刃があるみたいですね。
[Ryu1] ふむふむ
[so_do] あの大きさで、「斬って」戦う剣術……想像がつかないや(笑)
[Ryu1] 神様の身長が
[Ryu1] 平均3mぐらいだったら?(^^;
[so_do] うむ、そうすると、問題はないですけど……
[so_do] 草薙とか、七支刀とかは、ショートソードになっちゃいますよ。
[Ryu1] むむぅ
[so_do] 草薙は、80センチくらいしか刃渡り無いみたいですし……
[Ryu1] うーむ
[BOBU] それ以前にまともに持てないのではないか?>3m
[Onomoto] 布都御魂剣て鹿島神宮にあるやつでしたっけ?
[sf] まあ、とつかのつるぎってのは
[so_do] そうです。
[sf] 握り拳十個分の刀身という意味の
[sf] 一般名詞だったわけで〜
[so_do] 刀身?柄が10握り分では?
[Onomoto] 某小説では軽々と女の子が降ってますなぁ(笑)>布都御魂剣
[so_do] そうなのですか?
[so_do] そりゃ知らなんだ(笑)
[Onomoto] 杖術師夢幻帳(富士見ファンタジア文庫)
[so_do] 探してみます。
[so_do] あ、明日も仕事なんだ。もう寝ますね。
[sf] 古事記の解説みると刀身が拳十個分みたいなんですが
[Ryu1] おやすみ〜
[sf] 解釈はいくつかあるのかも
[so_do] そうなのですか〜
[so_do] わざわざすみません。
01:37:44 ! so_do (お先に失礼します〜)
[sf] 単なる剣の接頭辞である可能性もあるのかもしれんのう
[sf] ふつーの剣が出て来るシーンでは基本的にとつかだから
[BOBU] 標準サイズの剣がとつかだったとか…
[sf] んみ
[Onomoto] 一口に剣と言っても奥が深いねぇ(しみじみ)
01:53:39 ! sf (Connection reset by peer)
01:53:39 ! Ryu1 (Connection reset by peer)
01:53:39 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
01:53:58 ! Onomoto (Connection reset by peer)
01:54:29 + Ryu(~Ryu@ppp18-012.din.or.jp) to #kataribe
01:54:51 + sf(~sf@plk2-64.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
1999/03/27 02:00:00
[BOBU] 落ちます〜
02:29:36 ! BOBU (ZZZ…ぐうぐう…すやすや…ふごーふごー)
1999/03/27 03:00:00
03:33:54 ! Ball_ROM (スパロボRPG完成!!)
[Ryu] おちる
[Ryu] っす
03:46:38 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[sf] であ〜
1999/03/27 04:00:00
04:09:20 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
04:32:59 ! sf (Leaving..)
1999/03/27 05:00:00
1999/03/27 06:00:00
1999/03/27 07:00:00
1999/03/27 08:00:00
1999/03/27 09:00:00
1999/03/27 09:00:12
09:00:14 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/03/27 10:00:00
1999/03/27 11:00:00
1999/03/27 12:00:00
1999/03/27 13:00:00
13:25:43 + sf(~sf@210.166.184.186) to #kataribe
[sf] に
13:51:09 + theta(~jbe00525@ddi00105.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:57:03 + theta0(~jbe00525@202.219.175.138) to #kataribe
13:59:25 ! theta0 (CHOCOA)
1999/03/27 14:00:00
14:27:13 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[Kakeru] こんんちわ〜
[sf] やは
[sf] 今日はこちらにはひとけがないのう
[Kakeru] へいわえだねぇ
[sf] おひ(;^^)
[Kakeru] ふっ。他意はないぞ(おい)
[sf] (;^^)
[Kakeru] むう。最近全然#HA06ってないなぁ
[sf] ふむ
[sf] そーいやそーだね
[Kakeru] うん
[Kakeru] さすがにGM中は無理だ(TT)
[sf] あたりまえや〜
[Kakeru] こまったねぇ(おい)
[sf] メールで進めるのだ
[Kakeru] なるほど
[sf] んむんむ
[sf] てれてれと〜
[Kakeru] てれてれ?
[sf] 擬音
[Kakeru] みゅ〜
[sf] んー
[Kakeru] おちるよん
14:51:32 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/03/27 15:00:00
15:11:37 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[Kakeru] ろ、ろぐがおおい〜
[sf] がはは
[sf] まだまだいっぱい溜まってるしのう
[sf] あはははは
[sf] まあ、あとでなんとかしよう
[sf] そろそろ落ちます〜
15:21:18 ! sf (Leaving..)
[Kakeru] では〜
15:22:06 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/03/27 16:00:00
16:27:46 + Sar_Study(~ge7m684@158.217.180.31) to #kataribe
16:35:27 + sf(~sf@210.166.184.201) to #kataribe
[sf] ども
[Sar_Study] ども
[Sar_Study] 午前中にセッションしてました
[sf] おおー
[Sar_Study] 語り部じゃないけど(笑)
16:41:01 + sf1(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf1] くー
[sf1] まあ、大学生活も終わってしまいましたからなー
[Sar_Study] げはぁ、そういや一個もキャンペーンを終わらせてない(爆)
[Sar_Study] そのうちできるさ(ォ
16:49:57 + sf(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] やれやれ
[Sar_Study] 落ちましたか
[sf] 最近まほろばは昼間が重くて。
[sf] 会社アクセスが多い時間帯がとくに。
[sf] キャンペーンかぁ
[Sar_Study] 専用線はいつからでしか?
[sf] 終わらせるの難しいよな(爆)
[sf] 来月頭の予定
[Sar_Study] #ちなみに、「キャンペーンが終わらない男」として有名ですから<あかんやん
[Sar_Study] 今日終われば学校のメールは取れなくなるのだ
[Sar_Study] よって、MLから一時撤退なのだな
16:56:40 + sf1(~sf@plk2-12.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Sar_Study] 落ちますねぇ
[sf1] んーむ
[sf1] 今度はモデムが落ちたんだけどね
[sf1] んみ
[sf1] MLの退会は なんたら-ctl@trpg.net に
[sf1] byeだけだったっけか
[Sar_Study] むー、入会の仕方もわからないのに、退会の仕方がわかるはずがあろうか(いや、ない)
[sf1] ぐは
16:59:40 sf1 -> sf
1999/03/27 17:00:00
[Sar_Study] ふむ、ログがおもろい
[sf] どれ?
[Sar_Study] まぁ、
[Sar_Study] いろいろと見ているわけですが
[Sar_Study] 最近のHA06とか結構いけてる
[sf] ふむ
[Sar_Study] このまま増補すると新年度から参加する人とかに親切かも
[sf] 解説とか?
[Sar_Study] ういうい
[sf] ログをもとに案内文書の整備をすると良さげ、というあたりですな
[Sar_Study] そうでし
[Sar_Study] 参加しやすくかぁ
[sf] んー
[sf] 長編エピソードの開始シートを作るとか〜
[sf] PbeM一本分だと思えば、そーゆーものがあると分かりやすいかも知れん
[Sar_Study] やはり、EP-GM導入化計画
[sf] んみ
[Sar_Study] EP-GMは大体の流れと、進行、ネタ振り等行う
[sf] プレイエピソードの明確化
[sf] 事件の提起と進行管理を行なう
[Sar_Study] まぁ、企画ものとして、一本走らせると
[Sar_Study] その形式でやってみようという人もいるでしょう
[sf] つーか昔は何回かやった
[Sar_Study] やりましたっけ?
[sf] んむ
[sf] 結局ノウハウの定着がなかったわけだから
[sf] 明文化されたルールがあると良いのだろうか
[Sar_Study] うむぅ……
[Sar_Study] 定着させるためにはそうでしょうね
[sf] http://kataribe.com/HA/14/HASG1402.HTM
[sf] とか
[sf] http://kataribe.com/SS/SSSG010B.HTM
[sf] とか
[Sar_Study] そういえば、霞が池はそうでしたね
[Sar_Study] SSはコードでわかったので、おいとくとして……あまり蒸し返すととよりんがかわいそうだし(笑)
[sf] セーラーソイルではとよリリ殿がGMでプレイエピソードが動きましたよ
[sf] 完結したし>一話
[sf] http://kataribe.com/SS/SSSG010C.HTM
[sf] もガイドラインではあるか。
[sf] まあ、こういった過去の実験成果をもとにして
[sf] あらたにプレイエピソードのマスタリング手法というものを
[sf] 明文化してみるというのは良いものではありましょう。
[Sar_Study] HA06にうまいこと還元できないかなぁと
[sf] もともと、長編エピソードの成功要因を分析して
[sf] 出てきた概念ですしね>プレイエピソード
[sf] 基本的には発起人がGMとなるというのが
[sf] 成功した長編でありまして。
[sf] 発起人は事件、話の流れと構成、必要な設定あたりを(明示的とは限らないけど)提示して
[sf] どこに参加できるかを明確にする。
[sf] そしてある程度の参加があったところで、進行を管理する。
[sf] ここで人数が増えすぎないように管理するのも重要。
[sf] あとは話の本筋だけでも順々に片をつけていって、結末(初期の予定とちがってもいいけど)を目指して
[sf] 構築していくと。
[Sar_Study] そんなところですね
[sf] 最近はしってる長編でも、いちおーそのあたり意識して、アドバイスを書いてるつもり〜
[sf] まあ明文化して整理したほうが良いよね〜
[Sar_Study] そういう立場もあるんだって明記すると、管理する人が楽かなぁと
[Sar_Study] 明記してないと、本当にしていいのか不安になるでしょうからね
[sf] ってことでまあ、これをMLに投げて、意見つのって
[sf] 正規の文書を作れるようにしないとな〜
[Sar_Study] ふぁいと〜
[sf] へいほー
[sf] つ〜わけでまあ、落ちます〜。本屋にいってSFマガジンと日経サイエンスを買ってこなければ〜
[Sar_Study] であであ
[sf] 今月の日経サイエンスはAD2045の資料になるぞー
[sf] SFマガジンもか。
[sf] # 宇宙開発と宇宙SFなのだ
[sf] # 特集が
17:24:34 ! sf (Leaving..)
1999/03/27 18:00:00
18:30:47 ! Sar_Study (Connection reset by peer)
1999/03/27 19:00:00
1999/03/27 20:00:00
20:29:15 + theta(~jbe00525@202.219.175.140) to #kataribe
20:38:13 ! theta (Connection reset by peer)
20:49:29 + theta(~jbe00525@cs11g00.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
1999/03/27 21:00:00
21:00:01 ! theta (CHOCOA)
21:25:29 + theta(~jbe00525@ddi00117.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:31:41 ! theta (CHOCOA)
1999/03/27 22:00:00
22:47:50 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.119) to #kataribe
22:48:13 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.33) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ〜
[BallMk-2] ばわ
1999/03/27 23:00:00
[Kakeru] ……静かだ
[Kakeru] はりにゃも寝てるのかな?
[BallMk-2] っていうか、人いないぞ(笑)
23:16:56 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-086.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふむ
[Kakeru] こんばんわ
[T-Sasami] ばわ。
[hari] ただいま
[hari] バイト上がりです(笑)
[Kakeru] おつかれ〜
[T-Sasami] おつかれ〜
[T-Sasami] おいらもバイトだったけど…いやぁ読書が進む進む(笑)
[Kakeru] いいな
[T-Sasami] 暇で座ったままの姿勢で長時間いるから、変に肩がこってるけど(笑)
23:22:24 + kusu(~kusunoki@p43-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] どんなバイト?
[kusu] 誰かバイトすんのか
[T-Sasami] 売り子〜
[Kakeru] 何の?
[T-Sasami] なにを売ってるかは内緒(笑)
[Kakeru] みゅう
[Kakeru] 分かった
[Kakeru] ……くすっ
[T-Sasami] いや、あながち間違ってないかも(笑)
[hari] がつがつ<飯くい中
23:30:13 + Onomoto(~chocoausr@PPP29.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ばんわー
[kusu] おーす
[T-Sasami] ば
23:32:19 + sf(~sf@plk2-11.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[hari] あろー
[Kakeru] 弓です
[kusu] 弓てなんだ
[Kakeru] あろ〜
[Onomoto] 矢でしょう
[Kakeru] しまった
[sf] あはは
[kusu] 矢を撃つ道具とかいったら殴るぞ
[sf] @よろしゅう>はりにゃ
[Onomoto] 今日もネタ無しか(笑)
23:35:30 + theta(~jbe00525@tkph0327.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kusu] シンちゃんからブツは届いたかな?>おのもっちゃん
[sf] エピソードのノウハウあたりでもまわしちくり
[Onomoto] Shinがこっち戻ってこない(T_T
[kusu] ノウハウて、どういう感じの
[Onomoto] ずーっと実家
[kusu] バイト先で会うとかじゃなかったのか。しまったな
[Onomoto] もうすぐ戻って来るみたいだけど
23:38:31 ! sf (Connection reset by peer)
23:38:45 + sf(~sf@plk2-11.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ネタって、さっきなにか喋ってたじゃないか>ささみちゃんとかけるくん
[T-Sasami] リアルワールドでの話っすー^^;>バイト
[Onomoto] バイト……明日もだぁ
[kusu] ほぉ
[hari] 明日は休みだ〜
[kusu] 連休だ>土日
[Onomoto] 今週は昨日だけだったなぁ、休み
[kusu] んで、明日は久々に出征
[kusu] 晴れたらだけど
[Kakeru] ばいとかぁ
[Kakeru] べかりって、アルバイト募集している?
[kusu] しないよ
[Kakeru] みゅ〜
[kusu] だって人数いらないから>原罪
[kusu] 現在、だ
[Kakeru] 原罪@Sさんだ(笑)
[Kakeru] ふみ
[hari] そうねぇ、家族できりもりできるし
[kusu] わざわざバイト雇う事ないのだ。2人いれば
[Onomoto] バイト募集してくれぇぇぇ>うちの店
[kusu] 登用試験があるそうだ>ジョーシン
[hari] 八神君は、何して食ってるんだっけ?
[kusu] いちお受けるつもりだが
[Onomoto] 親のすね(笑)
[hari] 前野:「
[hari] 前野:「バイトは?」
[Onomoto] 八神:「パソコンショップで働いてるぞっ」
[T-Sasami] 直流:「アダルトショップの店員」
23:48:52 + theta0(~jbe00525@cs11g11.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hari] 前野:「量子は、マリカのウェイトレスで……」
[hari] 前野:「かける君は?」
[Kakeru] かける:「これっす」(水晶球)
[hari] 前野:「霊感商法か」
[kusu] つーわけでそろそろ寝るさ
[T-Sasami] 直流:「合成のへろ水晶球を何十万もで売ってるんだね」
[kusu] お先
23:53:23 - kusu from #kataribe (kusu)
[Kakeru] かける:「なるほど。その手があったか」
[Kakeru] かける:「今度やってみよう(めもめも)」
[hari] 前野:(かちっ)<MDの録音を止めてる
[T-Sasami] 直流:「言質は取れましたね。前野さん(笑)」
[hari] 前野:「うむ」
[Kakeru] かける:「しくしく」
[Onomoto] 八神:「魔術合成の根性座った水晶なら俺作れるぞ(笑)」
23:56:45 ! theta0 (じゃ)
[hari] 前野:「いや、そんなもん売ったって(^^;;」
[sf] ほんとに効果のあるものなんて売ってると(表向き)悪徳商法扱いされてしょっぴかれてもしらんぞ〜
1999/03/28 00:00:00 end