語り部IRCログ #PS 1999-05-17

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-17をご活用くださいませ。

1999/05/17 00:00:00
1999/05/17 01:00:00
1999/05/17 02:00:00
1999/05/17 03:00:00
1999/05/17 04:00:00
04:05:46 - sf from #PS (sf)
1999/05/17 05:00:00
1999/05/17 06:00:00
1999/05/17 07:00:00
1999/05/17 08:00:00
1999/05/17 09:00:00
1999/05/17 09:00:13
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/17 10:00:00
1999/05/17 11:00:00
1999/05/17 12:00:00
1999/05/17 13:00:00
1999/05/17 14:00:00
1999/05/17 15:00:00
1999/05/17 16:00:00
1999/05/17 17:00:00
1999/05/17 18:00:00
18:37:46 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/17 19:00:00
19:39:44 + izumimi(~izumi@plk2-49.mahoroba.ne.jp) to #PS
19:56:56 ! izumimi (どてどてどて……)
1999/05/17 20:00:00
1999/05/17 21:00:00
21:08:33 + izumimi(~izumi@plk2-92.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] あぎゃ
[sf] んむ
[izumimi] 一つ言っておくが
[sf] へに
[izumimi] こんな時間から一般人がつないでいると危険である(汗)
[sf] んむ
[izumimi] 昨日の話だけど
[sf] タイムプラス利用で五分10円の一時間120円か。
[sf] ほい
[izumimi] やはり、ホレス個人に焦点を絞ったほうがよいかもしれませんな
[sf] そーだねぇ。そうしないと散漫になるかもね
[izumimi] 昨日、CD聞きながらそう思ってね。
[sf] しぼって話進めるなかで、それぞれの過去を対話の材料なりに使うくらいかなぁ
[izumimi] まぁ、暗号ってのは使えるかなぁ
[sf] ホレスにだけ意味がわかる。ってやつとしてね、
[sf] 役にたつ
[izumimi] 使える材料かどうかは分からないけど
[izumimi] ホレスは
[izumimi] あの手紙が何処に紛れ込んでいたか聞かされていない、ってのがあった
[sf] んむ
[izumimi] それどころじゃなかったもんな(笑)
[izumimi] だから、シェネアの所に持ってくると言いだした時点で
[izumimi] 誰から送られてきたか分からない
[izumimi] 何処から送られてきたか分からない
[izumimi] 何処に送られてきたか分からない
[izumimi] のであった
[sf] んむ
[izumimi] もちろん、何故送られてきたかも分からない(笑)
[sf] わからないづくしだ
[izumimi] 手紙に翻弄されまくって
[izumimi] 最後にホレスだけに分かるようにちょこっとだけ送り主に会って
[izumimi] 他の連中が「あれ、だれなんだよ〜」とかで終わらすとか
[sf] ふむ
[sf] ちょっとした秘密、ができるわけだな
[izumimi] そそ、ホレスだけが幸せ(笑)
[izumimi] いぢめられても平気なくらいのささやかな幸福感
[sf] いいねー
[izumimi] こういうのがいいかなぁ
[sf] まあ、まだ色々と考えてみてもいいと思うけど
[izumimi] うん
[izumimi] まぁ、ホレスでできそうなシーンって意外と多いかなぁ、と
[izumimi] シェネアだと難しいしぃ
[izumimi] ヒソールでも難しいよなぁ
[sf] ふむ
[sf] まあ、今回のはホレスあてだしな
[izumimi] シェネアは自分から言い寄るのって好きだが、
[izumimi] 言い寄られるってのがどうも分からないような気がする(笑)
[sf] あはは
[izumimi] 昨日の話みたいのは、EP向きだろうねぇ
[sf] んむ
[izumimi] あれはあれで気持ちが良いんだが
[sf] それぞれの過去の思い、か
1999/05/17 22:00:00
[izumimi] と、
[sf] ん
[izumimi] これはこのくらいにして
[izumimi] 一般の話でもしましょうか
[izumimi] 今日はそうねぇ
[izumimi] ユーロ周辺の交通機関にしようか
[izumimi] 一番速いのは……時空門(爆)
[sf] まね
[izumimi] 川は船
[izumimi] 陸路は?
[izumimi] 馬?
[izumimi] 馬車?
[izumimi] 定期便があるの?
[izumimi] 徒歩も当然いるよね?
[sf] 陸路は主要な経路なら定期便(乗り合い馬車)が、いちおーあります。
[sf] 馬車/騎馬は荷物が多いときのもので
[sf] 徒歩のほうが一般的です
[sf] 中間駅になる町村もそれなりにありますからね。
[sf] あとはまあ、川やなんかが無くても運河が有るので……。
[sf] 乗り合い馬車が使えて運河のないところは、比較的好くなめかも知れない。
[izumimi] 定期便って、どれくらいの間隔をどのくらいの時間でいくんでしょうか?
[izumimi] たとえば、アフィユーロからトゥーフとかだと
[izumimi] 中間駅までで馬車交代とか?
[sf] アフィユーロとトゥーフの間なら、陸路は比較的利用されにくいけど……。
[sf] 中間駅になる町村の設定はあったはず
[sf] カセラとかだったかな
[izumimi] おいらの記憶が違っているかも(汗)
[izumimi] あれ、そうだっけ?
[sf] 衰退しつつあるとかなんとか
[izumimi] #スキャナはまだだっけ?
[sf] # 当面無理
[izumimi] #なはは
[sf] 馬車の交代よりも、馬の交換ですな
[izumimi] なるほど
[izumimi] 運河って、
[izumimi] どこからどこまで?
[sf] 田圃の用水路のようなものでも
[sf] 輸送用には十分活用できるわけです
[sf] んでまあ、そーゆーのが網の目状になってると>平地
1999/05/17 23:00:00
[sf] 人間数名とか、荷物を数トンくらいであれば、そんなに喫水いらないからね。
[sf] 道路くらいの幅でもいけるわけだわさ
[izumimi] あぅ、イメージでけん(汗)
[sf] んーと……。
[sf] 日本でも高度成長くらいまではけっこう残っていたんだが〜(爆)
[izumimi] なんとなくあんなんだろう……ってのは分かるけど
[sf] # 今の道路のうち、元運河ってのはいっぱいあるでよ。
[izumimi] なんか写真つきの資料ってある?
[izumimi] こんど行くときに見せてもらえないかな
[sf] 掘りだしてみよう。
[sf] http://www.taisei.co.jp/library/hajimete/hajimete-canal.html
[sf] とか……写真は見やすくないか
[sf] タイの首都パンコクあたりが今も多用してるらしいのう
[izumimi] バンコクのもこの規模なの?
[sf] バスのようなものらしい>バンコクの運河ボート
[sf] ヨーロッパでもあちこちで利用されてるはず……
[sf] まとまった資料は持ってないんだけど……。
[sf] あとまー大阪の名前のついてる道路のほとんどは元は運河だったはず……
[izumimi] う、でも分かった
[sf] ベネチアの写真とかだと探しやすいかも
[sf] 基本的には平底の喫水の浅い船で動力はなし、
[sf] 竿をついて移動するのがいちばんふつー
[sf] シカゴにも通勤用にボートがあるのか
23:39:26 ! izumimi (No route to host)
23:39:51 + izumimi(~izumi@plk2-3.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] ごめんごめん
[sf] んに
[sf] まあ、そのあたりのビジュアルイメージその他は、もちっと調べないとね
[izumimi] 絵も描かないとね
[sf] んむ。
[sf] 水が豊富な土地柄だから、交通コスト的にも小運河は多用されてるはず〜。
[sf] そのあたりの情景をうまく生かせば、らしさがだせるかのう。
[izumimi] 地図の取り込みは急務かもね
[sf] 縮尺その他の再見直しとかもしないとなぁ〜
[izumimi] こういう地図をつくるソフトってないの
[izumimi] ?
[sf] 良いものがないの
[izumimi] 悪いものって、どんなレベルだろうか
[sf] 要するに、正確な地図を描くためのソフトはないといっていい
[sf] 絵地図を描くソフトはいろいろあるけど……。
[izumimi] 3D系は?
23:56:30 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
[sf] んーと、景観作成ソフトはあるけど、
[sf] 地図を制作管理するためのソフトは……みあたんないの
[izumimi] イメージ作りだけでもあれば便利なのかもしれないが
[sf] 数値地図で作れば良いとは思うんだけどね
[izumimi] 数値地図?
[izumimi] 等高線とかを入力するの?
[sf] 土地を一定の距離で区切ったグリッドで考えて
[sf] それぞれのグリッドの標高を入れたものだったと思う
1999/05/18 00:00:00 end