語り部IRCログ #PS 2000-07-01

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-07-01をご活用くださいませ。

2000/07/01 00:00:00
00:01:48 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
00:05:25 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
00:41:05 sf_away -> sf
2000/07/01 01:00:00
2000/07/01 02:00:00
2000/07/01 03:00:00
2000/07/01 04:00:00
04:30:37 fukaHome -> fukaSleep
2000/07/01 05:00:00
05:09:33 + Ball_log(~chocoa@ppp61.fin.ne.jp) to #PS
05:44:21 sf -> sf_away
2000/07/01 06:00:00
2000/07/01 05:59:32
2000/07/01 06:00:01
2000/07/01 07:00:00
2000/07/01 08:00:00
2000/07/01 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:02:26 ! Ball_log (さーて、お仕事、お仕事♪)
08:39:54 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2000/07/01 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2000/07/01 10:00:00
2000/07/01 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:22:43 fukaSleep -> fukanju
2000/07/01 11:00:00
11:37:05 fukanju -> fukaWork
2000/07/01 12:00:00
2000/07/01 13:00:00
13:58:44 fukaWork -> fukanju
2000/07/01 14:00:00
14:34:22 fukanju -> fukaShop
14:47:57 fukaShop -> fukaCook
14:50:43 fukaCook -> fukaEat
2000/07/01 15:00:00
15:15:35 fukaEat -> fukaRest
15:52:56 fukaRest -> fukaSleep
15:59:39 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
2000/07/01 16:00:00
2000/07/01 17:00:00
17:36:39 fukaSleep -> fukaStudy
2000/07/01 18:00:00
2000/07/01 19:00:00
19:03:02 fukaStudy -> fukaRboot
19:08:31 fukaRboot -> fukaStudy
2000/07/01 20:00:00
2000/07/01 21:00:00
2000/07/01 22:00:00
22:42:05 fukaStudy -> fukaEat
22:44:56 + Ball_log(~chocoa@ppp67.fin.ne.jp) to #PS
22:50:33 + Ji-GUY(~DreamPass@c228008.ap.plala.or.jp) to #PS
[Ji-GUY] とう
[sf] こんばんは
[Ji-GUY] 晩上好
[Ji-GUY] という訳でPSに来てみました
[Ball_log] みゅっ
[Ji-GUY] PSの各コードの最高技能値は、
[Ball_log] あまり動いていないPSです(w
[Ji-GUY] 皆、15以上なのでしょうか?
[Ji-GUY] (^^; >動いてない
[sf] なむなむ
[Ball_log] 最高技能値は、18以上でなかったっけ?
[sf] 最高技能12のもありましたな
[sf] >PS21
[Ball_log] そーなのか
[Ji-GUY] なる
[Ball_log] #それ以前に、21までコードがあったのか(w
[sf] あはは
[Ball_log] #狭間より多いじゃん
[Ji-GUY] アクション活劇をやるなら、14〜15辺りがベストだろーなとは思います
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 11ってのはどうですかねぇ
[Ji-GUY] かなりこー庶民的な話を
[Ji-GUY] #歴史が長いからでしょう
[sf] # まーね。コードになってないものというか、コードという概念のなかったころのものも別にあるし
[Ji-GUY] いや、実を言いますと
[Ji-GUY] 11、特徴3 というのは、
[Ji-GUY] 語り部でも、いろいろ遊べるレギュレーションではないかと
[Ji-GUY] けっこー思ったりするのです
[sf] ほむ
[Ji-GUY] 11であれば、一般人より頭一つ優れた能力を持ち
[Ji-GUY] 特徴3があるので、潜在的には一般人より秀でたヒーロー性を持ち
2000/07/01 23:00:00
[Ji-GUY] 余力が10なので、一般人から大きく力が離れることも無い
[sf] ふむ
[Ji-GUY] と、かなりビミョーなラインのキャラが作れるのです
[sf] なるほろ
[Ji-GUY] んで、技能値が1レベル高い(12)という強敵が
[Ji-GUY] 余力15になるので、障害として非常に大きくなる
[sf] ですね
[Ji-GUY] わりと、アクション主体ではないシナリオ向けのコンデションには最適かなーと思うのです
[sf] ホラーとかね
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] あと、無人島に漂流してサバイバルーとか
[Ji-GUY] タイタニックのような、パニックものとか
[sf] ふむ
[sf] ふつうの学園ラブコメとか
[Ji-GUY] そーですね(^^) >らぶこめ
[Ji-GUY] あと、うちでは、命がけで怪物退治をやる英雄未満の冒険者たちってのも11でやっています
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] オウガーやトロウル(12)のような強敵を如何に、罠や謀略を使ってしとめるか、というシチェーションとか
[sf] ゴブリン(9)の群れとか
[Ji-GUY] ういうい(^^)
[Ji-GUY] PSには、11のセコい戦いを繰り広げるアツい男達の物語 というのは似合いませんかね?(^^;
[sf] 事件捜査にあたる兵士とか
[Ji-GUY] おお
[sf] もちろんツーマンセルは基本です
[Ji-GUY] おおお
[sf] リーダーは分隊長
[Ji-GUY] おおおお
[Ji-GUY] 新コードの設立をっ! <速まりすぎ
[Ji-GUY] うちの身内れんちゅーは、英雄をプレイするより
[Ji-GUY] 英雄が現れた凪ぎ払われる小悪党をプレイするのが、どーも好きなよーでして(^^;
[sf] なるほろ(;^^)
[Ji-GUY] 現れた >現れたら
[Ji-GUY] 人間のスケールが(私も含め)小さいものですから
[Ji-GUY] 庶民的生活地盤に足が付いていないキャラを扱うのが苦手な面があるのです(^^;
[Ji-GUY] 「技能値:17? そんな奴、どんな生活してんだよ!?」
[Ji-GUY] というふうに(^^;
[sf] なむなむ
[sf] へんな/特殊な最高技能以外は低めにすると、イメージしやすいのかな
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 「君達は 技能値:14 の英雄だ、さあキャラを作れ」
[Ji-GUY] とか言っても
[Ji-GUY] 「英雄? 英雄なきこりとかは駄目?」
[Ji-GUY] とか言い出すのです(^^;
[Ji-GUY] 英雄でも収入や職が安定していないとイヤだ、とか言い出すのです(^^;
23:32:15 + Ji-GUY(~DreamPass@c228008.ap.plala.or.jp) to #PS
23:32:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
23:32:23 fukaEat -> fukaSleep
[Ji-GUY] うをースプリット
[Ji-GUY] んでまあ、
[Ji-GUY] ウチとこの卓って、私や他のPLの傾向がかなりアレですから(^^;
[Ji-GUY] 「かっこよく活躍したい」とか「美しい英雄譚を」とか求める方は、逃げちゃいますね(^^; <徳に女の子
[Ji-GUY] <特に女の子とか(滅)
[Ji-GUY] 「勝利を得る為には、手段を選ばない」というのは、世間的には駄目なんですかねぇ(^^;
[sf] んー
[sf] 英雄なきこり
[sf] は、いっぱい伝承上にいますよね
[Ji-GUY] ま、そうですけどね
[Ji-GUY] 変な事件に首を突っ込まず、田舎でのんきに暮らす
[Ji-GUY] とか言われても困るんですね(^^;
[Ji-GUY] 「今回の舞台は街だ」とか言ったときとかに『』
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] 「よし、街なら商人にしよう」とか言うんですけれど
[Ji-GUY] 事件の解決に首を突っ込むより、利益の獲得と自己保身に全速力で走るPCとかを作るのです(^^;
[Ji-GUY] 最近は、そーゆー連中を相手にするシナリオばかり立てて来ましたから
[sf] なるほど
[sf] プレーヤーとPCにあったシナリオを用意すると
[sf] そうすると、そーゆープレーヤーとPCしかこなくなると。(;^^)
[Ji-GUY] ええ(^^;
[Ji-GUY] 普通の感覚(?)を持ったプレイヤーが混ざると、おいてきぼりを食らいます(^^;
[Ji-GUY] >ウチの卓
[Ji-GUY] 密度は高かろうとは、思うのですが、明らかに一般性は欠いているだろーな、と(^^;
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] んでまあ、話を戻して
[Ji-GUY] 異世界ファンタジーで、頑張ればちょっとだけ英雄になれそう(11、特徴3)なコードってのはどうでしょう
[Ji-GUY] かねぇ?
[Ji-GUY] #もちろん、小悪党に突っ走っても良い訳ですが(w
[Ji-GUY] いやま、イメージが合わねば別にPSでなくても良いのですが
2000/07/02 00:00:00 end