語り部IRCログ #PS 2000-07-20

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-07-20をご活用くださいませ。

2000/07/20 00:00:01
[mimimi] うむ
[mimimi] だんだん風がでなくなってくるのだな
[mimimi] シェネア:「……ふむ、風鈴が30ね。(はんこ、ポン)じゃあ、手配してくださいね」
[sf] 基本的には白系統になるだろうね
[sf] 服も、壁も
[mimimi] すずしげ
[sf] 黒檀亭は呪法的クーラーがないと暑そうだ
[mimimi] クーラーなくても暑そうだけど
[mimimi] もとい
[mimimi] クーラーがあっても、だ
[mimimi] フランクスのところなんか快適なんだろうな
[sf] うむうむ
[mimimi] フーン:「いやぁ、暑いからねぇ〜。こんな日にゃ(空飛ぶ)絨毯にねっころがって、読書にかぎるよ(´〜`)」
[sf] シェラファ:「良く言うわね、温度調節してあるのに」
[mimimi] フーン:「まぁ、いつもいつもじゃないからねー」
[mimimi] フーン:「だってさぁ」
[mimimi] フーン:「皆の前で、暑い、っていうためにも、暑くてうだる経験もしておかなくちゃね」
[sf] シェラファ:「……なんか誤魔化された気がする」
[mimimi] フーン:「気のせい、気のせい〜」
[mimimi] フーン:「いやぁ、暑いねぇ〜。こんな日にゃ絨毯にねっころがって、読書にかぎるよ」
[mimimi] <さっきよりも楽しそうに
[sf] シェラファ:「そんなときには、ふつうは板の間でしょうに」
[sf] 実のところ、この地方で絨毯を使ってるかは謎だな
[mimimi] まぁ、ゴザでもなんでもいいんだけど
[mimimi] かみあってない会話が面白いな
[sf] うむ
[mimimi] 「(……へんなやつ)」ですな
[sf] うむうむ
[mimimi] わざわざ「あついー」と口に出すのが夏の正しい過ごし方
[sf] あはは
[sf] 氷売りとかもいるんだろうね
[sf] 江戸時代にも水売りとかいたらしいし
[mimimi] 昼間の休憩とかとって
[mimimi] 神殿にいる人間みなにふるまうってのもよさげ
[sf] メレア:「わーい、かちわり〜☆」
[mimimi] メレア、冷たいもの食べて頭痛くなるタイプだな
[sf] あはは
[mimimi] 舌が急激な温度変化で
[mimimi] 頭が痛いと錯覚させるらしいね
[sf] ほむ
[mimimi] シェネア:「気づけば、半年……」
[mimimi] シェネア:「……もう夏なのねぇ(しゃく)」
[mimimi] 風鈴:(りりーん)
[sf] マーナ:「いろいろとはじめてみるものばかりで……(しゃくしゃく) ……熱い夏ってのも、はじめてなんですよね」
[mimimi] シェネア:「あー、そういえばそうなんだ」
[sf] 風の王国は空調が利いていたらしい(爆)
[sf] まあ、規模的にそうでないと、辛いとは思うけどね。自然循環させるには小さい。
[sf] あとまあ、形的にも。(;^^)
[mimimi] エリノア:「これからまだまだ暑くなりますから……帽子はいつも用意しておいたほうがいいですよ(にこり)」
[mimimi] 常春ですか
[sf] たぶんね
[mimimi] 土地は平坦だし
[sf] 浮いてるし
[mimimi] 風の王国からしてみれば
[mimimi] 大地の人間は
[mimimi] 「あれだけ過酷な地にすんでるから、力もつくんだな」
[mimimi] って思ってるとか
[mimimi] ついでにいえば
[mimimi] 「(前半いっしょ)から、変な人間に育つんだな」
[mimimi] もね
[sf] げふげふ
[mimimi] 夏祭りなんかはどうするんだろう
[mimimi] 宗教的なものではなく
[mimimi] 地域の集いになるのかな
[sf] うーん
[sf] 祭りは宗教と政治にからむとはおもう
[mimimi] うむ、まぁどこまでの規模のものなのかなぁと
[sf] 司祭は名前の通り"祭りという形で人々に向けての説話を司る"こともするしねー
[sf] 規模は、これはさまざまじゃないな
[sf] 毎日どこかで、市とからめたお祭り騒ぎはあると思うし
[mimimi] どこぞのうちに呼ばれてご馳走されたりとか、ここらの祭りというと、そういう印象があるから
[sf] それでも、宗教に絡んでることは絡んでるんだよね。
[sf] まあ、ある意味、方便的なとこもあるけど
[mimimi] うん、まぁ
[mimimi] 祭る神様が多いから、
[sf] たとえば、どこぞの水神の社で、水祭りと称してわいわいさわいだり水かけたりして、そのわきでは市が立ち、とかね。
[mimimi] それにたいしてそれぞれの祭りというのがピンと来ないだけ
2000/07/20 01:00:00
[sf] パンテオン的ではあるけど、やはりその神域のホストというかそういう神が居るものだと思う
[mimimi] おばあさん:「今日はあすこの社の神様の日だからね、このお札をおさめておいで」
[mimimi] こども:「うん(´▽`)」
[mimimi] みたいなのが毎日?
[sf] ふつうのひとが毎日いくかはともかく
[sf] そんな感じだろうね
[mimimi] 水神さまゆかりの家は水の神様の祭りの日に参って、とかか
[sf] うんうん
[sf] 氏神的なのとかね
[sf] 祖霊の功績にからんだ神様とかさ
[sf] 祭りで「先祖のえらい人はこんな功績を」というような舞曲とか演劇とかね。
[mimimi] 地域全体で祭るようなのは
[sf] # たいまれんどとかもそーだよね
[mimimi] 大きな力を持ってる人?
[mimimi] というか
[mimimi] 神?
[sf] その地域に貢献したひととか、神とかでしょうね。
[sf] 当麻のあれは、偉大な業績を残した開祖にちなんだ祭りですよね
[mimimi] たいまれんど
[mimimi] もう、名前しか覚えていない
[sf] あとは来迎の真似をすることによる供養でもあるのか
[mimimi] ミアネの祭りとかはどんなだろう
[sf] 「みんなのため」に「えらいひとの事跡を」再現するとかあるんだろうね
[sf] 陰謀をめぐらした悪徳領主が、裁きを受けるような
[sf] 講談風の演劇とかがあるのではなかろうか
[mimimi] んじゃ、それを指名したりする必要があるのか
[mimimi] また、指名されるほうも
[mimimi] 名誉なのかな
[sf] たぶん
[sf] みんなで、わいわいと楽しみにして練習したりするんだろう
[sf] 地域の未成年の子供たちの劇とかもあるんでないかな
[mimimi] シェラク:「なんなら、あたしが演技指導してもいいわよ(にっこり)」
[sf] 少年:「わーい、美人のおばさんありがとー」
[sf] <おい
[mimimi] シェラク、そんなことで動じないとおもうね
[mimimi] だって、大司祭だもんな
[sf] うむ
[mimimi] やっぱりこう
[mimimi] 歳を経てからの魅力を理解してるだろうし
[mimimi] 子供から見れば
[mimimi] 二十歳過ぎれば、お姉さんじゃないやな
[sf] まーな
[mimimi] みぅ
[mimimi] あと少ししたらぬけまする
[sf] ふむ
[sf] まあ、このあたりで良いんでないかな
[mimimi] フーン以前と神殿以降にわけたら
[mimimi] 流せそうね
[sf] うい
[sf] 今日はマクワウィアのお祭りについてであった。
[sf] というのと
[sf] ある夏の風景
[sf] 1と2
[sf] という感じかな
[mimimi] 読むとフーンとシェラファのところだけ
[mimimi] さくっと抜くことができそうね
[mimimi] それ以外は、夏から祭りに変化していったとみてもよし
[mimimi] ま、そのあたりまかせます
[sf] あーい
[mimimi] では
[mimimi] また
[sf] 飯食ってこよ
[mimimi] いってら
01:30:24 ! mimimi (プルートミアもラフでもいいから描いていこうか)
01:30:58 sf -> sf_away
2000/07/20 02:00:00
02:06:39 sf_away -> sf
2000/07/20 03:00:00
2000/07/20 04:00:00
2000/07/20 05:00:00
2000/07/20 06:00:00
2000/07/20 05:59:32
2000/07/20 06:00:00
06:25:24 sf -> sf_away
2000/07/20 07:00:00
2000/07/20 08:00:00
2000/07/20 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2000/07/20 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2000/07/20 10:00:00
2000/07/20 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2000/07/20 11:00:00
11:10:00 sf_away -> sf
2000/07/20 12:00:00
12:19:27 fukaSleep -> fukanju
2000/07/20 13:00:00
2000/07/20 14:00:00
2000/07/20 15:00:01
15:48:17 fukanju -> fukaRboot
2000/07/20 16:00:00
16:05:40 fukaRboot -> fukaStudy
16:36:01 sf -> sf_away
2000/07/20 17:00:00
2000/07/20 18:00:00
18:02:57 fukaStudy -> fukaRest
2000/07/20 19:00:00
19:30:33 fukaRest -> fukaStudy
2000/07/20 20:00:00
2000/07/20 21:00:00
21:01:00 fukaStudy -> fukanju
2000/07/20 22:00:00
2000/07/20 23:00:00
23:06:19 sf_away -> sf
23:48:33 + mimimi(~mimimi@plk2-20.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] みゃー
[sf] やあ
[mimimi] みゅー
[mimimi] 欲求不満解消に
[mimimi] 少しお金をつかってきました
[sf] ほむ
[mimimi] アロワナとディスカスをあわせて、一万二千円とは安いものだ
[mimimi] あとHDDを26GBほど買ってきました
[mimimi] これは明日会社に持っていってつける予定
[sf] ほむ
[mimimi] 他にも欲しいものあったけど、お金もないししかたないやね
[mimimi] ささやかな贅沢
2000/07/21 00:00:00 end