語り部IRCログ #PS 2000-07-23

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-07-23をご活用くださいませ。

2000/07/23 00:00:00
[mimimi] 唐辛子
[mimimi] ワサビ
[mimimi] 生姜
[mimimi] なんかほかにあるかな
[sf] 山椒
[sf] まあ、胡椒その他のも多島海から入ると思う
[sf] 芥子(からし)
[mimimi] 調味料として、一般的なのだろうか
[mimimi] 我々が使っているような使い方と一緒なんですかねぇ
[sf] 難しいところだよね
[fukaRest] 芥子を米につけて食べてたり。
[mimimi] あ、そだ
[mimimi] 梅干しはあるの?
[sf] あると思う
[mimimi] おむすびは
[sf] 要するに果実を味つけして干したものだから
[sf] 他にも類似品が色々あると思う
[sf] 海苔は比較的ユーロあたりだと高価だと思うけど、まあ握り飯にして保存をきかせる、携帯食にするのはあると思う
[mimimi] なにかマクワウィアでも同じように使える食べ物をリストアップしてみるとか
[sf] >白い握りめしな
[sf] ふむ
[mimimi] 習慣とかは難しいけど、食べ物なら想像つけやすいかにょ
[sf] それなりに難しいけどねぇ。
00:17:52 fukaRest -> fukaSleep
[mimimi] 最終的に使う使わないを再検討
[sf] あれだ
[sf] 日本の伝統的食事・食材についてリストアップ
[sf] これ自体が役にたつかもね
[mimimi] ふむ
[sf] いろいろとね。
[mimimi] 日本の伝統的食事
[mimimi] ミソ
[mimimi] 魚は川魚?
[sf] そうでしょうね
[mimimi] 煮る、焼く、揚げる
[sf] 分量の問題もあるから、海の魚は塩漬けや薫製などとして輸入もされるかと
[sf] 蒸す、酢漬け
[sf] その前に、干すか、塩漬けか、とかでも違うし
[mimimi] かき氷の皿ってどんなだろう
[mimimi] すくうのはレンゲみたいでいいのかな
[sf] いいと思う
[sf] 木皿あたりでないかな。防水に漆塗りとか。
[mimimi] 薄い皿?椀でなくて
[sf] 浅めの椀、という感じじゃないかな
[mimimi] シロップをとろり
[mimimi] どんな入れ物か、こちらは謎
[sf] シロップにもよるとは思うが
[mimimi] れんげですくって、かけるような形
[sf] 蓋のできる陶器類でないかな
[mimimi] 各人好みがあるから、シロップをいれるところがいくつかにわかれてる
[mimimi] ふむ
[mimimi] 机の上にのせることができるやつ?
[sf] うむ
[sf] シロップはけっこう分量ありそうだから
[mimimi] 四角?丸?
[sf] 薬味のような複数をいれる容器ではないと思う
[mimimi] 壺
[sf] 丸だろうね
[sf] とろりとした液体を無駄なく使うから。
[sf] 口の大きな壷のような感じかもね
[sf] あまり深くない小さな甕(かめ)という感じかな
[sf] 喫茶店の砂糖入れにちかいかも
[mimimi] うむ
[mimimi] 最初、そんなのを考えた
[mimimi] 自分のレンゲですくうのがいいだろうか
[mimimi] それとも専用のレンゲがかめにはいっているのがいいだろうか
[sf] 店であれば、専用のレンゲが入ってると思うよー
[mimimi] このあたりは食文化のマナーにもよるかと
[sf] ただまあ、最初からかけて出すかも知れんが
[mimimi] ふむ
[mimimi] テーブルの上にあれば、それなりに雰囲気出るかいなと
[mimimi] この前のかき氷のシーンってどんなかいね
[mimimi] オフィスの昼休みの雰囲気そのままかなぁ
[sf] お茶タイムのかわりだと思うが
[mimimi] シェネアとエリノアの仕事部屋に、マーナやメレアがちゃっかり(爆)
[sf] なんつーか和風喫茶っぽい感じ?
[mimimi] うむ
[sf] 執務からいって内装はそれなりだろうね
[mimimi] まー、各自の持ち場で手を休めて
[sf] 客も来るわけだし。
[mimimi] かき氷を皆でいただくと
[mimimi] 信者さんらっきー(笑)
[sf] うむうむ
[mimimi] 机は広いかねぇ
[mimimi] ラセナもいるだろうし
[mimimi] シェラクもたまにくるし
[sf] 執務机はそれなりに広いかな
[mimimi] 書類仕事、書類仕事
[mimimi] でも、外に出る仕事が来たらエリノアにまかせる
[mimimi] あと、司祭の人たちに操念法とかの指導
[mimimi] 支出入の日々の管理はだれかやってくれるのだろうか
2000/07/23 01:00:00
[mimimi] 食事つくってくれる人も必要だし
[mimimi] 宿所の管理も人いるね
[sf] うむ
[sf] そのあたりの細々とした事務は、ふつうの神官なりの職務ですな
[mimimi] 当番制?それとも何々係みたいなのがいるの?
[sf] 規模によっては、食事やなんかは外注
[sf] 内容によると思う
[mimimi] 金銭管理はだれかやってほしい
[sf] 熟練が必要なものは職務として割り当てられるだろうし
[sf] 誰がやっても良い、もしくはやること自体がつとめになるものは、当番制だろうね
[mimimi] お嬢さん二人はさすがに金銭感覚ちがうぞ
[sf] うむ(;^^)
[mimimi] ふるまうのは問題ないけど
[mimimi] 管理も必要だからなぁ(爆)
[sf] まあ、まっとうな人に(爆)
[mimimi] エリノアとシェネアが同時に神殿をはなれることはあるのだろうか
[sf] 無いとはいえまい
[sf] まあ、最高責任者と次席責任者が両方離れるのは良いことではないが
[mimimi] エリノア:「おじいさまに挨拶にいきますので……(てけてけ)」
[sf] 次席責任者はふらふらしているし(おい)
[mimimi] がーん
[mimimi] 出稼ぎといってくれい
[sf] 仕事や行事や接待やなんかで出ることもあるだろうしね。
[mimimi] エリノアのいない一日
[mimimi] 水の神のお祭りの日だった
[sf] ほむ
[mimimi] 知っているのはエネマだけ
[mimimi] あとヒソール
[mimimi] <エリノアのじい様の正体
[sf] そーだったか(忘れてた)
[mimimi] エネマがおびえていたのを
[mimimi] ヒソールが聞いたから
[mimimi] シェネアはまぁ
[mimimi] 正体知っても知らなくても、つきあいかたや見方が変わるわけでなし
[sf] うに
[mimimi] よくあること
[mimimi] うんうん
[sf] もきもき
[sf] もうこんな時間か
[mimimi] うむ
[sf] 今日はだいじょうぶなんだろうか
[sf] と思ったが、よく考えると日曜か
[mimimi] うむ
[sf] 飯くってこよ(;^^)
[mimimi] ほいさ
[mimimi] じゃ
[mimimi] おちようかね
[sf] あーい
[sf] であであ
[mimimi] では、また
01:25:02 ! mimimi (メダカめだかー(´▽`))
2000/07/23 02:00:00
2000/07/23 03:00:00
2000/07/23 04:00:01
2000/07/23 05:00:00
2000/07/23 06:00:00
2000/07/23 05:59:34
2000/07/23 06:00:00
06:20:35 fukaSleep -> fukanju
06:49:24 sf -> sf_away
06:53:57 fukanju -> fukaSleep
2000/07/23 07:00:00
2000/07/23 08:00:00
2000/07/23 08:00:07
08:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2000/07/23 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2000/07/23 10:00:00
2000/07/23 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:52:53 sf_away -> sf
2000/07/23 11:00:01
2000/07/23 12:00:00
2000/07/23 13:00:00
13:49:28 fukaSleep -> fukanju
2000/07/23 14:00:00
2000/07/23 15:00:00
15:50:16 fukanju -> fukaWork
2000/07/23 16:00:00
2000/07/23 17:00:00
17:17:56 fukaWork -> fukaRest
2000/07/23 18:00:00
2000/07/23 19:00:00
19:35:51 fukaRest -> fukaRboot
2000/07/23 20:00:00
20:04:32 fukaRboot -> fukanju
20:43:21 fukanju -> fukaGohan
2000/07/23 21:00:01
21:02:16 fukaGohan -> fukanju
2000/07/23 22:00:00
2000/07/23 23:00:00
23:17:59 + mimimi(~mimimi@plk1-64.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] にゅ
[mimimi] 部屋の片づけをちょこっとしてみる
[mimimi] 小・中学生用の百科事典が出てきて、
[mimimi] 何冊か捨てることにする
[mimimi] 数学はいらない
[mimimi] もう読まない
[mimimi] 地理は面白い
[mimimi] 科学も面白い
[mimimi] 音楽や美術も面白いかも
[sf] ほむ
[sf] 捨てるなら売っぱらうといいのかもしれない
[mimimi] 買ってくれるだろうか
[mimimi] <あまり古本屋を信用していない
[sf] ただでもひきとってもらえば
[sf] なにかの役にたつかも知れない
[mimimi] ふむ
[mimimi] 妹に頼んでおいたブツが手に入った
[mimimi] 今から読むので落ちまする
[sf] あい(;^^)
23:36:53 fukanju -> fukaSleep
[mimimi] でわん
23:37:05 ! mimimi (たらりん)
2000/07/24 00:00:00 end