語り部IRCログ #PS 2000-10-21

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-10-21をご活用くださいませ。

2000/10/21 00:00:00
00:51:18 + Ji-GUY(~DreamPass@c228036.ap.plala.or.jp) to #PS
[Ji-GUY] ふふふふ
[sf] ふふふふふ?
[Ji-GUY] 誰も知らない知られちゃいけない
[Ji-GUY] あ、見つかった(w
[Ji-GUY] 晩上好
[sf] もふー
[Ji-GUY] げのむをやっていて
[Ji-GUY] 吉GUY:「ああ、こういううそくさい剣と魔法の世界もいいなー」
[Ji-GUY] とか思った訳です
[Ji-GUY] #基本的に魔法と称してビーム光線を飛ばすのは好きではないのです(w
[sf] ふむ
[Ji-GUY] #あと中世欧州がモデルとか言う場合、かっちゅうのデザインはきちんとして欲しい、というのも本来の好
[Ji-GUY] #好みです
[Ji-GUY] んでま、その辺をよこっちょに置いた上で
[Ji-GUY] アメリカ人が描くうそくさいサムライ日本なものを見るような感覚で
[Ji-GUY] ゲノムのような"剣と魔法のファンタジー"と称するものを見るのも
[Ji-GUY] それはそれで面白いな、と。
[sf] ほむ
2000/10/21 01:00:00
[sf] まあ、それがBFの狙いだったんだが
[sf] あまり盛りあがんなかったな
[Ji-GUY] BFは
[Ji-GUY] キャラクターを設定し、動かす為の舞台となる世界は
[Ji-GUY] 設定してあったのでしょうか?
[sf] それから作ろうという
[sf] 話だったんですがまあ
[Ji-GUY] 語り部ですから
[Ji-GUY] イロイロなモノをアリにして盛り込んで行くことは可能でしたでしょうね。
[sf] 神様からPCにしたから
[sf] 配下の種族とかつくらせてわいわいやれると良かったのだろう
[Ji-GUY] タイタン風ですな(w >ファイティングファンタジーの
[Ji-GUY] どっちかというと
[Ji-GUY] EPを書くよりも
[Ji-GUY] 皆で設定を作って楽しもうという方向だったのでしょうか?
[Ji-GUY] ここにこんな国があって、こんな組織があって、こんな人物がいて、とか。
[sf] 方向が固まる前に
[sf] いろいろあってまあ
[sf] 止まってしまったというところかなあ。
[Ji-GUY] はあ
[sf] やってみよー
[sf] 程度の段階ですね
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] やはり
[Ji-GUY] 共通認識を立てる為の基盤がある程度しっかりしていないと
[Ji-GUY] 「自己の妄想ですごいの作ったぜ」というのがあっても
[Ji-GUY] まともな人なら公表を差し控えるのではないかなー、と
[Ji-GUY] #かなり想像入ってますが(w
[sf] まあ
[sf] あまりモチベーションが集まんなかった
[sf] というところかな
[sf] そもそもね。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] ありきたりの世界をみんなでつくるというのは
[sf] あまりこーモチベーションわかないのだな
[Ji-GUY] そうかもしれませんね
[Ji-GUY] 私なんかは
[Ji-GUY] 身内で剣と魔法な世界をやっていると言っても
[Ji-GUY] 割とこー、ありきたりのものの気に入らない部分を排除しよーとかいう方向でやってますから
[sf] うん。セッションならさ。こー、必要なところからひろげて行きやすいよね。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 想像世界を1つ作るのであれば
[Ji-GUY] 複数の人間でやるよりも
[Ji-GUY] 根幹となる部分は一人でやった方がうまく行くのではないか? というのが私の考えです
[sf] まあ、ソフトでもそうなんだけど、カーネル(中核になる部分)やコンセプトは一人で作らないと、駄目なのですわさ。
[sf] そもそもね。
[sf] オープンソースの理論的支柱のノウスウェアの開墾だったかな、あれでも触れられていたけどね。
[sf] 完成像の見えないプロジェクトは自由参加型の共同制作は向かないのだ。
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 監督は必要なんですよね
[sf] マネージャーですか。それも必要なんだけど。
[sf] 全体像を作り上げて、実用可能なまでに充足させて
[sf] あとは細部と追加機能ていどでないと
[sf] 何足して良いのか分からんとか
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] しかしまー
[Ji-GUY] 私は
[Ji-GUY] 銃火器のない世界で、馬に乗って鎧着て剣振り回すのが好きなんで
[Ji-GUY] そーゆーもんは作りたいなーと。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 身内で剣と魔法なと称して、私がほぼ一人で世界作ってやっとるわけですなあー
[sf] うい
[Ji-GUY] #むう、なんかとりとめのない発言だ(w
[Ji-GUY] オリジナル世界にしても
[Ji-GUY] 「プレイヤーにキャラクターを作ってくれ」
[Ji-GUY] プレイヤーに「キャラクターを作ってくれ」
[Ji-GUY] と言ったときに
[Ji-GUY] 推奨するものや禁止するものを表明しておかないと
[Ji-GUY] キャラクターは作れんですなぁ
[sf] そうですな
[Ji-GUY] キャラクターもまた世界の一部と考えれば
[Ji-GUY] 作ったキャラクターがOKかどうかコンセプトにお伺いをたてねばならない訳ですから
[Ji-GUY] コンセプトが決まってないとあかんわけですな
[Ji-GUY] #同じことを繰り返し言っているだけだ(^^;
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 語り部の参加者の方々は
01:55:30 fukaLabo -> fukaIeji
[Ji-GUY] ビーム魔法が飛び交うようなファンタジーを望んでいたのでしょうか?
[Ji-GUY] 結局こー
[Ji-GUY] 一時期新世界ラッシュがありましたが
[Ji-GUY] やはり06に帰ってきたよーな形に落ち着いていると思うのですが(w
[Ji-GUY] #うーむ、今日は思考がとりとめもなくあちこちへ飛ぶなぁ(w
2000/10/21 02:00:00
[Ji-GUY] うーむ、かっぱえびせんはカレー味やサラダ味が出ても
[sf] そのへんは良くわからんです>ビーム魔法が飛び交うようなファンタジー
[Ji-GUY] やはり、べーしっくな奴が売れ行きが良いということだらうか?(w
[sf] BFはべたべたなありがちなライトノベルの異世界ファンタジー
[sf] という感じでイメージされてました気とねえ。
[Ji-GUY] ライトノベルをあまり読まないものですから
[Ji-GUY] べたべたありがちな異世界ファンタジーの典型というものは
[Ji-GUY] えーと、ロードス島戦記のよーなものだと思っていいのでしょうか? <ロードスは読んだことがある
[sf] あれは比較的正統派にちかいですよな
[Ji-GUY] 私的にはビーム魔法に分類されるのです(w
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] ロードスが正当派であれば
[sf] ビーム魔法。
[Ji-GUY] もっとくだけてよーな奴ですか?
[Ji-GUY] くだけて >くだけた
[sf] まあ、TRPG系だと、ほとんどビーム魔法系かもしれない
[sf] 多分そうだと思うんだけど
[sf] けっきょくよくわからん
[Ji-GUY] スレイヤーズとか? <くだけた <アニメを1〜2回見ただけの印象ですけど
[Ji-GUY] TRPG系がほとんどビーム魔法系というのは、実際感じている訳で
[Ji-GUY] ですから
[Ji-GUY] 私のところで、語り部剣と魔法をやる場合は
[Ji-GUY] 世界設定として
[Ji-GUY] この世界の魔法は原則として、ビーム光線や爆発などはありません
[Ji-GUY] と制限しています
02:16:05 fukaIeji -> fukanju
[Ji-GUY] なんかこー、個人的な感覚ですが
[Ji-GUY] 安易な感じがするんですよね(w >ビーム光線が魔法
[Ji-GUY] まあ、でも大概のゲームでは
[Ji-GUY] そういったものをパズルの部品のように使用するので
[Ji-GUY] システムから外す訳にはいかないんですよね
[sf] まあ、直接戦闘用の魔法という時点で
[sf] そうなりがちなのは有るんでしょうね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 剣と剣が効かない怪物と魔法とで3すくみになっていたりとか
[Ji-GUY] 突然ですが
[Ji-GUY] 落ちます
[sf] あーい
[Ji-GUY] では失礼しました
02:30:37 - Ji-GUY from #PS (Ji-GUY)
2000/10/21 03:00:00
03:28:10 fukanju -> fukaSleep
2000/10/21 04:00:00
04:02:33 + Ball_log(~chocoa@ppp31.fin.ne.jp) to #PS
2000/10/21 05:00:00
2000/10/21 06:00:00
2000/10/21 05:59:32
2000/10/21 06:00:00
06:14:00 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
2000/10/21 07:00:00
2000/10/21 08:00:00
2000/10/21 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:54:55 fukaSleep -> fukanju
2000/10/21 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2000/10/21 10:00:01
2000/10/21 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2000/10/21 11:00:00
2000/10/21 12:00:00
2000/10/21 13:00:00
13:45:51 fukanju -> fukaAway
2000/10/21 14:00:00
14:20:31 fukaAway -> fukanju
2000/10/21 15:00:00
2000/10/21 16:00:00
2000/10/21 17:00:00
2000/10/21 18:00:00
18:40:05 fukanju -> fukaShop
18:54:03 fukaShop -> fukanju
2000/10/21 19:00:00
19:12:39 + izumi(~izumi@OSAca-0316p86.ppp.odn.ad.jp) to #PS
[izumi] うむ
[sf] もふもふ
[izumi] 会社の回線は速いのでいいな
[izumi] 日本語変換がいまいちだけど許そう
[sf] (;^^)
[izumi] ふ
[izumi] 静かになったな
[izumi] 久しぶりに御大の家にでも遊びに行くかな
[fukanju] いいなー
[izumi] ふかんじゅさんもどうですか
[fukanju] 今から?(^^;
[izumi] いやなことはぱーっと忘れて(いやなことってなんだ)
[fukanju] (爆)
[izumi] 大丈夫
[izumi] 今、ここにいる距離からみれば
[izumi] 御大ちへは一時間半もかかるのだ(よくわからん)
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[izumi] 帰りたいけど、帰るのがだるい
[izumi] 今はそんな気分
[fukanju] なるほろ(^^;
[sf] だれだれ
[izumi] ついでだから今話してみようかな
[izumi] RPGメーカーツクール2000を使って、
[izumi] アフィユーロのマップが作れないかなぁ、と思ってるのだが
[izumi] っても、いきなりはそんな素晴らしいものはできないから
[izumi] 段階をきちんと踏んで、飽きないように
[izumi] まず
[izumi] 一つのエリアを640*480の広さにします
[izumi] んで、そのエリアを一つのマスにして
[izumi] 縦20、横20に並べます
[izumi] A-1、A-2…というふうに
[izumi] んで、マップにとりあえず草を敷き詰めます
[sf] 32*32ではないのね
[izumi] 考えてみたのだけど、
[izumi] 20*20でも相当広いのだな
[izumi] まぁ、
[sf] ああ、エリアを並べるのか
[izumi] だいたいアフィユーロの中心になるミアネの神殿を
[izumi] M-10あたりのエリアにおいて
[izumi] あとはそれを中心に必要な分だけ少しずつエリアを増やしていこうかなと
[sf] ふむ
[izumi] つっても
[izumi] そんないきなり建物も建てられないし
[izumi] まずは単純に
[izumi] これだけの敷地を○○の建物建設の予定地にします、みたいに
[izumi] 草とは別のタイルを置いていくのが最初かと
[sf] ふむ
[izumi] グラフィックって、やはり欲しいけど
[izumi] その労力を考えるといきなりは無理なのだな
[izumi] 直接の挫折の原因になりかねないし
[izumi] とりあえずだから
[izumi] ツクール付属のサンプルでも使って
[izumi] 後で少しずつ差し替えていくのがいいかな、と思ったのだ
[izumi] いくらでも途中差し替えができるような形にしておけば
[sf] ふむ
[izumi] 「やろう!…だめだった」という状況をすこしでもましなモノにできるかなと
[izumi] まずは簡単なレイアウトが欲しいね
[izumi] 出してもよさそうな道具のデータとか
[izumi] イベントで静止画の表示も可能だから
[sf] アフィユーロの地図?<レイアウト
[izumi] アフィユーロの地図はだいたい分かるんだけど、やはしもう一度描いて欲しいな
[izumi] それを拡大して
[izumi] 升目で切って貼ってみるから
[sf] ふむ
[izumi] 一日一つ、出せそうなアイテムのデータとか
[izumi] 「レンゲ」とか
[izumi] 「風鈴」とか
[izumi] 「筆」とかでも
[sf] アイテムというか
19:53:07 fukanju -> fukaRest
[sf] 生活道具みたいなものかな?
[izumi] 道具のデータにしちまえば
[izumi] いざというときにでも使えそう
[izumi] うみ
[sf] ふむ
[izumi] データベースとしても使えそうだから
[izumi] 完成したとして
[sf] むかし作成したデータメモ同様に、百科事典にまとめるとかね。
[izumi] 歩いて手に入るアイテムは
[izumi] プルートミアで使われるアイテムなのだ、と分かるし
[izumi] 作者が当たり前すぎて説明しないようなものでも
[izumi] 作っておけば後で参照もできるかなぁ、と
19:55:49 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-73.interq.or.jp) to #PS
[izumi] 呪法も同じね
[izumi] ゲームを作るというよりも
[izumi] データを詰め込めて分かりやすく説明することができる道具にできないかなぁって
[sf] ふむ
[izumi] 気合いいれて作るのしんどいし
2000/10/21 20:00:00
[izumi] 思いついたときにメールとかでやり取りできる程度のデータでも
[izumi] 徐々に蓄積していくのがよいでしょう
[sf] 穴埋めしていけると
[sf] 毎日やりやすいかもな
[izumi] モノ作る仕事してるし
[izumi] なんというかひとつのものを完成するためにはとんでもない時間が必要なのが分かるのだ
[izumi] まぁ
[izumi] まずは
[izumi] 作業の進め方を一度書き出してみたいので
[izumi] 今すぐどうこうというモノでもないです
[sf] かりかり
[izumi] どう更新するのがやりやすいのか、少し考えたいので
[sf] ふむ
[izumi] とりあえずエリアごとに素材を管理するためにフォルダをつくりました
[sf] (;^^)
20:06:36 + Ball_log0(~chocoa@ppp60.fin.ne.jp) to #PS
[izumi] A-00からはじめてZ-20まで
[izumi] とんでもないフォルダの数になりましたがね
[izumi] まぁとりあえずはできるところから
[izumi] 中心のM-10付近から
[izumi] 波紋状に増やしていきましょう
[izumi] 考えているのは
[izumi] CD-Rに逐一データを焼き付けて
[izumi] 御大のポストに投函して
[izumi] 「入れておきました」と携帯でメールを出す
[sf] ふむ
[izumi] sfさんは気づいたときにポストから拾って実際のできを確認してくれれば
[izumi] 携帯のメールではうける文字数はしれているので
[izumi] 普段のメールアドレスにどう思う、こうしようみたいな意見を送ってもらえば
[izumi] 問題なく動くのではないかなぁ
[sf] なるほど
[izumi] こちらの作業時間が一番の問題ですから
[izumi] なるべく効率のよい作業の方法を
[izumi] 先にマニュアルとして作っておきたいところですわん
[sf] 大量データの受け渡しとしてはそんなもんだろうねぇ
[izumi] うみ
[izumi] 近くにいるというメリットを生かす
[izumi] それぞれの作業負担を減らす。他方の作業時間に割り込まない。
[izumi] など、いろいろ考えてみまして
[izumi] 作るということに焦りすぎないように
[izumi] なるべくお気楽にためていければ良いですなぁ
[sf] そーですな
[Ball_log0] ふむ
[izumi] 全然関係ないですけど
[izumi] この手のツールのマック版があればと思いますことよ(しくしく)
[izumi] 日本語入力とかでもwinさんには慣れてない自分にはつらいのです
[sf] ふむ
20:22:42 sf -> sf_away
[sf_away] 欲しいものを無責任にあげたリスト
[sf_away] あたりを作っとくべきだな
[sf_away] todoリスとな
[izumi] うみ
[izumi] というわけで
[izumi] まぁ
[izumi] アフィユーロのマップと
[izumi] (今思いつく範囲でいいから)みあねのしんでんのレイアウトなど
[izumi] 夕食後によろしく(笑)
[sf_away] (;^^)
[izumi] 今できる面倒でないことは
[izumi] 早めにしてしまいましょう(笑)
20:25:22 ! izumi (Connection reset by peer)
20:56:51 ! Ball_log0 (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
2000/10/21 21:00:00
2000/10/21 22:00:00
22:04:10 sf_away -> sf
2000/10/21 23:00:00
23:34:13 + mimimi(~izumi@plk1-69.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] みゅ
[sf] おかえり
23:35:23 fukaRest -> fukanju
[mimimi] ただいま
[mimimi] GoLiveの優待販売の知らせがきている
[mimimi] またの名を、PageMillもう作らないのごめんねの知らせ、ともいう
[mimimi] 9800円か
[mimimi] お得かも
[sf] (;^^)
[mimimi] ふむ
[mimimi] 二つの影がひとつに……か
[mimimi] むしゃむしゃ(おい)
[mimimi] ごとっ(ひぃっ)
2000/10/22 00:00:00 end