語り部IRCログ #PS 2000-10-27

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-10-27をご活用くださいませ。

2000/10/27 00:00:01
00:08:03 fukaEat -> fukaSleep
00:19:23 sf -> sf_away
2000/10/27 01:00:00
01:12:12 sf_away -> sf
2000/10/27 02:00:00
2000/10/27 03:00:00
03:37:42 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-79.interq.or.jp) to #PS
2000/10/27 04:00:00
2000/10/27 05:00:00
2000/10/27 06:00:00
2000/10/27 05:59:32
2000/10/27 06:00:00
06:36:19 fukaSleep -> fukanju
[sf] にょろろん
[sf] http://kataribe.com/PS/07/M/PS07M001.JPG
[Ball_log] にょにょ
[sf] みたいな簡易地図をいずみさんがスキャンしてみてくれたのだが
[sf] これくらいだと、スキャンしてWebにあげても、見やすいな
[sf] まあ、画面で一覧するというわけにはいかんが
[sf] それはか実を横にして描くことでカバー(爆)
[sf] それは紙を横にして描くことでカバー(爆)
[sf] 資料発掘とか執筆とか
[sf] していかないとねー
06:52:19 fukanju -> fukaFuro
2000/10/27 07:00:00
07:10:20 fukaFuro -> fukanju
[sf] ころころ
[sf] うーむ
[sf] 言語再設計したいな
[sf] 祖語から考えて(とーいめ)
2000/10/27 08:00:00
2000/10/27 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:02:44 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
08:05:51 fukanju -> fukaTokou
08:31:00 fukaTokou -> fukaLabo
08:45:43 fukaLabo -> fukaJugyo
2000/10/27 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
09:37:26 sf -> sf_away
2000/10/27 10:00:00
2000/10/27 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:16:42 fukaJugyo -> fukaLabo
2000/10/27 11:00:00
2000/10/27 12:00:00
2000/10/27 13:00:00
2000/10/27 14:00:00
2000/10/27 15:00:00
2000/10/27 16:00:00
2000/10/27 17:00:00
2000/10/27 18:00:00
18:07:50 sf_away -> sf
18:13:40 + izumi(~izumi@OSAca-0316p117.ppp.odn.ad.jp) to #PS
[izumi] マップの下地が一応もうすぐできるが
[sf] おー
[sf] 取り込んでもらったの、Webにもあげといたよん
[izumi] 建築物さー
[izumi] どうするべ
[izumi] 最初だから土台組む程度だけど
[izumi] 案がなければとりあえずこっちで敷地だけでもとってみるか
[sf] えーと、どこにどんな建物があるか、あたりだろうか
[izumi] それもあるし
[izumi] 一つの建築物でどれくらいの敷地をとってみるのがいいのか
[izumi] とかまぁ
[izumi] すべて手探りなんだけどな
[izumi] 何か案があるならそれに従おうかなと
[sf] ふむ
[sf] しかしまあ、あれだ、CRPG風のマップでは、敷地は移動考えると、デフォルメするしかないよね?
[izumi] うん
[izumi] でも
[izumi] 背景として描き込んで
[izumi] 不可視のタイルで壁を作るという方法を考えているから
[sf] ふむ
[izumi] 多少建物や道が斜めになっても気にしなくていいかなと
[izumi] (歩きにくいのは歩きにくいだろうが)
[izumi] フォトショップのレイヤーを利用して
[izumi] 640*480の背景画像に
[izumi] オブジェクトを置いていって
[izumi] bmpかpngで別名保存して素材にする
[izumi] レイヤーを使うから
[izumi] オブジェクトの変更があっても
[izumi] 背景そのものを描き直す必要ないしな
[izumi] (描く技術さえあれば)タイルっぽい画面にはならないはずだ
[izumi] 屋根とかのキャラクターが下をくぐる個所だけはタイルを貼らないといけないけどな
[sf] ふむ
[izumi] どんな建設物が世界観にあうかが結局問題
18:32:39 ! izumi (Connection reset by peer)
[sf] じょりじょり
[sf] しかしこー
[sf] まともに考え出すと、建築もたいへんだ。
[sf] あれなんだよね、ダンジョン的な地図ってさ、現実には難しいしー
[sf] 現代の電気や空調のある建造物と、それ以前のとでは、内部構造についての意識が別物なんだよね。
2000/10/27 19:00:00
19:39:58 fukaLabo -> fukaKitak
[sf] 一般に採光と換気の都合上、昔の建造物は、どれも大きいものは内部構造が単純であるか、中庭を設けてあるか、薄っぺらいものがうねうねと繋がっているかなんだよね。
19:48:17 + gallows(~gallows@all1255185.allnet.ne.jp) to #PS
[gallows] 久方振りにはいってみました
[sf] うみうみ
[sf] んでまあ、いかにもCRPGダンジョン的な、また我々がうっかり書いてしまいがちなビルや地下街のようなマップは
[sf] 色々問題があるーと
[gallows] 現実にはなかなかないと。
[gallows] うむ。
[gallows] なんか馬場講座かなんかにも、気がついた時にその時いる場所の地図を書いてみるといい。っていうTIPSはあったな。
[sf] なかなかね、現実に自分の居る場所のサイズさえ、数字では理解してないんだよな
[gallows] 駅とかもそらで書けっていわれると結構難しかったりする。
[sf] うん
19:53:16 fukaKitak -> fukanju
[sf] 実際の建造物はわりとうねうねしているものだよな
[sf] まあ、窓をどこにつけるか、を考えるのを忘れなければ、わりとなんとかなるのかな。
[gallows] 柱がどこにあるのかとかね
[sf] 逆にいえば、窓のつけられない建造物は、電気照明またはそれに類するものが使えないと無理があると。
[gallows] あとは使用目的によって変わってくるか。
[sf] 実は柱が、必要かには、建造物の重量支持モデルによって変わってくるんだわ。
[sf] 実は柱が必要かは、建造物の重量支持モデルによって変わってくるんだわ。
[fukanju] 魔法照明とか、特殊な発光体とかですな
[sf] んむ
[fukanju] それでも空調の問題はありますしの。
[gallows] ゴブリンてかなり住みにくいトコ住んでるよね、まともに考えると(w
[sf] ドワーフもな(;^^)
[sf] 西洋の石造建造物は、支持構造が壁なんだよね。
19:59:36 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-137.interq.or.jp) to #PS
[sf] だから、中国や日本のように柱だけで重量の支えられる建造物に慣れていると
[sf] わりとこー、勘違いしやすい。
2000/10/27 20:00:01
[fukanju] ですな
[sf] 近代ビルはラーメン構造だっけ、鉄筋で重量支える構造のも多くなったけどね。
[fukanju] 魔法で支持されてたり(ぉぃ
[sf] だからまあ、壁で支持する構造であれば、壁が分厚くないといかんわけだよなー。
[sf] わはは
[sf] 浮遊都市とかみたいなものですな
[fukanju] そーするとかなりの無茶な建造物が(爆)
[sf] 浮遊天井。
[fukanju] うぃ〜
[sf] 床は天井からぶら下がっていて、壁は支持構造ではなくて張力構造とか。
[sf] そういうのも、なんかファンタジックで面白げですな。
[gallows] 仲間のダンジョンシナリオでさ、普通の自然洞窟で床が全面厚さ10cmほどの土くれだったという罠があったのだ
[gallows] 「GM、これはどういう仕組みでこうなってんのよ?」
[gallows] 「いや、それはあれだ。魔法」
[gallows] 「なんでそんな大規模の魔法こんなどうでもいい洞窟にかけるんだ!」
[sf] わはは
[gallows] いいかげんな事言うもんじゃないです(w
[gallows] まあ、それが通るワールドなら全然問題ないんだけどね、S=Fadとか
[sf] 面積の小さめのであれば、窪みの上に木切れと木の葉の複合体があって、そのうえに土がつもった天然の落とし穴とかは実在するよな。
[sf] そーだねー。
[gallows] うん。そうっすね。そのダンジョンは100m×100mくらいだったけど(笑)
[sf] げふげふ
[gallows] #距離感がいい加減なんだ(笑)>そいつ
20:05:50 fukanju -> fukaAway
[sf] 自然洞窟の広さでないな(;^^)
[sf] つーか現代建築でもほとんどないと思う(;^^)
[gallows] もう普通に3kmの回廊とかでてくるからね(笑)
[sf] うひー
[sf] それはそれで豪快だ
[gallows] うん。豪快。
[gallows] ダンジョンでさ、設定してない部屋に入ろうとすると
[gallows] 「その部屋はないからはいれないよ」
[gallows] 豪快だ
[sf] わふー
[gallows] ちょっと前に#kataribeのほうに来たkouってやつなんだけどね(w
[sf] ガンカメラな人ですな
[gallows] うん。絵も豪快。
[Ball_log] ふむ
[gallows] 話をもどそう(w
[sf] それでもまあ、現実世界の特定時代の特定の地域をモデルにする場合には、現実の建造物の地図を入手すればいいので比較的楽ではあるかも知れない。現実にあるような建造物ならね。
[sf] しかしまー
[sf] 架空の建造物体系を考えるのはもっとやっかいだよなー
[gallows] まあ、あんまり日本人になじみのないところから持ってくればそれでいいような気はする。
[gallows] 仮想言語とかもみんなそう。
[gallows] 架空言語か。
[sf] なじみのないところから持ってきて、まともにするのも。また大変だよな。
[sf] みしみし
[gallows] ふむ
[sf] 地図とかいろいろあるが、いまだに床や天井や屋根や屋上がどうなってるのか、よくわからんものが多いのう。
[gallows] ふむ
[gallows] それはRPG系の地図ってことっすか?
[sf] その参考にするための現実の地図
[gallows] らじゃ
[gallows] やっぱりクォータービュウがあると楽しいっスよね。
[gallows] ゲームじゃないけど
[sf] ビルの屋上がどうなってるかは我々知っているが、中世の集合住宅の床や天井がどうなってるかのは、わかんないんだよなぁ。
[gallows] 最近のFFとかはそういう意味では面白いかもしれない。
[gallows] 書き込み尋常じゃないので、正しいかどうかは知りませんが。
[sf] うにうに
[sf] やはりこう、巨大な切石でも置けないなら、屋根はアーチ構造かなんかでブロックを重ねることになるのかなぁ。床はどうするんだろう。とか。
[sf] 木材のようにはいかんだろーなーとか。
[sf] 一般家屋は床材は木材なのかなぁーとか
[sf] だとしたら腐れば数階建の上まででみえるのだろうかとか。そんなことないなら同構造があるのだろうかとか。
[sf] くるくる
[sf] あと、よくやってしまいがちな問題として
[sf] 通路ぎりぎりの建物になってしまうーというのもあるのかなあ。
[sf] じつはけっこう大型建造物だと、中庭とかがないと成立しないとか、通路に面してるのは塀で、その中にまた建物が有るとか、なんか屋根のない部分とある部分が、建造物の中にある感じみたいな。
[gallows] ふむ
[sf] あと、建物の外に庭のある、庭つき一戸建のイメージは都市にはあわないんだけど、我々はやりがちってのもあるかな。
[sf] 庭つき一戸建は、近世西洋の郊外型の住宅のイメージにちかいような気がする。
[sf] 都市の建造物は、外部には塀もしくは入り口のある薄っぺら建物を配し、なかには天井のない区画を採光などのため用意する、というのが、西洋でも東洋でも都市らしい建造物になるみたいね。公共区画や金持ちのはまた別だけど。
[sf] 金もちっても王侯クラスでないと、たんに中庭の複数ある広い家か。
[sf] 宗教的建造物なんかは、でっかいんだけど。
[sf] あれは天井も高い、ドーム球場のような建物なんだよね。
[sf] たくさんの柱で支えられた、巨大ななんもない空間
[sf] という感じ。
[sf] アーチ構造でつくられたドームを上に被せた、広場のような感じなんですな。
[sf] 実際、中世の西洋では広場や通路にもなっていたらしいけど。
[gallows] なるほど
[sf] 大聖堂みたいなのには、中仕切りはほとんどないんですわ。
[sf] 大広間どかーん。
[sf] 二階とかもない
[sf] という感じみたいね。
[sf] でも、ビザンティンのソフィア大聖堂には、よく見ると桟敷による二階があるのか……。これは珍しいみたいだけど……。
[sf] 中央部の控え壁の外側を別室風にして、二階も設けて、という感じにできてるみたいだな。これはこれで面白い。
[sf] ほむ。アーチ構造は柱を少なく面積を広くするためには、原理的に天井が高くなるのだな。
[sf] 小さい部屋をたくさんなら構造的に多階層にできるけど、それだと採光の問題がついて回り、板を立てたようなビルになるのだろう、たぶん。
[sf] 古代ローマのインスラ(集合住宅)が、そんな感じだった。
[sf] 南欧ではその流れが都市住宅では引き継がれていたはず。もうひとつはドムスという中庭のあるロの字型のやつ。
2000/10/27 21:00:00
21:02:37 fukaAway -> fuKataduk
[sf] でまあ、インスラは五階建とかあって、よく倒壊したのは知ってるんだが。
[sf] これも、床がどうなってるのかはね良くわからん。
[sf] Webで調べてみた。
[sf] http://www.melma.com/mag/76/m00010876/a00000004.html
[sf] を信用するなら、床も天井も木材のようである
[sf] 壁材で構造を支持して、それに床をのせる感じだろうね。
[sf] 壁と壁の間に梁(横の柱のようなもの)を渡して、その上に板を乗せていくーという感じだろう。
[sf] 放置された木の床の二階とかは天然のトラップになるな。(;^^)
21:12:23 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
[sf] もう一つの手としてはコンクリートというのもあるが、あれは鉄筋なしでも床として機能するのかなぁ。
[sf] モルタル+砂のコンクリートは古代ローマでも多用されていたんだよね。
[fuKataduk] ふむふむ
[fuKataduk] 鉄筋がないと、自重でゆっくり垂れ下がっていったりしないかな>コンクリだけの床
[sf] さすがにそれはないと思う。それが有るなら、鉄筋があってもたれ下がるだろうし。
[fuKataduk] 建築学科の人間捕まえてみるか(^^;
[sf] けふけふ
[sf] まあ、セメント+モルタルとは強度とかも違うとはおもうけどね。
[sf] ちがう、セメント+砂
[sf] の現代コンクリートね。
[sf] なんか用語が変かも知れん
[fuKataduk] ふむ
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/adachiken.htm
[sf] くるくるくる
21:32:23 fuKataduk -> fukaAway
[sf] ちなみにドイツの町屋は木造の三階建だか四階建だかだったような気がする。
[sf] これは、台風や地震が無いのもあるのかなー。
2000/10/27 22:00:00
22:53:22 fukaAway -> fukaShuri
22:59:51 fukaShuri -> fuKataduk
2000/10/27 23:00:00
23:29:48 fuKataduk -> fukaRest
23:33:32 + mimimi(~izumi@plk1-49.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] ぐぅ
[sf] ぐ
[mimimi] 挫折
[sf] (;^^)
[mimimi] 自分のしたいことができないことが判明
[sf] ほむ
[mimimi] マップ間の場所移動だけで
[mimimi] イベントを一つ消費して
[mimimi] イベントの最大枠5000なぞあっという間に使い切るのだ
[sf] げふん
[mimimi] 仕方がないので
[mimimi] 一つのマップを640*480以上のサイズにして
[mimimi] タイルベースのマップで造ることに変更しよう
[sf] ふむ
[mimimi] ビジュアル的なモノができないのは残念だが
[mimimi] まぁ、タイルベースなら8000*8000まで使えるから
[mimimi] かわりにテキストの情報量をふやせばよし
[sf] びびび
[mimimi] A-0〜X-19まで造ったんだけどな
[mimimi] このパワーをシステムの限界で生かせなくなったのが残念
[sf] ふみゅう
[mimimi] もっと面白いものにしてやるー
[sf] がりがり
[sf] 飯食ってくる
[mimimi] うい
23:59:30 sf -> sf_away
[mimimi] 戻ってくるころには去ってるであろ
2000/10/28 00:00:00 end