語り部IRCログ #PW 2004-01-19

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-19をご活用くださいませ。

2004/01/19 00:00:01
00:02:07 CshopBath -> Catshop
00:03:05 LunaOfuro -> Luna
00:25:40 + gombe(~gombe@ntkyto037150.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
00:37:32 MOTOI -> MOTOsleep
2004/01/19 01:00:00
01:00:38 Luna -> LunaSleep
01:13:10 Yaduka -> Yad_sleep
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27222.html
[PaLiLitH] こんな感じで投げたようです。
[sf] Re: [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案
[sf] ふみふみ
[Catshop] おー。
[Catshop] そろそろダンジョンの雛型が欲しくなってきましたね。
[sf] 特徴が特長になっている
[PaLiLitH] あうち。
[sf] いちおうあったような記憶
[Catshop] で、雛型に遺物を流し込んでガンガン遊ぶ方向で。
[PaLiLitH] 一つ流しました。
[Catshop] 幾つかパターンがあった方がよいかな、と。
[sf] うみ
01:37:15 ! Kyrie (おのれ菌類)
01:37:22 ! gombe (Leaving..)
01:37:24 Catshop -> CshopZZZ
[sf] ダンジョンのひな型は別に2文字コード用意したほうが利便性が高いかな
[CshopZZZ] そうですね。
[YamiWolf] DG?
[sf] ダンジョンアーキタイプでDAとか
[CshopZZZ] ストレートでよいかと(笑)。> DG
[CshopZZZ] DAだと、なにやら他のものがかかってくるかも(ぉぃ
[CshopZZZ] DragonArmsとか。
[PaLiLitH] DGはそんな名前のサプリメントコードがあるからちょっと難しいかも。
[YamiWolf] DNG
[sf] どのみちDGでも大恐竜創世記があったりするけど
[CshopZZZ] むむん。
[YamiWolf] 3文字で(やめぃ
[CshopZZZ] なら、DAでいきましょう。他に掛かるんなら。
[YamiWolf] ですのー
[CshopZZZ] 多分、DGかDAくらいしか良さそうなものないでしょうし。
[sf] これの便利なのは今後もなんかのひな型集は
[sf] xAで決められるという。
[CshopZZZ] # と言い残して残してお休みなさいませ〜。
[YamiWolf] うーむ
[PaLiLitH] 一貫性ができるのはいいですね。
[YamiWolf] すばらしい。
01:44:34 ! hari (Leaving..)
01:44:58 ! YamiWolf (両刀使いはになるのは難しい)
01:48:46 fukaNote -> fukaSleep
01:56:46 ! PaLiLitH (Leaving..)
01:57:40 + PaLiLitH(~username@ntfkok052068.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
2004/01/19 02:00:00
[sf] http://kataribe.com/PW/01/DA/
[sf] ぴしっ
[sf] いえーい
[sf] http://kataribe.com/PW/01/DA/0001/
[sf] タイプ名は検討の余地あり
[sf] どんなひな型があるだろな
[sf] 自然洞窟っぽいのや館系、森やなんかもありかな
2004/01/19 03:00:00
[PaLiLitH] とりあえず一つ。
[sf] いえーい
[sf] http://kataribe.com/PW/01/DA/0002/
[sf] 鍾乳洞か
2004/01/19 04:00:00
[sf] 攻撃方法をイメージさせる技能なんかがあると、分かりやすいのかな
[sf] すべって転ばせる
[sf] とか
[PaLiLitH] そういえばそうですね。
[sf] 濡らす とか
[sf] 狭くなっている とか
[sf] 川を越えなければならない
[sf] とか
[sf] そんなのも攻撃なんだな
[PaLiLitH] 技能+防御ロール失敗時の付与特長でセットにすればいいかもしれませんね。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 地底湖:13(失敗時:ずぶぬれ:2)
[PaLiLitH] みたいな感じで。
[sf] 機能的には「阻塞(除去しないと進めない)」と「損傷(受けると以後不利益になる)」と「無力化(以後能動的行動が取れない)」に大別できるのだろうか。ダンジョンの技能の利用は。
[PaLiLitH] うむむ。
[PaLiLitH] だいたいそのへんでしょうか。
[sf] ずぶぬれ、は損傷(あまり上手いいい方ではないが)かな。以後、ずぶぬれであることが不利益になるような攻撃があったりするんだな。
[sf] 寒い風 攻撃とかで体力を落す(無力化)とか
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] マスター側がコンボ的な使い方ができるようにダンジョンを構成して
[PaLiLitH] マスターをする人にも遊べる余地を入れていきたいような。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 池を渡らせておいて冷気とか。
[sf] ずぶぬれになっても、あとで不利益がなくて、じつは利益さえあったりするように仕組むと、それはそれで「やられたー」となって面白そうだ。
[PaLiLitH] ボスが火の関係だったら防御にプラス入るとかですね。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] マスターが必死に攻撃してくるのを見て不利な特長かどうか見抜くとか(ぉ
[sf] うひ
2004/01/19 05:00:00
2004/01/19 06:00:00
2004/01/19 05:59:31
2004/01/19 06:00:00
06:39:13 LunaSleep -> Luna
2004/01/19 07:00:00
07:30:18 Luna -> LunaWorks
07:56:53 Yad_sleep -> Yaduka
2004/01/19 08:00:00
2004/01/19 08:00:12
08:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:17:45 ! Yaduka (いてきます)
2004/01/19 09:00:00
09:00:32 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/19 10:00:00
2004/01/19 10:00:12
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2004/01/19 11:00:00
2004/01/19 12:00:00
12:36:02 + Yaduka(~username@airh128011016.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
12:36:43 Yaduka -> Yad_kamin
12:58:44 Yad_kamin -> Yad_work
2004/01/19 13:00:00
13:47:30 ! sf (Connection reset by peer)
2004/01/19 14:00:00
14:08:49 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PW
2004/01/19 15:00:00
2004/01/19 16:00:00
16:05:33 + lokai(~aloeking@PPPbf928.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] 何か流しました。
[lokai] なにか。
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27232.html
[PaLiLitH] なにか。
[lokai] 着くのを待ってみます。
[lokai] きたきた。
[PaLiLitH] 気が萎えないうちに処理しておきました。
[lokai] ダンジョン作成も楽しくなりそうですね。
[PaLiLitH] オリジナルダンジョンを作りたいときは既存の障害から引っ張ってくる感じで。
[sf] いろいろと愉快なキャラクターになりそうです
[sf] >ダンジョン
[sf] ビックリ箱みたいなのとか
16:55:38 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
16:59:41 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/01/19 17:00:00
17:19:42 fukaNote -> fukaBath
17:34:08 fukaBath -> fukaNote
17:59:08 ! Yad_work (おしごとおわり)
2004/01/19 18:00:00
18:11:14 MOTOsleep -> MOTOI
18:30:35 MOTOI -> MOTOIaway
18:38:48 lokai -> loknemui
2004/01/19 19:00:00
19:09:41 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #PW
19:22:31 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
19:24:34 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Abt095.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:53:40 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
19:54:38 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Abt095.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:59:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
2004/01/19 20:00:00
20:02:22 LunaWorks -> Luna
20:42:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
20:44:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #PW
20:45:13 Yaduka -> Yad_meshi
20:52:53 loknemui -> lokai
2004/01/19 21:00:00
21:04:00 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #PW
21:05:32 Yad_meshi -> Yaduka
21:16:25 Luna -> LunaZELDA
[Catshop] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=PW&day=20040119#040000
[Catshop] この辺の話、面白いですねぃ。
[Catshop] GMも楽しいってアプローチが好きです。
[LunaZELDA] ふむ
[LunaZELDA] こういうダンジョンつくり&運用ができると面白いですね
[Catshop] できると、というか──
[Catshop] 十分できると思うデスよ。
[Catshop] あとはバランス取りだろうと。
[LunaZELDA] そこまで頭が回るかなぁ……と少々不安
[PaLiLitH] 頭を回さなくてよいようにする仕掛けでもあります。
[Catshop] 技能と付与する一時特徴をセットにしとけば──
[Catshop] あとはコンピュータRPGでコマンドを選んでる感覚ですね。
[PaLiLitH] そうですね。
[LunaZELDA] ふむー
[PaLiLitH] TCGで言うなら構築されたデッキみたいな感じで。
[PaLiLitH] ゲームより前に頭を使う部分が終了しているというのが理想かも。
[LunaZELDA] ふむふむー
[Catshop] そうそう。
[Catshop] もちろん、TCGほど戦術を練らなくても構わないと思いますし。
21:41:47 Yaduka -> Yad_work
21:41:49 Yad_work -> Yad_Furo
[PaLiLitH] GMがいないとなんともならないので、GMが無料の奉仕者にならないような方向性で考えたり考えてなかったり。
[LunaZELDA] すみませんです(ぺこ
[Catshop] そうですね。そうでないと。
[Catshop] < GMが無料の奉仕者にならない
[LunaZELDA] でもまぁあれですね
[LunaZELDA] ダンジョンにいろいろと仕込みをいれるとすると
[LunaZELDA] セッションは結構時間をみないとまずそうですね
[LunaZELDA] 逆に時間が取れればぜひとも、という意味で。
[PaLiLitH] 途中障害はは使いきりのを2回使うくらいで。
[Catshop] 短時間の場合には、絞りこみですね。
[Catshop] 長くやりたいときは、バリエーション豊かに。
[Catshop] この辺りのバランスも、試してくうちにハッキリ見えてくるだろうとは思いますけども。
[PaLiLitH] ひな型にはせっかくだからいろいろ書いておくけど、実際発動させるのは一時間だと途中障害2つ程度とボス。みたいに書いてるといいですね。
[Catshop] オンラインなら、多少もりこんでもサクサクいけそうですけども。
[Catshop] そうですね。> 書いてるといいですね
2004/01/19 22:00:00
22:10:22 LunaZELDA -> Luna
22:12:43 Yad_Furo -> Yaduka
22:52:27 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
22:59:29 + gombe(~gombe@ntkyto034015.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
2004/01/19 23:00:00
23:02:17 Yaduka -> Yad_sleep
23:04:28 ! lokai (ミニラーメンの誘惑)
23:05:42 gombe -> gombeAway
23:16:31 MOTOIaway -> MOTOI
23:24:25 gombeAway -> gombe
23:28:34 Kyrie -> KyrieHuro
[PaLiLitH] 特徴的な地形などでの攻撃は2つくらいでいいと思います。
[PaLiLitH] どうせそれ以上回そうとすれば余力なくなるし。
[Luna] そうですね
2004/01/20 00:00:00 end