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異世界ファンタジー:真珠世界
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-02-20をご活用くださいませ。
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2004/02/20 00:00:00
00:14:14 Luna -> LunaAway
00:18:59 Catshop -> CshopBath
00:24:14 sf -> sf_eat
00:37:16 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:12 sf_eat -> sf
00:50:08 CshopBath -> Catshop
2004/02/20 01:00:00
01:47:21 Kyrie -> KyrieAFK
01:50:22 gombe -> gombeAway
01:55:41 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aau019.tky.mesh.ad.jp) to #PW
01:55:42 ! MOTOI (Connection reset by peer)
01:59:58 Catshop -> CshopZZZ
2004/02/20 02:00:00
02:02:51 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau019.tky.mesh.ad.jp) to #PW
02:03:18 ! MOTOI_ (Connection reset by peer)
02:04:09 MOTOI -> MOTOsleep
02:43:21 ! gombeAway (Leaving..)
02:59:42 + akito_rom(~username@JJ031072.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/02/20 03:00:00
[akito_rom] さて
[sf] セッションでもはじめますか。(もう三時だって)
[akito_rom] わふわふ
[akito_rom] 1時間ダンジョンアタックセッション、とかやってみるというのも楽しそうなのですが
[akito_rom] さすがに3時からやるってのは無茶なのでした
[sf] 昼間にさくさく遊びたいねー
[sf] 暇な人はけっこう増えてきてるような気もするし
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27300/27300.html
[akito_rom] で出ていた、
[akito_rom] >
[akito_rom] >
[akito_rom] >[PaLiLitH] ダンジョンの余力=ダンジョンの攻略度というのがどうも理解さ
[akito_rom] > れていないようなのでそのあたりの文書を整備しようかと。
[akito_rom] >[sf] ダンジョンをどう攻略するか……いや違う。どうしたらダンジョ
[akito_rom] > ンを攻略したことになるのか、というのを明確にするとかか。
[akito_rom] というのをどーするのが良いかなぁ、とか思っておりました
[akito_rom] ダンジョンの余力をおおざっぱにPCが感知するアイテムなんてのがあるとかどうでしょう
[sf] まあ「ダンジョンを攻略するとは、ダンジョンの余力を0にすることである」
[sf] と明言してしまうのがまず第一のポイントでしょう。
[akito_rom] ダンジョンの残り深度=ダンジョンの攻略度=ダンジョンの余力、なわけで
[sf] 残り深度とは限んないんでないかな
[sf] ダンジョンの攻略の段階を踏む部分を明確にして、そうですね、全何面というのを明示しないと。そちらが深度だと思います。
[akito_rom] たとえば砂時計とかそういう感じのアイテムで物語世界内でも
[akito_rom] どんぐらい進んだかが明示できると、情景描写が簡単になるかなぁ、とか思ったのでありました
[akito_rom] コンパスとか地図とか砂時計とか
[akito_rom] のふ
[PaLiLitH] 遺物同士が共鳴して漠然とした方向やらが"判る"とかでもいいかも。
[sf] ふむ
[sf] あとはPCには分かる程度に「深度によって」光が違うとか。
[sf] とりあえずゲームモデルも固まりきっていないので、そのへんは明確にしたいとこかな
[PaLiLitH] ダンジョンの生成をもう少し軽くできればしたいところ。
[sf] 余力を削るために、ひたすら判定するだけでなくて、いつ余力を削るか状況や環境を見て考える余地があるといい。
[sf] そうですね
[sf] 全何面と明示されていると、面によって有利不利があれば、どこで余力を使うかとか考える余地ができるわけですよね。とか考えた。そして面数が分かっていると配分もしやすいし、撤退もしやすい。
[PaLiLitH] 判定するところは四、五回で上限なので
[PaLiLitH] 強制力多めがよさげとかんじたり。
[sf] 確かに、実用的にあまり判定回数は増やせないよねえ
[PaLiLitH] チャット主体でセッションしたいなら障害数減らして判定の重要性(=強制力)を奴が死ぬか俺が死ぬかの状況に叩き込むとか。
[sf] 入り口→中身 中身→ボス、それぞれ判定で成功しないと進めないなら、それだけで二回。
[akito_rom] ババヌキのように、事前に用意されたパターンがあって、その中から選んでいくとか。んで、選んだものは捨てていく。
[sf] これに 入り口と中身それぞれで、余力を削りとるためのボスの攻撃と無効化を入れれば四回。
[sf] これで十分ではあるのかな。
[PaLiLitH] 道中二回判定とボス戦でも時間的にはいっぱいいっぱいですね。
[sf] ふむふむ
[sf] ダンジョンの攻撃→PCによるダンジョンの突破→ボスとの戦闘
[sf] 最小限ってとこれでいいのか
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] 小さければ小さいほど作りやすいし、これで回してみるといいかな
[PaLiLitH] マスター一人プレイヤー一人で回れば御の字。
[sf] そうですね
[sf] これだと同じタイプ判定を繰り返さないので、いろいろと良いかもしれない
[sf] 同じタイプの
[sf] 面数だなんだということなしに、それぞれ一回なんだと分かってるんだし
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] セッションをすることがビルディングワールドに繋がるので、そこいらは軽くて誰でもできるようにしたいところ。
[sf] ですねー
[PaLiLitH] 一時間でエピックな活躍とか。
[sf] 最近まったく動いていないDGで使った「苦難の旅の末〜」も有効に。
[akito_rom] ふに
[akito_rom] 仕様が固まってきた様子
[sf] ダンジョンの攻撃は「特殊地形」「モンスター」「事故」とかかな。
[sf] ファンタジックな地形を出しやすいのはメリットだよね。
[akito_rom] 巨大なすり鉢状の部屋に放り込まれて、その中心にはミキサーのようなものが回転!
[akito_rom] とかは、特殊地形に入るのですな
[sf] ぎゅいんぎゅいん
[sf] そういう困難のアイデアからサクッと作成できると良いわけだ
[sf] 攻撃としては「すり鉢状の地形で滑り落とします。落ちたらミキサーで粉砕ね」という宣言か。
[sf] そして攻撃。PCは無効化を頑張る。
[sf] そののち、PCは脱出攻撃を行なう。成功したらボスと御対面。
[sf] そしてボスと殴りあって終わり。
[sf] こんなとこか?
[PaLiLitH] あとは戦利品の処理ですね。
[akito_rom] なんかRoleさんにたくさん登録しておくと楽しそうだ
[PaLiLitH] 技能値は途中の障害:13、ボス:15で固定とか。
[sf] ふみふみ。PCの脱出攻撃への抵抗も「途中の障害」ですね
[akito_rom] PCの人数によっては、少し高くても良いような
[PaLiLitH] 特徴は遺物シートから流用。
[sf] 人数は余力総計でフォローする仕掛けですから
[PaLiLitH] 余力はPC×18みたいな。
[akito_rom] 1.ダンジョンの攻撃 PCは無力化を試みる
[akito_rom] 2.PCのダンジョン突破 PCは、ダンジョンを攻撃
[akito_rom] 3.ボスの攻撃 PCは無力化を試みる
[akito_rom] 4.PCのボス攻略 PCはボスを倒す
[akito_rom] という4ターンなゲームになるわけですかな
[sf] 3と4は普通に繰り返しだとは思う。たぶん。
[PaLiLitH] どっちかが全滅するまで繰り返しでしょうね。
[sf] と考えると ダンジョンとの戦い と ボスとの戦い
[sf] と考えれば良いのだな
[sf] で余力はダンジョンとボスに割り振っとくといいとか
[sf] ダンジョン技能:13 ボス技能:13 余力総計:人数×18(ダンジョンとボスに割り振り)
[sf] とかでいけるんかな
[sf] ここから逆に、PCの必要能力とは、 ダンジョンの障害に対処する/ダンジョンを突破する/ボスの攻撃荷対処する/ボスを打ち破る の四種類であるということが見えてくるのか。ふむ。
[sf] 攻撃に対処する
[sf] この役割技能を15*2と13*2で実装しなさい。とかいうのもわかりやすいのかな。
2004/02/20 04:00:00
[akito_rom] うにうに
[akito_rom] ダンジョンの障害対処とボスの攻撃対処が切り分けられてると
[akito_rom] 「味方に対する攻撃への干渉」だけでも役割分担ができるような
04:43:24 sf -> sf_sleep
04:44:35 ! akito_rom (ねる)
2004/02/20 05:00:00
2004/02/20 06:00:00
2004/02/20 05:59:31
2004/02/20 06:00:00
06:42:29 Yad_sleep -> Yaduka
2004/02/20 07:00:00
07:00:18 LunaAway -> Luna
07:05:01 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
07:10:33 ! aRueS (すぴー)
07:17:21 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
07:17:56 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aau019.tky.mesh.ad.jp) to #PW
07:29:34 Luna -> LunaWorks
2004/02/20 08:00:00
2004/02/20 08:00:12
08:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:08:16 Yaduka -> Yad_Away
08:08:31 ! galloaway (reboot)
08:12:26 fukaZzz -> fukanju
08:12:28 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
08:13:42 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
08:23:52 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
08:38:43 fukaNote -> fukaHP
2004/02/20 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/02/20 10:00:00
2004/02/20 10:00:11
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:32:44 fukaHP -> fukaNote
10:35:05 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
10:36:19 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aau019.tky.mesh.ad.jp) to #PW
10:43:24 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
10:45:20 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aau019.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/02/20 11:00:00
11:17:12 ! gallows (増設増設)
2004/02/20 12:00:00
12:04:18 + Yaduka(~username@airh128001019.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
12:04:50 Yaduka -> Yad_work
12:22:01 fukaNote -> fukaGohan
12:32:29 Yad_work -> Yad_kamin
12:46:53 fukaGohan -> fukaNote
12:57:13 Yad_kamin -> Yad_work
2004/02/20 13:00:00
13:19:22 MOTOsleep -> MOTOI
13:44:15 ! fukanju (さらば。)
13:51:14 + fukanju(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/02/20 14:00:00
14:56:57 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
2004/02/20 15:00:00
15:23:11 + lokai(~aloeking@PPPbf1036.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
2004/02/20 16:00:00
16:28:26 ! fukaNote (EOF From client)
16:30:13 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
16:32:49 sf_sleep -> sf
2004/02/20 17:00:00
17:59:27 ! Yad_work (おしごとおわったかもしれない。そうでないかもしれない。)
2004/02/20 18:00:00
18:41:35 fukaNote -> fukaGohan
18:59:54 Yad_Away -> Yaduka
2004/02/20 19:00:00
19:19:20 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:32:05 fukaGohan -> fukaNote
19:41:04 + KyrieNote(~epsca@Air1Abc179.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
19:44:39 ! fukanju (さらば。)
19:50:50 + fukanju(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/02/20 20:00:00
20:08:54 lokai -> lokgoham
20:09:22 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:10:12 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Ace068.tky.mesh.ad.jp) to #PW
20:10:54 ! gallows (seeya)
20:17:34 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
20:30:16 lokgoham -> lokai
20:36:24 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
20:37:15 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Ace068.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/02/20 21:00:00
21:00:38 LunaWorks -> Luna
21:12:57 KyrieNote -> KyrieMesi
21:27:41 MOTOImesi -> MOTOI
21:40:04 Yaduka -> Yad_Furo
21:51:56 Yad_Furo -> Yaduka
21:55:55 fukaNote -> fukaFuro
2004/02/20 22:00:00
22:05:11 fukaFuro -> fukaSleep
[PaLiLitH] ところでカルタゴは滅ぼさるべきである。
[lokai] どうしました。
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27300/27368.html
[PaLiLitH] 投げました。
[lokai] ふむふむ。
[PaLiLitH] シグネチャを変えたのでなんとなく。
[PaLiLitH] 快楽院院長はやめたらしいです。
[Luna] ふむふむ
[lokai] なるほど。
[sf] おお
[sf] 夜中の話が整理されている
[lokai] ダンジョン周りがどんどんまとまってきつつありますね。
[sf] 遊びやすく小さくまとまりましたね
[PaLiLitH] そういうわけでメジャーが上がったりしました。
[PaLiLitH] 特に意味は無いです。
[PaLiLitH] 戦隊物のロボにスーパーとかグレイトとかゲルマニウムとかの接頭詞がつくくらい。
[sf] うはは
[Luna] 健康によさそうです<ゲルマニウム
[PaLiLitH] 私はラジオ世代。
[PaLiLitH] 小国民のための科学なんかから回路図写したりして。
[PaLiLitH] ゲルマラジオは電池がいらなくって。
[lokai] 一体いつの人なんでしょう。
[PaLiLitH] 図書館にそういう本があったというだけで14歳です。
[Luna] はうー
[lokai] うわあ。
[PaLiLitH] 昭和10〜20年代の本。
22:30:50 KyrieMesi -> Kyrie
22:51:03 Luna -> LunaGohan
2004/02/20 23:00:00
23:23:41 LunaGohan -> Luna
23:33:56 + aRueS(~___@41.1.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #PW
23:34:25 ! lokai (ひゅるるすぽん)
23:50:25 Kyrie -> KyrieHuro
2004/02/21 00:00:00 end
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