語り部IRCログ #PW 2004-03-03

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-03-03をご活用くださいませ。

2004/03/03 00:00:01
[lokai] 情報ひとつひとつにではなくて、情報レベルごとに難易度を設定してしまうのが楽かな?
[Catshop] マスタリング的には楽っぽいですね。
[Catshop] うん。そういうやり方はスマートかも。
[lokai] 情報が得られなきゃ得られないで、力押しに押してもちょっと大変だけど問題ないようなバランスで。
[Catshop] そういうダンジョン好きです。
[Catshop] (↑ただし攻略が上手いわけではない)
[lokai] とすると、情報レベルは多くても二つか、よほど複雑なので三つくらいがいいですか。
[lokai] さくさくやるんだったらボス戦までにひとつとか。
[Catshop] 一回、攻撃が当たれば蹴散らせる、みたいなやり方もありだと思います。
[lokai] そうですね。
[Catshop] ゴブリン的モンスターが、ますますゴブリンらしく(笑)。
00:16:20 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #PW
[lokai] うむむ。
00:22:12 Catshop0 -> CshopBath
[lokai] あんまり技能や記入事項を増やし過ぎても、ダンジョンの簡素化という当初の設計思想から外れるんですよね。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 正直いってその辺は雰囲気勝負って感じもします。
[lokai] というと。
[PaLiLitH] これこれしかじかで情報を手に入れ云々。
[PaLiLitH] いや、それだと私も食い足りない感じですけど。
[PaLiLitH] ダンジョンも攻撃と防御のフェイズがあるので
[PaLiLitH] 攻撃された時に迎撃して有利な情報としての特徴をひとつもたせて
[lokai] ああなるほど。
[PaLiLitH] それで防御に回ったダンジョンを蹴散らして次のステージの情報を持たせてボス戦とか。
[lokai] ダンジョンへの攻撃に成功した時点で、特定の情報を入手する形にしますか。
[PaLiLitH] そうですね。
[lokai] 防御成功だけだと、新情報はなしで次に進むことに。
[PaLiLitH] ルール的な矛盾を出さずに解消するにはそれがいいと思います。
[lokai] いいですね。
[PaLiLitH] どう攻撃したかによって出す出さないを決めるとか。
[PaLiLitH] いや、防御成功=ダンジョンの攻撃フェイズ終了の一回勝負なので
[PaLiLitH] そのときPCがどう出たかが問題になりそうです。
[PaLiLitH] あ。
[lokai] ダンジョンの防御技能に情報を附随させておいて、その防御を破った時に情報ゲット、がいいかなと思ったのです。
[PaLiLitH] >ダンジョンの攻撃:13をかわしたPCはダンジョンを突破するために強制力ロ
[PaLiLitH] >ールを行う。終了後、余力が残っているPCがいれば更に前進してボスと戦うか
[PaLiLitH] >撤退するかを選択させる。
[PaLiLitH] ここでダンジョン側はダンジョンの防御:13で防御するという項目を書き忘れてました。
[PaLiLitH] ふむむ。
[lokai] ダンジョン側の防御を破れなかったり、攻撃方法に問題があった時には情報は手に入らないとか。
[PaLiLitH] そうですね。
00:32:42 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] ボス戦は固まったのでダンジョンをどう動かすかについてつめたほうがいいですね。
[lokai] たとえば、捕虜や生存者からの情報があったのに、ダンジョンを焼き払っちゃったりしたら情報なし、という具合に。
[PaLiLitH] あるていど柔軟性があるようにもしたいし。
[PaLiLitH] なるほど。
[lokai] そのへんの判断はマスター任せになりそうですね。
[lokai] あんまりそういうのを増やすとマスターの負担が増えそうですが、ある程度は。
[PaLiLitH] どこらへんまでルールを持たせるかが微妙ですね。
[lokai] はい。
[lokai] そのへんはテストプレイしながらすり合わせるしかないかも。
[PaLiLitH] 明日にでも暇があったらやってみましょうか。
[lokai] 早めの時間なら都合つくと思います。
00:54:31 CshopBath -> Catshop
2004/03/03 01:00:00
[PaLiLitH] では準備でも。
[lokai] わあい。
[lokai] ダンジョンネタのアイデアをじわじわまとめてみます。
01:08:15 ! lokai (ふとん)
01:28:00 Luna -> LunaSleep
01:49:23 Catshop -> CshopZZZ
01:51:55 Kyrie -> KyrSleep
2004/03/03 02:00:00
02:04:32 + gombe(~username@ntkyto041139.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
02:41:00 ! aRueS (聖者は悪魔を祓い、王は聖者を殺し、悪魔は王を惑わす。)
2004/03/03 03:00:00
2004/03/03 04:00:00
04:09:36 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
04:09:49 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
04:27:56 ! gombe (Leaving..)
04:28:04 + gombe(~username@ntkyto041139.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
04:28:41 ! gombe (Leaving..)
2004/03/03 05:00:00
05:47:56 sf_sleep -> sf
2004/03/03 06:00:00
2004/03/03 05:59:33
2004/03/03 06:00:00
06:41:14 LunaSlee_ -> Luna
2004/03/03 07:00:00
07:32:03 Luna -> LunaWorks
07:38:24 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
2004/03/03 08:00:00
2004/03/03 08:00:12
08:00:41 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:28:10 Yad_slee_ -> Yad_Away
2004/03/03 09:00:00
09:03:38 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/03/03 10:00:00
2004/03/03 10:00:12
10:00:41 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2004/03/03 11:00:00
11:17:59 ! MOTOsleep (再起動っス)
11:30:28 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea161.tky.mesh.ad.jp) to #PW
11:51:21 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea161.tky.mesh.ad.jp) to #PW
11:51:22 ! MOTOI (Connection reset by peer)
2004/03/03 12:00:00
12:03:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo155.tky.mesh.ad.jp) to #PW
12:19:11 + Yaduka(~username@airh128016015.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
12:35:13 Yaduka -> Yad_kamin
12:48:28 fukaSleep -> fukaNote
12:57:31 Yad_kamin -> Yaduka
2004/03/03 13:00:00
13:02:03 Yaduka -> Yad_work
13:04:00 MOTOI -> MOTOIaway
2004/03/03 14:00:00
14:01:43 gallows -> galloaway
2004/03/03 15:00:00
15:17:27 + lokai(~aloeking@PPPbf1092.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
15:18:44 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
15:19:01 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Afo155.tky.mesh.ad.jp) to #PW
15:21:56 PaLiLitH -> PaLiAway
15:27:09 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
15:46:43 ! fukanju_ (再起動)
2004/03/03 16:00:00
16:49:42 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/03/03 17:00:00
17:58:25 ! Yad_work (はろー)
2004/03/03 18:00:00
[PaLiLitH] でろり。
[lokai] どろどろ。
[PaLiLitH] 昼間は買い物でセッションができませんでした。
[lokai] ありゃ。
2004/03/03 19:00:00
[PaLiLitH] 八時ごろからちょっとやりましょうか。
[lokai] ああすみません。
[lokai] 8時前後から夕食なのです。
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] では食後に?
[lokai] みなさんの都合がよければ。
[PaLiLitH] おそらくソロでもできるので
[PaLiLitH] GMとPLがいれば?
[lokai] ああなるほど。
19:19:21 Yad_Away -> Yaduka
19:21:35 + aRueS(~___@115.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #PW
19:33:46 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
19:34:30 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Afo155.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:37:17 LunaWorks -> Luna
19:46:58 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
19:47:04 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Afo155.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:55:43 lokai -> lokgoham
19:56:14 Yaduka -> Yad_draw
2004/03/03 20:00:00
20:14:01 lokgoham -> lokai
[PaLiLitH] 私も食事おわりました。
[lokai] 準備としてはどのあたりのものが必要でしょう。
[PaLiLitH] コアの遺物とダンジョン/ボスの攻撃/防御手段で4つですね。
[lokai] ふむむ。
[lokai] 手持ちのPCだと直接戦闘系にまともな技能がないのが辛いところです。
[PaLiLitH] ふむう。
[lokai] http://kataribe.com/PW/01/C/0013/
[PaLiLitH] やはりちょっと人数いればまわりやすいんですが
[lokai] こんなかんじに情報系に偏ってまして。
[PaLiLitH] 今から参加できる人とか。
[lokai] 殴り系の人と組みたいところです。
[Luna] 殴り系……
[Luna] ねこぱんちは殴り系?
[Luna] http://kataribe.com/PW/01/C/0007/
[lokai] 戦闘できそうですね。
[Luna] なんとかw
[lokai] こちらは戦闘補助ならなんとかなりそうです。
[Luna] はおー
[PaLiLitH] ではやってみましょうか。
[lokai] はい。
[Luna] はい
[PaLiLitH] 遺物とダンジョンできたのでやりましょうか。
[lokai] わあい。
[Luna] よろしくお願いします
[PaLiLitH] ダンジョン突入からでいいですか?
[Luna] はいー
[lokai] はい。
[PaLiLitH] 今回のダンジョンは街外れに突然現れた金属質の塔です。
[Luna] シャル:「うっひゃぁ〜 これはでかい、にゃぁ」
[Luna] シャル:(塔を見上げて)
[PaLiLitH] しばらく探索を続けて何も無い部屋に辿り着いたところで異変が起こります。
[lokai] すぐに気がつきますか?
[PaLiLitH] はい。
[lokai] どんなでしょう。
[PaLiLitH] 部屋の壁がベコベコと鳴って嫌な感じの振動と音があたりに響きます。
[Luna] シャル:「いやにゃぁ〜」(猫の耳を押さえる)
[PaLiLitH] そういうわけで攻撃します。
[PaLiLitH] まずはジェドに
[PaLiLitH] ぺこぺこ鳴る:13-強制力:9=達成値:4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 余力7使って失敗といっておきます。
[PaLiLitH] 次はシャルに
[PaLiLitH] ぺこぺこ鳴る:13-強制力:9=達成値:4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 2(2D6) = 2
[PaLiLitH] 余力1使って成功。
[PaLiLitH] #最近サイの目悪いから低く見積もったのにこんな時ばかり期待値で。
[Luna] #そんなものですねー
[PaLiLitH] 無効化お願いします。
[Luna] シャル:「う、うるさいにゃぁ〜」(猫の耳を押さえる)
[lokai] ジェド:「大丈夫ですか?」
[Luna] 猫のような動作13+猫の耳3−強制力9=7で抵抗
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 5(2D6) = 5
[Luna] シャル:「……だ、大丈夫、にゃぁ……」
[lokai] ジェド:(耳が動くのは便利だなあ)
[PaLiLitH] ベコベコうるさいし揺れるけど先には進める様子です。
[lokai] 壁に仕掛けがないかを見破ろうとしてみます。
[PaLiLitH] では強制力ロールをどうぞ。
[lokai] 真実の瞳15-
[lokai] 真実の瞳15-強制力9=6で。
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: だいすがつくえからおちたですぅ
[lokai] ガーン
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 5(2D6) = 5
[lokai] 成功。
[lokai] 罠の類はないでしょうか。
[PaLiLitH] 防御してみます。
20:59:39 sf -> sf_eat
[PaLiLitH] もとい無効化。
[lokai] はい。
2004/03/03 21:00:00
[PaLiLitH] 技能:13-強制力:9=4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 11(2D6) = 11
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[PaLiLitH] 成功。
[PaLiLitH] 見たところ金属だけど普通の壁です。
[lokai] ジェド:「(目の光が消える)……よくわかりませんでしたが、いまのところ罠らしきものは見つかりません」
[Luna] シャル:「ほえ〜便利な瞳だにゃ」
[lokai] ジェド:「まぶしいからあまりやりたくないんですけどね。とりあえず進みましょう」
[Luna] シャル:「はい、にゃぁ」(耳を押さえながらジェドの後ろについていく)
[PaLiLitH] SE:(ひゅん)
[lokai] ぎくり。
[PaLiLitH] 目の前で壁から何か飛び出して行く手を遮ろうとします。
[PaLiLitH] ダンジョン側から強制力ロール。
[PaLiLitH] 金属のシャッター:13-強制力:7=6
[PaLiLitH] ジェドに
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 2(2D6) = 2
[PaLiLitH] シャルに
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] そちらの無効化どうぞ。
[lokai] シャッターに挟まれたのではなく、単に閉まったのであれば、周囲を掘って抜けようとしますが状況的に可能でしょうか。
[PaLiLitH] 金属ですがそう強度はありません。
[PaLiLitH] 閉まろうとしている状況なので走り抜けでも可。
[PaLiLitH] 周囲もそう強度の無い金属のプレートなので壊そうと思えばすぐ壊せそうです。
[lokai] ではつるはしでめきっと掘ってしまいます。
[PaLiLitH] はい。
[lokai] 穴掘り11+華奢だが力強い四肢1-強制力7=5
[lokai] 2D6
[kataribe] lokai: だいすがつくえからおちたですぅ
[lokai] 2D6
[kataribe] lokai: 2D6 = 12
[lokai] 2D6
[kataribe] lokai: 2D6 = 10
[lokai] 2D6
[kataribe] lokai: 2D6 = 7
[lokai] 2D6
[kataribe] lokai: 2D6 = 5
[lokai] 体力3使って成功。
[PaLiLitH] はい。
[lokai] #よくダイスが落ちることです。
[lokai] シャッターの隅っこに穴を開けて通り抜けました。
[PaLiLitH] はい。
[Luna] ではその後を通り抜けましょう
[lokai] ジェド:「(めきめきめき)挟まれなくてよかったですね」
[PaLiLitH] #まあこれでいいんでしょうか。
[lokai] #こういう場合の処理もあとで考えたがいいかも。
[PaLiLitH] #こっちは強制力二人に適用したけど相手は恒久的手段で無効化したし。
[PaLiLitH] #そうですね。
[PaLiLitH] ではシャッターを抜けたところでさらに音が激しくなります。
[Luna] シャル:「こういう手もあったのにゃぁ〜」(感心)
[PaLiLitH] ぺこぺこ鳴る:13-強制力:8=5
[PaLiLitH] ジェドに。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] ……が、がんばり過ぎたせいか壁が弾け飛んでしまいました。
[lokai] ガーン
[Luna] うはw
[PaLiLitH] 弾け飛んだ壁の向こうは吹き抜けの空洞になっててハシゴがついてます。
21:19:26 Yad_draw -> Yad_Furo
[lokai] ジェド:「……助かったんでしょうか」
[Luna] シャル:「……よくわかんにゃいけど……そうみたいにゃぁ……」
[lokai] 登る前に、はしごの上のほうを見てみます。
[lokai] ただ見ただけでは普通に真っ暗ですか?
[PaLiLitH] 灯り持ってますよね?
[lokai] 目が>灯り
[PaLiLitH] かなり上に来たらしく天井が見えます。
[PaLiLitH] ここが最上階のようではないですが。
[Luna] シャル:「……上に続いているのかにゃ?」
[lokai] ジェド:「登るしかないとは思いますが、登りますか?」
21:24:06 sf_eat -> sf
[Luna] シャル:「そうにゃ、登らないよにゃ……」
[Luna] #登らないとにゃ、です
[lokai] ジェドは登りはじめます。
[PaLiLitH] 登るなら普通に登ることができます。
[Luna] シャルも登りはじめます
[PaLiLitH] しばらく登ったら横穴があります。
[PaLiLitH] 高さ的にこのあたりがラストフロア。
[lokai] 隠れているものがないか、梯子の上から真実の瞳で見てみます。
[PaLiLitH] どちらをですか?
[lokai] 横穴の中です。
[PaLiLitH] 中に部屋があります。
[lokai] 照らしてみるまでもなく何かありますか?
[PaLiLitH] 長方形の影がみえます。
[lokai] 真実の瞳を使って、怪物の類かどうかを調べます。
[lokai] 判定してもいいでしょうか。
[PaLiLitH] どうぞ。
[lokai] 真実の瞳15+知りたがり2-強制力11=6
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 8(2D6) = 8
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 9(2D6) = 9
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 9(2D6) = 9
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 5(2D6) = 5
[lokai] 集中力3使用して成功しました。
[PaLiLitH] たたずむ:15+気配がかすか:3-強制力:11=7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[lokai] くっ。
[PaLiLitH] 何かあるとしかわかりませんね。
[lokai] ジェド:「……何かあるかいるかしていることはわかりますが、正体までは」
[Luna] シャル:「それにゃら……行くしかないかにゃぁ
21:36:28 CshopZZZ -> Catshop
[lokai] ジェド:「それもそうですね」
[lokai] 覚悟を決めて、横穴へ上がることにします。
[PaLiLitH] はい。
[Luna] ジェドについていきます
[PaLiLitH] 割と拾い部屋に円筒形の物体が佇んでます。
[lokai] 動いてますか?
[PaLiLitH] 動いてないです。
21:41:34 Yad_Furo -> Yaduka
[lokai] もの入れの類に見えるでしょうか。
[PaLiLitH] ただの筒にみえます。
[lokai] ジェド:「最深部にあるということは、貴重なものなのでしょうが……」
[lokai] 表面に石読みの護符を当てて、中を覗いてみようとします。
[Luna] シャル:「きっとまた……おたから、にゃぁ」
[PaLiLitH] 空洞です。
[lokai] ジェド:「なにも入っていませんよ」
[Luna] シャル:「にゃぁ〜残念にゃぁ」
[PaLiLitH] SE:(ぐらんぐらん)
[lokai] ジェド:「うわ」
[PaLiLitH] 二人に向かって転がってきます。
[Luna] シャル:「にゃ、にゃー」
[PaLiLitH] ころがる:15-強制力:11=4
[PaLiLitH] ジェドに
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 2(2D6) = 2
[PaLiLitH] シャルに
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 2(2D6) = 2
[PaLiLitH] 攻撃しました。
[PaLiLitH] 無効化どうぞ。
[lokai] 床に穴を開けて潜って隠れます。
[PaLiLitH] はい。
[lokai] うわ、強制力11ですか。
[lokai] 穴掘りではピンゾロ出しても無理でした。
[lokai] ……うーんうーん。
[PaLiLitH] 光明の視線でめつぶし?とか。
[lokai] めつぶしが効くことを祈って光明の視線。
[lokai] 光明の視線15-強制力11=4
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 7(2D6) = 7
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 12(2D6) = 12
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 5(2D6) = 5
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 8(2D6) = 8
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 6(2D6) = 6
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 9(2D6) = 9
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 4(2D6) = 4
[lokai] 精神力6消費してなんとか。残り2。ピンチかも。
[PaLiLitH] 光から逃げるようにシャルに向かって転がりました。
[Luna] ジャンプして避けます
[PaLiLitH] どうぞ。
[Luna] 猫のような動作13+猫の足3−強制力11=目標値5
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 6(2D6) = 6
[Luna] 体力
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 4(2D6) = 4
[Luna] 余力9/8
[Luna] シャル:(猫ジャンプで避ける)
[PaLiLitH] そのまま転がって光がささないところまで移動したら何事もなかったように停止します。
[lokai] ジェド:「光が苦手みたいですね」
2004/03/03 22:00:00
[Luna] シャル:「なるほど、にゃあ」
[PaLiLitH] 謎の物体は沈黙を保ってます。
[lokai] 塔の壁に窓の類がないか捜してみます。
[PaLiLitH] 相変わらずそんなに硬い材質じゃない壁です。
[PaLiLitH] 窓はないですね。
22:02:38 MOTOIaway -> MOTOI
[PaLiLitH] そちらの攻撃どうぞ。
[lokai] 直接外に通じる壁があるかはわかるでしょうか。
[PaLiLitH] 間取りからして入ってきたところ以外全部。
[lokai] ジェド:「壁をぶち抜いてみます。しばらくあの丸いのの相手はお願いします」
[lokai] 井戸掘り11+華奢だが力強い四肢1-強制力8=目標値4
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 7(2D6) = 7
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 3(2D6) = 3
[lokai] 体力1消費で成功。
[Luna] シャル:「はいにゃっ」
[lokai] 井戸掘りじゃなく穴掘りでした>技能名
[lokai] #残り体力7
[PaLiLitH] 壁:13-8=5
[lokai] #もとい3/7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[lokai] ジェド:「(がきん)くっ」
[PaLiLitH] 余力1消費して防御したけど 傷:1 がつきました。
[PaLiLitH] シャルはどう動きますか。
[Luna] 相手すると言ったはよいが、筒が動く気配がなければぼーっとw
[PaLiLitH] 動く気配はないです。
[Luna] んではぼーっと観察を続けます
[PaLiLitH] ではほとぼりが冷めた頃、*偶然*シャルに向かって転がってきます。
[Luna] シャル:「(ジェドさんがんばってるにゃ……はっ!?)」
[Luna] #って感じで。
[PaLiLitH] ころがる:15-強制力:11=4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] 余力4消費して成功。
[Luna] シャル:「に、にげ……」
[Luna] 避けようとします
[PaLiLitH] どうぞ。
[Luna] 猫のような動作13+猫の足3−強制力11=目標値5
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 9(2D6) = 9
[Luna] 体力
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 7(2D6) = 7
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 8(2D6) = 8
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 11(2D6) = 11
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 6(2D6) = 6
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 8(2D6) = 8
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 10(2D6) = 10
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 10(2D6) = 10
[Luna] むー
[Luna] 余力7消費 残り2/8でストップ
[Luna] #出目悪すぎ
[PaLiLitH] では 打撲:1 をプレゼント。
[PaLiLitH] シャルの上を転がってまた人気の無いところで制止します。
[Luna] シャル:(ぐき)
[lokai] ジェド:「大丈夫ですかっ」
[Luna] シャル:「ううう……い……痛い……にゃ……」
[lokai] ジェド:「(考える)……まだ探索を続けますか?」
[lokai] #実は二人とも余力が結構まずいことになっているのではないかと。
[Luna] #探索というか掘り終われば終わる?
[PaLiLitH] #さあ?
22:22:28 + gombe(~username@ntkyto032019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] こっちもそちらと同じくらい削られてはいます。
[Luna] シャル:「うーん……壁ほれそうかにゃ?」
[lokai] ジェド:「(ちょっと手を見て)もう一度だけ試してみます」
[Luna] シャル:「無理はしないでにゃ」
[lokai] 穴掘り11+我慢強い2-強制力8=5
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 4(2D6) = 4
[lokai] 成功
[PaLiLitH] 壁:13-強制力:8-傷:1=4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[PaLiLitH] 傷:2 にレベルアップしたくらいで。
[lokai] 物体の方は反応ありますか?
[PaLiLitH] 制止したままです。
[PaLiLitH] いつ**
[PaLiLitH] いつ*偶然*動くかはわかりませんが。
[Luna] シャル:「……あの筒を壁にぶつけることは……無理かにゃぁ……」
[lokai] ジェド:「どうやって?」
[Luna] シャル:「わたしが囮になって……とか……にゃ?」
[lokai] ジェド:「よけそこねたら共倒れですよ。もう一度だけ壁にあたってみます」
[lokai] #壁に穴、再挑戦します。
[lokai] 穴掘り11+我慢強い2-強制力8=5
[PaLiLitH] はい。
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 8(2D6) = 8
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 5(2D6) = 5
[lokai] 体力1消費で残り2。
[PaLiLitH] 壁:13-強制力:8-傷:2=3
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 11(2D6) = 11
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] かこっと向こう側から光が射すくらいに穴は開きました。
[PaLiLitH] 傷:3 扱いで。
[PaLiLitH] もう壁面にヒビ入ったりかなりボコボコですね。
[Luna] シャル:「あ、光がはいってきたにゃ」
[lokai] ジェド:「(ちょっと考えて)……つぎ失敗したら、多分私はもう手が出ません。ダメだったら諦めますがいいですね」
[lokai] だめ押しします。
[PaLiLitH] はい。
[lokai] 穴掘り11+我慢強い2-強制力7=6
[lokai] 2d6
[kataribe] lokai: 3(2D6) = 3
[lokai] 成功。
[PaLiLitH] 壁:13-強制力:8-傷:3=2
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 再判定放棄。
[PaLiLitH] 穴が開きました。
[PaLiLitH] フィールドに外界の光:3が付加されます。
[Luna] シャル:「あ、やったにゃぁ」
[lokai] ジェド:「(ぜーぜーはーはー)き、効くといいですが」
[PaLiLitH] 円筒状物体は日陰を探してかごろごろ転がってます。
[Luna] シャル:「効くかわかんにゃいけど……」
[Luna] シャル:(筒にカードを投げて方向を変えようとします)
[PaLiLitH] どうぞ。
[Luna] カード投げ15+猫の手3−強制力12=目標値6
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 5(2D6) = 5
[Luna] おけ
[PaLiLitH] たたずむ:15+気配がかすか:3-強制力:12-外界の光:3=3
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] SE:(すぱーん)
[PaLiLitH] 輪切りになって中から小さなモノが飛び出てきます。
[lokai] ジェド:「やりましたか?」
[Luna] シャル:「にゃ?」
[PaLiLitH] それと同時に塔もかききえて二人は丘の上にいます。
[lokai] ジェド:「……倒したみたいですね」
[PaLiLitH] http://kataribe.com/PW/01/OP/0014/
[PaLiLitH] モノはこれです。
[lokai] 空き缶でしたか。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 分配と処遇を決めてください。
[Luna] シャル:「び……ビックリした、にゃぁ」
[lokai] ジェド:「もう少し粘られたら、危ないところでした」
[Luna] シャル:(こくこく)
[Luna] シャル:「で……これはどうするにゃ?」
[lokai] ジェド:「使いますか?」
[Luna] シャル:「って……何に使うのにゃ?」
[lokai] ジェド:「武器にはなるんじゃないでしょうか」
[PaLiLitH] そのまま使えば隠身、祭れば武器ですね。
[lokai] そのへんは手にすればわかりますか?
[lokai] >用途とか
[PaLiLitH] はい。
[lokai] ジェド:「(つんつん)隠れる術が使えるようですね」
[Luna] シャル:「にゃるほど……」
[Luna] シャル:「ジェドさんは使いますか?」
[lokai] ジェド:「あなたがお使いにならないのであれば、喜んで」
[lokai] #目立つのがきらいなので、あるとちょっと嬉しいみたいです。
[Luna] シャル:「うーん……ジェドさん、がんばってたから……使ってください、にゃっ」
[lokai] ジェド:「ありがとうございます(うれしそう)」
2004/03/03 23:00:00
[Luna] #って感じで収束でしょうか
[lokai] #そうですね。
[PaLiLitH] 遺物の処遇は所持で?
[lokai] はい>所持
[PaLiLitH] 了解です。
[PaLiLitH] ではこれにて終了ということで。
[lokai] なんとか無事に済んでよかった。
[lokai] 集中力がつきかけてどうしようかと。
[Luna] おつかれさまでした
[lokai] シャルさんのほうは余力はどのくらい残りましたか?
[lokai] こちらは残り2-2だったのでかなりまづい状態に。
[Luna] 2/8ですね
[lokai] 中盤で失敗が続いたのが結構効きました。
[gombe] おつかれさまでしたー
[PaLiLitH] 一回目の体当たり終了時でこっちの余力は9でした。
[Luna] ですねー
[lokai] 最高技能がどっちも精神力を消費するのもだったので、いきなり残り余力2になっちゃったのはかなり痛い。
[lokai] 体力系の技能にはあまり強いのなかったり。
[Luna] なるほど……
[PaLiLitH] 構造物攻撃と累積ダメージはアドリブでやってしまいました。
[lokai] なんと。
[lokai] アドリブだったとは。
[PaLiLitH] ボスじゃないダンジョンの機能なので
[PaLiLitH] ボスの余力からダンジョン技能上限で技能引き出しました。
[Luna] おお
[lokai] なるほど。
[PaLiLitH] 構造物ダメージは攻撃通らなくても特徴加算みたいな感じで。
[lokai] その辺に救われた感があります。
[PaLiLitH] 一回目の体当たりがあまりにしょっぱかったので
[PaLiLitH] 必死で調整してました。
[Luna] なるほど……
[PaLiLitH] もうちょっと最初の方はハッタリが効いて実害軽めのムーブで行って
[PaLiLitH] じわじわと削りあったほうがいいかもしれないなどと思いましたが
[PaLiLitH] 1時間セッションになるとどうしてもしょっぱい目の振り合いで短期戦になりそうな気がします。
[lokai] 強制力高めにとって余力をごりごり削りあったり。
[PaLiLitH] はい。
[Luna] 今日が2時間か
[lokai] 賽の目が悪い方へ走ると急激に辛くなるのを実感しました。
[PaLiLitH] 見せ場のワンシーンのみってノリで
[PaLiLitH] お互いカツカツの目でやるってのもありですけど
[PaLiLitH] 外した時実に悲惨な気分になるのであまり。
[PaLiLitH] 今回はボスの余力が18+αで組みましたけど
[PaLiLitH] もっとダンジョンにまわしてもよさげです。
[lokai] そうかもしれません。
[PaLiLitH] 18-αで残りダンジョンとか。
[PaLiLitH] PCの余力が削られるので16くらいでいいかも。
[lokai] ボス余力が高くてPC側余力がたくさん削れてると、余力消費を恐れて弱い攻撃で延々と跳ね返され続ける状態になる恐れもありますね。
[PaLiLitH] そうですね。
23:39:39 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaz212.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
23:42:29 ! Luna (Connection reset by peer)
23:42:59 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] そういえば遺物武器ですけど
[PaLiLitH] 必殺シリーズが割と参考になるかも。
[PaLiLitH] あの民明な動作メカニズムとか絵とか。
2004/03/04 00:00:00 end