語り部IRCログ #PW 2004-03-06

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-03-06をご活用くださいませ。

2004/03/06 00:00:00
00:11:09 gombeMeal -> gombe
00:16:23 lokdraw -> lokai
[lokai] ぎょ。
[PaLiLitH] ギギギ。
[lokai] そういえば、この間のセッションの結果をキャラシートに反映させていませんでした。
[PaLiLitH] よろしくおねがいします。
[lokai] 一般系能力の調整も含めて、色々作り直しておかないと。
[lokai] 遺物系の技能以外が軒並み使い物にならない状況は結構痛かったりしました。
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] 実質使える技能が13以上というのがよいのかわるいのか。
[lokai] ゲーム的には最高技能ひとつあればいいのかもしれませんが、シチュエーション的に使えるかをどうしても考えてしまうので。
[PaLiLitH] そうですね。
[lokai] 遺物関連でない一般技能(格闘とか)で、12以上に特徴2以上くらいないと、遺物からの魔法を使えない状況ではちょっと厳しいですね。
[PaLiLitH] ですね。
[lokai] 個人的に特徴を広く薄く取る傾向があるみたいなので、なにか突出させて取るように気をつけてみます。
[lokai] キャラメイキングでの対応として。
[lokai] 広く薄くよりピーキーにした方が、判定が楽になりそうなので。
[PaLiLitH] そうですね。
[lokai] かといって一箇所だけ尖っていると、少数パーティではどっちも動けない状況が生じたり。
[PaLiLitH] そのあたりはガイドに書いてみます。
[lokai] なかなかバランス取りが難しいです。
[PaLiLitH] ひな型段階でのバランス取りが要りますね。
[lokai] はい。
[lokai] あと
[lokai] 一回こっきりとか固定パーティなら、パーティ人数に合わせた技能の取り方ができますが
[lokai] オープンキャンペーンだと、パーティ内のバランスをキャラメイキング時に考慮しきれないのが。
[PaLiLitH] それは辛いですね。
[lokai] 人数が増減しても無難なバランスを考えて、キャラメイキングのガイドにしておくといいかもしれません。
[lokai] ソロでもある程度なんとかなるようにとか。
[PaLiLitH] ふむむ。
[lokai] その時の面子によっては、みんな似たような役割を想定したキャラばかりという悲劇とか起きそうなので。
[PaLiLitH] 万能系技能つけるのもつらそうだし難しいところです。
[lokai] 遺物系ほど強力ではないけれど、他に適役がいなかった時にスイッチできる程度の一般系技能がひとつあったら、というのが
[lokai] このあいだのセッションのときに痛感したことでした。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 武器の扱い:12とか。
[PaLiLitH] そんな感じですかね。
[lokai] #なんだか同じことをループして言っている気がします。
[lokai] そうですね。
[lokai] 異能が知覚系技能に偏ってると、わかってるのに手が出ない悲劇が起きそう。
[PaLiLitH] いっそ冒険:12くらいでスイッチ可能にできないかと思いつつも、イメージ喚起が難しいので私の中でボツになってたりします。
[lokai] 冒険技能だとちょっと漠然としすぎかも。
[PaLiLitH] ですね。
[lokai] 知識系の人がプラスして罠とか、メインの役割と似つつも違う感じのがいいでしょうか。
[PaLiLitH] 攻撃、回避、探索あたりは10以上つけたいところではあります。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 隣接部門も取れる感じで。
[PaLiLitH] キャラメイク時点にやるってのは冗長なので、ひな型段階のサポートがいると思います。
[lokai] PL側が慣れてくれば、知識系/知覚系で弱点を発見して、打撃系の人に有利になる特徴を与える、という運用もありかも。
00:49:39 gombe -> gombeBath
[PaLiLitH] その方面で私が作った分はブラッシュアップしようかと。
[lokai] おお。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 特徴付加で攻撃とかを使えば
[PaLiLitH] ボスの技能と特徴で強制力に半分以上つぎ込んだロールも減らせるので戦いやすくなると思います。
[lokai] #「奴の弱点は頭頂の凹んだところだ!」とか。
[PaLiLitH] #やつの弱点は目だを真っ先に思い出してしまいました。
[lokai] #目の方はなんでしたっけ。
[PaLiLitH] #ありゃなんでしたっける
[PaLiLitH] 。
[PaLiLitH] #電気グルーヴも目を狙えやってましたし。
[lokai] 非遺物系技能の上限はいくつでしたっけ。
[PaLiLitH] 13です。
[lokai] ありゃ。
[lokai] 12までだと思っていました。
[lokai] 一般系12、呪具13、遺物直接が15かと。
[PaLiLitH] 3版で改訂されてます。
[lokai] ががーん。
[lokai] そのへんも見直しておかないと。
[lokai] 技能の調整をしておかないと。
[PaLiLitH] しかし皆さん遺物と融合してる人が少なく堅実(?)です。
[lokai] ガーン。
[lokai] みなさん融合してませんか。
2004/03/06 01:00:00
[PaLiLitH] あれ?13人中5人でした。
[PaLiLitH] だけど複数と融合してるひとはいないのでそんな印象だったのかも(セッション数少ないだけかもしれませんが)
[lokai] セッションの回数が増えたら、だんだん増えるかもしれません。
[PaLiLitH] 賦与特徴がおとなしめすぎるからかもしれないと
[PaLiLitH] 次からはもうちょっとショッキングしたほうがよかろうかなど考えてます。
[lokai] ぎゃわー。
[PaLiLitH] 鱗の体とか尻尾とか腕一本変異するとか。
[PaLiLitH] そんな混沌の諸相みたいなイきっぷりのほうがニーズなのかなどと手探りを。
[lokai] そこまですると逆に融合したい人減ったりして。
[PaLiLitH] くっ。
[lokai] ヒトからあんまり遠くなってるPCいないですし。
[PaLiLitH] 種族的特徴で鱗の体と尻尾を持ってるトカゲマンでも作ろうかとかは思ってます。
[lokai] わあ。
[PaLiLitH] どのあたりがボーダーかが難しいですね。
[PaLiLitH] 二足歩行してりゃいいのかシルエットがヒトでないといけないのか、はたまた。
[lokai] 社会的にどのくらいなら人間の範疇なのかとか、考えると難しく。
[PaLiLitH] とりあえずひな型登録されてる人々は社会的にヒトだというあたりで。
01:08:35 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp026.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
[PaLiLitH] 種族のコンフリクトをどうこうでもないので。
[PaLiLitH] <ゲーム的に
[lokai] その辺はおおらかでいいのかも。
[lokai] #ではまた。
[PaLiLitH] 境界が曖昧な世界をイメージしてます。
[PaLiLitH] #では。
01:11:20 ! lokai (こたつ)
[PaLiLitH] 人と神とか魔物とヒトが。
01:30:45 KyrieNote -> KyrieAFK
01:40:35 KyrieAFK -> Kyrie
01:54:33 Kyrie -> KyrGhost
2004/03/06 02:00:00
02:01:39 KyrGhost -> KyrieGone
02:17:46 ! gombeBath (Leaving..)
02:18:18 KyrieGone -> Kyrie
02:28:31 Kyrie -> Kyrie-2
02:36:14 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
02:36:45 + Catshop(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #PW
2004/03/06 03:00:00
03:11:31 Kyrie-2 -> Kyrie
03:14:59 Catshop -> CshopZZZ
03:34:46 Luna -> LunaSleep
2004/03/06 04:00:00
04:41:29 gallows -> gallone
04:47:25 Kyrie -> KyrSleep
2004/03/06 05:00:00
2004/03/06 06:00:00
2004/03/06 05:59:31
2004/03/06 06:00:00
2004/03/06 07:00:00
07:55:26 MOTOI -> MOTOsleep
2004/03/06 08:00:00
2004/03/06 08:00:13
08:00:42 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:29:17 ! aRueS0 (求めるは偉大なりし魔道大系)
08:52:25 fukaSleep -> fukaNote
2004/03/06 09:00:00
09:02:04 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
09:04:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
09:10:54 Yad_sleep -> Yaduka
2004/03/06 10:00:00
2004/03/06 10:00:14
10:00:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:10:45 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
10:12:14 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar004.tky.mesh.ad.jp) to #PW
10:48:21 LunaSleep -> Luna
10:58:31 gallone -> gallows
2004/03/06 11:00:00
11:40:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:47:25 + gallows(~gallows@p6185-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
11:55:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
2004/03/06 12:00:00
12:26:31 fukaNote -> fukaGohan
12:33:31 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aaq196.tky.mesh.ad.jp) to #PW
12:53:51 + gombe(~username@ntkyto035158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
2004/03/06 13:00:00
13:06:30 Yaduka -> Yad_meshi
13:17:49 gombe -> gombLunch
13:18:42 Yad_meshi -> Yaduka
13:21:05 fukaGohan -> fukaNote
13:45:39 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo244.tky.mesh.ad.jp) to #PW
13:45:45 ! MOTOslee_ (Connection reset by peer)
13:56:16 KyrSleep -> Kyrie
2004/03/06 14:00:00
14:00:08 gombLunch -> gombe
14:03:35 ! gombe (Leaving..)
14:09:39 Kyrie -> KyrieAway
14:12:48 Yaduka -> Yad_work
14:14:48 ! fukanju (さらば。)
14:30:22 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
14:30:46 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo244.tky.mesh.ad.jp) to #PW
14:38:56 CshopZZZ -> Catshop
14:56:06 ! fukaNote (ふかふかの帝国。)
14:59:04 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #PW
14:59:05 + fukaNote(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/03/06 15:00:01
15:00:06 Mode by sf: #PW +oo fukanju fukaNote
15:07:32 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afo244.tky.mesh.ad.jp) to #PW
15:07:45 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
15:08:02 MOTOslee_ -> MOTOI
2004/03/06 16:00:00
16:01:08 Catshop -> CshopAway
16:23:43 + akito_rom(~username@Air1Aba145.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
16:56:11 Yad_work -> Yaduka
2004/03/06 17:00:00
17:13:59 ! Luna (Connection reset by peer)
17:14:00 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
17:23:35 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #PW
[MakotoK] そーいやはいってなかったや
[akito_rom] やー
17:28:50 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aef061.tky.mesh.ad.jp) to #PW
17:36:45 MOTOI_ -> MOTOI
17:36:50 MOTOI -> MOTOIaway
17:43:00 Yaduka -> Yad_sleep
2004/03/06 18:00:00
18:06:08 KyrieAway -> Kyrie
18:16:14 ! akito_rom (でかけるのだ)
18:25:37 fukaNote -> fukaUdon
18:44:36 Kyrie -> KyrDinner
2004/03/06 19:00:00
19:23:44 + gombe(~username@ntkyto039242.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
19:36:15 gombe -> gomDinner
19:38:15 fukaUdon -> fukaNote
19:52:00 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
19:53:08 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aef061.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/03/06 20:00:00
20:40:53 ! Luna (Connection reset by peer)
20:41:19 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
20:45:18 gomDinner -> gombeAway
20:52:45 KyrDinner -> Kyrie
20:58:19 gallows -> galloaway
2004/03/06 21:00:00
21:11:40 Luna -> LunaGohan
21:12:34 Yad_sleep -> Yaduka
21:22:45 ! fukanju (さらば。)
21:28:37 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #PW
21:48:31 Yaduka -> Yad_meshi
2004/03/06 22:00:00
22:10:58 Yad_meshi -> Yaduka
22:17:21 LunaGohan -> Luna
22:27:22 gombeAway -> gombe
22:27:46 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #PW
22:29:20 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
22:29:24 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #PW
22:38:39 + aRueS(~___@223.0.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #PW
22:45:44 Kyrie -> KyrieHuro
2004/03/06 23:00:00
23:07:15 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
23:15:11 sf -> sf_sleep
23:16:15 MOTOIaway -> MOTOI
23:43:45 fukaNote -> fukaSleep
23:44:18 KyrieHuro -> Kyrie
23:50:33 fukanju -> fukaZzz
2004/03/07 00:00:00 end