語り部IRCログ #PW 2009-10-13

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2009-10-13をご活用くださいませ。

2009/10/13 00:00:00
00:27:25 ! Ruki ("Leaving...")
00:31:30 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #PW
00:54:31 ! Suo (EOF From client)
2009/10/13 01:00:00
01:34:13 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
2009/10/13 02:00:00
02:07:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/10/13 03:00:00
2009/10/13 04:00:00
2009/10/13 05:00:00
2009/10/13 06:00:00
2009/10/13 07:00:00
2009/10/13 08:00:00
2009/10/13 09:00:00
09:00:40 ! kataribe ("auto down")
09:01:37 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2009/10/13 10:00:00
2009/10/13 10:00:01
10:00:44 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2009/10/13 11:00:00
2009/10/13 12:00:00
2009/10/13 13:00:00
2009/10/13 14:00:00
2009/10/13 15:00:00
2009/10/13 16:00:00
2009/10/13 17:00:00
2009/10/13 18:00:00
2009/10/13 19:00:00
2009/10/13 20:00:00
20:42:57 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #PW
2009/10/13 21:00:00
21:20:06 + canaria(~canaria@FLH1Aax201.iba.mesh.ad.jp) to #PW
[canaria] もっとセッションしたいな
[canaria] 村を作る計画?もたくさんセッションしないと進まなさそうだし
[kisito] 進むというより、始まっているのだろうか?
[canaria] たぶん始まってる、はず……?
[canaria] いや、アレかな、水を出す遺物を作ったら始まりかな
[kisito] 1m上に雨雲作る傘ならありますが。
[kisito] 井戸の底に沈めておけば水には困らないぜ
[canaria] なるほど、あれは嵐を起こす攻撃用のかと思った……とよく見たら1m上って
[canaria] ああ、一メートル以上か
[kisito] 1mから上なので
[kisito] 雨降らせるお仕事ができますな。
[kisito] 呪具になるともう普通の雨しか降りませんが。
[canaria] いつでも雨にできるって超便利ですね
[canaria] でも晴れにできないから下手に使うとずっと雨になったりして困るのかも
[canaria] とりあえずこの雨傘をゲットするまでのお話を作れれば始まりですかね
[kisito] まぁ、井戸の中だけ豪雨にしておくとかそういうセコイまねができるので
[kisito] 遺物は超便利だと思うw
[canaria] 井戸というか池を作って噴水みたいにしたらいいかも。
[canaria] 見た目的に。。
[kisito] まぁ、水中では使えないと書いた覚えもないので
[canaria] ただずっと水出しとくには遺物使い一人消費するのかな
[canaria] あー、祭器にすれば一族なら誰でも使えるのか
[kisito] まぁそうなりますね。
[kisito] ただ、一族になると
[kisito] 雨の日はテンション高くなったり、皮膚が撥水性になったりちょっと骨がしなるようになったりしますが。
2009/10/13 22:00:00
[kisito] まぁ、大したことじゃないですね。
[canaria] もっとリスクが大きい遺物はけっこうありますしね
[kisito] 祭器にするかもしれないと思って控えめにしてあったり。
[canaria] なる
[kisito] 融合しなきゃ遺物の特徴関係ないですからねぇw
[kisito] 良くも悪くも。
[canaria] 関係ないけど高難易度というか何度も挑戦する用のダンジョンというのも楽しそうだ
[kisito] んー
[canaria] 選択式ノベルゲームみたいな。。
[kisito] ダンジョンの余力が恐ろしく多いんだろうか。
[kisito] PC×100とか。(ぉぃ
[canaria] 選択肢を間違えると入り口に戻されるとかw
[kisito] ゲームブックですかw
[kisito] 最近はキャラ作って踏破するゲームブックがあったりしますけど。
[kisito] 選択肢でページを移動して移動先で戦闘があったらサイコロ振ったり。
[canaria] へー
[kisito] 時間経過で飢えて死んじゃったりしますが。>移動先にかかわらず
[kisito] やったことはないので面白いかどうかは知らないです。
[canaria] シビアですね
22:09:33 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[kisito] もちろん途中で食糧ゲットしながら進んだりするようです。
[kisito] 幸運を消費しながら罠を潜り抜けたり、強敵を無理やり打倒したりしながら出口を目指す
[kisito] まー一発ではクリアは難しいんじゃないかと
[canaria] そこまでやるならゲームブックじゃなくてプログラムの方が良さそうな気もする…ノベル製作ツールとかで出来るし 電源不要という利点はあるけど
[kisito] どうだろうなぁ
[kisito] まぁあれだ。
[kisito] ゲームだと強制的に絵がついちゃうし
[kisito] 最近だと音声付きばっかりだし
[kisito] 本媒体なのはそれはそれでいいものだと思いますがのう
[canaria] サウンドノベルでもフリーゲームで簡単に作ってあるのは背景だけとか絵が無かったりするけどね
[kisito] <大学の時にあなろぐゲーム倶楽部という部に所属しておりました。
[canaria] 鍵がかかっている→宝箱を開ける→判定→失敗時ランダム融合モンスター→再び宝箱を探す
[canaria] これだけでかなり長いダンジョンに……
[canaria] ほー
[kisito] とはいえ。
[kisito] そういうエンドレスなダンジョンはもうすでに真珠世界っぽくないような気がしますのう
[kisito] 戦闘がメインになっちゃってますし。
[kisito] 戦闘っつーかダンジョンアタックか。
[canaria] まあそうですよね、それよりはいろんなダンジョンを攻略していった方が良い気もする
[canaria] 長いのをやるとしたらなぜか遺物がたくさん集まって出来たダンジョン群、みたいな
[canaria] いまいち一族に貢献して勢力を伸ばすとかっていうのが分からないんだよなあ…一族同士で抗争があるわけじゃないし…スコア的なものなのかな
22:38:06 gombeLOG -> gombeAFK
[TK-Sleep] CRPGのダンジョンアタックに向いてるのは無限都市とかそのあたり
[TK-Sleep] ランダム生成のローグ系ダンジョンとか何階層作っても設定的に問題ありません
[TK-Sleep] あと、キャラシートとかダイス使うゲームブックって最近どころか私が生まれたころからあるような
[TK-Sleep] そういや、DSで出るSW2.0のゲームブックってもう出たんだっけ
[TK-Sleep] ……月末か
[canaria] ふむ
[canaria] DSでゲームブックなんてあるんだ
[sf] そういやログ見て思ったんだけど、前回のセッション、敵は個人扱いで処理しとったんだろうか。
[sf] .k ゲームブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲームブック をどうぞ♪
[sf] .k ゲームブックDS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲームブックDS をどうぞ♪
[Hisasi] ゲームブックか、なつかしい
[PaLiLitH] PWで遺物複数のダンジョンやるなら、核/パーツ1/パーツ2……みたいな感じで余力をパーツごとに分割して、核がパーツの特徴組み合わせて判定するとかですかね。
[TK-Sleep] いや、分割してましたね
[Hisasi] 人間爆弾デミトリウスとか、色々シリーズとかで出てた気がする
[sf] 「キャラシートとかダイス使うゲームブック」が本流ですわな
2009/10/13 23:00:00
[sf] FF(ファイティングファンタジー)とかT&Tとか。
[TK-Sleep] そういえばPLが宿屋で休んだ時ってダンジョンの余力全快させた方がよかったんですかね
[PaLiLitH] PCのリソース回復しない演出ならダンジョンもいじらなくていいんじゃないですか。
[TK-Sleep] まあ、それがよかったか
[canaria] 合計は18×PC数なんですね。合計余力54
[canaria] PC数が多いほど戦闘が長くなりそう
[TK-Sleep] まあ、その辺は時間配分のために減らしてもいいと思いますけどね
[sf] 技能値+1して余力半分とかするとスリリング
[TK-Sleep] 13くらいの相手だと楽楽だけど、ボスの余力配分によってはちょっと怖い
[kisito] ボス、右腕、左腕 とかで余力配分するんだろうか。やっぱり。>たくさんあるとき
[canaria] 突然現れた融合モンスター(ボス)を倒すだけのセッションもお手軽そうでいいですね
23:30:35 - canaria from #PW ()
23:58:48 gombeAFK -> gombeLOG
2009/10/14 00:00:00 end