語り部IRCログ #PW 2009-10-14

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2009-10-14をご活用くださいませ。

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01:12:08 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:58:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
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09:00:27 ! kataribe ("auto down")
09:04:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2009/10/14 10:00:00
2009/10/14 10:00:00
10:00:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
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2009/10/14 12:00:00
2009/10/14 13:00:00
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2009/10/14 15:00:00
15:38:59 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #PW
2009/10/14 16:00:00
2009/10/14 17:00:00
17:48:18 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
2009/10/14 18:00:00
18:25:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #PW
2009/10/14 19:00:00
19:37:50 + canaria(~canaria@FL1-118-108-91-152.iba.mesh.ad.jp) to #PW
2009/10/14 20:00:00
[canaria] やはり連携的に戦闘したい気がする、この前のセッションで思った
[canaria] バフやデバフみたいな
[canaria] ヘイツの遺物がバフ系な感じだし・・・
[sf] バフってどんなんですかね
[canaria] 一時的なパワーアップ?
[canaria] こっちが有利になる状態かなー
[canaria] 魔法使いが火の魔法を戦士の剣に付加してファイアーソード、みたいな
[PaLiLitH] buffは仲間の強化、debuffは敵の弱体化みたいな意味合いです。
20:44:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #PW
[kisito] 語り部は補助及び回復がやりにくい気はするからなぁ
[canaria] というか調べてみたらbuffってMMORPGの専門用語だったんだ
[kisito] MMORPGならどこでも使っているという話でもないし。
[kisito] >Buff
[canaria] 外国の普通のRPGの用語なのかと思ってた
[kisito] PSOならbuffと言わずにシフデバっていうだろうし(強化テクニックがシフタとデバンドしかないから)
[kisito] はじめて聞いたのはたぶんMasterObEpicだったと思う。
[kisito] 私が初めて聞いたのが、ね。
[canaria] なるほど、自分もMoEやってたからなあ。どんどん浸透してる言葉だとは思うけど
[kisito] いまでもたまにログインしてFSの人としゃべってログアウトw>MoE
[kisito] ここで話す話題でもないなw>Buff
2009/10/14 21:00:00
[sf] なるほど
[kisito] まーMoEはMMORPGの専門用語のページがあったはずだから
[kisito] >公式サイトに
[kisito] それで知ってる人が多いのかもよ
[sf] 語り部だと基本的には支援も含めて余力の削り合いで表現する感じかな〜。
[canaria] じゃあこれからはヘイツがタイミングよく音を消して見方の援助をしたっていう感じにしようかな
[canaria] どこかで読んだMMO関連の漫画でも解説されてたような気がする<buff
[canaria] 魔法の盾で味方を庇うような感じだと、次のターンの味方の余力の減少を減らすような感じかな
[canaria] それで直接相手の余力が減るのも変だし
[kisito] 味方の代わりに防御判定とかできますよ
[canaria] その場合はターンを消費するのだろうか
[kisito] どうだったかな。
[kisito] 身代り的に判定できたとは思ったけれども、能動行動だったかは覚えてない。
[sf] バランス上は別に問題なく他の人が防御判定してかまいませんな
[TK-Leana] まあ、「味方全員に魔法の盾を張ります」といって防御判定時特徴3付与するとかも、ルール上問題ない気はする
[canaria] http://kataribe.com/L/KAL01_02.HTM#91e68e4f835e815b83930a5f835f83938357838783938370835e815b83938365835883678376838c834382510a
[canaria] こんな感じ?
[sf] このときにはそういう処理にはしていないかな
[kisito] 強制力Xで味方に魔法の盾を作りますとかでもいいような気はした。
[TK-Leana] 攻撃するときは盾破壊にまず強制力が必要。ですか
[PaLiLitH] 一度補助考えたときは技能にあわせた1回限り判定に使える特徴を与える、特徴が使用されるまで補助に使った技能は使用不能。くらいで考えた事があります。
[sf] あらかじめ判定で盾を作っといて、それを消費して無効化、という感じですかね。
[sf] 余力回復タイミングが間に挟まらないならありですか
[PaLiLitH] あとは祭器はセッションごとに復活する撃ち切りリソースとして使う方向とか。
[canaria] ふむふむ・・・
[kisito] そういやあ祭器って複数祭ると特徴が全部のるのだろうか、それとも祭器は常に一つ?
[canaria] 全部のるっていう話だったような。
[PaLiLitH] 全部乗っかっていくような想定で書いてました。
[kisito] 以前に回答が出ていたのなら、申し訳ないですが。
[kisito] 仮に10個あったらものすごい数の特徴がつきそうだ
[kisito] ってか、身体的特徴がとんでもないことになりそう。
[PaLiLitH] ヒトとしての形に未練があるなら適当に株分けするんじゃないですかね。
[kisito] まぁ、その辺は同じ村(?)でも別一族とかやるんだろうか。やっぱり。
2009/10/14 22:00:00
22:02:58 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #PW
[canaria] やはりこれからは補助系でいこう・・運動能力7でナイフ戦闘は危ういので・・;
[PaLiLitH] 余力というのは戦闘の流れ含めたアドバンテージを数値化したものなので、別に補助で余力が削れないという理由はないです。
[canaria] そうなのかぁ
[canaria] HP的なものと思ってしまうのが良くないのかも
[kisito] HPでもMPでもないからなぁ
[kisito] 判定ふり直しだから、運命を無理やり捻じ曲げる力とかそんな感じだし。
[canaria] 無くなると力尽きるからHP(ライフ)っていう印象があるんだよね
[canaria] スタミナ+ライフみたいな
[kisito] なくなると力尽きるというか、無理をしすぎて倒れる感じだとおもう。
[kisito] 余力が残っていても、相手の攻撃を無効化できなかったら戦闘不能にはなっちゃいますからね
[canaria] じゃあ万能では無いのか。。
[kisito] まぁルールによっては
[kisito] あえて受けておいて吹っ飛ばされたあと、治療系技能で回復してもらう。みたいな戦い方があったりしましたが。
[kisito] >余力を残したまま攻撃を食らう
[canaria] ふむ
22:44:38 - canaria from #PW ()
2009/10/14 23:00:00
23:08:06 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
23:19:08 gombeLOG -> gombeAFK
23:25:38 ! fukanju_ ("Leaving..")
23:28:36 gombeAFK -> gombeLOG
23:38:51 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #PW
23:59:32 + saw(~UserID@110-134-184-12.rev.home.ne.jp) to #PW
2009/10/15 00:00:00 end