語り部IRCログ #kataribe 1999-04-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-17をご活用くださいませ。

1999/04/17 00:00:00
[sf] 使い捨て特徴とか難易度障壁的なものを統一処理できるようにしたいなー
[K_DASH] あとイニシアチブについてかな〜? 現行だと使用する技能値の高さじゃなくて最大技能値で判断するんだよね?
00:00:37 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-31.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] というのは設計段階ですの
[K_DASH] はーい > せっけいちう
[sf] 「行動に利用する技能の高いものから順番」
[sf] ですよー
[K_DASH] そっかー、ごめんー
[sf] 使用する技能を宣言して、使用する技能の高いものからです〜
[K_DASH] じゃあ問題無し(笑)
[sf] あはは
[Kakeru] 技能値が同点だと?
[K_DASH] ちなみに行動を宣言する順番は〜?
[Kakeru] 同時?
[sf] 行動宣言の順番は規定されていませんの〜
[K_DASH] だよねー > 規定されてない
[sf] # 記述上のエラーだな〜
[Kakeru] 仕様だ仕様(ごすっ)
[sf] とはいえ、行動が干渉するわけではないから
[sf] 別に問題はないかと〜
[K_DASH] ゲイツみたいなこというなー(笑) > かけるん
[sf] 「技能値が同一の場合には、特徴を見て速そうなほうを決めるように」
[Kakeru] みゅう
[K_DASH] まーね、密かにその辺がしっかり決まってない市販ルールってあるし(笑) > 行動宣言の順番
[sf] まあ、戦闘の手順は
[sf] 時分割処理のままであるかどうかは不明〜
[Kakeru] 旧版そーどわ(げしげし)
[sf] もっと表現力の高い方法をなんとかしたいところ〜
[sf] ラウンド処理はあまり語り部の判定概念っぽくないし〜
[K_DASH] たしかにねー
[sf] イニシアチブの本来の意味に立ち返って〜
[sf] 状況の主導権としてより面白いものにしたいの〜
00:07:34 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-160.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] ふみふみ
00:08:19 + kyokutai(~kyokoutai@p090.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[K_DASH] にゃー
[sf] でまあ要求として整理すると
[sf] ・イニシアチブの概念を整理したい
[sf] ・ゲームの進行管理全体を明確にして欲しい☆
[sf] ・作戦・計画の表現力を向上して欲しい☆
[sf] リスクとリターンですの>作戦計画
[sf] 大きな見返りは失敗時の大きなリスクと組み合わさるものなのです>現実の戦闘
[sf] これさえすれば絶対に有利なんてのが分かっているなら
[sf] みんなやるから違いにならないし
[sf] 技能に折り込み済みとなると
[sf] いうわけですな。
[Kakeru] ふみ
[K_DASH] にゃー
[kyokutai] ふみ〜?
[sf] 語り部への要求募集中〜
[sf] なにが欲しい、なにが足りない、現状でどこが嬉しい、あたりを
[sf] がしがしあつめて、要求分析して要求仕様を作って設計するのら。
[K_DASH] なのー
[sf] つーわけでよろしくー
[BallMk-2] はぅ〜っ
00:17:48 + BOBU(~bobu@ppp04-271.din.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[kyokutai] ばわばわ
[BOBU] こんばんはぁ
[sf] 語り部への要求募集中〜
[Kakeru] ねこみみめいどさんなサプリがほしい……
[K_DASH] ぱーんち☆ミ
[Kakeru] はうぅ
[Onomoto] メイドねこさんはいかがですか?(笑)
[BOBU] 語り部に求めるものですかぁ…
[Kakeru] HA20 無道邸の平和な1日とかてんてんてん
00:20:14 ! Ten-Rou (窓95にEPSON-DOSにLinux...うちの98って一体……)
[Toyolili] いいなあ、それ>20
00:21:35 + T-Sasami(~T-Sasami@ONKcc-01p57.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[T-Sasami] こんばんわ〜
[kyokutai] ばんわ〜
[BOBU] ばんわー
[K_DASH] 06でもかまわないじゃん(笑) > うちの平和な1日
[BOBU] そういえば、無道邸ってどこらへんにあるんですか?
[Kakeru] しかもキャラクターゲーにできる
[Toyolili] 山の手(笑)
[K_DASH] あぅ(^;) いたいとこを(笑) > どこ < ナイスぼけ(笑) < 弟
[K_DASH] #チョット用ができたから落ちるね〜、また来るかもしれないけど(笑)
[Toyolili] あーい
[Kakeru] ういー
[Toyolili] だって山の手じゃん(笑)
[kyokutai] うーい
[K_DASH] ではねー
[Toyolili] お高すぎて誰もほかにいないだけで(爆)
00:24:26 ! K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
[BOBU] 最近のメイン舞台の一つなのに場所が全くわからないんですよねぇ
00:25:12 + Ryu1(~Ryu@ppp18-120.din.or.jp) to #kataribe
[BOBU] って、いっちゃった…
[sf] 謎だよな
[Ryu1] ばわー
[BOBU] ばんわー
[sf] 無道邱の設定は謎だ
[kyokutai] ばんわ〜
[BOBU] 街の中心部からそれほど離れてるとも思えないんだけど…
[sf] 歩いてこれるんですからねぇ。
[BOBU] ううむ…
[Ryu1] ふむ、それを言ったら水島邸もどこかわからん(^^;
[BOBU] じゃあ今決めるのだ。
[BOBU] (笑)
[Ryu1] 狭間の地理を把握してないな(核爆)
[BOBU] にゅう。
[Onomoto] 八神はどこに住んでるんだろう?(爆)
[sf] 緑は電車使ってるシーンはなかったっけ?
[T-Sasami] 量子の家もわからん。数駅先(笑)
[Ryu1] 電車……ありますね
[Toyolili] 一応、バス使ってるはずにゃ>街に出る
[sf] 電気バスがはしっとるのだ>吹利
[BOBU] なんと。
[Ryu1] おおー
[sf] 葛城交通の電気バスは吹利名物
[Toyolili] 知らなかったのきゃ(^^;;>電気バス
[kyokutai] わしも(笑)
[sf] まあ、電車使ってるひとはわりと自由度あるよね〜
[kyokutai] 移動の基本は車>郁代
[sf] バスにしても、定期券で近鉄吹利駅前でおりるなら交通の便的には良いだろうし
[BOBU] そうか。電車が通ってないところもバスで行けるんだ…
00:36:11 ! Ryu1 (Connection reset by peer)
00:36:11 ! sf (Connection reset by peer)
00:36:12 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
[Kakeru] テレポート(げしっ)<かけるくん
00:36:17 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:36:24 + T-Sasami(~T-Sasami@ONKcc-01p57.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:36:31 + sf(~sf@plk2-42.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
00:36:40 + Ryu1(~Ryu@ppp18-120.din.or.jp) to #kataribe
00:36:47 + Toyolili(~show5@osaka2-181.teleway.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] なんかえらいことになってる(汗)
[Ryu1] そうなの?
[sf] んーむ
[sf] なんでだろー
[sf] たまに詰まるの
[BOBU] あ、sfさん。
[BOBU] 今作ってる地図の記述に百科事典の内容をそのまま引用したいんでけど良いですか?
[sf] どうぞー
[sf] そーそー。地図みて思ったんですが、どっちが北です?
[BOBU] …上じゃないんですか?
[sf] ええまあ
[BOBU] テキストのMAPを参考にしたんですけど。
[kyokutai] 紙の裏方向だったりして(謎)
[BOBU] やはり一文入れといたほうがわかりやすいですかねぇ
[sf] テキストマップはカープとか間隔に限界がありますし……。
[sf] ってもそれしかないものなぁ(;^^)
[BOBU] 敷地の形とかもかなり勝手に書いていたりしますけど…
[sf] それはまあ、しかたないでしー
[sf] ああ、商店街は道沿いにって意味なのです〜
[BOBU] 本町商店街ですか?
[sf] そうです
[BOBU] なるほど。
[sf] # 飯食ってきます
00:45:31 sf -> sf_eating
[BOBU] ちなみに地図は http://www.din.or.jp/~bobu/kat/index.htm  でし。
[BOBU] 要望とかありましたらお願いします〜
[Kakeru] みゅう。なかなかおもしろいっすね
[Kakeru] くりっくくりっく
[BOBU] でもまだ地図に描いてない場所とかはいっぱいあるのだ。
[BOBU] EPに良く出てくる場所がほとんど入ってないし。
1999/04/17 01:00:00
01:06:35 sf_eating -> sf
[Toyolili] おきゃえり
[sf] すぱけっちーをくってきた
[Kakeru] おおー
[sf] ということでイタリア料理店を追加しよう(おひ)
[Toyolili] おおー(爆)
[sf] とかまあ、必要な店舗ってのはがっさりあるんだよね〜
[Toyolili] コンビニとかコンビニとかコンビニとか(爆)
[BOBU] ひとそろい商店街にそろってることにすればよいのでは?
[sf] あはは
[sf] ええまあ>そろってることにはなってます
01:10:37 + kusu(~kusunoki@p06-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] よ
[BOBU] ばんわー
[Onomoto] うい
[kusu] とよりり氏ー
[kusu] ちと#模型へきておくんなましー
[Toyolili] へい
[kusu] 私信オシマイ。ごめんね
[Kakeru] もけー
[Onomoto] ほけー
[kusu] ビリヤードしてきたさ
[Onomoto] ほう
[kusu] 面白かった
[Onomoto] ダグラスショットだー(笑)<ネタ古すぎ
[kyokutai] 下手すると、手玉が爆発するネタがでてくるぞ(笑)
[sf] どこに話を戻そうか
[kusu] なかなか上手く打てなかったけど>弾
[sf] とりあえずビリヤード場も商店街のどこかに……って
[sf] どーゆー場所にあるのだろう
[Onomoto] まぁよくあるのは
[sf] なんかゲームセンタービルみたいなのに入ってるのはみたことがあるのだが>ビリヤード場
[Onomoto] ゲーセンの2階とか
[kusu] 行ってきたのはビリヤードの台しかおいてないところ
[Onomoto] ビリヤード場って独立してるところは結構少ないかなぁ
[kusu] プールバーてやつだな
[BOBU] 地理的には近鉄吹利駅から大学側に出たどこかでは。
[kusu] プロらしき人も練習しに来てたし
[BOBU] おお。
[Onomoto] まぁ大学に近いところならゲーセンと一緒ってのが一番多いかと
[BOBU] なるほど。<実はビリヤード未体験
[sf] そういえばエピソードでも良くでて来るゲームセンターが、どのあたりに有るのかも謎だな〜。
[kusu] ボーリング場と一緒に入ってたりするよね>撞球と卓球
01:22:47 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-36.interq.or.jp) to #kataribe
[kusu] メビウスランドだな
[Onomoto] うみゅ>ボーリング場
[sf] そーですな、ボーリングにいくときによく見かける
[kusu] わざわざ何軒もお店建てるよりは
[kusu] 総合レジャーランドみたいなの作った方が良くないかな
[kusu] 休日に家族サービスでボウリングにいくだろ
[kusu] んで、ビリヤード場みたら八神君が華麗にショットを決めてるのだ
[Toyolili] ゲーセンみたら緑ちが踊ってるのだ
[kusu] そういうシーンがぽん、と出てきたんだが
[sf] 竜胆がよくいっていたゲームセンターは
[sf] どーゆーの想定していたのだろうか
[sf] # バイトもしてたっけか?
01:25:46 BallMk-3 -> BallMk-2
[kusu] とりあえず落ちまーす
[kusu] つーか、風呂入って来る
[Toyolili] 難波のリノみたいなの>ゲーセン
[Toyolili] 1階は大型とプライズ機、2階はビデオ機
[sf] プライズ機ってなーにー
[Toyolili] UFOキャッチャーとか
[Toyolili] 景品とるやつ
[sf] りょーかい
[sf] んじゃまあ、そこをビリヤードとかボーリングもあるアミューズメントビルとして設定しても
[sf] 問題はないのかな。
[Toyolili] ないない
[Toyolili] 百又ちっくになってきたな(笑)
[Toyolili] 映画館つき(笑)
[sf] 位置はどこが良いかのー
[sf] 大学通り商店街ではあろうが
[sf] 表通り? 大学よりか駅よりか……
[Toyolili] 駅よりかな
[sf] ベーカリーから近くて良いの〜
[sf] マリカからも近い
[BOBU] ベーカリーから歩いて10分とか。
[sf] 何階建のビルだろう〜
[sf] 十分あるけば大学につくんでないかと
[BOBU] あう。
[BOBU] プールのそばとかは?
[sf] 大きさ、名前、その他の設定が欲しいかの〜
[kusu] たでーま
[sf] 市民プールのあるのは大学よりではないから〜
[BOBU] 結構でかい建物なんですよね?イメージとしては3〜4階くらいのものをイメージしたんですが
[sf] それなりの大きさではあろうと思う
[sf] ただまあ、郊外にあるやつほどには大きくないのではないかという気もする
[sf] そのあたり専門化のご意見を伺いたいところ
[sf] もとい専門家
[kusu] 3階4階もあるゲーセンていうと
[kusu] 敷地面積がけっこうでかくなるよ
[kusu] 江坂のネオジオランドとか
[Toyolili] ネオジオは中スカスカだけどな(爆)
[kusu] でも、目一杯筐体置かれても入り辛いなあ
[kusu] て、これはなんの建物の話だっけか
[BOBU] でも、ボーリングとかもできるんだからある程度の大きさはあると思ったんですけど…
[BOBU] 総合レジャーランドです。
[kusu] じゃかなり大きな建物にしよう
[kusu] 吹利で名の通ってる大企業はなんだっけ
[sf] 葛城系、旭系あたりが総合財閥
[kusu] んじゃ、簡単に
[kusu] 葛城レジャーランド>建物の名前
[sf] ……はっ。
[sf] 吹利健康ランドというものが百科事典にある(爆)
[BOBU] (笑)
[kusu] 奈良健康ランドが元なんだな、きっと
[sf] スポーツ施設と温泉、ボーリング場やカラオケ。ゲームセンターなどのゲーム施設がセットになった、複合娯楽施設。
[sf] 本町からすこし南下した国道沿いにあり、巨大な駐車場を擁する。
[sf] 郊外型レジャー私設ですな
[sf] もとい施設
[kusu] そういうのあるなら、新しく決めなくていいじゃないかあ
[sf] 車・バイクで出かけるならここでいいけど
[sf] 歩いていくには向いてない位置に設定されている
[kusu] 屋内型ジェットコースターはないのかな>吹利健康ランド
[sf] ……ってバスでいけばいいわけだが
[sf] 田圃の多いあたりだから敷地はあるはず
[sf] 屋内のジェットコースターってと新今宮のあれか
[kyokutai] あれね(笑)
[kusu] フェスティバルゲートというのがあるのだ>関東の方々
01:47:41 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
[BOBU] ほう
[kusu] ショッピングモールとゲームセンター、それと屋内遊園地
[kusu] となりには温泉施設がある
[sf] ビルの中をジェットコースターが巡っているのがカルチャーショック(;^^)
[BOBU] おおー
[kusu] エピソード造る時って、別に時間にこだわらなくてもいいよね?
[sf] まあ、遊園地は霞山の近鉄吹利レジャーランドもあるけどね。
[sf] んーと時間にこだわるとは?
[kusu] 今の時間にあわせないで、過去の話を書いたりする
[sf] ああ、それはありありですよね。つーかよくある。
[kusu] 回想エピソードみたいなの
[sf] 最近だと小説だけど『口紅』とか
[sf] 麻樹の高校時代の回想とか
[kusu] 問題は
[kusu] 今書く気があっても日が変わるとその気が無くなる所だな
[kusu] 覚えてたらなにか書いてみよう、ということで
[kusu] 寝ます
[kusu] お先ー
01:53:54 - kusu from #kataribe (alla prossima settimana!!)
[Toyolili] はやっ(笑)
[sf] とりあえず遊び場所の設定があることを再確認した(爆)
[Toyolili] うむ(笑) ないと困る
[sf] しかしまあ駅前のそれなりのサイズのアミューズメントセンターはあるはずですわな。
[sf] 大学と高校があれだけあるんだから。
[sf] (;^^)
[sf] んでまあ、駅前系って、けっこう床面積はせせこましかったりするよね。
[sf] 通路が狭かったりして(;^^)
[sf] まあ、どれくらいで設定すれば良いかな〜
[BOBU] ボーリングはあきらめたほうがいいのでは。
[Onomoto] ボーリング場が入ってると結構大きいなぁ
[sf] んみ
[Toyolili] ボーリングは幅食うからなー(笑)
[Onomoto] 無条件に場所が必要になる>ボーリング
[sf] 六レーンとか(爆)
1999/04/17 02:00:00
[sf] まあ、大規模郊外店舗があるなら利益率的にもいらんとは思うけどね
[BOBU] 大学周辺は小中規模の店がいっぱい並んでいるのでしょう
[kyokutai] そろそろねま〜す
[Ryu1] おやすー
[BOBU] おやすみなさい〜
02:02:39 ! kyokutai (明日は大阪遠征さ。#愚弟が舞台を踏むのでみにいきま〜す(笑))
[sf] んでまあ、その中でもわりと大きめのやつとして
[sf] 定番舞台を明確化しとくと良いのかな〜とか
[BOBU] ゲーセンといえばここ、とか?
[sf] うい
[BOBU] そこらへんは専門家の人たちに設定してもらえるといいなぁ
[BOBU] じゃ、わたしも落ちます〜
[Ryu1] おやすみー
02:10:42 ! BOBU (ZZZ…ぐうぐう…すやすや…ふごーふごー)
[sf] 竜胆がバイトしていたゲームセンター……
[sf] 駅前にあることは確かだ
[sf] 少なくとも二階建であるらしい
[sf] http://www.trpg.net/cre/KATARIBE/HA/06/P/1/HAP06113.HTM
[sf] なんかコスプレさせられたことがあるらしい
[sf] http://www.trpg.net/cre/KATARIBE/HA/06/P/3/HAP06388.HTM
[sf] 呉羽路法というキャラがナンバーツーだったらしい
[sf] http://www.trpg.net/cre/KATARIBE/HA/06/P/3/HAP06328.HTM
[sf] などが発掘され申した。
[sf] とゆうことでとよリリさ〜ん
[sf] 規模とかどんなもんざんしょー
[Toyolili] 規模はねぇ
[Toyolili] うーん
[Toyolili] だいたい2階建てで坪とかわかんないなー(爆)
[sf] うい
[sf] 名前はどうしよう〜
[sf] 規模はおおきめとかちいさめとかでもいいですー
[Toyolili] おおきめー
[sf] ふむふむ
[sf] 名前はどうするべ。
[Ryu1] 落ちます〜
[sf] にー
02:25:52 ! Ryu1 (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[Toyolili] 名前……
[sf] んむ
[Toyolili] まだ決めてにゃーにゃ
[sf] まあ、ないならつければ良いにゃ
[Toyolili] まあ、そうなんだけど
[Toyolili] ありがちな名前>ABC アポロ
[sf] ふに
[sf] ABCとかアポロとか、という意味?
[Toyolili] うん、そういう意味。ホントに多いよ、そーいう名前の見せ
[sf] XYZとかアテナはどーか(爆)
[sf] QSOとか(爆)
[Toyolili] アテナは有名な店だよ(笑)
[sf] まあありがちすぎるか
[Toyolili] XYZはしらんけど……QSOってなにさ(笑)
[sf] いっそイージス(おひ)
[sf] 交信といういみのQ符号にゃ
[sf] 無線通信とかの用語にゃ
[Toyolili] ほうほう
[Toyolili] 一応考えておこう、うん。
[Toyolili] 眠いから思考が……
[sf] よろしくー
[sf] わしも眠い(;^^)
[Toyolili] ではおやすみ(笑)
[sf] であであ
02:54:45 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
1999/04/17 03:00:00
[Kakeru] #堕ちます。オヤスミ
03:33:56 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
03:36:44 ! Onomoto (CHOCOA)
03:47:38 ! sf (Leaving..)
1999/04/17 04:00:00
1999/04/17 05:00:00
1999/04/17 06:00:00
1999/04/17 07:00:00
1999/04/17 08:00:00
1999/04/17 09:00:00
1999/04/17 09:00:11
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:37:36 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.102) to #kataribe
09:38:11 ! BallMk-2 (EOF From client)
09:52:18 (#kataribe:fukanju) ふみ
1999/04/17 10:00:00
10:10:04 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-169.interq.or.jp) to #kataribe
10:10:20 (#kataribe:fukanju) ちゃわちゃわ
[BallMk-2] みゅー…
[BallMk-2] おはよ
10:10:59 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[BallMk-2] 眠い…
10:11:29 (#kataribe:fukanju) コーヒー飲んでます(^^;
[BallMk-2] 飲んでるけど、眠い(汗)
10:12:05 (#kataribe:fukanju) (^^;
10:12:20 (#kataribe:fukanju) もっと呑むのだ(爆)
[BallMk-2] うい、1ガロンくらい飲んでやる〜〜〜〜(爆)
1999/04/17 11:00:00
11:13:00 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
11:14:38 + sf(~sf@plk2-49.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
11:14:45 (#kataribe:fukanju) おや。
11:15:07 (#kataribe:fukanju) 球形二型さんと入れ違いでした(^^;
[sf] おはよー
11:15:40 (#kataribe:fukanju) ども〜〜〜
11:17:02 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] あらら
11:18:16 (#kataribe:fukanju) ふみ。わたしが参加しはじめた頃って………………
[sf] きょうは語り部ホームページ開設三周年〜
11:18:39 (#kataribe:fukanju) 語り部通信クラブが出来て、半年目ぐらいだったっけな(汗)
[sf] あはは
11:19:33 (#kataribe:fukanju) 遥か記憶のかなた(爆)
[sf] んー
11:19:56 (#kataribe:fukanju) 06の最初のEPが創作される直前ぐらいですね(^^;
[sf] キャラ化の開始自体が開設後一年以上経ってからですから。
11:20:23 (#kataribe:fukanju) む。そっか。
11:20:41 (#kataribe:fukanju) どこかで記憶が混乱しているのかな?(汗)
[sf] あはは(;^^)
11:22:25 (#kataribe:fukanju) 今、語り部通信クラブ時代のログを引っぱり出してます(爆)
[sf] おおー
[sf] ちなみに語り部通信倶楽部であります。
11:25:16 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] しかし……えらい昔や〜
11:25:39 (#kataribe:fukanju) クラブで、倶楽部が出ないのよね(汗)>ことえり
[sf] 1993年だもんなぁ〜、最初の語り部って。
11:26:44 (#kataribe:fukanju) ふむ。初めてアクセスした日、発見(爆)
[sf] おお
11:27:25 (#kataribe:fukanju) 95年の五月九日だったらし〜〜
[sf] エピソード0の書かれる一週間ほど前ですな。
11:29:15 (#kataribe:fukanju) んむ。
11:30:10 (#kataribe:fukanju) その日はゲストloginだけで帰ってますね〜〜〜(笑)
[sf] にゃははー
11:31:15 (#kataribe:fukanju) んむ。
11:32:04 (#kataribe:fukanju) とゆーか、ゲストloginしたのが、9日の夜遅くで、その時に500kほどログを落としてる。
[sf] おおー
11:32:42 (#kataribe:fukanju) で、それを読み終わるまでに日が変わってて、その後、入会したらし〜(爆)
[sf] わはは
11:34:35 (#kataribe:fukanju) なつかし〜の〜(笑)
[sf] 若かったころだしな〜(おひ)
11:35:42 (#kataribe:fukanju) おぉ、自己紹介文発見(^^; わかいな〜〜〜〜(核爆)
[sf] あはははは
11:38:33 (#kataribe:fukanju) んむ。皆の衆がわたしの自己紹介にコメントをつけてますねぇ(^^;
[sf] ううう。
[sf] 全レスじゃ〜
[sf] って気分だったしのう
11:39:52 (#kataribe:fukanju) まぁ、人数も少なかったですしねぇ(^^;
[sf] 草創の英気に満ちあふれていたのだな。
11:41:58 (#kataribe:fukanju) sfさん、坂井君、しゅぺる君、月坂さん、楠さん、いずみさん、未来路君、砂沙美ちゃん〜〜〜〜って感じですね(^^;>その頃のメンバー
[sf] ふにふに。
11:42:34 (#kataribe:fukanju) ちなみに、楠さんが入会した直後ですね。
11:44:11 (#kataribe:fukanju) 楠さんの分身作成とわたしの分身作成がほぼ平行している(^^;
[sf] ほほー
11:45:33 (#kataribe:fukanju) 楠さんの入会が4/25で(^^;
11:45:51 (#kataribe:fukanju) わたしの入会が5/10で。
[sf] ふむふむ
11:47:31 (#kataribe:fukanju) ちょうど、みんな分身をつくろ〜〜という意気込みが(笑)満ちてますね〜〜〜(笑)
[sf] なるほど〜
11:48:44 (#kataribe:fukanju) なんつーか、ほぼ一斉キャラ化の時期だったみたい(笑)
[sf] そーですなぁ。そんな季節だったか。
11:52:16 (#kataribe:fukanju) リレー小説の続きの打ち合わせがあったり(^^;
[sf] あはは(冷汗)
11:53:53 (#kataribe:fukanju) ふむ。狭淵美樹誕生は1995/05/15だったらし〜〜〜(笑)
11:54:29 (#kataribe:fukanju) 「取りあえず、こんな感じでいいんでしょうか?」とか書いてるし(^^;
[sf] おおー。ういういしー
11:55:39 (#kataribe:fukanju) 新人さん歓迎ボードでの書き込みから、そのままキャラ化に移行してますね〜〜(笑)
[sf] んみ
11:59:29 (#kataribe:fukanju) んむ、なつかしくもういういしーのぉ(笑)
[sf] あはは。
[sf] 若き日の気合いを思い出して頑張りますか。(;^^)
1999/04/17 12:00:00
12:02:12 (#kataribe:fukanju) 何度かのやり取りを経て、異能が決まるまで、四日ぐらいかかってますね〜〜〜(笑)
[sf] なるほろ
12:02:30 (#kataribe:fukanju) その間に、パパの異能と、ベーカリーの設定が煮つまってます(笑)
[sf] ふむ。
[sf] やりとりされた情報を整理して公式化するのは必要だよなぁ。きゅー
12:04:41 (#kataribe:fukanju) んみ(^^;
[sf] ううむ。
[sf] 出した人間がやればいいんだけどさぁ〜
[sf] 期待できんしな〜。
12:06:25 (#kataribe:fukanju) んむ(汗)
[sf] かといって、誰かの労力を期待するのも無理があるしのう。
12:06:55 (#kataribe:fukanju) ですな(汗)
[sf] とはいえ、整理しないわけにもいかんし。
12:07:18 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] やはり給料を支払って(ざくっ)
12:08:13 (#kataribe:fukanju) 歩合制で(ぐさっ)
[sf] 解決策はたぶんそれしかないとは思う。
[sf] 本質的には。(;^^)
12:09:32 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] 少なくとも継続的に維持するにはね〜
12:10:08 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] きゃはははは。
12:12:45 (#kataribe:fukanju) 時代を感じるよなぁ(^^;
[sf] 5年後にどうなってるのかねぇ
12:15:18 (#kataribe:fukanju) んむ。
12:15:25 (#kataribe:fukanju) 2004年かぁ。
[sf] んむ
12:19:15 (#kataribe:fukanju) 少なくとも………わたしは大学卒業していると思うけど…………いると信じたい(爆)
[sf] あはは
[sf] 医師の国家試験も難しくなるらしいしねぇ。
12:19:43 (#kataribe:fukanju) んむ。
12:20:10 (#kataribe:fukanju) 難しくなる前に卒業して合格してしまわにゃ(爆)
[sf] がんばれー(;^^)
12:21:24 (#kataribe:fukanju) ま〜、就職先によっては忙しくてこっちに来れなくなってる可能性もあるなぁ(汗)>5年後
12:21:47 (#kataribe:fukanju) #電子カルテ開いている裏でIRCが動いてたりするかもしれんが(核爆)
[sf] まーねー
12:23:09 (#kataribe:fukanju) とりあえず、印刷版は出来ているに違いない(^^; >5年後
[sf] ごほごほ
[sf] 不観樹さんが作家デビューすることを祈っとこう。
12:24:02 (#kataribe:fukanju) がふっ
12:26:46 (#kataribe:fukanju) とりあえず、執筆作業も進めねへとなぁ(^^;
[sf] あはははは
12:32:10 (#kataribe:fukanju) そーいや。
[sf] うい
12:33:18 (#kataribe:fukanju) TRPG『も』できるアイデアプロセッサー「語り部var.1.0」のCDが送られてくるとゆー夢をみましたが(爆)
[sf] おおー
[sf] すばらしー
12:35:15 (#kataribe:fukanju) サプリメントは、そのプロセッサー用の文書ファイルとして配布〜〜〜
12:35:41 (#kataribe:fukanju) #で、Macintosh版は近日発売だったり(爆)
[sf] がはは
[sf] 謎で怪しげでいかすのう
12:37:59 (#kataribe:fukanju) んむ。
12:43:57 (#kataribe:fukanju) しかし、そこまでちゃんとしたソフトだと……開発には時間かかるだろーなぁ(爆)
[sf] そらねー
12:45:04 (#kataribe:fukanju) 5年後の目標として(核爆)
[sf] XML計画の一環として(爆)
12:45:44 (#kataribe:fukanju) TRPGルールの電子配布の標準メディアを目指して(爆)
12:50:11 (#kataribe:fukanju) プロジェクトを立ち上げて、工程管理して、参加者を募って〜〜〜〜
[sf] がはは
12:50:54 (#kataribe:fukanju) ゆくゆくはシェアウェアにして、その収益でTRPG.NETを黒字へと〜〜〜〜
[sf] がんばろー
12:51:31 (#kataribe:fukanju) がんばれ〜〜〜〜
12:54:21 (#kataribe:fukanju) んみ。
[sf] んーむ
[sf] 『
[sf] 『語り部の野望募集』という企画もありだな
12:55:01 (#kataribe:fukanju) わはは(^^;
12:56:40 (#kataribe:fukanju) 英語版、フランス語版、中国語版、ロシア語版の制作〜〜〜〜〜
12:56:41 (#kataribe:fukanju) とか。
[sf] ういうい
[sf] そーゆーのをぱーっと
[sf] ML企画でいいかな?
12:57:10 (#kataribe:fukanju) んむ。
12:57:35 (#kataribe:fukanju) あとは、IRCと一行でも、どんどん聴いて行くというのが(笑)
12:57:50 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:語り部の野望募集(無責任な大言壮語 大歓
12:58:03 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:語り部の野望募集(無責任な大言壮語大歓迎)
[sf] くくく
12:58:41 (#kataribe:fukanju) 自動翻訳ソフトの導入による、多国語で同時更新の一行掲示板とか(爆)
[sf] おおー
12:59:41 (#kataribe:fukanju) 英語圏の人間を語り部に導入するのだ〜〜〜(爆)
[sf] くくく
1999/04/17 13:00:00
[sf] UKのFAQにもあったように、アメリカ市場を狙わねば食えんぞ〜というわけだな(爆)
13:00:38 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:01:16 (#kataribe:fukanju) 日本語でも読み書き出来る今までの資産を生かしつつ、英語圏に進出するのだ(爆)
[sf] # ほんらい4/1ネタかもしれん(爆)
13:01:52 (#kataribe:fukanju) あはははは(^^;
13:02:19 (#kataribe:fukanju) でも、嘘じゃないし(^^; 無責任な希望なだけで(爆)
[sf] んむんむ
13:02:54 (#kataribe:fukanju) あとは、
13:03:47 (#kataribe:fukanju) MLへ投稿されるEPから、自動解析によるキャラクター紹介の自動生成更新〜〜〜とか。
[sf] キャラクター履歴書の自動生成〜
[sf] 年表がかってにできる〜
13:05:06 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:05:31 (#kataribe:fukanju) #終わってないエピソードが一目で判る〜〜〜〜(核爆)
[sf] くくく
13:06:58 (#kataribe:fukanju) 新しい人用に、送ってみた内容と現行の設定との間の矛盾を自動で認識して指摘してくれる認証ソフト〜〜
[sf] 進行管理を自動化してくれ〜
[sf] 好き勝手に書くだけで良くできたエピソードが整理されるといいなぁ
13:07:40 (#kataribe:fukanju) 自動進行管理表〜〜〜
13:08:31 (#kataribe:fukanju) 時系列と位置関係が一目で判って、次にどこを書けばいいのか誰でも判るから乱入が簡単っ☆
[sf] エピソードで人間関係がどう変化したかが一目瞭然になればいいなー
[sf] エピソードごとに関係図が自動生成されるとか〜
13:09:54 (#kataribe:fukanju) ついでに、クリック一発でどこを参照すればいいのかもっ☆
[sf] 日本ご度質問するだけでどこに情報があるか教えてくれるエージェントが欲しいなっ
[sf] 日本語で質問するだけでどこに情報があるか教えてくれるエージェントが欲しいなっ
13:11:05 (#kataribe:fukanju) 人物相関図も、誰か一人を中心にしたものがさくっと生成されるCGIっ
[sf] 地図だよ地図。
[sf] 拡大縮小自由自在、平面図も俯瞰図も断面図も簡単に。
13:11:45 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:12:08 (#kataribe:fukanju) しかも、書くのも簡単にできれば(^^;
[sf] んむ。
13:13:07 (#kataribe:fukanju) 後は………
13:13:23 (#kataribe:fukanju) 語り部の今までの歴史が一目で判るっ
13:13:38 (#kataribe:fukanju) キャラクターの歴史、プレイヤーの歴史、
13:13:57 (#kataribe:fukanju) 細かいルールの運用技術の発展、
13:14:20 (#kataribe:fukanju) その他もろもろが、一目で判る年表っ
[sf] 緻密〜
13:16:01 (#kataribe:fukanju) 後は……対話型、語り部導入チューターソフトの開発っ
13:17:33 (#kataribe:fukanju) ソフトが尋ねてくる質問に順番に答えて行くだけで、サプリメントもキャラクターもシナリオも自由自在に作成っ
[sf] べんりだねー
13:18:58 (#kataribe:fukanju) オプションのマスタリングキットを使えば、マスタリングの補助もしてくれますっ
13:19:17 (#kataribe:fukanju) なんてべんりなんだ〜〜〜〜〜
[sf] んむんむ
13:20:10 (#kataribe:fukanju) 初めてのマスターでも安心っ
13:21:00 (#kataribe:fukanju) シナリオの作成から運用まで、最小限のトラブルで乗り切ることを保証しますっ
13:21:10 (#kataribe:fukanju) ってか(^^;
[sf] んむんむ
13:22:36 (#kataribe:fukanju) 携帯端末にもインストールできますので、コンベンションでも安心〜〜〜〜
13:22:40 (#kataribe:fukanju) とかね〜〜〜
[sf] うい
13:25:28 (#kataribe:fukanju) あとは…………
13:25:54 (#kataribe:fukanju) 季節に応じた自動イベント生成CGI〜〜〜〜〜
[sf] 季節別イベントリスト
13:27:05 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:27:29 (#kataribe:fukanju) で、そのイベントが近くなると、自動でMLにイベント情報が流れるのだ。
[sf] ういうい
13:31:19 (#kataribe:fukanju) あとは、キャラクターシートの更新時期になると、各々の担当者に自動でメールが送られて〜〜〜
[sf] 年齢くらいは自動で……
13:31:36 (#kataribe:fukanju) 進学とか、就職の資料も添付されてくるのだ〜〜〜
[sf] んむ。
[sf] 主な組織のページもきちんと整備されていると良いよね〜
13:34:00 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 募集告知とか最近の報告とか案内図とか組織図とか〜
13:34:31 (#kataribe:fukanju) んむんむ
[sf] 企業規模とか従業員数とか〜
13:36:07 (#kataribe:fukanju) 資本提携とか〜〜〜
13:36:22 (#kataribe:fukanju) 企業の歴史とか〜〜
13:36:44 (#kataribe:fukanju) 株主への報告内容とか〜〜〜〜〜
13:36:56 (#kataribe:fukanju) 業務内容とか〜〜〜
13:37:26 (#kataribe:fukanju) 吹利経済新聞(汗)
[sf] ニュースは欲しいね〜
13:39:46 (#kataribe:fukanju) んむ〜〜
13:41:01 (#kataribe:fukanju) って、おもったけど、語り部日報の語り部関連の動きの要約、あれだけまとめて、最新ニュースとしてページに出来ませんかね(^^;
[sf] HotNewsですなー
13:41:56 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:42:23 (#kataribe:fukanju) あれがまとまっていると、エピソードを探すのにも便利かと(笑)
[sf] んみんみ
[sf] ついでにMLログにリンクしてあれば〜
13:44:45 (#kataribe:fukanju) ばっちり〜〜〜
[sf] ってのが新型掲示板の発想だったわけだが(爆)
[sf] だうだうだう
13:52:31 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] ほかにないかのー
13:58:23 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
1999/04/17 14:00:00
[sf] がおー
14:06:01 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] そーだ。イラストだ。イラストを山ほどだ。
14:06:18 (#kataribe:fukanju) おぉ。
[sf] 各企業/団体のロゴを〜
14:06:55 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜〜
[sf] 吹利の県章と県花をあしらったなんかつくるとかー
14:07:14 (#kataribe:fukanju) 吹利の風景を山ほど〜〜〜〜〜
14:07:28 (#kataribe:fukanju) 町中とか〜〜〜
14:07:35 (#kataribe:fukanju) 神社とか〜〜〜〜
14:07:55 (#kataribe:fukanju) その辺りががしがしとイラストで表示されるのだ〜〜〜〜〜〜〜
[sf] んむんむ
[sf] 3D吹利市を歩こう〜
14:10:16 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜
14:11:06 (#kataribe:fukanju) あと、イラストレーターと契約して、新キャラが即座に絵になるとか(爆)
[sf] ういうい
14:11:40 (#kataribe:fukanju) 「こんな感じですかね〜〜〜」「いやいや、もうちょっと〜〜」とかいう感じで
14:11:56 (#kataribe:fukanju) どんどん絵が出来る〜〜〜〜
[sf] いいねー
[sf] ってところで、そろそろ落ちますー
[sf] であであ〜
14:13:18 ! sf (Leaving..)
14:13:31 (#kataribe:fukanju) ほいであ
1999/04/17 15:00:00
1999/04/17 16:00:00
1999/04/17 17:00:00
17:38:13 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[D16] まぁこの時間にはいないよなぁ
[D16] それじゃさよなら
17:42:00 ! D16 (CHOCOA)
17:44:40 (#kataribe:fukanju) むう。再起動している間に(汗)
17:48:25 (#kataribe:fukanju) >Dさん
1999/04/17 18:00:00
18:12:07 + sf(~sf@210.166.184.189) to #kataribe
18:12:23 (#kataribe:fukanju) どもぉ〜〜〜
[sf] ぱおー
[sf] そーいやオフ会はくるの〜?
18:13:19 (#kataribe:fukanju) んむ。いくつもりにしている〜〜〜〜
[sf] 参加予定者に入れとくで〜
[sf] ちなみに、いまいずみさんが来たのです〜
18:14:12 (#kataribe:fukanju) 直前に呼びだしとか食らったり、試験日程がいきなし発表されたりさえしなければ(爆)
18:14:16 (#kataribe:fukanju) おぉ。
[sf] がはは
[sf] つーことでまあ。
[sf] 近づいてきたのう〜
18:17:02 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 具体的に何するんやーってか
[sf] だらだら〜
[sf] ってのは素敵ではある(爆)
18:19:10 (#kataribe:fukanju) (^^;
18:23:35 (#kataribe:fukanju) せっしょんは?
[sf] なんしよー
[sf] どれあそぼー
[sf] いずみさんはーPS07を望んでます〜
18:25:47 (#kataribe:fukanju) お〜〜〜
18:25:58 (#kataribe:fukanju) 07って何だったっけ(爆)
[sf] がはは
[sf] 路傍の石の地方神〜
18:27:15 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜〜、そーいや。
18:27:19 (#kataribe:fukanju) そーだったのぉ。
18:28:07 (#kataribe:fukanju) 何かセッションが途中じゃなかったっけ(汗)
[sf] だったっけ?(;^^)
18:29:07 (#kataribe:fukanju) ん〜〜と、なんか、途中っぽい感じで次のセッションへの引きが残っていただけかな(汗)
18:30:16 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。記憶が曖昧(^^;
[sf] 彼方さんのキャラが嵐鳳の一部をもらったやつは
[sf] 襲ってきた連中の解決はされてなかったらしー
18:31:28 (#kataribe:fukanju) わはは(^^;
[sf] んーむ。
18:33:42 (#kataribe:fukanju) どんなキャラだったかも半分以上脳味噌の迷宮の彼方だし(汗)
[sf] ぐははー
18:35:12 (#kataribe:fukanju) wwwを閲覧ちう〜〜〜〜
18:35:42 (#kataribe:fukanju) おぉ、そぉか、結界ごと遺跡を粉砕したあの話しか(爆)
[sf] がはは〜
[sf] そっちは完結しとるの〜
18:36:10 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:37:08 (#kataribe:fukanju) も〜一個のほうは、終わってないからかな? wwwに上がってませんね(^^;
18:37:23 (#kataribe:fukanju) シナリオしか(^^;
[sf] プレイレポートを書かずに
[sf] 忘れ去ってしまったのかと思われまする(爆滅)
18:38:10 (#kataribe:fukanju) (-人-)
18:38:59 (#kataribe:fukanju) そっか〜〜、皿洗い:19だったか(爆)
[sf] すごいねー
18:39:51 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:41:23 + theta(~jbe00525@202.219.175.122) to #kataribe
18:41:27 (#kataribe:fukanju) で、PS07でセッションするんですか?(^^;
[sf] どーしよー
[theta] hello
18:41:49 (#kataribe:fukanju) ども>thetaさん
[sf] そーそーθKadさん
[sf] いつものよーに29日にはくるのきゃ?
[theta] ?
[sf] わしの誕生日>4/29
[theta] ええっとね(^^;
[sf] 例によって例のごとくオフ会
[theta] いけたら行く(^^;
[sf] いけたらいくか。了解〜
[theta] 4月末納期の仕事があるので・・・
[sf] これは苦しいのう〜
[theta] ↑まだ全然終わってないのだ(汗
18:43:38 (#kataribe:fukanju) 29の前に終われば………
18:43:44 (#kataribe:fukanju) って(汗)
[theta] バグ取りの仕事
[theta] じゃ、そろそろ
18:44:21 (#kataribe:fukanju) (汗)
[sf] であ
18:44:28 (#kataribe:fukanju) であ〜〜〜
18:45:31 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:45:38 (#kataribe:fukanju) でまぁ、セッションですが。
[theta] いま吸収に居るの
[theta] 九州
18:46:12 (#kataribe:fukanju) 日本各地を飛び回ってますね(汗)
[sf] たいへんですな
[theta] 明後日は岡山(^^;
18:46:47 (#kataribe:fukanju) (汗)
[theta] 明々後日は実験
[sf] ひー
[theta] 忙しいなー(w
18:47:35 (#kataribe:fukanju) 大変ですな〜〜〜〜〜
[theta] 今年は目指せ40単位なので
[theta] たいへんです
[sf] がんばれー
18:48:12 (#kataribe:fukanju) お〜〜〜
[theta] わー
[theta] がんばろーね>f (ひしっ)
[theta] でわまた・・・
[sf] であ
18:49:14 (#kataribe:fukanju) では〜〜
18:49:19 ! theta (ではまた・・・)
18:50:14 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] さてはて
18:51:07 (#kataribe:fukanju) どーしたもんでしょ
[sf] A:PS07 B:PS14 C:HA06 D:SF02 E:HA09 F:HA04 G:LG02
18:53:02 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] ぐう
18:54:03 (#kataribe:fukanju) PS14………
18:55:10 (#kataribe:fukanju) wwwを引かないと判らなかったり(爆)
[sf] がはは
[sf] 引いても分からなかったりして(おひ)
18:55:49 (#kataribe:fukanju) アレィナきたん………?
[sf] ういうい
[sf] 一般都市としては最大の
18:56:23 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] "驚異の都"アレィナを舞台にした話。
[sf] 人口五千万の大国ロトスの、登録人口250万以上を誇る首都。
18:57:50 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] 最高技能値18で、人間の域は越えつつあるが、まだ神域にはまったく達していない。
[sf] そんなキャラクターの苦悩を遊べると良いかなぁ〜と。
18:58:45 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
[sf] 人のなりうるところの神、すなわち極めし者としての存在、血の力、神の養子・使徒としての力などにより神を目指す。
[sf] らしー
18:59:21 (#kataribe:fukanju) ふ〜〜む。
[sf] そここそ派手で、だけど強くない
18:59:40 (#kataribe:fukanju) プルートミアはオンライン化してない資料が多いからなぁ(爆)
[sf] ぎゃはは
1999/04/17 19:00:00
[sf] だからまあ、設定のあまりなかった(というか力量的に避けてきた)
[sf] アレィナを舞台にすれば、新規資料で比較的機能させやすいかなぁと。
[sf] 考えたわけでありました。
19:01:03 (#kataribe:fukanju) ふむ。
19:01:17 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ〜〜〜
[sf] ういうい。
[sf] とりあえずmetralさんが来たときに、なんとなくセッションしたのもそれ〜
19:05:04 (#kataribe:fukanju) ふむぅ〜〜
19:05:24 (#kataribe:fukanju) なるほそ。
[sf] ……そういえばシート公開してねぇや
19:06:12 (#kataribe:fukanju) (^^;
19:06:19 (#kataribe:fukanju) こうかいしませふ
[sf] プレイ中のメモというのもあったぞ〜
19:08:04 (#kataribe:fukanju) お〜〜〜
19:10:59 (#kataribe:fukanju) むぅ。
[sf] くけけ
19:13:26 (#kataribe:fukanju) まーシナリオをさくりと用意してしまえば(爆)
19:13:49 (#kataribe:fukanju) 参加者には異論は出ないでしょ〜〜(爆)
[sf] くくくくく
19:15:14 (#kataribe:fukanju) って、前に何か作ったよーな(汗)
[sf] んに?
[sf] 21のやつですか
19:15:59 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。キャラだけ作って、結局セッションに至らなかったプルートミアがあったような(汗)
[sf] 金貨投げ:12  金力:12
[sf] どんなトラブルも金で解決……
19:16:15 (#kataribe:fukanju) おぉ、そっか(^^;
[sf] 金持ちの庶子:コン・アスラート
[sf] http://kataribe.com/PS/21/
19:16:44 (#kataribe:fukanju) 金だけのキャラだったか(爆)
[sf] 小遣いで馴れ合った刺客がいる:1がいかす
19:17:44 (#kataribe:fukanju) わははは(^^;
[sf] http://kataribe.com/PS/14/
[sf] 作成〜
19:22:03 ! sf (Connection reset by peer)
19:22:09 + sf(~sf@plk2-57.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
19:22:12 (#kataribe:fukanju) うみ?
19:22:50 (#kataribe:fukanju) 21のぺーじから、リンクが張られてない(^^; >コン・アスラート君
[sf] 切れたみたいやな
[sf] ありり
[sf] 間抜け過ぎる
[sf] リンク張っときました〜
19:25:32 (#kataribe:fukanju) んみ。
19:26:21 (#kataribe:fukanju) プルートミア世界の一般人の話でしたな(^^;>21
[sf] まあPSのHA06ですな
19:27:30 (#kataribe:fukanju) んむ。
19:28:10 (#kataribe:fukanju) って、異能どころかまともなのーりょくも持ってないし〜〜〜〜(笑)
19:28:14 (#kataribe:fukanju) >あすらーと
[sf] くくく
19:29:05 (#kataribe:fukanju) お金で万事解決っ☆
[sf] ういうい
19:30:58 (#kataribe:fukanju) ん〜む。素晴しい。
19:32:09 (#kataribe:fukanju) 金力と筋力と魔力が同じフィールドで争えるのが語り部の素晴しさよ(爆)
[sf] そーだね〜
[sf] イメージさえ沸けば。
19:34:00 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] とりあえず久しぶりにプルートミアを更新した〜
19:35:54 (#kataribe:fukanju) すばらし〜〜〜(笑)
[sf] ライフワークのはずなのだが(爆)
19:36:36 (#kataribe:fukanju) (^^;
19:38:32 (#kataribe:fukanju) ま〜、なんつーか、露出度が低いですからな〜〜〜(^^; >プルートミア
[sf] ぎゃはは
19:39:22 (#kataribe:fukanju) 狭間のよ〜に日々動いてないから(^^;
[sf] んみ
19:40:17 (#kataribe:fukanju) 参加者の数が違うし〜〜〜〜
[sf] ういうい
19:40:38 (#kataribe:fukanju) ネット上にいる参加者が少ないし〜〜〜〜(^^;
[sf] んむ
19:42:12 (#kataribe:fukanju) つーことで、「プルートミア一行掲示板」を作って見るとか(爆)
[sf] ごはっ
[sf] IRConWebを(吐血)
19:43:48 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
19:43:54 (#kataribe:fukanju) そーいや。
[sf] うい
19:44:20 (#kataribe:fukanju) httpのポート番号って何番でしたっけ(^^;
[sf] 80
19:45:12 (#kataribe:fukanju) もしかして、80番を空けて待っているbotを介してアクセスできたり……(汗)
19:45:28 (#kataribe:fukanju) #無理っぽい気はするけど(汗)
[sf] んー
[sf] ちとね(;^^)
[sf] HTTPを介してIRCをトンネリングするというのはあるんだけどね〜
19:46:42 (#kataribe:fukanju) そっかぁ(^^; 流石にしろーと考えでは無理か(^^;
19:48:22 (#kataribe:fukanju) もしかすると、ふつーのwwwブラウジングにもふつごーが出るかもしれませんもんね(汗)
[sf] そらまー
19:49:30 (#kataribe:fukanju) やはしか(^^;
19:50:13 (#kataribe:fukanju) #botの説明書きを読んでいたのだ(^^;
[sf] (;^^)
19:50:54 (#kataribe:fukanju) クライアントからボットに繋ぐportを指定できるって書いてあったから(^^;
[sf] んみ
19:51:10 (#kataribe:fukanju) 一瞬出来るかなって思ったのです(爆)
[sf] にはは
19:52:42 (#kataribe:fukanju) ふ〜みゅ。
19:54:07 (#kataribe:fukanju) cgiで、botにコマンドが送られるようにせにゃならないのですな。
19:54:57 (#kataribe:fukanju) IRConWWWの場合。
[sf] そーです
19:56:31 (#kataribe:fukanju) 表示部分は、一行掲示板の延長で、送信したら更新される形式で良いと思うけど(^^;
[sf] んむ
19:57:01 (#kataribe:fukanju) ふ〜む。
19:57:40 (#kataribe:fukanju) そこがプロセス間通信とかいう奴なのですな(汗)>CGIからBOTへ
[sf] なのです
19:59:34 (#kataribe:fukanju) #しかし…………ちゃんと出来たら、結構売り物になるよーな気が(汗)>IRConWWW
[sf] そう思います
1999/04/17 20:00:00
20:00:13 (#kataribe:fukanju) ふみ。
20:01:08 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。入力CGI部分とBOT部分が、一つのプロセスなら……………
20:01:20 (#kataribe:fukanju) #もっと面倒かな(汗)
[sf] んみ
[sf] まあ、気合いが入れば試作します〜
20:03:10 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。既存のbotの、clientとの接続部分は要らないからけづって〜〜〜って訳に行くのかなぁ(汗)
20:03:22 (#kataribe:fukanju) #改造のほうが面倒か(汗)
[sf] んむ
[sf] 接続して一行投げて逃げるのだな。
20:03:55 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] ……って昔rubyでかいたコードがどっかにあったかも
20:04:02 (#kataribe:fukanju) おぉ。
[sf] あとで探そう
20:05:12 (#kataribe:fukanju) がんばれ〜〜〜〜
[sf] んむ
20:06:39 (#kataribe:fukanju) ふむ…………
20:08:52 (#kataribe:fukanju) って、どこから話がこっちに行ったのだろう(^^;
[sf] ルール別一行掲示板〜
20:10:15 (#kataribe:fukanju) おぉ、そーでした(^^;
[sf] んみ
20:12:41 (#kataribe:fukanju) でまぁ、セッションの話に戻しましょう(^^;
20:13:16 (#kataribe:fukanju) 星紛でもいーなー(^^;
20:14:32 (#kataribe:fukanju) #と、こーやって、普段使ってない関連のサプリメントの話がログになって流れると、認知度がちょっとは上がるに違いない(爆)
[sf] くすくす
[sf] 星紛かぁ〜
20:15:08 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 面白いガジェットがいるのー
20:16:32 (#kataribe:fukanju) んみ。
[sf] んー。
20:17:44 (#kataribe:fukanju) SF02は……そーか、生体宇宙船のパイロットだったか(^^;
[sf] 軌道エレベータはつかったしのー
20:18:23 (#kataribe:fukanju) むぅ〜〜〜
[sf] ダイソン球殻天体(すかすかばん)も使ったしのう
20:19:17 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 天然のスペースファウンテン……
[sf] んー
20:20:26 (#kataribe:fukanju) ん〜む(^^;
20:22:20 (#kataribe:fukanju) いきなり、「人類の黄昏」(爆)
[sf] ぐは
20:23:57 (#kataribe:fukanju) アフターホロコースト物ですよね(^^;
[sf] そーです
20:24:22 (#kataribe:fukanju) #って、WWWページはないのね(^^;
[sf] (;^^)
[sf] まーね
20:25:59 (#kataribe:fukanju) そーか、コードはTSなのか〜〜〜(^^;
20:26:29 (#kataribe:fukanju) って、来年やん(爆)>人類崩壊開始
[sf] そーです
20:27:34 (#kataribe:fukanju) 時代背景的には結構長いのね(^^; >黄昏
20:27:56 (#kataribe:fukanju) 2000年から2043年までだから(^^;
[sf] んみ
[sf] 復興するまでだけからね
20:28:28 (#kataribe:fukanju) んむ。
20:28:48 (#kataribe:fukanju) つくもがみ計画とか、いろいろ怪しげなねたは多いし(笑)
[sf] んみ
[sf] ファウンデーション計画とか
20:29:52 (#kataribe:fukanju) っていきなりセッションするには資料が足りない…………かな?
[sf] まあ、どう崩壊するかの詳細がね。
20:30:14 (#kataribe:fukanju) んむ。
20:31:04 (#kataribe:fukanju) 人口が一桁減るほどの災害だからなぁ。>2000年
20:31:47 (#kataribe:fukanju) ほぼ、世界中で「日本沈没」クラスの災害が起こっているのでしな。
[sf] そーです
[sf] ぼろぼろ
20:32:28 (#kataribe:fukanju) ずたずたぼろぼろ〜〜〜♪
20:33:35 (#kataribe:fukanju) まぁ、20年から43年あたりが、面白そうかもしれないけど(^^;
20:33:46 (#kataribe:fukanju) 技術も進歩してるし〜〜〜〜
20:33:57 (#kataribe:fukanju) 現代にそこまで拘束されないし〜〜〜〜〜
[sf] んむ
[sf] モンスターも出せるし
20:34:46 (#kataribe:fukanju) ただまぁ、PCをどんなスタンスで投入するかが難しいかのぉ(汗)
[sf] やはり大学都市ベースの自衛軍とか
20:35:20 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] スタンス的にプレイヤーの思考に近いからね
20:36:40 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ〜〜
[sf] 環境保護団体のゲリラ部隊とか、宗教団体の粛正部隊は
[sf] プレイヤーには向かんでしょう。(;^^)
20:37:32 (#kataribe:fukanju) ははは(^^;
20:39:13 (#kataribe:fukanju) 地球知性化計画で、人類が放逐される寸前なのかなぁ(^^; >状況
[sf] まあ、それはかなり後になりますからねぇ
20:40:00 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] 軌道植物がカーボンナノチューブの幹を伸ばしてオービタルリング作ったり〜
20:40:42 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜〜
[sf] 星紛世界の地球はそーゆー状態なわけね
[sf] だから地球から百光年は(爆)
20:42:43 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
20:43:07 (#kataribe:fukanju) 百光年のさるがっそーな訳ですか(汗)
[sf] たぶん共存を選んだ・選べた人間もいたんだろうと思う
[sf] んみんみ。
[sf] 気海にもその連中がいて、そのうちそぐうさせる予定だったのら
20:44:11 (#kataribe:fukanju) なるほど〜〜。そりで日本人が悪魔なわけだ(爆)
[sf] 気海にもその連中がいて、そのうち遭遇させる予定だったのら
20:44:17 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] って感じで考えてはいたのね
20:44:59 (#kataribe:fukanju) ふむふむ。
20:45:39 (#kataribe:fukanju) しかし………
20:46:13 (#kataribe:fukanju) 設定がwww上にないですな(^^; >気海も
[sf] んみ〜
[sf] そーですのー
[sf] すみませんー
20:47:38 (#kataribe:fukanju) #って、わたしも、そーだいな宇宙物の設定は作ったままほってあったりするしなぁ(爆)
[sf] あはははは
20:48:53 (#kataribe:fukanju) 独立戦争物だけど〜〜〜〜(^^;
[sf] ふむ
20:49:20 (#kataribe:fukanju) 太陽系帝国が崩壊して行くのだ〜〜〜〜〜〜
20:49:57 (#kataribe:fukanju) 超空間内を宙賊たちがばっこする〜〜〜〜〜
20:50:05 (#kataribe:fukanju) という。
[sf] おおー
20:51:15 (#kataribe:fukanju) 宇宙空間で通商破壊戦がやりたかったのよね(笑)
[sf] なるほろ
20:52:42 (#kataribe:fukanju) んむ。諸般の事情でほっぱらかしになってるなぁ(汗)
[sf] にゅー
[sf] んーむ。地球伝承の第一部(がくっ)
20:53:45 (#kataribe:fukanju) つーか、まぢめに設定を煮つめ直しだしたら、止った(爆)
20:54:33 (#kataribe:fukanju) 地球伝承………
[sf] 対アトランティス帝国戦争の詳細を固めなければ〜
20:55:16 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜〜〜
[sf] やはり地球側の切り札のひとつはノイマンマシンかのー
20:56:03 (#kataribe:fukanju) むぅ。
20:57:42 (#kataribe:fukanju) 百科事典に、アトランティス帝国の項目がない(^^;
[sf] ぐは
20:58:49 (#kataribe:fukanju) #こーやって、いろいろ更新されるのか(爆)
[sf] あはははは
[sf] 地球伝承はけっこう百科事典に書いてない設定溜まってるのう
20:59:57 (#kataribe:fukanju) んむ。
1999/04/17 21:00:00
[sf] 通天閣級移送門とか〜
21:00:34 (#kataribe:fukanju) そーいや、昔、オフでぼーそーして作った怪しげな略語一覧表とか〜〜〜(爆)
[sf] 侵攻空母ミッドウェイ級とか〜
21:00:56 (#kataribe:fukanju) にゃる〜〜〜
[sf] アトランティス紋章艦隊とか〜
[sf] 位相潜航艦とか位相変換戦艦とかムー帝国……は02の時点でも、まだか。
21:02:31 (#kataribe:fukanju) 長門も百科事典に書かれてない〜〜〜〜
[sf] あはは
[sf] JR銀河とか〜
21:03:01 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 航宙自衛隊とか〜
21:03:53 (#kataribe:fukanju) 色々と百科事典を取り合えず更新するのだ〜〜〜〜
[sf] あはははは
21:04:22 (#kataribe:fukanju) 02でセッション出来るとい〜な〜
[sf] ふむ
[sf] そーいやシナリオ案は溜まってたっけ
21:05:14 (#kataribe:fukanju) そーいや、何かかいたよーな。>シナリオフック
[sf] ういうい
21:06:25 (#kataribe:fukanju) そーか。「女の子が絡まれている」から始まるシナリオとか、
21:06:46 (#kataribe:fukanju) 「密航者がいる」から始まるシナリオとか。
21:06:58 (#kataribe:fukanju) ちょこちょこ書いたよーな記憶がある。
[sf] んむ。……あれ公開してなかったのか〜(爆)
21:07:36 (#kataribe:fukanju) かも(汗)
[sf] MLには投げた……んだっけか。
21:07:56 (#kataribe:fukanju) 去年の6月ですね〜〜〜
[sf] んむ
21:08:27 (#kataribe:fukanju) >それを書いてたオフ
[sf] LG02ST01.ETX とかゆーファイルがある
[sf] セッションログも整理してない(爆)
21:09:48 (#kataribe:fukanju) ぐは〜〜〜(^^;
[sf] ……よーし。ついでだ。
21:10:00 (#kataribe:fukanju) やってしまお〜〜〜
[sf] シナリオソースをWWWにあげてしまえー
21:10:06 (#kataribe:fukanju) おぉ。
21:11:33 (#kataribe:fukanju) 三周年にふさわしく(笑)
21:11:43 (#kataribe:fukanju) 更新がたくさん(爆)
[sf] んむ
[sf] LG02には、ひな型案とか宇宙船操縦ルールとか未公開な資料がたくさんあるのは秘密だ
21:13:47 (#kataribe:fukanju) (^^;
21:13:57 (#kataribe:fukanju) その辺も一挙公開?(爆)
[sf] ひな型案は名前だけだけからねぇ〜
21:14:46 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ〜〜〜
21:14:59 (#kataribe:fukanju) ま〜、追々作って行くとして名前だけ(爆)
[sf] む。
[sf] ふたつ入ってる(;^^)
21:15:57 (#kataribe:fukanju) ほえ?
[sf] パイロットタイプ:亡国の、王子として育てられた王女《ひな型》
[sf] 主人公タイプ:亡国の王子《ひな型》
21:16:54 (#kataribe:fukanju) ありゃ(^^;
[sf] がとりあえずデータがある
21:17:21 (#kataribe:fukanju) ほぉ。
[sf] HDDは不思議がいっぱい(爆)
21:18:14 (#kataribe:fukanju) わははははは(冷汗)
21:20:40 (#kataribe:fukanju) ふむ。ASとゆーサプリメントもありましたなぁ〜〜〜〜〜〜
[sf] 雄飛さんは音信不通らしいー
21:21:23 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ〜〜〜〜
21:21:55 (#kataribe:fukanju) ネットのいらっしゃらなくなると、本気で音信が跡絶えますからなぁ(汗)
[sf] んみ
21:23:45 (#kataribe:fukanju) 霙の街……………も、動かさなくなって久しいし(汗)
[sf] ぐー
21:24:35 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。AD2045も止めてるな〜〜〜〜(滅)
21:25:28 (#kataribe:fukanju) #そーか、爆破炎上まで公開していたか(汗)>霙の街
[sf] (;^^)
21:27:43 (#kataribe:fukanju) HDDを確認したら……その次の話と次の次の話が平行して書きかけで止ってる(^^;
[sf] ふに
21:28:44 (#kataribe:fukanju) シナリオにしよーとしたらしいテキストの残骸もある(爆)
[sf] ほほー
21:29:46 (#kataribe:fukanju) んむ。どーも舞台は山科区らし〜〜〜(^^;
21:30:25 (#kataribe:fukanju) 前線で崩壊した自衛隊の部隊が再編成中だったり〜〜〜〜
[sf] ふむ
21:30:50 (#kataribe:fukanju) 米軍の空爆を受けて商店街が壊滅してたり〜〜〜〜
[sf] おおー
21:31:47 (#kataribe:fukanju) で、PCはとりあえず、滋賀方面からの避難民に混ざっていてもらうらしー。
21:32:12 (#kataribe:fukanju) で、そこまでで終わってるのだ(爆)
[sf] なるほろ
21:33:38 (#kataribe:fukanju) んむ(^^;
[sf] にゅー
[sf] とりあえず更新> http://kataribe.com/LG/02/
21:34:43 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜
[sf] くくく
21:35:57 (#kataribe:fukanju) LG02でセッションしますか(^^;
[sf] LG02"でも"しましょーか
21:36:26 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] シナリオの稠密化実験して、二時間で片付けよう〜
21:36:58 (#kataribe:fukanju) LG02と、プルートミアを一本づつって感じでしょうかね?
[sf] そーですね
21:38:16 (#kataribe:fukanju) んむ。これでオフですることが決まったかな(笑)
[sf] そーですね
21:38:52 (#kataribe:fukanju) LG02でキャラメイクしとくかな(笑)
[sf] おおー
[sf] PS14も。(;^^)
21:39:39 (#kataribe:fukanju) んむ。
21:40:37 (#kataribe:fukanju) PS14が、最高技能値18で、
21:43:11 (#kataribe:fukanju) LG02が、15ですな。
[sf] ですな
21:44:52 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。LG02はまだ、はりにゃしかキャラメイクしてないのね(^^;
21:45:15 (#kataribe:fukanju) とゆーことは、どんなキャラが出るか判らないのぉ(笑)
[sf] んーと、更毬さんのキャラが居るはずなのだけど
[sf] シートもらってないの(爆)
21:45:52 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ(^^;
[sf] セッションはしたんだけど〜
21:46:10 (#kataribe:fukanju) んむ
[sf] ログを整理せんとな〜(ごは)
21:47:43 (#kataribe:fukanju) がふっ
[sf] セッションログ、宇宙船戦闘の案
[sf] あたりはなんとかー
[sf] 後は、ささみな人に解説したやつとか
21:48:26 (#kataribe:fukanju) んむ
21:49:08 (#kataribe:fukanju) そーいえば、ぱとれいばーはどーなったんだろ〜(とか言って見る(爆)
[sf] くすくすくす
[sf] さてと。とりあえず、そろそろ落ちるかな。日報書かねば。(;^^)
21:53:27 (#kataribe:fukanju) ほいほい。
[sf] んであー
21:53:40 ! sf (Leaving..)
1999/04/17 22:00:00
22:03:08 (#kataribe:fukanju) ふみ。
22:39:50 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[D16] やっぱ居ないか
[D16] つうーか、なぜ俺が今ここにいるかが問題かも
[D16] それじゃ
22:40:51 - D16 from #kataribe (D16)
22:43:36 (#kataribe:fukanju) むぅ。
22:43:49 (#kataribe:fukanju) なんで、いつも見てない瞬間ばかりに(汗)
22:57:09 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p37.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:57:22 (#kataribe:fukanju) ちゃわ。
[Shin-ya] ちゃわ
1999/04/17 23:00:00
23:02:16 + sf(~sf@plk2-17.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] くるっくー
23:04:22 + Toyolili(~show5@osaka2-168.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] へいほー
[sf] お題大募集だ
[sf] 例:英語版・中国語版・フランス語版を作れ
23:05:46 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.46) to #kataribe
23:05:48 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[D16] あ、こんばんわ
[sf] 例:フルカラー全ページイラストのルールブックを作れ
23:06:28 + so_do(~so_do@dmax000-pool060.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
23:06:38 (#kataribe:fukanju) むぅ。
[D16] ばわです
23:06:44 (#kataribe:fukanju) ばんわ〜〜〜
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[sf] 例:吹利県の地図を250mメッシュの数値地図データとして作成しろ
[sf] などなど、無謀でいいから語り部関連でやって欲しいことを
[sf] 無責任に書いてみようというのが今日の企画です。
[D16] 例:狭間世界における各神性存在のキャラシート
[D16] 秘密結社全覧
[sf] 組織相関図
[D16] NPC作成エンジン、キャンペーン別に
[sf] 組織シート
[D16] 構成員図
[D16] 狭間年表ここ最近20年間に起きた狭間世界での事件を網羅
[D16] むぅ、狭間に偏るのは自分がここでしか動いてないせいか
[sf] 毎日新聞をだせ
[sf] # カレー食べてきます
[D16] なりきりチャット専用にHPでベーカリー楠。人工無能でパパがお相手してくれる
23:13:56 sf -> sf_eating
23:14:37 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] 昼間は花澄さん当たりが常に居そうだ
[D16] しかし,この曜日この時間,でなぜボスと先輩が居るの?しかも帰る気配無いし
23:16:51 (#kataribe:fukanju) ん〜〜。かすみさんは、ずいかくであ(^^;
[D16] 本体の昼間出現率が高いから
23:17:29 (#kataribe:fukanju) んむ。
[D16] なりきりチャットも多いんじゃなかろかと
23:17:45 (#kataribe:fukanju) ま〜でも、最近忙しいみたいですしねぇ>御本体
23:19:02 (#kataribe:fukanju) ちなみにわたしは、バックアップのコピー中に爆弾が出て、コピーが終わらないのでまだいるとゆー(^^;
[D16] あらら>爆弾
[D16] そいえば今日,1行の過去ログ切り出されててここ最近のよみました
23:20:55 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
23:20:56 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[so_do] こんばんわ
23:21:08 (#kataribe:fukanju) ばんわ。
[Ten-Rou] わんばです
23:22:41 (#kataribe:fukanju) みゅ。
[D16] こんばんわです
[Ten-Rou] 何か話をしてました?
[D16] ここ最近、昔のEPで自分が好き勝手やってたのが
[D16] 前から居た人にとってはすこし迷惑だったかもと思いはじめたです
[D16] 06の雰囲気がよくわかってなかった。
23:26:14 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[D16] 自意識過剰かもしれんけど、自分はやはり暴走してたんでないかなと
23:27:52 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] ワールドセッターとしてのsfさんの思惑をどっかで壊しんじゃなかろか
[D16] なんてね
23:28:24 + Onomoto(~yatukami@PPP10.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわデシ
[Onomoto] ばんわー
23:29:01 (#kataribe:fukanju) どもぉ。
[D16] ばんわですぅ
[so_do] こんばんわ
23:29:51 (#kataribe:fukanju) ん〜む。06の制約ってのは、まず、06が最高技能値13であるコードであるって所から来ているんですよね〜〜〜
[Shin-ya] 強いけど中途半端ですからねえ(^^;
[D16] で、最初は特に社会的な事にまで13と言うコードが来る事が解りにくくって
23:30:43 (#kataribe:fukanju) でまぁ、一般人が10ってことは、はっきし言って強くないですからねぇ(^^;
[D16] 「なぜ,あの知り合いの技能値15の人にお願いできないの?」っていう
23:31:37 (#kataribe:fukanju) ふみ。
23:32:19 (#kataribe:fukanju) 知り合いを動かす事も技能ですからねぇ。
[D16] 直感的に考えるとおかしいなぁって。ルールよみゃおかしく無いことなんですが
[D16] で、最初はかなり息苦しく感じたです(爆)
23:33:15 (#kataribe:fukanju) ま〜、そうですね。
[D16] 結局、他の事すりゃいいじゃんって事なんだよなぁ
23:33:44 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-176.interq.or.jp) to #kataribe
23:33:50 (#kataribe:fukanju) はでなバイオレンスしたら、一発であの世に行くかお縄に付くかぐらいの強さですからね。
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] ばわですぅ
[D16] 闇狩り師をしようと思ってたものには窮屈かも
[D16] こんばんわです
23:34:32 (#kataribe:fukanju) 日常と同じく、ちゃんと法は守って、ヤバいところには近付かないで生きていくのが06だとおもうのです。
23:34:40 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-179.interq.or.jp) to #kataribe
23:34:51 (#kataribe:fukanju) おか。
23:35:33 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[D16] 「サイゴーさんの幸せ」とか、「ゲイルズバーグの春を愛す」とかなのかな
[BallMk-3] みゅーっ
23:35:43 (#kataribe:fukanju) なんというか。
[D16] はう?
23:36:21 (#kataribe:fukanju) バイオレンスアクションができるワールドを別に作るのは本気でありかも〜〜〜〜〜
23:36:32 (#kataribe:fukanju) と思ったり(^^;
[D16] それは14でやれば良いのでは?
23:37:27 (#kataribe:fukanju) んむ…………
[D16] バイオレンスアクションでも、日常は破壊しない,できないかと
[D16] 思うです。
23:38:06 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] もしくは、PCの行動をその世界にしっかり反映させていって
[D16] バイオレンスなパラレル狭間にする。
23:39:12 (#kataribe:fukanju) 世界の日常が緩やかに変貌していく?
[D16] そ、それをPCの行動によって行う
23:40:02 BallMk-3 -> BallMk-2
23:40:16 (#kataribe:fukanju) なんつーか、狭間は、どこまで上を見ても上がある世界で、
[D16] うむうむ
23:40:46 (#kataribe:fukanju) そのとんでもない上のほうで、世界の保持が定められちゃってるのですよね。
[D16] あ、それ解ります.
23:41:07 (#kataribe:fukanju) 最高技能値30オーバーの世界ね。
[D16] 結局、PCの行動では歴史は変わらないっていう。
23:41:36 (#kataribe:fukanju) だから、PCがどうのこうのして、日常は変えられないと思うのです。
[D16] もちろん、それはそれで構わないけど>日常は変えられない
23:41:56 (#kataribe:fukanju) んむ。
[D16] そうでない事をしたくなる時も有る。
23:42:17 (#kataribe:fukanju) んむ。
[D16] 世界を揺るがす事件に関わりたい!とk
[D16] 核のボタンを押してみたい!とか
23:42:51 (#kataribe:fukanju) だから、あまりに強いバランス保持力をもった狭間とは別ワールドを作ってしまうのがいいのかなと。
23:43:01 sf_eating -> sf
[sf] まーね
[sf] ただまあ、それとエピソード作成との相性は、あまり良くないと思う。
[Kakeru] みゅう
[sf] 少なくともPCを絞らないと
23:43:44 (#kataribe:fukanju) 巨大な霊力を持ったアメリカ大統領と戦ってみたいと思ったりもするのですな。
23:43:57 (#kataribe:fukanju) んむ。>EP作成との相性悪い
[sf] 世界が大きくゆらいでいくと、話の基盤自体が動くからね。
[sf] 同時並列的に話を進めるのには無理がある。
[D16] ただ、そうすると大きなコミュニティでの共有世界には向かない=EPとの相性悪い
[sf] PBeMとするなら、機能はする。
23:44:42 (#kataribe:fukanju) なんというか、ヒーローがいる世界なんですよね〜〜〜
[sf] PBeMってのは多人数の意見で世界が動く遊びだと思う
[D16] うんうん>PBeM
[sf] TRPG的には少数の人間に絞らないと、厳しい。
23:46:17 (#kataribe:fukanju) んむ。
23:46:46 (#kataribe:fukanju) せいぜい、プレイヤー6人ぐらいのキャンペーンセッションかなぁ。
[Onomoto] んーむ
23:48:23 (#kataribe:fukanju) なんというか、ソードさんが言っていらっしゃった、語り部Xかなぁ。
23:48:33 (#kataribe:fukanju) と思ったりね。
23:50:07 (#kataribe:fukanju) ちょうど世紀末だし〜〜〜〜〜〜
[so_do] 世界をどうにかしたいなら、少人数だけで行うか、
[so_do] 平行して動かない
[so_do] とかの方法もありですね。
23:50:50 (#kataribe:fukanju) 今年いっぱいで使いつぶすワールドを一つ作って、希望者だけ参加という形式にして、かなぁ。
[so_do] 2000年になったら「終了」する……と。
23:51:34 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 狭間であれば、プルートミアで実績のある「異世界の命運を左右する」ネタくらいですかね。
23:52:15 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] まっさらなの作って使いつぶすのは
[sf] わりと楽しいとは思う。人さえ集まれば。
23:52:37 (#kataribe:fukanju) んむ。
23:54:00 (#kataribe:fukanju) 最高技能値25クラスのキャラたちが、1999年に世界が崩壊するのを防ぐために戦う〜〜〜〜ってか。
[Kakeru] 地球壊れません?(笑)
[Shin-ya] なんかおもしろそう(笑)
[Kakeru] 25クラスだと(笑)
23:54:37 (#kataribe:fukanju) #で、解決出来ないまま、2000年になっちゃうとおわりとか(爆)
[sf] それくらいでは壊れない>25
[sf] しょせん核兵器クラス
[Kakeru] みゅう
23:55:15 (#kataribe:fukanju) 人類が滅亡するぐらいだって(笑)
[Kakeru] 東京は滅ぶな(^^;
[sf] にはは
[Kakeru] ……Xだとたかすぎるじゃん(笑)
23:57:00 (#kataribe:fukanju) 焼け野原で、PCたちが、「確かに人類は滅亡をまのがれた、しかし、俺たちが守ろうとしたこの街は……」
23:57:07 (#kataribe:fukanju) と、涙する(爆)
[sf] くすくす
[so_do] いいですねぇ(笑)
[sf] 滅亡に向けたカウントダウン要素があるのだな
[sf] それをどう止めるか〜
23:57:50 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] 神々の聖戦(ぼそっ)
23:58:29 (#kataribe:fukanju) ま〜〜、使い潰せる世界なら〜〜〜〜
[Kakeru] 真女神転生で(ごすごす)
[so_do] 実時間の制限かぁ……面白いけど、きつそうですねぇ(笑)
[Onomoto] ふみぃ、とりあえずメールの斜め読み完了
23:58:50 (#kataribe:fukanju) いくらでもおばかなアイデアが湧く〜〜〜〜〜〜(笑)
[sf] んむ
1999/04/18 00:00:00 end