#kataribe 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 1999-04-16 の他の公開チャンネル全リスト | #kataribe
1999-04-16 の語り部関連チャンネル: PS | HA06 | HA07 | HA06-01 | HA06-02 | kataribe |
創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-16をご活用くださいませ。
先日分(1999-04-15) ← 表示中(1999-04-16) → 翌日分(1999-04-17)
1999/04/16 00:00:00
00:00:01 ! so_do_ROM (Connection reset by peer)
00:00:01 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:00:10 + Toyolili(~show5@osaka2-171.teleway.ne.jp) to #kataribe
00:00:10 ! Onomoto (Connection reset by peer)
00:00:11 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
00:00:12 + so_do_ROM(~so_do@dmax000-pool046.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
00:00:13 + sf1(~sf@plk2-40.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] じゃあ、悪魔を召喚するプログラムを持った少年(でなくてもいいけど)が、世紀末の世の中を駆け回って遊ぶ神話チックなRPG
00:00:17 ! sf1 (EOF From client)
00:00:24 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:00:29 ! sf (Connection reset by peer)
00:00:31 + Onomoto(~yatukami@INS87.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
00:01:02 + sf(~sf@plk2-40.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 雪崩だった
00:01:41 so_do_ROM -> so_do
[Toyolili] くぅ
00:01:46 + Ryu(~Ryu@ppp18-031.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] じゃあ、悪魔を召喚するプログラムを持った少年(でなくてもいいけど)が、世紀末の世の中を駆け回って遊ぶ神話チックなRPG
[so_do] #すごいな……
[Ryu] こんばんわ〜
[Ryu] こんばんわ〜
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 妖精を召喚する能力を持った魔法のプログラムを譲り受けた少女が、現代日本を……(がす)
[Toyolili] それ許可(爆)
[Shin-ya] ぐは(爆)
[sf] ¢(oo-)m
[Toyolili] ……波平?
[Kakeru] あ、sfさんが眼鏡っこ
[sf] ・魅力的な世界設定っと
[sf] ・魅力的なキャラクター
[sf] でもいいか
[Kakeru] 魅力的なキャラクター……
[Kakeru] 原作ものだっ
[Kakeru] 原作:古谷俊一
[Kakeru] というわけでがんばれ御大(ごすごす)
[sf] にー
[sf] でまあ、ほかにないかの〜
[Kakeru] サイコロ降っているだけで逆転が起こるロール(ごすごす)
[so_do] 選択式クリティカルやファンブル……とか
[sf] んー
[sf] 何のために欲しいかですね>ランダム性
[so_do] まあ、プレイヤーの最後の望みですよ(笑)>クリティカル
[so_do] ごく小さくても、勝てない敵に勝てるときが……ってやつです(笑)
[sf] んーむ
[so_do] 「選択式」とは、「クリティカル、ファンブルにするか否かを選べる……という意味です
[sf] ふむ
[so_do] どうするか……ってのは、まだ考えてないですけど、
[so_do] あったらいいなぁ……のレベルです。
00:24:47 + kusu(~kusunoki@p16-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kusu] ども
[kusu] 掲示板読んでたのさ>一行
[kusu] 思うに
[kusu] そろそろ「狭間06」ってものがほんとはどういうものなんだってのを
[Kakeru] こんばんわ
[kusu] 明文化しとかないと、と。
[sf] まあね
[kusu] 普通にTRPGやってる人が、舞台は現代でキャラクタは異能者とか言われたら
[sf] お題の趣旨からいえば
[sf] ・世界設定とキャンペーンコードによる制約や指針の記述のガイドラインが欲しい
[sf] というあたりか
[kusu] そりゃミタキさんみたいにいろいろ考えたくなるのは無理ないわ
[kusu] 現代オカルトってついてるから、そういう風に考えるんだな、と認識されてしまうんじゃないだろうか
[Shin-ya] まあ、今の状態じゃどうとでもとれるからねえ(^^;
[kusu] 異能者が一般人に紛れ込んで裏稼業に精を出すって
[kusu] それはそれで構わないとおもうんだけど
[sf] んー、今回のはそーゆーのとはまったく関係ないところでは
[kusu] 06ってほぼ一般人が怪談の謎をといたり未知の出来事に出会ったりする、いわゆるXファイルみたいなノリでしょ
[Shin-ya] それは、以前にささみっちと俺がそんな話してたねえ
[kusu] ただ、キャラクターは普通の生活してるから、モルダーみたいに自分から危機に飛び込むような真似はしなくてもいいってわけで
[Shin-ya] >Xふぁいるのノリ
[sf] 一般的なオカルト小説ってのはそーゆーものです
[kusu] だから、その辺ちゃんと書いとかないといろいろ誤解招いたあげくに
[sf] まあ、認識の違いが発生するのは当然で、それは明文化されていくべきなのは確か
[kusu] なんかつまんねーからもうやんねーよ、と言われるぞ、と
[sf] 今回のばあいには「なんかやたらと支配的な組織を作ろうとした」あたりに問題があるのであって
[Shin-ya] そーゆーものです、っていうの書かないと以前のような……げふんがふん(爆)
[sf] 別にそのあたりとは関係なでしょう。
[kusu] その作ろうとしてる組織のやりたい事って、要は06での異能の取り扱い方についてからんでくるじゃないか
[kusu] 関係無い事はないと思うけどね
[sf] まあ「HA06での異能の取り扱い」にも関連しないわけではないけど。
[sf] 今回のばあいには狭間における異能者の位置づけそのものに関係する問題でしょう。
[Kakeru] みゅう
[sf] んでまあ、そのへんの記述が不足していること自体は事実であり
[sf] 改善されるべき部分であるわけですわな。
[kusu] なんか掲示板みてるとね
[kusu] wingsさんがなんとなく可哀相に思えてきてさ
[sf] まあ、結局のところ、なんでも狭間06でやろうとすることのもたらした問題の一環ですわな。
[Ten-Rou] #そろそろ落ちます
00:44:20 ! Ten-Rou (窓95にEPSON-DOSにLinux...うちの98って一体……)
[Ryu] おやすー
[Shin-ya] その辺も、整備しないと分かってる人だけしかちゃんとプレイできませんね(^^;
[so_do] そうですね。それは、問題ですな。
[kusu] 新規の人の行動に思いっきり制限かけてるし
[sf] んーとまあ、今回のについては狭間ホームページの冒頭の「狭間の狭間たるところ」に記載されている部分に関係しとるわけだけどね。書いてないわけではないよ。詳しくないというなら正しいだろうけどね。
[Shin-ya] いや、そうなんですけど(^^;
[kusu] 割と長いこと居るから、その辺の感覚わからないんだな>俺様
[sf] なんだかねぇ、結局長く続くとこれだからなぁ。
[Kakeru] みゅう
[so_do] それは、ある程度は仕方ないと思います。
[sf] 以前も既に流したログで出たことだけど。
[sf] 慣れた人間にとってはたくさんの知識と既存の設定を生かして、緻密にバランス取って遊ぶほうが楽しい。
[sf] # TRPGならRQとかAD&Dのフリークを想定したらいいかな
[sf] 参加したてのころは派手に好きかってすることに魅力を感じることが多い
[sf] # わかりやすい魅力だからね
[sf] この問題は開始して数ヶ月のPBeMでさえ良く起きることではある
[sf] 解決策なんてあるのか? ってと、ねぇ。
[so_do] ふむ……なるほど……
[sf] 情報をきっちり整備して「読んですべて理解してくれるなら」うまくいくかも知れんよ。
[sf] それはそれでやるべきことだわさ。
[sf] でもそれで解決するのか? ってと、たぶん無理。
[sf] 商業PBMみたいに一年単位……それよりもはやく
[sf] 一掃して再スタートとかするというのはひとつの手ではあるけどね
[Kakeru] みゅう
[sf] ブルーヘブンでも数回進めるだけでプレイヤー間の知識の差が問題になり出してるでしょ
[Shin-ya] でも、それ言ったら、どんなシステムにも多かれ少なかれある事じゃないんですか?
[sf] でも蓄積されていく知識と史実の積み重ねがTRPGの良いところなわけで
[sf] そうですよ。だからサークルが経年変化で老化して崩壊する
[Kakeru] みゅう
[sf] A:煮詰まってしまうのはしかたがないとして進める
[sf] B:たえず新人優先で古株の不満は無視する
[sf] まあこのバランスをどのあたりにするかは集団やなんかしだいではあるけどね。
[Kakeru] みゅう
1999/04/16 01:00:00
[Kakeru] 蓄積した情報を閲覧しやすくして共有をはかるとか
[sf] うん、それは努力すべきことではあるし
[sf] ある程度問題を軽減する。
[sf] だけど軽減は軽減だし、全部読めるわけでもなければ、読むわけでもない。
[Kakeru] うみ
[Shin-ya] って、そりゃそうでですけど、それじゃあ、何もすすまん気が(苦笑)
[sf] 常に最新のまとめられた内容だけを利用するように、プレイヤーの頭の中まで制限できればともかくね。
[sf] だから、努力の方向としては整理する。
[sf] だけど、それで問題が解決するわけではないというのは、理解しとくべきであろう。と。
[Shin-ya] まあ、解決するなら、最初からやってるでしょうけど(^^;
[sf] まあ、あとは負担を誰が負うのかというものもあるけどね。
[Shin-ya] それが大問題かな
[Shin-ya] ある意味。
[Kakeru] うみ
[Kakeru] 有志(ばく)
[sf] 自分にとってとくに必要ではないことを続ける労力というやつですな。
[sf] ここで慣れた人間にとって必要不可欠でないものは、優先度が落ちるというわけ。
[sf] 人間ボランティアは長続きしない。
[Shin-ya] 確かに(爆)
[Kakeru] うみ
[Ryu] 寝ます〜
[Shin-ya] おやす〜
[sf] いつも言ってることだけど、私がページ作りはじめた当初あった有用な個人サイトで
[Kakeru] おやすみ〜
01:06:49 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[so_do] お疲れ様でした
[sf] なんらかの金儲けに繋がらなかったところで生き延びてるのは皆無に近いわけで。
[sf] 義務になっちまうといつまでも続かない。
01:08:38 + K_DASH(~k_dash@ppp05-063.din.or.jp) to #kataribe
[sf] でも続けないとダメなわけで。
[sf] なんか方策がないかな、とは思う。
[kusu] 新規の人には逐一説明していって理解してもらわないと仕方が無いかな
[sf] ルールブックを最初から読んで参加するプレイヤーが少ないように
[sf] 書いてあっても結局は、逐一説明していって
[kusu] 「PLはあくまで日常を演じて下さい」と書いておく
[sf] きちんとリアクションを返しつつ方向性を提示する
[sf] でまあ最低限の基礎的情報としてなにが必要かってのは
[sf] 分かるならたいへん便利ですわな
[sf] サプリメントの作成の道具としてもね。
[sf] それもまたお題の回答の一つ>世界観を提示するための最少要素を検討して簡単に世界を説明できるようにする
[Shin-ya] これだけ覚えときゃあまあ、後は何とかなるでしょう的な、説明か(^^;
[sf] まあゲーム設計的には、ある程度みえてこないわけではないけどね
[sf] 設定の作成までフォローするとなるとなかなか難しいね
[Shin-ya] う〜ん
[so_do] 募集とか、たたき台を出して皆で作成してみては?
[sf] 例:PCの立場の限定、対処すべき事件の性質と、その事件に関与する動機づけとしてPC二なにが求められているか
[sf] まあ、お題として検討してみるのは、うまくいけば面白いでしょうね。
[so_do] 今日はもう時間が無いんで……(汗)
[sf] ……はっ、私も風呂に入って寝る前に司会を任命するために繋いだはずだったのに
[so_do] 明日、昼間にたたき台をMLに流してみましょうか?
[so_do] #すみません〜引き止めて(笑)
[Shin-ya] #そうだったのか(^^;すんません(^^;
[sf] まあ、やってみましょー
[kusu] たたき台て、ワールドガイドを作ろうってこと?
[so_do] ええ、
[so_do] 「HA06で遊ぶには」
[so_do] とかになると思うのですが……
[kusu] あった方がいいね。間違いなく
[kusu] ソードさんはまだ新人さんだけど、今の所不自由しましたてことはない?
[so_do] 2日で完成するかは分かりませんが、
[so_do] ありますよ
[sf] 別に無いわけではないんだけどね、今の目で見れば不足なだけで
[kusu] んじゃその不自由したことをわーっと書き出していけば問題点が浮き上がるから
[kusu] どういう風にガイドすればいいかって方向も見えて来る筈だな
[so_do] なるほど……
[kusu] はっきり言って、古参に見えてない所は新人さんにたたき出してもらう他ないのさ
[so_do] なるほど……
[so_do] とりあえず、「私がHA06でやろうとして困ったこと」をまとめてみます。
[so_do] 今日は、思考能力が衰えだしたので、また明日。
[so_do] MLになげとけばいいですかね?
[sf] そうですね。とりあえず。
[so_do] それとも、IRCで直接渡した方がいいですか?
[sf] んと、なにをです?>渡す
[so_do] わたしが……の文書
[kusu] MLに投げればみんな読んでくれると思うよ
[sf] MLのほうが良いでしょう
[Kakeru] #そろそろおちます。おやすみ
[kusu] おやすみー
[so_do] お疲れ様でした
[Shin-ya] おやす〜
01:31:09 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[K_DASH] おやー
[so_do] りょうかいしました。仕事が今日並みの忙しさなら、書けると思います(爆)
[so_do] では、私も失礼します。
[sf] IRCログは読まない人も多いし
01:32:43 ! so_do (お先に失礼します〜)
01:33:18 - kusu from #kataribe (kusu)
[sf] んみ
[sf] はあ
[sf] 問題は山積みで
[sf] なんとかしたところでメリットが見えているわけでもない
[sf] ってのはキツいよな〜
[Shin-ya] ですねえ(^^;
[sf] はふ
[sf] まあ、結局一つ一つ潰すしかないわけで
[sf] ついでになんかメリットを見いだすと〜
[sf] というわけで
[sf] まず要求分析して
[sf] しかるのちに要求仕様を書き上げて分析して
[sf] 設計を行ない、スケジュールを立てて着実に実装していくべしべし。
[sf] なので要求をたくさんかき集めたいのでありますが。
[sf] どーでしょー>みなさま
[Shin-ya] あい〜
[Toyolili] いわ
[sf] げしげしけ
[sf] んーむ。
1999/04/16 02:00:00
[sf] つーわけで需要がないと(滅)
[Shin-ya] あい(^^;
[sf] ぐはー
[Shin-ya] とりあえず、おいらねます(^^;
[Shin-ya] おやす〜
02:04:58 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
[sf] くすん
02:09:53 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
[sf] んがー
[sf] とりあえずエラー処理はした
[sf] 業務は片付けたし寝よう
[sf] あーむ、どーしたものかねぇ
[sf] はあ
1999/04/16 03:00:00
1999/04/16 04:00:00
04:02:38 ! Onomoto (CHOCOA)
04:22:13 - sf from #kataribe (sf)
1999/04/16 05:00:00
1999/04/16 06:00:00
1999/04/16 07:00:00
1999/04/16 08:00:00
1999/04/16 09:00:00
1999/04/16 09:00:14
09:00:17 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/16 10:00:00
1999/04/16 11:00:00
1999/04/16 12:00:00
1999/04/16 13:00:00
1999/04/16 14:00:00
1999/04/16 15:00:00
1999/04/16 16:00:00
1999/04/16 17:00:00
17:19:58 + sf(~sf@plk2-55.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふに
17:28:13 + Hauu(~yoshikz@max250-170.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[sf] にゃー
[Hauu] ねこ〜
[sf] 今日はなんかひとがこないのであった
[Hauu] sfさん・・・
[Hauu] OCNいれると廃人度すすみますよ(^^;;
[sf] くくく
[sf] もう壊れてるからおっけー
[Hauu] IRCerで壊れた人沢山しってゆ(^^;;
[Hauu] INS回線でも死ねるのに(笑
[sf] くくく
[sf] まあ、いまとたいして変わらんよ〜
[Hauu] 問題はお仕事できるかどうか
[Hauu] あ
[Hauu] 最大の利点は
[Hauu] 夜、普通の時間に寝れますね(笑
[sf] 健康〜
[Hauu] テレホーダイ解約しました?
[sf] まだだよー
[Hauu] 忘れてOCNしてる人いたし
[sf] あはは
[sf] OCNくるの〆日の後だし
[Hauu] 月4万・・・よりも
[Hauu] 鯖のメンテにコストかかりそうですね
[sf] まーね
[sf] 金稼がねば〜
[Hauu] root権限は欲しいけど、管理者にはなりたくない。。。理想だ8笑
[sf] あはは〜
[Hauu] sfさん、、
[Hauu] 各種ルール別掲示板ありますよね?
[sf] うい
[Hauu] MLみたいに配信してくれると話題にのりおくれないですみそうですが(^^;;
[sf] あははは。
[sf] そーいやむかーしやっていたっけか。
[Hauu] 私、mailとnewsからInetに入った口なので
[sf] わしも
[Hauu] うれしいのがNewsのあるグループとMLが連動している所があるんですよ
[sf] ええ。よくありますよね。
[Hauu] 過去ログはnewsで〜〜
[Hauu] 便利
[sf] 最近だとOpenLaboとか
[sf] ただまあ、文書の管理モデルが違うと
1999/04/16 18:00:00
[sf] 最少公約数的になって効果的でないというのがあるんですよね。
[sf] 結局MLで可能な管理モデルにあわせることになっちゃうの。
[sf] # 語り部MLonWebとかね〜
[Hauu] ふむ
[Hauu] 私のはいっているISPのnewsだと
[Hauu] そこのISP管理者=あるカテゴリーの管理者なので
[Hauu] カテゴリーはOkinawa.*なんですけどね(^^;;
[sf] 今の簡易掲示板であればまあ、一ボードにつき別々の投稿アドレスを用意するとかでモデルの擦り合わせは可能だけど
[sf] # カテゴリは勝手に作れるのよ>NetNews 広く流れるようになるかどうかは単なる力関係
[Hauu] 投稿は掲示板より、読むほうはMLもしくは掲示板で
[Hauu] というほうが管理しやすいのかな
[sf] まあ、新着をざくざくメールすること自体は
[sf] 一時期、試していたけどね〜
[sf] そもそも自分宛にはメールしてるわけで〜
[Hauu] あは、、どうりでチェックはやいと思った(笑
[sf] ただまー、HTML未整形だから
[sf] 読むためのものとは言えん
[sf] バックアップ用だからね〜
[Hauu] ということは。。。いまsfさん
[Hauu] メール総数どれくらいあります?(^^
[sf] んと? 一日? 溜まってるやつ?
[Hauu] 一日/トータル
[sf] どーせ山ほどMLに入って、読まずにほっといて必要なときに検索かけてるし(爆)
[sf] もう壊れてるからおっけー2GB程度かな
[sf] あり。ミスった
[Hauu] 私は。。100/day 圧縮した奴が 500MB
[sf] 1000/day 2GB
[Hauu] うひょ(^^
[sf] でも、NIFTYのログに比べるとたいしたことないよね〜
[Hauu] まだniftyの方が
[Hauu] さかんなのかな?
[Hauu] FRPGMとか
[sf] 分野によりますけどね。
[sf] RPG関係はうちのほうがまだ強い。読んでる人数はFRPGMのほうが一桁多そうだけど。
[Hauu] さいきん好きなRPGタイトルもNIFTYの外の方が増えてきてうれしいっす
[sf] にゃはは
[Hauu] 全然話しちがいますけど、storm markさん今年にはいってみかけませんか?
[sf] うーん、見かけませんね。
[sf] ってあたりは#TRPGのほーがいいかの
18:44:15 ! Hauu (貴方に七つの風の祝福がありますように。)
18:45:35 ! sf (Leaving..)
1999/04/16 19:00:00
19:13:49 + theta(~jbe00525@cs25503.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:14:02 ! theta (Connection reset by peer)
1999/04/16 20:00:00
1999/04/16 21:00:00
1999/04/16 22:00:00
22:22:44 + sf(~sf@plk2-42.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
22:29:46 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[sf] ちわー
22:44:21 + Ryujin(~Yokono@ppp2-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばんわでふ
[sf] に
[Kakeru] こんばんわ
[sf] さてはて
[sf] どーすっかのー
[sf] んー
[sf] 結局なにも用意しなかったな〜。>ページの開設三周年
[Kakeru] 今から(ごすっ)
[sf] (どさっ)
[Kakeru] だくだくだくだく
[sf] んーむ
22:59:00 + Onomoto(~yatukami@INS64.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] (悩)
1999/04/16 23:00:00
[Kakeru] 悩んでももう手後れに1票(ごすごす)
[sf] わはははは
[sf] まあ、それはそれでべつにどーでもいー
[sf] 今日のお題をどうしようか
[sf] # 日報の一言もどうしようか
[Kakeru] がんばるのだ
[Kakeru] 日刊だもんねぇ
[sf] まーね
[sf] うがー
23:10:15 + K_DASH(~k_dash@ppp05-139.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[K_DASH] ばわー
[K_DASH] かけるくん、げんき?おれはげんきぢゃないよ(笑)
[Ryujin] こんばんにゃ
[Onomoto] ばわっす
23:13:21 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp10.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわでやす
[Ryujin] こんばんにゃにゃ
[sf] つくつくぼーし
[K_DASH] にゃふ〜
[sf] とりあえず機能のお題でいいや
[sf] もとい昨日
[sf] なんぞないかえ
[sf] んーむ
[K_DASH] にゅう
[sf] ううむ
[Kakeru] みゅう。うらってました(^^;
[Ten-Rou] うーん....
[Kakeru] げんきだよん>D'さん
[sf] うう
[sf] 欲求はないか〜
[K_DASH] 欲求か〜
[sf] ういうい
[sf] わしにこんなものをよこせ〜
[sf] なんであれがないんやー
[sf] わしはこんなところが良くていとるんや〜
[sf] とかそのあたり
[K_DASH] んー、なかなかパっと思いつくもんでもないねぇ
[sf] んーむ
[Ten-Rou] 割り振った強制力によってできる事の説明をもっと詳しくして欲しい
[Ten-Rou] ってなことでもオッケーで?
[sf] ういうい。昨日の更毬さんのネタでもあります
[sf] ちなみに重複大歓迎
[K_DASH] 言われてみればたしかに、ある強制力でどの程度の効果があるのか?ってのはある程度の指針しかないよね〜
[sf] 個別の難易度表を量産しろ〜☆
[sf] ってかんじのやつだ
[K_DASH] それそれ
[sf] ・どの程度のことができるのかもっと分かりやすくしろ
[sf] ・できないことを記述できるようにしろ
[sf] ・防御用の技能が低いとバランスが崩壊することへの対策が欲しい
[sf] とかいったものもあるのー
[sf] さくさくどーぞー
[K_DASH] そうさねー
[Ten-Rou] キャラクターに関してもう少し紹介(キャラの説明)をして欲しい
[sf] もう少し具体的には?
[Ten-Rou] #おいらのキャラも説明不足だけど
[sf] ・キャラクターの定形表現力の強化
[Ten-Rou] そんなところです<定形表現...
[sf] ・セッティング別専用シートの明確化・強化
23:40:20 + Toyolili(~show5@osaka2-181.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] ・登録作業の定型化
[sf] ・進行管理の自動化
[Toyolili] ばんわ
[K_DASH] にゃにゃにゃ
[sf] でまあ他にないかにゃ
[sf] なんつーか肯定的な
[sf] 「このあたりが気に入っているのだよ〜」
[sf] ってのも
[sf] 要求分析には重要なのれす〜
[sf] # それがないと改定のバランスが崩壊しやすい〜
[K_DASH] やっぱり、好きなキャラ(イメージ通り)が作れるとこが好き〜☆
[sf] そーゆーのでし〜
[K_DASH] 2点目は長所でも短所でもあるのかもしれないけど、抽象的(小説的?)な表現ができるとこが好き〜☆
[sf] ・世界観の表現の一環として、価値観の立ち位置の明確化を行なうための、質問集が作れる道具が欲しい☆
[sf] ・抽象判定のメリットを生かしつつ、具体的なイメージを明確化する道具が欲しい☆
[K_DASH] うんうん
[sf] ・有利な状況を構築することの表現力をあげて欲しい☆
[K_DASH] 前に話のあった状況特徴みたいな話? > 有利な状況の構築
[sf] まあ欲求だから具体的にはどれというわけではないんだけどね。
[K_DASH] でも奇襲とかを表現するには必要な気がするね
[sf] いちおう、以前のスロット案の発展系として、メリットとデメリットによる状況推移と多段階判定を統一した概念は
[sf] 検討してないわけではない。
[K_DASH] ほうほう
[sf] ・戦闘処理の手順の明確化
[sf] 奇襲については、奇襲を成功させること自体が戦闘処理になりますから
[K_DASH] 戦術とかでかな?
23:57:45 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-26.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] 奇襲したから単純に有利、となるわけではないわけで。
23:58:22 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
23:58:59 BallMk-2 -> Ball_FF8
[K_DASH] まーね
[sf] 状況を有利にするのも現行ルール上は付与特徴なのですわな
[sf] 余力を消費して奇襲そのものを防ぐか、それとも……って感じ。
[sf] でもまあ、これだけだと表現力に限界があるから
1999/04/17 00:00:00 end
先日分(1999-04-15) ← 表示中(1999-04-16) → 翌日分(1999-04-17)
#kataribe 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 1999-04-16 の他の公開チャンネル全リスト | #kataribe
1999-04-16 の語り部関連チャンネル: PS | HA06 | HA07 | HA06-01 | HA06-02 | kataribe |