語り部IRCログ #kataribe 1999-07-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-07-02をご活用くださいませ。

1999/07/02 00:00:01
[ER] ……をひ(笑)
[kusu] 毎日がサバイバルで電話どころでなくなることうけあい!(ばんばん)
[ER] まあでも、流石に、日付かわってまで電話来ないから、そろそろ帰ろかな、と(笑)
[ER] でもやっぱし、電話嫌い。
[hisasi] うみゅ、いーしゃん気をつけて(^^;)
[kusu] 帰ってきた途端ベルが鳴る……
[so_do] あ、続き流しときました
[ER] あれで時々地獄が来るっすよ(半分本気)
[ER] あ、了解……
[ER] うみ、ども、皆さん、愚痴聞かせてすいませんでした……
[gallows] はい、それじゃまた
[ER] 続き取って、持って帰りますー
[hisasi] いいのいいの〜いーさんがすっきりするなら(^^)
[so_do] お気をつけて……
[kusu] 元気だそーね、Eさん(笑)
[hisasi] って私も愚痴こぼしてたぢゃん(^^;)
[ER] ふみーー(;_;)>久志しゃん、くすのきさん
[kusu] なかんでも〜〜(笑)
[ER] うみ、じゃ、帰ります……あ、ぎゃろさん、携帯の、言いすぎてごめんなさい(平謝)
00:03:04 - ER from #kataribe (ER)
[gallows] いえいえって、もう遅いか(^^;
[kusu] ……考えてみりゃさあ、ここってかなり良いスペースだ
[gallows] どういう意味でですか?
[kusu] んーとね
[kusu] とりあえず話きいてくれるひとが必ずいるじゃない
[hisasi] いるね(^^;)
[gallows] そうですねー
[hisasi] って話す方だけど(^^;)<自分
[izumimi] しんどい時には話を聞いて欲しいわね
[gallows] でも宮台信司あたりが言ってるような「日常生活のはけ口」との境が難しいところですよね。まあそれでも構わないという話もありますが…
[kusu] まー、聴いてもらってる人には心の中で謝りつつ
00:07:13 + BOBU(~bobu@ppp04-315.din.or.jp) to #kataribe
00:07:13 Shin-ya -> Shin-mmtt
[BOBU] こんばんはです。
[kusu] いいたい事わーっと言えるのは、これは良い所としか言えないなあ、と
[gallows] こんばんわ
[Cat-Tail] 愚痴はね、聞いて貰うためにあるんだよ・・・・
[hisasi] わわわ(^^)
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] にゃ
[hisasi] 聞いてもらうとスッキリするし(^^;)>愚痴
[hisasi] だから私も聞いてあげるのだ〜〜(^^;)
[kusu] お互いある程度知合いだからって言う所もあるかな
[BallMk-2] むー
[sf] ま、チャットだからってのはあるけどね。面と向かって愚痴るのもなかなか難しかろう。電話でぐちるとかもあるよな。
[Kakeru] いまからsfさんに電話(おい)
[hisasi] みんなで(笑)
[sf] あとまあ、知り合いだからってのは、ほんとはそうでないんだけどなぁ。
[kusu] それは昨晩やった>電話で愚痴る
[sf] ってのは気をつけて欲しいところ。
[sf] 内輪化だからね。それが良いところではあるんだけど、入れなくなる原因でもある。
[sf] 少なくとも最近来た人が『知り合いだから』と言ってるの見ていい気分にはならんと思うよ。
[izumimi] できれば#裏でね、って。
[izumimi] か
[gallows] とりあえず僕まだどなたにも会ってないですね(笑) 気にしちゃいませんが。
[sf] ま、そゆこと。
00:15:01 ! gallows (No route to host)
[Kakeru] 愚痴……「どうしてねこみみに萌えると蹴られるのでしょう」(おい)
[hari] 条件反射
[Kakeru] なるほど
00:15:49 + gallows(~gallows@PPP222.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] お約束化してるんだな
[Shin-mmtt] はっはっは(笑)
[hisasi] 大丈夫、チャットでの蹴りは主に精神的に効果があります(笑)
[sf] いじめにならんように気をつけよう
[sf] と一応書いとこう
[Shin-mmtt] 仲間内にIRCだとよくネタで蹴り出してるけど(爆)
[sf] 傍目にみて、そればっかだとあんまりいい気分がしない時はあるのだ。
[Shin-mmtt] 仲間内の、だ(^^;
[Shin-mmtt] まあ、ほんとに内輪だけじゃないと、そう言うことはしない方がいいです、はい
[sf] まーね。
[sf] あるていど内輪性があって成立している企画なのは確かだけど
[sf] 完全に一話だと誤認すると衰退する一方だからな。
[sf] TRPGのサークルと同じことだけどさ。
[gallows] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 確かに
[sf] 完全な解決策なんてものはどうらせないけど。
[sf] 内輪化を当然だとだけは思わないように心がけないとなぁ。
[hari] んむ
[sf] ほっとくとどんどん内輪化してしまうのは確かだからね。
[sf] 結局、個人の心がけというか、気持ちの持ち方として『内輪化への危機感』あたりもっとく程度がバランス的にはいいのかな。
[Kakeru] ふむふむ
[BallMk-2] みゅー
[sf] 第二案は『楽しければそれで良い』から『そのまま閉じてしまう』という手も
[sf] まーありだけどね。
[BallMk-2] むー
00:23:26 + Ryu(~ryu@ppp18-119.din.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] サークルで内輪化しとしまうとねぇ…
[BallMk-2] 収拾つかないんだよなぁ
[so_do] こんばんわ
[sf] 参考文献: http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_GRU.html
[BallMk-2] ばわー
[Ryu] にょにょ
[Ryujin] にゃ
[gallows] こんばんわ
[BOBU] こんばんわですー
[sf] つーわけで、たまにああいった指摘は入れることにしとこうっと。
[sf] どうせ私自身内輪にどっぷりなんで、なかなか気がつかんけどな。
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] サークル2つ入ってると良く分かる
[BallMk-2] 内輪意識より、仲間意識を強くする方が良い
00:29:41 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.33) to #kataribe
00:30:00 akiROM -> akito
[sf] ふむ
[akito] にゃ
[Kakeru1] tadaima
[hisasi] わ
[Kakeru1] ただいま
[BallMk-2] 内輪って言うのは、ある程度限定それた人だけの集まりとなってしまうのでね
00:31:07 Kakeru1 -> Kakeru
[sf] んで、仲間意識との違いは?
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 内輪の方がより少人数と考えるべき
[BallMk-2] つまりさ
[BallMk-2] サークルの内の「派閥」みたいなものって所かな>内輪
[sf] んー、いまいちわくわからんが……
[BallMk-2] やっぱり、サークル内だって、意見の食い違いとかあるん゛てすよ
[BallMk-2] やっぱり、サークル内だって、意見の食い違いとかあるんですよ
[sf] んむ、それは当然あるわな
[BallMk-2] その中で、考え方が合う連中が「内輪」と考えているの、私は
[sf] ふむ。
[BallMk-2] その中で、考え方が合う連中集まったものが「内輪」と考えているの、私は
[BallMk-2] 仲間意識って言うか、サークル全体で何かをやろうとする意識を高めるって言うのが、「サークル」では一番必要かなぁと思う
[sf] 目的意識があるかどうかというか、なにかのために協力しようとしているのだという意識があるかどうかかな。
[BallMk-2] そだね
[BallMk-2] ただ考えが合う者達が集まったのが「内輪」、何かのために協力しあうのが「仲間」かな
00:39:56 ! kusu (おさきー)
[hisasi] わわ
[hisasi] うむ……協力……して欲しいな(^^;)
[sf] ふーむ。私的に問題視しているのは『ここまでは許されるだろう』という甘え的なところかなあ。
[sf] そんなん外部からみて分かるかー
[sf] って感じることはあるのであった。
[izumimi] うぃ>協力
[BallMk-2] 「内輪」って言うのは、考え方が合わなくなったら、それでおしまいって感じになりそう
[gallows] ふむ
[BallMk-2] そうだねぇ>外部からみて分かるかー
[sf] 感想が無いとか、反応がないとか、そのあたりは「気力のある人間が減った」のかなと。
[hisasi] 根っこに戻って…語り部って何をして遊ぶサークルなのか、になると
[sf] ・最初のころのようにはがりがり書く気力はない
[BallMk-2] サークルなら「体質」にもよるね
[sf] ・目が肥えたから不完全なものを出したくなくなる
[hisasi] やっぱりサプリメントや成果物作ってこそサークルなんだとおもうんだよね(^^;)
[sf] ・もっと練ってからと考えて出しそびれる
[sf] となっちゃってるのだ>わし
[hisasi] ぐは(--;)←かなり痛い
[BallMk-2] それはあるね
[sf] まあいつまでも気力は続かないのはあたりまえなので
[BallMk-2] まぁ、後は「割り切る」しかないかな
[sf] んみ
[sf] MLより一行、一行よりチャット
[sf] ってなるのは
[Kakeru] チャットよりオフ会
[sf] 短い文章詩歌書けないんだからと、で割り切って
00:46:23 Shin-mmtt -> Shin-ya
[sf] 短い文章しか書けないんだからと、割り切ってかけるからなのかなと。
[BallMk-2] ふむ
[sf] んでまあ、内輪化を危惧するのは、一定数の元気のある新人を確保できなければ、反応とかがどんどん減ってしまって、不活性化したメンバーだけが化石のように転がることになっちまうからなのです。
[BallMk-2] んむ
[sf] # ま、不活性化した化石のような管理者になってまってるけどな
[BallMk-2] あはは
[sf] やろうってなっても、なかなか気力がつづかんよ。
[BallMk-2] うーん、後は、どう活性化してものを持続するかって言うのもあるけど
[BallMk-2] うーん、後は、どう活性化したものを持続するかって言うのもあるけど
[sf] まーね
[BallMk-2] 10人のメンバーが居たら、5人ずつでローテーションしてくれると一番有り難いんだがね
[sf] そのために考えてる対策が「減った気力でも処理できる程度に作業単位を分割する」「なにができていないのかを明示する」という進行管理なんだけど。
[hisasi] ……活性化するためか(--;)
[sf] 進行管理そのものを動かすだけの気力が、ねぇ。弱音吐いていてもしかたないんだけどさ。
[BallMk-2] その辺りはかなり難しいところだね
[BallMk-2] 気力を活性化するには、新しい刺激かな
[sf] がりがりと進める管理者だね。本質的に必要なのは。
[BallMk-2] んー、でも相当「やる気」と「カリスマ」が必要だね>管理者
[sf] 立ち上げるにはカリスマがいるけどね。
[BallMk-2] いや、ついてくる人を確保るにも必要だと思う>カリスマ
[sf] 動いてるものを動かしつづけるのは、適切な題材の提供と、話題の整理をかねた積極的な返事書きなのさ。
[sf] んみ、立ち上げ段階で入っていの人数が集まらないとねつい狩あってもぽしゃるのはたしかですわさ。
[BallMk-2] 余程、アクティブな人じゃないと、勤まらないな>管理者
[sf] んみ
[sf] 正直なところ、今の私では管理者としては力不足なのは明白だ
[BallMk-2] まぁ、それはそれで仕方ないけど
[BallMk-2] でも、御大にはカリスマがあるし(笑)
[sf] 分かっていてもできないのではわかってないのと一緒だな〜
[BallMk-2] そりゃ、出来る人が少ない物をやってるわけだから
[BallMk-2] 仕方ないね
[BallMk-2] 割り切って、腹くくってやるしかないだろう
00:59:18 ! izumimi (ん……)
[BallMk-2] 「出来る所からやりましょう」としか、私は言えない
[sf] まーねー
1999/07/02 01:00:00
[BallMk-2] 出来ないなら、出来ないで、それは仕方がないことさ
[sf] なんでもできるようになろうとするのは無理があるのだ
[BallMk-2] ただ、始めから出来ないと考えたら、出来る物も出来ないし
[sf] できることをできるようにするしかないのは確か。
[sf] ま、ぼちぼちいくかー。としか言えんのではあった。
[BallMk-2] まぁ、自分を客観的に見れるなら、それもそれで進歩と言えよう
[sf] ま、これも愚痴の一種ではある。
[BallMk-2] あは
[BallMk-2] 愚痴は言える時に、言ってしまった方が良い
[BallMk-2] 言えなくなってら、ストレスにしかならないものだ
[sf] あはは。とはいえ、なかなかほんとの愚痴は言えんのではあった。>立場上もね〜
[BallMk-2] まぁ、そりも仕方のないこと
[sf] そゆこと
[sf] んみー
[sf] そろそろ建設的な話題に切り替えるか
[sf] んー
[sf] さくさく
[sf] 原作ものを手軽に遊ぶための道具をどう用意するか
[sf] あたりにするか
[so_do] というところで、残念ながらおいとまします
[sf] あいあい
[so_do] その話は非常に興味がある。
[so_do] 球形さんの「語り部ロボット大戦」にも興味がある(笑)
[so_do] なので、明日ログ見ます(笑)
[so_do] では
01:21:43 ! so_do (お先に失礼します〜)
[sf] 球形弐型さんのは全く別の同人ルールですがな(;^^)
[sf] がりがり作ってテストプレイしてるらしいね〜
[sf] 原作ものはなあ
[Ryu] これが若さか……(滅)
[sf] なにを表現したいかというあたりが明確にならんといかんのではあった。
[Shin-ya] リュー君(笑)
[hisasi] っと、おちまーす(^^;)
[sf] であ
[Shin-ya] おやす〜
[hisasi] ぽちゃん
[Ryujin] おつかれさまでふ
[BOBU] おやすみなさい〜
01:23:20 ! hisasi (CHOCOA)
[sf] まーじつのところ内輪で適当に遊ぶ程度であれば
[sf] てけとーにやれば遊べてしまうのは確かなのであった
[Ryu] #さいきんZを毎日見てるので(^^;
[BallMk-2] そうだね
[sf] そこであえてルールとして明確にすることのメリットとか意味とかを考えると
[sf] 原作ものを作成するうえでの位置づけが見えて来るのだろう
[sf] んー
[sf] TRPGにおいてゲームシステムは
[sf] ・なにをしたらこうなるというシミュレートの道具
[sf] ・対立を解決するための対立解消のしかけ
[sf] ・キャラクターの個性を明記してじっさいの行動として表現できるようにする仕掛け
[sf] ・プレイヤーの参加機会を均一化する仕掛け
[Ryu] #落ちます〜
01:27:39 ! Ryu (かなえたいなら……ただ走るだけ……)
[sf] であ
[sf] ・ゲーム進行に必要なシナリオ上の目標とPCの目標を提供する
[sf] ・PCの解決すべき課題を提供する
[sf] ・PCの操作においてプレイヤーの意図のままの結果にならないための道具
[sf] んーむ。
[sf] とりあえずてきとうに思いつくまま上げてみたけど。
[sf] 原作ものでは、原作をもとにゲームとして成立するように、以上のものを用意してあると素晴らしいのだろう。んむ。
[Shin-ya] おいらもねます〜
[sf] あい
[Ryujin] おやす〜
01:31:48 ! Shin-ya (起きないから名雪って言うんですよ(爆))
[Ryujin] ろそろそ落ちます。
[Ryujin] おやすみ
01:32:42 - Ryujin from #kataribe (みゃ〜)
[sf] んーむ
[sf] 原作を遊ぶことはできても原作の魅力まで組み込むのはなかなか難しいよな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一般論? 語り部?
[sf] 一般論だけど、汎用ルールでやるというのは、完全に一から作るよりも難しいというか整合させにくいのはあるかも
[sf] そも、成功した原作ものってなんかあったっけ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ろーどす……
[Kakeru] (おい)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] TRPG用に組んだほうが言いようなきもする(^^;
[sf] まあ、ね。
[sf] 聞くところのスターウォーズくらいかなぁ。
[sf] CoCは原作の楽しみかたとは、また別だろうしな。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 抽象論はこのへんにするか。
[sf] 誰かみんな知ってそうな原作で、具体的にどう考えれば良いかを考えてみるとか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぶぎー(笑)
[sf] おーけい。
[sf] ブギーポップシリーズの魅力を分析してみよう。
[Kakeru] うむ
[sf] 小説的には構成が面白いというのかな。
[sf] 部分的な真実(あるいは当人がそう考えていること)を
[sf] 読み手が組み合わせて「ストーリー」を認識する過程が面白いというか。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 登場人物にとっての不完全情報をつきあわせて読み手が自分なりに完全な経緯を構築するわけだ。
01:49:54 ! BOBU (明日は一限からだった…)
[Kakeru] なる
[sf] その「組み立てて理解する」楽しみというのがブギーポップの構成上の面白みかな。
[Kakeru] そーですね
[sf] しかしまあ、これは小説というメディアの特性を生かしたものなわけで。
[sf] 読み手はひとりであり、繰り返しランダムアクセスして読めるというあたりから来ていると思うのであった。
[Kakeru] TRPGだと……NOVAなら可能かなぁ(笑)
[sf] んーとねぇ。PCには不完全な情報しかわからず、プレイヤーには分かっているというのは
[sf] 遊ぶこと自体には問題ないんだわ。
[Kakeru] ふむ
[sf] だけど「原作がそうだから」という以外の意味が見いだしにくいから
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] 「なんでわざわざPCは他のPCと合流したりせずすれちがいを続けにゃならんのだ」
[sf] となるのだ。
[Kakeru] なる
[BallMk-2] だね
[sf] それを解決する手としては、むろん「誤解やすれちがいや情報の伝達ミスなどがあるとボーナスポイントがもらえる」
[sf] とかいったゲームシステム的対処はありうる
[sf] んだけどね。
[sf] それって、PCの目的とプレイヤーの目的が、逆転するのであった。
[Kakeru] ふむ
[sf] それが楽しめるかはプレイヤーの資質しだい。
[sf] ……なんじゃないかな。
01:56:06 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-218.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] うーむ(^^;
[sf] 原作の展開を表現するためのゲームシステム。ってのは展開のシミュレータなんだな。
[sf] その枠の上でなぞらなければいけないという。
[sf] 心理的に受け入れられれば、制約としてそのうえで工夫することを楽しめるんだけどね。
[sf] ふむ。
[Kakeru] むむむ
[sf] ここで原作ものを遊ぶ心理について考えて見るかな。
[sf] Q:なぜ原作もので遊びたいのか
[sf] ・原作の世界で自分のキャラを活動させたい
[Kakeru] A:萌えるため
1999/07/02 02:00:00
[sf] ・原作の世界で原作のキャラが「もしああしていたら」というものを遊びたい
[sf] ・原作の世界で原作のキャラに別の事件に遭遇させたりさせたい
[Kakeru] ふむう
[sf] ・原作の世界で原作の事件に自分のキャラを追加して、原作のキャラと関係させたい
[sf] ・原作の基本構造をもとに似たような話をつくりたい(事件とキャラは自作、展開のパターンやガジェット、雰囲気を同一にする)
[Kakeru] ふむ
[sf] ・原作のシミュレータとして原作のキャラが同一の事件で同様に行動する過程を追体験したい
[sf] ・原作と別の世界で原作のキャラクターがわいわいと騒ぐさまを疑似体験したい
[Kakeru] むむむ
[sf] ・原作の世界の過去・未来を舞台にして、原作のキャラクターの過去・未来を作ってみたい
[sf] (別の事件を遭遇させるのと違うのは、別の事件は原作の事件の展開パターンを踏襲しているが、こちらは前日譚後日譚であること)
[Kakeru] さくさくでておるなぁ
[sf] ・原作の世界で原作の脇役としてサブストーリーを遊びたい
[sf] ・原作の事件の渦中で、翻弄されたい
[Kakeru] みゅいみゅみゅ
[sf] こんなところかな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……おおいね
[sf] インターネットではSS(ショートストーリーだっけ)とかいわれてる、ファンストーリー、二次創作小説あたりは
[sf] こんな感じで大別できるのではないかなと。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] そろそろおちます。おやすみ
02:23:07 ! akito (眠いから寝る…すばらしい)
02:23:29 ! Kakeru (ねこみみ+メイド=萌える)
02:27:52 ! Cat-Tail (CHOCOA)
[BallMk-3] さて、そろそろ落ちます
02:30:40 ! BallMk-3 (ONEトレカ、後2枚で全部そろう〜〜〜)
02:50:49 ! Onomo-RoR (Connection reset by peer)
02:50:51 ! Saramari (Connection reset by peer)
02:50:51 ! sf (Connection reset by peer)
02:51:03 + sf1(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
02:51:11 + Djinny(~Djinny@na57.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
02:57:26 sf1 -> sf
1999/07/02 03:00:00
[sf] ふみ
[Djinny] n(¥
[Djinny] みゅー
[sf] みんな寝たな
[Djinny] …(;;)
[Djinny] 寝過ごすとろくな事にならんのぉ
[sf] 取り合えず最後の話題は原作もので遊びたいという心理を分類してみた
[Djinny] ほえ〜〜
[sf] 公開ログから読めます
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/19990702.kataribe.txt
[sf] 参照〜
[Djinny] うい
[Djinny] 最後部分だけ読了〜〜
[Djinny] うーむ
[Djinny] 結局、既存の世界で遊ぶことで、ある程度お互いにコンテクストの統一が図れるという点がおおきいのにゃー。原作付きだと。
[sf] TRPG的にはそうだけどね。
[sf] それが原作ファンにとって満足の行くものであるかは謎
[Djinny] みゅー
[sf] 逆に、原作の展開をなぞれるような特殊ルールを設定しても
[sf] ファン以外が楽しめるのかは謎
[hari] それから
[hari] ルールには、運用と言う面が付きまとう
[Djinny] うーむ。その辺は難しいにゃー。
[hari] どういう風に運用されるか
[hari] 傘が槍にもなるのが、使い方と言うものの恐ろしい所
[sf] 傘はけっこー凶器だよな〜
[Djinny] # 実は、ヒストリカルシミュレーションゲームのファンって原作物が好きな人達と一緒なんだな、結局・・・とか思った
[sf] # んむ。実はそれを想定しながら書いたの
[Djinny] うぃうぃ
[hari] それを防ぐルールを作るなら、結局はそれは縛りになるだけだ
[sf] 勝利条件とか、特殊ルールで、戦況を再現しようとするのが、純粋にゲームとしては不満が……ってね。
[Djinny] うん
[hari] 「〜〜が出来る」ではなく
[hari] 「○○の様な人物が▽▼にたいして〜〜のような事をし、その結果が□□になる」
[Djinny] # 原作が好きだから、それをなぞるルールがついてりゃ良いっていうのが肥大期のウォーゲーマーには多かったさ
[hari] キャラの動きまで縛って、それで遊べるかねぃ
[Djinny] うーん。だから消滅したのさ。でかいウォーゲームは。
[sf] 遊べないのね。疑似体験にはなるけど。
[hari] うむ
[sf] TRPGの大きな魅力が疑似体験であることはたしかなんだけど
[sf] プレイヤーがなにかできる、プレイヤーの行動がなにか変えられる
[sf] そういう確信がないと、カタルシスがないのだな。
[hari] 手垢がついた疑似体験ではね
[Djinny] うん
[Djinny] それに、結局ゲームだから、ルールが重くては駄目なのさ
[sf] 質の悪い疑似体験を、努力して繁雑なルールを利用しながら、他の人間とのコミュニケーションを調整しつつでは、
[Djinny] # 分量的にも、運用面でも
[sf] 観客になれる疑似体験には勝てない
[hari] 人間、『楽』が無ければ遊ばんさ
[Djinny] うぃうぃ
[Djinny] 作り手も遊び手もそれが判る前にウォーゲームは滅んだ(;;)
[hari] 危ういバランスで神経する減らしながら他人とのイメージの相違でいを痛めつつやるよりは
[hari] 本読んでる方がなんぼか『楽』よ
[Djinny] そーだねぇ
[sf] んみ。TRPGならでわの楽しさがなければ、結局遊べない。
[sf] だから原作ものは難しいのだよな。
[hari] せいぜい『それっぽい場面を作れる』程度がいいとこでしょう
[hari] その『可能性の存在』で満足すべきだと思う
[sf] んみ。それらしい能力が表現できるとか
[hari] PLもGMもね
[Djinny] それ以上踏み込むと、「なぞってるだけ」になるから、そこまででいいのです >それっぽい場面
[sf] 原作のガジェットがでて来るとか
[sf] 原作の世界設定を舞台にするとか
[sf] そのあたりまではTRPG的に消化しやすい
[hari] うむ
[Djinny] うぃ
[hari] 術・技・能力
[hari] このあたりは、使いやすいものだね
[sf] だね。
[hari] 登場人物の追体験的運用の可能性を示し
[hari] かつ、世界のイメージ作りも担っている
[hari] バランスの問題は有るにしても
[hari] 「俺だったら」と言う、不満解消も果たせるし
[hari] 原作とPCを結ぶ、確実な線となり得るのだな
[sf] んみ。
[sf] んでさ、なんだかんだ言って、どの原作でも、さして変わったものがあるわけでもないのよな。ジャンルが固まっとると。原作を踏襲したうえで『TRPG的な課題や能力をバランスをもって引きずり出す』のはけっこー難題だから、ジャンルモノに消化したほうがよほど楽。
[sf] ってのも思わんでも無いけど
[hari] ま、そりゃそうだ
[sf] あとは共有の世界として原作を使うことに見いだすメリットだね。
[sf] まあ、二次創作作るような人なら
[hari] 固有名詞を取っ払ったら、みんなおんなじようなもんに見えて来るもんさね
[Djinny] うーむ
[sf] ……えーとプラスして共同作業で自分のイメージが変ってしまうことに耐えられるなら
[sf] 好きな原作世界で、ガジェットそのまま、NPCを出したりして楽しむのは
[sf] より楽しめるかも知れない。
[hari] 確かにね
[sf] でも、バランス感覚や過度の思い入れへの対策をできるだけの覚めた視点もないと
[sf] きつそーですな。
[hari] そこらは、「資質」とでも行って片づけるしか手の無いものであるとは思うけど
[Djinny] しかし、たいてい、プラスの所でそーゆー人は挫折するらしい(w
[sf] まあ、ルール的に安全弁が用意できれば、そしてそれを正しく運用できれば、良いんだけどねぇ(苦笑)
[hari] 難しいさ
[sf] ルールがあろうと、運用する人間の信頼度が足りなければ安全弁は機能しないからね。
[Djinny] 過度の思い入れというのは、TRPGにおいては、とまんないものでござる
[sf] 思い入れってのは、ないとまたTRPGにならんけど、ありすぎると困るんだよな。難しいものだ。
[hari] ガソリンみたいなものだ
[Djinny] うぃ
[hari] なきゃうごかねぇが、溢れりゃ火が点いて手がつけられん
[sf] んむ
[hari] 蓋の無いガソリンタンクのせて走る自動車みたいなもんだからなぁ
[Djinny] くくく
[hari] 道間違えりゃぁ、すぐに溢れて火が回る
[Djinny] しかも一旦問題が出るまで誰もわからんのだ
[hari] 真っ直ぐはしりゃぁ、ガソリンの減りが少なすぎる
[hari] 道が悪くても火が点くし
[hari] 風が強くても火が点く
[Djinny] 難儀な車ですのぉ。
[hari] 運転手が下手でも、エンジンの調子が悪くても、タイヤが歪んでても
[hari] あっという間に火だるまよ
[Djinny] それでも人はその車に乗るのだ。なぜなら、車そのものを愛しているから。
[hari] 原作モノの場合は
[hari] シャーシ自体が、デザイン重視の強度無視ときてらぁ
[hari] そりゃ、ちょっとはしりゃぁ歪むし軋む
[hari] よ〜く燃えるだろうさね
[sf] まあ、とりあえず、原作をネタにして、特定のTRPGの世界モデルに翻案するのが無難だろうね
[hari] だね
[Djinny] うぃうぃ
[sf] 原作に逐一細かいところまで合わせようとすると、バランス的にも運用的にもきびしー。
[hari] 『的な世界』でいいんでしょうよ
[sf] んみ。
[sf] その雰囲気を表現するためのコアになるルールは、あればあるで良いんだけどね。
[hari] 全くなぞろうなんて奴ぁ、まずいねーだろうし
[sf] それはV:tMの血とかのルールとかみたいな
[sf] ゲーム的要素と雰囲気づくりとが上手く絡み合ったコア部分
[hari] うむ
[sf] これはまあ、いい感じではある。
[sf] ただまあ、原作ものの『良さ』からそれを抽出するのは、なかなか難しそうだね。
[sf] そして汎用ルールが、そういった『雰囲気の表現』までも簡潔に記述できるような仕掛けってのは……(吐血)
[hari] むり
[sf] まあ、なんか雰囲気の表現の道具を入れるくらいはあってもいーとは思う。
[sf] まあ思うだけだけど(無責任)
[Djinny] ん〜〜
[Djinny] 判定方法やなんかで「原作らしく」できてればええと思うのは、やっぱ古いのかねぇ。
[hari] そうでもないとおもよ
[sf] まあ、できれば良いねとは思うよ
[sf] つーか、原作らしさに衝突しないようなルールを選ばないとね。そもそも。
[Djinny] うん
[sf] ヒロイックな内容を表現するのに精細で死にやすい基本ルールを使わないようなもんで。
[hari] 真の汎用ルールとは
[hari] 『紙と鉛筆を使う』この一条のみのルールである
[hari] はんてーほーほー一つでもイメージ変るのに、完全汎用なんかやってられるか〜(がー)
[sf] がはは
[sf] ま、だから特性にあわせて使い分けるのじゃよ〜
[sf] だれもナイフだけで家を経て用途はしない
[sf] だれもナイフだけで家を建てようとはしない
[hari] そうかな
[sf] だけどひとつのルールでなんでもまかなおうとする人は多いのであった(ぐう)
[sf] # まー、ナイフしか工具使わないでも小屋は作れるとは思うが
[hari] ないふひとつでいえをつくろうとかんがえるやつは、おおいとおもーぞー
[sf] # あまりよいたとえではないな
[sf] ふにゅー
[hari] ま、大概、思った家は出来ずに終るんだが
[sf] あはは
[hari] さて
[hari] 寝ます
[sf] おやすみ
1999/07/02 04:00:00
[Djinny] おやすみなさいまし
[Djinny] ・・・ってもう寝てしまわれたか
[sf] (;^^)
04:07:21 Djinny -> Mitarai_J
04:29:30 Mitarai_J -> Djinny
1999/07/02 05:00:00
05:24:54 + Saramari(~Saramari2@NMZcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Djinny] みゅーさらまりさん
[Djinny] おはーでし
[Saramari] おはよおでし
[sf] へみ
[Djinny] #裏は動いてるのかな?
[sf] 動いてませんね
05:38:20 ! Saramari (Connection reset by peer)
[sf] 寝ますわさ
05:38:48 sf -> sf_away
[Djinny] おやすやす
1999/07/02 06:00:00
1999/07/02 07:00:00
07:09:11 + Saramari(~Saramari2@NMZcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Djinny] みゅー
[Djinny] おかーでし
[Saramari] やっと目覚めました
[Djinny] みゅー
[Djinny] 質問していいでしか? >Saramariさん
[Djinny] うう・・・
[Saramari] いいですよ
[Saramari] ごめんなさい
[Saramari] 風呂ってました
[Djinny] とっても寂しかったの(TT)(w
[Djinny] キャラを作るに当って、どうかして要領良く紹介したいのです
[Djinny] んで、まあ、
[Saramari] ふむふむ
[Djinny] 比較的得手とする短い文章でも書こうかな、と。
[Djinny] で、事前(キャラ達と知り合う以前)のお話として書くのですが、
[Djinny] これをEPとしてもいいのでしょうか。
[Djinny] してもいいのであれば、EPの書き方って決まった形式や推奨されてる形があるのでしょーか。
[Djinny] いじょーです☆
07:58:02 ! Djinny (はーい、面白かった? じゃあねいー)
1999/07/02 08:00:00
08:24:55 + gallows(~gallows@PPP45.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] …また途中で眠ってしまったようです
[gallows] IRCログ読ませていただきました、なかなかに興味深い話題ですね。原作モノというのも。
[gallows] ではまた
08:37:59 ! gallows (ホネー?)
1999/07/02 09:00:00
1999/07/02 09:00:12
09:00:20 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/07/02 10:00:00
1999/07/02 11:00:00
11:20:50 ! hari (Leaving..)
11:21:50 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/07/02 12:00:00
12:34:25 ! sf_away (Connection reset by peer)
12:35:37 + Djinny(~Djinny@na60.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
12:50:58 ! Djinny (はーい、面白かった? じゃあねいー)
1999/07/02 13:00:00
13:52:07 + gallows(~gallows@PPP23.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[hari] wa
[gallows] 今日も蒸し暑いすねえ
[hari] うむ、こちらは雨が降っている
[gallows] おお、雨ですか。梅雨なんだか梅雨じゃないんだか。
[gallows] もう七月だというのに
[hari] もっとも、ポツリポツリと降って来るだけで
[hari] 大した雨じゃぁ無いが
[gallows] ふに
[gallows] あれ?
[hari] ん?
[gallows] sfさんどうしたんでしょ?
[hari] あぁ、ねてるんだろ
[gallows] 昨日朝早くまで起きてらしたみたいですね
[gallows] 落ちて落ちっぱなしになっちゃったのかな。
[hari] 多分、寝てる間に落ちたんでしょう
1999/07/02 14:00:00
[hari] さて、なにかEP考えないとなぁ
[gallows] 水稚さんのですか?
[hari] うむ
[gallows] どうしましょうねえ。ネタにはこまらなさそうな設定ではあると思いますが。
[hari] ネタには困らないけどね
[hari] 日常生活でも書くか〜
[gallows] 待ってる人結構いらっしゃるみたいですよ(笑)
[hari] がーーそ
[gallows] 人気作家ですな
[hari] 水稚:「ひ〜ん」
[gallows] PHSからなのでまた後で繋ぎ直しまっす。それじゃ。
[gallows] PS.僕も「待ってる人」の一人ですよ(笑)
[hari] すんすん
14:12:44 ! gallows (ホネー)
1999/07/02 15:00:00
15:12:10 + gallows(~gallows@PPP43.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] うげ、今見たらヘッダ付け忘れている…もうしわけない
[gallows] というわけでただいまです
[hari] おかー
15:50:35 fukAway -> fukanju
[fukanju] ただいまー
[gallows] おかえりなさいまし
[hari] みー
[fukanju] んみ。
[hari] ご〜ろごろ
[hari] 水稚:(ばたばた)
[gallows] 珠希:(ぐてぐて)
[hari] あぁ、あなこんだとかひんやりしててきもちいいかも〜(壊)
[fukanju] ぐは(^^; >MLの「ひらがな劇場」の解説
[gallows] 珠希:「あついのよぉ」
[hari] 水稚:(ピュイッ!)<口笛
[gallows] 珠希:「50は越えてないのねえ(謎)」
[hari] あなこんだちゃん:(ずるずるずる)
[hari] 水稚:「はぁ〜、ひんやり〜〜( ̄▽ ̄)」
[gallows] 珠希:「…レッドスネイク・カモン…レトロだわ」
1999/07/02 16:00:00
[gallows] #イメージが煌ちゃんとかぶってきたかもしれない(爆)
[hari] (爆)
[fukanju] #顔文字が同じだからでわ(^^;
[gallows] #いや、それだけでなく、挙動とかトータルで(笑)
[gallows] #ひらがな劇場のイメージ強すぎるかあ
[hari] 水稚:「で、誰が何だって?(にこにこ)」
[gallows] 珠希:「誰がなんなのかしらね(にこにこ)」
[hari] アナコンダちゃんを巻き付けながら(爆)
[gallows] たまき:「(…アナコンダの女王…:汗)」
[hari] 何でも女王付けるな〜(笑)
[fukanju] 普段の服装がTシャツにジーンズだったよね(笑)
[fukanju] >水稚さん
[hari] うん
[gallows] もう女王で固まっちゃってて(笑) 女王というあだ名の知人とも。
[hari] ぜんぜん女王じゃないさ
[fukanju] 「ジーンズの女王」とか、「Tシャツの女王」とか呼ぶのか(爆)>珠希ちゃん
[gallows] (笑) いいですね、そのネタ
[fukanju] ………実は本名忘れてたり(爆)>珠希ちゃん
[hari] よくないやいっ(><)
[gallows] 珠希:「暑いわねー、冷房入れてよー、冷房の女王さまー」
[gallows] とかね(笑)
[hari] げしげし
[gallows] あう
[hari] 水稚:「人の名前覚えない子は、自分の名前も覚えてもらえないのよっ(めっ)」
[gallows] 珠希:「覚えてるわよ、水稚ちゃんの女王(笑)」
[fukanju] (^^;
[hari] 水稚:「なら、名前で呼び名さいっ(めっっ)」
[gallows] たまき:「やあねえ、あだ名ってやつよ。松田くんがGジャンで、直人くんがえぷろんふぇちなのと同じよ(笑)」
[gallows] 同じなんだろうか…
[hari] 違うと思う(笑)
[gallows] たまき:「(そういえば松田くんはそうがちゃんのこと雨女って呼んだのかしらねえ…)」
[gallows] ついにオチに使われるようになった直人くん(爆)
[hari] 水稚:「人を、そういう風に言うもんじゃありませんよ」>ふぇち
[gallows] 珠希:「ハイハイ、わかったわよ。まったく顔は私とそんなに変わらないのにホンット『お母さん』なのよねえ」
[hari] 水稚:「こらっ、そゆこといわない(ぺん)」<おでこ
[gallows] 珠希:「たったいたわねぇ! ………お袋さんの女王」
[gallows] 珠希:(脱兎)
[hari] 水稚:「こら〜〜!」
[gallows] #人はこれを言い逃げという(笑)
[hari] ふっ、新宿で水稚から逃げられるとでも(笑)
[hari] おしり叩いてやる<をい
[gallows] 珠希:「(大声)歌舞伎町の女王がストーカーになったわよー!」<逃げながら
[gallows] #むう、意外に仲いいんじゃないか(笑)<二人
[hari] まだ会ってねーって(笑)
[gallows] #Jの世界でなかよければ大概ホントにあってもうまくいくのだ(w
[hari] 珠希ちゃんはいたずらっ子だな
[gallows] なんか結構そうみたい
[gallows] というよりはわりに構って貰いたいのかもしれない。アレで。
[hari] 甘えんぼさんでもあるな、確かに
[hari] 更に、照れ屋さんでも有るから
[gallows] そのくせ気分ではねつけちゃうし。
[hari] 暴れん坊さんなのだ(笑)
[gallows] 感情のままに生きているのだ(笑)
[hari] とりあえず、彼氏は難しそうだ
[gallows] 珠希:「大きなお世話よ!」
[gallows] 珠希:「(でも確かに長続きしないのよねぇ…ぶつぶつ)」
[hari] 友達ならいいんだろうけど
[gallows] まあ、そのうちなにかしらいろいろあるでしょう。ウン。
[fukanju] (^^;
[gallows] 珠希:「この無敵の珠希ちゃんに不可能はないわ♪」
[hari] 水稚:「そんな事言ってるから(くすくす)」
[gallows] 珠希:「あら、なにか言いたいのかしら?」
[hari] 水稚:「べ〜つに〜(くすくす)」
[gallows] 珠希:「なんかムカツクわねえ…くすぐってやる!(笑)」
[hari] 水稚:「おっとっ(ぴょんっ)…じゃ、がんばってね〜〜(にこにこ)」
[hari] で、仕事いってきます
[gallows] いってらっしゃい
[gallows] 珠希:「フフッ、やりたいようにやるわよ」
[gallows] じゃ、僕も落ちます
16:37:49 ! gallows (ほねー)
[fukanju] あにゃ
1999/07/02 17:00:00
17:27:45 + gallows(~gallows@PPP26.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ちゃ
[gallows] ただいま
[gallows] sfさん今日どうしたんでしょうね
[gallows] 端末の調子が悪いのかな?
[fukanju] んー。
[fukanju] そーかも。
[gallows] あんまりこう落ちっぱなしって事ないですもんね。普段常駐してらっしゃるから。
[fukanju] んー。
[fukanju] 寝ているとか(^^;
[fukanju] そゆこともあるさ(笑)
[gallows] そうですねー
[fukanju] 再起動は手作業かもしれんし(^^;
[fukanju] >落ちた後
[gallows] なんかこー、首とかにジャックがあってどんな状況でも思いのままなイメージが<sfさん
[gallows] とても手作業とかとは無縁な…
[fukanju] あははははは(^^;
[fukanju] 以前お見かけしたときはまだジャックはなかったようですが(爆)
[gallows] きっとその時はまだ指先が幾つにも分かれて高速タイピングする程度だったに違いないですね。
[gallows] もはやSFというよりはcyberpunkさん。
[fukanju] (^^;
[gallows] そういえば、「霙の街」読ませていただきました。いいですね、戦場ロマン。
[fukanju] んむ。
[fukanju] 内戦なのだ(笑)
[fukanju] でも、主人公は全然戦場にいない(笑)
[gallows] (笑)
[gallows] 戦場その物ではないけど、まあなんかそう言う匂いがしますよ。
[fukanju] まぁ、日本国中どこもかしこもきな臭い時代だし(笑)
[fukanju] #って、21世紀になる前に書き上げないと(爆)
[gallows] しかしなんで語り部のHPにあるのかがわからなかったとかいう話は極秘事項です。
[fukanju] (^^;
[gallows] #あと二年ですな<21世紀
[fukanju] いちおう、語り部でセッションする予定なのだ(^^;
[gallows] おお<セッション
[fukanju] 最高技能値10の一般人セッション(爆)
[fukanju] #という予定であった(^^;
[gallows] 語り部って一般人でやるときどういう動きするのかも興味ありますね。
[fukanju] 結構デッドリーですね(^^;
[fukanju] 余力の使い方を間違えるとすぐ死ねる(^^; >少ない余力
[gallows] 銃撃戦になるから自然と一撃死ですしねえ
[fukanju] #そーいや、語り部D&Dやったときは全滅したな(爆)>最高技能値10でダンジョンへ
[fukanju] まぁ、霙の街は、戦闘しちゃいけませんって(^^;
[gallows] 不意打ちしたモン勝ちという意味では、Shadowrunとかと一緒ですね(笑)
[fukanju] んむ。
[gallows] あはは<戦闘しちゃいけない
[fukanju] まーリアルにすると、不意打ちした物勝ちなのは当然か(^^;
[gallows] そうですね
[gallows] ガープスなんて上手く不意打ちすると数ターン身動き封じたり出来るし。
[fukanju] ふむ
[gallows] まあ他にもパラパラと色々な語り部のキャンペーン見ていたのですが、無限都市に興味持ちました。
[fukanju] おぉ。
[fukanju] あれも、gallowsさんごのみですな(^^;
[fukanju] >ほらーちっく
[gallows] なんかこうグロイ展開が多そうで(笑)
[fukanju] んむ(^^;
[fukanju] 霙の街も、死体は量産されているけど(^^;
[fukanju] あまりグロイ展開にはならんだろう(汗)
[gallows] あはは
[fukanju] もー、淡々と処理するだけになる(汗)>大量の死体
[gallows] まあそれがもっともあるべき死の姿でしょう
[fukanju] んむ。
[fukanju] まぁ、現代社会でも、解剖とかやってるとそうなるよ(^^;
[fukanju] >淡々と処理
[gallows] まあ僕も興奮とかするわけではなく淡々と眺めるだけですしね<それ系のモノ
[fukanju] (^^;
[gallows] 興奮してたらヤバイよなぁ…
[gallows] 今はどうなってるんですか?<無限都市
1999/07/02 18:00:00
[fukanju] んー。sfさんの管轄で………
[gallows] あ、これはsfさんの管理によるモノなんですね。
[fukanju] たまーに、設定が流れる程度(^^;
[fukanju] んむ>sfさんの管轄
[fukanju] というか、sfさんのオリジナルワールドの一つ(^^;
[gallows] ふむふむ
18:02:11 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] おお、おかえりなさい
[fukanju] おかえりー
[fukanju] ちょうど、無限都市の話をしてました(^^;
[sf] ふに
[sf] そーなのか(;^^)
[gallows] いかにも僕好みなんですよね、無限都市(笑)
[sf] ……たしかにそーかも(;^^)
[fukanju] (^^;
[fukanju] #んむ。Mac用IRCクライアントのvarsion upを試してみています(^^;
[gallows] どれのですか?<新Verクライアント
[fukanju] #IRcatが複数サーバ対応に。
[fukanju] んっと、IRcatが、0.6b1がリリース。
[gallows] ああ、IR猫ですか。
[fukanju] んで、Ircleも、英語版のバージョンが上がりました。
[gallows] 結局CHOCOA使いやすくてそのまんまですね<ウチ
[fukanju] んむ(^^;
[fukanju] 楽だしね(^^;
[gallows] あんまり場所取らないし。
[fukanju] まぁ、普通使いくらべる必要はないですし(^^;
[gallows] そっすね
[fukanju] β版のテストレポートしているので(笑)>IRcat
[fukanju] >わたし
[gallows] ああ、なるほどー
[gallows] よし、今日は結構EP書けました。
[fukanju] おぉ
[fukanju] ……………今日は何も書いてない(汗)
[gallows] 僕は普段何も書いてません(笑)
[gallows] なかなか書くのも早くなりませんね。いつもEP一本書くのに非常に時間がかかる。
[fukanju] (^^;
[sf] 書けない私よりは……(どがっ)
18:22:33 + fukatest(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukanju] ぐはっ
[gallows] まあマイアちゃんが出てくればsfさんも自然と…
[sf] あはは(冷汗)
[sf] 買い物いってきます〜
[fukanju] はいな
[gallows] いってらっしゃい
[sf] うう昨日づけのIRCログ、250KB以上ある……
18:25:59 sf -> sf_away
[gallows] ぐはあ、凄いですね
[gallows] ノンストップで動いてたもんなあ
[fukatest] むぅ(^^;
[fukatest] やはし、昼間から動くと(^^;
18:28:02 ! fukatest (Connection reset by peer)
[fukanju] んむ。
[fukanju] きのー動きすぎたから、今日はへろへろのぷぅなのだ(汗)
[gallows] ぐにー
[gallows] へろへろのぷぅなりか
18:32:40 + gallows0(~gallows@PPP43.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] んむ。
[fukanju] おかえり(^^;
18:33:33 ! gallows (No route to host)
[gallows0] ただいまです、
18:34:50 gallows0 -> gallows
[fukanju] んみ、
[fukanju] きのー落ちてからのログを読んでるところにゃり。
[fukanju] >IRC
[fukanju] んーむ…………
[gallows] ふむ
[fukanju] むー…………。
[gallows] どうかしましたか
[fukanju] いあ、わたしもよく愚痴はいっとるなーと(汗)
[fukanju] うーむ…………。
[gallows] ふむ、sfさんの仰るところを気を付けてさえいれば、多少もれるのはしかたないんじゃないですかね。
[gallows] 誰もそんなに強靱ではありませんし。
[gallows] と、思うのでした。
[fukanju] んみ。
[fukanju] んー。表で愚痴るのはまずいだろーとか。裏で愚痴るのは陰口と同じではなかろーかとか。
[fukanju] まぁ、もーちと考えよう。うむ。
[fukanju] という感じで(^^;
[gallows] であ、また一度落ちます
[fukanju] ほい
18:51:25 ! gallows (くてん)
1999/07/02 19:00:00
19:03:15 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-43.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅ
[fukanju] みゅ
[fukanju] みゅみゅみゅ
[BallMk-2] むー
[fukanju] んみ。
[BallMk-2] 今日、記憶の片隅に忘れていた、あることを思い出した
[fukanju] ほぉ
[BallMk-2] 私のねこみみの原点(笑)
[BallMk-2] >あること
[fukanju] ぐは(^^;
[fukanju] んーむ。わたしの眼鏡っ娘の原点………
[fukanju] なんだろう(汗)
[BallMk-2] ねこみみの原点「綿の国星」
19:10:59 + Djinny(~Djinny@na54.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] だったらしい(笑)
[fukanju] にゃるほそ(^^;
[fukanju] やほ>ぢにーさん
[BallMk-2] やは
[Djinny] こんばんわん >ALL
[Djinny] # 不観樹さんに見て欲しい物があるにゃー
[BallMk-2] みゅー
[Djinny] # 勝手に送信終わり
[Djinny] ・・・
[Djinny] 球形さんも見る?
[fukanju] (^^;
[fukanju] いまよんでる(^^;
[BallMk-2] 見る(笑)
[Djinny] n(¥
[Djinny] みゅー
[Djinny] 内緒だよ(ぉぃ
[BallMk-2] うい
[Djinny] # ちなみにログは公開である
[fukanju] (^^;
[Djinny] 問い合わせなどはプライベートメッセージで(^^;;
[Djinny] # 未完成だし
[BallMk-2] ほほう
[BallMk-2] なかなか良さげ、とだけ言っておこう
[Djinny] みゅー
[Djinny] 光さん辺り出てきてくれると嬉しいっしゅ
[BallMk-2] 由摩の方が絡みやすいかも
[Djinny] その前に形にせにゃならんが・・・(^^;;
[Djinny] うぃ
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] 時間的にね>由摩の方が絡みやすい
[fukanju] 昼過ぎだからね(^^;
[Djinny] ほえー。昼間で歩かないのかにゅー
[Djinny] >光
[fukanju] いあ、会社でしょう(笑)
[Djinny] なるなる
[fukanju] >光氏
[Djinny] べつにへーじつでなくともええのでしが
[BallMk-2] 場所的にも、由摩の方が合ってるしね
[fukanju] 声をかける…………
[Djinny] ほえー
[Djinny] うみ
[BallMk-2] で、実は萌ちゃんと一緒だったりして(笑)
[Djinny] 「おっさんなに黄昏とんねんや、まだ昼過ぎやでぇ」というのがデフォ
[BallMk-2] そのままベーカリーへ…
[Djinny] >>話かけ
[Djinny] ふむふむ
[BallMk-2] で、一昨日のログへと繋がる…(爆)
[fukanju] (^^;
[Djinny] くすくす
[fukanju] にゃるほそ(^^;
[BallMk-2] ほら、完璧(爆)
[Djinny] つまり、ハードボイルド調にかっこ付けてるけど、結局バイト先を探してるのさ〜〜
[BallMk-2] あははは
[Djinny] はじめのアレはいらないかな
[BallMk-2] 有ってもいいんじゃない
[Djinny] ちと長すぎて冗長なのだ
[BallMk-2] まぁ、お好きにどうぞ
[Djinny] みゅー
[fukanju] いあ、あれはなかなかよいなり(笑)>最初のあれ。
[fukanju] あそこのシーン、気に入った(笑)
[Djinny] そーかなー。
[Djinny] ベタベタで気色悪いっす。本当にそう思ってしまった(w
[BallMk-2] いあ、それが良いのだ(笑)
[fukanju] いぁ、べたべたなパロディー臭さが(笑)
[fukanju] >気に入った
[Djinny] ぐー
[BallMk-2] うだつの上がらない物書きって感じで(爆)
[Djinny] くくく
[Djinny] 何の懸賞小説なんだろう。
[BallMk-2] んーむ
[Djinny] 講談社X文庫辺りか・・・
[BallMk-2] くくく
[fukanju] うーむ(^^;
[Djinny] マジで狙ってみるかな(ぉぃ
[BallMk-2] あはははは
[Djinny] くくく
[fukanju] ファンタジア小説大賞………は、一年以上かかるから、その場で飯のたねにはならないし(爆)
[fukanju] >審査に一年以上かかるのだ(実話)
[Djinny] うーむ。深刻だ(w
[Djinny] そう言えば、話の腰を折ってしまいましたね。済まんでした。
[fukanju] いえいえ。
[Djinny] どぞ続けてちょ〜〜
[fukanju] って、なんの話をしていたかを振り返る…………
[fukanju] ねこみみの原点の話か(爆)
[Djinny] みゅー
[Djinny] 聞きたいぞ(w
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] だから、綿の国星だって>ねこみみの原点
[fukanju] んむ。
[BallMk-2] 人間になりたかった、猫の話>綿の国星
[Djinny] ふい〜〜
[BallMk-2] 少女マンガ系なのだ(笑)
[fukanju] 「企画:萌えの源流を探る」
[Djinny] ええお話やそうですな(伝聞) >綿の国星
[BallMk-2] しかもアニメ化になってて…マスターで持ってたり(爆)
[BallMk-2] >ビデオ
[Djinny] おおお
[fukanju] おぉ(^^;
[Djinny] もう15年も前のアニメじゃよ〜〜?(爆)
[BallMk-2] そそ(笑)
[BallMk-2] その頃から、ねこみみに興味があったのだ(核爆)
[BallMk-2] >本体
[fukanju] 15年も前というと…………
[fukanju] wingsさん達、高校一年生がうまれた頃(爆)
[BallMk-2] あはははは
[Djinny] くくくく
[BallMk-2] いやー、懐かしいのぉ(とほいめ)
[Djinny] その頃僕等は・・・既に中学・・・
[fukanju] わたしは小学生です(^^;>10歳
[BallMk-2] 私は小学生だったぞ(爆)
[Djinny] ぐむ
[BallMk-2] ぎりぎりだが(爆)
[Djinny] ちぇ〜〜〜〜
[fukanju] 小学生の時からすでにねこみみ……………
[Djinny] いいもん、3327さんと哀しく泣くから。
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] あははは
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] トーシロさんも仲間に入れてあげなさい(笑)
[Djinny] いや
[BallMk-2] みゅー
[Djinny] あの人は既に高校・・・
[BallMk-2] あはははは
[fukanju] ……………。階層が(汗)
[Djinny] TTBさんに至っては大学生(推定)
[Djinny] カンナ小姐は既に社会人・・・
[BallMk-2] カンナさんもそのくらいだね(爆)
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] がはははは
[Djinny] 上から39,35、31、29,28なのさっ
[BallMk-2] ふむ
[Djinny] (順番は推定するように)
[BallMk-2] 御大、ねこP、Sさん、陽陰さん、数の子さん、私が同い年
[Djinny] ほよよ
[Djinny] 47年会だねっ
[BallMk-2] そそ
[fukanju] わたしは25なのだ。最年少………(汗)
[Djinny] あきとさんが24
[Djinny] もとい21
[Djinny] かけるさんも20だってゆーし
[fukanju] ハリ=ハラさんが二十歳、かな?
[BallMk-2] かけるんは…まだ、幼稚園かな(爆)>15年前
[Djinny] ほえ〜〜
[fukanju] んむ。
[fukanju] 語り部現役高校生組は、幼稚園に入る前だぞ(^^;
[Djinny] それを聞くと、なんだかな〜〜とか思ってしまう。
[fukanju] #下手するとお腹の中だ(爆)
[fukanju] >15年前
[BallMk-2] 生まれたてって感じだな(爆)>語り部現役高校生組
[Djinny] 私はtrpg後発組なんだが、それでも10年選手だしにゃ〜〜。
[BallMk-2] 私も11年だね
[Djinny] ジェネレーションギャップを感じますたい
[BallMk-2] んむ
[Djinny] このごろの人ってマルチって言うと
[fukanju] わたしは、TRPG歴は短いなり(^^; ………5年ぐらいかな?(^^;
[fukanju] とうはと?
[Djinny] 「あー、メイドロボ」とか言うし
[BallMk-2] そっかー、かけるんとかはりにゃは大して歳が変わらないんだ(笑)
[fukanju] んむんむ
[Djinny] (僕的にはマルチプレイヤーズゲームなのだが)
[Djinny] # ディプロマシーとかね。
[BallMk-2] みゅー
[fukanju] んーむ。マルチプレイヤーズゲームを「マルチ」っていうのを知ったのはつい最近だのぉ(^^;
19:43:45 sf_away -> sf
[Djinny] はやんなくなって久しいから仕方ないけどさー。
[fukanju] #さすがにとーはとが出るよりは前だけど(^^;
[fukanju] おかえりー
[Djinny] こばわー >御大
[BallMk-2] つーか、「マルチ」と答える奴は、このIRCサーバでは、特に人口が多いぞ(爆)
[sf] 本屋に行けなかったぁ
[Djinny] げふぅ
[fukanju] 雨に降られましたか(汗)
[BallMk-2] いや、「メイドロボ」と答えるだった(笑)
[sf] 食い物安売りから持って帰るのでつかれた
[Djinny] ご苦労様です
[fukanju] にゃるほそ(笑)
[sf] 米10kg+肉1kgや刺し身や牛乳……
[fukanju] おつかれです(^^;
[Djinny] げぅ
[BallMk-2] むー
[Djinny] お疲れ〜〜
[BallMk-2] おつかれー
[sf] 閉店ぎりぎり価格でありました(にゃはは)
[BallMk-2] みゅー
[fukanju] にゃるほそ(^^;
[Djinny] # みょーなもの、(しかも未完成)を送りますの >御大
[sf] ク゛ニ
[sf] ぐうむ
[Djinny] 形にしたらMLに流しますの
[Djinny] # つまり形にすらなってないのだ
[Djinny] # お問い合わせはTARKにて・・・(w
[sf] う。『常套句』という小説を思い出してしまった(爆)
[Djinny] げふ
[fukanju] むー。終末はずっと雨か………
[sf] やな終末だ
[Djinny] げげげ。>終末
[fukanju] 黒い雨が………
[fukanju] しとしとしとしとしとと
[fukanju] ふりつづける………
[fukanju] んーむ。
[Djinny] 「兄ちゃん、寒いのぉ」「がまんせぇ」
[sf] PH2くらいの酸性雨とか
[Djinny] 屋根が溶ける〜〜(w
[sf] # 最近はピーエイチと読むらしい
[Djinny] # ペーハーでわないのね・・・
[BallMk-2] ぺーはーではないのか…最近は
[fukanju] 気晴らしに、本格アフターホロコースト物(しかも救い無し)でも書くか(爆)>あめがうっとーしい
[sf] らしーです
[fukanju] がーん>ぺーはーでない
[BallMk-2] #んむ、光のEPでも書くか…
[Djinny] 哀しい。塩素イオンを塩化物イオンといわれて試験でX貰った時以来だ。 >ぴーえいち
[sf] (;^^)
[sf] WPのログ整理してソードさんに渡さねば……
[sf] 昨日のログ、なんかチャンネル横断が激しくて、整理がたいへんそーであった(爆)
[fukanju] んむ
[fukanju] きのーはでんでろでろでろと話してましたからにゃー
[Djinny] あーまたたくさん流れてきているぅ
[Djinny] >ML
[fukanju] こーずいけーほー?
[sf] まだこれからさー
[BallMk-2] しかし…終末系は相変わらず活発だねぇ…
[BallMk-2] 私は関わってないから、読むのが億劫だ
[fukanju] (^^;
[sf] まあ、整理されたの読むだけでもいーと思ったり(ぐう)
[Djinny] ・・・ごめん、HA06以外読んでない(爆)
[BallMk-2] 私も(爆)
[fukanju] (^^;
[fukanju] まー、余力の配分には気を付けましょう(爆)
[sf] まあ、それでいいんだとは思うよん
[fukanju] 集中力が尽きると気絶するから(滅)
[BallMk-2] むう
[Djinny] みゅー。ごめんして。
[sf] 余力総計:15  WP:1  HA06:14
[sf] とかだな
[Djinny] うーん
[BallMk-2] いや、WP:-3 HA06:18だ(爆)
[Djinny] 余力総計:15  自前のPBM:12  HA06:3 ・・・(滅)
[BallMk-2] そう言う感じなら…
[Djinny] # 手の掛かるおこちゃまばかりで疲れるのっす〜〜〜。たしけちくり〜〜 <自前
[BallMk-2] スパロボ:5 HA06:3 雑談:7って感じだな(笑)
[Djinny] (^^;;
[fukanju] (^^;
[Djinny] む。電話が。一旦落ちますの。
1999/07/02 20:00:00
[fukanju] ほい
[Djinny] またテレホ時間に〜〜
[fukanju] であ
[BallMk-2] あ、そうそう、スパロボのルールで書き足りない部分があったんだ…
[Djinny] ごふっ
[Djinny] また明日おくっちくり
[BallMk-2] 今のうちに書き足しておこう
[BallMk-2] みゅー
[fukanju] (^^;
[Djinny] でわでわん
20:00:50 ! Djinny (はーい、面白かった? じゃあねいー)
[BallMk-2] ふいふい
[fukanju] でわ
[BallMk-2] むー
[fukanju] んーむ
[BallMk-2] さて、どうしよう…
[fukanju] 全面核戦争後の日本…………
[BallMk-2] ほえ?
[fukanju] でも、舞台にした設定でも作ってみようかな、とちょっと考えている(^^;
[BallMk-2] 語り部で?
[fukanju] んー。作ってから考える(爆)
[BallMk-2] それって…「北斗の拳」?(爆)
[fukanju] あはははは(^^;
[fukanju] もっと悲惨な世界かも(^^;
20:04:18 + izumimi(~izumi@plk2-81.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] んむ(笑)
[BallMk-2] ばわー
[fukanju] ちゃわ
[fukanju] 考えているネタが。
[izumimi] ちゃーす
[fukanju] 人類滅亡寸前だから(^^;
[fukanju] つーか、最終的に人類滅亡する設定になると思う(爆)
[BallMk-2] ほほう
[BallMk-2] 夢も希望も無い世界ってわけだ
[fukanju] んむ。
[fukanju] ただ生存本能だけ。
[fukanju] しかも、それさえ空しい。
[BallMk-2] みゅー
[fukanju] #んーむ。精神的に疲れているせいかもしれん(汗)>絶望的な設定
[BallMk-2] んむ(汗)
[fukanju] 放射能に汚染されていない大地はほぼなく。。
[fukanju] 山も海も死に絶え。
[BallMk-2] 語り部「雪花」…
[fukanju] ぐは
[fukanju] そこで、他人を蹴落としながら生き延びた人間達が、人類最後の物語を紡ぐ………
[BallMk-2] んむんむ
[fukanju] 虚無的だのぉ………
[fukanju] しみじみ
[sf] (;^^)
[fukanju] プレイしたい設定になるかどうかは疑問だからなぁ(爆)>語り部のサプリメントにするかどうか
[BallMk-2] むー
[fukanju] みーんな放射能障害で、ぼろぼろだし。>人間
[BallMk-2] つーか、長生き出来ないな、そもそも
[fukanju] んむ。
[fukanju] さすがにこれだけではあんまりかなぁ(汗)
[BallMk-2] だね(笑)
[BallMk-2] 続かないね、このままでは
[fukanju] んむ。
[BallMk-2] 先が無いんだから
[fukanju] んー。PCは少しだけ一般人より優位にする…………
[BallMk-2] 唯一の希望みたいなものを作ると良いかも
[fukanju] …………核戦争の時に何か能力にでも覚醒してもらうか(爆)
[fukanju] >PC
[BallMk-2] でも、決してそれを獲得出来ないとか
[BallMk-2] >唯一の希望
[BallMk-2] 奪い合いするとか
[fukanju] そーだね。
[BallMk-2] そうやっている内に、人類は滅ぶと
[fukanju] 放射能除去装置(撲殺)>唯一の希望
[fukanju] #こすもくりーなぁ
[BallMk-2] つーか、今のままチャットでやると…最後にPCが一人だけ残って…なんか寒いぞ(笑)
[fukanju] んむ。
[izumimi] こっちは何のサプリメントの話ですか?
[fukanju] いあ、なんとなく虚無的な気分のままに、思いついた設定を(^^;
[izumimi] あ、企画か
[BallMk-2] ふかさんが考えている企画だね
[izumimi] サプリメントではないんだ
[izumimi] 失礼
[fukanju] サプリメントになるかどうかも未定(^^;
[izumimi] たはは
[fukanju] この設定で行くと………
[BallMk-2] 狭間06(現代ファンタジー):
[BallMk-2] ・エピソード『光の情報収集』/『光、ねこみみ中毒!?』
[BallMk-2]  超古代製の人型データバンク伊左見光が、いかにしてねこみみマニアになっ
[BallMk-2] たか……という話……。むう、なんでこーゆーネタばかり増えていくのだろう。
[BallMk-2] みんな好きなのか?
[BallMk-2] だとさ(笑)
[fukanju] 日常の保持とか、社会の枷とかは気にしなくていい(爆)
[fukanju] >あふたーほろこーすと
[izumimi] なんだか(苦笑)>ねこみみ
[fukanju] #どっちかというと、インホロコーストか(爆)
[BallMk-2] むー
[fukanju] うーむ(^^; >ねこみみ
[izumimi] ねこみみが世界を滅ぼした後の世界……
[fukanju] ぐは
[fukanju] どーほろぼすのだろう
[izumimi] と、この直前のログの流れを見て思った(爆)
[fukanju] ねこみみつき異星人に侵略されて人類は滅亡寸前………
[izumimi] <fukanju> この設定で行くと………
[izumimi] の後が(笑)
[fukanju] あははははは(^^;
[fukanju] 放射能を、ねこみみに置換してみる(爆)
[izumimi] 光、ねこみみ中毒……というのは、かなり危険なんだな
[fukanju] みーんなねこみみ障害でぼろぼろだし(爆)
[fukanju] おそるべし(^^;
[fukanju] …………ねこみみキャラが増え続けて。
[izumimi] 北斗のねこみみ
[fukanju] 人間PCが滅亡したHA06とか(滝汗)
[izumimi] ねこみみをつけたアウトローな方々がジープにのって町中を走る
[izumimi] あら
[fukanju] 電波が届かなくなってしまったらしい
20:34:22 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-70.interq.or.jp) to #kataribe
20:34:24 ! hari (Connection reset by peer)
20:34:32 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[fukanju] 同時に雪崩れも発生したのかな(汗)
[fukanju] おかえりー
[izumimi] おかえり
[izumimi] 主人公:「ね〜こここここここここここみみっ!!」(ねこみみなでなで拳)
[izumimi] 敵:「ぐはっ!(爆)」
[izumimi] いかん、ここで書くとまた夢で見るかもしれん
[izumimi] 忘れよう、忘れよう……
[fukanju] (^^;
[fukanju] あう
[izumimi] 連続でしたか
[fukanju] むー
[fukanju] 帰ってらっしゃいませんな(^^;
[fukanju] ふに
[sf] ふに
[fukanju] むー
[fukanju] つぎつぎとPing timeout………(汗)
[sf] ぴよぴよ
[fukanju] そーいえば、さっき、TRPG.NETのPOPにも接続失敗したなり(汗)
[fukanju] やり直したらとおったけど。
20:52:54 + izumimi(~izumi@plk2-81.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] やはし、経路ですかねぇ(汗)
[fukanju] おかえりー
[izumimi] ただいまです
[sf] うい
[izumimi] 新キャラいつでるんすか?
[sf] ううむ、どーしよーかな。
[fukanju] とりあえず、さっくりとキャラシートを(笑)
[sf] 大学の後期に間に合うようにという感じで、くればいーわけではあるが
[sf] んみ(;^^)
[izumimi] ついでにうちの犬も作ってください
[sf] 犬か〜
[fukanju] 犬?
[sf] 真奈s
[izumimi] 大輔の先祖が描いたという犬です
[sf] んみ
[izumimi] 出雲鄭雲というひとは作品を対にして作る癖があったとかで
[fukanju] ほぉ
[izumimi] 今、大輔といっしょにいる召喚物の女の子(出雲真奈)にも対があったのではないだろうかなと
1999/07/02 21:00:00
[sf] んーむ、とくにアイデアが出てこんなあ。
[izumimi] ま、いつでもいいや
[izumimi] ちなみに真奈というのは、先祖(鄭雲)の亡き娘を描いたものでし
[fukanju] ふむふむ
[izumimi] ああ、プロットだけで捨ててあるEPシナリオがぁ(爆)
[fukanju] んーむ(^^;
[fukanju] さて、そろそろ帰るです(^^;
[izumimi] 鄭雲云々、真奈云々はsfさんが昔作った設定でし
[izumimi] あーい
[izumimi] おつかれさまです
[izumimi] それを借りて、再利用しようとしたのですがねぇ……
[fukanju] んでわ
21:04:19 fukanju -> fukAway
[izumimi] であであ
[sf] であ
[sf] まあ、色々と考えるところはあるよな〜
[izumimi] 借りた設定を組み合わせたのは、うまくいったと思うんだけどね
[sf] 確かに。
[izumimi] ま、文章能力がなかったのが不幸でした<過去形?
[sf] んー
[sf] まとまったもの書こうとすると、なかなかねぇ。(人のこと言えん)
[izumimi] ま、愚痴は脇においておこう
[sf] ま、チャットを上手くつかえるといいな。
[izumimi] チャットは確かに良いと思います
[izumimi] 使える人が上手く使うと、設定などを組みやすくなるのは確かですね
[sf] んみ
[sf] うまいインタビュアーと、答えられる人間と、インタビューを整理して成果にする人間がいればいーのう。
[izumimi] どれか一つにでも、なるよう努力するとか?(笑)
[sf] だねー
[izumimi] ……
[izumimi] この状況では、ネタをふっても変な方向にかたよりそうである(汗)<自分
[sf] なんやそり
[izumimi] sfさんと一対一になると語るだろう(爆)
[izumimi] 手元に集中するかぁ
[izumimi] んでは、ながらチャットはやめて、イラストに集中しますです
[izumimi] であ
[sf] あい
[sf] であであ
21:52:27 + theta(~okada_h@210.160.184.195) to #kataribe
1999/07/02 22:00:00
[hari1] ただいま
22:06:54 hari1 -> hari
[theta] okaeri-
22:07:37 ! theta (CHOCOA)
[hari] にゃ〜〜
22:21:00 + Cat-Tail(~edw@sendai3-87.teleway.ne.jp) to #kataribe
[hari] にゃにゃ
[hari] (てこてこてこ)〜♪(すりすり)
[Cat-Tail] にゃぅ★
[Cat-Tail] 今日から、56Kモデムに逆戻り・・・・・トホホ・・・・
[hari] あらら(笑)
[hari] ISDNから?
[Cat-Tail] ISDNから、アナログ回線なんて、人間のやる事じゃないよ・・・・・ > ウチの親
[hari] なんでやねん(笑)
[hari] 確かに、真っ当な所業でない事は認めよう(苦笑)
[Cat-Tail] 他人のやることは、判らないよ・・・・
[hari] おいおい、親やろがい
[hari] 説得せんかい。バーンと
22:29:27 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #kataribe
[Cat-Tail] 説得できる相手なら、苦労してないと思わないかい?
[hari] 思う
[Kakeru] みんな〜萌え萌えか〜い
[hari] だが、利を説くのだ
[Kakeru] こんばんわ
[hari] げしげしげし
[Kakeru] あうあうあう
[Kakeru] ふれーむのほうの燃えかのう
[Cat-Tail] 結果を見せるのが一番なんだが・・・・先に金額を抑えろって言ってきたからなぁ・・・・
[hari] ふむ
[Cat-Tail] 判っちゃいない親を持つと、説得もできんよ、ホンマに。
[hari] 金額押えろってのは、何とも(笑)
[hari] しかし、しっぽにゃが愚痴ってると
[Cat-Tail] 金額が上がることを証明せにゃならんのにな〜
[hari] デフォルメ猫がちゃぶ台にコップ酒で
[hari] 愚痴ってる姿が浮かぶ(爆)
[Cat-Tail] う、でも、アルコールは入ってないにょ★
[hari] じゃー、コップジュース
[Cat-Tail] う〜、しっぽの大きい招き猫なのかなぁ・・・・(笑)
[hari] いあ、とら猫
[hari] 腹巻きつけて
[Cat-Tail] ・・・・ぢゃりんこチエか(笑)
[hari] こっちもそれが浮かんで来た(笑)
[Cat-Tail] ・・・・たしか、一升瓶だったなぁ・・・・ウチ、手元にあんの、ウィスキーやねん。
[hari] (爆)
[Cat-Tail] かけるん、#
[Cat-Tail] かけるん、#TRPG 、いま休眠中みたいよ?
[Kakeru] みゅ?
[hari] かけるんふぇちだから(謎)
[Kakeru] がーん(-▽-)
[hari] ねこにゃ、きをつけんとなでられるぞ
[hari] 女の子専門と言いながら、かぁいい男の子にも弱いらしいから(ひそひそ)
[Kakeru] ばらすなっ(おい)
[Cat-Tail] 大丈夫、オイラ、もう立派なオスだから(笑)。
[Cat-Tail] かけるんはどーせ、ショタでしょ?
[Kakeru] 立派なオスは勘弁だ(きっぱり)
[Cat-Tail] ・・・・これで安心だ(笑)。
[hari] 其処で、化けて手玉に取るのが
[hari] 通なのに(爆)
[Kakeru] それははりにゃがマネキンだからだ
[Kakeru] (きっぱり)
[hari] がーそ
22:47:05 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
22:47:26 + Cat-Tail(~edw@sendai3-87.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Cat-Tail] ふぎゅ、ココアの1枚が不正動作・・・・なぜだ?(笑)
[hari] みう
[Cat-Tail] マネキねこ・クロねこ・カゼ・・・・・かな・・・・ > かけるん対策
22:50:10 + Ryujin(~Yokono@ppp10-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] ばにゃ
[Kakeru] <転移>+<元力:光、正>+<隠密>+<社会:ベーカリ>で21っていってねこしっぽの後ろに立つ(笑)
[Kakeru] #ごはんたべてくるの
[Cat-Tail] カゼって、どんな状況からも脱出できるんだよねぇ・・・・・(笑)
[Kakeru] カタストロフで吹き飛ばす(笑)
[hari] 難攻不落で叩き潰すにゃ
[Cat-Tail] チャイ
[Kakeru] でうすえくすまきな(なににつかうんだっ)
[Cat-Tail] っていうか、かけるんに近寄らないしさ。(笑)
[Kakeru] Bang!>ねこしっぽ
[Kakeru] クーデグラね
1999/07/02 23:00:00
23:00:04 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp00.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[Ryujin] にゃ
23:00:26 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[Ten-Rou] もうすぐ試験なのに小説を書こうかと思ってしまうのはなぜ?(苦笑)
[Kakeru] こんばんわ//そりゃもう、試験だから(笑)
[hari] しょんがいしょんがい(笑)
[hari] さて、今日の話題は
[Kakeru] ねこみみ?
[Ryujin] ぐはっ
[hari] では
[hari] かけるんの始末でもつけるか
[hari] 猫憑きの美少年剣士
[hari] 古風
[hari] 純朴
23:16:52 + Onomoto(~yatukami@INS71.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] 真面目
[Onomoto] ばんわー
[Ryujin] にゅ〜
[hari] や
[Onomoto] ふーむ金曜の夜だというのに人がいないな
[Onomoto] それとも金曜の夜だからいないのかな
[hari] 一ちゃんのキャラクタでも固めるか
[Onomoto] ふむぅ
[hari] ねぇ
[hari] 仕事の内容とかは?
[Kakeru] 謎は全て解けた(ちがう)
[Onomoto] いろいろ
[hari] そういうEPがほしーなー(きらきら)
[hari] 仕事内容の説明とか、報酬の説明とか
[hari] そういうのって、なんかあるでしょ。口上が
[Onomoto] ふーむ
[hari] 考えてみない
[hari] かつ、えぴそどに(笑)
[Onomoto] しかしまー
[Onomoto] 報酬の相場っていくらぐらいなのかね(^^;
[Onomoto] 仕事の内容にもよるんだろうが
[hari] とりあえず
[hari] 規定の報酬があるわな
[hari] ふつーの仕事用の
[Onomoto] うむ
[sf] 検索してみたまい。
[hari] してる
[sf] 以前、なんかのおりに価格表を検索して、チャットで書いた記憶が……。
23:27:54 + kusu(~kusunoki@p02-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] うす
[Onomoto] うお
[Onomoto] 発見
[Ryujin] にゃ
[kusu] なにを発見?
[Onomoto] http://www.bms-jp.com/sun.htm
[hari] どのくらい?
[Onomoto] 結構するもんだなぁ>報酬
[sf] ぼるところはぼるらしー
[sf] ってのも聞くけど
[hari] http://www.mediawars.or.jp/~kgtantei/
[Onomoto] うおっ京滋ってこの辺か(^^;
[hari] いいかんじだよ、料金も
[Onomoto] 住所書いてないけどこれ思いっきりこの辺だ(^^;
[Onomoto] 市外局番077だから大塚か草津か
[hari] ここをもろに参考にしちゃえば?(笑)
[hari] 分かり易くて良いと思う
[Onomoto] うむ
23:37:45 + gallows(~gallows@PPP341.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[kusu] 探偵社のHPか、なるほど
[Ten-Rou] ばわです
[gallows] こんばんわ
[Ryujin] にょ
[kusu] 何か調査してもらうのに大体30万から、か
[hari] あとは、内容の説明口上とか
[hari] 接客の仕方とか
[Kakeru] こんばんわ
[Onomoto] 説明か
[hari] うみ
[kusu] 説明はちゃんとしとかないと、トラブルの元だぞ
[kusu] 特にこーゆー業種は
[hari] 状況が変化した時点で
[hari] 料金も変るから
[hari] タダ働きはしたくないっしょ
[Onomoto] まずは簡単な依頼内容を聞く必要があるな
[hari] んむ
[hari] あと、事務所の内装とかも
[hari] 知りたい
[Onomoto] 内装……
[gallows] 原宿にガルエージェンシー関連かわからないけどプライヴェートアイ(?)とかいう探偵モノのカッチョいい店がありますよ。
[Kakeru] フリル付きとか(笑)
[gallows] ナゼか検死セットとかも売ってる(笑)
[kusu] 華美なのはハードボイルドに反するぞ
[hari] ぼろくて
[kusu] 事務机と応接用のガラステーブル、ソファ
[gallows] 華美じゃないんすよ、でも格好いい。やっぱハードボイルドなんすね。
[hari] 机の上には書類(ゴミも)山積み
[kusu] 壁なんざ生コン打ちっぱなしでもいいじゃん(笑)
[hari] ビルの何階だっけ?
[gallows] でも実際にはそんなんじゃお客寄りませんよ(笑)
[kusu] ……貧乏探偵事務所を地で行く環境、とか
[hari] だから、貧乏(笑)
[Onomoto] えーっと3階かな
[hari] ふむ
[hari] でも、やっぱり小奇麗にしてるのは、イメージが(笑)
[kusu] 1階が喫茶店「ポアロ」
[kusu] 2階が「毛利探偵事務所」だったりな(ははははー)
[Onomoto] 月影のあるビルの3階が事務所にしよう
[Onomoto] って話があって
[hari] うむ
[Onomoto] 直人の住人探しを手伝う変わりに格安で部屋を借りるという契約になってることにしようかと
[gallows] 実際ガルエージェンシー(大手)とかの事務所って綺麗だけど、まあ「探偵物語」みたいなのって格好いいですよね。
[hari] んむ
23:51:47 + kusu1(~kusunoki@p02-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu1] 復活
[hari] エレベーターはある?
[gallows] おかえりなさい
[Ten-Rou] おかえりです
[Onomoto] ……あるのかな?
[hari] じゃあ、無いで良いや(笑)
[kusu1] ビルの階数にもよるんじゃないか?
[hari] 狭い階段を上がって行くと
[gallows] エレベーター…なさそうじゃないですか?
23:53:09 + K_DASH(~k_dash@ppp05-017.din.or.jp) to #kataribe
[hari] 三階らしい
[K_DASH] にょ〜
[Ryujin] にゃ
[hari] みゃ
[gallows] ちゃす
[hari] 木のドアかな?
[Onomoto] 木のドアだな
23:55:30 kusu1 -> kusu
23:55:33 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] プレートがはめてあるとか
[Onomoto] うむ
[Shin-ya] ちゃわわ
[gallows] 80年代テイストな、小さな窓つきの木のドアとか
[Ryujin] にゅにゃ
[Onomoto] 「藤田探偵事務所」と書かれたプレートがはめてある
[hari] では、赤茶けてつやが出たノブを廻して中に入ると
[K_DASH] #浩之ちゃ〜ん(ボソッ(笑))
[kusu] #その藤田じゃないんだ、残念(笑)
[Shin-ya] #(笑)
[Kakeru] ……藤田警部補?(笑)
[K_DASH] #残念なのか(笑)
[Onomoto] イメージはそこから来てます>藤田五郎警部補
[kusu] 得物が刀だしなあ(笑)
[hari] とりあえず、応接室兼事務所だよね
[Kakeru] がとつ
[Onomoto] うん
[Kakeru] 零式1式二式3式
[hari] 資料は、別の部屋かな?
[kusu] 左利きの、片手平突きが得意技
[Kakeru] ……くりーちゃー(ぼそ)
[gallows] 探偵物語ではないらしい
[Onomoto] そーだね>別の部屋
[hari] 大き目の黒い木の机が、奥のほうの窓際にあって
[hari] 入り口近くに、ソファが二脚
[Onomoto] 窓にはブラインドがかかってるのだ<お約束
1999/07/03 00:00:00 end