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1999/07/23 00:00:00
00:00:33 ! Jin_TASK (Connection reset by peer)
00:00:37 ! sf (Connection reset by peer)
00:00:39 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
00:00:49 + J_Oldflag(~Djinny@na60.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
00:00:52 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:00:57 + sf1(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] おけり
[Shin-ya] やられた(><)
[sf1] さてと
00:04:18 sf1 -> sf
[sf] これからどうしようか(;^^)
[Shin-ya] げふん(^^;
00:05:24 ! gallo_ROM (Connection reset by peer)
00:05:55 J_Oldflag -> Jin_TASK
[Kakeru] 萌えてみるとか
[Kakeru] 「萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」
[Shin-ya] どげしっ
[Kakeru] あうっ(><)
[Shin-ya] 止まってしまった(笑)
[sf] んーむ
[sf] MLの話題についてのなにかとか……
[Toyolili] 絵を描けぇ
[sf] ふに
[BOBU] 自キャラのCG化…?
[Jin_TASK] # 応答できなくてすまんです〜〜OS再インストールしたりしたので今晩はえろえろ落とすのだ〜〜
[sf] べつに自キャラでなくてもいーし、キャラでなくて建物とかでもいいと思うが
[Kakeru] ねこみみ
[BOBU] 建物…そこら辺のビルの写真を撮って描き足す(げし)
[Toyolili] えろえろを落す?( ̄▽、 ̄)
[Toyolili] こうしてる間にも落書きできるじゃないか(笑)
[BOBU] へのへのもへじ
[Toyolili] へらへらもへら
00:22:10 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-162.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[Toyolili] そうこうしてる間にも下絵をかきとり込み
00:25:17 + Saramari(~Saramari2@NMZcd-01p139.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Saramari] ばんわ
[BOBU] こんばんわー
[Shin-ya] ちゃわ
[Jin_TASK] ばな〜〜
[Toyolili] 200*40
[BOBU] それは違うと思う…
[Toyolili] バナーのサイズだ、標準的だ(笑)
[Kakeru] こんこん
00:37:03 + gallows(~gallows@INS381.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] にゃーす
00:44:25 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-92.interq.or.jp) to #kataribe
00:44:25 fukAlbite -> fukaJdoro
[fukaJdoro] 時給泥棒モード〜〜〜〜〜
[BOBU] (笑)
[Kakeru] (笑)
[so_do] ……しゃれにならん(笑)
[fukaJdoro] って、タイムカード押してきた(爆)
[so_do] じゃあ、泥棒じゃないですね(笑)
[so_do] でも、今度は施設無断使用……とか?
[fukaJdoro] そうそう(笑)
[so_do] でも、私はもっと断ち悪いからなぁ……(笑)
[Kakeru] タイムカード押してない?(笑)
[so_do] いや、ちゃんと定時で帰ってきてますよ(笑)
00:50:28 + Ryu(~Ryu@ppp18-051.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] まさかしごとちゅうにろぐへんしゅうなんかしてませんよね(笑)
[so_do] ええ、もちろん(にこ)
[Ryu] こんばんわです
[gallows] ばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[BOBU] ばんわですー
[so_do] #WPのログなげました
[so_do] ね、夜に投げているじゃないですか(笑)
[Shin-ya] #ちと出かけてきます(笑)
00:54:34 Shin-ya -> Shin-away
[so_do] #行ってらっしゃい、気をつけて……
[Ryu] #けふっけふっけふっ……っと、のどの調子が悪い(T-T)
[fukaJdoro] というわけで、わたしも仕事が終わったので帰って寝ます(^^;
[so_do] #おやおや……
[Ryu] おやすみっす
[so_do] はい、お疲れ様でした。
[fukaJdoro] でわ
00:56:02 fukaJdoro -> fukAway
[Ryu] #この暑さで鼻水だらだら(笑) んでそいつが喉に来て……という(^^;
[so_do] #きついですねぇ……
[so_do] 時に、水島家の方々は、風邪引くのかな?
[Ryu] #この喉がくすぐったくなるのは辛い……
[so_do] #紫苑さんも含む
[Ryu] 水島家の方々……パパはひくと思います
[so_do] パパだけか?
[so_do] ……ひょっとして……(笑)
[Ryu] 緑はひきようがないですし、紫苑は生物じゃありません……まぁ、このふたりはコンピュータウイルスのたぐいに感染するかも知れませんけど(^^;
[Ryu] ママの方は化学者ですから……なんか怪しい薬とかつくってそう(笑)
[so_do] 病原体さえ作成可能ってか(笑)
[Kakeru] ねこみみがはえるくすり
1999/07/23 01:00:00
[Ryu] (笑)
[sf] 獣耳忌避剤
[Kakeru] しくしく
[BOBU] けものみみに近づくとじんましんが出るとか。
[Ryu] #む、アップルがiBook発表したのか……
[sf] にゅー
[sf] かけるさん〜
[Kakeru] ほえ?
[sf] エピソード『クロ探しに苦労する』になっとるけどいーのか〜>送ってきた掲載エピソード題名
[Kakeru] なんですか古谷さん
[Kakeru] いーです。はい
[sf] いいのか〜(;^^)
[Kakeru] (^^;
[sf] 解説文をくり
[Kakeru] かいせつってなにをかくっけ(笑)
[sf] まあよい。私がかいとこう。
[Kakeru] ありがとうです
[Kakeru] そろそろおちます。おやすみ
[Ryu] おやすー
01:25:04 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[Jin_TASK] おやすみなさいまし
[sf] ち。落ちるまでに
[sf] 告知させようと思ったのに〜
[Ryu] (笑)
[sf] 逃げられたか〜
01:33:16 Shin-away -> Shin-ya
[so_do] さておちますです
[so_do] ではまた……
[Jin_TASK] おやすみなさいまし
01:36:06 ! so_do (お先に失礼します〜)
[BallMk-3] ふいふい
[BallMk-3] ほえ?
[BallMk-3] うー…
[Jin_TASK] どうしたの、繭ちゃん
[BallMk-3] みゅーがいないの〜
[Jin_TASK] みゅー?
[Toyolili] ううっ……(じわっ)
[Jin_TASK] みゅーは死んだんだ
[Jin_TASK] もういないんだ
[BallMk-3] う?とよりりちゃん、ないてるんだよ
[gallows] この内臓のトコが一番美味しいんだよねー(むしゃむしゃ)
01:47:07 gallows -> gallo_rom
[Toyolili] みゅーの内蔵を食うのか( ̄▽ ̄;;
[Jin_TASK] こないだは頭からむりむり食っとりましたな
[BallMk-3] ううっ…ぎゃろちゃん、ひどいんだよー
[Jin_TASK] なかなか豪快であります
01:49:56 Jin_TASK -> J_oLDfLAG
[J_oLDfLAG] 40
[J_oLDfLAG] OH
01:50:26 J_oLDfLAG -> J
[gallo_rom] みゅーにツイテタ寄生虫で僕の臓器もグチャグチャさ☆
[J] めんどくさいからこれでいいや(ぉ
[Ryu] おちるなりー
01:52:20 ! Ryu (あいしたいなら……ただひたすらに、あいせばいいだけ)
[sf] ふにゅう
[sf] エピソード1009『過去無き娘と想い無き猫』掲載したのに〜
[BallMk-3] ほえ?
[Shin-ya] #さいきどう〜
01:53:01 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[sf] 語り部総本部更新強化中(;^^)
[Toyolili] を?(笑)
[Saramari] ふぁいとっ、だよ
[sf] エピソード2HTMLコンバートもバージョンアップさ〜
1999/07/23 02:00:00
[Toyolili] こげなぐあいに御大もきばっております( ̄▽ ̄)/
02:02:42 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p55.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
02:04:30 J -> J_OldFlag
[BallMk-3] みゅー
[J_OldFlag] みゅーっ
[BOBU] μ
[J_OldFlag] くすくす
[sf] 著作権関連でへれへれと読んでいたら
[J_OldFlag] ほえ?
[sf] UFOが東北新社、東芝がエスパーの登録商標を持っていた
[sf] という話が出てきた
[sf] 今はどうだか知らんけど
[sf] 分かりにくい表記になってしもうた。
[sf] 東北新社がUFOという登録商標、東芝がエスパーの登録商標を持っていた
[sf] らしー
[J_OldFlag] ほえ〜〜
[sf] 一般名詞化しているからいまでは認められるかは謎だけどね
[Toyolili] ほぇー
[Toyolili] となると、日清ヤキソバも商標使用料が加算されて値上がりくわ!
[BallMk-3] あぐっ
[Toyolili] 猪木の格闘技団体もかっ!
[sf] 商標はじゅうぶんに著名でなければ、分野別になりますからね。
[sf] 一般名詞になってしまった時には保護できないのかどうかは良くわからんが
02:17:45 ! BallMk-3 (由摩:「落ち込んだりもしたけれど…私は元気です」)
[sf] ウォークマンとか味の素とかは、保護のために一般名詞として利用されてると文句をいってるらしいな
[sf] 一般名詞化を避けないといかんのだろうか。よくわからんが。
[Toyolili] ウォークマンはともかく、味の素の類似商品って……あるのか?(笑)
[Toyolili] かつお風味のほんだしの方がありそうだ(笑)
[J_OldFlag] かつお風味のふんどし…
[Toyolili] なんですと!(@□@)
[BOBU] だしがきいてるのですな
[J_OldFlag] うむ
[J_OldFlag] なかなか煮しめてあってよいのかも知れぬ
02:22:06 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] テレビとかでは基本的に化学調味料と言っとるはずです
[J_OldFlag] そうですねぇ
[BOBU] 狭間の人間関係…古くから居る人は複雑すぎるのだー
[J_OldFlag] みゅー
[BOBU] 佐久間なんてほとんど何もないけどさ
[BOBU] #全然他人と絡まなかったし(滅)
[J_OldFlag] # だからって新しい人に教えられないのはまずい思うのココロ
[J_OldFlag] # >人間関係
[BOBU] 一番わかりやすいのはEPを読むことなのですけど……ううむ。
[BOBU] やはりなにか表みたいのがあると便利なのだろうか
[J_OldFlag] HTML文書で人物関係辞典を作ってみてはどうでせう
[Toyolili] #おやすむー
[J_OldFlag] ハイパーリンクでとびまくり
02:35:48 ! Toyolili (真琴シナリオは泣けるのデス( ̄▽ ̄))
[J_OldFlag] 1ページにおさめればローカルでも安心
[J_OldFlag] 1ページ>1フアイル
[BOBU] 全員で1ファイルですか?
[J_OldFlag] うん
[J_OldFlag] ただし、簡単なプロフィルと名前だけくらいにするの。
[J_OldFlag] # 関係したEPと名前だけでもいいかも
[BOBU] それは…結構な量になるかも…ならないかな?
[BOBU] テーブルとか使うと確実に重そうですけど
[J_OldFlag] せいぜいリスト表示でいいと思う
[J_OldFlag] # 人物の名前をクリックするとその人のところに飛び、当該人物の紹介のところではキャラシートに飛ぶとか
[BOBU] ふむ……
[J_OldFlag] 今のキャラクター一覧に毛の生えたようなもの・・・かな
[sf] 関係はなぁ。たくさんになりますからなあ。
[BOBU] まぁ、人間関係のチェックだけでかなり時間をとりそう、というのもありますが。
[sf] いまの時点で作るのはともかく、管理がね。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/HAD06_07.HTM
[J_OldFlag] みゅー。
[sf] は管理が放棄されて久しいし
[J_OldFlag] みんなで回してつくれないかな・・・
[BOBU] 管理…管理かぁ…むむぅ
[J_OldFlag] 一回作って、4ヶ月に一遍とかMLでぐるぐる回して・・・だめかな
[Shin-ya] 随時更新にしないと大変な気もする(^^;
[BOBU] EPの完成版と同時に更新とか…
[BOBU] 問題はそれが続くか、ってことなんだよなぁ<あきらめもーどはいかんと思うのだけれど
[J_OldFlag] EPが出来上がったら、EPを書いた人が自分の部分を更新する
[J_OldFlag] 多分・・・続かないと思う・・・(ふぅ)
[BOBU] あああ、思考がマイナス方向に進んでいく
[J_OldFlag] ・・・やっぱ役に立たんな、わしの提案 (^^;
[BOBU] にゃ。僕も人物関係表は会った方がいいと思うのです
[J_OldFlag] いやまぁ。現実が優先ですから
[sf] まあ、だから進行管理を提案しとるのさ
[sf] どのストーリーからは整頓された成果物としてどれができていてどれが未作成化
[sf] それが分かれば、とりあえず『これをやってみよう』とできるし
[sf] できなくても『まだですリスト』に残るだけで
[sf] ってわけだわさ。
[BOBU] ふむ
[J_OldFlag] みゅう
1999/07/23 03:00:00
[BOBU] 今日は寝ます〜
[BOBU] おやすみなさいー
03:10:06 ! BOBU (みゅーと書いてRX−90と返すうちの辞書っていったい…)
[gallo_rom] おやすみなし
[J_OldFlag] おやすでしぃ
[J_OldFlag] さて、再起動かまします
03:13:11 ! J_OldFlag (今晩にまた・・・逢えるといいな。)
03:30:41 Shin-ya -> Shin-YG
03:36:03 + J_Oldflag(~Djinny@na70.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
1999/07/23 04:00:00
[gallo_rom] うーむ、キーボードとマウスとペンの使いすぎで腕が痛い
[J_Oldflag] がんばったね〜〜
[sf] おつかれー
[gallo_rom] ありがとうございます(でもまだ作業は続く(笑))
[J_Oldflag] 今度、鏡介くんの絵も見せてね
[gallo_rom] ういっす
[sf] さてと。羊羹が上手くて日報ができあがらないところで
[sf] ネタを思い出した
[gallo_rom] おー!
[J_Oldflag] ねた?
[sf] 「コンベンション向けなセッティングはどれだろう」
[J_Oldflag] ふいふい・・・って#TRPGむけな話題にゃり
[sf] 要請1:語り部らしさを満喫できる
[gallo_rom] 単発でサクッと、出来る語り部講座〜
[sf] 要請2:遊びやすい
04:36:30 gallo_rom -> gallows
[sf] 要請3:前提知識を大量に必要としない
[sf] 要請4:短時間でさくっと楽しめる
[gallows] ある程度有名な原作モノとか(反則っぽい)
[sf] ふにゅう
[J_Oldflag] 原作物をするのがええかと
[J_Oldflag] かぶったか・・・
[sf] 原作ものの難しさは、こないだMLにも一言にも書いたでよ。
[J_Oldflag] まぁ、学園物でもええかと思います
[J_Oldflag] # これも一種の「原作物」ですが
[gallows] 認識のズレも、行動そのものが単純なモノしか要求されなければ対して問題は起きないかと。例えば語り部ドラゴンボールとか
[sf] んみ。「やること、なすべきことが明確」だといいのだ
[J_Oldflag] 中学あるいは高校を舞台にした、ラブラブありのちょっとした探偵物なんてのはどうでしょう・・・
[sf] >要請2につながる
[J_Oldflag] ふむ
[sf] 学園探偵ユーモアミステリですな
[J_Oldflag] うぃ
[sf] コバルト文庫によくある
[J_Oldflag] どーも赤川次郎世代なもんで(^^;
[gallows] 金田一少年とか?
[J_Oldflag] それでもいい
[J_Oldflag] >金田一少年
[J_Oldflag] # 実は「放課後怪奇倶楽部」と被るのであった
[sf] でまあ、学園退魔ものは西生駒高校を擁する更毬さんの得意技なわけですが
[sf] これの再整備と印刷版の作成は数年来の課題ですね(爆)
[J_Oldflag] ふふ
[J_Oldflag] 退魔物は実はあんまり想定していなかったなぁ
[gallows] 印刷版があるのとないのとじゃ普及への道のりもやっぱり違いますよね(多分)
[J_Oldflag] >今の話
[sf] まあ、なにやらせてもいいんだけどさ。
[J_Oldflag] 印刷物かぁ・・・大変だよね
[sf] 力押しで解決すること「も」できるのが利点なのであった。>退魔
[J_Oldflag] うん
[gallows] ミステリは詰まったときが苦しいですからね
[gallows] 逆にあっさりとかれたり(笑)
[J_Oldflag] ふふ
[sf] 語り部的には推理力も「情報を入手する技能」処理だろうから
[sf] なおのこと上手く組まないと(爆)
[gallows] ぐーむ。さて、コンベンションのGM紹介でさっと引きつけられるような文句もあるとまたよいかと。
[sf] そーですね。そのあたりは魅力あるものがいいなー
[sf] まあ、ユーモアミステリの系譜は、推理よりも行き当りばったりの遭遇で事件の真相をつかむものが多い(偏見かも)から
[sf] TRPG向きだろうと思うのであった。
[gallows] #三姉妹探偵団
[J_Oldflag] 遭遇というか、偶然というか、そんなもんでしょう
[J_Oldflag] 本格的な探偵が出てこないものだから
[gallows] #美人OL湯煙殺人旅行 とかもそういう路線ですね
[J_Oldflag] #そうですね
[sf] 御都合主義ともいうが。
[gallows] あはは
[J_Oldflag] そうですね。
[gallows] 強気な売り文句が付けられるようにするには他にないモノを全面に出さねば。
[sf] 御都合主義は判定で頑張ってもらうとして、情報の難易度表は用意といかんのであった。
[sf] んむ
[sf] そこで要請1
[sf] 語り部らしさを満喫してもらうための設定。
[sf] ・変なキャラクターが作れる
[sf] ・変な能力をもたせられる
[sf] ・セッション中にデータをいじれる
[sf] ・とりあえず個性をなんでもデータとして使える
[sf] 以上〜
[gallows] 最初の二つが特に直感的に面白そうですね。
[J_Oldflag] そうですねぇ
[sf] ヤングアダルト的なキャラクターの魅力主導型ってやつかのー。
[J_Oldflag] # 後半二つを表に出すと「キャラメイクがむつかしい」ととられかねない
[sf] # そのあたりは別に考察があるのでまー、対処はあるのであった。
[gallows] となると、さっきまでのユーモアミステリに異能を組み合わせたような…結局学園大麻モノがベストなのかな?
[J_Oldflag] # まぁ、宣伝文句としては、です
[gallows] 大麻>退魔
[sf] ふつーの女の子、優等生の女の子、ロボット、座敷童、さぼりな男の子……(図書館戦隊……)
[sf] まあ、楽なのは確かですの。
[sf] もう一つはヒーロー系かもしれず
[gallows] ふむふむ
[J_Oldflag] 戦隊物かぁ
[sf] ウィングマンとか……
[J_Oldflag] (^^;
[sf] ドリムノートに追加設定が書かれるとキャラクターデータが改定される(爆)
[gallows] 変身した(笑)
[sf] くくく
[sf] まー学園ヒーローものは番長学園があるという話もあるが
1999/07/23 05:00:00
[J_Oldflag] あれはまた少し違いますからね
[J_Oldflag] 独自の背景世界があるし
[sf] んみ。活劇はやりやすいのは確かだけどね。
[J_Oldflag] ええ
[sf] 日常に近い面がそのぶん破綻してるのはまあ確かかな
05:01:28 Shin-YG -> Shin-ya
[J_Oldflag] そのあたりに食い込めるでしょう
[J_Oldflag] 慎也さんおかーでし
[gallows] おかえりなさい
[Shin-ya] ただいまです(笑)
[sf] 日常に回帰できる変なできごと、ってあたりか。やっぱ狭間の基本ラインやな。
[Shin-ya] #牛鮭うまかった(爆)
[sf] というわけで
[sf] ・学園で
[J_Oldflag] #いま、牛蛙って見えて焦った(爆裂)
[Shin-ya] #ぐは(爆)
[sf] ・日常と変なできごとをからめて
[sf] ・ふつーにみえるけど実は変なキャラクターが
[sf] ・事件にぶつかりながら問題解決する
[sf] タイプの話がよかろーか
[J_Oldflag] そうですなぁ
[sf] まあ学園退魔ものの退魔を少し広く取ると、そのまんまか。
[gallows] ふむ
[gallows] ちょっと違う路線にするのならば語り部ソードワールドを使うのもアリかな? 魅力という点で劣りますが。
[sf] んー、ファンタジー世界で、変なキャラクターで遊ぶという路線もありだな
[sf] # PAとかがあるって? まーねー
[J_Oldflag] # あれはまた「変」の方向性が違うでしょう
[J_Oldflag] >ぱ
[sf] フォーチュンクエストみたいな世界観は、語り部では楽かも知れないと思わないでもない
[gallows] ふむふむ
[gallows] こう、独自の路線をガスッと切り開いて、語り部バグスライフとかどうでしょ。
[gallows] PCはみんな虫
[gallows] 既にあるかな?
[sf] くく。(;^^) 語り部の評価体系は人間基準なの度そのあたりが弱いっちゃー弱いけどね
[gallows] 個人的にはかなりおもしろそうなんですけどね、ミクロアドベンチャーって感じで。
[sf] 動物ものといっしょで、身体感覚や社会知識が利用できないから、色々と難しくはあるかな。
[sf] 作ってみればそれなりに面白いけど……。
[sf] # ごきぶりのRPGは同人でたりましたなー
[gallows] なるほど
[gallows] #そうだったのか(笑)<ゴキブリ
[sf] んに
[sf] まあ、
[sf] ・人間ベースで変なキャラクターを色々と用意できるような世界設定
[Shin-ya] #っと、ドライバ入れ直したんで再起動〜
[sf] は語り部向けですな
05:17:07 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[J_Oldflag] 語り部ねこみみRPG
[gallows] 変って言うのは精神的に変なのか、能力的に変なのかって言うと、能力的にの方ですよね?
[sf] そーですね。精神的に変だと、中々難しい
[sf] 精神的に変なキャラは、それをシナリオ中で上手く動かせるような仕掛けと、変にならざるをえなくするルール的なPCの変な行動の自動発生とかを組み込んだシミュレータ要素が必要かな。
[gallows] ふむ。
[sf] 精神的には人間に近くて(ちびっとズレがあると楽しみやすいけど)
[sf] 能力的には変……。
[sf] # 妖魔夜行の妖怪って話もあるよな〜
[J_Oldflag] #だから、けものの力を持ったねこみみさんたちじゃよ
[gallows] #ジュブナイル小説の王道突き進みやすいワケッスね
[sf] ねこみみRPGについていえば、シナリオとその解決の能力への関連づけができれば遊べるのだろうとは思う。
[J_Oldflag] うぃ
[J_Oldflag] 実はそこが大変であろーと思うでし
[sf] うい。ねこみみなだけであれば、現代変なキャラクターものでも、べたファンタジー系変なキャラものでもいーので……。
[J_Oldflag] # 3327さんのねこみみメイド物は、ささっと思い付いたにしてはその点よいと思うのねん
[sf] # まーね
[sf] ぶに
[J_Oldflag] キャラクターは全員化け物のハーフで、その宿命と戦いつつ生きており、同じ血を引く化け物たちと戦わねばならない・・・つーのは、この場合似合わない気がする
[J_Oldflag] もちっとささやかな方がいい
[J_Oldflag] <事件も背景も
[sf] ふにゅ。まあ、やってもいいけど専用のハンドリングルールのあるゲームにはかなわん、あたりだ。
[J_Oldflag] うぃ
[sf] 語り部のキャラ能力はそこそこおおげさな傾向があるけどね。実のところ。(;^^)
[gallows] 遊びとしての軽さを追求してスゴロクみたいな要素持ち出すのも楽しめるかもしれないすね。キャラ付き人生ゲーム。
[J_Oldflag] 大袈裟だと遊びやすい人もいるけど、かえって遊びにくい人もいるだろうから、むずかしいもんですな。
[sf] んみ
[sf] キャラつき人生ゲームは、キャラつき人生ゲームであってTRPGかってとあれだしな〜
[gallows] TRPGではないでしょうねー(^^;
[gallows] まあでもコンベではそこそこ受けると思います。
[sf] んーむ、どうだろう。
[sf] ボードゲームも遊ぶところでは問題はないとは思うけどね。
[J_Oldflag] その場所によりけりですな。
[J_Oldflag] 主催者でもそういうのを嫌がる人はいますから
[gallows] そうですか。
[J_Oldflag] ええ
[J_Oldflag] # 偏狭な考え方ではあるけれどね
[gallows] ぐふー、キャラ付き戦闘ゲームがOKならコレもアリかと思ったンですけどね
[gallows] なんで「ン」だけカタカナなんだ(^^;
[J_Oldflag] ふふふ
[sf] キャラつき人生ゲーム……がキャラメイクになってるのはTRPGにもあるか(爆)
[J_Oldflag] ゲーム盤のあるなしが結構じゅうようなのであろー
[J_Oldflag] >キャラ付き〜〜
[J_Oldflag] トラベラーはそうですな >キャラつき人生ゲームがキャラメイク
[gallows] メガトラ?
[sf] キャラつきすごろく、的にシナリオ進行を管理するのは手だけどね〜
[gallows] #かぶった(^^;
[sf] ダンジョンってのはすごろくのようなもんだ
[gallows] あー、なるほど<シナリオ管理の手段
[J_Oldflag] タイル使ったらまんまそうですやん
[sf] んむ。むかしは良く遊んだ
[sf] 手軽だからね。放課後にとか。
[J_Oldflag] だから、ゲーム盤のあるなしが結構重要
[sf] てれてれとダンジョン即製してごー
[J_Oldflag] なければ見逃してもらえるに違いない(ぁ
[sf] 人生ゲームのTRPG的でないのは、意思決定の余地の問題ナのであった。
[J_Oldflag] 一本道ですからな
[J_Oldflag] さいころにしか依存していない
[sf] あとは「時間のスケール」がPC視点でないからロールプレイングではない
[gallows] 最近お地蔵さんによくあたるもんでそれでも良いか〜トカ思っちゃったり(爆)
[sf] # じつあMAGIUSにはいくつかあるのだよな〜その手のは
[J_Oldflag] ふむふむ
[gallows] そうっすね、やはり真摯に向かわねば。
[gallows] マギウスかぁ、結構面白そうな要素満載だったんだなあ。
[gallows] と、今になって知りました。
[sf] あはは
[J_Oldflag] # ゲームとしてはエキサイトするし面白そうなんだよな、でも >ぎゃろさんの
[gallows] たとえTRPGだったら一人しか発言しないようなパーティでも、スゴロクならみんな盛り上がりますもんね。
[sf] 考える必要がないからね。
[sf] TRPGで戦闘でランダムなクリティカルとかの出目で一喜一憂するのと一緒。
[sf] ランダムってのは盛りあがる要素ではあるのだよな
[gallows] 裏を返せばプレイヤーの方馬鹿にしているようでアレですけどね<意思決定がない//でもコンベだと確実に盛り上がりたいというのもあり…
[J_Oldflag] 難しいところでありますな
[sf] 完全ランダムだと技量差出ませんしね〜
[J_Oldflag] ウィ
[sf] ただまーTRPG遊びにきた人間がそれを喜ぶかは別で(;^^)
[gallows] そのためにキャラメイクとソレを使うって言う部分を入れておくわけですよ。まあでも本当にTRPGで遊びたい人にはすぐに見破られちゃいますが。
[sf] んむ。詐欺になっちまう(あはは)
[gallows] でもそれで満足してくれる方もやっぱり多いだろうなあとも思うのでした。
[sf] うにゅう。どうなんだろーねー。
[gallows] やりたいことやってるだけの方とか、終始見てるだけの方は、それでも楽しめるんじゃないかなー、と思うのですが、どうなんでしょ?
[sf] わかんないからね〜。楽しめてる人も居れば、
[sf] 内輪過ぎてはいれない人も居るので
[sf] 現象だけ見て判断はできん
[gallows] ふむ、そうすね。
[gallows] ご飯とか食べながら一応聞こうとはしてるんですけどなかなか難しいです。
[J_Oldflag] まあ、ここではとりあえず保留としておいた方が無難でしょう。
[J_Oldflag] >ぎゃろさんの案
[gallows] うす<保留
[sf] つーか、それのどこか語り部をコンベンションで遊ぶことになるのだ〜ってか
[J_Oldflag] (^^;
[gallows] あはは、いつの間にか外れてました。失礼。
[gallows] マギウスを読んでみます(^^;
[J_Oldflag] いろいろありますぜ
[J_Oldflag] それこそピンキリ
[gallows] まあソレはおいといて、語り部の話に戻しましょう。
[J_Oldflag] うぃ
[gallows] ・人間ベースで変なキャラクターを色々と用意できるような世界設定
[gallows] がかなり結論くさいのですが、
[gallows] あとはどんな事考えるべきでしょう。
[sf] 具体的になにを使うか……も必要だけどまあ。(;^^)
[J_Oldflag] 宣伝文句と、ルール説明
[sf] あとは、問題解決としてどのようなものがいいか。
[sf] 要請4:短時間でさくっと楽しめる
[sf] ってのがありますからな。
[sf] 引き回し式にちびちび情報を与えて時間を引き伸ばすのは避けたい。
1999/07/23 06:00:00
[J_Oldflag] うーん
[gallows] 宣伝文句は↑の「人間ベースで〜」がかなりイイ線行ってると思います(もすこし本番では具体化する必要あるけど)
[sf] 人の心と変わった能力。
[J_Oldflag] 簡単なシナリオにならざるを得ないと思います、実際は
[sf] これで「何をするのか」ですね。
[sf] IRCセッションで二・三時間で片がつくのがいいなー。
[sf] という欲望もあるのだがそれはさておき。
[gallows] 事件のキーとなる人物の心に訴えかける異能の使い方…なんじゃそりゃ
[gallows] 自分で言っててよくわからないですね(^^;
[sf] シナリオの構造は、日常設計→なにがしかの破綻との遭遇→破綻の解決へのアクションによる情報入手→問題解決に必要な情報がそろったところで片付ける。
[J_Oldflag] 長くなりそうですねぇ
[J_Oldflag] なんとか短くできないかなぁ
[gallows] 問題解決に必要な情報が一個とか
[sf] 更毬さんの得意パターンかな>心に訴えかける
[sf] 問題というものが「心理的な欠落」で
[J_Oldflag] ふむぅ
[sf] なにが原因でその欠落が発生しているかを探すとかね。
[gallows] なるほど>更毬さん
[J_Oldflag] 自分探しなのですね、つまりは
[sf] 怪異譚の典型である「復讐心」「知らないことによる執着」とか
[sf] ボタンのかけ違いで事件が起きていて、PCはどこが掛け違えているのかを探り出す。
[J_Oldflag] あ、そっちかぁ
[sf] コンベンション的にはPCの欠落を埋める方向ではセッションしにくいからね。(ルールでフォローしてある/プレロールドだと別だけど)
[gallows] そうなりますね
[J_Oldflag] うみ
[sf] 事件は既にあり、それにどう絡むか。という話になりやすい。
[sf] しかしまあ、そうなるとPCが事件に絡む動機づけの問題があって。
[sf] 西生駒はそのあたり生徒会長による指令で片付けてあるけど。
[J_Oldflag] いきなり発生させて巻き込む、いわゆる「巻き込み型」でもいいかと。
[sf] 巻き込みがただと、PCが事件に継続的に関与して解決しようとする動機づけが弱いのであった。
[sf] キャラメイク時に指定するのは手だけどね。>妖魔夜行の態度、深淵の運命、とか
[sf] もその変種か
[J_Oldflag] うーん
[J_Oldflag] でも、コンベンションですよね、想定は
[sf] うい
[J_Oldflag] であれば、経験からですが、時間的なものが一番切実なファクターだと思います
[sf] んーと?
[J_Oldflag] キャラメイクをさせるのが前提のようですので、なおさら切迫していると思いますから
[sf] 一定期間内に解決しないとPCが酷い目にあう、という方法かな。
[sf] ああ。時間が切迫するという意味ね。だから時間がかからないようにするといいってあたりか。
[J_Oldflag] ある程度ホットスタートのような形で時間を稼ぐのは仕方がないかと
[J_Oldflag] うぃ。そうでし
[sf] ホットスタートはしかたがないというか、むしろ当然として
[sf] 問題はその後、PCが積極的に動く理由づけを用意しないといけない。
[sf] でまあ、
[sf] ・解決しないとカウントダウン要素でPCが被害を受ける
[sf] ・性格的その他の設定的に積極的に関与する必要性をキャラメイク時に配っておく
[sf] ・事件そのものがPCの設定に絡む問題になるように設定をあらかじめ配っておく
[sf] などがあるかなー。ってあたりで。
[J_Oldflag] うぃ
[sf] あらかじめ選択できるようにシナリオに関るためのフックを用意しておいて、
[sf] それをキャラメイク時に選ばせるわけですな。
[J_Oldflag] 一番安直なのは、PCたちに共通の友人を事件の中軸に据えることです
[sf] でまあ、サプリメントの構造的にも、汎用的な動機づけなどが用意されていると便利であるかと。
[J_Oldflag] うぃ
[gallows] #頭の巡りが悪くなっているので熟読中、一応起きてはいます
[J_Oldflag] #ご同様ですなぁ、話がかみ合っていきませんわ
[gallows] なるほど、ようやく話の流れが掴めました。シナリオを短くすると言うより、PCを能動的に動かす事によって解決を早くするという話題ですね。
[sf] まあ、そーですねー。
[J_Oldflag] そうらしいです(にゅー)
[sf] シナリオを短くするのは、それこそ、事件に巻き込まれて対処、そこで得た証拠をもって調査すると真相が分かる、得た真相でレッツゴー。とかいう手もある。
[sf] # 面白いのかは試してみんとわからん
[sf] # なにを考えさせるか、なにを悩ませるか、について明確に再構成したほうが良いね
[gallows] そっすね(さっきから納得するばかりで意見が出てこない(^^;)
[sf] ぐーむ
[gallows] いずれにしろプレイヤーが能動的に動いてくれる環境を作るのは大切なことですな。
[J_Oldflag] まあ、さまざまな種類の情報を事前に与えるのもいいんですが、プレイヤーさんたちは(ときにGMも)それが消化できない可能性もありますからねぇ・・・思案のしどころ
[gallows] #また毒にも薬にもならないことを…ヽ(´o`)〃<自分
[sf] まあ、パラメータは5±2の法則に則って、5こくらいでいーかと。全部あわせて。
[sf] 解決しなければいけない事件、解決を促進するための事件が自分にとっての危険である理由、解決したくなる積極的理由、自分が解決に使える得意技、他のPCと協力する理由
[sf] あたり
[gallows] 5プラマイナ2の法則?
[gallows] っていうのはなんでしょう?
[J_Oldflag] 把握するためのパラメータの適正な数ですかね? >5±2
[sf] 人間の脳味噌のレジスタ数(爆)
[J_Oldflag] それは3が正しいのでは(w
[sf] あ、間違えてる。>7±2であった
[sf] これは短期記憶の研究で出てきた知見で、
[gallows] #ふむふむ
[sf] 人間は7±2個のひとまとまりの情報しか把握できない
[sf] # 正確でないいい方だけどさ
[gallows] 日本史とかさっぱり出来ないのは…ソレとは関係ないか(^^;
[sf] 日本史の情報が適切にたたみ込まれていないから、覚えるのに過大な情報量が必要になるのでしょうなぁ。
[gallows] 頭でわかってもなかなかやる気とか起きないモノですね<日本史トカ
[gallows] ゲフー
[J_Oldflag] 面白いと思って、どこかから掘り下げていけば面白いんですけどね。歴史は。
[J_Oldflag] #日本語が変だが直すほど頭が回らないや
1999/07/23 07:00:00
07:01:51 ! J_Oldflag (今晩にまた・・・逢えるといいな。)
[sf] というわけで
[sf] 少しは考察も進んだか
[sf] あと作業じゃよ〜
[sf] こつこつ
[sf] でまあこつこつやるにも進行管理が(がはは)
[gallows] (^^;
[gallows] 熱血ポイントとかでなんとかなればいいんですけどね。
[sf] あはは
07:33:26 + J_Oldflag(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] おかえり
[J_Oldflag] ただいまでし
[J_Oldflag] さっきのお話がどうなったのかログを見てきましゅ
[J_Oldflag] みゅー、進んでない(TT)
[sf] (;^^)
[sf] かわりに、ircログを投げてました
07:39:41 + Djinn_(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
07:39:41 ! sf (Connection reset by peer)
07:39:41 ! hari-away (Connection reset by peer)
07:39:41 ! J_Oldflag (Connection reset by peer)
07:40:03 + hari-away(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
07:40:17 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
07:40:25 Djinn_ -> J_OlaFlag
07:41:05 J_OlaFlag -> J_OldFlag
07:46:41 ! gallows (僕は腐敗)
1999/07/23 08:00:00
08:21:32 ! J_OldFlag (今晩にまた・・・逢えるといいな。)
1999/07/23 09:00:00
1999/07/23 09:00:21
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/07/23 10:00:00
1999/07/23 11:00:00
1999/07/23 12:00:00
1999/07/23 13:00:00
1999/07/23 14:00:00
14:45:04 + J_Oldflag(~Djinny@na59.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
14:55:11 ! J_Oldflag (今晩にまた・・・逢えるといいな。)
1999/07/23 15:00:00
15:42:12 fukAway -> fukanju
1999/07/23 16:00:01
[fukanju] ぐー
[fukanju] さて、バイトに行くか…………
[fukanju] ぐにゅ
16:42:26 fukanju -> fukaAway
1999/07/23 17:00:00
17:35:10 fukaAway -> fukaBite
17:58:51 + J_Oldflag(~Djinny@na70.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
1999/07/23 18:00:00
1999/07/23 19:00:00
19:03:25 ! J_Oldflag (今晩にまた・・・逢えるといいな。)
19:10:03 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-85.interq.or.jp) to #kataribe
19:24:26 + theta(~jbe00525@cs21a06.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:33:24 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec09.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] ひとけがないのぅ
19:37:34 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[BallMk-2] (汗)
19:47:12 ! BallMk-2 (由摩:「落ち込んだりもしたけれど…私は元気です」)
1999/07/23 20:00:00
20:24:38 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #kataribe
[Kakeru] みゅう
[sf] へい
20:46:52 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:暇時のお題:語り部のシナリオの作り方のコツ
[Kakeru] SWでシティアドベンチャーのほうがまだ作りやすいかもしれない(ぼそ)
[sf] あはははは
[sf] すべてに難易度をつけるのじゃよ
[sf] あとは「なににたいして能力を発揮すべきかわからない」ようにする
[Kakeru] みゅう
[sf] 対象が特定できなければ、能力の使いようもない。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ……やっぱりちゃんとせいりしようよぅ(TT)
[sf] まあ閉鎖空間での推理シナリオだと、相手もPCと能力的に対抗できないとつらい
[sf] ううううう
[sf] そだね
[Kakeru] みただけじゃわかんないよ〜(TT)
[sf] それが大問題>げしっ>わし
[Kakeru] ぺしぺし
[sf] ちがった
[sf] それ「も」大問題
[sf] であった
[Kakeru] (^^;
[sf] で何をしなければならないかの整理ができないのも大問題……
[Kakeru] ちゅどん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 語り部でRPGする場合、難易度を適性に設定して、余力がぎりぎりになるようにしないと機能しない危険性があるからのぅ
[sf] んみ
[sf] そのへんが危険なところ
[sf] ダンジョンでモンスターを出す調整をするようなバランス取りルールが必要
[Kakeru] そうですね
1999/07/23 21:00:00
[fukaBite] ふむぅ
21:01:10 + gallows(~gallows@PPP3.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] でもねぇ、実際には余力の利用の分散は
[sf] ばらつきがおおきいから
[sf] シナリオの進行度と各PCの余力消耗を見ながら
[sf] 調整するのが一番無難といえば無難
[sf] 調整するってのも変だけどまあ。プレイヤーの強制力選択しだいだからねぇ。
[Kakeru] 個人的には「低い技能値のところを攻められて、いたずらに余力が減って能動行動に回せなくなる」という点が問題かと思う
[Kakeru] かも(笑)
[sf] うん、無効化を選択しないことの意味をもちっと明確にして。得意技での能動行動にまわすための仕掛けが必要
[Kakeru] ふにゅ
[Kakeru] おちますまたです
21:06:50 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-140.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] であ
[Kakeru] であ
21:07:34 ! Kakeru (ソフィア様ろりろり〜♪)
[BallMk-2] ばわ
[BallMk-2] ぐー
[sf] まあ
[BallMk-2] 逃げられた(なぞ)
[sf] 対策としては
[BallMk-2] は?
[sf] 無効化を自分でやらない事なのではあった。
[sf] 低い技能値を攻められたら、自分でなくて他の人にカバーしてもらいましょう。
[sf] まあ、できない時はできない時だけど。
[gallows] ふむ。
[BallMk-2] はふ
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] ま、いいや
[sf] 語り部のゲームバランスはパーティ間の強力の存在が前提になりすぎとるのう。
[gallows] いいんじゃないですか?
[sf] プレイスタイルを限定するからね。
[gallows] 汎用としては弱いと。
[sf] まあ機能すれば、それはそれでいいんだけど。汎用としてはね。
21:37:08 sf -> sf_away
1999/07/23 22:00:00
22:02:00 + Cat-Tail(~edw@sendai2-204.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:04:53 fukaBite -> fukAlbite
22:27:43 sf_away -> sf
22:37:05 + Ryujin(~Yokono@ppp5-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[sf] ども
[fukAlbite] ども
[gallows] こんばんは
[fukAlbite] ふむ………
[fukAlbite] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KABO0101.html
[fukAlbite] に人がきていらしたのか(^^;
[sf] うい
[sf] 返事書かねば〜
[sf] だれだれ
[fukAlbite] がんばれー
22:46:55 gallows -> gallo_zzz
22:55:52 ! gallo_zzz (No route to host)
1999/07/23 23:00:00
23:25:57 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec0e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんbなんわ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] やは
[Ryujin] にゃ
[sf] 今日はなぜかひとけがない
[Kakeru] なぞだ
[sf] つーことで龍神丸な人の話でも聞くとか
[Ryujin] ほえ?
[sf] キャラどーしようーとか
[sf] どーだそーとか
[sf] いま何してるのだろうかとか
[Ryujin] 今は試験勉強でもしてるんでしょう>神羅
[hari-away] ふむ
23:30:30 hari-away -> hari
[sf] そーか。受験生だったのか
[Ryujin] いえいえ、大学の前期の試験です
[sf] なるほろ
[sf] 大学はどこ所属の設定になってたっけか……
[sf] 吹利学校大学部工学部情報工学科か
[Ryujin] うぃ
[sf] んーむ、なかなか、どう絡めて行くかが難しいところじゃな>他のキャラと
[Ryujin] まあ、あまり動いてないんでキャラが固まってないし
[sf] いまんところ合いの手やツッコミをチャットでときどき入れとるけど
[sf] ぐーむ
[sf] ふだんなにを求めて生活しているのだろうか、とゆー質問をしてみるとどうだろう。
[Ryujin] 何を求めてるか……
[Ryujin] 何か面白いことを求めてますね
[Ryujin] 単調な生活ってのが嫌いだから
[sf] ふむ。でも、のんびりしたことが好きでもある
[sf] んー。ふだん何をしているのだろうか。
[Ryujin] 授業がないと、図書館か本屋を巡ってます
[sf] ふむ
[sf] 登場する場所、が見えてきたわけですな。
[Ryujin] 主に人通りが少ないところに出現します
[sf] ふむ。
[sf] 特に関心を持っている領域は?
[sf] 技能をみると呪術まわりあたりであろうくらいしか分からん化……。
[sf] # そのあたりもシートに書くと良いのだな>関心領域 (ぐに)
[Ryujin] むぅ
[sf] もしも誰かと関心領域が重なれば出会いもあるだろうしね〜
[sf] 重ならなければ応援を頼みうる
[Ryujin] ふ〜む
[Ryujin] 重なる人、誰かいるかな……
[Ryujin] それにしても異能の内容を正確に決めてないってのは問題だな(^^;
[sf] あはは
[Ryujin] こんなかんじかなぁ〜、ってのはあるんだけど
[Ryujin] いざ文にしようとすると手が動かない
[sf] ふむ
[sf] 状況が提示されれば動けるかな?
[hari] ふえ〜
1999/07/24 00:00:01 end
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