語り部IRCログ #kataribe 1999-12-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-12-15をご活用くださいませ。

1999/12/15 00:00:00
[kusu] 持ってた方が活動しやすい、というのは、最近どうなんだろう、と思うけど
[Ka-GUY] オフでセッションをやるとなると、特に語り部を初めてやる人とは
[TOURUI] 異能を使わなくても活躍している方は沢山いらっしゃいますから
[Ka-GUY] #吉武、異能ねえっす
[Ka-GUY] 狭間が、ギャグなのかシリアスなのかホラーなのかアクションなのか
00:03:33 ! gallows (Connection reset by peer)
[TOURUI] 概念が広いので端的に現すのは難しいと思います
[Ka-GUY] 各人で認識がズレると大変です
[TOURUI] 全てふくんでも問題ないですよ
[BOBU] どの要素もありますからねぇ。
[Ka-GUY] なまじ、全部できるだけに問題なのです
[TOURUI] TPOをまちがえなければいいと認識してますが
[sf] それはセッティングしだいなのです
[sf] よーするにコードによる。
[sf] 06はコードとしては肥大しすぎだから、そのあたりあれだけど。
[TOURUI] そういえば狭間は06コードだけではなかったんでしたね
[Kakeru] ……(^^;、そう言えば
[Ka-GUY] TPOを間違えなければ(あるいはコードの選択)、というのは確かにそうですが
[Ka-GUY] 実際に卓を作ると、うまくいかないんですよ(^^;
[TOURUI] 「日常を破壊しないこと」っていうのが世界としてのルールである
[sf] まあ、キャラに合わせて世界をつくるのがいちばん楽だろうけど
[TOURUI] 語り部…遊んだことない(^^;;;;
[ko_iti] がーん
[Kakeru] じつは右に同じ(ばく)
[TOURUI] #というかTRPGからはなれてそろそろ一年が経過しようと…
[ko_iti] ぐう
[Ka-GUY] よ〜するに、ギャグ的な技能をかましたいプレイヤーとシリアスやりたいプレイヤーが同居すると
[Ka-GUY] 双方に不満が起きてしまう……と、いうことが言いたいのです
00:13:54 + iwatobi(~iwatobi@nara-002.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] う〜んNOVAではその状況が多々起きてたけどあんまり気にしてなかったな…
[TOURUI] #こんばんわです
[iwatobi] こんばんわ〜(^^)
[K_DASH] にゅ☆
[Shin-ya] ちゃわ
[Ka-GUY] 好〜
[Kakeru] だってNOVAはそーいう世界観だってのが前提だもん(きっぱり)
[Ka-GUY] #NOVAはやったことないっす
[TOURUI] PCごとに一回ずつ見せ場なりがあれば大体不満は生じないけど
00:16:12 ! BOBU (天駆ける星々の輝きよ、我が下に集いて汚れし大地を浄化せん。)
[TOURUI] #前提だったのか>NOVA(^^;
[TOURUI] 見せ場をつくってあげる側は大変だけど
[Ka-GUY] ま〜、それは語り部に限らず、GMに必要なテクニックですね >見せ場
[Kakeru] #あり、あり、何でもありだby遠藤卓司
[TOURUI] なにごともおじぞうさんではいけないのだ<自滅
[TOURUI] PLが見せ場をつくらねばGMに負担がかかり過ぎる
[iwatobi] NOVAの話ですか??
[Ryu] GAMEしてくるにょ
00:21:54 Ryu -> Ryu-DS
[K_DASH] DS?
[TOURUI] NOVAにかぎらずです
[Ryu-DS] DarkStoneにゅ
[TOURUI] すみませんNOVAで例えてしまって
[Ka-GUY] え〜と、元々何の話でしたっけ? スタートは幽霊だったような?
[TOURUI] かけるさんに説明はまかせた
[Ka-GUY] #何だか引っかきまわしちゃいましたね、私
[Kakeru] んーと
[Kakeru] 幽霊:2を持っているキャラクターに対し
[Kakeru] 普通の人が攻撃をした場合
[Kakeru] 「幽霊だから判定するまでもなく当たらない」
[Kakeru] というのが正しいかどうか
[Kakeru] というところから派生した話題であります
[Ka-GUY] 攻撃ってのは、物理的に殴るってことですよね?
[TOURUI] 細かくはそれも派生した話ですけど(w
[TOURUI] 意味はそれです(^^;
[Kakeru] はい
[iwatobi] ふむ(^^;;
[Ka-GUY] 結局のところ、攻撃側が「どうして物理的に殴って倒せるのか」を説明できれば
[Ka-GUY] 判定すべきではないかと思うのですが
[sf] 説明できれは当然判定できる
[Ka-GUY] 逆に「物理的に殴って倒せる理由」が説明できない場合、
[Ka-GUY] 判定ナシで空振りだと思うのですが
00:32:18 + Toyolili(~toyolili@osakakita3-74.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 説明したけど説明が電波だった場合
[Kakeru] は?
[K_DASH] にゅ
[TOURUI] こんばんわ
[Toyolili] にゅ
[Ka-GUY] 好〜
[iwatobi] こんばんわ〜(^^)
[soutou] こんばんわ
[Ka-GUY] 話のつうじない相手とRPGはつらいな〜(^^; >電波
[iwatobi] なるほど(^^;<電波
[soutou] 電波のう
[Kakeru] まー。理屈でもめることはないとは言えないだろう
[TOURUI] というか説明が電波って説明になってないので却下できるのでは?
[K_DASH] 電波系か(笑)
[soutou] そのためには電波うんぬんの技能が無いと
[soutou] 説得力無い
[K_DASH] うん、ダネダネ(笑)
[K_DASH] 毒電波:13とかほしいね(笑)
[TOURUI] (^^;
[soutou] はじめに技能ありきですよ
[K_DASH] そのキャラが持ってそうな技能ならプレイ中でも追加できるけどね、語り部なら(笑)
[TOURUI] というか後付技能があるから
[soutou] まあ、それもあるか(w
[K_DASH] にしても持ってないことにははじまらないにょ(笑)
[soutou] でも、なんの関連も無いのに
[TOURUI] 新たな能力に目覚めるのだ(w
[K_DASH] あんまりそのキャラとあわないものは却下できるし
[soutou] 俺今から電波系っていわれても困る
[Kakeru] かけるんは電波系じゃないよ
[hari] はじめにキャラありき
[TOURUI] キャラのイメージは本人が決めるのでは?
[HISASI] セッション中になにかショッキングな出来事があって
[HISASI] そんで電波はいってしまった
[soutou] 光使いだっけ?
[HISASI] とかだったら?
[soutou] それなら可(w
[Ka-GUY] ま〜その、理屈でもめるというのが、世界観の共有と繋がってくるのです(^^;
[soutou] ていうか、なんで電波で幽霊殴れるかはわからんけど
[TOURUI] プラズマです(w
[K_DASH] おおつきー(笑)
[sf] もっとも、なんで「幽霊が殴れないのか」のほーが順序としては正しいのかも(あはは)
[soutou] ムーでは殴れるって言ってたな、そういや(w
[TOURUI] なんでだろ?
[sf] さらに「人間はなんで殴れるのですか」とか
[Kakeru] とりあえず世界の定義から始めよう
[TOURUI] 永久的付与な強制力によって存在してるって考えてますけど私は
[Kakeru] 人間とはなにか
[Kakeru] ……やめよう
[soutou] 裸のサル
[sf] むしろ合意のための過程と、合意事項の記録のしかたについてルール化したほうが有用だなぁ。
[Kakeru] 何故人間は猫から進化したのではなく猿から進化したのだろうか
[Ka-GUY] そこまでいくんですよね〜 >「人間は何で殴れるのですか」
[soutou] 猫だと猛獣として生残る方が楽だから
[Kakeru] なるほど
[TOURUI]  
[soutou] ライオンもトラも猫なのじゃよ
[sf] 猫は後ろ足の瞬発力に特化したから、二足歩行にはうつれまいとか。
[TOURUI] 実は猫から進化しているが猿から進化したことになっているとか
[soutou] サルは仕方なく人間になったのです
[TOURUI] 退化して人間になったのですな
[soutou] まあ、退化までいかんでも
[Kakeru] しょうがない
[Kakeru] ひとからねこみみにしんかするみちをさぐるか
[soutou] 生存競争に敗れたことによって
[TOURUI] 森からおわれた説ですな
[soutou] 二足歩行とそのたもろもろを手に入れたのです
[soutou] 海に行った説を取りますか?
[TOURUI] う〜ん海にいった説はあまり信じてない
[ginka] #落ちます
[TOURUI] おやすみなさい
[soutou] #おやすみー
[Ka-GUY] #再見
[Toyolili] #おつかれさま☆
[TOURUI] #コンピュータなのになんで同じ操作でちがう反応を帰すかな〜
00:48:34 Shin-ya -> Shin-GT2
[soutou] すると神が創りたもうたと?(w
00:48:54 - ginka from #kataribe (ginka)
[TOURUI] どっからでも涌くのが人類の特権(w
[soutou] それもアリだな(w
[Ka-GUY] 結局信じるか信じないかですよ、神にしろ進化にしろ(^^;
[soutou] 猫が猛獣をやめて生きていかねばならない環境を作るのです >かけるん
[soutou] そしてその環境を6000万年維持する。(w
[Kakeru] むずかしいね
[Kakeru] まえのくんにたのんだほうがはやいね
[TOURUI] 突然変異をつくって期間はいくらでも短縮できる(w
[soutou] うまくねこみみならよいが
[soutou] 逆なら大変だ(w
[Ka-GUY] こわ〜
[TOURUI] 猫に人の耳?
[TOURUI] どう呼ぶんだろう(w
[soutou] みみねこ?(w
[Kakeru] 人面猫
[Ka-GUY] みみだけじゃん
[soutou] ところでかけるんの求めるねこみみは
[soutou] 猫と同じ位置にねこみみがあるのか
[soutou] 人間と同じ位置にねこみみがあるのか
[soutou] どちら?(w
00:55:33 + gallows(~gallows@urawa-2b122.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] 耳は2つだったっけ?
[TOURUI] 4つ耳ではなくて
[TOURUI] #こんばんわです
[soutou] 四つ?
[Ka-GUY] どっちも気持ち悪い(^^;
[Kakeru] 4つ〜
[soutou] #こんばんわー
[gallows] #ただいまー
[Ka-GUY] #おかえりなさい
[soutou] 猫と同じ位置にねこみみはあるものの
[TOURUI] ねこみみ帽子状態になるのが好みなのか〜
[soutou] 普通の耳もある?
[Kakeru] 当然
[soutou] どっちにしろ進化では無理だな(w
[HISASI] おいっす、ゲームするんでおちますー
[soutou] やはり前野氏に頼むのがよろしい(w
00:58:20 ! HISASI (CHOCOA)
[soutou] #おやすみー
[TOURUI] おやすみなさいませ
[gallows] ではまた
[Ka-GUY] 再見
[TOURUI] こうとなんって4つ耳だったのか〜
[hari] 2つ耳だよ
[gallows] どう言う構造になってるのだろう<四つ耳
[gallows] あ、二つなのか……
1999/12/15 01:00:00
[soutou] どういうねこみみなのか気になる
[TOURUI] 耳を収納してるときは人間の耳がある?
[hari] うん
[Kakeru] みみなしこういち
[ko_iti] がーん
[TOURUI] つねに2つみみなんだ
[Kakeru] 右ねこみみに左ひとみみ
[hari] 人間耳は、化けてるようなもんだ
[soutou] こういちさんが留守番してると
[soutou] 平家の亡霊が・・・(W
[ko_iti] がーん
[TOURUI] だんのうらに一番近い人だからね(w
[hari] 耳だけでも持っていこう(ぶちぶちぶち)
[Toyolili] 穴あき柄杓の用意は忘れずに( ̄□ ̄;;)
[ko_iti] 北九か山口はいないのか
[TOURUI] いないらしい
[soutou] しかしこういち氏はすかさずネクロノミコンを朗読して事無きを得た・・・と(w
[kusu] #IRC、くすのき。おちまーす
[TOURUI] むめいさいししょのほうがおきにいり
[soutou] #おやすみー
[TOURUI] #おやすみなさい
01:03:36 ! kusu (我々の意志は星の屑作戦に受け継がれる)
[soutou] 妖蛆の秘密はどうか?(w
[TOURUI] それは呪文倍率が低いから…
[soutou] じゃあピックマンさん直筆の絵とか
[TOURUI] さすがにわからない(TT)
[TOURUI] #独逸語がわからないから参加してくれという話は私も経験したり(w
[ko_iti] 楠さんてガンダム好き?
[Toyolili] 超好き(笑)
[soutou] 大好きだと思う
[soutou] オフで見た限りでは
[Toyolili] だって彼の職場には……
[soutou] 主にトミノ
[Toyolili] 彼が作った
[Toyolili] ガンプラが展示されているし……(笑)
[soutou] ああ、ガンダム屋だったか。職場は(w
[ko_iti] ガンダムを売っているのか
[Toyolili] いろんなガンダムを売っています
[soutou] 日本橋の知る人ぞしる名店だよ
[ko_iti] ふむ
[TOURUI] 実は連邦の人だったのか
[soutou] きっとオフ会より前に姿を見てる(w
[TOURUI] みてるだけ〜
[TOURUI] なのか(^^;
[Toyolili] 会いたかったら
[ko_iti] じーっ
[Toyolili] 枝松さんいます? って聞いたらいいんだよ(笑)
[soutou] もう顔覚えたから
[soutou] 日本橋に行けばOkだ(w
[TOURUI] 大阪は遠いな…
[Kakeru] おやすみかん
[TOURUI] おやすみなさいませ
01:12:49 ! Kakeru (みかん)
[soutou] おやすみー
[Ka-GUY] おやすみー
[soutou] 技能といえば・・・
[soutou] 空手:13 と
[soutou] 拳銃:13 の
[soutou] 攻撃は同じ?
[TOURUI] ルール上同じですね
[Ka-GUY] 攻撃の何を比べてですか?
[TOURUI] 多段階判定を用いたらちがうくなりますが
[Ka-GUY] 多段階判定を使わないのが語り部の醍醐味では?
[soutou] まあ、通常は大差ないと
01:18:03 + BOBU(~bobu@ppp04-265.din.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] 命中判定まで含むですからね
[TOURUI] #こんばんわ
[soutou] #こんばんわ
[iwatobi] こんばんわ〜(^^)
[Ka-GUY] #ばんわ〜
[BOBU] #
[BOBU] #ただいまです
[TOURUI] おかえりだよな(^^;;;
[hari] おやすみ
[soutou] そういやそうだ(w
[Ka-GUY] #そ〜だった(^^;
[TOURUI] おやすみなさいませ
[soutou] おやすみー
[Ka-GUY] おやすみ〜
[TOURUI] とはいえ私がルールを述べていいのだろうか?
[soutou] 少なくとも私よりは詳しいはず
[Ka-GUY] それを言ったら私だって(^^;
[TOURUI] 私の私見を述べていますって免責事項をかこう
[TOURUI] 参考意見に止めてくださいね☆
[soutou] 免責事項(w
[Ka-GUY] う〜む(^^;
[soutou] まあ、例えば
[soutou] 平田がショットガンで誰か撃つとする
[TOURUI] #閣下もEPを読みほした人ではないですか
[TOURUI] 撃つとする?
[soutou] #お話として読んだだけでルールはようわからん(w
[soutou] 仮にAさんとしよう
[soutou] 普通、ショットガンで撃たれるとAさんは死ぬ
[TOURUI] うむ
01:24:36 Ryu-DS -> Ryu
[soutou] じゃあ、人のキャラで悪いが吉武氏がAさんになんか凄い奥義をぶちかますとする
[Ka-GUY] (^^;
[TOURUI] うん
[soutou] 人を殺してお釣りがくるからAさんは当然死ぬ
[TOURUI] 両方とも強制力によってはしねるね…
[soutou] さて、ここにごく普通のエアガンを持った平田氏が再度登場して
[soutou] Aさんを撃つ
[TOURUI] うむ
[soutou] 技能は12、特徴のトリガーハッピー2を足して14
[soutou] 果たして殺せるかどうか?
[hari] おもちゃのエアガン:−3
[soutou] なるほど
[TOURUI] 殺しにくくはなるわな〜
[Ka-GUY] それだと
[Ka-GUY] 殺しにくくなるだけで、殺せはするんですよ
[TOURUI] う〜ん銃器による最終強制力制限っていうのが決まってない以上
[Ka-GUY] むしろ、「エアガンだから死なない」という理由で
[Ka-GUY] 殺すための発砲の判定はできない
[TOURUI] ゴム鉄砲であっても人を殺すことは可能だからな
[Ka-GUY] ではないでしょうか
[soutou] そのらへんが難しい
[Ka-GUY] もちろんGMが「エアガンでも殺せる」と判断したら
[soutou] 昔、小説で竹光で人を斬る侍の話があったけど
[ko_iti] さすが語り部
[Ka-GUY] 判定できるでしょう
[soutou] 達人なら有りうるのか
[soutou] 絶対無理なのか
[BOBU] 強制力=破壊力ってわけじゃないですから、高い強制力での判定自体は可能ですけどね
[soutou] そこいらの判断がようわからんのです
[soutou] ルール的にね
[TOURUI] 殺すことはできないが、戦闘不能にしたと解釈される
[TOURUI] っていうのは可能だけどな〜
[Ka-GUY] 達人なら、ありえると判断するなら、マイナス特徴が適当でしょうね
[hari] あとは、無効化できないからといって、即死では無いという点ね
[Ka-GUY] 殺すつもりで発砲していれば、即死でしょう。エアガンでも
[hari] ですよ
[soutou] 絶対成功が無いからあまりに荒唐無稽なことは無いにしろ
[TOURUI] ですね
[TOURUI] とはいえ
[TOURUI] 技能値が高いってことは世界に対する影響もあるわけで
[hari] 描写の優先権を持つだけで、最終的な決定権はGMが持ってる
[soutou] BB弾でも人が死ぬ可能性が残るのは、多少違和感があるなぁという話
[TOURUI] 本人が意図しなくても何気ない行動で周囲に与える影響が大きい
[TOURUI] と考えると
[hari] そこらの違和感を排除し始めると
[hari] 語り部では、何も出来なくなりそうだけどね
[Ryu] BB弾が他のモノ、たとえば鉄骨に当たって、その衝撃で鉄骨を崩して相手をつぶす……という描写には出来るのだろうか……
[Ka-GUY] そこなんですよ、世界観の共有が難しいってのは >違和感
[TOURUI] BB弾で人を殺せるっていうのはありかな?
[Ka-GUY] ありありでしょう >鉄骨
[soutou] 男塾じゃないが
[Ryu] ふむ
[soutou] 中心を撃ったらいいとか
[Ryu] そういう描写ならBB弾でも何とかなるのか
[soutou] そういうことになるのでは?(w
[gallows] 指先一つでダウンだって十分ありだし。
[hari] 語り部に限らない話だけどね
[gallows] #北斗の拳
[soutou] まあ、起こり得ない話ではあるけど
[soutou] 実際サイコロ振り合ってそういう状況になった場合
[soutou] どうしたもんかなぁと思ったのですよ
[gallows] んー、たとえば終末の住人ならそのシチュエーションは十分ありです。
[Ka-GUY] 振る前にアリかどうか決めておくのが、ルールだったと思います
[gallows] でも霙の街だったらマスターが止めるでしょう
[gallows] それでいいのでわ?
[TOURUI] その場の人間で許容できる範囲がどれだけなのかっていう観念で
01:40:42 hari -> hari-min
[TOURUI] ルールとして定めることは無意味なことでは
[soutou] 確かに
[TOURUI] それこそ高校の校則になってしまう
[soutou] 校則(w
[Ka-GUY] だから、「こういうことをやるけれど判定していい?」
[Ka-GUY] という合意をとって判定するのが、語り部のルールだったと思います
[soutou] なるほど
[TOURUI] そうですね
[Ka-GUY] 「成功したら、結果はこうなる」まで宣言していないと
[Ka-GUY] 判定後に「そりゃおかしいだろう」と問題になるとおもいます
[Ka-GUY] #実際、身内で問題が起きました(^^;
[soutou] そこいらが世界観の問題なんだろうねぇ
[gallows] まあ語り部はその辺で客観的な対応がマスターにもプレイヤーにも求められるゲームなので(笑) 「いや、一般人でもBB弾で人は殺せる」といいはる方には不向きッスね。
[Ka-GUY] うい
[sf] うい。結果を宣言しないと、抵抗するかどうかも判断できないからね。
[TOURUI] 判定前にどういった結果にしたいのかをいうのが当たり前と感じている私には
[TOURUI] 判定後におかしくなるっていうのがあまりわからない
[Ka-GUY] えーと
[Ka-GUY] A「エアガンで射撃します」<で判定
[Ka-GUY] B「無効化失敗しました」
[Ka-GUY] A「じゃ、死んだね」
[Ka-GUY] B「何でだよ!」
[TOURUI] 了解
[Ka-GUY] となるのです
[soutou] なるほど、Aは○○するために××しますと言うべきなのだな
[Ka-GUY] そうですね、で、その理屈がおかしい場合に判定不可能になると思います
[TOURUI] 行動宣言だけでは時間的な問題があるのか…
[TOURUI] 「○○するっていうためにはどうすればいい?」
[TOURUI] もしくは
[TOURUI] 「○○するので××します」
[TOURUI] って宣言するのを奨励するしか
[soutou] ソードワールドなんかからTRPG入った人には
[TOURUI] 難易度判定ルールを考えると当たり前なんだろうけど
[Ka-GUY] そ〜ですね〜 >とうるいさん
[soutou] そういう意識が希薄だから
[soutou] 戸惑うこともあると<自分のこと(w
[hari-min] それでも、行動の描写と目的を宣言するのが癖みたいになってたりするのは
[hari-min] なんでだろー
[hari-min] 環境かな
[hari-min] <SW等から
[soutou] さらに言うと
[Ka-GUY] 一緒にやってきた人間などの環境でしょうねぇ
[soutou] コンピューターゲームからTRPGに入ると
[soutou] さらにそういう意識は希薄になると思う
[Ka-GUY] そ〜ですね
[Ka-GUY] #身内に語り部なじませるのに苦労しました
[sf] ランダムに結果がでるからとりあえず振るというルールと一緒にして考えると、えらい目に会うわけですな。
[Ka-GUY] そうです。
[TOURUI] って私の意見は賛同されているの?
[soutou] 多いに賛同
[soutou] 大いに、か(w
[Ka-GUY] 「○○するので××します」ってのには賛同ですが
[Ka-GUY] 「○○するにはどうすればいい?」ってのは、PLが自分で考えることではないかと……
1999/12/15 02:00:00
[TOURUI] なにもGMにだけ相談する必要はないと思うので
[sf] 思いつかなければ提案をしてもらうというわけですな。
[sf] # 自分で考えた方が面白いから、いきなり他人が言っちゃうのもあれだし
[TOURUI] 特になれてないシステムに参加したPLはなにをしていいか解らない
[TOURUI] っていう状況が多々あるので
[Ka-GUY] なるほど、そうですね
[TOURUI] #聞いてくれるだけましって時もあるが
02:01:56 Toyolili -> toyo_oil
[TOURUI] 自分が好ましい思っている事を他人がやってくれると嬉しいですしね
[Ka-GUY] とにかく宣言は「××します」ではなく「○○という結果を導きます」と宣言しないと
[K_DASH] #にゅー、ねるにょー、おやすみにょー☆
02:04:36 ! K_DASH (やっぱりイルカがいいねぇ(笑))
[soutou] 何をするかじゃなくてどういう結果を得たいか宣言すべきなのだな
[soutou] #おやすみー
[Ka-GUY] #おやすみー
[TOURUI] #おやすみなさいませ
[Ka-GUY] ええ、でないと判定した後にケンカするハメになります(^^;
[soutou] 銃だとわかりやすいけど
[soutou] 格闘系の技能だとはっきりしとかないと
[TOURUI] 結果が解ってると相手も抵抗しない事ができるからね
[soutou] 確かに喧嘩になりそうだ(w
[Ka-GUY] 例えば、
[iwatobi] お風呂に入ってきます〜
[TOURUI] まあ戦闘の最中にそんなに優雅な事はできないっていうのはなんとなく解るけど
[TOURUI] #いってらっしゃい
02:07:41 iwatobi -> iwa-furo
[Ryu] おちるにょー
[soutou] #おやすみー
[BOBU] おやすみー
[Ka-GUY] 「ビンタでほっぺをはたく」であれば、無効化しなくても良いでしょうが
[Ka-GUY] #おやすみなさい
02:08:31 ! Ryu (サンバDEアミーゴ!!(>Д<)/)
[TOURUI] #おやすみ
[Ka-GUY] 「寸打で打ち殺す」の場合、必死で無効化するでしょう
[TOURUI] そうだね〜
[soutou] 確かに。
[TOURUI] 結果がわかれば世界観にあわない行動については周囲から却下の声がだせるからね
[Ka-GUY] そうです
02:11:18 + wings(~wingsmail@tkyo5028.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] はねしゃんだ
[TOURUI] この場合世界観をはじめに統一する必要が少なくなる
02:11:28 fukaSleep -> fukaNeoki
[TOURUI] #おはようございます
[Ka-GUY] #ばんわ〜、いや、おはよう?
[wings] ばんわ………ですな。
[Ka-GUY] うい
[TOURUI] 夜更かしか
[sasi] こんばんわぁ
[TOURUI] 悪い子だ
[wings] この分だと、明日の朝の挨拶は「おばんです」だ(汗)
[fukaNeoki] おはよーです
[TOURUI] おはようございます
[wings] 部誌の原稿があ………(T_T)
[ko_iti] 昼夜逆転現象
[Ka-GUY] 世界観の統一というのは、キャラメイクのときに関わってくるでしょう
[TOURUI] そのまま一周すれば元に戻る
[wings] なぜ俺は部誌の原稿を書くときに逃避力が発生するのだろう………(汗)
[Ka-GUY] #悪い子だとサンタがこないぞ
[soutou] #なまはげがくるんだ
[TOURUI] 逃避力はどんな状況でも発生するなり
[Ka-GUY] #(笑)
[soutou] #じゃ、寝ます
[soutou] #おやすみー
[fukaNeoki] どんなことでも、「なければならない」には反動の逃避力が発生するのです
[Ka-GUY] #おやす〜
[TOURUI] おやすみなさい
02:14:38 ! soutou (相互理解じゃのう)
[TOURUI] #Linuxのインストールが終わらん限り眠れん
[Ka-GUY] #むっふ
[TOURUI] 明日大丈夫だろうか俺
[fukaNeoki] #PC-UNIXのインストールはこんじょーだ
[TOURUI] 今日5回以上HDDを綺麗にしたさ(苦笑)
02:16:17 toyo_oil -> toyolili
[Ka-GUY] で、先ほどのキャラメイクに関わる世界観の統一というのが
[TOURUI] 技能によっては認めないっていうのもありなのでは?
[Ka-GUY] 技能「エアガン暗殺術」というのが認められる世界かどうかとか(^^;
[TOURUI] うん
[fukaNeoki] #うちのサーバがまともに運用されるまで、20回ぐらいリインストールしたよーな(汗)
[TOURUI] ドラゴンハーフならOKだけど
[TOURUI] SWではNGって感じかな〜
[Ka-GUY] そうなのですよ
[wings] 「一発ギャグ」で人が殺せるか、とか
[TOURUI] #まあこれが終われば家で多チャンネルの夢が(w
[wings] 「パーフェクトダンスマシーン」で料理ができるかとか(おいおい)
[fukaNeoki] #がんばれー(笑)
[TOURUI] 寒さの余り凍り付くわけね(w
[Ka-GUY] 技能「殺人ギャグ」などですな(^^;
[wings] 変なことを考え始めると止まらない(滅)
[TOURUI] とーひだ
[Ka-GUY] (笑)
02:22:45 fukaNeoki -> fukanju
[TOURUI] 世界観ね〜
[wings] さて、そろそろ現実世界に帰還しよう(滅)
[Ka-GUY] がそばれ
[TOURUI] おもどりをおまちしています(w
[wings] そうそう。
[wings] ひょっとしたら、4時頃に同類が来るかも知れませんので
[wings] かわいがってやってください(笑)
[fukanju] リアルワールドとワイヤードの間の境界線が早くなくなるといいね〜〜(爆)
[wings] それであ〜
[ko_iti] よしよし
[fukanju] ではでは
[Ka-GUY] ういうい
[TOURUI] 新人くゎ
[TOURUI] またね
[wings] 「迎えに来てくれたんだね〜!!」(ざくっ)
02:26:41 ! wings (夢だろうが現実だろうが、締め切りは来るのだ(滅))
[TOURUI] しかしBOBUさんもおない年とは…
02:29:01 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-116-248.interq.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんわ
[Ka-GUY] 晩上好
[fukanju] ども
[BOBU] こんばんわです
[BallMk-2] ばわ
[BOBU] そういえばそうですねぇ>年齢
[TOURUI] みんなまだ若いって思ってたのに
[BallMk-2] みゅっ?
[Ka-GUY] sfさん迎撃オフのときに「我々は同じ歳か〜」とか言ってましたよね
[TOURUI] 平均年齢を上げている要因でないと知って安心(w
[BOBU] 若いのは高校生の人たち(笑)
[ko_iti] 堕ちます
[fukanju] うむ。
[sasi] おやすみ〜
[TOURUI] おやすみなさい
[fukanju] おつかれおやすみ
[BOBU] 平均年齢をぐっと下げてくれる頼もしい存在です
[BOBU] おやすみなさいー
02:31:49 ! ko_iti (風邪で体調最悪)
[sf] 干支が一回り違う……>高校生
[gallows] RYUさん
[TOURUI] (^^;
[gallows] は、いないか……
[sasi] (^^;;;
[TOURUI] 大丈夫ですそのうち年号がちがう人が(ぱく
[gallows] 平成生まれか……
[fukanju] 来年は平成12年ですか…………(汗)
[BOBU] あと3,4年後くらいかな?>年号違いの人
[sf] んむんむ
[TOURUI] オフ会…スキーオフは無理だな
[sf] なーに、そのうち語り部ができた後に生まれた人が(吐血)
[fukanju] げふっ
[TOURUI] ごんべさんの息子さんが(w
[gallows] 最近のネット上の状況をみるともっと早く来るかも
[sf] でも、平成生まれなら既に、プルートミアよりもわかいでよ
[Ka-GUY] 93年……今なら6才か
[gallows] #小学生は結構ざらにいる
[TOURUI] でもD16さん若く見えたけどな〜
[TOURUI] 私の目からは
[sf] 今まで語り部参加者の最低学年は中学三年だな
[TOURUI] 去年のはねさん達ですね?
[Ka-GUY] 瑠璃小姐はもっと上だと思ったとか言っていた >D16さん
[sasi] (^^;;;
[sf] いえ、語り部の最初のオンライン参加者の二人は、当時中学三年でした。
[sf] ってのもあります。
[TOURUI] 童顔で云々ってひささんと会話してたような気が
[TOURUI] わかいな〜
[TOURUI] 中学の頃…パソコンという文化がなかった
[sf] がーん
[TOURUI] (せいかくには家にあったんだけど…)
[TOURUI] 電話につながっているものはなかった(w
[Ka-GUY] 中学三年……RPGに出会った頃だ
[TOURUI] その一年まえにSW発売でブームっぽいのがあったみたいだからね…
[TOURUI] 平成
[BOBU] #落ちます〜
[TOURUI] 2年の話でしょ?
02:40:33 ! BOBU (闇を住処とし狂気を食らう夢魔どもよ、死の眠りへ誘え!)
[gallows] だいたい中学のときにふれるのが平均的なのかな
[Ka-GUY] #おやすみなさいー
[TOURUI] おやすみなさい
[gallows] おやすみなさい
[BallMk-2] むー
[fukanju] 中学の頃………小説は書いていたけど、TRPGというものには触れていなかったなぁ。
[Ka-GUY] SWとT&Tに同時に出会いました
[sf] 中学のころゲームブックとD&Dですなー
[T-Sasami] ふむ
[T-Sasami] #いきなり復帰
[TOURUI] ゲームブックは小学生からだな〜
[TOURUI] 中学でT&Tをしった
[T-Sasami] 中1の時にコンプRPG創刊
[fukanju] ゲームブックには小学校4,5年の頃に出会っていたけど………数冊で止めた記憶が(^^;
[T-Sasami] その前後にコンプティーク読んでしった。
[TOURUI] コンプティークか…
[Ka-GUY] 周りから「同じオーラを持っている」と誘われた >RPG
[TOURUI] (^^;;;;
[T-Sasami] 学校にコンプティークもってたら、後ろから某坂井君に羽交い締めにされて
[T-Sasami] 「おまえ、TRPG知ってるか?」
[T-Sasami] これが初プレイの成り行き…
[fukanju] コンプティークは、パソコンを入手してから弟が買うようになっていたのを時々読んでたぐらいかなー
[TOURUI] 年よりな会話だ(w
[fukanju] …………かれこれ10年前か………(^^;;;
[Ka-GUY] 思えば、商業的にはあの頃が全盛期ですかねぇ
[sf] 商業的にはソードワールド以後の数年だと思う
[gallows] 僕が始めたのは今から……ありゃ、もう6年か。いいかげん初心者のいいわけはできないな。
[Ka-GUY] 急激に失速しましたね〜 >数年
[TOURUI] 私初心者ネ〜
[TOURUI] 失速したのかな〜
[TOURUI] 現状をつかんでないので解らない
[Ka-GUY] RPGの専門誌が無くなったというのは、その一端では、と
[fukanju] TRPG始めてやったのは………大学3回の時だから、5年前か(^^;;;
[TOURUI] 専門誌がなくなったのはここ数年ではないと思うよ
[fukanju] さて、真面目に仕事しよ。眼も覚めてきたし。
02:52:06 fukanju -> fukaWork
[Ka-GUY] RPGマガジンは、去年でしたっけ? >廃刊
[TOURUI] 今年じゃなかったっけ?
[gallows] 今年では
[Ka-GUY] 今年でしたか(^^;
[T-Sasami] ぎゃざ…
[TOURUI] 9月位にたしかギャザラーの雑誌として生まれ代わったはず
[T-Sasami] ファム&イーリーが載ってて笑ってしまった(笑)
[T-Sasami] ちょっと前に立ち読みして。
[TOURUI] 復活してたのか〜
[T-Sasami] あぁ、こんなとこに過去の残滓が…と(笑)
[Ka-GUY] まあ、廃刊の数年前から、RPGの雑誌としてはどうかという内容にはなっていましたなぁ
[TOURUI] RPG一代男は別の会社で難をまぬがれているし(w
[TOURUI] 「おこんないでね」復活しないかな〜
[Ka-GUY] ドラゴンマガジンもいつからだろう、今の様になったのは……
[T-Sasami] うーん
[TOURUI] RPGドラゴンにTRPG記事を移転してからだと思うが
[T-Sasami] スレイヤーズがアニメ化してからかな(笑)
[Ka-GUY] 素人ながら、この業界大丈夫かなと感じたのは
[TOURUI] いまのドラゴンマガジンをよくしらんからコメントはできないが
[sasi] そういやあドラマガ最近読んでないなぁ
[Ka-GUY] ウォーロックが廃刊になったときでした(爆) >高校時代だったかな
[T-Sasami] うーん
[TOURUI] ウォーロック廃刊の時はまだバブルの余韻があったのでは(w
1999/12/15 03:00:00
[Ka-GUY] う〜む(^^;
[sf] あれは、採算は取れていたけど……ではなかったかな。
[sf] ちなみに雑誌については http://www.trpg.net/magazine/
[T-Sasami] ここしばらくゲーマ−ズフィールドも買ってないなー
[T-Sasami] なぜなら神戸ギルドに入荷しなくなったからだ^^;
[sf] がーん
[Ka-GUY] さしくんは、RPGとどうやって出会ったのかな?
[toyolili] ホビット行け(笑)
[T-Sasami] 神戸ギルドのセンタープラザ内の店って
[TOURUI] ふっゲーマーズフィールドは送られてくるさ(^^)
[sasi] う〜ん
[T-Sasami] もうただの漫画屋さ(笑)
[sasi] TRPG?
[Ka-GUY] #ゲーマーズフィールドって見たことないです
[Ka-GUY] うい、サイコロつかうやつ
[sasi] んとねぇ
[toyolili] #FEARの本、以上(爆)
[T-Sasami] #バックナンバーあるかなぁ^^;
[sasi] 中学2,3年のころちょっと興味が湧いてきて少し本とか買ったんだけど
[TOURUI] とよりりさんの説明で終了
[sasi] やる人がいなくてそのままず〜っとたったんだけど
[Ka-GUY] ふむ
[Ka-GUY] ほう
[sasi] 中3の後半くらいにある人にTRPGのサークルに誘われて
[sasi] (同い年がいなかったらしい)
[sasi] そこで初めてやったんだ
[Ka-GUY] なるほど
[sasi] んで高1の夏休み前くらいに瑠璃達が入ってきて
[sasi] こっちに誘われて
[sasi] 気づいたらこの用になっていたと(笑)
[Ka-GUY] ははは(^^; で、TRPGの存在を知ったきっかけは何です?
[sasi] う〜んなんだったかなぁ
[sasi] 覚えてないや、、、、、(^^;;;
[Ka-GUY] う〜む
[TOURUI] えてしてそんなもんだ(^^;
03:09:24 ! LuriAway (EOF From client)
[Ka-GUY] 私は「オーラが同じ」で誘われたんだ〜(^^;
[TOURUI] 毒電波をだしてたのか(w
[Ka-GUY] 「きみなら、いっしょにできるよ」と(^^;
[sasi] (爆)
[TOURUI] (^^;;;
[Ka-GUY] はたから見るとヤバいなぁ(^^;
03:11:40 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[Ka-GUY] 商業的な知名度が下がる中で、若い人がどうやってRPGを知るのか知りたいのです
[Ka-GUY] そこが分かれば、これから売り込む方法も……とか思って
[sasi] へ〜
[Ka-GUY] 若い人は増えないことには
[Ka-GUY] このまま、年齢が上がって行くだけで
[Ka-GUY] いづれRPGがじじばばの遊びになってしまうな〜と
[T-Sasami] 新しい人か…
[Ka-GUY] 老人ホームでRPG
[sasi] (爆)
[toyolili] ボケ防止に最適な知的遊戯
[T-Sasami] うちのサークルにはちょくちょく新しい人くるけど、本当に初心者ばっかだな…最近
[TOURUI] 自分の子供に教えるから中間世代がいないだけで(w
[TOURUI] 初心者が定着する民間サークルっていうのは難しいからね
[sf] ふむ
[sasi] そおかぁ
[T-Sasami] なにも知らないって人が多い…そしてなんだか
[TOURUI] たまりばがないとむずかしいと
[T-Sasami] 知る気もないみたいなー(滅)
[TOURUI] 思うよ
[Ka-GUY] ごんべさんとか(爆) >自分の子供に
[sf] むー
[sf] 知る気もないってのは難しい相手だね。
[sf] どういう意味なんだろう。
[Ka-GUY] 知る気が無いとはどういうことなのですか?
[T-Sasami] いや、なんというか。
[TOURUI] 知る気が感じられないあいてっていうのはつらいよね…
[T-Sasami] 新しいルールやサプリが出ると
[T-Sasami] なんとなく興味をそそられるものだと
[T-Sasami] 私は思ってたわけですよー
[sf] # なんといっても#TRPGでは初心者についての話が出にくいから貴重だね〜(おい)
[sf] ふむ
[T-Sasami] それが、サークルで今楽しい
[sf] 積極的な好奇心がなくて、与えられたらそれだけで満足、ってやつか。
[T-Sasami] 以上、終了っていうー
[T-Sasami] マスターしようと思う人間が格段に減ってる
[iwa-furo] 確かにそうかも(^^;
[T-Sasami] 明確な数字としてでてきてるのは
[TOURUI] #TRPGこのごろ行ってないな〜
[TOURUI] GM不足はこの頃おこりはじめたことでもなかろう
[T-Sasami] ルール買わないんだから、そりゃマスターしないよね^^;
[sf] まあ、実のところ、昔からそうかも。
[TOURUI] 持ち回り制とかにしてたけどね<大学時代
[T-Sasami] うーん、そうなのかー
[T-Sasami] なら高校時代とかは恵まれていたといえるんだなー
[sf] んむ。その昔、ソードワールドがでる前のコンベンションや雑誌でも
[sf] 同じことが言われていたでよ。
[T-Sasami] 語り部系も学校系も
[T-Sasami] ほぼ全員GMできたからなぁ
[sf] 長続きしやすいのは、そういう集団であることが多いよね。
[TOURUI] GMを強制しないとなりたたないシステムをつくって
[TOURUI] それがうまくまわってたから<大学時代
[T-Sasami] 仲間内というか
[T-Sasami] なかがよかったら、押しつけられるけど
[TOURUI] 半分強制ともいう
[T-Sasami] 民間サークルレベルで、押しつけると
[T-Sasami] いなくなるよなぁ…^^;
[TOURUI] それがつらいとこだよね
[sf] 最近はむしろ、GMに要求される能力が、異様に高くなっていてさ。昔よりノウハウはたまってるから楽になった面と相殺しちゃってるのよな。
[TOURUI] 民間サークルの
[sf] んで、その高い能力のGMのもとで満足してしまえば、そこからでる必然がなくなってしまう。
[T-Sasami] あと、ノウハウ面でGMの嗜好が強くでちゃってるから
03:27:44 + Ball(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-116-248.interq.or.jp) to #kataribe
[T-Sasami] GM同士の確執がおこりやすいんだー^^;
[TOURUI] #インストール終了
[TOURUI] #寝ます
[T-Sasami] もう、仲悪いー、みんなTRPGにポリシーがあってー^^;
[sf] GMが他のGMのもとでプレイヤーをやると「そんなの○○でない」
[Ka-GUY] #おやす
[sf] とか「それは間違っている」
[sf] とか
[TOURUI] #おやすみなさい
[sf] そーなるというやつかな。
03:28:27 ! TOURUI (Connection reset by peer)
[iwa-furo] ははは(^^;;;
[T-Sasami] うむ、影でね^^;
[iwa-furo] おやすみなさいです(^^
[sf] 駄目だね〜。
[sf] ……いかん、このままだとTRPGに毒な一言のノリになってしまう
[T-Sasami] はっ
[sf] # 日報にかけない危険なネタが最近多いのです
[Ka-GUY] そ〜ゆ〜ことはありますね〜(^^; >批判というか
[fukaWork] (^^;
[T-Sasami] 大学のサークルをポリシー&初心者のもろもろでぶっつぶして
[T-Sasami] 民間サークルに移ったのに
[T-Sasami] このままではまた同じことを繰り返してしまいそうだな^^;
03:30:27 ! Ball (EOF From client)
[sf] んーむ
[toyolili] それはみんなカリスマが欠如してるんだ(爆)
[sf] 寛容さって難しいね〜
03:30:45 + Ball(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-116-248.interq.or.jp) to #kataribe
[Ka-GUY] 私の場合は、大学のサークルとは別に
[Ka-GUY] 自分で身内を集めました
03:31:41 ! Ball (まぁ、よし……)
[Ka-GUY] 結局、互いの言い分を許容しあえて、「解っている」人間を独自に揃えちゃいました
[Ka-GUY] 大学のサークルの方にも参加しますけど
03:33:42 ! LuriAway (EOF From client)
[sf] ふむ
[sf] 相互理解の取れているメンツがいいよね。やっぱ。
[Ka-GUY] 身内の方が濃いプレイが望めますね
[T-Sasami] うーん
[T-Sasami] 高校時代の面子と最近遊ぶと
[T-Sasami] なんだかすごいTRPGになる
[sf] TRPGは基本的には内輪の遊びかなと思う。
[sf] ふむ
[T-Sasami] なぜならもうみんなTRPGに情熱を持ってないから^^;
[sf] (;^^)
[T-Sasami] 今、おもしろい
[Ka-GUY] そ〜ですね >内輪
[T-Sasami] それが一番大事で、それが全てというTRPG
[T-Sasami] なんか
[T-Sasami] それは面白くなかった^^;
[sf] んー「その瞬間楽しければ良い」というやつかな。
03:36:28 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[T-Sasami] うん、それを極大にまで大きくして
[T-Sasami] シナリオという形
[T-Sasami] ゲームという形を崩壊させても、今楽しければいいという…
[sf] 最近、一言に書いた「架空世界を共有できる瞬間」が好きな傾向の極端なやつか。架空世界でなくて楽しい会話であれば良いくらいの。
[T-Sasami] 会話遊びから生まれて
[T-Sasami] ゲームになって
[T-Sasami] ふたたび解体された、もの、かな
[T-Sasami] 結局ただだべってるだけになるから、ゲームとしてはこれ以下のものはない
[T-Sasami] ゲームとしては全然おもしろくない
[Ka-GUY] なるほど
[T-Sasami] でもその瞬間はおもしろいんだな^^;
[sf] 内輪の究極の形というか、あるいみの終着点であるのはたしかですね。
[T-Sasami] ある意味TRPGのひとつの終末の形だと思う^^;;
[sf] 同じことかいてら。
[Ka-GUY] うちはその逆の道だったです
[sf] けっきょく「外を意識しない内向」なのかなー。
[sf] 問題になるのは。
[sf] まあ、努力を強要してもしかたないってのはあるけどさー。
[T-Sasami] うーん
[T-Sasami] 最近思うのは
[T-Sasami] TRPGにストレスは付き物じゃないですか
03:41:23 ! LuriAway (EOF From client)
[Ka-GUY] RPGより、ただおもしろくて馬鹿な話するほうがいいじゃん
[sf] というか、遊びには基本的につきものですよね
[T-Sasami] それも込みでTRPGを楽しめないと、もたないなぁと
[Ka-GUY] から、RPGっておもしろいなに導けました >身内
[T-Sasami] いや、その先です
[T-Sasami] おもしろいなで、中学〜高校2年くらいまではちゃんと遊んでました
[T-Sasami] 高校三年でなにか行き過ぎでしまったんですねー
03:43:25 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[sf] TRPGという形をなぞることにマンネリ化したのかなぁ。
[sf] 内輪の長所はたくさんあるけど、ひとつ大きな問題点があってさ。
[Ka-GUY] 私の場合、中、高、大と別のメンツを集めてきたので
[T-Sasami] うん、結局、偶発的要素としてダイスがあっても
[sf] どんなゲームで遊んでも「その内輪のプレイスタイルというゲーム」に帰着しちゃって、代わり映えがしにくくなる危険性があるのな。
[T-Sasami] 内輪の共通認識としてひとつの結末に必ずたどり着くから
[T-Sasami] 偶発的要素としての判定なぞ必要ない
[T-Sasami] 会話とその過程が楽しめれば良い…
[T-Sasami] なんだ過程もいつもおんなじじゃん
[T-Sasami] なら、会話が楽しければ良い
[T-Sasami] と
[Ka-GUY] う〜む
[sf] ルールがないくても共通了解で判定になってしまうのね
[Ka-GUY] さすがにまだ、そこまでたどりついたことは無いです
[fukaWork] 完全に相手の手の内が解り合った組み将棋………ふむ。
[T-Sasami] だから最近は
[T-Sasami] 卓をかこまなくてもだべってればいい
[T-Sasami] になりつつあります
[Ka-GUY] 多分そこまで行ったら、私ならRPGそのものをやめるでしょう
[T-Sasami] いやーそれでもこうなんていうか
[T-Sasami] TRPGっておもしろいもんなんだーっていう幼いころのトラウマがあるんでー
[T-Sasami] サークルジプシーをしてしまいそうな私^^;
[sf] 「かつてのあの楽しかったセッションという結晶化した思い出」
[sf] を追い求めてしまうというやつだね。
[T-Sasami] ですねぇ
[sf] 残念ながらかつてよりも知識もふえ舌も肥えてしまっているがゆえに、永遠に満足を得られないのかも知れない。
[sf] しかし。なにか手はあるのかも知れない。
[sf] そう、それは社会生活そのものに絶望以外の何かを見いだすのと、同じことかなと。思う今日このごろ。
[Ka-GUY] う〜む
[sf] たとえば「鑑賞に耐える発表物を作り出す」という目標に向けて「外の目を意識する」ことにより「市民的覚醒」を果たして人間として飛躍するとか(爆)
[Ka-GUY] む
[T-Sasami] うー
03:55:11 iwa-furo -> iwatobi
[sf] それがTRPGなのかはともかくとしてね(あははー)
[iwatobi] お風呂入ってきました^(^^
[T-Sasami] うーん
[Ka-GUY] うちの身内には、次の段階として「リプレイ同人誌を作る」ってのがありますから
[sf] ま。自己満足で満足できないひとには、道はあるのだろう。たぶん。
[Ka-GUY] 可能な限り、「身内なあなあ」にはならないように自発的に全員が考えてます
[T-Sasami] TRPGっておもしろいと思う一瞬(長いにしろ短いにしろ)が過去にあって
[T-Sasami] それを再び求めるものか…少なくとも私にはー
[sf] 「なにを楽しみたいのか」見失ってしまってるのね。
[T-Sasami] TRPGのなにが楽しいのか
[T-Sasami] すでにわからん(自滅)
[sf] ふふ。分析のしすぎってこともないよねぇ。
1999/12/15 04:00:00
[T-Sasami] 一人でルールを把握するためにルールブックを読んでるときが一番楽しいかもなぁ
[T-Sasami] 今度はこれをあそぶんだーみたいなー
[Ka-GUY] 私の場合は、「他人との妄想の共有」です
[T-Sasami] 過去のピュアな感情をなんとなく感じる(笑)
[sf] プレイすることよりも、ルールを把握する楽しみのほうが、楽しくなってる。逆に言えば、プレイすることの苦しい面ばかり目についている。
[T-Sasami] 分析よりはけっこうフィールドワークできてるはずっす^^;
[sf] という感じかな。
[T-Sasami] ですねぇ、実際最近。
[T-Sasami] サークルの例会、苦行です^^;
[sf] ゲームマスターをやりたがらないプレイヤーの心理も、似たようなもんだよね。
[sf] まず苦しい部分に目が行ってしまう。
[fukaWork] うーん。
[sf] 目が行っているから、実際にやってみると、苦しいことしか頭に残らない。
04:02:37 ! Shin-GT2 (慎也:「法に明文化されてない以上、違法も合法もあるかっ!(w」<HA06()
[fukaWork] なんだかんだと色々苦行なことを聞いていて。そういわれるとそういう事もあるかな、とは思うけど。
[fukaWork] 実際にプレイして楽しくなかったこと…………あったかな(汗)
[sf] 熱中するには冷静すぎる、とかね。
[sf] >楽しくなく感じる
[Ka-GUY] 妄想は自分のものですが、それが他人と共有できるのは楽しいです
[sf] んむ。「世界を共有する楽しみ」ですね。
[fukaWork] #と、窓マシン再起動
[Ka-GUY] で、判定ルールはそれを現実のものとする為の道具といった位置付けです
04:05:06 fukaWork -> fukaRboot
[sf] ここで「世界を共有するために必要なこと」が「嫌なこと」に見えてくると、楽しめなくなったりするわけだ。
[Ka-GUY] 個人、あるいは集団の妄想を、客観的な現実に引っかけるためにルールがある
[Ka-GUY] みたいな考えかたです
[sf] んむ。
[sf] 「架空世界の共有の道具」としてのゲームシステムというやつですね。
[Ka-GUY] ええ
[sf] いちおー、語り部の目指しているコンセプトの一つ。
[Ka-GUY] #だから、語り部に惚れたんですよ(^^)
[Ka-GUY] 極端に言うと、妄想が現実となる(と錯覚する)楽しさが
[Ka-GUY] 私がRPGを続ける今の理由です
04:10:59 fukaRboot -> fukaWork
[Ka-GUY] #変な言い方ですが(^^;
[Ka-GUY] ん〜、電波来てます? 私(^^;
[sf] いあいあ。それは、重要な楽しみなんだと思います。
[fukaWork] うむ
[sf] 熱い理想をもった人間に触れる機会があるというのはさ。
[sf] いろいろと、こう、ありがたいものなんだよね。
[sf] とか思うんだ。
[Ka-GUY] で、より個人の妄想を承認しやすいのが「気心知れた身内」となるのです
[sf] やはりこう、メンツが停滞したそのなか「だけ」だと、
[sf] どうしても煮詰まってしまう。
[sf] そういう意味で、私は、半解放コミュニティに、未来を見ています。
[T-Sasami] 半解放コミュニティの問題は…
[T-Sasami] TRPGの性格上集まってくる人間が固定化…
[T-Sasami] それによる内輪の構築、かな
[sf] 下手すると、閉鎖型と開放型の、両方のデメリットを被ること。ですね。
[T-Sasami] あ、コンベンションのデメリットもひっかぶるんだな
[sf] オフラインだと辛いよね。地方だと、いや東京でさえ、コンベンションでもメンツが固定化する。
[sf] 結果両方のデメリットを被る。
[sf] しかし、両方のメリットをうまくいかすための方策が無いわけではないだろう、そう考えていることハイます。
[sf] ただまあ「労力コストがでかいわ。
[Ka-GUY] 私は、自分がRPGの何が一番楽しいかが解っているつもりなので
[Ka-GUY] その楽しみを貪るためのプレイができる身内というものを作ってしまいました
[sf] んむ。
[sf] 幸せな方向だよね。目標が明確であれば、取り回しが楽だし。
[Ka-GUY] ええ
[sf] そういう意味でもね。語り部を今後、どのように方向に動かして行くかは、私にとって大きな課題なのさ。
[Ka-GUY] なるほど
04:24:42 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p10.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ka-GUY] うちの身内が外を向いたのは、リプレイ同人誌を作ったときですね
[fukaWork] おか>しんちゃ
[fukaWork] ふむ
[Ka-GUY] 「人に見せるもの」を作る以上、なあなあは無しというか、
[Ka-GUY] 緊張感と言いますか、何を言わなくても雰囲気が違いました
[sf] 自分たちの集団という辺境から、外(この場合の外はTRPG集団でとどまらず、長期的には全社会を目指すべきだと最近思う)をながめ、みずからを確立して行くというのは、なんかこー、良いことなのかも知れない。などと思ってみたり。
[fukaWork] うむ
[sasi] いーかげんおちまーす
[sf] あーい
[fukaWork] ほいー
[fukaWork] おやすみ(笑)
[sasi] 気づいたらこんな時間だし(^^;;;
[Ka-GUY] うい〜
[sasi] って事でまったね〜
[fukaWork] また明晩。
[Ka-GUY] むっふ(^^;
04:29:51 ! sasi (Connection reset by peer)
[Ka-GUY] いまのところ、私の身内は「リプレイを作る」というのがいい刺激になっています
[fukaWork] ふむ。
[fukaWork] いいのぉ。
[sf] 問題は、長期的に「それが当然のこと」になってしまうと。
[sf] 刺激効果が薄れて行くことかな。
[Ka-GUY] ええ
[sf] たとえばさ。エピソードをひとつ作成して、公開することってのはさ。最初だと凄く嬉しいことなはずです。
[sf] だけど、それがあたりまえになってしまうと、作業になってモチベーションが減退してしまう。
[sf] んーむ
[sf] 少なくとも今の語り部ってさ。すごーく不親切なんだ。
[sf] ・参加方法はわからない
[sf] ・参加手順もわからない
[sf] ・なにをして良いのかわからない
[sf] ・必要な情報が散乱して多すぎる
[sf] ・自発的に聞きだしたり、企画をたてないと、キャラクターが動かない。
[sf] ・放っておいても誰かが話を進めてくれるとは限らない
[sf] などなどね。
[Ka-GUY] う〜ん、確かに
[iwatobi] 確かに(^^;
[fukaWork] 活字中毒的に読みまくる人でないと、設定はなかなか判らないし……
[iwatobi] 私、最近友人に誘われて語り部に入ったんですけど・・・
[fukaWork] 読みまくっても判るとは限らない(爆)
[iwatobi] なにしたらいいのか、いまだにわからないです(^^;
[iwatobi] とりあえず、IRCに顔は出してますけど(^^;
[fukaWork] MLに流れているキャラは………翼ちゃんでしたな。
[sf] し
[sf] でもね〜。実は、これって……とくに「自発的に聞きだしたり、企画をたてないと、キャラクターが動かない」のって、わりと良いことなのかも知れない。と思う今日このごろ。
[T-Sasami] うん、いいことだと思う
[Ka-GUY] 私は、語り部の同人誌の販売許可をとりに来たのが始まりで
[iwatobi] そうですね。やりたくなったら何も言わなくても動きますしね
[T-Sasami] 動かしてないけど…^^;
[sf] そうしなければならなくて、そうしたほうが楽しそうだと思えば、やるわけで。
[fukaWork] 動かさないと、永遠に動かない(爆)
[fukaWork] >キャラ
[sf] 自発的意欲で駆動されるってのは、ある意味しあわせなんだと思う。
[Ka-GUY] それでコンタクトをとってから、いろいろやってるうちにここのシステムを覚えて
[Ka-GUY] 今に至ります
[sf] まあ、自発的意欲のぶつかり合いで、譲り合いがないと、危険という別の問題はある。だから「合意形成のためのプレイヤーのためのルール」を規定したほうが良いかなとも思う。
[fukaWork] ふむ
[Ka-GUY] 今までに問題は起こりました? >譲り合いがないと
[sf] ええまあ。いろいろと。
[Ka-GUY] なるほど
[sf] つーか、PBeM/なりきりチャット系のページって、たいていそれで潰れますからね。「おれがおれが」で。
[Ka-GUY] そうなんですか <よそは良く知らない
[sf] 居ないと動かないんだけど、凄い能力と意欲と説得力を持つひとが複数居て、なんか感情的対立が発生すると、大変。
[sf] 掲示板のフレームと原理的には一緒だね。
[Ka-GUY] なるほど
[sf] 実は、どんな組織にも発生するんだけど。
[Ka-GUY] あーっと、うちの大学のサークルもそんなんでした(^^;
04:51:09 ! toyolili (EOF From client)
[Ka-GUY] というかそんなんなりかけました
[sf] アンチパターンという、ソフト開発組織についての本なんかみると、良く似たパターンがたくさん出てきます(爆)
[Ka-GUY] ふーむ
04:54:28 + Toyolili(~toyolili@osakakita4-176.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ka-GUY] 人が集まるとルールが必要になりますねぇ
[Ka-GUY] うぐ
[fukaWork] おか>とよさん
[Toyolili] うい
[Ka-GUY] おかえりなさいまし
1999/12/15 05:00:00
[sf] んむ。それをあまりにも先送りにしすぎているというのは、わかってるんだが〜。
[iwatobi] すいません、そろそろ失礼しますね〜
[iwatobi] それではおやすみなさいです〜
[Ka-GUY] 難しいところだというのはお察しします
[sf] おやすみ
05:01:46 - iwatobi from #kataribe (iwatobi)
[Ka-GUY] #おやすみ
05:02:41 LuriAway0 -> Lurimu
[fukaWork] #おやすみー
[fukaWork] おはよー>瑠璃さん
[sf] おはー
[Ka-GUY] 自分もでしゃばりなので、気をつけるようにします
[Toyolili] おはようるりるりるー
[Lurimu] おはよーですー
[Ka-GUY] おはようさん小姐
05:10:17 + so_do(~so_do@dmax000-pool033.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[Ka-GUY] おはようございます
[fukaWork] おはよですー
[so_do] おはようございます
[sf] ふー
[BallMk-2] むー
[Ka-GUY] 気をつけると言っても、いつもその辺りの間合いで人間関系失敗するんですよね、私
[fukaWork] うーみ
[Ka-GUY] う〜む
[sf] まあ、気を使って、臆病になるのは、今度は楽しめないから問題だし。難しいよね。
[Ka-GUY] ふい
[Ka-GUY] んでは、ここらで失礼します
[sf] あーい
[sf] おやすみー?
[fukaWork] おつかれさまー
[Ka-GUY] みなさま、良き一日を〜
[fukaWork] おやすみなさい(^^;
[Ka-GUY] (^^;
05:27:35 - Ka-GUY from #kataribe (Ka-GUY)
[so_do] #私も、また寝ます
[BallMk-2] #あいあい
05:38:44 ! so_do (まだ稼働率は50%以下だな……)
[Lurimu] おやすみです〜
[sf] おやすみ
[fukaWork] お疲れ、お大事にー
[sf] ふみゅう
[sf] キッパシサッパリ止まったな
[T-Sasami] む
[T-Sasami] 時間も時間だしねぇ
[sf] 生残者はいないわけでもないが。
[Lurimu] 生存してるけど裏作業ちう(笑)
[BallMk-2] 私も(笑)>裏作業ちう
[T-Sasami] とりあえずネタは吐いた^^;
[Shin-ya] 同じく(笑)
[T-Sasami] もう蒸し返しになるだけだから^^;
[sf] みんなうらさぎょうか
[fukaWork] Workに詰まって、裏作業中(爆)
[T-Sasami] では、寝ますー^^;
[sf] 日報もう一つ作るのもしんどいし
[sf] 寝てみるか
[sf] おやすみー
05:49:45 sf -> sf_away
[fukaWork] おやすみー
05:50:20 T-Sasami -> Sasaminer
[BallMk-2] みゅっ
05:50:36 Sasaminer -> SasamiZzz
05:59:53 + ginka(~silver@tokyo9-36.kcom.ne.jp) to #kataribe
1999/12/15 06:00:00
[fukaWork] おはよさんです>銀佳さん
[ginka] おはよーございます♪
[Shin-ya] おはよう、妹(笑)
[Lurimu] おっはよ〜
[BallMk-2] おっはよーっ♪>娘
06:26:24 + wings(~wingsmail@tkyo5020.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ginka] おはよーございます♪
[Lurimu] おっはよ〜
[BallMk-2] おはよー>うぃんちゃ
[Lurimu] そーだ、うぃんちゃ〜
[fukaWork] おはよー>wings君
[Lurimu] テスト終わったんだから、いい加減レスつけてくれっ>吹利学校の設定
[wings] ぐはあっ(すっかり忘れてた奴)
[fukaWork] がんばれー(笑)
[wings] 今日は勘弁してね。原稿かかにゃあならんのさ。
[Lurimu] ちなみに、こっちで話した線だと、
[Lurimu] ・璃慧と悠と望は、「実験科」?
[Lurimu] ・6人+1人が一緒も面白い(笑)
[Lurimu] だね
[Lurimu] そっちの意見まとめといて〜
[fukaWork] 実験科と普通科と理数科があるんだっけ?
[wings] うーい。と言ってもケイスケとは連絡がつかんのお。
[Lurimu] まー、つくりたかったらあることにしても何ら問題はないかも(笑)
[fukaWork] 一行で連絡取りなされ(爆)
[wings] 奴はネット自体から接続が立たれてるからなあ。
[fukaWork] あ。
[wings] ネットができるのいつかわからんし。
[fukaWork] そうか。ネット接続媒体持ってないんでしたっけ(^^;
[wings] 主に学校から接続しとるのです>ケイスケ
[fukaWork] 学校の図書館からだけでしたか(^^;
[wings] たまに、休みなのに学校から来たり、某塾から来たりしますが。
[Lurimu] 学校で接続できるだけましやん(汗)
[fukaWork] (^^;
[wings] そういや………
[wings] 今日は寝てない(爆)
[fukaWork] 今日は寝たぞー
[wings] 今日の10時締め切りの原稿があるからのお。今から寝たら致命的になりかねん。
[wings] では、そろそろ落ちます。
[fukaWork] 10時って午前、午後?
[fukaWork] おやすみ〜〜
[wings] 午前(滅)
[BallMk-2] おやすみー
[wings] だから、今から寝ると間に合わない(滅)
[fukaWork] じゃないや。がんばれ〜〜〜(笑)
[BallMk-2] あはははは
[fukaWork] 絶対に寝過ごしますな(^^;
[BallMk-2] がんばれ〜
[ginka] ふぁいとっ
[Toyolili] 気合だ
[BallMk-2] +10
[BallMk-2] 激励しよう
06:40:27 ! wings (明日も絶対、SeeYouAgain………できるかどうかは不明(滅))
[BallMk-2] +10
[fukaWork] +10………なんのるーるだろー
[Toyolili] スパロボ
[fukaWork] ふむ。なるほどー
1999/12/15 07:00:00
07:04:43 Shin-ya -> Shin-NykM
[Shin-NykM] ねます、くー
[fukaWork] おやすみー
[Toyolili] ねれ(笑)
[Shin-NykM] 走り込みすぎて頭ん中エキゾーストノートでいっぱい(爆)
[Toyolili] (´ー`) =○(笑)
[Shin-NykM] うぐぅ(><)ぱたん
[Toyolili] これで寝れるだろう(爆)
[Lurimu] うぐぅはやなの……(TT)
[Shin-NykM] なくなよ、妹(^^;
[fukaWork] (^^;
[Lurimu] じとーっ
[Lurimu] >しんやにいさま
[Shin-NykM] (^^;
[Toyolili] 失墜の足音が聞こえる……(笑)
[Shin-NykM] あうっ(TーT)
[BallMk-2] ふーむ
[Toyolili] 兄として忠告しておくぞ(笑)「うぐぅ」は卒業しろ(爆)
[Shin-NykM] うぐぅ使いはじめたの俺なのに(T-T)
[Shin-NykM] ま、いいけど(w
[fukaWork] そうだったのか(^^;
[Toyolili] 初耳だ( ̄▽ ̄)
[Shin-NykM] かけるん=うぐぅのイメージがある方も多いでしょうが俺のほうが早いです(w
[BallMk-2] あははははははは
[Lurimu] まー、だれかさんが「うぐぅ」で検索かけたら
[Shin-NykM] あ、もちろん最初はあゆあゆだよ(爆)
[Lurimu] 一行掲示板が引っかかったといっていた(笑)
[BallMk-2] じゃあ、明日から「あぅーっ」にしよう(おい)
[Lurimu] その発言は、しんやにいさまだったらしいね(^^;
[Toyolili] 元祖か
[fukaWork] …………(^^;
[Shin-NykM] 発売当時はけかるん、何それだったから(w<俺のうぐぅに対して(w
[BallMk-2] 検索に引っかかったという、例のアレか?(笑)
[Shin-NykM] あれ、三男じゃなかったっけ?(笑)
[BallMk-2] >うぐぅ
[BallMk-2] ああ、そーか(笑)
[fukaWork] ML過去ログに検索を走らせてみよう…………(汗)
[Lurimu] みゅー
[Lurimu] あれ、そうだっけ?>おのもとにいさま
[Shin-NykM] まあ、妹に嫌われるのは嫌だから自粛するよ、お兄さんは(笑)
[Toyolili] 失墜の足音が止まった
[Lurimu] ほんとに(じーっ)?
[ginka] るりるり…………強いね(笑)
[BallMk-2] くくく
[Lurimu] #ほっとけ(汗)
[Toyolili] 抜き足差し足で近づいてきた(笑)
[Shin-NykM] 約束、だよ(爆)
[Lurimu] ってなとこでおちます〜
[Lurimu] であであ
[BallMk-2] あいあい
[Toyolili] いってらっしゃいっ
[Shin-NykM] お〜おつかれ〜
[BallMk-2] では〜
[fukaWork] ほい
[fukaWork] 行ってらっしゃい(笑)
[Shin-NykM] いってら〜
07:16:17 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
07:16:31 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-116-248.interq.or.jp) to #kataribe
[Toyolili] 約束について言及はなかった……(笑)
[Shin-NykM] さ、妹にうぐぅ禁止令を発動された兄は、困った時の返し文句を考えなければいけなくなりました(爆)
[Shin-NykM] ほんとだ(w
[BallMk-2] あはははは
[Toyolili] オリジナリティあふれるのを考えるんだぞ(笑)
[fukaWork] がんばれ(笑)
[Shin-NykM] あい(w
[BallMk-2] みゅーはいいらしい……
[fukaWork] ふむ。
[ginka] ほんとに…………るりるり強すぎ(笑)
[Toyolili] 強いよ、実感した(笑)
[Shin-NykM] 今、しみじみと味わってるよ、お兄さんは(爆)
[BallMk-2] くくくくく
[fukaWork] MLにおける初出は、[Shin-ya] うぐぅ……みんながいじめるよう(><)
[fukaWork] らしい(爆)
[BallMk-2] オフでも強いし……
[Shin-NykM] ……あぐ(><)
[fukaWork] [KATARIBE 13472] Re: [HA06L] 桜と慎也
[fukaWork] ですなー
[BallMk-2] 調べたんかいっ(笑)
[Shin-NykM] <一応新語「あぐ」<(爆)
[fukaWork] MLに検索かけただけ〜〜〜(笑)
[fukaWork] 42メールが引っかかった(笑)
[Shin-NykM] ほら、俺やン(爆)
[BallMk-2] みゅー
[Shin-NykM] う〜ん、なんかるりるりってレイちゃんとキャラクターがかぶると思うのは俺だけなんだろうか……(^^;
[BallMk-2] レイちゃん?
[Shin-NykM] かぶるっていうか似てる、だな(^^;
[Shin-NykM] あ〜っと、chefね
[fukaWork] どのレイちゃん?(^^;
[Toyolili] そう言われりゃこう、押しの強いところが……
[fukaWork] あー、なるほそ(^^;
[Shin-NykM] 関西組の(笑)
[Shin-NykM] やはり一度あって確認しよう(爆)
[Shin-NykM] 蹴られるのはやだけど(爆)
[fukaWork] あははは(笑)
[Saramari] まぁ、私的には違うと思う
[Toyolili] 違うのか……ほうほう
[Shin-NykM] あ、そっか、義兄さんは会ってるんだ(笑)
[Shin-NykM] <両方に
[Saramari] うん
[ginka] #では、落ちます
[Shin-NykM] #いってら〜
[Toyolili] いってらっしゃい☆
[fukaWork] #ではー
[fukaWork] いってらっしゃーい(笑)
[ginka] いってきますっ♪
07:27:56 ! ginka (流れる風の声を聴け。たゆたう水の心を知れ)
[Shin-NykM] ああ、関東オフ行きたい(w
[Toyolili] 自慢のEFで行けよ(笑)
[Shin-NykM] いまフロントが(w
[Toyolili] 俺は対抗してCBRで……(爆)
07:29:09 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-116-248.interq.or.jp) to #kataribe
[Toyolili] 俺も今フロントが……(笑)
[Shin-NykM] (爆)
[Shin-NykM] まあ、ちゃんと走るしぱっと見じゃわからん程度なんだけど(^^;
[Shin-NykM] それに俺の車は3人が限界(笑)
07:31:38 ! Toyolili (Connection reset by peer)
07:31:46 + toyolili2(~toyolili@osakakita4-176.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Shin-NykM] 関西で行くとなったら搭載容量に問題が(^^;
07:44:00 ! toyolili2 (Connection reset by peer)
07:44:05 + Toyolili(~toyolili@osakakita4-176.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 会社行こう
[Saramari] 今日はゼミだから仕事じゃないけどね
[Saramari] ……残業はせにゃならんけど
07:44:40 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[Toyolili] 今日も今日とてステキに出勤
[fukaWork] いってらっしゃーい
07:52:36 ! Toyolili (Connection reset by peer)
07:52:43 + toyolili2(~toyolili@osakakita4-176.teleway.ne.jp) to #kataribe
07:58:23 ! LuriAway (EOF From client)
07:59:49 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
1999/12/15 08:00:00
08:02:00 ! toyolili2 (衣緒りん:「ばかばかばかばかばかーっ(>×<)」)
08:11:16 ! LuriAway (EOF From client)
08:14:06 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
08:38:47 + Telnet(W@159.148.131.130) to #kataribe
08:39:40 - Telnet from #kataribe (Telnet)
[fukaWork] ………ラトビアからのアクセス?(汗)
08:58:41 + kataribe0(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/12/15 09:00:00
1999/12/15 09:01:03
09:01:34 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[hari-min] …極秘の電文とか
[fukaWork] なぞですな(汗)
[fukaWork] >Telnet氏
[fukaWork] kataribe君も分裂しているし(^^;;;
[hari-min] うむ
[hari-min] なぞだ
[hari-min] ラトビアから、どこをどうたどって…
[fukaWork] うむ。
[fukaWork] しかも、HA06にも同時に入っているし(^^;
[hari-min] 全jpドメインの6667ポートにアタックかけたとか
[fukaWork] それにしては、入ったチャンネルが少なすぎるし(^^;
[hari-min] 謎だね
[fukaWork] TRPG.NETの方にはいっているから、JPどめいん狙いではないね(^^;
[hari-min] う〜ん
[hari-min] 間違いにしては
[hari-min] いろんなチャンネルに同時に入ってるしなぁ
[fukaWork] tracerouteすると、ニューヨーク経由らしいが(爆)
[fukaWork] #経由の意味が違う
[fukaWork] 謎ですな。
[hari-min] ん〜
[hari-min] 常連ではないだろうし
09:13:52 ! SasamiZzz (Connection reset by peer)
09:14:29 + Ssm-away(~T-Sasami@zaqd2bf3a20.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fukaWork] ふかかいじゃのぉ。
[fukaWork] まー、また来れば判るか(w
[hari-min] 次ぎ来たときは、名前が違ってるだろうがね
[fukaWork] んむ(笑)
[fukaWork] Telnetさんではあるまい(爆)
[fukaWork] 流石に。
[fukaWork] ftpさんとか、inetdさんとかになってたらどうしよう(爆)
[fukaWork] とか言って。
[hari-min] そうだなぁ
[hari-min] unknownさんはありそうだな
[fukaWork] 知性を持ったtelnetプログラムがIRCを覚えて遊びに来たのだったりして(爆)
[hari-min] げはー
[hari-min] そういう楽しい想像は
[hari-min] 癖になるから程々にしよー(w
[fukaWork] 狭間だ(笑)
[fukaWork] あはは(笑)
09:36:50 sf_away -> sf
[fukaWork] おはよー
[hari-min] 手足ぐちゃぐちゃ……
[hari-min] まぁ、そうだよな…
[hari-min] >ごんべさんのめーる
[fukaWork] (^^;;;
[hari-min] あ、前野はちゃんと避けてるんだからね
[hari-min] 間違っても、サイボーグ並みに頑丈なわけじゃないぞ
[fukaWork] うむ
[fukaWork] 自分を改造はしてないんだね。
[hari-min] たぶん
09:44:29 ! kataribe0 (EOF From client)
[fukaWork] あ、分裂した語り部君が落ちた(笑)
[fukaWork] ふみ
[hari-min] いってきます
[fukaWork] いってらー
[sf] いってらー
[sf] かたくり君の設定ミスだ
09:57:21 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukaWork] ほえ
09:58:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukaWork] なるほそ(^^;>かたくり君
1999/12/15 10:00:00
10:02:56 ! kata_cre (EOF From client)
10:06:57 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukaWork] 13+3-8-2d6
10:10:54 >#kataribe:kataribe< fukaWork: 13+3-8-7(2D6) = 1
[sf] かたくり君はサイコロを持っていないのです。
[fukaWork] なるほどー
[fukaWork] ログ公開の場所をcre.ne.jpの方に移動ですか。>かたくり君
[sf] いあ、単に、自動落下時刻をずらしてあるだけです。
[sf] でもログ公開もできるか
[fukaWork] なるほそ
[fukaWork] botによるメモリ消費を抑えるのに、手元に引き取るのかと思ったのです(笑)
[sf] split率を考えると、いろいろと難しいところですのう
[sf] でも、それやったほうが良いかも知んないというのはあるよな
[fukaWork] ふむ。
[sf] んーむ。
[sf] 取りあえずログを手元に取り出してっと。
[sf] 二千行ちょいか〜
[fukaWork] (^^;
[sf] しかもこー、あれだ。ログを分ける相手のいない話題ばっかだから、どんどん増える(ひー)
[fukaWork] #をを、やっとファランドールが聞けた(^^;;; <リアルプレイヤー用midiプラグインを拾ってきた
10:45:37 + TOURUI(~dqi00161@dmax005-pool026.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[TOURUI] おはよ〜
[fukaWork] この曲だったのか(^^;;;;
[fukaWork] どもー>冬縲さん
[TOURUI] すげ〜つらいさ〜
[sf] うに
[TOURUI] 睡眠時間1時間半で出勤した自分を誉めてる(W
[sf] がふっ
[fukaWork] linuxのインストールお疲れさまでした〜〜〜
[fukaWork] >昨晩
[fukaWork] がふっ
[TOURUI] 相手なしの分担もしますよ>ログ
[sf] ありがとー
1999/12/15 11:00:00
[TOURUI] っと一旦おちます
[fukaWork] ほいー
11:04:32 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[sf] 逆引き失敗してら
[fukaWork] いあ。
[fukaWork] まだ正引き登録が終了していないだけ(^^;
[sf] あはは(;^^)
[fukaWork] >増加分のIP
[fukaWork] 逆引きは自動登録なのに〜〜〜
[fukaWork] 正引きは手動登録なのだ〜〜〜
[fukaWork] なぞだ(^^;;;
[sf] なぞだねぇ。
1999/12/15 12:00:00
[fukaWork] #まー、逆引き登録は大学中央で、正引き登録は医学部のサーバだからだけど〜〜〜
[fukaWork] #医学部のネットワークのシステマチックになってなさがよく判るさ〜〜〜〜
12:30:02 + ko_iti(kazuki@ppp31.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[sf] やー
[fukaWork] やー
[ko_iti] yaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
12:34:34 ko_iti -> ko_iti_P
[sf] ふみゅう
12:58:55 ko_iti_P -> ko_iti
12:59:33 + kyokutai(~yasuma-sf@p093.v077.tokai.or.jp) to #kataribe
1999/12/15 13:00:00
[sf] や
[kyokutai] 一撃
[fukaWork] どもです
[kyokutai] ぢつは時間もうない(爆)
[kyokutai] 顔だすだけ(滅)
[fukaWork] (^^;
[kyokutai] をを、時間だ(爆)
[kyokutai] んでわ(笑)
[fukaWork] でわー(^^;
13:01:57 ! kyokutai (いったい何をしにきたんだらう……)
[ko_iti] いたた(一撃があたったらしい)
[sf] ぐう
[sf] 能力による役割分担という意味では、ログのばらまき体制は次善の策でしかないのだよなあ。などと思ったり。
[sf] 組織改善へむけて、研究と努力をしないとなあ。
[sf] まあ、とりあえず労力分散は、そのひとつ、重要な一歩ではあるけど。
[fukaWork] うみ
[ko_iti] そろそろおちます
13:10:33 ! ko_iti (風邪で体調最悪)
[sf] 文書化された手順を用意して、その手順通りに作業を進めることは。
[fukaWork] まー、順番順番ですな。
[sf] CMMレベル2への基本的な一歩なのであった。
[fukaWork] でわー
[sf] 他の作業も、ちゃんと文書化しないとねぇ。
[fukaWork] おだいじにー>こーちゃ
[fukaWork] ふむ>手順の文書化
[fukaWork] エピソード、キャラチャットのナンバリングの自動化とか………
[sf] 公開手順の明確化とか
[sf] 企画全体としての作業目標の明確化と明示とか
[sf] 将来計画の立案とか
[fukaWork] エピソードの手渡し手順の明確化とか。
[sf] エピソードの登場キャラの承認手順の明確化とか
[sf] 設定の公式化の手順と作業内容の明確化とか
[fukaWork] うむうむ
[fukaWork] まー、一つづつ片づけましょう(笑)
[sf] んむんむ
[fukaWork] まー、wwwにのっけられるエピソード、小説はまだ手元に溜まっているでしょうし(爆)
[fukaWork] とりあえず、総本部の更新でも(爆)
[sf] あはははは
[sf] とーひだとーひ
[sf] まずはTRPG.NET十万カウントありがとうリニューアルが〜(ぐう)
[fukaWork] うーむ
13:53:11 + gallows(~gallows@urawa-2b122.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
1999/12/15 14:00:00
14:09:58 gallows -> galloMesi
14:15:55 ! Ssm-away (Connection reset by peer)
14:16:21 + Ssm-away(~T-Sasami@zaqd2bf3a20.zaq.ne.jp) to #kataribe
14:23:57 galloMesi -> gallows
14:39:53 ! Ssm-away (Connection reset by peer)
14:40:38 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AL] はおー
[fukaWork] おはー
[AL] へい
[AL] おはー
[fukaWork] くるっく〜〜〜
[AL] ふと思ったのだが、幽霊レベルを<霊格>と<神秘性>に分けた方がいいのかな?
[AL] <霊格> :技能などに効いてくる
[AL] <神秘性>:生活に効いてくる
[AL] 昨日のログ編集中に思ったんだけど
[fukaWork] ふむ
[AL] 神秘性:1LV(何となく不思議な感じ)
[fukaWork] 生活との乖離と、力の強さ、かな?
[AL] うむ
[AL] 神秘性が増していくと
[AL] だんだん人外に好かれやすくなる(笑)
[AL] 普通の人には近寄りがたい雰囲気になるのかな?
1999/12/15 15:00:00
[AL] 神秘性:3LV (後光がさしてます(爆))
[AL] 神秘性:2LV (「あの人は普通じゃない」)
[AL] 神秘性:1LV (何となく不思議な感じの人)
[AL] 霊格:3LV (普通の人でもゾクゾクするかも)
[AL] 霊格:2LV (「あの人から何か力を感じる」)
[AL] 霊格:1LV (「強い意志を持った人だ」)
[AL] と、こんな感じかな?
[sf] ふむ
15:05:26 + ko_iti(kazuki@ppp14.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[AL] 神秘性:3LV は笑えます
[sf] カリスマだね
[AL] そんなところ
[AL] ただし、霊的なもの
[ko_iti] カリスマだ
[fukaWork] ふむ
[fukaWork] #MLにれす書きしていた(爆)
[AL] ほいほい
[ko_iti] 花澄さんというのは本屋さんの店員さんかにゅう
[sf] んむ。書店瑞鶴の店員ですな。店長はその兄。
[ko_iti] 乱入しようかにゅう
[fukaWork] です
[fukaWork] おっけーでしょう。
[fukaWork] さくさくと描写を書いて投入するのです(笑)
[AL] おちー
[fukaWork] であー
[ko_iti] あでゅー
15:29:24 ! AL (CHOCOA)
[ko_iti] ちとおちます
15:34:12 ! ko_iti (風邪で体調最悪)
[fukaWork] ほいー
[Lurimu] みゅ〜
[sf] ちあ
[Lurimu] ども〜
[Lurimu] 5、6時間目、休講だったの〜♪
[fukaWork] どもー
[Lurimu] #でなきゃこんな時間に家についてない(苦笑)
[fukaWork] おかえり(笑)
[gallows] おかえりなさいまし
[Lurimu] さっきまで現実逃避にログ読みしてた(ばく)
[fukaWork] 試験前で半ドンだったのかと思った(笑)
[sf] あはは
[Lurimu] 銀佳とゆうりんは授業受け……おわってるな(^^;
[Lurimu] 芸術の選択は3人ばらばらなの〜(笑)
[Lurimu] 己だけ帰りが早かった(ばく)
[fukaWork] なるほど(笑)
[fukaWork] 芸術って。
[fukaWork] 美術、音楽、書道?
[Lurimu] いあ、うちの学校は+工芸があるの(^^;
[fukaWork] ほう>工芸
[fukaWork] って。何をするの?>工芸
[Lurimu] んーと、美術と技術を足した感じ
[fukaWork] ふむ
[fukaWork] 竹細工とか作ったりするのかな(^^;
[Lurimu] 竹細工……はどーだろ(笑)?
[Lurimu] 教科書には とう とかならあったけど……
[sf] むかし良くやったな>籐細工
[fukaWork] 籐?
[fukaWork] なるほど(笑)
[gallows] 早く帰れる時ってスゴイ得した気分なんすよね<高校
[Lurimu] みう
[Lurimu] 相変わらず直ってないか……>AOL
[Lurimu] こっくし>得する
[Lurimu] しかも、テスト前日とかの終わり2時間だと(^^;
[fukaWork] たしかに(笑)
[gallows] 長いなあ、もうどれくらいですか?<AOL
[gallows] 他のクラスより早い時とかはかなり羨望の目で
[Lurimu] うーんと
[gallows] みられるのだった(笑)
[Lurimu] 今度の金曜日で3週間かな
[fukaWork] 半月ぐらいだよね。
[Lurimu] >己がはかった限り(汗)
15:59:13 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[fukaWork] やほるん
[Lurimu] おーかけるん、奇妙な時間に(^^;
[Lurimu] うぐぅはやめいっ
[gallows] ちわっす>かけるさん
[Kakeru] あうー
[fukaWork] 大学から?(笑)
[Kakeru] なんで
[Kakeru] うん
[Kakeru] 図書館
1999/12/15 16:00:00
[Kakeru] 「学習、研究、就職活動には使用しないで下さい」
[Kakeru] 「ソフトウェアのインストールはやめて下さい」
[Kakeru] とか書いてあるけど聞こえない(おい)
[Kakeru] るりるりはてすとはおわったんだろうか
[Kakeru] こんばんわ
[fukaWork] いつもとuser名が違ったから(爆)
[Lurimu] #おちます〜
[Lurimu] であだ
[Lurimu] であであ
[Kakeru] であ
16:02:47 Lurimu -> LuriAway2
16:03:02 ! LuriAway2 (EOF From client)
[gallows] でわ
[Kakeru] るりるりが堕ちてしまった
[fukaWork] しかし……本気で長すぎるなぁ(汗)>AOLの不調
[fukaWork] ではー
[fukaWork] がんばれー(笑)
[fukaWork] ラグっていたな(汗)
[Kakeru] ラグってハニー
16:06:20 + ko_iti(kazuki@ppp33.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[fukaWork] 今、botがいるサーバで同時に別の作業もしているので重いのだ(汗)
16:07:08 + LuriAway0(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[ko_iti] おや?
[fukaWork] そのための二台目ボットなのだけれども(^^;
[fukaWork] おかこーちゃ
[ko_iti] みゅう
[gallows] ALさん「=」と「-」が全角……(;^^)<16957
[gallows] って、いらっしゃらないや
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] ふみゅ>こーちゃの書いた続き
[ko_iti] どーしていいのかよくわかんない
[fukaWork] この後、花澄さんのリアクションが入るかな?(笑)
[ko_iti] 多分
[ko_iti] リアクションが全く想定できない
[fukaWork] その部分はERさんよろしく、と言ってしまえばいいのです(爆)
[ko_iti] みゅう
[fukaWork] やってるうちに段々つかめてきます(笑)>他の人のキャラクター
[ko_iti] みい
[ko_iti] 当分は慣らし運転だ
[fukaWork] うみうみ。
[fukaWork] ぼつぼつと行きましょう(笑)
16:18:44 LuriAway0 -> Lurimu
[ko_iti] そうするしかないなあ
[fukaWork] おかえり(笑)
[Lurimu] みゅ〜
[Kakeru] みゅっていうなー
16:20:59 gallows -> galloAway
[fukaWork] 最初の頃のEPなんて。
[fukaWork] 台詞一個で乱入とかもよくあったなぁ(^^;
[fukaWork] ということで、全然おっけーです(笑)
[ko_iti] ふむ
[fukaWork] いきなり完成品でなくてもよいので(笑)
[Kakeru] みかん成品
[fukaWork] あと、シーンの真ん中にいきなり割り込んでおいてもいいし。
[fukaWork] >描写だけ西夜さん出しておくとか言う形で
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 流れを見ないと行動できないけど
[ko_iti] 流れすぎると入るタイミングを見誤る
[ko_iti] こまったものだ
[fukaWork] EP書きは、割と時間軸的にも自由なので。
[fukaWork] ただ、描写の流れを途切れさせないようにするのが難しいかもしれないかな(汗)
16:28:59 Lurimu -> LuriAway2
[LuriAway2] #ちともう一個のボットに乗り移ってみます(汗)
[LuriAway2] #pingが60前後なんだもん……
[Kakeru] るりるり幽体離脱
[ko_iti] ぽわーん
[fukaWork] (汗)
16:31:59 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] ただいま
[fukaWork] おかえりー
16:36:39 + TOURUI(~dqi00161@dmax005-pool088.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] ちあ
[TOURUI] ちわ
[TOURUI] #今日一日なんとかのりきった(笑)
[Kakeru] ちくわ
[fukaWork] ちあー
[fukaWork] あ。おでん…………
[fukaWork] #部屋におきっぱなしだったことに気がついた(爆)
[ko_iti] 私が食っておこう
[ko_iti] はむはむ
[Kakeru] あうー。おでんだねじゃないよ
[TOURUI] おでん………よく一人暮しでつくれますな(^^;
[TOURUI] すごい人だ
[ko_iti] おちるです
[Kakeru] 某ダイエー系コンビニでかったのかもしれない<おでん
16:40:17 ! ko_iti (風邪で体調最悪)
[Kakeru] ねてろよ(^^;
[fukaWork] 分量の加減が判らずに作りました(きっぱり
[fukaWork] 一週間ぐらい持つだろうという感覚で作ってます(きっぱり
[fukaWork] しかも、家に帰ってない(ぉぃ
[Kakeru] みんなでたべよう
[TOURUI] いいな〜
[TOURUI] でも鍋系は私も冬場に分量を考えずにつくる(笑)
[fukaWork] おつかれー
[fukaWork] 味はどうせ強めに付けてあるので。
[fukaWork] まー、くさりはせんだろー
[fukaWork] 冬だし。
[Kakeru] ふむ
[fukaWork] #む。仕事が一つ増えた………(汗)
[TOURUI] 消化器官系が病み上がりなのであまり無理はしないほうが(^^;;;
[fukaWork] うむ。
[fukaWork] 今週は………酒を飲まない。コーヒーは一日三杯以上飲まない
[fukaWork] >消化器のいたわり方
[TOURUI] お酒って消火器系にダメージがくるのですか?
[Kakeru] ぶしゅーっと白い粉が
16:51:13 + wings(~wingsmail@tkyo5127.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] すまない小火器にならないって判断しかしなかった
[Kakeru] こんはねばんが
[Lurimu] やっほ〜♪>うぃんちゃ
[fukaWork] いちおー、アルコールって細胞殺しますがな(^^;
[wings] 燃えろ〜っ!(ぼっ)
[Lurimu] 締め切り間に合った(笑)?
[fukaWork] やほ>wings君
[Kakeru] 萌えかすなので燃えないのだ
[wings] 締め切り………(遠い目)
[TOURUI] こんにちわ
[Kakeru] 締め切りは破るためにあるんだ
[wings] 締め切りに間に合わなくて、何とか終わらせようとかりかり書いてたら、
[wings] リプレイが落ちて、なんか他のもんを書けと言われた。
[wings] でも
[wings] 実はそっちの方が都合が良かったり(滅)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] 語り部の紹介文を(ぉぃ
[wings] テープ起こしは大変だからなあ。
[wings] ………部誌にのっけてどーします(笑)
[TOURUI] テープおこしは死ねるからな〜
[wings] だいたい、一瞬でボツくらいますって(笑)>紹介文オンリー
[TOURUI] 日本語は漢字変換に時間がかかるから(笑)
[wings] 今回の教訓
[wings] 二度とリプレイなんざ取るか〜!(滅)
[Lurimu] 紹介文以外にEPもしくは小説を書くのだっ
[wings] 小説が一番まっとうなラインかな。
16:55:42 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[wings] そういえば、試験って終わってるんですか?>るりるり達
[fukaWork] Djinnyさんのチャットセッションを、リプレイ形式に変換するのだ
[TOURUI] こんにちわ
[fukaWork] それで、語り部の紹介文と一緒に乗せるのだ。
[fukaWork] 同時にそれをMLにも流す。
[fukaWork] 完璧。
[wings] いや、「10ページ以内にしろ」と編集長特命が(滅)
[TOURUI] をぉ一石二鳥
[Lurimu] (笑)
[wings] あれを10ページには出来ない(滅)
[Lurimu] 明日からです(きっぱり)
[Lurimu] 明日から3日間〜
[Lurimu] ちなみに、20日に創作同好会の製本を置いたので、
[Lurimu] 試験が終わっても忙しいでしょう(^^;
[Lurimu] 10ページって事は……
[Lurimu] 原稿用紙50枚分くらいか
[wings] ………3日で住むならいいじゃないかあ(笑)
[Lurimu] #それくらいつめて書くのは己くらいだって(汗)
[wings] 終わってるんなら終末に引き込もうと思ってたのに(おい)
[Lurimu] うーんと……
16:58:52 galloAway -> gallows
[Lurimu] ニックがstudyになってない、テレホタイムならおっけ〜(笑)
[Lurimu] >ひきずりこむ
[fukaWork] (^^;
[wings] よし、その時になったらこよう(笑)
[fukaWork] (^^;
[Lurimu] つーか、一度いったっきりなのに#WPにはいっぱなしなので(^^;
1999/12/15 17:00:00
17:00:01 ! theta (CHOCOA)
[wings] ぎゃろさん、引き込むときはお手伝い宜しく(笑)
[fukaWork] あ。常駐するのかと思って、botに設定を入れて置いたのだ(爆)>#WP
[TOURUI] (^^;
[gallows] あはは(;^^)
[Lurimu] あ、常駐でおっけ〜(笑)>ふかにゃん
[Kakeru] wp01かぁ
[Kakeru] 。。。うごいてないなぁ(^^;
[wings] かけるんはWPでも立派にかけるん(形容詞)です(笑)
[Kakeru] けいようしじゃねぇ
[Lurimu] 優さんだっけ……(汗)
[Kakeru] なんだよぅ
[fukaWork] 翔さん………
[Lurimu] ねーねーそういえばさあ
[Lurimu] 成績が壊滅的:2
[Lurimu] だと、どれくらいひどい?
[Kakeru] んー
[Kakeru] かけるん1ぽ手前
[Lurimu] それじゃわからん
[TOURUI] 学校で一二位を争う程度
[fukaWork] 赤点とってて。
[wings] 平均点を気にしなくなってくる頃。50点がすごくいい点数に見える(本体(滅))
[fukaWork] 下手すると落第するぐらい。
[Lurimu] そんじゃ1は?
[wings] たぶん、今の俺(前述)ぐらいであ
[Lurimu] うーんと、じゃ、成績が下降中:1 だとどれくらいおちてることになる?
[TOURUI] 通信簿の点数が平均割るってことかな
[wings] 相対的に見て、300人の学年で順位が100位落ちるぐらいかな。
[fukaWork] んー。下降中、なら、元の点より下がってるって事だから。
[fukaWork] 元の点による。
[TOURUI] なお分身につけた特徴は本体に跳ね返ってくることが確認されてます
[Lurimu] うーんとね
[TOURUI] 分身にやばい特徴をつけるのはよしましょう(笑)
[Lurimu] 95から65に落ちた場合
[Kakeru] うむ
[Lurimu] #本体です(苦笑)
[Kakeru] 。。。ちゃっと止められるぞおやに(^^;
[wings] #本体に巻き込んで特徴つけました(笑)
[fukaWork] (^^;;;;
[TOURUI] あわせたら大変なことになるぞ(^^;
[Lurimu] #ちゃっとじたいはなっから禁止されてるもん(笑)
[TOURUI] 本当に落ちつづけることになりかねんからやめておいたほうが(^^;;;
[Lurimu] ……ほっといて(TT)
[wings] #あ、あはははははは(乾笑)
[Lurimu] まけずぎらい そのほかもろもろあるからへいきさ〜
[Lurimu] >おちつづける
[fukaWork] がんばれっ
[TOURUI] まあまともに勉強をしなくても一応生きてはいける>己
[fukaWork] 成績なんて一度落ちても復帰できる。多分。
[TOURUI] このままではいけないと思っている:1
[TOURUI] をつけてみるとか(^^;;;
[Lurimu] 思ってないです(汗)>このままではいけない
[Lurimu] いちおーつけるのが、
[Lurimu] 勉強より大事なことがあるもんっ:1か2
[Lurimu] とか(笑)
17:13:22 ! wings (No route to host)
[TOURUI] がんばれ
[TOURUI] 私も
[fukaWork] がんばれ〜〜
[TOURUI] 仕事は手段なのだね:2
[TOURUI] をもってるから(笑)
[fukaWork] わたしも卒業するためにがんばらないと(汗)
17:14:42 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
17:14:48 + wings(~wingsmail@tkyo5035.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ryu-Work] にゅ
[fukaWork] やほ
[Lurimu] みゅ
[Lurimu] おか&やは
[wings] だからISDNにしろと口を酸っぱくして言ってるのに(笑)
[TOURUI] おかえり&こんにちわ
[fukaWork] おか
[Lurimu] うちはISDNにしろ以前に
[Lurimu] AOLをやめさせろと何度も言っているのだが……
[fukaWork] んむっ
[Ryu-Work] 仕事〜コンセントが無くて噸座してる
[Ryu-Work] (笑)
17:18:58 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] おちます〜
[LuriAway] であであ
[Ryu-Work] にゅ
[fukaWork] でわー
[fukaWork] 勉強がんばれー(笑)
[wings] であ、「終末」でお待ちしております(笑)
[wings] (終わった人間の強みだ(笑))
[Kakeru] はねくんはテスト終ったのか
[LuriAway] げしげしげしげしげしげしげし
[wings] 先週末で。
[LuriAway] #オフで会うということを忘れないように(じとーっ)
[LuriAway] >忘年会
[wings] ぐべばあ〜!(どっぎゃああああああああん)
[gallows] 臓物えぐり出されるらしい(おそろしや)
[fukaWork] (^^;
[Ryu-Work] わかいのぅ(笑)
[TOURUI] おちますね〜
[TOURUI] またあいましょ〜
[LuriAway] ……あたし、そんなことしないもん(TT)
17:22:35 ! TOURUI (今日は早く寝たいな(希望的観測))
[gallows] でわ
[Ryu-Work] にゅ
[LuriAway] おっちまーす
[fukaWork] (^^;;;
[LuriAway] ……ねむひよお(TT)
[Kakeru] ねーこはこたつでまるくなる
[LuriAway] ねこじゃないもんっ
[Kakeru] ねこー
[wings] うーん。俺も落ちます。小説書かにゃあ。
[LuriAway] 小説……かきたいよう(TT)
[wings] 終わった………おっと(汗)
17:24:20 ! wings (明日も絶対、SeeYouAgain、お休み、バイバイ♪)
[Kakeru] はねがさっていった
[fukaWork] おつかれー
[Kakeru] 夕焼けに羽が赤く染まっていた
[LuriAway] んじゃね〜
[LuriAway] #さっさとおちろって(汗)
[Kakeru] byKan(ぽかっ)
[Ryu-Work] (^^;
[fukaWork] ……………今日は昼の内に帰って一眠りするはずだったのに…………(汗)
[fukaWork] であー
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ねこみみウェイとレスがそんなに悪いかぁ
[sf] さあ。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まあ、なんにしても「そればっか」なのは、辛いのであ。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まー。芸域は人間、そんなに広いものではないのも確かだが。
[Kakeru] ねこみみふぇちとねこみみはこんぽんてきにちがうよぅ
[Ryu-Work] 同じだったら恐いぞ(笑)
[Kakeru] ねこみみふぇちなねこみみ
[Kakeru] 。。。
[gallows] 一人で循環できますな
[fukaWork] ちゃんと直人氏といい雰囲気にもなっているし。
[Kakeru] だめだめじゃん
[Kakeru] しかしなおとくんはえぷろんふぇちだったのDEATH
[Kakeru] あり?
[Ryu-Work] (笑)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] よいコンビだ………
[fukaWork] しかも、まともに恋愛物になっているしいいのではないだろーか。
[sf] んむんむ
[Kakeru] うむうむ
1999/12/15 18:00:00
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] へいわだ
[sf] TRPG.NETのトップページのリニューアルをしているのだ
[Kakeru] おー
[sf] 画像を張るとNNで文字と絵が重なるのだ。がうー
[Kakeru] はらないに1ぴょう
[fukaWork] バナー広告にして収入源になるのだ。
[sf] バナー広告で稼ぐためのリニューアルなのに〜
[Kakeru] それじゃしょうがないね
[Kakeru] 。。。
[Kakeru] つぶれてる
[Kakeru] おちまーす
[Kakeru] またね
[sf] あーい
18:18:03 ! Kakeru (みかん)
18:41:10 gallows -> galloAway
[galloAway] おなじくおちます
[galloAway] またー
[sf] であー
1999/12/15 19:00:00
1999/12/15 20:00:00
20:20:07 sf -> sf_away
[sf_away] 眠い〜
[Ryu-Work] しゃて
[Ryu-Work] 帰ろうっと
[fukaWork] ねてた(^^;
[fukaWork] ではまたー
[Ryu-Work] モデム直結で玉砕なのであります(爆)
20:55:08 ! Ryu-Work (ではまたー)
1999/12/15 21:00:00
21:07:42 + Kakeru(kakeru@160.29.3.13) to #kataribe
[fukaWork] ばはるん
[Kakeru] うぐぅ
[fukaWork] ほかほか
[Kakeru] てれほまでおちます。みかん
[fukaWork] ほい
[fukaWork] でわー
21:19:06 ! Kakeru (みかん)
21:52:55 + gallows(~gallows@urawa-2b122.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
1999/12/15 22:00:00
22:05:50 + ginka(~silver@tokyo59.kcom.ne.jp) to #kataribe
[fukaWork] こんばんわです>銀佳さん
[ginka] こんばんわ〜♪
22:07:43 gallows -> galloWork
[galloWork] ギャロってなんぎゃろー
[galloWork] コンバンワ
[fukaWork] (^^;
[ginka] こんばんわ
[galloWork] なんかこう、胸をくすぶる忌わしい感覚…… 千年の眠りさえもさましそうなこの思いはいったい……(一言で言えばカレーで胃が痛い)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] 食べ過ぎましたか(^^;
[galloWork] 食べ過ぎらしいっすね。しくしく
[fukaWork] むぅ(^^;
[fukaWork] 胃には気を付けなされ(笑)
[ginka] #……落ちます
[ginka] #テレホタイムにまた〜(笑)
22:16:46 ! ginka (流れる風の声を聴け。たゆたう水の心を知れ)
[galloWork] でわ
[galloWork] 気をつけます(;--)
[fukaWork] ではー
[fukaWork] うみ
[fukaWork] #現在消化器病学の試験勉強中(爆)
22:49:59 + Kakeru(kakeru@160.29.3.11) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[fukaWork] やーるん
[fukaWork] そーるん
[fukaWork] そーるん
[fukaWork] そーるん はいはい〜〜〜
[Kakeru] ???
[fukaWork] …………民謡って著作権切れているよな(汗)
[Kakeru] さぁ
[Kakeru] sfさんにきいとくれ
22:55:18 + soutou(~soutou@x53-206.kyoto.highway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[Kakeru] はいる
[fukaWork] はいない
22:56:57 + ko_iti(kazuki@ppp41.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[ko_iti] こんばんは
[fukaWork] ばわこちゃ
[Kakeru] うぐぅ
22:59:59 + sasi(~sasi@musashino2-1.teleway.ne.jp) to #kataribe
1999/12/15 23:00:00
[soutou] こんばんわ
[ko_iti] ばわさし
[sasi] こんばんわぁ
[ko_iti] 今日も音ゲーかい?
[fukaWork] ばわー
[soutou] GT2何処にもない(TT
[sasi] なんでやねん、、、、、
[sasi] 当たってるけど(^^;;;
[fukaWork] あたっていたらしい(笑)
[ko_iti] よげんしゃだからだ
[ko_iti] (おい)
[sasi] (^^;;;
[fukaWork] 西夜さんの異能?(爆)>預言
[ko_iti] よげん...
[soutou] 予言か預言かわからんが
[soutou] とにかく凄い(w
[sasi] 予言じゃなくて予想というんじゃ、、、、、
[ko_iti] たまたま開いた魔導書に書いてあった
[ko_iti] 12/15 さしくんが、テスト期間中だというのに放課後ゲーセンで音ゲーにはまっていた。
[fukaWork] をを
[ko_iti] 書いてあったのだ(おい)
[sasi] ちょっとまて〜〜〜
[sasi] それははずれてるぞ!
[Kakeru] うむ。かけるんのかがみにもうつっているぞ
[ko_iti] むう?
[fukaWork] たまたま開いた魔導書に、預言が書いてある、という異能なのだな。
[sasi] もう試験終わってるもんねぇ
[fukaWork] 面白いかも。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ついでに大学生の女性に難破されていたところまでばっちりと
[ko_iti] たまにはずれることもあるのだ。(おい)
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] 難破されていたのか
[ko_iti] ざぱーん
[ko_iti] 大変だったなさしさし
[sasi] (^^;;;
[soutou] 難破されるってどんなのだ(w
[fukaWork] 来年の12/15の預言だったのさ(爆)>間違い
[ko_iti] 来年だったのか
[fukaWork] うむ。
[ko_iti] ということは、来年もさしくんは音ゲーなんだろうな
[Kakeru] らいねんのさしくんがみえるっ
[Kakeru] るりるりに蹴られています
[sasi] みえんでいい〜〜〜
[fukaWork] 沖合まで流されるのだ。>難破
[sasi] (^^;;;
[soutou] 女子大生に沖合いまで流されるのだな
[sasi] (爆)
[ko_iti] きっと過去に何かあったんだろうな
[fukaWork] なんと
[fukaWork] そんな未来があるのですな。
[fukaWork] というわけで、西夜氏とかける君は未来視コンビな訳か………
[Kakeru] みえますみえます
[soutou] 予言と預言のコンビである
23:10:40 + BOBU(~bobu@ppp04-319.din.or.jp) to #kataribe
[sasi] なんだかなぁ(^^;;;
[sasi] こんばんわぁ
[soutou] こんばんわ
[Kakeru] とりあえずさしくんはあと5年は蹴られるから
[ko_iti] でも預言するのはさしくんの日常(苦笑)
[ko_iti] こんばんは
[BOBU] こんばんわです
[sasi] なんで僕だけなんだ〜〜〜〜(絶叫)
[fukaWork] いい感じだ(笑)
[soutou] えらく限定された預言さね
[fukaWork] 最高技能値13だからあまり大きな預言は出来ないのだ(爆)
[Kakeru] うむ
23:12:30 + kyokutai(~kyokoutai@p022.v077.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[sasi] こんばんわぁ
[fukaWork] ども>極隊さん
[BOBU] こんばんわですー
[soutou] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[kyokutai] ただいまレポート逃避中(爆)
[ko_iti] みい
[soutou] ででん
[kyokutai] でんでん
[soutou] ねこ丸さまじゃな
[kyokutai] ぢつはしらない(汗)
[kyokutai] あ、
[kyokutai] わかった
[kyokutai] (汗)
[kyokutai] たたれぼーず
[kyokutai] だ
[fukaWork] 「ねこ丸やき」に見えた(ぉぃ
[soutou] そんな非道な(w
[soutou] 我が党は動物に寛大なのです
[soutou] 牛肉は食いますがね
[Kakeru] sfさんにおこられるぞ<ねこまるやき
[soutou] しろぴょんも丸焼き(w
[ko_iti] 御大も腹が減ると焼いて食うのかも
[ko_iti] たくさんいるし
[sasi] (^^;;;
[kyokutai] おひ(汗)
[soutou] 一人の聞き間違いが
[soutou] このような悲劇を(w
[Kakeru] sfさんの技能:「猫召喚:13」
[kyokutai] バリボリ
[fukaWork] 全ての悲劇は誤解から生まれるのです(ぉぃ
23:25:30 + so_do(~so_do@dmax000-pool008.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sasi] こんばんわぁ
[BOBU] こんばんわです
[so_do] こんばんわ
[ko_iti] こんばんは
[kyokutai] ばんわ
[fukaWork] トリポリ
23:28:19 + soutou_R(~soutou@x53-198.kyoto.highway.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] トリポリ???
23:29:37 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp04.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわです
[soutou_R] こんばんわ
[soutou_R] おお、目の前で自分が去っていくのを確認できた(w
23:31:50 soutou_R -> soutou
[kyokutai] ね(笑)
[soutou] これは面白い(w
[fukaWork] (笑)
[fukaWork] こんばんわあんどおかえり
[BOBU] #ぐぅ、電話するらしーのでいったん落ちます〜
23:36:58 ! BOBU (アスモデよ、我が瞳、我が息吹、汝の心を捕らえ操らん…)
[Ten-Rou] ういうい
[kyokutai] うみ
[soutou] タクティクスオウガだな
[soutou] チャームじゃ
23:38:25 + K_DASH(~k_dash@ppp05-192.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] この魔法で女に悪戯した奴がおったのう
[soutou] こんばんわ
[ko_iti] 毎ターンチャージスペル+アニヒレーション攻撃
[ko_iti] セリエねーさーん(涙)
[ko_iti] セリエ姉さんは私のもんだ(錯乱)
[ko_iti] LAWモードは絶対にみとめん
[soutou] オリビエで我慢してやる
[K_DASH] にゅ
23:39:36 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-249.interq.or.jp) to #kataribe
[hari-min] きゅ
[hari-min] ただいま
[soutou] こんばんわー
[so_do] おかえりなさい
[BallMk-2] みゅっ
[K_DASH] 風のシスティーナだっけ?(笑) > セリエ姉さん
[fukaWork] ぅいー
[fukaWork] ばわー
[soutou] あら? もう一人おったような?
[K_DASH] 大地のシェリーにょー
[soutou] 敵だった奴・・・
[soutou] おお、そうそう。
[soutou] 2番目に使える奴だ
[soutou] 残念ながらセリエ姉さんはイマイチだ
[ko_iti] つかえんけどセリエねーさんがすきなんじゃ
[K_DASH] #俺もよく覚えてて自分でビックリ(笑) > TO
[soutou] オリビエが一番凶悪なのじゃよ
23:42:50 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-102.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[soutou] セリエ姉さんは一番悲惨じゃのう
[Ryu_Note] にゅ
[fukaWork] み
[K_DASH] 俺的には
[soutou] オズマに悪戯されたり
[K_DASH] 雷好きだからシスティーナにょー(笑)
[soutou] ザコ暗黒騎士団に悪戯されたり
[K_DASH] #必殺技もおぼえさせたにょー(笑)
[soutou] やっぱシェリーじゃな
[Ryu_Note] うっ
[Ten-Rou] ばわですのぉ
[soutou] しかし、タクティクスオウガぐらいじゃろう
[K_DASH] あれは俺の魂の名作(笑) > タクティクスオウガ
[ko_iti] セリエ姉さんは私のもんだ(錯乱)
[soutou] 処刑を詳しく描写したり、婦女暴行を暗示するシーンを入れたり(w
[ko_iti] オズは殺す。
[K_DASH] 了承(笑) > セリエ
[soutou] シスコンの馬鹿騎士にはやらんと?
[Ryu_Note] (^^;
[K_DASH] 俺はシスティーナとオリビエがいれば(笑)
[soutou] じゃ、シェリーもらうし
[ko_iti] 暗黒騎士は皆殺しじゃ
[soutou] じいさん達もか?
[ko_iti] バールゼフォンと闘ったことないし(おい)
[soutou] 戦えんよね、どうやっても
[ko_iti] ハイム落城の際に彼らは誰に助け出されたのか謎
[soutou] 自力脱出でしょう
[soutou] 一応、みんな必殺技持ってるし
[ko_iti] ぐるぐるまきにされてたでしゅ
[K_DASH] かわいそうなランスロット(;_;)
[ko_iti] バールゼフォンも必殺技持っているのだろうか?
[soutou] たしか持ってたぞ
[Ten-Rou] #こっちで話は動いてないですけど、そろそろ移動した方が...(汗)
[soutou] ううむ。
[fukaWork] ですね。#裏 に移動しましょう(^^;
[soutou] ぜんぜん狭間じゃなかった(w
[fukaWork] >ゲームの話題
23:51:28 + HISASI(~chocoausr@cs1y439.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] っと、こばわです
[HISASI] にょー
[K_DASH] にゅ
[Ryu_Note] にゅ
[soutou] こんばんわ
[fukaWork] わ
[ko_iti] みい
[hari-min] ふい〜
[hari-min] (むくむく)
23:54:39 hari-min -> hari
[fukaWork] おかえり。
[hari] 復帰
[Ten-Rou] お帰りです
[soutou] おかー
23:56:04 BallMk-2 -> Ball_ROM
23:56:32 Ball_ROM -> BallMk-2
[hari] きゅ♪
[K_DASH] にゅ
[BallMk-2] みゅっ
[Ryu_Note] 福福?(笑)
[hari] きゅきゅ〜
23:58:43 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p56.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] どもダス
[K_DASH] にゅ☆
[hari] ちゃぁ☆
[Ryu_Note] にゅ
[Shin-ya] ちゃわ
[hari] そだ
[hari] ちかちゃんに敗戦報告しなきゃ>米3
1999/12/16 00:00:01 end