語り部IRCログ #kataribe 2000-08-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2000-08-16をご活用くださいませ。

2000/08/16 00:00:00
[Ten-Rou] あ゛.....
[Shin-ya] ぬー(w
00:04:05 + mimimi(~izumi@plk1-58.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
00:04:05 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
00:04:05 + Akami(~Akami_k@211.133.104.203.livedoor.com) to #kataribe
00:04:06 + K_DASH(~k_dash@ppp05-354.din.or.jp) to #kataribe
00:04:06 + sasi(~sasi@ppp04-467.din.or.jp) to #kataribe
00:04:06 + Onomoto(~chocoa@INS85.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
00:04:06 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:04:06 + Kakeru(~Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:04:06 + soutou(~soutou@kusatu3-72.teleway.ne.jp) to #kataribe
00:04:06 + Cat-Tail(~edw@sendai26-9.teleway.ne.jp) to #kataribe
00:04:06 + Hisa_apus(~hisayan@chfu1147.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:04:06 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
00:04:07 + fukaRest(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
00:04:07 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo sf_Mebius kataribe fukaRest
[Akami] おかえりなさい〜
[mimimi] おかえりなさい
[soutou] おか
[mimimi] 寝る前に渡したいが
[sf] うーむ
[mimimi] sfさんは元気かな
[sf] 更毬さんとひゅ〜ちゃ〜がうちにきたでよ
[mimimi] 忙しいのかな
[sf] ラグが酷いだけです
[sf] DCCは送れば届くかと
[soutou] 呼んでみよう
[soutou] おんたいー
[soutou] 御大ー
[soutou] ラヤー
[mimimi] sfさんー
[hari] にゅ
[Akami] 御大〜
[hari] ラグラグなのか
[sf] サーバ間がひどいですね
[hari] 話が食い違ってる
[Akami] おやおや
00:10:23 ! Hisa_apus (Network is unreachable)
[mimimi] おっと
[mimimi] 声が届いた
[mimimi] でも、向こう岸のようだ
[sf] パケットロスが40%ちかいので。sendQ増やしてあるから、たまったのが、タイムアウトになら利にくくなったけど、どかっと流れる感じ
[Akami] 三途の川の(w
[mimimi] もう少ししたら、次の言葉が届くかもしれませんね
[mimimi] ころころ
[soutou] どろどろ
[Onomoto] ぴこぴこ
00:12:39 PaLiNemu -> PaLiUO
[mimimi] ふむ
[mimimi] とどきました
[Onomoto] つまり
[sf] 三分くらいのラグがあるようだ
[Onomoto] ラグってんだな
[mimimi] みたいですね
[mimimi] DCCは大丈夫なようで
[soutou] そりゃひどい
[mimimi] んじゃ、それで送るか
[mimimi] いっこめー
[mimimi] かけるんとこうちゃん
[mimimi] にこめー
[ko_iti] おおー> かけるんとこうちゃん
[soutou] おー
[mimimi] ロングバッテリータイフーン
[ko_iti] げふん
[mimimi] さんこめー
[ko_iti] いっぱいあるな
[soutou] タイフーンって(w
[mimimi] ひすいんwithロングバッテリー(J)
[mimimi] あ、しまった
[mimimi] にこめの後に(J)をおねがいしますー
[mimimi] 必殺技(´∀`)>たいふーん
[Onomoto] スキルだ(笑)
[mimimi] 今日は3個でした
[soutou] 回るんだな(w
[soutou] なぎ倒すんだな(w
[Onomoto] そりゃもー
00:20:40 + Kakeru(Kakeru@p84ec6e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] マナスティールも付いて回りっぱなし(笑)
[mimimi] おかえりです
[mimimi] さて、
[mimimi] 時間だし去りますね
[mimimi] ではー
00:21:05 ! mimimi (ろんぐばってりーたいふーん)
[Kakeru] 復活かけるん
[Kakeru] ただいま
[Kakeru] さらば
[soutou] おつかれー
[Akami] おやすみなさい〜
[sf] 掲載〜
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/000842.JPG
[sf] かけるんとこうちゃん
[sf] 表情に味があります
[soutou] おー
[Kakeru] みぅ
[sf] なかなかいいかんじです
[fukaRest] いいですねー
[Onomoto] うみゅ
[sf] 微妙な感じがいいですねー
[soutou] ラグなのか止まっているのかわからぬ
[sf] どうやら止まっているようですが
[Akami] 止まったんじゃないですか?
[Kakeru] ざわーるど
[sf] 他に感想がないようなので、つぎ行きますか?
[Kakeru] おらおらおらおらおらおらおらおら
[Akami] 冬コミの語り部関連書籍は出ますか?
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/000843.JPG
[sf] ロングバッテリータイフーン(J)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/000844.JPG
[sf] ひすいんwithロングバッテリー(J)
[Onomoto] WWだ(笑)>タイフーン
[sf] おらおらです(爆)
00:32:58 + Akami1(~Akami_k@211.133.104.203.livedoor.com) to #kataribe
[soutou] でも、対空と書いてありますな
[Akami1] 雪崩食らいました
[sf] ひすいんの口元が恐いです
[sf] もはやバッテリーというよりも、電柱振り回しているような気分(爆)
00:35:14 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
00:35:24 + BallMk-2(~chocoa@ppp74.fin.ne.jp) to #kataribe
00:35:36 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp02.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
00:35:50 ! Akami (Connection reset by peer)
00:35:54 Akami1 -> Akami
[Akami] #
00:36:24 + Shin-ya0(~chocoa@ONKcd-01p26.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[Akami] #おちます
00:36:34 ! Akami (ねむい〜)
00:36:44 + toyolina(~toyoeX-D@YKMcc-03p19.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:36:59 BallMk-2 -> Ballsleep
[Shin-ya0] ただ〜
[toyolina] コミ帰りか
[soutou] こんばんわ
[Kakeru] ロムレット行きたい(突然
[soutou] なんだそりゃ?
[Kakeru] With Youに登場する喫茶店。主人公の自宅
[Ballsleep] WIZ YOUっ!
[soutou] しろくまはあるのか?
[Kakeru] Pia☆Carrotの兄弟だ(きっぱり
[Kakeru] 昔ジャンボパフェがあったらしい
[ko_iti] しろくま〜
[Kakeru] 違う
00:42:17 Cat-Tail -> Bath-tail
[soutou] とりあえず
[soutou] ロングバッテリーがJでよかった(ぉぃ
[sf] (;^^)
[fukaRest] (^^;
[sf] こわいこわい
[soutou] あんなん死ぬ
00:46:01 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS64.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[haieda] ただ。
[haieda] 繋いでいるほうが原稿の進みがよいことが判明した(w
[sf] (;^^)
[haieda] 不可思議である。
[Onomoto] 勉強はNick変えると絶対にしない(笑)
[sf] いずみさんのラフ三枚入荷しましたよん〜
[haieda] とゆーか、本を読む割りこみが入らないらしい。
[haieda] EGこんばっとの2を読み終えて我に返ったんだ……。
[haieda] ををー
[haieda] 見てこよう。
[Kakeru] EGこんばっとか……
[Kakeru] 相性が極めてわるいらしい(なぞ
[haieda] ふむ。好みのわかれる文体かもしれない。
[haieda] 盛り上げ具合に感心したんだが、どーだろうか。
[soutou] よんだことない(論外)
[haieda] ……ろんぐばってりぃ。
[haieda] むかし雷鳴のザジというまんががあって……。
[soutou] ツインキャノンですか?
[haieda] なかにああ言うのを振りまわす奴が……。
[haieda] そうそう(w
[soutou] たしか長髪なやつでしたな
[haieda] 通じるもんだ(w
[soutou] コンクリートの壁に大穴あけてましたな(w
[haieda] こっちもやりそうだ。
[soutou] そういや
[soutou] 前の絵では
[soutou] 壁砕いてたような(w
[sf] 壁をぶち抜いてたもんな(;^^)
[haieda] 追加パーツだから破壊力重視か(w
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/000823.JPG
[sf] これか
[haieda] ああ。しんちゃんの家の壁を砕くやつだ(W
[soutou] 比較的薄めの壁とはいえ
[soutou] これはかなりの破壊力だ(w
[haieda] 狭間の女性は恐ろしい。
2000/08/16 01:00:00
[soutou] こわいこわい
[haieda] たしかに彩花は最近バケモノ化が進んでるな……。
[haieda] しかししょせんは通る道だったのだ。
01:02:19 + Shin-ya(~chocoa@ONKcd-01p135.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] 基本に立ち返って
[soutou] ちゃいな娘で名前を売っていこう
[soutou] おか
[haieda] ふむ。
[haieda] おか
[soutou] 視肉だブロブだと言っていてはいけない(w
[haieda] 寄生獣とかバオー来訪者とか言ってもいけない(W
[Kakeru] ひらったー固ゆで卵か?
[haieda] それも長期検討課題の一つではあるな。
[haieda] ふむ。可愛げで売るためにイラストを後ほど追加しよう(w
[haieda] イメージ戦略というやつだな。
[soutou] うむ
[soutou] そうすることによって
[soutou] 洗面台うんぬんのイメージを払拭するのだ(w
[haieda] ごぼごぼ。
[haieda] 正体は秘密。
[soutou] まあ、秘密が多い方が魅力的だというしな(きっとちがう)
[haieda] 仮面ライダーにも沢山の秘密があったしな(さらにちがう)
[soutou] 快傑ズバットの敵役も最後まで秘密だったし(ぜんぜんちがう)
[haieda] ますます世間にわからぬことを(w
[haieda] ちっちっち。
[haieda] 日本じゃあ、二番だ。
[soutou] 相手が世界一だと言ってるのに
[soutou] 日本一にこだわる男
[haieda] ちゃいな:「……ちっちっち」
[soutou] しかし、あんまり戦闘向きな世界一はいなかった気もしないでもない(w
[haieda] ちゃいな:「これでいーの?」
[soutou] 平田:「ギターとマフラーが無いな」
[haieda] #何か勘違いしているらしい。
[soutou] #もっと勘違いしているようだ
[haieda] ちゃいな:「可愛げは難しいネ……」
[haieda] ――殺人釣り師なんか、すごく狭間くさい技能だったが(w
[haieda] やはり水着か……。
[haieda] ちゃいなみずぎというのは何なのだろうか……?
01:15:20 + soutou0(~soutou@kusatu3-86.teleway.ne.jp) to #kataribe
[soutou0] 斬られた
[haieda] おか。
[Kakeru] おかか
[sf] 気がついたら一時すぎ。夕飯食わねば。
01:17:35 sf -> sf_away
[soutou0] もはや夕食ではない
[soutou0] くってら
[Kakeru] ねこまんま
[haieda] ディナブーでもない。
01:18:12 fukaRest -> fukaSleep
01:18:35 soutou0 -> soutou
[soutou] おやすみ
[fukaSleep] おやす
[haieda] おやす
[Kakeru] おやすみ
01:20:20 Bath-tail -> Zzz-Tail
[haieda] ぴた。
[soutou] 停止
01:24:46 soutou -> sou_jihan
[sou_jihan] 飲み物を仕入れて来よう
[Kakeru] コーラ
[ko_iti] MIU
[Zzz-Tail] 夜更けのMIU・・・・・(゜▽、゜
[Ballsleep] くくくくくく
[Ballsleep] みゅー(w
[Shin-ya] ダカラを買ったに10うぐぅ(w
[toyolina] 新しい単位か、1うぐぅは何円ですか?(W
[Ballsleep] うぐぅです
[ko_iti] 換金不能
[Ballsleep] ……ってーか
[Ballsleep] たいやき一つ分とか(W
[Shin-ya] 先言われた……(w
[Shin-ya] >たい焼き1つ分
[Kakeru] うぐぅ
01:29:28 sou_jihan -> soutou
[soutou] なんだ
[Onomoto] たい焼き一つを持って店の親父から逃げるのに必要なエネルギー量(笑)>1うぐぅ
[soutou] 賭けをしていたのか
[soutou] 残念だが
[haieda] 青汁だ。
[soutou] 何を買ったか当てる事は非常に難しい
[soutou] マイナーな自販だし
[toyolina] メッコール
[Kakeru] 自販機まるごと(回答
[ko_iti] かてきんうぉーたー
[soutou] いや
[soutou] マイナーといっても
[soutou] 半端にマイナーだからね(w
[soutou] 一応、明治乳業なんだが
[Kakeru] 雪印とか
[soutou] 明治乳業のスポーツドリンクなんてしらんだろ(w
[toyolina] しらないなあ
[toyolina] カルピスなら知ってるけどW
[Ballsleep] 知ってるけど飲んだことない
[soutou] というわけで
[soutou] しんちゃんは10うぐぅ払うように
[Shin-ya] じゃあ今度たい焼き10個買っていきます(爆)
[soutou] 何ヶ月先になることやら(w
[Shin-ya] まあ、あんまり期待しないで下さい(w
[K_DASH] おれは「あぅ〜」しか払えないよ(笑) > 弟子
[Kakeru] うぐぅ
[soutou] あぅ〜は何だろう(w
[Ballsleep] にくまん
[soutou] まあしかし
[Kakeru] にくまん
[soutou] 地域が限定されるだけに
[soutou] しんちゃんが10個仕入れた日に
[soutou] 俺も10個買ってるかもしれないが(w
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] たい焼きは食い逃げ限定
[soutou] 犯罪だ
[Shin-ya] その可能性は高い(w>同じ日に買う
[Kakeru] 車で食い逃げ
[soutou] 警察に突き出せ
[Ballsleep] 横浜中華街のあぅ〜は、なかなかうまいぞ(W
[haieda] あぅ〜。
[Kakeru] 夏はアイスだ
[Zzz-Tail] 中華街なら、にら饅頭とかごま団子とか、もっと美味いモンあるやろーに・・・・
[soutou] あぅ〜で払うといっているのだから
[soutou] にくまんなのだろう
[soutou] どういうつながりかはわからんけど(w
[haieda] にくまんが食べたいな。
[Kakeru] Kanonをやろう
[Kakeru] 市民の義務です
[soutou] 俺は市民じゃない
[sasi] おっちまーす
[sasi] おやすみなさ〜い♪
[soutou] おやす
[haieda] みぃ。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] きょうさんとういんめ
[soutou] たわけ
[soutou] アカでもないわい
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] あお
[Kakeru] (つづく
[soutou] つまらん
[soutou] 政治ネタは政治ネタで切り返せ
[Kakeru] ぐぅ
01:42:16 ! sasi (HDDはあげないよ〜(笑))
[soutou] 勿体無い
[soutou] 俺にくれれば有効利用するのに(ぉぃ
[Onomoto] 現状ではただの箱だもんなー
[soutou] 箱以下ですがな(w
[soutou] ものも仕舞えない(w
[Onomoto] 上に放り投げてスリルを楽しむとか
[Onomoto] それぐらいにしか使えん
[soutou] もったいないことだ(w
[haieda] ああ勿体無い。
[soutou] たい焼きシミュレーション
[soutou] 冬のある日
[soutou] 突発オフが計画される
01:46:33 sf_away -> sf
[soutou] 何かないかとスーパーにいったら
[soutou] たい焼きを発見
[soutou] 不観樹邸に持参したら
[sf] ごちそーさま
[soutou] 滋賀勢はみんな持ってきた(完)
[soutou] おか
[Onomoto] ありそうなだけに(笑)
[haieda] 40うぐぅ、くらいか?
[Kakeru] うぐぅ
[soutou] みんな某アルプラザに行ったんだ。きっと(W
[Shin-ya] ありそうだ(w
[soutou] 40うぐぅを
[soutou] 黙々と四人で食べるオフ会
[haieda] 胸焼けする……。
[soutou] まあ四人とは限らないけど(w
[soutou] 酒に合わない事は確かだ(w
[Shin-ya] ちょっと甘すぎるね(w
[soutou] せいぜい日本酒が限度で
[soutou] ビールだと完全にアウト(w
[K_DASH] んじゃ、そろそろおちるっすー
[K_DASH] おやっす
01:51:49 ! K_DASH (てひひー、今日はもう寝るっス☆)
[Ballsleep] おやす
[soutou] おやすみー
[haieda] おやす
[haieda] ふかにゃが調理して味を付けなおすんだ。
[sf] ぴちぴち
[soutou] ギャー
[ko_iti] たいやきのあまからに
[soutou] 煮たら
[soutou] きっと
[soutou] どすぐろい嫌なとろみ汁が(w
[haieda] げぶ。
[soutou] 単に煮ただけだったら
[soutou] まあ
[soutou] おしること強弁して出来ない事はないかもしれない(w
[haieda] 酒に合うようにアレンジ。
[soutou] あまから煮だったら駄目だけど(w
[haieda] まずはショウガ醤油あたりを。
[soutou] うーむ、アレンジ……
[soutou] 七味でスパイシーに仕上げるとか?(ぉぃ
[Kakeru] おちますみかん
01:56:23 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[haieda] カレー粉をまぶして裏表焼くとか。
[soutou] おやすみ
[haieda] み。
[soutou] 普通に食べて
[soutou] そのあと酒を呑むという
[soutou] 合理的手法はどうだろうか?(w
[haieda] 40個食ったらもう飲む気がしないような。
[soutou] 酒代が浮いてラッキーと前向きに考えよう(w
2000/08/16 02:00:00
[haieda] いいオフなのだろうか。
[soutou] まあネタとしてはそこそこ(ぉぃ
[haieda] みんなで語り部セッションをやって、余力が減るたびに鯛焼きを一個食うんだ。
[haieda] 余力がつきるころには本体もアウト。
[haieda] キャラとの一体感が味わえるぞ。
[sf] (;^^)
[soutou] 10個一気食いで余力回復という
[soutou] 特別ルールを設けよう(w
[soutou] そして
[soutou] 実にデッドリーなシナリオをやらせる(w
[haieda] おのもっちゃんが頼りだ(w
[Onomoto] 甘い物はちょっと……(笑)
[haieda] ぴんち。
[soutou] 「死にたくなければたい焼きを食え」
[soutou] がキャッチフレーズ(ぉぃ
[haieda] 語り部多方面に展開中。
[soutou] 一気食いの定義は飲み下してから次にかかるまで3秒とか細かく規定して
[soutou] うーむ
[soutou] 自分で言っといてなんだが
[soutou] あんまり参加したくないな(w
[haieda] 大量の甘いものはパフェで懲りたよ。
[soutou] パフェよりもたれそうだしねぇ(w
[haieda] かといってこれが激辛カレーだったら大丈夫かといわれると……。
[soutou] じゃあ
[soutou] 救済措置として
[soutou] 体力だとたい焼き、集中力だと番茶としよう
[haieda] 十杯?
[soutou] まあ、おおまけにまけて
[soutou] 中ジョッキで一気のみぐらいで(w
[haieda] 体に悪そうなオフだ(w
[soutou] 極力、余力を温存して
[soutou] バランスよく使っていくのが
[soutou] 身体によいプレイ法だな(w
[soutou] さて
[soutou] 寝まする
[soutou] おやすみ
[haieda] おやすみ。
02:12:21 LuriRest -> LuriSleep
[haieda] ふむ、起きてたのか。
02:12:39 ! soutou (たいやきナイトメア)
[LuriSleep] おきてるぜぃ
[haieda] いいな夏休み。
[haieda] まあこっちも明日までは休みだが。
[sf] ぽむ
[haieda] ぽむ?
[sf] なんかネタないかな
02:15:56 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-026.din.or.jp) to #kataribe
[haieda] なにのネタでせう。
[haieda] ばんわ。
[sf] いろいろ
[sf] ああ
[sf] きたきた
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/
[sf] 三枚更新されてますよー
[Ryu_Note] うひー
[Ryu_Note] ホーンティング見てました
[Ryu_Note] うお
[Ryu_Note] 見てこよう
[Ryu_Note] たいふーん(w
[Ryu_Note] ぐっはー
[Ryu_Note] 強力だ
[sf] んむ
[Ryu_Note] ひ、ひすいんにもロングバッテリーが(w
[Ryu_Note] き、強力だ(w
[Ryu_Note] みどりんのは室伏の回転を……(爆)
[Ryu_Note] ふむ
[Ryu_Note] それにしてもホーンティングは西洋のホラーなわけですが
[Ryu_Note] やはり、日本人だから怖くないのかのぅ
[haieda] なんかキリスト教が染み付いてないと
[Ryu_Note] ふむ
[haieda] 怖くもなんともないホラーってあるみたい。
[Ryu_Note] わりとよくありがちなホラーとでも言うのかなぁ
[Ryu_Note] 館の主人が子供を殺してたという(超省略)
[haieda] すげえ省略だ(w
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] 主人は子供が好きだったんだけど、子供に恵まれなかったのだ
[Ryu_Note] んで、自分の工場からつれてきては閉じこめる>子供死
[Ryu_Note] というパターンでの
[haieda] 歪んだ愛情が炸裂したのですな。
[Ryu_Note] その子孫の娘に子供達の霊がたすけてーん
[Ryu_Note] とするわけです
[haieda] ああ、霊がでちゃうんだ。
[Ryu_Note] 最後に娘と主人の亡霊&子供の魂共々昇天ですな
[Ryu_Note] うい
[Ryu_Note] CGでなかなかよさげな感じでした
[haieda] 霊がでるより現実のままで進むほうが怖いってあるよね。
[Ryu_Note] バイオハザードとDの食卓と、アローン・イン・ザ・ダークをあわせた感じ(爆)
[haieda] なんだか急に怖くなくなっていく(w
[haieda] みんなランチャーで撃っちゃえ。
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] 洋館と複数人での行動という部分がバイオ
[Ryu_Note] なにかに導かれ、話が進むのがDの食卓
[Ryu_Note] アクション部分はダークか
[haieda] ふーむ。
[haieda] もしや西洋人も怖くないんじゃ……(w
[haieda] 実際途中で見るのが嫌になるほど怖いホラーというのは、
[haieda] 小さい頃からこっち、覚えがないなぁ……。
[Ryu_Note] ふむ
[Ryu_Note] やはり、日本の怪談は怖いにょ
[Ballsleep] #せくしーびーむ(なぞ
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] そんな怪談は嫌だ(笑)
[haieda] ……深夜に響く謎の声。
[haieda] ……夜の神社で練習中。
[Ballsleep] ふむ、ふたごのオカマだったら、なおこわひ(もっとなぞ
[haieda] それは怪しい話であって怪談と違う(w
[Ryu_Note] (w
[Onomoto] うーむ
[Onomoto] 体の切れが悪い
[haieda] すぱん。
[Onomoto] 何にもやる気しねぇ
[Onomoto] 五月病か?
[Onomoto] (笑)
[haieda] 来年の五月病を先取り。
[haieda] 流行の最先端。
[haieda] つうか夜遅いからでは。
[Onomoto] 昼間ずっと寝てたんだけどなぁ
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] 寝過ぎに違いない
[Ryu_Note] 鈴:「はぁ、ホーンティングに出てくるヒロインは幸せものニャー」
[Ryu_Note] 鈴:「幽霊に助けて貰えるニャンてー」
02:57:59 + Ji-GUY(~DreamPass@c228003.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[haieda] こんばん。
[Ji-GUY] こんばんは
[Ryu_Note] にゅ
[sf] ちあー
2000/08/16 03:00:00
[haieda] 結構起きてる(w
[Ryu_Note] (w
[sf] ひひひ
[Ji-GUY] うーむ
[haieda] どーしました。
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 解り易いルールブックとは
[Ji-GUY] 如何なるものかと
[sf] 大問題ですな
[Ji-GUY] コミケで買ってきた同人RPGをみながら考えておったのです
[Ryu_Note] ふむ
[sf] ふむ
[sf] ・TRPGのルールブックは、なにを提供する必要があるのか
[sf] ・プレイヤーはなにが行えるのか、なにが楽しめるのか
[sf] ・ゲームマスターの職務とその手順とは
[sf] ・ゲームルールの適用方法は
[sf] ・ゲームの進めかたは
03:07:44 Ten-Rou -> Ten_Work
[sf] 昨日メモしてみたもの
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] まあ、いろいろありますが
[Ji-GUY] それ以前の問題として
03:09:45 ! ko_iti (No route to host)
[sf] わかりやすいとは、なにがわかりやすいのだろう。なにを教えたいのだろう。
[Ji-GUY] 「誰に売るのか」というものがあると思います
[Ji-GUY] 客層をどこに絞り込むかで、ルールブックの体裁は大幅に変わるだろうな、と。
[sf] うい
[Ji-GUY] 読む側をどいう人間に想定しているかで
03:12:52 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p09.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] わからせたいこと、わかりやすくしておくべきこと、こちらが教えるべきことに
[Ji-GUY] 違いが生じて当然だなぁ、と。
[Ji-GUY] 同人RPGを見ていて
[Ji-GUY] 制作者が正当派を狙って作ったものよりも
[Ballsleep] ふむ
[Ji-GUY] 奇をてらって作ったもののほうが
[Ji-GUY] ルールブックとしての出来が
[Ji-GUY] 良いような気がしまして。
[Ballsleep] んー
[Ballsleep] なんてゆーか
[Ballsleep] 正統派ってのは
[Ballsleep] それなりらしっかりしてないと
[Ballsleep] 買ってもらえないんだよね
[Ballsleep] ありふれてる、って思われがちになるから
[Ballsleep] 目的がはっきりしてて、インパクトのあるものが、受けるかも
[Ji-GUY] そうなんですよね
[Ji-GUY] 絞り込みがちゃんとできているんですよ。
[Ballsleep] んむ
[Ballsleep] まぁ、それでこそ同人だと思うけど(笑)
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] RPGに限って言うと
[Ji-GUY] プロとアマの差ってあんまし無いような気がするんですけどねぇ
[Ballsleep] ないでしょう(笑
[Ballsleep] しいて言うなら
[Ballsleep] 意識の差くらいかな
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 意識の差も割とどーかなと(w
[Ballsleep] まぁ
[Ballsleep] 腕の差はあまりないかもしれない
[Ballsleep] ただ
[Ballsleep] プロだと、お金が絡んでくるんで
[sf] むしろ腕の差はあるかも
[Ballsleep] ふむ
[Ballsleep] あぁ
[sf] 採算が取れるものにするという縛りはありますよな
[Ballsleep] なんてゆーか
[Ballsleep] デベロップとか
[Ballsleep] そーいう腕の差はあるかも
[Ballsleep] 読みやすいルールとかね
[haieda] デベロップ時間が足りなさげなのも、あるけどね。
[Ji-GUY] 商売として成立させることについては、やはりプロはプロでしょう
[sf] 読みやすさは……。
[Ballsleep] まー
[sf] だいぶずれたか
[Ballsleep] 読みづらいものが大半だけど(笑
[Ballsleep] それだけ、文章に依存してるのかなぁと、なんとなく思う
[sf] ええと戻すと
[sf] 汎用でなくて、特殊で、購買対象やゲーム内容が絞り込まれていると。
[sf] 書くことが少なくなるので。
[sf] 自然と、分かりやすくなるというか。
[sf] 分かりにくい構成にすることが難しくなる
[sf] というのは、あると思います。
[Ballsleep] 全体的にそうですね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] んでまあ
[Ji-GUY] 「特殊」という部分は
[sf] だから語り部についても。汎用のルールブックは難しくて。特定のワールドの特定の遊びかた限定のサプリメントだと、作りやすかったり。
[Ji-GUY] 汎用であろうとなかろうと
[Ji-GUY] 必ずある「ハズ」なので
[Ji-GUY] #無ければ新しくルール作る動機も必要も無い訳ですから。
[Ballsleep] んむ
[Ji-GUY] その「特殊」という部分を
[Ji-GUY] 最大のウリとして
[Ji-GUY] その「特殊」部分の解説や理解を促すことを軸として
[Ji-GUY] ルールブックを作ることを考えたがいいのかなーと
[Ji-GUY] 思ったりしまして。
[Ballsleep] ふむ
[Ballsleep] そうだねぇ
[Ballsleep] やっぱ、ウリを理解してもらえないと、作った意味がありませんからねぇ
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 私が一人の受手の立場で、
[Ji-GUY] 同人RPGのルールブックを見ていて
[Ji-GUY] 思考が
[Ji-GUY] 「結局、このルール(世界観含む)は、他のRPGと何処がどう違うのか?」
[Ji-GUY] というところに目が行きますから。
[sf] 「プレイヤーはなにが行えるのか、なにが楽しめるのか」
[Ballsleep] 結局、そこでしょう<同人の見るところ
[sf] ってのは、けっきょく、その「どこがちがうのか」と「どこがおんなじなのか」が顕著にでるんだよね。
[Ji-GUY] なにが行えるという部部には
[Ji-GUY] 「どう行えるか」といのも加わってくると思います
[sf] そうですね
[Ji-GUY] 結局のところ
[Ballsleep] ちと再起動
03:49:34 ! Ballsleep (うふふふふふふふ……(謎))
[Ji-GUY] #現在の私は語り部ばかりやっている訳ですが
[Ji-GUY] ルールブックを読んだ後
[Ji-GUY] よほど判定系が特殊で、
[Ji-GUY] そのルールでなければ、そのゲームは遊べないということがないかぎり
[Ji-GUY] この世界を使って語り部で遊ぶか
[Ji-GUY] とか考えてしまうのです(^^;
[sf] (;^^)
[sf] まぁ、逆もまたしかりなんですわな
[ko_iti] おちー
03:52:25 ! ko_iti (夜遊びばっか)
03:53:23 + BallMk-2(~chocoa@ppp65.fin.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「そのルールでなければ遊べない」という部分が「特殊」というところに結びついていないと
[Ji-GUY] 設定まんまで
[BallMk-2] みゅっ
[Ji-GUY] 語り部やガープスでいいや、とかいうことになるなーと。
[sf] 判定系が具体的だったりすると
[sf] 汎用ルールで取り扱いしにくかったりしますよね
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 私的に思うことは
[BallMk-2] マギウスや、ファイティングファンタジー程度のルールでも、TRPGは十分遊べます
[Ji-GUY] そうですね
[BallMk-2] そー言う意味では、語り部のルールは遊びやすいとも言えるけど
[sf] 共通意識に頼るから柔軟だけど、だからこその限界もあるわけさね
[BallMk-2] 逆に、目的が明確でないと、遊べない
2000/08/16 04:00:00
[sf] そのあたりは、世界汎用に限らず、ジャンル汎用でもそうですね。
[BallMk-2] んむ
[sf] # D&Dとかね>ジャンル汎用
[sf] V:tMも、そんな感じだ
[BallMk-2] まぁ、DDは
[BallMk-2] ダンジョン潜ってればOKだし(w
[Onomoto] んでは、寝ます
[Onomoto] おやすみ〜〜
04:02:01 + mimimi(~izumi@plk2-4.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
04:02:02 ! Onomoto (んーむ、やっぱ寝過ぎだな。こりゃ(^^;)
[mimimi] みゅ
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] その点、特殊でげてものだったりすると
[sf] 目的が絞り込まれているので
[mimimi] ふむふむ
[sf] 理解しやすいし、書きやすいし、どう遊んだら良いのか分かりやすい。
[Ji-GUY] ええ
[BallMk-2] #はよ
[mimimi] #おはようございます(笑)
[mimimi] #こっそり皆の会話にまぎれてみようかと思ったけど(´∀`)
[Ji-GUY] #(^^;
[Ji-GUY] 逆に言うと
[Ji-GUY] 理解させて遊ばせるということを(無意識にでも)目的として
[Ji-GUY] 強く持っているからなのだろうなぁ、と。
[Ji-GUY] ルールブックを作る側がです。
[mimimi] ルールのお話でしたか
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 作る側が
[Ji-GUY] 「こんな風に遊ぶんだっ!(遊べるんだっ!)」
[Ji-GUY] というのを言いたがっているルールは
[Ji-GUY] ええと、ルールブックは
[Ji-GUY] 割と解り易い場合が多いかな、と。
[BallMk-2] それは言えるかもね
[sf] そうですね。
[mimimi] なるほど
[sf] それがないと無味乾燥な、なんというかソフトのマニュアルか辞典みたいなものになる。
[Ji-GUY] ええ
[mimimi] 選ぶ側の好みにあえば、すっと入っていける
[mimimi] #絵でもいっしょだ
[Ji-GUY] そこまで受手が理解した上で
[Ji-GUY] 遊ぶか遊ばないかは、それこそ受手の好みしだいだろうなぁ、と。
[sf] そうですね
[sf] なにを伝えたいかが明確だと、理解しやすい。ってのは、吉GUYさんの語り部リプレイもでしたね。
[sf] 語り部でこんなことをこうするんだよ、ってのを伝えたい。という意図があるから。その方向でモノがつくれる。
[Ji-GUY] ええまあ
[Ji-GUY] 作る側が、受手に何を理解させたいかをしっかり持つのは最低条件として
[Ji-GUY] 受手がそれをストレス無くすんなり理解するには
[Ji-GUY] どういう手順や手法がよいのだろうか、と考えていたのです
[Ji-GUY] できるだけ、受手がラクになるように
[Ji-GUY] というのは常に考えねばならんかなぁ、と。
[sf] とりあえずまあ。受け手のメンタルモデル(これこれ、こういう手順でこういう内容が書かれているだろうという、経験による推測)を考慮する必要がありますわなぁ。
[sf] たとえば、用語集が判定ルールの途中の空いたページに挟まってると困るとか(巻頭か巻末にあるという期待に反する)
[sf] そういった構成面もありますよね。
[mimimi] #うぅ。なんか自分の最近のお絵描きのことを言われているようだ(汗)
[sf] # なぜだー。
[mimimi] #出すネタと。見せ方と。表現する腕と。
[mimimi] #気を使ってはいるもの、皆に楽しんでもらえるのは難しいなぁ
[BallMk-2] 読者心理を読むか……
[BallMk-2] なるほど
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 私のアレもいろいろとカスタムするべきとこが見えてきているので
[BallMk-2] #それ考えると、騙しようもあるけどな(w
[Ji-GUY] #いろいろと騙しは必要でしょう(w
[BallMk-2] #んむ(W
[BallMk-2] 私のアレも、色々試行錯誤はしてるなぁ
[Ji-GUY] そーいえば
[Ji-GUY] 私って、ルールブックを頭から順番に読んだことが無い(w
[BallMk-2] あははは
[BallMk-2] まぁ、私も、必要なところから読みますがね
[haieda] ふむ。
[sf] ねますー
04:39:33 sf -> sf_away
[haieda] おやすみー
[mimimi] おやすみなし
[Ji-GUY] おやすー
[Ji-GUY] わたしもおちます
[mimimi] おやすみなさいです
[Ji-GUY] ■■■■■■そろそろカメレオンを■■■■■■
04:41:56 - Ji-GUY from #kataribe (Ji-GUY)
[haieda] を。
[mimimi] カメレオンさんをどうするのだろう
[haieda] そろそろイラスト化してほしいというご要望であらうか(w
[mimimi] おお、意味が通じる
[haieda] そろそろタヌキを。
[mimimi] どうするのだろう(どきどき)
[haieda] なんだか水着とか浴衣とか。
[haieda] 誰かに着せようと思ってるんだけれど。
[haieda] 誰にしよー。
[mimimi] できるだけ多くの人に着せるとか
[haieda] それは身が持ちませぬ(w
[mimimi] やはり(^^;
[mimimi] 今人気投票をした場合、上位にはいってきそうな人……
[mimimi] たまおさん?
[haieda] ふむふむ。
[mimimi] 男性だと平田さんかな
[haieda] 自分的ベスト5でも上位にくる<たまをさん。
[haieda] 自分の好きなキャラを描くとしよーか。
[mimimi] 今なら……
[mimimi] ロングバッテリでスイカ割りしたら面白そうなので
[mimimi] ひすいんの水着
[haieda] 美都さん優麻ちゃん玉緒さん(およそ一緒に居そうに無い……)
[haieda] わあ困った(w
[mimimi] 一枚ずつ
[haieda] ふむふむ。
[mimimi] 三人は描けますねっ
[haieda] わーい。
[mimimi] 真夏の海岸……みなでスイカ割り……(妄想中)
[haieda] 紫苑ちゃん女性バージョンって、誰か描いたことあるですか?
[mimimi] 平田さんを砂に埋めて、その頭にスイカ……(妄想中)
[haieda] さらばひらったー。
[mimimi] ひすいん目隠し……
[mimimi] その手にはロングバッテリ
[mimimi] わわ、横に振るな、横にっ(汗)
[mimimi] はっ。目が覚めた
[haieda] 『煖ちゃんの救援は間に合うのか――!』
[haieda] 『あやうし平田――!』
[mimimi] ロングバッテリーストーム
[mimimi] 海岸砂あらし
[haieda] 素敵な感じです。漏電しそうだけれど(w
[haieda] びりびり。
[mimimi] もすこし楽しめる水着姿を考えよう(ごろごろ)
[mimimi] 紫苑ちゃん女性バージョンは
[mimimi] まだ見たことが無いと思います
[haieda] ふみ。
[mimimi] 個人的には
[mimimi] 誰かかっこいい男性バージョン描いてくれないかなぁとか思うてますが(ころころ)
[haieda] ころころころ。
2000/08/16 05:00:00
[mimimi] ごろごろ
[haieda] 男性バージョン……。
[haieda] 白いマント……。
[haieda] ううむ。
[mimimi] ちぇんじげったー……。
[haieda] ドリルも装備して……。
[mimimi] みとさんに怒られそう……。
[haieda] ふぬう。
[haieda] 狭間で男性の絵って少ないんだよね、そう言えば。
[haieda] 前野くん。平田さん。かけるん。フラナくん。
[mimimi] 描くのは大好きですが、一人描くのにものすごく時間がかかります(^^;
[haieda] ああ。吉武さんも描いた。あとうちの宿六とか。
[mimimi] 本宮君
[mimimi] 佐古田君
[haieda] ふぬふぬ。なおなみさんがあらかた書いてたのだね(w
[mimimi] そういえば、美樹さんはだれか描いただろうか
[haieda] まだかも。
[haieda] 真樹さんもまだだが、これはいーさんが描きたがるに違いない(w
[mimimi] 鏡介さん。鐘継さん。
[haieda] はう。
[mimimi] 光さん。
[haieda] 鐘やんは試行錯誤中なのです。
[mimimi] あちこちに散らばっているけど、男性陣も多いもよう
[haieda] 結構居りますね。
[mimimi] 麻樹さんは
[mimimi] http://www.trpg.net/user/fukanju/CG/
[mimimi] ここに
[mimimi] おや、美樹さんもいた
[haieda] ああ。いーさんが描いている、やはり(w
[mimimi] ふふ
[haieda] ふたりかなり似た見掛けだったっけ。
[mimimi] 不良さんが間違えて
[mimimi] ぼこぼこにされる話がありましたね
[haieda] 美樹さんにはふかさん本体が重なってくるから、大分違う印象があるんだよなあ。
[haieda] 難しいものであります。
[haieda] そういやちゃいな可愛げ計画というのも在ったんだっけ。
[mimimi] かわいげ……
[haieda] 昨日晩に勃発しました。
[haieda] 最近中身がバケモノっぽくなってきたので、
[mimimi] 作戦は必要ですか
[haieda] 外見だけでも繕おうという計画です(w
[mimimi] ぶろぶ……
[haieda] 不定形……。
[haieda] スライムハーフのお姫様、なんて昔いたなぁ。
[mimimi] ああ、なつかしい……
[haieda] てことで水着を着せたり浴衣を着せたりしよー。
[mimimi] うちのは皆いっぱんじんだ
[haieda] いい事です(w
[haieda] ちゃいなはIRC対応キャラなので、
[haieda] ギャグ目派手目に作られてしまったのです(w
[mimimi] 強い個性は必要かと(笑)
[haieda] でも変形中のイラストとかは止しておこう。
[mimimi] しおんちゃんもそうですね(^^;
[mimimi] 変形途中のイラストが許されるのは
[mimimi] おそらくじいやさんだけであろう(爆)
[haieda] 紫苑ちゃんとお友達(w
[haieda] たまをさんは何でも許されそうです。
[mimimi] たまおさんは一枚ネタあります
[haieda] 期待期待。
[mimimi] でも、インパクトものが最近続いたので
[mimimi] ちょっとあっさりした人も描きたいかなぁ(^^;
[haieda] 一番最近……。
[haieda] ああ、優麻ちゃんだ(w
[haieda] うちの壁紙になってる。
[mimimi] 可愛い可愛い
[haieda] ぱそを付けるとほえほえな感じで笑ってるので、お気に入りです(w
[mimimi] つい最近までたいやきにしてました(汗)
[haieda] たいやき美味しそうだった。
[haieda] 口の中のあんこが芸が細かい(w
[mimimi] 最初の色味はわりと適当で、
[mimimi] 絵がき終えてからたい焼きらしく補正しました
[mimimi] っとと
[mimimi] 朝ご飯頂いてきます
[haieda] いってらさい。
[haieda] そろそろ仮眠しよふ。
[haieda] おやすみですー。
05:30:32 ! haieda (50枚。)
[Ryu_Note] おちますー
05:31:05 ! Ryu_Note (ふにゅー)
[mimimi] みながおちた
[mimimi] のこっているのは
[mimimi] にたまさんととよさんと三人
[mimimi] うふ
[mimimi] ……こわがって誰も相手にしてくれない。くすん
[mimimi] そうこうしている間に時間が
[mimimi] では去ります
05:44:43 ! mimimi (ふにゅう(´〜`))
2000/08/16 06:00:00
[BallMk-2] みゅ〜
06:58:44 BallMk-2 -> Ball_TON-
06:59:12 Ball_TON- -> Ballton-P
2000/08/16 07:00:00
07:00:05 ! Zzz-Tail (オチ予告? そんな設定は必要はない!(゜▽、゜)
07:16:31 Ballton-P -> BallMk-2
07:34:52 BallMk-2 -> BallWork
07:41:35 BallWork -> BallMk-2
07:48:40 + BallMk-3(~hi-izawa@ppp65.fin.ne.jp) to #kataribe
07:49:46 ! BallMk-3 (墜落します(おひ))
07:56:13 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2000/08/16 08:00:00
08:02:39 + soutou(~soutou@kusatu3-62.teleway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
08:30:56 ! soutou (しゅつげき)
08:39:50 fukaSleep -> fukaFuro
[fukaFuro] おはよー
2000/08/16 09:00:00
09:01:00 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:18:23 fukaFuro -> fukanju
[fukanju] あり。とよりんしゃん…………IP接続になったんじゃないよね(^^;
2000/08/16 10:00:00
2000/08/16 10:00:08
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:17:09 fukanju -> fukaCook
10:22:11 fukaCook -> fukaRamen
10:32:56 + theta(~JBE00525@cs25320.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:36:05 fukaRamen -> fukanju
10:39:54 + theta0(~JBE00525@cs25336.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:40:04 fukanju -> fukaWork
10:47:18 + theta(~JBE00525@cs25336.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:48:46 LuriSleep -> LuriRest
10:53:35 ! theta (No route to host)
2000/08/16 11:00:00
[fukaWork] そういえば、今日は五山の大文字焼きか…………
2000/08/16 12:00:00
[fukaWork] ベランダから見物するかのー
2000/08/16 13:00:00
13:10:35 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AL] はお
13:13:12 sf_away -> sf
[fukaWork] おは
[sf] おはよう
[fukaWork] 今日も暑いのー
[fukaWork] さて、けんきう室行くかの
[sf] いてらー
13:46:06 fukaWork -> fukaToko
2000/08/16 14:00:00
14:05:23 fukaToko -> fukaLabo
[fukaLabo] そとはあづい〜
[fukaLabo] デモけんきう室は涼しい〜
[sf] へみへみ
2000/08/16 15:00:00
15:20:12 ! AL (CHOCOA)
2000/08/16 16:00:01
16:15:13 fukaLabo -> fukaRboot
16:16:19 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AL] はお
[fukaRboot] ちゃ
16:17:28 fukaRboot -> fukanju
2000/08/16 17:00:00
17:10:53 + PaLiLiTH(~paladin@N23cc-02p85.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] み
17:18:50 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
17:19:13 ! sf (Leaving..)
[fukanju] みゃ
[fukanju] あ。。。五時過ぎてる(^^;
[sf_Mebius] もうそんな時間か
[fukanju] あっとゆーまですの〜
2000/08/16 18:00:00
[fukanju] あ。近所の郵便局の窓口閉まった(汗)
[sf_Mebius] げーん
[sf_Mebius] 銀行のATMも
[sf_Mebius] 手数料が掛かる時間になったな
[fukanju] あうあう
[fukanju] 大文字焼き見ながら酒呑むから来いと招集された(^^;
[sf_Mebius] げげーん
[sf_Mebius] うーむ
[sf_Mebius] 関西オフもしないとなー
[sf_Mebius] 西生駒本がいっぱい手元にあるのであった(爆)
[fukanju] (^^;;;;
[fukanju] ここは通信販売を(ぉぃ
[fukanju] んでは落ちます
18:29:00 fukanju -> fukaAway
[sf_Mebius] であであ
[AL] ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ
[AL] ころころころころころころころころころ
[sf_Mebius] 凄い勢いで転がってますな
[AL] 論文地獄にのたうつ
[AL] (−−;
[AL] 謎が謎を呼ぶレビュー
[sf_Mebius] (;^^)
2000/08/16 19:00:00
[AL] ふげ
[AL] やっとひとだんらく
[sf_Mebius] おつかり
2000/08/16 20:00:00
20:01:32 ! LuriRest (EOF From client)
20:02:15 + Kakeru(Kakeru@p84ec41.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:02:24 + LuriAway(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 本屋でいろいろ漁ってきました
[LuriAway] ……やっぱボット落ちてたか(^^;;
20:04:02 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
20:04:07 ! LuriAway (EOF From client)
[Kakeru] ぼとっ(ぎおん)
[Kakeru] 楠さんご推奨の「シスタープリンセス」なるもののオフィシャルキャラクターズブックなるものが売っていたので
[Kakeru] 後学のために買ってみました
20:05:46 LuriAway0 -> LuriRest
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ひとけがない
[LuriRest] みゃー
[Kakeru] はしっ
[LuriRest] がりっ
[Kakeru] うぐぅ
[sf_Mebius] やあー
[Kakeru] にゃぁ
[Kakeru] とりあえず5ふんほどざっとみ
[Kakeru] 萌えません(うぐぅ
[Kakeru] かけるんは健全らしい(なむなむ
[sf_Mebius] (;^^)
[AL] ころころころころころころころころころころ
[Kakeru] ころりころりころりころり
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] 語り部シスタープリンセス(やめい
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] おちるかのぅ(ぼとん
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] うーむ
[Kakeru] みゅ?
[sf_Mebius] れいによってTRPGな一言
[sf_Mebius] なににしよーかのう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 自作RPGの意義とか
[sf_Mebius] 作りたい人が作ればいい
[sf_Mebius] 作ることが楽しいなら止めても作るだろう
[sf_Mebius] 必要があるなら作ってしまうだろう
[Kakeru] まとめて書くのだ(焚き付け
[Kakeru] 本体2点(おい
[sf_Mebius] ほえ?
[Kakeru] M;tGのカードにそういうのがあるのだ<焚き付け
[AL] #デザイナーが作るのは川、んで、自作作るのはその川に堰なんかを取りつける作業
[Kakeru] というわけでネタはできたね(本当かい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ネタにならんかったらしい
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] ふーむ
[sf_Mebius] 同人のいみと
[sf_Mebius] 同人に期待することのずれ
[sf_Mebius] とかまあ
[sf_Mebius] あるかのう
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] 語り部ver0.40はいつ発売なのだろうか
[sf_Mebius] げふん
[sf_Mebius] ふむ
[sf_Mebius] 細かく積みかねて書かないとなー
[Kakeru] がんbなれー
[Kakeru] がんbなれー
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] おちますみかん
20:30:23 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/16 21:00:00
21:00:01 + Kakeru(Kakeru@p84ecc7.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf_Mebius] やあ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] わだいはあいかわらずありませんか
[sf_Mebius] そうさね
[sf_Mebius] なんか考えてみるかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf_Mebius] たとえば
[sf_Mebius] ルールブックに書いてあってほしいこととか
[Kakeru] ふみゅ
[sf_Mebius] こんな同人誌なら手に取るとか
[Kakeru] サンプルリプレイ(ルールが間違ってない奴)
[Kakeru] とか
[sf_Mebius] ふむ
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] ルールがどのように運用されるか
[sf_Mebius] というものが具体例によって示されますからな
[Kakeru] 抽象的に書かれても理解しにくいですからなぁ
[Kakeru] 止まりましたな(他人事
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] そんなもんでいいのか
[sf_Mebius] なんつかもっとこー
[sf_Mebius] ないのかな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わからん(おい
[sf_Mebius] まあ、そんなもんか
[Kakeru] まー
[Kakeru] とりあえずシステムの質のほうが重要だとか(おい
[sf_Mebius] しかしまあ、正しく伝達できるだけでは、引きつける力に欠けるのだな
[Kakeru] ふみゅ
[sf_Mebius] とか思ったり
[Kakeru] ロリなアニメ絵を付けてみよう
[sf_Mebius] ぼふん
[Kakeru] 勘違いして買ってくれるひと多し
[sf_Mebius] いやがって買わない人も多し
[Kakeru] いやがるひとはなんだかんだいって文句ばかりで買わないからいいのだ(おい
[Kakeru] (ごろごろごろ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 重いらしい(大嘘
[sf_Mebius] あはは
[sf_Mebius] うーむ
[Kakeru] そうですなぁ
[Kakeru] とりあえず適当なRPGとりあげて欲しいものを具体的に挙げてみるとか
[sf_Mebius] ぐー
[Kakeru] どうしたんですか先生
[Kakeru] sfさんは疲れたらしい
[Kakeru] おちますみかん
21:24:20 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
[sf_Mebius] ぺしょん
21:32:15 + PaLiLiTH(~paladin@N23cc-02p154.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf_Mebius] 操作の対象は、操作の結果の手応えが見て取れるようにするべきである(めもめも)
[AL] おち
[AL] では
[sf_Mebius] 例えば、コンピュータゲームで与えたダメージにたいして、数字を文章に出すだけというのは,いまいち手ごたえがない。画面が揺れたり、相手が吹っ飛んだり、音がしたり、色が変わったり、画像が傷ついたものにかわったりとか。
21:34:27 ! AL (CHOCOA)
[sf_Mebius] そういった、手応えがあると、より楽しくなるし、いまやっていることに意味があるのだ、効いているのだ、という感覚を得ることができる。
[sf_Mebius] フィードバックは大切だね。
[sf_Mebius] とかめもっておこう
21:57:48 + Cat-Tail(~edw@sendai26-59.teleway.ne.jp) to #kataribe
2000/08/16 22:00:00
22:07:52 fukaAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです
[sf_Mebius] おかえりー
[fukanju] 大文字でした
[sf_Mebius] 小文字はどこだろう
[sf_Mebius] (おい)
[sf_Mebius] やきやき
[fukanju] 小文字焼き?(^^;
[sf_Mebius] abcdefg...
[fukanju] (ころころ
[hari] ん
[hari] つんつん
[hari] ……
[hari] (あ〜ん)
[hari] かぷっ
22:28:58 ! hari (Leaving..)
22:29:32 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[hari] もぐもぐ
[sf_Mebius] 小文字焼きを食べるはりにゃ
[hari] (げぷっ)
[hari] きょろきょろ
22:38:43 + Akami(~Akami_k@47.148.104.203.livedoor.com) to #kataribe
[Akami] こんばんわ〜
[hari] ぐー
[fukanju] や
[sf_Mebius] ちあ
[hari] ぐぐー
22:52:12 + Shin-ya(~chocoa@ONKcd-01p91.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Akami] こんばんわ〜
[Shin-ya] ちゃわ
[fukanju] ちゃ
22:53:24 + soutou(~soutou@kusatu3-19.teleway.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] はいられたし
[Akami] はいる(挨拶)
[soutou] はいる
[hari] ぐ
[Akami] 独逸な潜水艦でロシアを救おう(w
[hari] それは無理だ
[hari] なぜなら、ロシアの潜水艦がずさんすぎて、下手に触れると自壊を(をぃ
[Akami] (自爆)
[Shin-ya] ああ、総統さん
[Shin-ya] とうとう地元でたい焼きを発見しました(w
[soutou] おお!
[soutou] なんと!
[Shin-ya] しかし奈良ですのであしからず(w
[soutou] ぐはっ
[soutou] 独逸な潜水艦でロシアを救う事はありません
[soutou] なぜなら
[soutou] ロシアは生存圏を確保するために占領、統治すべき土地だからです(ぉぃ
[soutou] 奈良ではぬか喜びじゃのう(w
2000/08/16 23:00:00
[Shin-ya] ふふり(w
23:01:55 + Onomoto(~chocoa@INS51.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[Akami] こんばんわ〜
23:02:11 + Kakeru(Kakeru@p84ecaf.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Akami] こんばんわ〜
[soutou] こんばんわ
[Onomoto] ばわ
[hari] ふぅ
[hari] 体力回復
[soutou] なんだろう
[hari] さて、おやつでも作るか……
[soutou] たいやき
23:03:05 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[Akami] こんばんわ〜
[Ten-Rou] こばわです
23:03:31 soutou -> sou_jihan
[Kakeru] こんばんわ
[hari] たいやきか
[sou_jihan] また、マイナーな自販に行って来よう
[sf_Mebius] 自分販売機
[Kakeru] sfさんが疲れているらしい
[Kakeru] うぐぅがたべたい
[Akami] 無茶はいけません>御大
[Akami] あの…… どうやって……
23:07:08 + so_do(~so_do@dmax001-pool69.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Akami] こんばんわ〜
[hari] 缶に詰めて
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] こんばんは
23:08:47 sou_jihan -> soutou
[soutou] 寝起きはのどが乾く
23:08:49 + BallMk-2(~chocoa@ppp55.fin.ne.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[Akami] こんばんわ〜
[sf_Mebius] 食ってきます
[soutou] くってら
[BallMk-2] ちあ
23:09:49 + K_DASH(~k_dash@ppp05-135.din.or.jp) to #kataribe
[Akami] いってらっしゃい〜
[soutou] こんばんわ師匠
[Akami] こんばんわ〜
[BallMk-2] ばわ
[so_do] こんばは
[Kakeru] こんばんわ兄貴
[K_DASH] ぴょ
[hari] ばう
[Onomoto] にゅ
[BallMk-2] みぃ
[hari] ばうばう
[BallMk-2] みぃみぃ
[hari] なでなで
[Akami] 来年の語り部夏オフ案その2:
[Akami] 現実の近鉄奈良線に「吹利新本町行き」列車を走らせる
[soutou] なんだそりゃ
[Akami] 行き先表示、車掌の放送が「吹利新本町行きです」の近鉄奈良線電車(謎)
[soutou] うーむ
[Akami] #近鉄ならやりかねない
[soutou] 人質とって立てこもらないと難しそうだね(ぉぃ
[fukanju] とりあえず。スキーオフの幹事が結婚式が終わるのをまとう(ぉ
[fukanju] >葵さん
[soutou] 停止
[so_do] 新サプリの話はいかがでしょう?
[Akami] 近鉄奈良線の2両編成をチャーターして手作り方向幕掲示
[soutou] 列車のチャーターって莫大な金額になりはしないか?
[hari] がる
[Akami] 奈良〜難波往復で15万は行かないでしょう
[soutou] 充分高い
[soutou] ああ、久遠さんのやつですか?
[Akami] HA06を片側の基盤にしてもうまくいきそうだ
23:24:39 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
23:25:47 + Shin-ya(~chocoa@ONKcd-01p91.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[Akami] 本格的なサプリメントというか、むしろキャンペーン臭が漂います
[soutou] はなからEP作成を主眼に置いていると言えなくもない
23:27:10 + toyolina(~toyoeX-D@YKMcc-03p84.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[Akami] こんばんわ〜
[so_do] ま、「EPを書く」を目標としているみたいですね
23:30:38 Cat-Tail -> Zzz-Tail
23:32:55 fukanju -> fukaRest
[BallMk-2] ころころ
23:34:32 + Akami_Cre(~akami_k@47.148.104.203.livedoor.com) to #kataribe
[Akami_Cre] #ラグが笑えないんでこっちへ移行します
[Akami] 最初からパラレルワールドが前提になっているのなら、HA06と霙の街でクロスオーバーさせればよさげ
[soutou] いやその
[soutou] 既存のを使うのはどうかと
[so_do] 既存のを使うより、すんなり受け入れられるのは間違いないですね
23:36:23 - Akami from #kataribe (Akami)
[soutou] 単にふたつくっつけりゃいいって趣旨のサプリでもないし
[Akami_Cre] サプリメント化するとなると
[Akami_Cre] 多分細かい設定の手間が重荷になりそう
23:38:41 + edna(~edna567@shinjuku79-68.teleway.ne.jp) to #kataribe
[so_do] それでも、既存の世界を使うよりは良いでしょう
[so_do] あ、こんばんは〜
[Ten-Rou] ばわです
[Akami_Cre] こんばんわ〜
[Shin-ya] ちゃわ
[so_do] テーマが、パラレルワールドということで、世界はどれでもよいというところが、
[so_do] 魅力であり、反面、なにから書けば良いかわからないという状態になってしまうかと思います。
[soutou] こんばんわ
[edna] こばわ
[soutou] だからって
[soutou] イージーに
[soutou] すでにあってそれぞれ独立した世界をクロスオーバーさせる必然性はないですな
[Kakeru] はしっ>いーさん
[edna] ……
[edna] とりあえず、かころぐ見てた
[Kakeru] 覗かれた(語弊
[edna] というわけで、総統さんとソードさんに同意。
23:41:58 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p25.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわデシ
[Akami_Cre] こんばんわ〜
[BallMk-2] みゅっ
[so_do] ま、コード間のクロスオーバーは、なるべくやめるのがルールのようなので、
[so_do] 違うサプリ¥にすることで回避できるなら、それにこしたことはないとおもいます。
23:45:13 Akami_Cre -> Akami
[Akami] すぷりっとしました
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] だよなー
[BallMk-2] ラグ酷いもんなー
[Akami] 木陰のサーバーはどこにあるんですか?
23:46:57 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[BallMk-2] 今、どのサーバに繋いでる?
[so_do] 私はcokage
23:47:50 + Shin-ya(~chocoa@ONKcd-01p220.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:47:57 + Kakeru(Kakeru@p84ecaf.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:47:57 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p25.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:47:58 + edna(~edna567@shinjuku79-68.teleway.ne.jp) to #kataribe
23:47:58 + K_DASH(~k_dash@ppp05-135.din.or.jp) to #kataribe
23:47:58 + Onomoto(~chocoa@INS51.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
23:47:58 + soutou(~soutou@kusatu3-19.teleway.ne.jp) to #kataribe
23:47:58 + Zzz-Tail(~edw@sendai26-59.teleway.ne.jp) to #kataribe
23:47:58 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
23:47:58 + fukaRest(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
23:47:58 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +oo kataribe fukaRest
23:48:03 + ver-ku(~kusunoki@p07-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:48:03 - ver-ku from #kataribe (ver-ku)
23:48:03 + ver-ku(~kusunoki@p07-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Akami] うちは現在cre.ne.jp
[ver-ku] 誰もいないと思ったら雪崩れてただけか
[edna] ……戻ったかな、皆?
[Shin-ya] スプリットの合間に回線ごと落ちてた(TーT)
[Kakeru] 陰謀ですな
[edna] あらら(^^;;;;
[sf_Mebius] cokageは東京
[BallMk-2] こっちから、落ちたように見えた人は、多分、sv.trpg.netに繋いでいる人だよ
[edna] 東京は真夜中(なぞ)
[Akami] HA06はtrpgにつないでいます
[sf_Mebius] cre.ne.jpにつなぐなら
[sf_Mebius] cokageに繋いでほしいかも。回線パワー的には。
23:50:57 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
23:51:20 + sf_trpg(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
23:51:47 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
23:51:55 + BallMk-2(~chocoa@ppp55.fin.ne.jp) to #kataribe
[edna] …ほぐ
[BallMk-2] なんか……
[BallMk-2] いきなり強制終了が……
[so_do] つなぎなおしたのかと思った(笑)
[ver-ku] どぎつい事件が続いたあげく、北極海でも難儀な事が起きてる
[Akami] #木陰に移動しますのでしばらくおちます
23:54:31 - Akami from #kataribe (Akami)
[soutou] ロシア
[soutou] 流石はロシア
23:54:51 + Akami_cok(~akami_k@47.148.104.203.livedoor.com) to #kataribe
[ver-ku] ロシアだな
[soutou] 金が無いから予備バッテリー積まなかったらしい
[soutou] さすがの男らしさだ
[edna] ……北極海の話だったのか
[Akami_cok] ロスケ原潜は核爆発寸前(噂)
[ver-ku] それで最新鋭の原潜を運用しようというのか
23:56:02 + BallMk-3(~chocoa@ppp55.fin.ne.jp) to #kataribe
[edna] <今日、某新幹線で、横の人の新聞を覗いて初めて知った奴
23:56:09 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
[ver-ku] バレンツ海ったら、北の方であってたか
[soutou] いやまあ
[ver-ku] 明日で酸素が無くなるそうで
[soutou] もともと
23:57:01 BallMk-3 -> BallMk-2
[soutou] ロシアの兵器は
[soutou] どんなに最新鋭だろうと
[soutou] 不自然に前時代な部分を残している物だが
[edna] (挙手)
[edna] そんで、ロシアの潜水艦は、そこで何をしてたんでしょう?
[edna] (そぼくなぎもんっ)
[Akami_cok] 定期的なパトロール任務への出発でしょう
[Akami_cok] #で、米原潜はロシア原潜の音を聞いていた
[edna] <人様の新聞を横目で見るに限界があったらしい
[Akami_cok] ##トム・クランシーの諸作参照
2000/08/17 00:00:00 end