語り部IRCログ #kataribe 2001-02-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-02-14をご活用くださいませ。

2001/02/14 00:00:01
00:00:01 so_do -> so_do_slp
[soutou_td] おやすみ
[Onomoto] クローンって対応ドライブ少なくなかったっけ?
[hari] まぁ、パッチを当てれば良いんだが
[soutou_td] 少ないね
[so_do_slp] ねます
[hari] なかなかに焦った
[Sid] おやすみい
[Kakeru] おみかん
[soutou_td] 接客業はたいへんだ
00:03:17 soutou_td -> soutou
[sf] ぶしゅー
[sf] ひー
[sf] 14日になってしまいました
[soutou] ふぬ
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] JSTの陰謀だ
[soutou] 2月の行事は
[soutou] 節分だけだ
00:06:56 ! toyolina (Leaving..)
[Onomoto] 俺は誕生日がある(笑)>2月行事
[sf] おお
[Kakeru] めでたい
[Hisasi] おー
[soutou] はっぴーばーすでー
[Onomoto] とゆーか
[Onomoto] 既に過ぎていたりもする(爆)
[soutou] がふー
[Hisasi] 誤差の範囲内だ(んみ)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めでたかった
[Hisasi] 一年は365日もあるんだ
[Onomoto] まぁプレゼントは随時受け付け中なので問題はない(ぉぃ
[sf] 一日一つなにか作れば
[Kakeru] 誕生日じゃない日おめでとう
[sf] 一年で356個の何かが作れる
[sf] 三年で千だ
[sf] TRPGな一言は多分あと五十くらいで千だ
[sf] けふけふ
[soutou] なにかプレゼントしたいが
[soutou] かねがない
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] ちろるちょことか(おい
00:22:08 + killist(~killist@TBTca-0215p77.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] こんばんわ
00:23:51 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Sid] こんばんわ
[ShinJikka] ただ〜
[Sid] きるちゃんだーーーー
[Sid] 呼んだ
[killist] きるちゃんこと、killistです。
[Sid] むにょ〜ん
[Sid] シドっちこと、須藤耕治です。。。
[killist] みゅみゅ。
[killist] 本名か?
[Sid] もう寝ようかな・・・
[killist] まじで…
[Sid] うん
[killist] ねみゅい?
[Sid] マジ
[ShinJikka] なんだなんだ?(w
[killist] こんばんは
[Sid] 眠いというより
[ShinJikka] ばんわ〜
[Sid] 学校が・・・
[Kakeru] ふむ
[killist] にゃるほど。
[Kakeru] 学校にいきたくないんだな
[Kakeru] なるほど
00:26:45 + blueangel(~pearlange@Ctk410DS35.tk1.mesh.ad.jp) to #kataribe
[killist] みゅみゅ!
[Sid] 遅刻・居眠りでボコボコやられてる・・・
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
[killist] こんばんは
[Sid] 落第と言われたし
[Sid] なんとかせねば
[blueangel] こんばんわのすごくお久しぶりです(w
[ShinJikka] (゜ロ゜ノ)ノ
[ShinJikka] おお、おひさし(w
[soutou] ばわ
[Sid] 土壇場で頑張る男らしさをみせつけてやるのさ(フッ
[killist] はじめまして>blueangelさん
[Sid] こんばんは
[blueangel] ……ハンドルが変わっててわかんないー(泣)
[Sid] と、言うことで
00:28:05 ShinJikka -> Shin-ya
[blueangel] はじめましてです>お二人様
[Sid] ボクは寝ます
[Shin-ya] 仕方ねえ、変化しよう(w
[blueangel] ……わかった
[blueangel] どーもです
[Shin-ya] うい(w
[Sid] 始めましてblueangelさん
[blueangel] どもー♪
[blueangel] とーこーろーでー
[blueangel] ぎゃろさんいないのですか?
[soutou] 彼はポリゴンの世界の住人になっているようです
[Sid] 狭間06で須藤耕治というストーカー役を演じていてすばらしき第三帝国ではガンキュ・フォン・ドリルを操ってます
[Shin-ya] あら、いるものと思って疑問に思わなかったが
[Shin-ya] いないな、ぎゃろさん(ぉぃ
[Onomoto] 最近見てないね
[Sid] では
[PaLiLitH] 実家に帰ったとか、
[Ryu_Note] ちゃんこの王国を建国するとか(謎)
[soutou] PSOの世界から帰ってきてない様子
[PaLiLitH] ポリゴンの世界に言ったとか
[Sid] #おやすみぃ〜
[PaLiLitH] 諸説ささやかれております。
[blueangel] #おやすみなさい>Sidさん
[soutou] おやす
[blueangel] ぎゃろさんにききたいことあったのにー
[blueangel] くぅ
[killist] #おやすみ、シドっち
00:31:06 ! Sid (須藤:「明日はバレンタイン♪優麻さんのチョコチョコチョコ……」)
[fukanju] おや
[fukanju] おひさしぶりですの>青天さん
[blueangel] 正確なる消息はわかんないですか……
[Ryu_Note] いや、PSOに没頭してるだけです(笑)
[Shin-ya] なるほど(w
[Ryu_Note] 検索かけるとよく引っかかります(笑)
[soutou] やっぱりな(w
[Shin-ya] そういうことだったか(w
[fukanju] (^^;;;
[blueangel] いつ戻ってらっしゃるかなー……
[fukanju] ICQも立ち上がってませんのぉ。
[fukanju] うーむ
[Shin-ya] 仙人になるまで後一歩かもしれず(ぉぃ
[soutou] 身も心もポリゴンと化さないうちに帰ってきてほしいものだ
[blueangel] ぎゃろさんいないんならいーや、落ちよう(w
[fukanju] メールするのが早いかと(^^;
[blueangel] めーる?
[fukanju] >ぎゃろさんにお聞きしたいことがあるなら
[soutou] あるいはPSOをはじめるか(w
[fukanju] たぶん、メールチェックはしているでしょうし(^^;
[blueangel] あどれすー、しらないー(踊)
[soutou] MLから探せばいいと思うが(w <メアド
[fukanju] gallows <gallows@trpg.net>
[fukanju] でおけ(w
[blueangel] どーもです
[fukanju] そのまんまですの(w
[blueangel] これを聞かないと受験に専念できない(死)
[Kakeru] がーん
[Shin-ya] それほど重要なのか(w
[sf] あー
[Kakeru] みんな受験らしい
[sf] メールでもたぶん連絡つかないと思う
[killist] どんなことだろう…
[fukanju] そなの?
[sf] うん
[sf] 主審されてないで容量オーバーしてるからね(オーバーしても溢れないけど)
[sf] もとい受信
[Kakeru] ざぶーん
[soutou] あらまあ
[Shin-ya] ヽ(´ー`)ノ
[sf] ちなみに、昨日少し来ていたね。実家に居てパソが使えないらしい
[Kakeru] あふれたメールがシステム領域を侵食しています(嘘
[fukanju] ………PSOやっている人に、伝言を頼むのが一番はやそうですな(^^;
[soutou] 本当にポリゴンの住人になってしまったのかもしれん
[blueangel] だー(泣)
[sf] PSOもやってるのかは謎だ
[Ryu_Note] ああ
[Ryu_Note] 妹がケチで貸してくれないとか言ってたっけ(笑)
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] リュー君がメッセンジャーになるのだ(w
[Ryu_Note] PSOは僕が数回見てます(^^;
[sf] ほむほむ
[blueangel] だれかメッセンジャーと化してくださいー(すでに他力本願)
[Ryu_Note] PSOログイン中
[sf] ちなみに昨日は、PCを奪って、一時的に来てました
[fukanju] (^^;
[soutou] どんな用事なんだろう
[Ryu_Note] 相変わらず混んでいる……
[blueangel] あんな用事(w
[Ryu_Note] いた(笑)
[Shin-ya] (w
[soutou] ショートメールだ(w
[Shin-ya] がそばれリュー君(w
[Ryu_Note] 何言えばいいの?
[fukanju] IRCに今すぐきなさいとか(ぉぃ
[blueangel] 唯音:「玉緒ちゃーん、来て♪」
[Ryu_Note] うえいうい
[fukanju] (^^;
[Ryu_Note] 送信完了
[blueangel] わお
[Ryu_Note] 返事来るかな……修羅場中かなぁ(^^;
[killist] #しゅらしゅしゅしゅ
00:42:50 + lokai(~aloeking@PPP172.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ryu_Note] 返事来た
[blueangel] おお
[Onomoto] 私、すでにまっただ中でございます(笑)>修羅場
[Ryu_Note] どうやってつなごう……って悩んでますね(^^;
[Ryu_Note] PC借りて後で行くそうです
[soutou] DCで
[blueangel] 後で……
[soutou] IRCできないのかな
[blueangel] そんなにいられないのだけど……
[soutou] ドリームパスポートがないという説もあるが(w
[Ryu_Note] そうだよ、DPあれば出来るよなぁ(^^;
[Ryu_Note] (w
[fukanju] ドリームパスポートがないとできないのね(^^;
[soutou] そう、言ってみれ(w
[Ryu_Note] 言ってみた
[Ryu_Note] そういえばトウルイさんもやってるのかのう
[soutou] やってるかもしれない
[fukanju] (^^;
[soutou] ちなみに
[soutou] 私は最近やってない
[soutou] EQ以来
[soutou] 防御機構が働いてすぐ飽きるようになっているようだ
[fukanju] (^^;
[blueangel] すぐには来られそうにありませんかね……
[fukanju] のようですな(^^;
[Ryu_Note] (^^;
[blueangel] 今晩は諦めますか……リューさんには申し訳無いですけど
[Ryu_Note] いえいえ
[fukanju] メールで送っておくとか(^^;
[fukanju] 一応(w
[soutou] 何かの拍子にみるかもしれないし
[fukanju] >訊きたいこと
[blueangel] そですね……溢れません?
[fukanju] 送っておいたと言っておけば………(^^;
[sf] あふれはしません
[fukanju] sfさんが溢れたよとゆー処置をしない限り(ぉ
[Kakeru] ざぶーん
00:51:05 + gallows(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] お
[sf] 来たらしい
[gallows] こんばんわー
[Shin-ya] ちゃわ〜
[fukanju] おお(w
[PaLiLitH] こんばんは。
[blueangel] きゃー!!
[Ryu_Note] 来ましたか(w
[Kakeru] ぎゃー
[fukanju] 召喚術が成功したらしい(w
[gallows] なんだなんだw
[Ryu_Note] んじゃPSO落ちとこう
[blueangel] らったらったらー♪
[lokai] わう
[Onomoto] きっと妹と血を血で洗うような争奪戦を繰り広げ、それに勝利したに違いない(笑)
[Ryu_Note] (w
[fukanju] 妹さんとゆー事は。玉緒さんのモデル?(ぉぃ
[gallows] びみょーw>妹玉緒
[gallows] んでも、頼んでかしてもらったっす
[soutou] おお
[soutou] 久しぶりだ
[Hisasi] のー
[gallows] ひさしぶりっすねー
[gallows] うひひ
[gallows] VAIO強奪w
[Shin-ya] 久しぶりだ、ホンマ(w
00:56:16 Shin-ya -> ShinJikka
[soutou] バイオらしい
[ShinJikka] とりあえず素性が分かったので戻しとこう(w
[sf] なむなむ
[sf] そういや、なかなかアドレス回復してないみたいだな
[sf] なぞだ
[ShinJikka] あー試験で連絡してない(爆)
[sf] げふー
[ShinJikka] 明日連絡しときます(爆)
[sf] 刺してやる刺してやる
[soutou] さくっ
[sf] ぷすぷす
[ShinJikka] (><;;;;
[fukanju] (^^;
[soutou] 試験はいつおわるのだろう
[ShinJikka] 19日
[gallows] でも、金曜に部屋にかえれそうなんで
[soutou] 不観樹さんはいつ暇なのだろう
[gallows] そしたらまたつなぎほうだいのひびw
[ShinJikka] でも金曜から10日間試験がない(ぉぃ
[fukanju] 取りあえず、今週金曜試験なんで、その後(^^;>暇
[soutou] わしゃ25日まで金が無い
[soutou] 車にも乗れない
[fukanju] わたしも、次の仕送り&給料まで金欠だな(汗)
[ShinJikka] 草津に戻ってホイールを売れば、ほくほく(w
2001/02/14 01:00:00
[Ryu_Note] むぅ、PHS貧乏に(w
[soutou] そういえば
[Ryu_Note] さっそくFeel-h"を機種変更しようとする私……
[Onomoto] 仕事が終わればかなり裕福だが
[soutou] マグホルスターにPHS計画はどうなったんだろう(w <リューくん
[Ryu_Note] 潰れてます(笑)
[Ryu_Note] 折り畳みにしてしまったので(^^;
[soutou] あいやー
[soutou] そりゃ入りそうに無いな
[Ryu_Note] 折り畳みはジーパンボッケには合わないのでストレートに変更思案中
[Ryu_Note] 明日、番号をたらい回しにしてきます(笑)
[Ryu_Note] こっちのをぬいてこっちにうつして、うつしたのをこっちにとか(^^;
[Ryu_Note] 2回線維持はこう言うときに微妙に便利(^^;
[ShinJikka] 回線はないけど、変えた後の携帯がいっぱい転がってる今(^^;
[fukanju] (^^;
[Ryu_Note] 変えた後のは子機とトランシーバーになってる(笑)
[ShinJikka] PHSはそれができていいねえ(w
[Ryu_Note] 見通し100mぐらいは何とかなるから、わりと便利
[ShinJikka] プリケーにでもしようかなと思うけど微妙に高いのでする気起きない(w
[fukanju] ほほー
[ShinJikka] 100mか、昔サバゲ用のトランシーバーに使えるかなあと言う案があったなあ(^^;
[Ryu_Note] コミケの会場とかゲームショウとかで大活躍(爆)
[ShinJikka] あー、そりゃ便利だ(爆)
[Ryu_Note] あそこは回線混んでて公衆回線使えないことが多々あるから
[soutou] PHS流用するんなら
[soutou] おとなしく専用のやつを買おうさ(w <サバゲ
[ShinJikka] 使いもんにならんねえ、ああいうとこ(^^;
[soutou] というか
[ShinJikka] いや、あえてそういうのでやるのが(w
[soutou] 戦闘中に物音以外の音を聞こうとしていると
[soutou] 間違いなく敵にやられる(w
[soutou] <経験済み
[ShinJikka] まあ、よっぽど大きいフィールドじゃない限り、
[ShinJikka] サインだけで十分だけどねえ(笑)
[gallows] 心の声でガッツだ!
[Ryu_Note] ソリッドスネークみたいに埋め込め!
[Ryu_Note] <無理(w
[soutou] 骨振動いいねえ
[PaLiLitH] 頸骨
[Ryu_Note] まぁ、骨振動タイプはいいですなぁ
[Ryu_Note] あの首バンドがイカス(w
[soutou] でも
[soutou] サバゲで無線使えると熱いよなぁ
[ShinJikka] うん(w
[Ryu_Note] (w
[sf] そういえば懐かしのフォックスハンティングを思い出した
[ShinJikka] 昔、子供用のおもちゃの使ってみたけど
[Ryu_Note] むぅ、スカパーでSOFとか見てると……(w
[ShinJikka] それなりに使えた(w
[soutou] 思わず、「スネーク!? スネェーーク!!」とか叫んでしまう也(ぉぃ
[sf] アマチュア無線ではね、発信源を探知して、隠れていたり逃げ回ったりする"キツネ"を探すというイベントがあって。それをフォックスハンティングというのであります。
[gallows] あはは
[PaLiLitH] 「スネーク、MSXの電源を切るんだ!」
[ShinJikka] サバゲにもフォックスハンティングはあるよ(w
[soutou] あるね
[sf] ほむほむ
[ShinJikka] 一度狐になったことあるけど(w
[soutou] 一人を残り全員で追い込む愉快なゲームだ
[soutou] 狐にならない限りは(w
[Ryu_Note] 「大佐、アクションボタンって何だ……」
[ShinJikka] 狐さんは大変なのじゃよヽ(´ー`)ノ
[soutou] ちなみに、追跡者に制限を課す虎狩りというのもある(w
[ShinJikka] あるねえ(w
[ShinJikka] しかし、自分が狐じゃないと、
[ShinJikka] みんな容赦ないよねえヽ(´ー`)ノ
[ShinJikka] 4,5人からの集中砲火食らって死ぬかと思ったよ(w
[soutou] しかし
[soutou] 狐は狐で
[soutou] 燃える
[Kakeru] 萌えますか?
[ShinJikka] 萌えない(w
[soutou] 萌えてる暇など無い
01:15:28 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp06.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[soutou] 狐の鉄則1
[Hisasi] むう
[soutou] 撃ったら移動
[soutou] 狐の鉄則2
[soutou] とにかく隠れろ
[soutou] 狐の鉄則3
[soutou] 撃つときは必ず仕留めろ
[Onomoto] サバゲなぁ
[Onomoto] 楽しそうだから一度やってみたいが
[Onomoto] 金がない
[Onomoto] 体力がない
[soutou] 道具は貸せるぞ
[ShinJikka] 装備なら貸してやるが(w
[soutou] 体力はこっちも余力が無い(w
[blueangel] 疑問解消したので落ちます〜
[soutou] であ
[ShinJikka] おつ〜
[Onomoto] 大人しくR6で妥協するか(笑)
01:18:26 - blueangel from #kataribe (blueangel)
01:18:39 PSO-Tail -> Zzz-Tail
[gallows] またねー
[lokai] またぷう
[ShinJikka] しかしまあ、R6もいいがやっぱ実際にフィールドで暴れるのも楽しいぞ(w
[ShinJikka] もう暴れるのには体力無い可能性あるが(爆)
[ShinJikka] 次やる機会があったらスナイパーに転職しよう(w
[soutou] たのしい
[soutou] ふ
[soutou] スナイパーをやれる人間は
[soutou] 選ばれた人間のみだ
[soutou] 大抵はじっとしていられなくてごそごそしてしまうんだ(w
[ShinJikka] お腹冷えるんだよねえ、冬やると(ぉぃ
[ShinJikka] 秋にやると栗の棘が痛いんだよねえヽ(´ー`)ノ
[ShinJikka] それが嫌で動き回ってたんだけど、
[ShinJikka] 匍匐前進したら、結局とげが刺さったんだよなあ(w
[soutou] どんな木が生えているかも大事だ(w
[gallows] うぎゃ、妹が風呂からあがってきた!
[soutou] ながぶろだ
[gallows] 怒られるまえにおちるっすー(かってに借りてたw
[ShinJikka] 闘え、パソを死守するんだ(w
[ShinJikka] がーん(w
[soutou] 弱いな
[gallows] よわいんだ
[gallows] ほんとに
[gallows] こまったもんだ。。
[soutou] しかし
[soutou] 私の知る限り
[lokai] ゑう
[soutou] 大抵妹のほうが兄より強い家庭ばっかりだ
01:25:39 ! gallows (おら、もっと強くなるだ)
[soutou] であ
[Onomoto] ・)
[sf] ふふふ
[sf] うちは兄のほうが強いぞ(爆)
[soutou] 強いのか
[sf] うむ
[ShinJikka] )
[lokai] 儂最弱ー
[soutou] 小さいころ腕の一本もイワしたとか(ぉぃ
[lokai] えうえう
[PaLiLitH] 最弱です。
[ShinJikka] 寝起きは俺の方が強いらしい・・・(w
[soutou] 長男だが、姉しかいないので最弱
[soutou] ちなみに酒はたぶん一番強い()
[soutou] (自慢にならない)
[sf] まあ、幼少のみぎり、超合金をとりあって会談から突き落としてしまったことはあるが(おい)
[sf] もとい階段
[sf] こまったものである
[sf] 追いかけっこして扉を閉めたのでそのまま突入して扉を殴り破ってしまったこともあったな(とーいめ)
[fukanju] (^^;
[lokai] ゑう
[sf] 人間はけっこう丈夫なものです(うんうん)
[soutou] バイオレンス兄妹
[sf] いもーとは背筋が百うん十キロ(後半)だからのう
[sf] それなりのパワーがあります(おい)
[fukanju] (^^;;;
[soutou] それなりというか
[soutou] 素手で喧嘩して勝つ自信ないですけど(w
[soutou] <その数値
[sf] なむなむ
[Onomoto] 全盛期ならいざ知らず
[Onomoto] この腐りきった身体では全く勝ち目無し(笑)
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 喧嘩に勝つ60の方法
[Kakeru] とか本屋にあった
[PaLiLitH] もはや腕は死霊のそれになっているらしいです<私
[fukanju] 1.まず喧嘩をしない(ぉぃ
[sf] 逃げるとか
[lokai] 風月堂のゴーフル缶でくわんくわん殴り合ったりしたなぁ
[soutou] 喧嘩に勝つ方法とかいう本を買うようなやつは
[Onomoto] 先に一発入た方が大体勝つ
[Kakeru] ビジネス書かいているひとで、「○十代までにする50のこと」とかかいているひと
[soutou] 多分一生喧嘩じゃ勝てないよ(w
[fukanju] 2.とりあえず警察署の場所を確認する
[fukanju] まぁ。喧嘩などするものではない(^^;
[Onomoto] ただ
[Onomoto] 裁判沙汰になると負ける(笑)>先に一発
[soutou] 社会人になったから喧嘩などしないんじゃよ
[soutou] 顔も名前も出るし
[PaLiLitH] 分別あるいい大人ですか。
01:38:02 + ShinJikk_(~username@ONKcd-01p115.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] サバゲな人々に迷惑もかかるし
[soutou] いきることはしがらみです
[fukanju] 負ける喧嘩はしない主義である。喧嘩は必ず負ける。よって喧嘩しない。<三段論法
[Kakeru] そういえば
[sf] ぼこぼこ
[Kakeru] 昨日の岩手日報の三面記事
[soutou] そんな不観樹さんをファイトクラブに強制入会(ぉぃ
[Kakeru] 盛岡駅警察署に消火器なげこんで粉塗れにした17歳の未成年5人組が
[fukanju] がーん
[Kakeru] 公務執行妨害で逮捕
[PaLiLitH] ファイト倶楽部とはなんぞや。
[Kakeru] すとりーとふぁいと?
[soutou] 映画
[soutou] ブラピがでてたやつ
[PaLiLitH] 知らないです。
[soutou] ファイトクラブという集まりで
[soutou] 日夜、野郎どもがあつまって殴り合い勝負しているほのぼのな作品
[fukanju] うーむ(^^;
[soutou] 最後はテロ集団になったりして愉快
[soutou] 殴り合いから男の友情が生まれたりして
[PaLiLitH] 何がなんだか。
[fukanju] (^^;
[soutou] いろいろ笑える
[sf] なかなかバカな真似を>五人
[Kakeru] 酒によっていたそうな
[killist] #sfさん
[Kakeru] とりあえずほかにも構内で破壊工作していたらしいので
[Kakeru] 器物破損とかもつくらしい
[Kakeru] あと消火器は駅設置なので窃盗もか
[soutou] どうしようもないな
[killist] #友人がnetでRPGをする時にここのチャンネルを借りたいらしい。
[soutou] 酒は飲んでも飲まれるなだ(何か違う)
[killist] #あ、TRPGのチャンネルに移ります
[soutou] 語り部ファイトクラブ
[soutou] とりあえず、主人公は不眠症のエリートビジネスマン
[soutou] さて
[soutou] ねるか
[soutou] おやすみ
[lokai] うあふに
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:56:41 ! soutou (怨)
[lokai] 怨んでいるらしい
[sf] おおーん
[Kakeru] バレンタインは菓子メーカーの陰謀です
[Kakeru] ホワイトデーも陰謀です
[PaLiLitH] 陰謀論者ですか?
[Kakeru] うん
[Kakeru] クリスマスはキリスト教徒の陰謀です
[PaLiLitH] #ヴァレンタイン死ね死ね団の黒幕はかけるさんでしたか(ぉ
[Kakeru] 盆踊りは浴衣萌えの陰謀です
2001/02/14 02:00:00
[lokai] 盆菓子は製糖会社の陰謀です(違)
[fukanju] (^^;
[PaLiLitH] 正月は穀物メジャーの陰謀です(ぉ
02:03:06 ShinJikk_ -> ShinJikka
[lokai] ああそうだ
[lokai] 季節は違うんだが
[lokai] 盆踊りの時に、新盆の人の遺影を並べてその前で踊る
[lokai] という風習をどなたか御存知ないか。
[fukanju] ふむ
[fukanju] しらない(^^;
[Kakeru] おなじく
[ShinJikka] 上に同じ
[sf] ありそーだけど知らない
[PaLiLitH] しりません。
[lokai] うーん。
[Ryu_Note] しら無いっす
[lokai] なんかこー
[lokai] そういう写真を見たような覚えがあって
[lokai] 気になっていたのだ。
[lokai] 戸越銀座だかどこだかの商店街で
[sf] ふむ
[lokai] こう、
[lokai] 「実行委員席」「救護席」「敬老席」とかにならんで、「遺影席」みたいなテントが。
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜
02:10:33 Onomoto -> Onomo_Zzz
[ShinJikka] おやす〜
[lokai] おあすー
[lokai] うぬ。
[lokai] http://www.dokidoki.ne.jp/home2/fukono/kisetu/odori/odori.html
[lokai] あるらしい
[Ryu_Note] おやすー
[sf] もぐもぐ
[sf] チョコレートを食している
[sf] 妹がなぜか、チョコレートを送ってきたのであった。
[lokai] ちょこはおいしいので
[lokai] ちょこをもらえるのはよいことです。
[sf] あと腕時計(カシオ)
[lokai] ほー。
[Ryu_Note] おちますー
02:19:19 ! Ryu_Note (緑:「はぅ〜お掃除〜(=w=」)
[lokai] またー
[sf] ここ三年ほど腕時計壊れたままほったらかしだったからな(爆)
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[sf] おやすみ
02:20:02 ! Kakeru (おきないから煖ちゃんっていうんです)
[lokai] えうえう
[sf] まあ
[sf] ここ三年間で
[sf] 市街に外出した回数自体が
[sf] こー
[sf] 両手で数えられるような気がする(けふけふ)
[sf] もとい市外
[lokai] ゑう
[sf] 葬式と一周忌と福岡と税務署二回と、ディスプレイ/TAが壊れて買いに行った時と
[sf] あと打ち合わせが一回
[sf] これくらいかな(けふけふ)
[lokai] えうえう
[PaLiLitH] 環:(ごしごし)
[PaLiLitH] サンドペーパーでみみかきを磨いてます。
[lokai] うはは
2001/02/14 03:00:00
03:03:15 fukanju -> fuKamin
[fuKamin] ひとねしますの
[lokai] うあしみ
[sf] ばたん
03:36:05 ! ShinJikka (行き当たりマターリヤホーイヽ(´ー`)ノ)
2001/02/14 04:00:00
[PaLiLitH] むぐむぐ。
[PaLiLitH] あいかわらずゼリービーンズです。
[killist] ぜりび、おいし。
04:02:28 + Ji-GUY(~ji-guy@c228004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] だおらっ!
[PaLiLitH] ひでぶ。
[killist] 吉-GUYさんだ。
[PaLiLitH] <棒読み
[killist] こんばんわ
[lokai] わう
[Ji-GUY] 晩上好
[sf] わ
[killist] みゅみゅ。
04:25:44 killist -> kill-Eat
2001/02/14 05:00:00
05:08:52 kill-Eat -> killist
05:13:49 rjn_kaki -> ryujin
[ryujin] ふぃ〜
[killist] ごくろーさま
[sf] おや
[sf] 珍しい時間に
[sf] なにか書いていたらしい
[lokai] やふ
[sf] 卒論とか(おい)
[ryujin] 卒論にはまだ早いなり〜
[ryujin] 自主製作映画用の原稿であります
[sf] ほほー
[sf] 素晴らしい
[sf] がんばだ
[sf] そういえば #もの書き とか 文章鍛錬ML とか 文芸広報 とかもあるので、ご活用くだされ。
[ryujin] うぃ
[killist] みゅみゅ。
[killist] 映画か。すごいのだ。
[sf] うむうむ
[sf] そういえば、抜ける時に、なんか発言になってるけど
[lokai] ええのー
[sf] quitメッセージにするならちゃんとした方法があるとおもうでよー
[killist] みゅ?私かなあ?
[killist] 別の人かな?
[sf] ってTakIRCだとどうだか知らないけど…… /quit メッセージ あたりかな
[sf] 龍神丸のひとー
[killist] みゅみゅ。
[ryujin] 昔はちゃんといっていたような気がするんだけどなぁ
[sf] 謎ですのう
[sf] 各チャンネルに発言として流れてまする
[ryujin] うん。それは確認したんだけどどうにもならないのです
[sf] ぐるぐる
[sf] ぴぴんと発言チェックに反応するのであるある
[lokai] えうーん
[lokai] らめんたべたい
[sf] (;^^)
[ryujin] CHOCOAに変えた方が早いかな
[sf] かも知れない
[sf] 最近のクライアントはどれも出来が良いよ
05:29:22 + ryujin1(~kara@ppp11-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[ryujin1] やあ
05:29:46 - ryujin from #kataribe (ryujin)
05:30:03 ryujin1 -> ryujin
[sf] ちあーす
[killist] ちあがーるっす
[ryujin] やはり最初は慣れないものです
[killist] ちょこあっすか。
[sf] ですね
[ryujin] ちょこってます
[sf] 複数窓だとMuriChatもいいですね
[killist] あ、そうだ。
[killist] 勇魚さんの繋いでいる時間帯はいつぐらいでしょう?
05:39:04 + lokai0(~aloeking@PPP45.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 勇魚さんは忙しいとかいろいろあるし、IRCには来ないと思います、はい。
[killist] みゅう。
[sf] そういうふーにMLだけの人ってのも、けっこう居るのです
[killist] なるほど。
[killist] では、MLで何かつくるかも知れ無いです。
[sf] うんうん
[killist] EPかな…
[sf] むかしむかしは、MLだけでガンガン動いて色々できていたので
[sf] やればできるっしょー
[killist] がんばるっしゅ。
[ryujin] むぅ、二月も半ばになったというのにまだ何も書いていない
[sf] ほむ
[sf] わたしもだ
[ryujin] 何かこう、ビビビと来るものはないだろうか?
[sf] ふむ
[killist] びびび〜
[killist] (^_^)/~
[sf] バレンタインデーだからチョコが欲しいなあとは思うものの、それを口に出すのも沽券に関るし、とか
[killist] (w
[killist] 須藤は要求してますが(w
[sf] 社御守をからめれば、結果的に自分は不幸になるが誰かを幸せにしてしまうとゆーネタはまわしやすいですしねー
[killist] みゅう。
[ryujin] むぅ
[ryujin] やはりここはチョコケーキでも作るか(ぉぃ
[sf] ふむ
[sf] 恥ずかしい思いをしてチョコを買いに出かけるとか
[sf] 恥ずかしいから買いだしに行かせるとか
[lokai0] 恥ずかしげもなく買いにいってもりもり食らうと
[lokai0] そこで話が終わってしまうので注意(笑)
[killist] にゃる(w
[ryujin] チョコケーキの材料を買いに行かせたのに
[sf] それはそれて、まわりの視線を書けば、それを気にしていないさまを浮き彫りにして、話になるけどね。
[ryujin] 何故かチョコケーキを買ってしまうとか
[ryujin] むぅ。ちょっとやってみますか
[sf] がんばだ
[lokai0] うむ。
[lokai0] ねり
[lokai0] うあしみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[ryujin] おやす
05:58:16 ! lokai0 (全テノ赤児同ジキ名ナラン)
2001/02/14 06:00:00
2001/02/14 05:59:31
2001/02/14 06:00:00
[Ji-GUY] ああ、そういえば
[Ji-GUY] バレンタインなんでしたっけ
[Ji-GUY] ↑見て思い出しましたわ
[ryujin] ふふぃ
[killist] みゅう。
[sf] ふふふ
[sf] チョコを舐めている
[Ji-GUY] おお
[sf] (妹が送りつけてきたものだが(;^^))
[Ji-GUY] sfさんは、妹さんと仲が良さそうですね
[Ji-GUY] 私の身の回りにいる連中は
[Ji-GUY] 皆妹との仲が良くないのです。
[sf] 会わないからな(爆)
[sf] 興味関心がほとんど噛み合わないしねぇ
[sf] 猫以外(爆)
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] いや、しかし
[Ji-GUY] チョコを贈ってくるとは、殊勝な(w
[sf] 時計まで送ってきた
[sf] わりと儲かる仕事のオーディション受かったからかもしれない
[sf] からころ
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] 私とはまったく方向性違うからのう。外向的で、語学が達者で(英語、インドネシア語、ポルトガル語、広東語の日常会話は間違いなくできる)、人に尽くすのが好きで、ポイポイなんでもあげてしまい、あちこち飛び回っている。
[sf] わたしの苦手な方向が達者だからねー
[Ji-GUY] うちの身内どもが聞いたら、「そんなの妹ぢゃない、もっと上等な生き物だ」と言うでしょう、きっと(w
[sf] わはははは
[killist] みゅみゅ。すばらしい人物です
[sf] 話を聞いてると、いろいろとこー、カルチャーギャップを感じます
[sf] はなやかなようで儲からない仕事をしてるのはいっしょかも知れん(爆)
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] 自慢の妹さんなワケですな。
[sf] けふけふ
[sf] むかしは色々とアレだったが(;^^)
[sf] 幸い私も絶好調でラーメンどんぶりで飯食っても太らないくらいに歩き回って板敷きだから
[sf] 体力勝負で負けっこなかったけどな(;^^)
[Ji-GUY] (>▽<;
[sf] 毎週古本屋で一冊20円の文庫本とかを買って
[sf] 百冊以上を背負ったり袋に居れてぶら下げたりして持ち歩くという
[sf] ことをしていたもんなぁ
[sf] それで「電車代がもったいないから」一駅や二駅歩くという(けふけふ)
[Ji-GUY] はっはっは
[ryujin] うひぃ
[sf] やはり運動は大切だ
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] しかし、妹に体力で対抗するというのは、うちの身内の一人と似てますな(w
[sf] ばきぼき
[sf] 学業でも勝てます(おい)
[sf] いろいろあって学校の成績は悪かったからねぇ
[Ji-GUY] ふむ」
[sf] にょろにょろ
[sf] まあ家族に尊敬される人間になりたいものであります
[Ji-GUY] (ぐさっ)
[Ji-GUY] はははは(汗)
[Ji-GUY] さておき
[sf] さておき
[sf] TRPGな人ことを書かねば
[sf] む、これではTRPGな人ごとみたいだ
[Ji-GUY] (^^;
[ryujin] さて、少し眠るとしまする
[ryujin] おやす
[killist] おやすみなさい
[Ji-GUY] 再見
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] そう言えば
[Ji-GUY] RPGで
[Ji-GUY] キャラクター視点とプレイヤー視点の使い分けって
[killist] みゅうみゅう。
[Ji-GUY] 大方ではどのように行われているのでしょうかねぇ?
[sf] 視点の使い分けかぁ
[killist] どのように…。
[sf] 話法の使い分けは比較的明確だけどねぇ
[sf] けっこうあいまいだよね
[Ji-GUY] 私のマスタリングの場合は
[Ji-GUY] プレイヤーが考えて使い分けれるように促します
[sf] TRPGではもともと、情報を獲得し、行動として外部に影響を与えるという視点がPCである(これがロールプレイングの意味)わけで。どうしても混同しやすいというか、混同できるように作られているというか。
[killist] うみゅ。
[Ji-GUY] ええ
[sf] 「行動宣言」はプレイヤー視点で、「行動の実行」がPC視点(感情移入/没入している)である
[sf] と切り分けるというのはありますよね。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 根幹はそこです
[sf] これは語り部ではわりと明確で、なぜならば行動宣言で結果を指定するから。
[sf] (でもルールブックでは明確でないのも問題(けふけふ))
[Ji-GUY] 私のリプレイでは、一応そこの使い分けは意識していたんですけどね。
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] キャラクターとしての発言は「」つき
[Ji-GUY] プレイヤーとしての発言は「」なし
[sf] ああ、そういう切り分けはありますよね。リプレイだと結構、明確にできる。
[sf] IRCでもそうですね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 私のマスタリングの場合
[Ji-GUY] 特定のPCしか持っていない情報でも
[Ji-GUY] PLレベルでは共有しても良いようにしていますから
[Ji-GUY] 何かの市販のリプレイで読んだのですが
[Ji-GUY] あるPCが、単独行動で別の場所にいる間、他のPLには部屋から出ていってもらう
[Ji-GUY] というのがあったのですが
[sf] 昔はそういうスタイルがスタンダードだったんですよね
[sf] 「知らない振りをする」とかは、わりと最近の方法で。
[sf] 単独行動とかで特定プレイヤーにしか情報を渡さないってのは、それはそれで緊張や伝言ゲームの不確実さなんかがあって、いいものですけどね。
[Ji-GUY] 私のGMの場合は、そういう状況でも
[Ji-GUY] 単独行動中のPCのPLと他のPLが相談するのは、アリにしています
[sf] そのほうがまあ、スムーズに動くからね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ただ、こうすると
[Ji-GUY] キャラクターの人間関係が面白くなることもあるんですよ(w
[sf] ほむ
[Ji-GUY] PL1:……という訳で、○○に行ってきたけれども、俺のキャラがお前のキャラに伝えるの、これとこれだけ。××に関しては教えない(w
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] PL2:PL1のPCは、今、ピンチなんだよね。うーん、俺のPCは散歩する習慣があるから、”偶然”そこに居合わせてあげようか?(w
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] 逆に露骨に
[Ji-GUY] PL3:だってさー、俺のPCは、お前のPCがピンチだなんて知らんし(w
[Ji-GUY] とか
2001/02/14 07:00:00
[Ji-GUY] 袖にしてみたり。
[sf] PL4:もう少し自体が悪化するまで、待ってみようか
[sf] とか
[sf] 事態だ
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] どのキャラとどのキャラを親密にさせたいだとか、どのキャラと緊張状態があるとか
[Ji-GUY] その辺りの確認がやりやすいのです
[Ji-GUY] 借りを作ったり、作らせたりとか。
[sf] うにうに
[killist] そろそろ、落ちます。
[killist] おやすみなさい
[Ji-GUY] 再見
[sf] おやすみ
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] こうしますと
07:07:48 ! killist (まさか、sumernoise())
[Ji-GUY] 映画や小説的なご都合主義的展開にさせやすいのです(w
[Ji-GUY] GMの作為ではなく、プレイヤー側の意志として。
[sf] うんうん
[sf] プレイヤーの能動性が足りないと辛いけどねぇ
[sf] そのへんは「ルール的に判定してでて良い」と明確化しているN◎VAのうまいところだ。
[sf] (それでも上手くいかないこともあるようだが)
07:10:18 so_do_slp -> so_do
[Ji-GUY] ほう
[so_do] おはようございます
[Ji-GUY] #のばはよく知りませんので
[Ji-GUY] 爾早
[Ji-GUY] プレイヤーの能動性の問題は
[sf] おはよー
[Ji-GUY] ええと
[Ji-GUY] 特に発言をしないプレイヤーに対してですが
[Ji-GUY] 戦闘以外でも
[Ji-GUY] 他のPCが行動を決定しおわった場合に
[Ji-GUY] GM:彼のPCはここに行ってこれをする。彼のPCはここで○○をする。彼の……。で、君のPCはどうする?
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 情報を整理して、各PCがどのように動くのか伝えて、その上でそのPCがどう動くのかを問います
[sf] うにうに
[sf] まあ、そーだわな
07:17:33 ! Zzz-Tail (仕事がオレを呼んでいる・・・・・。めーわくだよっ(゜▽、゜)
[sf] 単独行動や割り込みを多用すると、そのあたりあいまいになる危険があるんだよね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ですが
[Ji-GUY] プレイヤーが、PC同士に何らかの緊張状態を抱かせてプレイを進めたいと望む場合
[so_do] #おちますー
07:20:17 ! so_do (お先に失礼します〜)
[Ji-GUY] プレイヤー同士で「いや、きみのPCはそれを知らない筈だ」とか
[Ji-GUY] #再見
[Ji-GUY] チェックが入り易いので(w
[sf] わはは
[sf] まあ、情報を得ているかどうかもゲーム上のトークンとして扱うようなもんですな。
[Ji-GUY] そうです
[sf] PCとして行動するんでなくて、PCという形にまとめられたゲームトークンを操作している
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 私がGMのときには、プレイヤーにそういったプレイを要求しますし
[Ji-GUY] 自分がPLのときにもそういう方法でPCを扱います
[sf] そういうプレイだと、情報トークンもマテリアル化して、明示的に取り扱ったほうが、わかりやすくて良いんだよねぇ。
[Ji-GUY] ええ
[sf] そのあたりのルール的フォローとか
[sf] そういうマテリアルの充実したシナリオとか
[sf] あると便利だね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ちなみに、語り部はこういうプレイスタイルに合ったルールだと思います
[sf] 情報トークンは、可能化(制約の除去)、技能、特徴、使い捨ての効果、取り引き材料、などとして機能すると。
[Ji-GUY] 可能化と取り引き材料の部分で主に昨日しますね。
[Ji-GUY] >機能
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 判定システムの行動宣言自体が
[Ji-GUY] キャラクターの意志とプレイヤーの意図の分離を意識させるシステムですから。
[sf] うんうん
[Ji-GUY] プレイヤーにゲームトークンとしてのPCを確認させやすいのです
[Ji-GUY] RPGをトークンを操作するゲームと捕らえている人にも
[Ji-GUY] RPGを集団で物語を作成する為のツールだと考えている人にも
[Ji-GUY] 両方に通用するプレイスタイルだと思うのですが
[Ji-GUY] どうでしょうか?
[Ji-GUY] いやま
[Ji-GUY] 自分の身の回りで、キャラクターとプレイヤーの視点の違いについて未分化なプレイヤーが多かったものですから
[Ji-GUY] こんなことを考えてしまいました。
07:41:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p75.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] あさ
[ko_iti] さむい
[Ji-GUY] 爾早
[sf] まあ、もう少しそのほう口で整理してルールブック的にも良いものを作るべきだよな
[Ji-GUY] ええまあ
[sf] ごろごろ
[Saramari] だだっこみたいに転がっていてもしかたないです
[Ji-GUY] #いやま、頭ごなしにそういうのは駄目だと言う人がいるもので(w >視点分け
[Ji-GUY] おお、更毬さんだ
[Saramari] 起きてはいたよ
[Saramari] OCRの性能にかんどーしてただけで
[sf] ふむ
[Saramari] だいぶ性能があがっているねぇ
[Saramari] 同人ルールとして語り部の魅力
[Saramari] 今は特になし(ぉ
[sf] わはは
[Saramari] ルールの補助を必要としないものをするときはいいけど
[Saramari] こー、特定の方向性のTRPGをしようとするときはちょっとつらい
[sf] うん
[Ji-GUY] ええ確かに
[sf] ツールであってドライブでないからね
[Ji-GUY] その辺りは最近気づいたのですが
[Saramari] 特に周りがルールからそのTRPGがしたいことをすぐ読み取れる能力が高いやつらばっかりだから
[Saramari] 際立っているだけかもしれませんが
[Ji-GUY] こーゆーキャラを扱ってみたいという強烈なパッションを持ったプレイヤーは食いつき易いんですけどね
[Saramari] TORGでもできるのです>こーゆーきゃらを扱ってみたい
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] 言い出したら、ガープスでもできますよ(w
[Saramari] ガープスはキャパの制限がきびしい
[Ji-GUY] うい
[Saramari] TORGは推奨行動で色々行動することを要求するので
[Saramari] 慣れているプレイヤーならとても楽しめる
[Saramari] #慣れるまでは大変だけどね
[Ji-GUY] #TOGRはやったことがないんです
[Ji-GUY] #TORGだ(w
[Saramari] うちのサークルでは大人気げーむ
07:59:18 + soutou0(~soutou@kusatu3-84.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 一遍やってみることをおすすめします
[Saramari] みう、おち
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 再見
[soutou0] はいる
[Ji-GUY] 特定の方向性で、というのは
[soutou0] であ
2001/02/14 08:00:00
2001/02/14 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@210.248.107.226) to #kataribe
[Ji-GUY] #爾早
[ko_iti] おち
[sf] トーグはきわめてよくできたゲームだけど、いかんせん入手困難になって
08:01:14 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
[soutou0] であ
[sf] 久しいからねぇ
[Ji-GUY] ええ
[sf] あとまー、かなり遊びこまないと辛いですな
[Ji-GUY] そうなんですか
[sf] 私は遊んでてそう感じた
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 特定の方向性ということですが
[Ji-GUY] 語り部で、特定の方向性のサプリメントを作るとした場合
[Ji-GUY] それはもう、1個のRPGを作るのにも同じ作業だと思います
08:04:12 soutou0 -> soutou
[Ji-GUY] 基本ルールでフォローしているのは
[Ji-GUY] キャラクターの一般行動判定にしか過ぎないと思うのです
[Ji-GUY] #まあ、それだけでいろいろできてしまうのですが。
[Ji-GUY] 特定方向性を扱おうとすると
[Ji-GUY] 特定方向性を扱うシステムそのものを1個作らなければならないだろう、と。
[Ji-GUY] 例えば
[sf] うん、だからまあ、専用のシステムがあればそれのほうが良い、という指摘ですよね
[Ji-GUY] ええ
08:07:55 fuKamin -> fukanju
[fukanju] おはよーです
[Ji-GUY] 爾早
[sf] でまあ、既存のでとりあえず、やりたいジャンルがカバーされているので、いまは語り部で何かする必要を感じないと
[sf] まあ、そういうことでしょう
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ですが私の場合
[sf] # 学園退魔物ってのがあったけど、今は良い同人ルールが色々あると。
[Ji-GUY] KRはあくまで語り部でやりたいのです
[Ji-GUY] #T&TやAFFがあっても(w
[Ji-GUY] 既存のジャンルのスタンダードを踏まえた上で、扱えるキャラクターの幅の広さというのが語り部にはあると思うので。
[sf] まあ、やりたいものがあって、他に妥当なもののない時に、手軽にできるツール
[sf] というのはあるんですよね
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 突き詰めると私には、語り部でないと都合が悪い
[Ji-GUY] ことがいろいろあるので(w
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] あとまあ
[Ji-GUY] 私はRPGの熟練者を探してプレイするより
[Ji-GUY] 「私が面白いと思った奴」とプレイする方が好きなので
[Ji-GUY] ルールは簡単なほーが良いのです(w
[sf] うに
[sf] 明確でクリアに行動できることがわかるか
[sf] という意味では弱いけどまあ
[sf] システムとしてひ軽いめなのはありますからね
[sf] システムとして表現力の割には軽いめなのはありますからね
[sf] マスターがきっちりと、あいてすれば。またイメージがタメが上手くいくひとであれば、上手く回る。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] まあ、語り部は「明確に見えるウリが無さそげ」なのがネックでしょうか
[sf] わはは
[sf] 小さくまとまった汎用システム
[sf] であって
[sf] それ以上でないので
[sf] 凝りたければ。かっちりした専用システムや、数値重視でデータの膨大な汎用ルールのほうが、楽しみどころは多いわけですよね。
[Ji-GUY] ええ、ですが、纏まっているだけあって、どこで葛藤や駆け引きを楽しむのかわかりやすいシステムですし
[sf] 逆にいえばまあ、小さくまとまった上に専用システムよりも容易に専用の遊び方に適応して遊べると、細かいデータが好きな人以外には広汎に受けるようにできるかも知れない。
[sf] 現状のTRPGはゲームとしてもシミュレーションとしても、そして共同の世界構築としても。複雑怪奇であいまいすぎる、と思います。
[Ji-GUY] ええ、そうですね
[Ji-GUY] #ちなみに私は細かいデータが嫌いな人です(w
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] #所詮、システム内の判定用の数値にしか過ぎないものを大量に積み上げて、リアルなシミュレーションだ、とか言われても納得できませんです。
[Ji-GUY] #シミュレーション>シミュレーションシステムだ、ですね
[sf] # 細かさから感じる「リアリティ(現実っぽさ)」がだいじな幻想を産むのです(;^^)
[sf] # シミュレーションをかじった人間としては、パラメータは増えれば系の安定性や挙動が怪しくなりがちで「へまなモデル」ということになるんですけどね。
[Ji-GUY] #私は幻想から覚めてしまった人なのです(w
[Ji-GUY] #ええ、納得できる話です
08:43:40 ! Ji-GUY (Connection reset by peer)
[fukanju] ふむ
[soutou] さて
[soutou] 出撃します
[soutou] であ
08:58:35 ! soutou (ぷろていんうぉー!)
[fukanju] いってらー
2001/02/14 09:00:00
09:00:24 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:16:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec1a.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おはるん
[Kakeru] おは?
[Kakeru] おはふか
[fukanju] ふかふか
[Kakeru] あさはひとけがすくない
[fukanju] うむ
[Kakeru] おちるみょ
[fukanju] ではなり
09:23:59 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] 飯を食っていたなりよ
[fukanju] おかですの
2001/02/14 10:00:00
2001/02/14 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ぬー
[fukanju] 風呂が水だった。
[fukanju] 入れ直し(汗)
[sf] げう
10:35:14 LuriSLeep -> Lurimu
[sf] おはよう
[fukanju] おはよー
10:43:39 fukanju -> fukaFuro
[fukaFuro] ふろはいってきまふ
2001/02/14 11:00:00
[sf] おはよー と おふろー は良く似ている(ほんとか?)
[fukaFuro] おふろー
11:31:18 fukaFuro -> fukanju
[fukanju] から上がってきました(w
[sf] 水揚げ
[fukanju] 釜揚げ豆腐
[sf] ごりごり
[fukanju] さて、研究室に行って来ますかの。
11:50:31 fukanju -> fukaZaway
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年02月12日号 完成
2001/02/14 12:00:00
12:24:44 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] にゅ
[sf] がぶっ
[fukaLabo] にゅみにゅみ
[sf] 『柔らかい不観樹』(スーパーリアリズムによる絵画)
[fukaLabo] (とろ〜〜り)
[fukaLabo] 『とろける不観樹』
[sf] 「ははははは、みてくれたかね。わしぢゃよ、ダリじゃ。この新作は食べられる絵画シリーズなのじゃよ」
[fukaLabo] がーそ(w
[sf] なんとなく無限都市チック
[sf] (それでなんでも解決できると思ってるのか)
[fukaLabo] 無限都市なら何でも………
[fukaLabo] 人間を画材にする絵画部員
[sf] ふひひひひ
[sf] 生物を粘土にしてしまう塑像技能
[sf] 「塑像は愛です」
[fukaLabo] うほ(w
[sf] 「ほらこのように」
[sf] (指を頬から生やしてみて)
[sf] 「素晴らしい」
[sf] 「微笑むと指の位置がもそもそと変わるでしょう。これが芸術というものです」
[sf] いいかんじだ
[fukaLabo] うーむ(w
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年02月13日号 も完成
[fukaLabo] おつかれさま〜
2001/02/14 13:00:00
13:38:35 sf -> sf_sleep
[fukaLabo] おつかれおやすみですの〜
2001/02/14 14:00:00
14:03:33 + Onomoto(~ask@p78b303.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おは
[Onomoto] ちあ
2001/02/14 15:00:00
[Onomoto] 学校いってきまふ
15:21:54 Onomoto -> Onom_Away
[fukaLabo] いってら〜
15:41:54 + Onomo_lab(~onomoto@iris.sol.cs.ritsumei.ac.jp) to #kataribe
[fukaLabo] ども
[Onomo_lab] うい
15:57:44 fukaLabo -> fukaWork
2001/02/14 16:00:00
16:32:25 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:44:56 fukaWork -> fukaLabo
[fukaLabo] たらですの
2001/02/14 17:00:00
2001/02/14 18:00:00
18:35:59 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[Sid] むにょ〜ん
[Sid] こんばんわ!
[PaLiBoil] こんばんは。
[fukaLabo] にゅむ
18:56:07 ! Sid (Connection reset by peer)
18:56:08 + Sid0(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
2001/02/14 19:00:00
[Sid0] ただいまぁ
19:05:32 Sid0 -> Sid
[PaLiBoil] おかえりなさい。
[fukaLabo] おかですの
19:40:13 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
19:46:08 OTE_ROM -> OTE_MESI
2001/02/14 20:00:00
20:35:24 + BallMk-2(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-235.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] にょ
[BallMk-2] むむー
[fukaLabo] みゅ
[fukaLabo] ねみょー
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] ねむい?
[PaLiBoil] ぐうぐう。
[BallMk-2] 煮えてるらしい
20:51:19 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS82.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] はお。
[PaLiBoil] ぐんにちは。
[haieda] おでん中。
20:53:48 OTE_MESI -> OTE_ROM
[haieda] ここ数年、自分の家で机を使って食事した事がないことに気がつく私。
[haieda] ごちそさま。
[haieda] ふう、さて。
[haieda] また後で来よう(w
20:58:00 ! haieda (ではは。)
2001/02/14 21:00:00
[fukaLabo] でわ
[BallMk-2] であ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] しまつた
[BallMk-2] 末夜君にチョコ渡すの忘れてた(w
[fukaLabo] (^^;
[BallMk-2] 優麻:「あ、あれ?……雅俊さん?……(きょろきょろ)」
[BallMk-2] 優麻:「(渡し損ねちゃった……ど、どうしよう……)」
[Onomo_lab] #ぬがぁぁっ
[Onomo_lab] #煮詰まった
2001/02/14 22:00:00
[BallMk-2] #ぐつぐつぐつ
[BallMk-2] #チョコフォンデュが出来たりして……
[fukaLabo] ごふ(^^;
[BallMk-2] 奈々:「で、出来ましたぁ♪」<チョコフォンデュ
[BallMk-2] 由摩:「わーい♪」
22:19:35 + Cat-Tail(~edw@sendai26-25.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:20:33 Cat-Tail -> PSO-Tail
[BallMk-2] 奈々:「今日は『チョコの日』ですから、いっぱい食べてくださいですぅ☆」
[BallMk-2] 由摩:「(はふはふ……)でも、なんで今日がチョコの日なんだろうね……」
[BallMk-2] 奈々:「さぁ……私には分からないですぅ……」
[BallMk-2] 由摩:「(はふはふ……もぐもぐ……)誰か分かる人、居ないかなぁ……」
22:37:52 + soutou(~soutou@kusatu3-73.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はいる
[soutou] はいる
[PaLiBoil] るる。
22:39:54 + killist(~killist@TBTca-0215p63.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[PaLiBoil] こんばんは。
[killist] こんばんは
[killist] ぱらでぃんさんお風呂ですか
22:41:05 PaLiBoil -> PaLiLitH
[killist] みゅみゅう。
[PaLiLitH] 戻すタイミングを
[PaLiLitH] 失ってました。
[killist] なるほど。では、何かお話中だったのでしょうか。
[BallMk-2] ばわ
[killist] ばわ
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] ぬー
[soutou] 特に
[soutou] なにも
[BallMk-2] 過去ログ参照
[killist] みゅー
[BallMk-2] みゅー
[killist] にゅ〜
[BallMk-2] にー
[killist] ぐみゅ〜
22:49:21 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp06.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[BallMk-2] わわ
[soutou] ばわ
[Ten-Rou] こばわー
[killist] こんばんは
22:54:57 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p159.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[ShinJikka] ちゃわ
[BallMk-2] わわ
[killist] こばわー
2001/02/14 23:00:00
[ShinJikka] 突然ですが
[ShinJikka] お嬢様から乗り換えそうです(ぉ
23:01:19 + haieda(~caw-syste@ksgy5DS34.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:01:22 + haiena(~caw-syste@ksgy5DS34.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:01:22 ! haiena (EOF From client)
[soutou] ばわ
[Ten-Rou] こばわー
[ShinJikka] ちゃわ〜
[BallMk-2] わわ
23:01:32 + Kakeru(Kakeru@p84ec2e.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[haieda] はお。
23:01:43 + so_do(~so_do@dmax001-pool23.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[BallMk-2] 優麻:「あ……雅俊さん……」
[haieda] 末夜:「ううう。そとは寒い」
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[BallMk-2] 優麻:「お帰りなさい(にこっ)」
[haieda] ばわ
[BallMk-2] こばわ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 陰謀もあと1時間でおわりだ
[BallMk-2] 陰謀だったのか
[haieda] 末夜:「ただいま」
[BallMk-2] 優麻:「あ、あの……(もじもじ)」
[haieda] 末夜:「ん……?」
[BallMk-2] 優麻:「は、はい……これ」
[haieda] 末夜:「あ。う、うん」
[BallMk-2] #リボンで立派に飾った、箱
[haieda] 末夜:「開けていいかな」
[BallMk-2] 優麻:「は、はい」
[haieda] (ガサガサ)
[haieda] 末夜:(おお……。手作り)
[BallMk-2] #手編みのセーターと、手作りチョコ
23:08:26 + AL(~cc0735th@p0971-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[haieda] 末夜:「セーターまで……」(感動)
[AL] はお
[BallMk-2] 優麻:「あ、あの……さ、サイズが……合うかどうか分かりませんが……(汗)」
[BallMk-2] はお
[so_do] こんばんわ
[haieda] #着てみよう(w
[BallMk-2] #ちょっと大きいかも
[haieda] 末夜:「うん。温かい」
[BallMk-2] #右腕と左腕の長さが、少し違う(w
[haieda] #むむむ(w
[BallMk-2] 優麻:「あ、あの……(//。//)」
[haieda] 長いほうはちょっと上げておこう(w
[BallMk-2] 優麻:「べ、別に、無理に着なくてもいいですよ……(汗)」
23:15:12 + toyolina(~lilili@211.127.178.13) to #kataribe
[soutou] にんいー
[BallMk-2] いんにー
[toyolina] にんいー
[so_do] こんばんわ
[haieda] ばわ
[haieda] 末夜:「無理なんて別に(笑)」
[BallMk-2] 優麻:「だ、だって……その……あの……」
[haieda] 末夜:「ありがとう。すごく嬉しい(にこ)」
[BallMk-2] 優麻:「………(ほっ)」
[BallMk-2] 優麻:「(よかった……)」
[haieda] 末夜:「では、チョコを……」
[haieda] 末夜:「いただきます」(かぷ)
[BallMk-2] #チョコトリュフ
[BallMk-2] #ココアパウダーでコーティングしてある
[BallMk-2] #その上から、チョコを糸状にトッピングしてある
23:21:55 + Ji-GUY(~ji-guy@c228005.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:21:55 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p40.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[BallMk-2] #この糸状にトッピングするのが凝っていて、よく失敗したらしい<優麻
[BallMk-2] ばわ
[haieda] #凝ったチョコだ(w
[haieda] はお
[Ji-GUY] 晩上好
[BallMk-2] #んで、その失敗作は、光の口に入ったらしい(w
[ko_iti] よる
[BallMk-2] あさひるよる
[haieda] 末夜:「うん。おいしい」
[BallMk-2] 優麻:「(良かったぁ……)」
[haieda] 末夜:「うんうん。柔らかくていい口溶け」
[BallMk-2] #とーっても幸せな優麻であった……
[BallMk-2] 優麻:「嬉しい……(ほろり……)」
[haieda] #あ。泣かせた……(w
[BallMk-2] #そんなに喜んでくるとは思ってなかったのだろう
[haieda] #うーむ。苦労がしのばれる。
[BallMk-2] #手にいくつかの火傷の跡があったりとか
[Kakeru] 根性焼き?
[BallMk-2] げしっ
[Kakeru] (ころころ)
[haieda] ふーむ。
[haieda] そういや素材用の板ホワイトチョコレート売ってたな。
[killist] みゅみゅう。インストールするから、再起動するです。いってきます。
23:37:50 ! killist (CHOCOA)
23:44:20 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Saramari] ばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[BallMk-2] ばわ
23:46:11 sf_sleep -> sf
[soutou] ばわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 陰謀終了まであと15分
[PaLiLitH] こんばんは。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] かけるんは、とっても陰謀が嫌いらしい
[BallMk-2] どーしても終わって欲しいようだ
[Kakeru] うむ
[BallMk-2] おはよ
23:50:13 + AL0(~cc0735th@p0823-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[haieda] おはおか。
23:51:52 AL0 -> AL
23:53:48 + killist(~killist@TBTca-0215p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/02/15 00:00:00 end