語り部IRCログ #kataribe 2001-02-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-02-13をご活用くださいませ。

2001/02/13 00:00:00
[ShinJikk_] ただ〜
[Sid] をか
[soutou] おか
00:04:58 + killist(~killist@TBTca-0216p26.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Sid] きるちゃんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[Sid] こんばんはこんばんは
[killist] こんばんはー
[killist] 1日ぶりですぅー
[soutou] ばわ
[killist] こんばんばわ〜
00:09:54 + theta(~JBE00525@kyto1707.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Sid] こんばんは
00:11:22 Ten_Boil -> Ten-Rou
[soutou] おか
00:13:04 PaLiAoK -> PaLiLitH
[BallMk-2] おかおか
[killist] おかえりなさい〜
[Sid] えっと・・・
[Sid] そろそろお風呂入って寝ます
[BallMk-2] がう
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[BallMk-2] はいってら
[Sid] おやすみぃ〜
[killist] いってらさい
[killist] おやすみなさい
[Sid] えっと今日は電源落とします(夜中に何度も再接続されてたらみんなに迷惑だし)
[soutou] おやす
00:16:36 ! Sid (またねん♪)
[ryujin] おちまする
[ryujin] 昔のゲームは良いものである
00:20:52 - ryujin from #kataribe (ryujin)
[so_do] さて
[so_do] おちます
00:21:30 ! so_do (お先に失礼します〜)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[PaLiLitH] 負けた。
[killist] おやすみなさい
[BallMk-2] おやす
[ShinJikk_] おやす〜
00:25:30 ! ShinJikk_ (行き当たりマターリヤホーイヽ(´ー`)ノ)
[killist] おやすみなさい。
[soutou] おやすみ
00:28:38 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-059.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[BallMk-2] わわ
[Ryu_Note] こんちわぷぅ
[killist] こんばんは
[BallMk-2] ころころ
[hari] うふふふふ
[hari] みなさんこんばんわ
[soutou] ばんわ
[hari] はーっはっはっはっはっは
[killist] うきゅきゅ
[Kakeru] はりにゃがこわれた
[hari] 朱:「クックック…」
[BallMk-2] ふっ
[BallMk-2] はりにゃが壊れているのは、いつものことだ(ぉぃ
[Ryu_Note] また、妖しいことたくらんでるにゅ
[Kakeru] なるほど
[hari] んなことないさー
[BallMk-2] ないのか……
[hari] というか、いつも企んでいる訳ではなく
[BallMk-2] つまらん
[hari] ぽっと思い付くだけさー
[Kakeru] なるほと
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] おうえんするぞ
[BallMk-2] がんばれ
[killist] チェストー!
[hari] にょ
[hari] 朱:(ずるずる)
[soutou] うどんかラーメンか
[soutou] はたまた死体を引きずっているのか
[hari] 朱:「わるいごはいねがぁ〜(呵呵)」
[BallMk-2] なまはげらしい
[hari] 引き摺ってるのは、悪い子です
[soutou] ああ
[BallMk-2] 美優:「いねーだよ」
[PaLiLitH] 環:(ずるずる)
[soutou] ひきずられている(w
[hari] 朱:「ちっ」
[soutou] 平田:「おまえが一番悪い奴だな」
[Ryu_Note] 翡翠:「ケケケ」
[hari] 朱:「喧嘩を売ってくる方が悪いのさ」
[hari] 朱:「ついでに、かってに巻き込まれてぶっ倒れるのもな」
[soutou] 平田:「いちいちもっともだ」
[soutou] 平田:「だが引きずってくることはあるまい」
[hari] 朱:「どうしろってんだ」
[soutou] 平田:「どこかに捨ててくればよかろう」
[hari] 朱:「ククク、こういった馬鹿には、お仕置きってもんが必要なんだよ」
[PaLiLitH] 環:(にょろにょろ)
[hari] 朱:「このバケモンくせぇ餓鬼は置いといて……」
[hari] 朱:「こっちの糞ガキをどうしてくれようか……(クスクス)」
[soutou] 平田:「いい趣味ではないな」
[hari] 朱:「悪趣味で結構」
[hari] #こうして、大人しい子がまた一人
[soutou] #ひどいはなしだ(w
[hari] #表情が笑顔しか出来ない
[soutou] #それはにっこりうつ病というのだ(w
[hari] #喋ってるつもりなのに、猫の鳴きまねに
[PaLiLitH] 環:(もぞもぞ)
[hari] #気が高ぶると下痢をする
[soutou] #それは精神をいじるたぐいのものなのか?(w
[hari] #IMEを変えてしまえ(ぉ
[soutou] #それは単に腸が弱いやつだ(w
[PaLiLitH] 環:「ぼくも弄ってみました(へらへら)」
[hari] #いや、即座に下す(滅)
[hari] 朱:「まぁ、やりすぎてもカワイソウだしな」
[sf] # なんとなく思った。ブギーポップに粛正されそうなキャラだな(けふけふ)
[soutou] #ブギーポップじゃなくたって
[soutou] #典型的な悪役だ
2001/02/13 01:00:00
[PaLiLitH] 環:「まあ、視界の端っこに青白くて顔が潰れた女の人が何人か見えるだけだから慣れれば大したことないですよ。」
[hari] 朱:「ふむ」
[soutou] 平田:「ろくでもない奴ばかりだ」
[hari] 朱:「じゃあ、俺は大人しいところで、食べ物を咀嚼すると苦痛の声が聞こえるように……」
[PaLiLitH] 環:「そのうち外れますよ。……多分」
[hari] 朱:「そのうち吹っ切れるさ、多分な」
[soutou] 平田:「……どうしてこう、嫌なことばかり思いつくんだ。こいつらは」
[Kakeru] 本体が病んでいるからです
[soutou] 心配するな
[hari] 朱:「知りたいか?」
[soutou] 俺はそのぐらいすぐに思いつく(ぉぃ
[Kakeru] 総統さんもかなり病んでいるようです
[Kakeru] なむなむ
[PaLiLitH] 環:「昨日四谷怪談を読んでた気がします」
[soutou] 平田:「聞いてもムダそうだからやめておこう」
[soutou] あたりまえだ
[soutou] 病んでないと日記がかけない
[soutou] バイオハザードやってもおもしろくない
[soutou] 病んでるってすばらしい
01:05:28 ko_write -> ko_iti
[Kakeru] 病院にいこう
[Kakeru] あしたは平日だ
[hari] 朱:「さて、一仕事終わったところで、飯でも食うか」
[soutou] 阿呆め
[soutou] みんなこの程度には病んでるんだよ
[Kakeru] なるほど
[soutou] 病んでないふりをするほうがよっぽど病気だ
[PaLiLitH] 環:「ご飯ですか。いいですねえ」
[Kakeru] ふむふむ
[ko_iti] しょうがないじゃないか
[Ryu_Note] 再起動〜
01:07:18 ! Ryu_Note (緑:「サイボーグ移動規制法〜」)
01:07:24 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS60.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] 病んでるように見られたら、いろいろいわれるし
[soutou] ばわ
[haieda] はお。
[soutou] 社会生活にあらわれるようになったら、もう駄目だぞ(w <病んでる
[PaLiLitH] ぐるぐる。
[ko_iti] それでも病んでないように見せかける
[PaLiLitH] ミカンが私を襲います(ぉ
[hari] 朱:「ふふふ、昨日から仕込んだちゃんぽんスープ
[ko_iti] そんなことしている自分が時々嫌だ
[ko_iti] つーか、病院行こう(苦笑)
[Kakeru] 逝ってらー
[Kakeru] TRPG.NETなんか病人おおいぞ
[PaLiLitH] 万年肩こりです。
01:10:16 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-059.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] 自分で言ってるだけだ
[ko_iti] くるくる
[soutou] まわりからみればただのにーちゃんだ
[soutou] ストレスの無い人間などおらんのだ
[BallMk-2] わわわわわわ
[haieda] そうなんだよ。車に乗ると人格が歪むのはどうしてだろう。
[soutou] それを自分ばっかりストレスたまっててつらいと思い込んでる馬鹿どもは皆殺しにしたい感じだ
[Kakeru] ねむいんでおちますみかん
01:12:37 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[soutou] おやすみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[haieda] では。
01:14:57 BallMk-2 -> Ballsleep
[hari] ごろごろ
[hari] ふむ
[hari] 灰枝さんや
[Ballsleep] はしっ
[haieda] あいよ。
[hari] にゃー
[hari] うむ
[hari] 陰陽とは何の事ですか
[haieda] ふむ。それはものに何か基準をつけたときの、Aと非Aの状態区分のことです。
[hari] 仙道とは何ですか
[haieda] 対立しているものの間で、適当に都合をつけて巧くやる事です。
[haieda] ってこりゃ何も言ってないにひとしいな。
[hari] 仙人とは何ですか
[soutou] 再起動
[Ballsleep] いってら
01:26:12 ! soutou (EOF From client)
[haieda] なんだろーなあ。
[hari] 前野:「末夜さんは、仙人ですか?」
[haieda] 末夜:「違うんじゃないかな」
[hari] 前野:「ふむ」
[Ballsleep] 優麻:「………」
[hari] 前野:「仙人とは、人でなくなろうとするものですか?」
[haieda] 末夜:「そうじゃなくなろうとしてる人が多いかな」
[haieda] 末夜:「物には極まった状態というのがあって」
[haieda] 末夜:「例えば剣を振り下ろして降り切って止まった静止」
[haieda] 末夜:「これは極まった状態だ」
[hari] 前野:「ふむ」
[haieda] 末夜:「同じく心にも極まった状態というのがあって」
[haieda] 末夜:「一つのものに執着して拘泥する」
[haieda] 末夜:「これも極まった状態だ」
[haieda] 末夜:「大抵の仙人が人里はなれて山なんかに住むのは」
[haieda] 末夜:「人里ではその分、縁やしがらみや、誘惑が多いってことなんだろう」
[haieda] 末夜:「……で、そういった縁から終いには自由になりたいと思ってる奴を」
[haieda] 末夜:「仙人というのかもしれない。だとしたら僕は違うな」
[hari] 前野:「ふむ…なるほど」
01:32:20 + soutou(~soutou@kusatu3-80.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ballsleep] おか
[soutou] ただ
[haieda] 末夜:「もー、ひっかかりまくりだ(苦笑)」
[Ballsleep] 優麻:「(雅俊さん、難しい話してる……)」
[soutou] でも、封神演義の仙人は俗っぽいのう(ぉぃ
[Ballsleep] #何故か電柱の陰<優麻
[haieda] #何故なんだ(w
[soutou] #つい癖がでているらしい8w
[Ballsleep] #所定の位置だから(w
[hari] #前野は、彩花に棍でも届けに来たのかな
[hari] 前野:「ところで……」
[haieda] #あ。来たらしい(w
[hari] 前野:「彩花さんは?」
[haieda] 末夜:「うむ……?」
[haieda] 末夜:(庭石の下を見る)
[haieda] 末夜:(植木鉢の中を見る)
[haieda] 末夜:(縁の下を見る)
[haieda] 末夜:「いないな」
[soutou] #そんなところにいるのか?(w
[Ballsleep] 優麻:「(ささっ)」
[haieda] 彩花:(跳び蹴り)>末夜
[hari] 前野:「あぁ、いたいた」
[haieda] 彩花:「こにちわデス」          ――末夜:「☆」
[haieda] (屋根の上にいたらしい)
[hari] 前野:「今日は、こないだ頼まれたものを持ってきましてね(笑)」
[Ballsleep] 優麻:「(ああ……雅俊さん……うう……)」
[soutou] #平田:(脈をとって)「ああ、死んでる」
[haieda] 彩花:「わーい♪」               
[soutou] #これは無しだな(w
[haieda] 末夜:(ううううう……)
[ko_iti] おちますおやすみなさい
[soutou] おやす
[haieda] おやす
[Ballsleep] おやす
[hari] 前野:「はい、これ」>ブレスレット
[hari] おや
01:43:41 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載終わった)
[haieda] 彩花:「(目がきらきら)」
[haieda] 彩花:「……?????」
[hari] 前野:「これを腕にはめて……(カチ)」
[hari] #太さ1cmほどの銀のブレスレット。
[haieda] 彩花:「……???????」
[haieda] 末夜(復活):「……面白いものを」
[hari] 前野:「掌を当てて、気を込めてみてください」
[haieda] 彩花:「ふん」
[Ballsleep] 優麻:「(……あ……そだ。今のうちにご飯の支度しないと……)」
[Ballsleep] #ぱたぱたぱた……
[hari] 前野:「すると、色が変るので、そのままブレスレットを掴んで引っ張ってみてください」
[haieda] 彩花:(ぐぐぐぐぐぐぐ)
[hari] #するっとブレスレットが抜けて、棒状になり太く長く変る
[soutou] #ずいぶん手の込んだ仕掛けだ
[haieda] #もちはこびに便利だ。
[Ballsleep] #彩花アームドモード
[soutou] #きちがいに刃物、ひらったーに銃器、彩花に長物
[haieda] 彩花:(ブンッ……ひゅんひゅんひゅん……ビシッ!)
[haieda] #まあ彩花は武器持ってるときのほうが安全なんだ。勘弁してやってくれ。
[soutou] #それはそれで問題だ(w
[hari] 前野:「うむ、似合っているようですね」
[haieda] 末夜:「あー、うん。うむ」
[haieda] #彩花アームドフェノメノンモードよりずっと安全(w
[soutou] #ばるばるばる
[Ballsleep] #さて、優麻は、密かにご飯を支度を黙々と続けている、と……
[haieda] #をを(w
[haieda] 末夜:「いい匂いがしてきた……」
[Ballsleep] 優麻:「みんなー、ご飯ですよー」
[haieda] 彩花:(しばらくぶんぶん振りまわしている)
[haieda] 彩花:(気に入ったらしい)
2001/02/13 02:00:00
[hari] 前野:「おっと、私も帰らないとね」
[Ballsleep] 優麻:「あ……」
[haieda] 末夜:「食べてくといい」
[hari] 前野:「家では、お腹を空かせた子供たちが待っているものですから(苦笑)」
[haieda] 末夜:「いつも彩花が世話になってるから」
[Ballsleep] 優麻:「あ……そうでしたね……」
[hari] 前野:「せっかくのお誘いなのに、申し訳ありません」
[haieda] 末夜:「残念だ」
[hari] 前野:「……それでは」
[Ballsleep] 優麻:「はい……」
[Ballsleep] 優麻:「はい、それでは、また……」
[haieda] 彩花:「どうもわざわざありがとうデシタ」(礼)
[hari] #で、前野は退場
[haieda] #むう。なんだか申し訳ない感じだ。
[hari] いやいや
[hari] こっちも趣味だしな
[hari] しかし、棍と言うと
[hari] 介子推を思い浮かべる
[hari] #字は違うかも
[haieda] 誰であろうか。
[hari] 重耳(ちょうじ)は知っているかな
02:10:25 Ballsleep -> BallKamin
[haieda] ふむむ?
[haieda] 金庸か古龍かだっけか。
[haieda] 違う気もするな。
[BallKamin] 春秋時代の……
[haieda] ああ(w
[hari] あの棒使いは
[hari] 好きです、なんとなく
[haieda] ぶんぶん。
[haieda] 彩花:(ご満悦)
[hari] そろそろねます
[haieda] では
[soutou] おやす
[Ten-Rou] 落ちますー
02:35:55 ! Ten-Rou (本当の自分なんてわかりやしない...)
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ
02:36:06 Onomoto -> Onomo_ZZz
02:59:47 ! haieda (おやすみー。)
2001/02/13 03:00:00
03:06:20 PaLiLitH -> PaLiNemui
03:06:26 ! soutou (BANG)
[sf] みしみし
[PaLiNemui] ぎしぎし。
[sf] 日報を作らねば
[PaLiNemui] おつかれさまです。
[sf] 連載も終わったし、なんか埋めておこう
[sf] TRPG百科事典でも書くかな
03:25:21 ! killist (ヒトがヒトたりうる由縁って何?)
03:29:30 Lurimu -> LuriSleep
[PaLiNemui] ううむ。
[PaLiNemui] 睫毛が目に入りました。
[sf] ぼー
[sf] ムスカとはラテン語で蝿のことらしい(かきかき)
[sf] muscaな
[sf] 腐った肉や紅テングタケなどの毒素であるアルカロイド毒、muscarine(ムスカリン)はそこからきてると。ふむ。
[Ryu_Note] 落ちます
03:38:35 ! Ryu_Note (緑:「エクストロイドCVT〜」)
[PaLiNemui] つまりラピュタのアレは蠅男ですか(ぉ
[sf] やっぱ意図してなんだろうね
2001/02/13 04:00:00
[PaLiNemui] そろそろ寝ます。
04:42:59 PaLiNemui -> PaLiComa
04:47:05 PaLiComa -> PaLiLitH
2001/02/13 05:00:00
[PaLiLitH] 眠れないらしいです。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 困った困った。
[PaLiLitH] しかしまあ、ネタを思いついたのでよしとしましょう。
[sf] ほむ
05:55:04 PaLiLitH -> PaLiComa
[PaLiComa] bys@bc
[PaLiComa] 今度こそ寝てみます。
2001/02/13 06:00:00
2001/02/13 05:59:31
2001/02/13 06:00:00
06:08:23 + Ji-GUY(~ji-guy@c228041.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] とうっ!
[sf] びびび
[Ji-GUY] ぐはっ!!
[sf] むしゃむしゃむしゃ
[Ji-GUY] うひー!!!
[sf] さてはて
[sf] うー
[sf] 一言片づけて寝ないとな
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] 一言の参考になるかどうか判りませんが、
[Ji-GUY] ゲームについてちょいと
[Ji-GUY] 最適行動が見え易いものは、すぐに飽きるなぁ、と思いまして
[sf] うん
[sf] 訓練の題材としては良いんだけどね
[Ji-GUY] 上手いこと行動の選択を悩ましてくれるゲームは
[Ji-GUY] システム自体が単調でも、かなり遊べるなぁ、と。
[sf] でまあ、単純にやると複雑にするだけになると把握しきれなくてうざいし。ジレンマ構造も大きな目で見ると、確率的選択が最善になったりする危険があるんだよなぁ。
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] まあ"ゲーム性の幻想"を維持している間は、問題なく機能するとは思うけど。
[Ji-GUY] この場合の「ゲーム性の幻想」といいますと?
[sf] たとえばまあ、コンピュ〜ゲームを考えてみましょう。
[Ji-GUY] はい
[sf] 一人ゲームであれば、結局のところ、複雑なために最適解が見えにくくなっているだけで、実際には最適解を探す作業をしているのですよね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] #最近、ネオジオの某シューティングゲームをやたので、よく判ります
[sf] わたしは(そしてゲーミングにおける)ゲームである意味は"他者の介在により、おんなじ行動を取ってもそれが最適解であることが保証されない"ところにあると考えています。
[sf] そして、他者が介在しない一人遊びは、ゲームのふりをしているけど実際にはゲームでないと。
[Ji-GUY] なるほど。
[sf] 広義のゲーム(遊び)ではあるけど、ゲーミング的な意味でのゲームではない。
[Ji-GUY] 一人用のコンピューターゲームが作業である、というのは納得いきます
[sf] しかし、ゲームっぽい雰囲気を演出し、複雑にすることで、ゲームであるという幻想を提供してあると。
[sf] 幻想を信じている間は、ゲームとして楽しめるわけです。
[sf] "コンピュータの向こうに人間が居るつもりで"遊ぶというわけですね
[Ji-GUY] 判ります
[sf] でまあ、TRPGでは協力型でゲームマスターとの対決であるとはいいがたいところがあるため、実際にはゲーム性は幻想に頼っている
[sf] というのがまあ、去年末だったか良く話したネタです。
[Ji-GUY] はい
[sf] 私としては、別に幻想でいいじゃないか、とも思うんだけどね。
[Ji-GUY] その辺りは私の中であまり整理していませんが
[Ji-GUY] 「勝敗が明確化されなければ、ゲームではなかろう」という考えはあります
[sf] 初期条件をきちんと固定して、レディゴー、で死力を尽くして戦闘を行う、とかだと、ジレンマ構造を持ち駆け引きの価値のあるシステムであれば、ほぼゲームとして成立しているとは思います。
[Ji-GUY] ええ
[sf] ただまあ、ゲームルールの裁定者と敵とがいっしょくたである以上、ある程度あいまいさが混入するのは事実で、その程度によっては"なれあい"になりやすいのも事実名和家ですね。
[Ji-GUY] そうですね。
[sf] このへんがTRPGのゲーム性の弱みで
[Ji-GUY] GMvsPLじゃあないですからね。
[sf] ゲーム性があるつもりで遊んでいる、ゲーム性の幻想に頼っている、というわけです。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] その辺りは薄々私も感じていました
[Ji-GUY] GMやるときに「俺はホストだな」と毎回思ってましたから
[Ji-GUY] ふと
[Ji-GUY] 思ったのですが
[Ji-GUY] RPGは、なぞなぞ遊びに似ているな
[Ji-GUY] と。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 出題者と解答者がいて
[Ji-GUY] 解答者は出題者の出した問題に、正解を探して答えねばならない訳ですが
[Ji-GUY] その答えというのは
[Ji-GUY] 解答者が答えを理解したときに
[Ji-GUY] 「ああっ、そうか」
[Ji-GUY] と思わせるものでなくては、面白くない
[sf] ふむ、まさに(業務訓練の)ロールプレイング的な側面なんだろうな。結果の裁定がルールによらず、印象と人間によるはんだんで決定される。
[Ji-GUY] RPGは、ゲームなんだから楽しくなくては駄目だ
[Ji-GUY] なんて意見がありますが
[sf] ゲームが楽しいとは限らない、あーんどTRPGのゲーム性はビュアではない
[sf] という二重の意味で間違ってるわけですよね。
[Ji-GUY] ええ、その通りです
2001/02/13 07:00:00
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 先ほどのなぞなぞですが
[sf] はい
[Ji-GUY] 正解は、納得性と意外性を兼ね備えてなければならない、だろうと。
[sf] そうですね。これは推理小説の解決編や落語の落ちとかでもそうですけど。
[sf] 納得できないと腹が立つ
[sf] 意外性がないとつまらない
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] RPGのシナリオにも、それは必要だろう、と。
[Ji-GUY] 頭から結末までのマクロ的視点でも
[Ji-GUY] 個々の局面でのミクロ的視点でも
[Ji-GUY] そういうものがないと、だれるし、作業化するなぁ、と。
[sf] うん
[sf] ただしまあ
[sf] それは「創作的なもの」なので
[sf] 誰にでも要求できるものではない、むしろ出来ないひとが多いようである、というわけだね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ですがまあ、
[Ji-GUY] ものによっては、テクニック的に伝授できるものもあろう、と。
[sf] あと。それを誘発するような仕掛けを用意するという手があって、アクシデントやランダムジェネレータは、うまく使えば「意外なものを産み出し、納得の行く理由づけをする」ための種として利用できるわけだ。
07:10:04 ! PSO-Tail (仕事がオレを呼んでいる・・・・・。めーわくだよっ(゜▽、゜)
[Ji-GUY] ランダムジェネレータの活用は面白かろうと思いますし
[Ji-GUY] 場合によっては、個々のRPGシステムの肝ですらあると思います。
[sf] うん。語り部はそれがないから「自分で考えてできる」人でないと遊びにくいのも事実だ。
[sf] # おお、なんと語り部の話題になったぞ!!(おい)
[Ji-GUY] #(^^;
[Ji-GUY] 語り部ですと
[Ji-GUY] 余力システムが期待値どおり動かないランダム性だけでも、かなり盛り上がりますよ(w
[sf] まーねー
[sf] 冷や汗をかくためのシステムではある
[Ji-GUY] 余力の減った結果しだいで
[Ji-GUY] 進むか、退くか、進むなら予定をどう変更するか?
[Ji-GUY] で、PLが知恵を絞る絞る(w
[sf] にゃはは
[Ji-GUY] 私のスタイルかもしれませんが
[Ji-GUY] 「PLが悩んでいれば、PLは充実しているだろう」
[Ji-GUY] という基準でマスタリングするのです。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 私の立てるシナリオなんてものは、実に単純で
[Ji-GUY] 筋だけを挙げればたあいも無いものです
[sf] ほむ
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] プレイ中に、いろんな関係の無い情報はバラ巻くんです
[Ji-GUY] >情報を
[Ji-GUY] 関係のあるものと織り交ぜながら。
[sf] "憶測する楽しみ"の材料ですね
[Ji-GUY] そうです。
[sf] 悩むのも、憶測するのも、計画するのも、結局まあ考える楽しみなんですよな。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] PLが憶測を抱えて、憶測に過ぎないと自覚しながら、
[Ji-GUY] 一つ一つ事実を詰めて
[Ji-GUY] 自分らのとるべき行動を悩みながら決定していく
[Ji-GUY] 見ていて楽しいですし
[Ji-GUY] PLもヒマではなかろう、と。
[sf] うんうん
[sf] ただまあ「ちゃんと考えてくれる」プレイヤーで、ゲームマスターを「情報には意味があり公正に処理してくれる」と信頼していてくれないと、ダメですな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] PLには、いろいろ要求したいことはあります(^^;
[Ji-GUY] んで
[sf] ランダムジェネレータを活用する場合には「生成された状況を利用して意味の通る解釈を事実として採用してくれる」という信頼かな。
[Ji-GUY] ランダムジェネは、RPGで唯一公正なシステムと言えなくもないですからね
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 「ちゃんと考えてくれる」プレイヤーは、育成せねばならないな、と。
[Ji-GUY] 「ミッション失敗」や「死亡」や「全滅」が起きたときに
[Ji-GUY] 何故そうなったのか? を考えられる人でないと。
[sf] うん
[sf] 人間性の問題である、ではダメだからな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 考えないプレイヤーには
[Ji-GUY] それなりに考えないと死ぬよ(失敗するよ)的なシナリオを体験してもらわんと
[Ji-GUY] 気づいてくれないかなぁ、と。
[Ji-GUY] いやまあ
[sf] そういう意味で"訓練としてのロールプレイング/ゲーミング"というのは、色々と興味深い。
[sf] シンプルで、最適行動自体がわかりやすくても、それを実体験することで"理解"に繋がるらしい。
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] 聞いたことは忘れる、見たこと記憶できる、そして行なったことは理解できる。
[sf] というわけですな
[sf] (中国のことわざの翻訳の翻訳なのでモトネタがわからん)
[Ji-GUY] #うーむ、何だろう? >モト
[sf] # わたしにもわかんない
[Ji-GUY] で、まあ
[Ji-GUY] プレイヤーに要求することは
[Ji-GUY] 「キャラ死んでも怒るな」ってことですかね(w
[Ji-GUY] いや、怒っても悲しんでもいいんですがね
[sf] もふもふ
[Ji-GUY] 死んだ理由が何処にあるのか、きちんと考えてくれい、と(w
[sf] うにうに
[sf] 考えること
[sf] 大切だし楽しいことだけど
[sf] けっこう難しいことでもあるものよ
[sf] 実践と教育をまぜるといかんような気はする
[sf] 模擬戦闘とかでスパスパためしてあげるとかも良いのかもなぁ。ルールにもよるけど。
[Ji-GUY] 戦闘ルールだけでなく
[Ji-GUY] 対人関係でも
[Ji-GUY] 誰を味方につけておくとか、誰と連絡をとっておくとか、
[Ji-GUY] どの人物にどの程度情報をリークしておくとか
[Ji-GUY] それぞれの人物にどういう態度をとるとか
[Ji-GUY] 人間関係の中で、どう立ち回るかも重要です
[sf] うむうむ
[Ji-GUY] とにかく、有意味無意味の情報をバラ巻いておくと
[Ji-GUY] 考えてくれるプレイヤーは、それらを集めて、見当違いから的を得ているものまで
[Ji-GUY] いろいろ考えて行動してくれますから
[Ji-GUY] 作業化しにくいですし、充実もしてくれるでしょう、と。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] KRで <早速つかいますが(w
[Ji-GUY] 「今日はフィールドに出るシナリオやるべ」
[Ji-GUY] と言ったときに
[Ji-GUY] 「昨日までの3日間は、雨だったが、今日は朝から快晴である」
[Ji-GUY] とかスタート時点に言うだけで
[Ji-GUY] プレイヤー視点からキャラクター視点に至るまで、様々なレベルで悩んでくれます
[sf] めでたい
[Ji-GUY] ここまで、私の術中に入るようになると楽しいです(w
[Ji-GUY] んでまあ
[Ji-GUY] シナリオを立てるときには、露骨に関係無いと判る部分は除いて
[Ji-GUY] いらない部分の情報をこと細かに用意しておくのもテクニックかな、と。
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] シナリオに関連しない部分の情報なら、思い付きで増産できますし
[sf] うんうん
[sf] ワールドを自分ですっかり把握して居ると便利なのは
[sf] なにか情報を出したい時に色々と材料がそろっているということですね
[Ji-GUY] そうですね
[sf] 自分なりの箱庭があって、その中で好き勝手に動いても十分なだけの把握がなされていれば、どのように動こうと対処できるというわけですね。理想的には。
[Ji-GUY] ええ
2001/02/13 08:00:00
2001/02/13 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] PLが好き勝手に動けるというのは、重要だと思います
[Ji-GUY] もちろん、目的があってそれを成就するために、好き勝ってに動けるということですが。
[sf] うんうん
[sf] 動く余地がある
[sf] 移動する場所、操作する対象、対話する人物が色々と居る。
[Ji-GUY] ええ
[sf] このへんの"対象"についてのルール的な取り扱いというか、明確化ってのは、あると便利だろうなと思ったり。
[sf] シナリオ作成にもね。
[Ji-GUY] そうですね
[sf] 「そのシナリオにおいて重要な対象」をリストアップして、できればトークン・カード・マップなどのマテリアルとして用意しておくと。
[sf] プレイが凄くスムーズになるんですよな。
[sf] "対象"とはオブジェクト、すなわちPCが関与する対象になる名詞ですね。
[Ji-GUY] 場や人間関係的なものでのPCの立場が概念的に把握し易いですしね >マテリアル
[sf] (PC名)は、(対象名)にたいして、(技能などの手段)を利用して、(結果の描写)を起こそうとする。
[sf] というのがまあ、行為判定の宣言なんですよね。たぶん。
[Ji-GUY] ええ
[sf] (ルールで明記されて居るべきだとは思うんだけど)
[sf] 手段の部分をワールドごとにある程度規定・分類してあると、それらしく遊びやすく、介入などを表現しやすく、なるんでしょうねー。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] では、テレホも過ぎたので、落ちます
[sf] んでまあ、結果もマテリアル的に処理できるとかあると「動の結果が場に影響し、それによって変化した場を利用することで、それまでと行動のもつ影響・成功率・意味などが変化する」というのが、ルール的に明確になるんだろうな。
[sf] はーい
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] 再見
08:11:09 ! Ji-GUY (EOF From client)
[sf] いまのTRPGの持つ"根本的な弱さ"は、いつでも行動の結果が一定で、状況により変化しにくいとか。行動の結果が状況を変化させ、それによって前提が変化することで可能な行動や行動の結果が変化するというのが、弱いというのがあると思うのであった。
[sf] いまのTRPGの持つ"根本的な弱さ"は、いつでも行動の結果が一定で、状況により変化しにくいとか。行動の結果が状況を変化させ、それによって前提が変化することで可能な行動や行動の結果が変化するというのが、弱いというのがあると思うのであった。
[sf] みす
[sf] S=Fadのコンボとかは、そういう意味でいい線行ってるとは思う
08:20:29 + soutou(~soutou@kusatu3-31.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはようございます
08:23:01 + soutou0(~soutou@kusatu3-33.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou0] 斬られた
[sf] みう
08:27:47 soutou0 -> soutou
[sf] うーし
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年02月11日号 完成ー
[soutou] おー
2001/02/13 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[soutou] 出撃します
[soutou] であ
09:04:55 ! soutou (出撃)
09:20:21 sf -> sf_sleep
[fukanju] おつかれさまですの〜
[fukanju] わたしもひとねむりしよう(^^;
09:22:08 fukanju -> fuKamin
2001/02/13 10:00:00
2001/02/13 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:30:39 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/13 11:00:00
2001/02/13 12:00:00
2001/02/13 13:00:00
[PaLiComa] おはようございます。
13:06:02 PaLiComa -> PaLiLitH
2001/02/13 14:00:00
2001/02/13 15:00:01
15:54:07 ! Shin-Log (Connection reset by peer)
2001/02/13 16:00:00
16:12:28 + Shin-Log(~username@211.123.202.4) to #kataribe
16:16:27 fuKamin -> fukanju
[fukanju] おはよーございます
[PaLiLitH] おはようございます。
16:51:05 + lokai(~aloeking@133.11.52.226) to #kataribe
[lokai] ぎゃー
2001/02/13 17:00:00
[fukanju] きょー
[lokai] ののののの
[PaLiLitH] えうー。
[lokai] えうー
17:32:53 + BallMk-2(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-185.interq.or.jp) to #kataribe
[lokai] へに
[BallMk-2] にう
[lokai] ふにふに欲の増している今日この頃
[BallMk-2] ふにふに
[PaLiLitH] ふにゃー。
[lokai] 柔らかいタオル地にむにむにのわたを入れたぬいぐるみがあって
[lokai] とてもほしい
[lokai] とてもでかい
[PaLiLitH] とてもたかい?
[lokai] おねだんはふつうでし
[lokai] でもでかすぎて置き場所がない
[fukanju] ふみふみ
17:42:14 + neko(~neko@133.11.44.124) to #kataribe
[neko] もに
[fukanju] にも
[PaLiLitH] むに
[neko] にみゅ
[neko] どんなぬいなのでせう?
[lokai] んと。
[neko] #ぬい、と見た途端すっ飛んでくる莫迦>己
[lokai] おにぎり型
[neko] (・_・)
[lokai] というか、ふくらみきった円錐形
[neko] おにぎりがたー?
[neko] (?_・)
[lokai] に、申し訳程度に目鼻耳がついている
[BallMk-2] がう
[neko] に……にゃるほろ(汗)
[neko] ……………
[BallMk-2] にゅう
[lokai] とりとかかえるとかうさぎとかいろいろ
[BallMk-2] ふにふにふにふにふに
[lokai] で
[neko] 育ちすぎた『ふかふか』に似ている気が(爆)
[lokai] さわると
[lokai] 絶妙にむに
[neko] ほほむ
[fukanju] (^^;;;;
[BallMk-2] わはは
[neko] そうか世の中にはそーゆーものがあるのか……
[lokai] あれは毒である
[neko] ほほみ
[lokai] 中毒性が高すぎる
[neko] (・_・)
[neko] ふーみゅう
[BallMk-2] ぬーう
[lokai] わざわざ売り場までむにむにしにいってしまう
[neko] しかし、今度市場調査しておこう(んむ)>タオル地のむにむにしたぬい
[neko] 最近、友人とこに、子供が生まれるけーすがおーくて。
[neko] 洗濯できるぬいは、かなり需要高いのです(まじ)
[lokai] うにうに
[fukanju] なるほろ
[neko] 洗濯できて
[neko] ふわふわで、
[PaLiLitH] よだれだらだら。
[neko] あかんぼがかじってもおっけえなぬい
[lokai] ぬはは
[PaLiLitH] 食用。
[neko] んむ
[neko] (違)
[BallMk-2] ぱくぱく
[lokai] 食用タオル
[neko] ……
[BallMk-2] んまいんだな、これが……
[PaLiLitH] 西の果てにある野原には食用のぬいぐるみが住むという。
[lokai] 風呂で溶けるのが難点
[neko] (げふげふげふっ)>食用のぬい
[PaLiLitH] それを求めて旅立つ人々。
[neko] ……
[PaLiLitH] 時代背景は多分アフターホロコースト。
[neko] 食用ぬい:(;_;)
[BallMk-2] うー
[BallMk-2] ぱく
[PaLiLitH] 錨つきの革ジャン着てヒャハハと笑う悪党とかも出ます。
[BallMk-2] もふもふもふ
[BallMk-2] #ひらすたくう……
[neko] 食用ぬいなんて非人道的だわっ(ほろほろほろ)
[neko] ……作る手間を考えたら(違います)
[BallMk-2] にへら
[fukanju] (^^;
[lokai] おてだまのあずきを(以下略)
[lokai] という話を思い出してしまうよ
[neko] こー
[neko] 取ってきて長く置くと、虫が(以下自粛)>食用ぬい
[lokai] 麦茶のティーバッグに湧くような小虫がみつしりと。
[neko] うぐ(汗)
[BallMk-2] ぱくぱく
[neko] って、麦茶のティーバッグ使ったこと無いのでわかんないけど(違)
[lokai] そのうち皮を喰いやぶってわらわらと。
[BallMk-2] ……うげー
[neko] (げうー)
[lokai] 2年も放っておくと虫が湧きます>」麦茶
[BallMk-2] (けろけろ)
[neko] (げうげうげうげう)
[BallMk-2] (えうえうえうえうえうえうえう)
[BallMk-2] あぁ……またえうえうな話に……
[PaLiLitH] えれえれ
[neko] (うぎゃうぎゃ)
2001/02/13 18:00:00
[BallMk-2] えうえう
[lokai] えうえうえう
[BallMk-2] くむー
[lokai] なかみが綿菓子
[lokai] ありがたかって(以下略)
[BallMk-2] えうえうえう
[neko] しどひ……
[lokai] 気がつくと、脇腹あたりに穴のあいたぺったんこのぬい皮が。
[PaLiLitH] その皮も水張りして乾かせば美味。
[neko] ……ぬいのひもの(ぐう)
[lokai] 揚げせんべいにしたり。
[BallMk-2] ぱりぱり
[lokai] #牛革の揚げせんべいってのがあったような
[PaLiLitH] 徳利にしたり。
[neko] (爆)>徳利
[lokai] くま型ぬいどっくり
[BallMk-2] ふむ
[neko] (・_・)
[BallMk-2] 今度は、酒関連の話に……
[neko] 呑むにつれて、ぺしゃ、となったらやだなあ
[BallMk-2] ぺしゃん
[BallMk-2] きゅ〜
[lokai] だんだん溶けてだしが出る
18:06:14 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[lokai] で
[BallMk-2] ………
[lokai] ある瞬間に強度が限界に達して
[neko] ……………
[lokai] べしゃ。
[lokai] ちは
[BallMk-2] ちあ
[Sid] #ただいまぁ〜
[BallMk-2] ほむ
[Sid] 須藤:「ついに明日だな・・・」
[neko] ほけ?
[BallMk-2] #バレンタインデーですね
[neko] ってあーーーっ
[Sid] #哲也さんからカレーボンボンがもらえる日です
[neko] しまったけふ、父親の誕生日じゃんかっ(汗)
[lokai] がーん
[BallMk-2] ががーん
[lokai] かれーきゃらめる
[lokai] カレー羊羹
[lokai] カレーゼリー
[Sid] ぎゃう
[BallMk-2] カレーゼリー
[neko] #電話しないとー(滝汗)
[BallMk-2] 美味いかも
[lokai] 一度喰った>かれーぜりー
[Sid] カレーベース
[PaLiLitH] カレーヨーグルト。
[lokai] 油で成分が分離している
[Sid] カレーラーメン
[BallMk-2] カレーラーメンと言えば
[BallMk-2] ソースラーメン
[Sid] ん〜
[lokai] かれーよーぐると
[BallMk-2] カレーケーキに
[lokai] えうえうえうえう
[Sid] ヨーグルトラーメン(パクリ)
[BallMk-2] カレーパフェ
[Sid] ロカイさんは「ゑう」じゃなきゃぁ
[BallMk-2] カレーワッフル
[Sid] カレーむにょ〜ん
[neko] ……いつからかれーのわだいになっているのだ(汗)
[BallMk-2] 明日はカレー曜日だから
[neko] …………
[BallMk-2] ……なんか違うな
[neko] しっかし、そうか。
[neko] 明日ばれんたいんか。
[neko] だからだな(んむ)
[BallMk-2] はい、バンアレン帯のお誕生日です
[neko] (げし)
[BallMk-2] あうー
[Sid] バンアレン・・・
[neko] いあ、さっき、ういすきー買ったのだ。
[PaLiLitH] 進駐軍のバレンタイン大佐がですね……
[Sid] 俺の友人の親の喫茶店の名前=バンアレン
[BallMk-2] げしっ
[neko] したら、えらい丁寧に包んでくれたのだ
[neko] バンアレン帯のお誕生日にうぃすきぃ
[neko] バンアレン帯に、うぃすきーをかけて食べる。
[neko] 珍味。
[neko] (段々混乱)
[BallMk-2] なにに?
[neko] ばんあれんたい。
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] それは美味そうだ
[lokai] 明後日のチョコ大暴落を狙っているワタシ
[neko] (うわはははっ)
[PaLiLitH] 相場師ろかい。
[BallMk-2] 太陽風の風味がなんとも言えず……
[neko] チョコを買って、彼女に上げるのっ
[neko] すがすがしい風味が、口の中に広がります>太陽風
[BallMk-2] 韓国では
[BallMk-2] 彼氏が彼女にチョコをあげるのがはやってるらしい
[PaLiLitH] 突然変異なども促されるらしく<太陽風
[BallMk-2] うにうにうにうに・……みょんっ
[BallMk-2] ふいふいふい……ひょんっ
[neko] をを
[neko] たまにゃが突然変異した
[BallMk-2] みょきみょきみょき……
[neko] というわけで、お試しください。
[BallMk-2] ………ぺにゃ
[neko] バンアレン帯の、チョコレートソースかけうぃすきー風味
[BallMk-2] 違う
[neko] ほみゃ?
[BallMk-2] バンアレン帯、ういすきーソース、太陽風風味です
[BallMk-2] てーとこで
[BallMk-2] 落ちまし
[BallMk-2] であ
[PaLiLitH] また。
18:21:01 ! BallMk-2 (EOF From client)
[neko] であー
[lokai] またぷう
[lokai] むにー。
[PaLiLitH] にむにむ。
[lokai] むにはよい
18:30:02 + neko0(~neko@133.11.44.124) to #kataribe
[neko0] おとされた。
[neko0] のに、ねこがまだのこっている
[neko0] (くっすん)
[lokai] ねこー
[neko0] ……………………((((((^^;;;;
[neko0] (ろ、ろかにゃまで(汗))
[lokai] うーん
[lokai] 自分で作ろうか>むに
18:32:45 ! neko (Connection reset by peer)
18:35:09 + neko(~neko@133.11.44.124) to #kataribe
18:35:20 ! neko0 (Connection reset by peer)
[neko] うぎゅう
[neko] おちまくってる(めそ)
[lokai] ゑう
[neko] ふみゅ
[neko] しかし、むにぬい
[neko] どっかに写真か何かあれば良いのになあ
[neko] <作る気か貴様(汗)
[lokai] 都内では割と見る>むに
[lokai] お手玉サイズのもあるでしが
[lokai] そっちはあまりむにくない
[neko] ほむ
[lokai] あ、あった
[lokai] http://www.kumakumatei.com/otedama.htm
[neko] ああ、これかあ
[lokai] おてだまはなかみがペレットなので、どうしてもむに感が薄れるのだ
[neko] かえるがかあいい(^^)
[lokai] カエルはちょっと生地が硬い
[neko] ほむ
[lokai] #触ってくらべたやつ
[neko] (わはは)
[lokai] うさぎがやわらかい
18:46:07 sf_sleep -> sf
[sf] うー、ぬかった、米を買いに行かねばいかんのにー!!
[sf] (寝過ごしたらしい)
[lokai] 閉まっちゃいましたか>おみせ
[fukanju] おはです(^^;
[sf] というわけで
[sf] いってきます
[lokai] いてらー
[neko] いってらー
18:47:18 sf -> sf_sleep
[fukanju] いってらっしゃいまし
18:47:21 sf_sleep -> sf_away
18:59:56 ! Sid (Connection reset by peer)
18:59:56 + Sid0(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
2001/02/13 19:00:00
[neko] みふ
[neko] おちましー
19:01:41 - neko from #kataribe (neko)
[lokai] またー
19:04:21 + BallMk-2(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-167.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ただ
[lokai] おか
[BallMk-2] ぬふふふふ
[lokai] ほえ
[BallMk-2] むに
[BallMk-2] むにむにむにむにむにむに
[BallMk-2] ……きゅう
[BallMk-2] #突然変異が直ってないらしい
[lokai] にゅふふ
[lokai] この世は悉くむになのである
[BallMk-2] 悉
[BallMk-2] ごとごと
[lokai] むに
[fukanju] にむ
[BallMk-2] 無二
[lokai] 無二のむに
[BallMk-2] 触ってみたいぞ<無二のむに
[BallMk-2] ぬー
[lokai] 至福に違いない>無二のむに
[BallMk-2] むーにーーーっ
[BallMk-2] 〜♪
[fukanju] 色即是むに 空即是むに
[lokai] ああ壊れている
[BallMk-2] にょくにょくにょく……
[BallMk-2] ………
[BallMk-2] ………ぼろ
[BallMk-2] (むくっ)
[BallMk-2] さてと……
19:31:34 BallMk-2 -> Ball_netG
[lokai] ねっとげーむでしか
[Ball_netG] うい
[lokai] へに
[lokai] しゃて
[lokai] そろそろおち
[lokai] またー
19:40:02 ! lokai (Connection reset by peer)
19:46:54 ! Sid0 (Connection reset by peer)
19:46:56 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
19:56:08 ! Sid (Connection reset by peer)
19:56:10 + Sid0(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
19:58:40 sf_away -> sf
2001/02/13 20:00:00
[Sid0] ただいまぁ・・・
[Ball_netG] おか
[Ball_netG] なでなで
20:21:32 ! Sid0 (Connection reset by peer)
20:22:18 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[Ball_netG] おか
[Ball_netG] さむさむ
[Ball_netG] うぐぅ
[Ball_netG] こーろころころころ
20:57:24 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
2001/02/13 21:00:00
[Sid] ただいまぁ・・・
[Sid] なんでこんなに落ちるのだい?
[sf] プロバイダに文句言った?
[Sid] いえ
[sf] いってみよー
[sf] いちおう。
[Sid] プロバイダはメンテの直後にもっかいメンテやるよ〜って言うから
[Sid] ひどいプロバイダです・・・
[Ball_netG] ふむ
[Ball_netG] でも、文句は言っておこう
[Ball_netG] こっちは客だからな(ふんぞり)
[Sid] なるほど
[Sid] では
[Sid] 次落ちたとき
[Sid] にします
[Ball_netG] ふむ
21:29:52 ! Sid (Connection reset by peer)
21:29:54 + Sid0(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[Ball_netG] にゅう
[Ball_netG] おか
21:30:39 Ball_netG -> BallMk-2
[Sid0] ただいま
[Sid0] 訴えますか
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] がんばってら
21:35:36 sf -> sf_away
[Sid0] ガツンと言ってやった(ケケケ)
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] よかったよかった
[BallMk-2] でも、言っただけでは直らなかったり……
21:39:44 Sid0 -> Sid
[Sid] ぎゃう
[Sid] あのプロバイダは
[Sid] ライバルがいないので
[Sid] それほど丁寧に対応しません
[Sid] ADSL来たら乗り換え決定
[BallMk-2] わはっ
[Sid] ADSL来るのがいつなのかなぁ・・・
[Sid] 田舎だから・・・
[Sid] 5年はかかりそうだ
[Sid] この不親切なプロバイダとあと5年もつきあうのか・・・
[BallMk-2] くくくくく
21:47:14 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp06.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[BallMk-2] わわ
[Sid] こんばんは
[Ten-Rou] ばわです
21:53:22 BallMk-2 -> Ball_FURO
2001/02/13 22:00:00
22:02:13 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p90.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ShinJikka] ちゃわ
22:17:11 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
22:19:39 OTE_ROM -> OTE
[ShinJikka] う〜んテレホ前も静かだ(w
[Sid] ただいま
[Sid] ん〜
[Sid] アイタイネットヒドイ
[Ball_FURO] くむー
22:25:37 Onomo_ZZz -> Onomoto
[Onomoto] 別に今まで寝ていたわけではない(笑)
[Ball_FURO] おはよう
22:29:54 Ball_FURO -> BallMk-2
22:29:54 sf_away -> sf
22:30:06 ! Sid (Connection reset by peer)
22:30:56 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] わおぉぉん
[sf] ごちそーさま
[Sid] ただいまぁ
[BallMk-2] おそまつさま
[sf] 妹から時計が届いたようだ
[BallMk-2] をを
[sf] 腕時計が壊れたまま三年ほどほったらかしているのを見かねたらしい
[sf] バレンタインデーのプレゼントだそーだ
[BallMk-2] バレンタインデーか
[sf] 一日はやいがな。チョコムースケーキもうまかった
[BallMk-2] いいな
[ShinJikka] あー、今年は縁なさそうだヽ(´ー`)ノ
[Sid] いいなぁ
[Sid] 由摩さんのような妹さんなのかな
[ShinJikka] 義理に期待しようヽ(´ー`)ノ
[sf] (;^^)
[sf] わたしの妹だから26だぞ
[BallMk-2] いいなー
[sf] 殴って壁に穴を開けます
[BallMk-2] わははははは
[Sid] 明日は優麻さんにチョコもらえるぞ(素)
[ShinJikka] うちの妹もあけれるよヽ(´ー`)ノ
[BallMk-2] 破壊力のあるモデルらしい
[sf] 名古屋だと広告とかでけっこう見るかも>うちのいもーと
[ShinJikka] 最近帰ってきてたら、母親に壁の修復依頼されたよヽ(´ー`)ノ
[Sid] 名古屋じゃないけどぉ
[sf] こないだは中日デパートバーゲンのの釣り広告送ってきた
[BallMk-2] 加古川なら、名古屋に近いであ?
[Sid] むにゅ?
[Sid] 豊田市です・・・
[BallMk-2] おう
[ShinJikka] ああ、TOYOTA車の聖地(ぉ
[Sid] 鉄道が整備されてないため名古屋までいくのに1000円もかかる
[BallMk-2] トヨタ市でしたか
[sf] にむにむ
[Sid] 往復で2000円
[Onomoto] あ”ー<豊田市にあまり良い思い出が無いらしい(笑)
[BallMk-2] 私が、東京に行くくらいかかるな
[ShinJikka] いろいろと思うことがある(w>豊田
[Sid] 一人暮しするなら鉄道の整備されててそこそこ穏やかな場所がいいです・・・
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] なら、藤沢においで
[Sid] あと
[Sid] 優麻さんみたいな人がいるところ(素)
[OTE] 俺は奈緒子さんがいいです(マゾ?)
[Sid] (現実とバーチャルの境界線が薄いようです・・・)
22:39:40 + BallMk-3(~chocoa@kumagaya-ppp-210-157-6-210.interq.or.jp) to #kataribe
[Sid] おかえり
[BallMk-3] ただ
22:41:49 + ryujin(~ryujin@ppp11-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[ryujin] こんばんは
[ShinJikka] ちゃわ
22:45:47 + Hisasi(~hisayan@z211-19-94-122.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[ShinJikka] ちゃわ〜
[Hisasi] にょ
[ryujin] こんばんは
22:48:37 + soutou(~soutou@kusatu3-56.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[Sid] はいる
[Hisasi] る
[ShinJikka] はいる
[fukanju] はいるる
[PaLiLitH] るる。
22:52:08 + Cat-Tail(~edw@sendai26-96.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:53:16 Cat-Tail -> PSO-Tail
[ShinJikka] ちとテレビ落ち〜
22:57:08 ! ShinJikka (行き当たりマターリヤホーイヽ(´ー`)ノ)
[soutou] であ
22:57:52 soutou -> sou_kousi
[sou_kousi] ぬ
[sou_kousi] 切れた
[Hisasi] うらー
22:58:27 sou_kousi -> soutou
[BallMk-3] ぬらー
[soutou] うりゃー
[BallMk-3] ふむバレンタインデー
[Hisasi] ふ、今年は撲殺しそこねた
[BallMk-3] 由摩は、学校で豆まきならぬ「チロルチョコまき」をする予定らしい
[Hisasi] わーい
[soutou] やなガキだ(w
2001/02/13 23:00:00
[Hisasi] 喜んでもらおう(笑)
[BallMk-3] んー
[Hisasi] 元晴:「チョコだー(わーい)」
[BallMk-3] 元春君には
23:00:50 ryujin -> rjn_kaki
[BallMk-3] 戦隊のみんなから、チョコを手渡されるだろう
[PaLiLitH] #ヴァレンタイン死ね死ね団とか(ぉ
[Hisasi] ヴァレンタイン死ね死ね団の隣をみんなからチョコもらった元晴がとおりかかってみる(爆)
[BallMk-3] 由摩:「はーい、元春君には、特別だよっ☆(チョコ渡す)」
[soutou] #ヴァレンタイン死ね死ね団は誰なんだ(w
[BallMk-3] 由摩:「とっても、とーくべつな義理チョコだからねっ☆」
[PaLiLitH] #誰でしょう。
[Hisasi] 元晴:「わー、ありがとー由摩ちゃん(^^)」
[Hisasi] #素直にチョコが嬉しい(笑)
[Hisasi] #本体も欲しい(爆)
23:03:13 + Kakeru(Kakeru@p84ecb3.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[BallMk-3] #私も欲しいぞ(w
[BallMk-3] ばわ
[BallMk-3] #私の場合、切実に欲しい(爆)
[Hisasi] わ
[Kakeru] こんばんわ
[Ten-Rou] ばわー
[Hisasi] どーん
23:07:05 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-3] どどーん
[Sid] ただいまぁ
[BallMk-3] おか
[Sid] 3型さんお久しぶりです
[Sid] いつも2型さんにお世話になってるシドっちというものです
23:09:09 OTE -> OTE_ROM
23:11:48 + theta(~JBE00525@kyto1439.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] さて、更新も終わったので動いていこう、動いて(ぉぃ
[sf] はっ
23:19:14 ! Sid (Connection reset by peer)
[sf] そういえばTRPG.NETの更新しないといかんのだな
[Hisasi] ごごごごごご
23:19:36 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-3] どどどどどどどどどど
23:20:18 BallMk-3 -> BallMk-2
[Hisasi] あなたの馬連他印(ばれんたいん)のすごし方狭間06ってことで
[Sid] ただいまあ
[Hisasi] 幸久:「………知らね(けっ)」>アテなし
[Hisasi] 佐古田:「…………(黙って霧吹きでサボテンに水をあげる)」
[Kakeru] かける:「へいわだ(とーいめ)」
[Hisasi] フラナ:「ねーちゃんがくれたよー(^^)」
23:23:42 soutou -> soutou_td
23:23:59 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p48.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou_td] ばわ
[Hisasi] わ
[PaLiLitH] 環:「ぼくが作らないといけないらしいです(どろどろ)」
[Saramari] わ
[Hisasi] #自ら撲殺にいくチョコか
23:26:12 + so_do(~so_do@dmax001-pool55.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou_td] ばわ
[so_do] こんばんわ
[Hisasi] わ
[Kakeru] わ
23:27:58 + toyolina(~username@211.127.178.13) to #kataribe
[toyolina] にんいー
[Hisasi] わー
[soutou_td] ばわ
[Kakeru] にんちー
[Saramari] かけるんが隠し子を認知したらしいで
[Saramari] にんい:へこむ話だね
[fukanju] ほほう
[Hisasi] かけるそまで子持ちに
[Kakeru] してないぞ
[Kakeru] そもそもつくってないぞ
[PaLiLitH] ぱぱー。
[Kakeru] げしっ
[Kakeru] けいさんがあわないぞ
[Sid] わはは
[Sid] かけるんじゅにあができたのかあ
[Sid] 写真まってま〜す
[Kakeru] さくさく
[Saramari] ところで、娘と息子のどっち?<なにげに
[Kakeru] えうー(TT)
[fukanju] 双子で両方かも(ぉぃ
[Sid] ん〜
[Sid] どうでしょう
[Sid] 中間かも
[Saramari] ねこみみめいどと人間のこどもはどうなるのであろうか?
[BallMk-2] それは面白い
[Saramari] ネコミミハーフ
[BallMk-2] か、かわいい(ぽっ)
[Saramari] 能力値はちょうど中間くらいで
[Hisasi] ねこみみがハーフ?(おい)
[Hisasi] 片方だけ(おいおい)
[Saramari] みみだけとか、しっぽだけとか
[BallMk-2] ねこみみがぺたんとなっていたら……(きゃーっ☆)
[soutou_td] よくわからないが趣味を追求しているようだ
[BallMk-2] ねこみみマニアですから(おい)
[BallMk-2] <光が
[Sid] なるほど
[Saramari] ぺたんとなっているねこみみがいいのか
[Sid] 優麻さんは?
[BallMk-2] 優麻は
[Saramari] 新たなふぇちのかたちだ。めもめも
[BallMk-2] うさみみなのだ(なぞ)
[Saramari] うさみみもぺたんとなっているの?
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] はりにゃに聞いて(なぞ)
[Sid] うさみみ・・・
[Saramari] はりにゃのしゅみか
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] ふぇちばっか
[BallMk-2] それは、ねこみみマニアである光の管轄じゃないからね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こんどはうさみみをインストール
[PaLiLitH] インストール途中でエラーが起きたら変な状態になりますか?
[Kakeru] ころころ
[Saramari] みみの部分に変なモザイクがっ!!<エラー時
[PaLiLitH] ヒトの耳がうさみみっぽい場所についたり。
[soutou_td] 角が生えたり
[BallMk-2] にょきにょき
23:51:05 Lurimu -> LuriSLeep
[soutou_td] おやすみ
[Ten-Rou] お疲れ様にゃ
[LuriSLeep] おやす〜
[Hisasi] 耳掃除がしにくいのう
[Hisasi] おや
[BallMk-2] おやすみー
[soutou_td] 個人的に
[soutou_td] メリノー種の角希望
23:52:51 ! theta (Connection reset by peer)
[BallMk-2] さて寝よう
[soutou_td] おやす
[BallMk-2] 2時間しか寝てないと、流石に辛い
23:53:51 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-048.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] おみかん
[soutou_td] ばわ
[Kakeru] こんばんわ
[BallMk-2] こば&おやすー
[Ryu_Note] ちわぷぅ
[soutou_td] たべっこ動物
23:55:29 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
[soutou_td] 海苔味などという愚かなものがあったらしい
[soutou_td] おとなしくバター味だけで勝負しておればよいものを
[Hisasi] つぶつぶがまざっていたな
[hari] ふふふ
[hari] ははは
[Hisasi] >海苔味
[soutou_td] ばわ
[hari] へへへ
[Hisasi] わ
[hari] ただいま
[Hisasi] はりにゃがこわれている
[Hisasi] ……まーいいか
[soutou_td] いつものことだ
[Onomoto] いつものことだべ(笑)
[Kakeru] なにをいまさら(w
[hari] みんなひどいなぁ
[Hisasi] あなざへぶん
[soutou_td] 日記で壊れているから
[hari] Sonyの新しいPCG‐XR7は
[soutou_td] こっちでは壊れない
[hari] 中に入ってる焼きソフトがドライブに対応してないぞっと
[soutou_td] ステキだ
[soutou_td] まあ
[soutou_td] クローンCDをダウンロードすれば何も問題ない
2001/02/14 00:00:01 end