語り部IRCログ #kataribe 2001-03-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-03-25をご活用くださいませ。

2001/03/25 00:00:00
[sf] そういえば
[sf] http://www3.wind.ne.jp/legend/GameMasterOnline/
[sf] のチャットに参加していて思ったのだが
[sf] ここの実同人数って何人なんだろうね
[sf] もとい実動
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 何人なんだろうね(いあ見てないからいかんとも(ころころ))
00:02:47 + lokai(~aloeking@PPP121.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] ころころ
[soutou] ばわ
[mimimovie] こんばんわ
[lokai] ぽん
[ryujin] こんばんは
[Ryu_Note] さてさて、そろそろ落ちますかのぅ
[soutou] 早いな
[soutou] どちらへ・
[mimimovie] おつかれさま
[soutou] もとい
[soutou] どちらへ?
[lokai] おちかれぷう
[Ryu_Note] モンスターファーム2(w
[killist] おやすみなさい
[kurou] おやっさい
[Ryu_Note] でかつ明日早いのですよ
00:04:34 ! Ryu_Note (おもちゃショウに行ってきます)
[soutou] いてら
[killist] いってらっさい
[lokai] いーなー>おもちゃしょう
[soutou] 私はダラダラとモナーバトル中
[killist] もなー?
[killist] だらだらはいかんですたい!
[soutou] チャットの合間に出来ていい按配
[killist] しゃっきり、しゃっきり。
[lokai] (煮)
00:06:52 akito -> FNT1-akt
[killist] 煮込んでるー!
[FNT1-akt] ぐつぐつ
[soutou] http://ldpqug.hypermart.net/ff/mona.cgi
[lokai] (喰)
[soutou] モナーバトル
00:09:25 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p01.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[lokai] おかぷう
[killist] ぷう
[lokai] ぷう
[FNT1-akt] ぴぃ
00:13:43 ko_iti1 -> ko_iti
[K_DASH] ひろゆき級の強さか(笑)
[soutou] 私はまだヒッキーです(w
[K_DASH] 武器ギコペ(笑)
[soutou] いろいろあるみたいです
[soutou] 2ch魔剣レヴァンテインとか
[K_DASH] つよっ!…2chってのが気になるが(笑)
[soutou] ハカーの書とか
00:18:28 + so_do_ROM(~so_do@dmax001-pool27.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[so_do_ROM] こんばんわ
[K_DASH] チェキー
[BallMk-2] おか
[lokai] おかぷう
[soutou] ぬ
[soutou] そういえばヴァルキリープロファイルも一瞬流行ったけど
[soutou] すぐにいなくなったな
[soutou] ガンパレも比較的短い命であった
[lokai] えうん
[sf] ふう
[lokai] 暑い。
[FNT1-akt] ほう
[ryujin] 落ちまする
00:30:29 ! ryujin (いつまでもループするロジック)
[lokai] またぷう
[hari] ぷぅ
[FNT1-akt] ?
[lokai] しろい
[hari] にゃあ
[lokai] にゃあ
[hari] 白き虚空に消えてみたにゅ
[killist] ちゅーちゅー
[killist] こくー
00:36:05 + ver-ku(~kusunoki@p05-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] なるほろ
[lokai] なもあみだぶつ
[BallMk-2] ばわー
[lokai] わん
[ver-ku] こんばんは
[killist] こんばんわん
[kurou] こんば
[soutou] ばわ
[hari] 前野:(ごひゅぅっ)
[ver-ku] 今日の日本橋は
[ver-ku] 死ぬかと思った
[lokai] なんかありましたか
[soutou] 何か危険なことがあったらしい
[hari] 地震?
[soutou] 中国地方でM6.4
[soutou] うちの親は生きているだろうか
[lokai] ぐむ
[lokai] 死者は2名とか
[K_DASH] 電話位してみろよ(笑)
[soutou] したら
[soutou] つながらねえって言われた
[soutou] さすがに
[soutou] この時間なら大丈夫だろうけど
[soutou] もう遅いし
[soutou] 明日にしよう
[soutou] やばかったらかかってくるだろうし(無茶)
[killist] ふむん。
[ver-ku] 阪神淡路の震災の教訓が、もひとつ生かされてないねえ>中国地方の地震
[ver-ku] 大被害にはならなくて、とりあえずよかった
[killist] みゅ
[killist] 人的にはね。
[killist] 建築物的には結構壊れてたような…
[soutou] 実家は無事らしい(今電話した)
[soutou] よかったよかった
[hari] うーむ
[K_DASH] おめー(笑)
[kurou] フヌ、おめでとうがざいます
[ver-ku] そりゃ、よかった
[soutou] めでたいので一杯やりたいところだが
[soutou] 酒が無い
[soutou] 水でも飲んでいよう
[K_DASH] じゃあ俺のターキーやるよ(笑)
[ver-ku] マイルドコーヒーで御相伴といこう
[soutou] 多分、師匠のところに行くなら実家まで帰ったほうが近いかと(w
[soutou] 奮発してボルヴィックを飲もう(ぐびぐび)
[K_DASH] ターキー飲もうと思ったら
[K_DASH] アーリーがあいてタカラア−リーになった(笑)
00:49:53 + killist0(~screaming@ppp02-1047.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] バーボンは是非ともショットでどうぞ(ぉぃ
[kurou] おか
00:50:34 ! killist0 (EOF From client)
[lokai] ありゃ。
[FNT1-akt] どーせ泡盛とウォッカばかりの貧乏学生だぃ(T-T)
[soutou] というか
[soutou] 泡盛は普通手に入りにくいと思われますが
[lokai] ぎうにうぎうにう
[K_DASH] 泡盛はレアだ(笑)
[lokai] にうにう
[mimimovie] お酒のみたし
[K_DASH] ぎうにうスキーはナガモリーって呼ばれちゃうぞ(笑)
[mimimovie] でも、お酒なし
[K_DASH] ちなみに甘党はサトムラーだ(笑)
[soutou] コンビニへゴー
[lokai] (ごろごろ)
[soutou] じゃあ私はサトムラーってことで
[soutou] でも、辛いものも酒も好きだ
[FNT1-akt] #最近は結構売っているのだ>泡盛
[soutou] #そんなに安く売ってたかな
[K_DASH] 蜂蜜練乳掻けワッフルが食べれるくらい?(笑) > 弟子
00:54:36 + killist(~screaming@ppp02-1055.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] そこまでじゃないです(w
[soutou] おか
[K_DASH] じゃあサトムラーじゃないな(笑)
[Kakeru] みんな汚れてきたな
[soutou] 食べれるけど(w
[K_DASH] じゃあサトムラー(笑)
[soutou] 何個も食えといわれたらちょっと(w
[killist] #ただいま〜
[soutou] ところで
[K_DASH] うん
[ver-ku] なんだその、ブラックコーヒーじゃないとダメな御菓子は(笑)
[soutou] 原典はなんですか? >サトムラー、ナガモリー
[K_DASH] おね(笑)
[soutou] なるほど
[soutou] 知らないわけだ(w
[K_DASH] サトムラーは某所で甘党を指す言葉で
[K_DASH] ナガモリーは今命名(笑)
[Kakeru] ナユナユーは?
[ver-ku] いちごジャムでご飯3杯食えるやつだよ>かけるくん
[K_DASH] そんな感じ(笑)
[Kakeru] ふむ
[soutou] それは無理だな
[Kakeru] あゆあゆーは?
[ver-ku] タイヤキの食い逃げを同じ店でできるやつ
[Kakeru] はんざいだな
[K_DASH] かけるん級の犯罪者かな(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] はんざいしてないよっ
[ver-ku] よかったな。世界初だ
[K_DASH] (笑)
2001/03/25 01:00:00
[soutou] 交通違反ぐらいはしてるだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たいしたことないらしい
[soutou] あと、横断歩道で左右見て安全を確認して赤で渡るとか
[ver-ku] チャレンジャーだな
[FNT1-akt] 日本人は皆、銃刀法違反と道路交通法違反と軽犯罪法違反ぐらいは常習だ(爆)
[lokai] そうなのか
[soutou] なんだっけ
[ver-ku] 道交法違反は、しまくりだ
[soutou] 刃渡り6センチ以上の刃物を持ち歩くとだめだったか
[soutou] ゴミのポイ捨てとか落書きとか駅に張ってあるポスター剥がして帰ったりとかだと軽犯罪
[K_DASH] 俺達犯罪者だな、タバコのポイ捨て(笑) > 弟子
[K_DASH] してないとはいわせないぞ!(笑)
[Kakeru] すんなよ(w
[K_DASH] するんだよ(笑)
[soutou] すでに自分のサイトで書いたので
[soutou] 今更否定するわけにもいかず(w
[soutou] ガンガンいこうぜってなかんじてやってます(ぉぃ
[sf] だめだめだ
[soutou] しかし
[soutou] よく考えると
[soutou] 自転車通勤しているので
[soutou] 普段はやってないらしい
[K_DASH] 俺歩いてるときに捨てまくってる気が…(火暴)
[soutou] 土日に悪友どもとだらだらダベっているときに頻繁に(ぉぃ
[K_DASH] 車のときはしないけどな(笑)
[ver-ku] いかんなあ
[soutou] でも
[soutou] 一応溝に捨てる努力はしてる(w
[K_DASH] 一応火は消すぞ(笑)
[sf] 毒物をばらまいているのか
[soutou] 問題ない
[soutou] 所詮は個人レベルだ(ぉぃ
[BallMk-2] ポイ捨てはいかん
[BallMk-2] 愛煙家がポイ捨てしちゃいかん
[sf] 一本で一日取り殺せる毒物をばらまくのは良くないとおもうが
[BallMk-2] 私は、ちゃんと携帯灰皿持ってるぞ
[BallMk-2] ただ
[BallMk-2] 置いて来るのは認める(w
[ver-ku] せめて灰皿に捨てれ>喫煙者諸君
[BallMk-2] <溝に
[FNT1-akt] 海洋汚染
[soutou] 灰皿があるのに無理にそこらに撒いたりはしない
[soutou] 無い場合は知らん
[K_DASH] そんな感じ(笑)
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ただねー
[Ten_Write] 落ちて作業の続きするにゃー
[soutou] 喫煙所があればそこに行くし
[soutou] 禁煙席なら吸わないし
01:15:11 ! Ten_Write (始まりという名の終わり、終わりという名の始まり)
[BallMk-2] 携帯灰皿じゃ、直ぐ一杯になっちゃう(w
[BallMk-2] #俺、ヘビー
[soutou] これ以上譲歩は出来かねますな(ぉぃ
[ver-ku] いや、それで充分だけどさ
[BallMk-2] 捨てなきゃいいんだ
[FNT1-akt] ボクは非喫煙者
[BallMk-2] いあまー、禁煙席で吸ったら、ただの迷惑だけど……
[BallMk-2] ま
[BallMk-2] ほどぼとに(げふげふ)
01:19:17 + killist(~screaming@ppp02-911.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] にう
[BallMk-2] にう
[BallMk-2] おかえり
[killist] ただいまにう
[FNT1-akt] おかか
[lokai] ににう
[ver-ku] パ・リーグが開幕した
[ver-ku] とすると来週あたりだな
[BallMk-2] セ・リーグですね
[ver-ku] 3年目の正直という言葉がある
[soutou] 早くオーナーと監督を変えて、勝てる阪神になろう
[ver-ku] くっ
[kurou] #今日は早寝します
[kurou] おやすみなさい
[BallMk-2] #おやすみー
[soutou] おやす
01:24:47 kurou -> kru-sleep
[soutou] 野村なんぞに騙されてないでちゃんと育成する監督つれてこないと
[soutou] まともな選手がいなくなってしまうぞ
[lokai] ほやふに
[ver-ku] 既にいないという話も(爆)
[ver-ku] とりあえずAクラス入りで
[soutou] 不毛の大地で焼畑をすれば
[soutou] いずれどうしようもなくなるのは目に見えている
[ver-ku] ……上手い例えだ
[soutou] 広島は達川がいなくなって一安心だ(w
[soutou] あのおっさん監督しなきゃ面白いやつなんだが
[ver-ku] コンタクト落として慌てるとか
[ver-ku] 当たってないのに当たったフリするとかな(笑)>デッドボール
[soutou] 監督になったとたんに強制収容所と化したので
[soutou] 大変驚いた
[ver-ku] 広島の伝統でしょ、あのトレーニングは
[soutou] いや
[ver-ku] 開幕直前まで激トレ
[soutou] シーズン中もだ(ぉぃ
[ver-ku] そりゃ
[ver-ku] 選手に故障が続発するわなー
[soutou] まあいいんだ
[soutou] どうせ広島は勝てないようになっているんだ
[soutou] なにしろ
[soutou] 勝って年棒があがると放出せざるをえないのだから(w
[ver-ku] 応援すると面白い球団だとは思うけども〜>広島
[ver-ku] そりゃまた、なんともな(w
[soutou] 阪神は優勝したら困るんでわざと変なトレードをしまくる
[soutou] ヤクルトもそうだな
[ver-ku] 貧乏球団の悲哀だ
[soutou] しかし、現状で貧乏球団でないところというのは
[K_DASH] ヤクルトはあれだ
[soutou] 巨人と西部ぐらいだろうなぁ
[soutou] もとい西武
[K_DASH] ヤクルトのオーナーが虚人ファンとか(笑)
[soutou] らしいね(w <オーナー巨人ファン
[K_DASH] そんなオーナー逝ってヨシデス(笑)
[ver-ku] 自前の球団応援しないのか(笑)>ヤクルト
[ver-ku] 今週はB’zが1位か
[killist] みゅる?
[ver-ku] CDTV
[killist] ビーズですか…
[soutou] いつのまに新曲なんか出したんだろう
[killist] ビーズは聴かないのでわかんないです(^^;
[ver-ku] ちょっと前からTVCMで流れてたぞ>新曲
[soutou] 歌は聴かないのでわからないです(論外)
[soutou] 筋少と特撮は聴く(ぉぃ
[killist] coccoとか、椎名林檎とか、宇多田ヒカルくらいなら>ポップス
[ver-ku] 米米しか覚えようとしないが>ポップス
[ver-ku] TVで見られるものは見ておくくらいだな
[K_DASH] テレ朝系の水泳のCMで流れてるよ > ULTRA SOUL@B'z
[killist] 音楽番組はMTVとか、見ますけど。
[killist] あれは、外国のがおおいですから…
[ver-ku] あのCGギャル、なんて名前だっけ?
[killist] ああ、えっと…
[killist] えっと…
[killist] 出てきそうで出てこない…
[killist] 誰だったかな〜
[ver-ku] ニュースステーションで名前出てたけど忘れたんだな
[ver-ku] まぁ、永瀬麗子がいれば俺様それで充分さ
[killist] もういないって(苦笑
[killist] 歳だから(w
[ver-ku] まだR4で停まってるし>うちのPS事情
[killist] なるほど。
[killist] R4は車が飛びますね(w
[killist] 坂で。
[ver-ku] 飛んだ直後にきついコーナーが待ってるから
[ver-ku] 飛び方が肝心
[killist] たしかに。
[K_DASH] 俺は任意たんでいいや(笑)
[soutou] まゆらたんではないらしい(w
[killist] ま、グリップで曲がれますけどね。>カーブ
01:49:37 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[ver-ku] そっち系だったら黒うにゅうかな
[K_DASH] 偽飛燕たんでもいいや(笑)
[ver-ku] 久々に起ち上げてみよう
[lokai] うとうとしているらしい>たまにゃ
[Ball_UTUT] うにゅ……
[K_DASH] 弟子はさっきのやつでいいだろ?(笑)
[soutou] いまはまゆらたんですが(w
[soutou] いずれヒトラーたんでも自作します(ぉぃ
[lokai] うひー
[ver-ku] 右手は上げていような>ヒトラーたん
[lokai] 踊るひげマスコット。
[ver-ku] ヒゲも必須だ
[killist] こわいなあ。
[K_DASH] まゆらたんも萌えるな(笑)
[soutou] いろんな写真からぱくってくると
[soutou] 縮尺あわないんだよなぁ(ぉぃ
[lokai] 実は被写体が伸縮自在であったとか
[killist] ラバーメンだ
[soutou] 伍長野郎め、いつのまにそんな特殊技能を(w
[PaLiLitH] やはり相方はムッソリーニ(逆さ吊り)ですか?(やめれ
[ver-ku] あの制服が超弾動なんだよ
[soutou] あの画像じゃ、どれがムソリーニだかわからないんだ(w
[PaLiLitH] 矢印で漠然と
[PaLiLitH] <どれ?
[ver-ku] 黒う:「キサマどうしても俺の名古屋撃ちをみたいらしいな」
[soutou] あまりデスクトップには置きたくないな(w
[lokai] イヤ感のあるデスクトップマスコット。
[lokai] 兄貴。
[K_DASH] 懐かしいな(笑) > 名古屋撃ち
2001/03/25 02:00:00
[K_DASH] あるでしょ?(笑) > 兄貴
[lokai] あるのくわ
[K_DASH] ウン、タブソ
[lokai] ぎゃふん。
[PaLiLitH] バァルとか。
[soutou] バァルは
[soutou] ドアをこじ開けるときに使おう(ぉぃ
[lokai] とりあえずゴキブリを入れてみました。
02:03:16 PSO-Tail -> Zzz-Tial
[lokai] フォルダの中で勝手に増殖するそうです
02:03:28 Zzz-Tial -> Zzz-Tail
[ver-ku] まゆら更新終わり
02:04:00 + TOURUI(~chocoa@usgm001n087.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] やふ
[killist] こんばんwくぁ
[killist] こんばんわんにゃん
[soutou] ばわ
[TOURUI] おはよでし
[lokai] いまおきたでしか
[killist] #ニッキ飴は辛いなぁ
[killist] こんばんわじゃなくて、ぐもにんでしたか
[TOURUI] です
[TOURUI] 今日は6時ころからお出かけなので(w
[FNT1-akt] おもちゃしょーとかですか?
[killist] それにしても、早い…
[TOURUI] 川崎に7時着なので(^^;
[TOURUI] どーしたってその時間にでるはめになる(^;
[killist] にゃる
[killist] でも、六時にでるからって、2:00に起きなくても(^^;
[killist] って、よけいなお世話か…
[killist] すんませんにゃぶ
[TOURUI] ふみゃ
[TOURUI] ほんとはまだ寝る予定だったのだが
[TOURUI] おきちゃったの(^^;
[killist] なんだ。
[lokai] 遠足前夜状態でしか?
[TOURUI] そんなにわくわくするよーな用事ぢぁないでし(^^;
[lokai] うはは
02:17:28 FNT1-akt -> akito
[lokai] にゃー
[lokai] (ばーちゃるねこ堪能中)
[killist] そっ(マタタビ放置)
[lokai] (ごろごろ)
[akito] にゃん
[killist] そそっ(ネコジャラシ放置)
[akito] にー
[lokai] うにゃー
[killist] そそっ(ネズミのおもちゃ放置)
[lokai] (ばっ)
[akito] (つんつん)
[lokai] (ぺしぺし)
[killist] そそそっ(イカ刺身放置)
[lokai] #きけんだ
[lokai] (つんつん)
[lokai] (ふんふん)
[killist] #ばれたか
[akito] #イカはあぶないぞ
02:31:45 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai26-70.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
02:32:38 AW-Tail -> Zzz-Tail
[killist] ひょいっ(イカはどけよう)
[lokai] ばっ(とびつき)
[killist] ひょいひょい(…面白い)
[lokai] (ぴょこぴょこ)
[akito] (ぴんぴん)<耳が立ってる
[killist] ひょーい!(遠くに投げる)
[lokai] (だっ)
02:38:41 ! K_DASH (むー、ねむー。今日の稼動時間は24時間でした。 えんいー)
[killist] おやすみなさい
[killist] ってか、再起動か。
[mimimovie] おやすみなさい
[mimimovie] ふむ
[lokai] おやふにふに
[killist] ぽいぽいぽ〜い(今の内に、マタタビをばらまこう)
[killist] ねるますか。
02:40:45 Lurimu -> LuriSLeep
[killist] おやすみなさい
[lokai] おやふ
[mimimovie] おやすみなさい
02:41:58 + K_DASH(~k_dash@ppp05-102.din.or.jp) to #kataribe
[killist] おかえりなさい
[lokai] ぷぅ
[K_DASH] たたー
[lokai] みー
[killist] ねこしゃん、ふかふか〜
[lokai] にゃー
[lokai] (ねここわれ)
[TOURUI] 壊れてる(^^;
[killist] なおさなくちゃ(汗
[TOURUI] まだ融けてないから修復可能でしね(謎
[killist] バターはどこだ!?(謎
[lokai] にゃー
[killist] 何でもない日おめでとー
[killist] ぬりぬり(上等のバターだよ)
[lokai] うにゃー
[lokai] (ごろごろ)
[killist] しかもパン粉が混じってない! 完璧だ。
[killist] 直ったかな?
[lokai] (溶)
[killist] あれれ(汗
[TOURUI] 溶けちゃった(^^;
[lokai] (ねことけ)
[killist] あ!
[killist] ジャム塗り忘れてた。
[TOURUI] そのまま煮詰めて冷凍庫にいれて再抽出だ(謎
[killist] なるほど。
[killist] エキスを取り出すのですな。
[TOURUI] ふふふふ
[killist] ぐつぐつ
[lokai] (煮)
[akito] 焦がさないようにね〜
[lokai] (臭)
[killist] ふみゅ
[lokai] (煙)
[killist] くしゃい
[lokai] (炎)
[killist] 火をとめなきゃ!
[killist] うひい
[killist] 火の回りがはやい!(w
[killist] ブリザド
[TOURUI] 気化したか(^^;
[killist] ヒャド
[killist] マダルコ
[killist] まちがいた
[killist] マダルト
[TOURUI] さて電子の世界に旅立ちまふ
[TOURUI] また
[killist] おやすみなさい
[killist] ぷそかな
[TOURUI] うみゅ
[akito] ほむほむ
[lokai] おやふに
02:56:27 ! TOURUI (対策終了)
[mimimovie] おつかれさまです
[soutou] さて
[soutou] 寝ます
[soutou] おやすみ
[lokai] おやふに
[sf] ふむ
[killist] おやすみなさい
02:59:09 ! soutou (練る寝るネル)
2001/03/25 03:00:00
[killist] ろんだるぎあ
03:01:05 + K_DASH0(~K_DASH@ppp05-102.din.or.jp) to #kataribe
[killist] おかえりなさい
03:03:48 ! ko_iti (原稿書かなくちゃな)
03:06:08 ! K_DASH0 (CHOCOA)
03:07:56 ! K_DASH (むー、ねむー。今日の稼動時間は24時間でした。 えんいー)
[mimimovie] おつかれさまです
[lokai] つかぷう
[akito] ぷう
[killist] おつかれさま
[sf] #PBW を作成 http://www.trpg.net/online/PBW/log/ からログが読めます
[sf] というものも用意してみた
03:12:07 + K_DASH(~k_dash@ppp05-102.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] ほう。
[Kakeru] ぷれいばい……
[Kakeru] web?
[sf] Web
[sf] うむ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 掲示板プレイっすか
[sf] まあそれに限らず使われているようである
[sf] PB*の総称という感じだね
[lokai] ふにふに。
[akito] 課題を提示して、それに対する回答を募集する、とかいうのもありかにゃ?
03:16:25 ! ver-ku (おさきに)
[sf] うむ
[sf] ありじゃないかなと思うぞ
[sf] というわけで
[sf] まあ
[sf] 語り部もPBWの一種としての機能もあるだろう
[sf] ログみてもらえればわかるように、あれを活用して、コンテンツ用意できるといいねー
[sf] という感じです
[sf] みなさんもどーぞ
[lokai] うにうに
[akito] ほむほむ
[sf] #PBW からも日報の記事なり、独自マガジンなりを構築して行きたいところです
[Kakeru] おちますみかん
03:23:15 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] というわけでまあ
[sf] みなさまのご協力をお願いします
[sf] (できれば)
[akito] まぁ、できる範囲でやりたいと思います。
[akito] それだけなりよ。
[akito] PBWはあんまり慣れていないので、できることもさほどないかもしれんが。
[akito] (爆)
03:29:12 + killist(~screaming@ppp02-921.din.or.jp) to #kataribe
[sf] なーに、TRPGの視点からみればいいだけですって
[sf] 理論や研究は絶対にTRPGのほうが進んでるしね
[akito] 研究なんてしたことないもーん(笑)
[sf] さくさくさく
[akito] きゃー
[sf] うそつきの舌は縫い止めとこう
[akito] とりあえず、なんか考えてみよう。
[sf] とりあえず入ってみるとかな
[akito] 実際に活発に動いているPBWとゆーのは結構あるみたいですからねぇ
[sf] うん
[sf] いろいろあるよね
[sf] ただまあ、活動実体は私も把握できてはいないよな
[sf] 語り部的にも色々と参考にしてみる必要はあるんだろうけどね
[akito] をを、語り部をもう少し遊んでみるという手もあったや(^^;
[sf] がりがり
[akito] がりがりやるですよ
[akito] KRに参戦するとかもあるし
[akito] 割とKRはツボにはまるものがあるからねぇ
[lokai] KRてなんだけ(忘)
[sf] 最近ログが流れてます
[akito] MLに一生懸命ログ流したのに(T-T)
[sf] 吉GUYさんの遊んでる世界だにゃ
[PaLiLitH] オヤジファンタジー。
[PaLiLitH] ……いや、雰囲気的になんとなく・
[lokai] ぽむ。
[lokai] 骨太ファンタジーのことでしたか
[sf] うんうん
[sf] 街道の騎士
[sf] >KR
[akito] 骨太ファンタジー世界の予想考察文でも書いてみようかしらん
[sf] ふむむ
[akito] こんど聞いてみよう
[akito] 「KRにおいて、『世界は人間のものではない』ということを念頭に置かねばならない」とかそーいった話で。
[lokai] んむんむ
[sf] ほむほむ
[akito] 「人間が安全に過ごすことができる領域は限られており、その領域でさえ絶対に安全とは言い切ることはできない」
[akito] 「この世界において集落とは大海に浮かぶ島、それも津波がくれば沈んでしまうかもしれない小島にすぎないのである」
[akito] みたいな文章をてけとうに書いてみるとかね
[sf] KRにおいて、とゆーか、極めて中世ヨーロッパ的な世界において、という感じやね。
[akito] 世界設定というより、世界を利用するユーザー向けの文章かな
[akito] だって、ログ以外はKRのことぜんぜん知らないから>上の文
[akito] 教えてもらえると、よりKRに特化したものにできる。あるいはとりあえず書いて、違う点を指摘してもらうという方がはやいか。
[lokai] んみゅ
[akito] にゅう
[sf] ふむふむ
[akito] 吉GUYさにらぶれたーでも書いてみるかにょ
[lokai] らぶらぶ。
[lokai] ふふふり
[akito] というあたりでおちまする。
[akito] おやすみなさいませ
[lokai] おやふにー
03:59:54 ! akito (あ、待ち合せまであと○時間しかないや(爆))
2001/03/25 04:00:00
[sf] q@/vs
[sf] だめひとになっている
[sf] くるくるくる
[lokai] ぷくぷう。
[sf] うーむ
[sf] 雑談チャンネルだ
[mimimovie] ふぅ
[killist] ふぉしょふぉしょ
[sf] なんとなく http://www.trpg.net/online/PBW/log/ は動いています
[lokai] んむ
04:15:01 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし
[sf] おつかれさま
[lokai] おやふに
[sf] さいきん、るの字の人とおんなじで
[sf] 起きた時と寝る時しか見かけないな
[lokai] 忙しいのですかな。
[sf] わかんないけど
[killist] みゅるん
[mimimovie] イラストでも描きたいところだが
[sf] 時間が時間だね
[killist] たすかぬ
[killist] ねむくなってきたりゃ
[mimimovie] 八時半くらいには起きないといけないのだよな
[lokai] 起きていることにするとか。
[mimimovie] いや、八時半以降がかなりハードなので
[sf] いずみさんなら寝られるか
[lokai] 難儀な。
[mimimovie] 四時間ちょっとか
[killist] がむばるのでしゅ!
04:20:05 mimimovie -> mimisleep
[mimisleep] ねときます
[killist] おやすみなさい
[lokai] おやふにふに
[killist] 私も寝るます
[lokai] あい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[killist] おやすみなさい
[lokai] おあふに
[mimisleep] ぐーむ
[mimisleep] TRPGとしてだと参加してないのだよな
04:22:04 ! killist (CHOCOA)
[lokai] セッションをやったことがないわけではないが
[lokai] いやそのえーと。
[lokai] うーん。
[sf] (;^^)
[sf] 思い出したくない記憶らしいのでかたづけて置こう
[lokai] んむ
[lokai] さらりまん物とかをぽりぽりと遊んでみたいと思うことがある>語り部
[sf] ふむ
[sf] サラリーマン金太郎(おい)
[lokai] うはは
[lokai] あとホームドラマとか。
[sf] ふむ
[lokai] キャラクターにあまり超人性を持たせられないので、カタルシスに欠けるのが弱点かなホームドラマ
[sf] 事件をどう組むかとか難しいよね
[lokai] んむ。
[lokai] 解決することの切迫性が薄い
[lokai] #超人ホームドラマがあったらそれはそれで怖いが
[sf] 動機づけが難しいんだよね
[sf] 逃げてしまえる
[lokai] んむう
[lokai] 解決しなくても生活できてしまうからねぇ
[lokai] 熱い遊び方には全然向いてない
[sf] TRPGは問題解決の物語に向いてるんだけど
[lokai] そういう趣味なので、狭間06を遊ぶのは楽しかったのでし
[sf] ホームドラマとかだと、動機づけが個人的な感情に基づくものだけになるので
[sf] 事件を用意してそれに関らせる、という形にしにくいんですよね。
[lokai] んみ
[sf] まあキャラクターをあらかじめ十分に練り込んで
[sf] 動機づけを考えて、それにまつわる事件を用意する
[sf] という形にすればいいわけですけどね。
[sf] かなり時間を食う
[sf] そのうえ、解決すると内面や状況が大きく変化せざるを得ない
[sf] 内的葛藤が解消されて、キャラクターが使い捨てになりかねないんだよな
[lokai] んむ
[lokai] なるほろ。
[lokai] キャラクター持つ葛藤って。
[lokai] 実際生きている人間みたいに、もろもろと湧いてくるわけではないからのう
[sf] うん
[sf] その点、世界設定的に用意された組織の対立構造の狭間で任務を果たすというのは、楽なんだ。
[lokai] んみんみ
[sf] モンスターVS冒険者と人間、も組織対立だよね
[sf] 狭間は組織対立が弱いのだよな
[sf] そういう意味でシナリオフックが弱い
[lokai] んーむ。
[sf] 星紛だと国家単位で対立してるし
[sf] 宙船乗りと国家群でも対立してるし
[sf] さらに宇宙そのものが人類にとっては未知と脅威に溢れてるので
[sf] 楽だよね
[lokai] 立ち向かう相手がはっきりしているからのう
[lokai] 霞が池は…
[lokai] えうえうえうえうえうえうえうえう
[lokai] 対立構造がめちゃくちゃになってしまったような覚えがある
[sf] うん
[sf] けっきょくさー
[sf] 現代物って現実世界を壊さないようにというのがあるから
[sf] 対立構造とかモチベーションが弱いんだよね
[lokai] それはあるのう
[sf] どうせ壊れないようにできてるなら、自分がやらなくても良いじゃないかとかね
[sf] そうすっと、ふりかかる火の粉を払うだけになったりとか
[sf] なんにしても、対立構造を上手く解消しつつとかいうクレバーなプレイは
[sf] 阿吽の呼吸が必要だし、
[sf] ながながと大量参加型では機能させにくいのかもね
[sf] きっちりとしたマスターが、ごりごり動かしていく、アクション・リアクション型のメイルゲームのようなやつでも
[sf] なかなか難しそうだからね
[lokai] 人を選ぶし
[sf] うん
[sf] PC目標とプレイヤー目標がずれるから
[sf] プレイングが難しい
[lokai] 人がよくてもタイミング悪いと瓦解しそうだなぁ
[sf] そだね
[sf] 現実がそうであるように、か。
[lokai] えうえう(痛)
[lokai] それが出来た時のカタルシスは…これまたむっちゃ人を選ぶのか(汗)
[sf] まあ、難しいことほど達成感があるのは事実だよね
[lokai] んむ
[sf] やはりさ、小さくまとまったものをたくさん遊ぶのが良いんだろう
[sf] でかくなると破綻しやすいどころか、終わらない。
[lokai] 確かに。
[sf] 小さく遊ぶための手順とか、データとか、用意して行けないとなぁ。
[sf] とは思うんだけど
[sf] 「これが遊びたい」というモチベーションが出てこないと、そういうのって整備できないよね
[lokai] んみ
[lokai] みんな要望がバラバラだと、どれからやりゃあいいんだか、となる
[lokai] 更に同じ土俵に立てない(爆)
[lokai] というのもある
[sf] (;^^)
[lokai] みんなひとりずつオレ土俵に立ってる状態。
[sf] まあ、俺土俵でうまく話を組んで、それに参与する形でーってのも
[sf] それはそれでいいかもね
[lokai] んみ
[lokai] 人がうまく乗れば成功。
[lokai] 乗らねば孤独。
[sf] うん
[sf] パワーがあると孤独でもごりごり動かせるのが微妙なところかもしれない
[lokai] 成功してるように見えるけど、全体が活性化してるかってぇとそうでもないからのう
[sf] うん
[sf] 総合マスターが上手く調整したりできればいいんだろうけど
[sf] それには、パワーのある人よりさらにパワーがないといけない(;^^)
[lokai] えうえうえう
[lokai] 泡沫政党の如くに弱小キャンペーンをぼこぼこ立ち上げるとどうなるか考えていた。
[lokai] デメリット:管理しきれなくなり全部崩壊
04:59:55 ! izuna (CHOCOA)
2001/03/25 05:00:00
[lokai] 運がよければ盛り上がるものもあるやもしれぬ
[sf] まあ、それは語り部の現状ってやつであ
[sf] 大型エピソードなんてミニキャンペーンだよね
[lokai] そうなりますか
[lokai] えうえう
[sf] やはりまあ
[sf] 進行管理が
[sf] 必要なんだろう
[lokai] んみゅう
[sf] 五万近いし、MLonWebの次世代に本腰入れるかのう
[lokai] 人海戦術でできるところは
[lokai] がしがし任せてしまうとか…
[lokai] それだと締切管理が問題になるのか
[lokai] 処理抱えたまま消えてしまうケース、多いしなぁ
[sf] うん
[sf] MLonWebに私が期待するのはさ
[sf] 投稿された内容を再編して、わかりやすいように整理して表示する機能なんだ
[lokai] なるほろ
[sf] どのメールがあるストーリーについてのメールで
[sf] というのを保持して
[sf] あるストーリーについての最新の内容を表示する
[sf] 機能を利用して
[sf] そのまま完成版の掲載に使えるようにしたい
[sf] とかね
[lokai] んみ
[sf] 資料系とかもそうだし
[sf] 完成版から感想メールを出せたり
[sf] ある完成版についての感想メールをずらっと読んだり
[lokai] ふに
[sf] なんとなく便利そうでしょ
[lokai] んむ。
[lokai] 書くのも見るのも楽になりますの
[sf] これをWeb中心にして、投稿方法としてアンケートフォームのようなものを色々と用意できるようにするものを、新型掲示板として欲しいのだ。
[lokai] なるる。
[sf] 選択肢による人気投票とか、一行ブレインストーミングとか、コンベンション情報とか、リンク紹介とか。定形の投稿を受け付けて、それをメッセージのように保存し、返事や感想を付けられるようにして。さらに集計やカレンダー表示などもできて。訂正を入れたりしたら常に最新の本文が読めるとか。
[lokai] ほえー
[sf] これくらいできれば
[sf] 金払っても使いたくならないかなと
[lokai] ふむう。
[sf] また、ストック型のコミュニティとして、話した話題を整理して読めるようにできれば、より利用価値も上がりますよね。
[sf] 質問受け付けフォームがあって回答がある、その一連の話題をQ&Aとして表示されるようにする。
[sf] とかね。
[lokai] 蓄積された情報量はかなりありますからのう。
[sf] 語り部ML蓄積された資料を提供できれば、凄いよね。
[lokai] んむ
[sf] でまあ、そんなシステムを作れれば。
[sf] もう少し視野を広げれば
[sf] いろんなジャンルで利用できないかとかね
[lokai] そですな
[lokai] TRPGにとどまらず
[lokai] 知識全般の蓄積としても意味を持ちうると思う
[sf] うん
[sf] ユーザ登録の必要なシステムにして、信頼性を確保して、2chの逆を行くとか。
[lokai] ふにに
[lokai] おーそりてぃにするでしか
[sf] そだねー
[sf] 「人間の改良」
[sf] という究極目標があるのだ
[sf] じつは。
[lokai] 改良人間(殴)
[lokai] 改良しますか
[sf] うん
[lokai] 知の蓄積装置。
[sf] 「知の共有による人間の改良」
[lokai] ふにふに
[sf] 学校をでたあとの自己改良を日々すすめるための生涯学習とか、学校を時代遅れにする新しい自分の磨き方とか
[sf] そういうのを実現したいなという究極の野心はある
[lokai] すげー
[sf] コンピュータは第2の理性、ネットワークは第2の記憶
[sf] もっと人間はすかぐれた存在になれるはずだという確信ですなー
[sf] もっと人間は優れた存在になれるはずだという確信ですなー
[lokai] ほう
[lokai] そういや
[lokai] どこかの大学で、「WWWによる知の共有化プロジェクト」
[lokai] というのが走っていたな。
[sf] なんかあったな
[sf] 早稲田だっけ
[sf] 慶応か
[lokai] なんか雑談掲示板化していたような(爆)
[sf] (;^^)
[sf] WiKiとかいうものもあるよね
[lokai] 論文書くのに調べてて、引っ掛かってきて。
[sf] まあ、もともと雑談掲示板のような気も<スライド見てる
[lokai] OKWebも、そのへんを目指していたはず。
05:39:47 + TOURUI(~chocoa@usgm001n046.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] ほむほむ
[sf] まあ、いまんとこ、あまり上手くいってるのないような気がするよね
[sf] NetNews以上の掲示板システムも記憶にないし
[TOURUI] ぷう
[lokai] 有用な情報の基準が「情報の正確性」より「質問者の満足」だからねぇ>OK
[lokai] ぷう
[sf] まあ、それはそれで機能するんだけど
[sf] スコアリングってのは難しいよね
[sf] 私はちょっとスコアリングには懐疑的だなぁ
[sf] googleみたいなのは、実用性のある意味のあるスコアリングしてるとは思うけど
[lokai] 回答者のモチベーションとしては機能しているようですが。
[lokai] ふにふに
[sf] ああ、それはあるかもね>回答者のモチベーション
[sf] わたしが意識してるのは知恵市場かな
[sf] http://chieichiba.net/
[lokai] こんなところがあたでしか
[sf] うん
[sf] MLの論議をもとに有識者が整理した情報を有料で販売するというモデルで
[sf] こういうのができないかと考えたことはある
[lokai] ふむふむ
[sf] ただまあビジネス向けは金を出しやすいということが上手く作用してるので
[sf] TRPG系では無理だろうなとは思った。
[lokai] 掲示板型の質問サイトだと
[lokai] 限り無く持っていくだけの「教えてちゃん」が、回答者のモチベーションを削いで麻痺させてゆくパターンを見ますな
[sf] そうだねえ
[sf] JavaHouseとかもそーだったな
[sf] ここはTopicという形でMLの有用な情報を整理してリンクしていて
[sf] こういうのをやりやすいMLonWebが欲しいというのがあったのだ
[sf] http://java-house.etl.go.jp/ml/topics/
[sf] こんなのね
[lokai] ほう
[lokai] いい塩梅に整理されていますな
[sf] 類例として http://www.ruby-lang.org/ja/ml-topics.html
[sf] こんなものもある
[lokai] ふむふむ(読み込み中)
[lokai] …えらい分量ですな
2001/03/25 06:00:00
2001/03/25 05:59:32
2001/03/25 06:00:00
[sf] うむ
[sf] 語り部だと、これらとは違って、成果物を作成するコミュニティなので
[sf] もう少し違った方法論が必要かもね
[lokai] ふむう
[sf] 少なくとも、数千件の成果物のタイトルがずらっと並んでいては使い物にならないし
[sf] 単純なスレッド単位の保存メールへのリンクでは、使い勝手が悪すぎる
[lokai] ふにふに
[lokai] 参加前に成果物の山に埋もれて力尽きたケースも多いと見た(えうえう)
[sf] というわけでまあ、どういうデータ保存モデルにするかとかで混乱中
[sf] けふけふ
[lokai] #実はまだ半分くらいしか読んでない
[sf] まあそれもまたよし
[sf] んでまあ、MLとかもそーだけど
[sf] スレッド式の掲示板にしても、話題が混乱した時に、上手く処理できないんだよね。
[lokai] んむ
[sf] そのあたりをサポートしたい
[sf] 一つの投稿を複数の話題からリンクしたりインクルードしたりとかね。
[lokai] 話題の識別は自動で?
[sf] 自動は不可能だと思う
[lokai] そりゃそうか(汗)
[sf] だから「有識者による整理のツール」に留まるのが限界じゃないかな。
[lokai] んむう
[sf] 整理して再加工されたコンテンツを作成し、それを販売することを前提としたコミュニティとかね。
[sf] <知恵市場のように
[lokai] ふにに
[sf] まあ自動化できないとなると労力があれなのは確かだけどね
[lokai] ゑう
[sf] でも、コンテンツで金の回る体勢を作っていくというのは、健全な運営のためには必要だよね。
[lokai] そうだのう
[sf] それで労力が必要でもかねがちゃんと回るのなら、それは余剰労働者を雇用することができるということで。
[sf] 今後ITの活用により省力化が進んで失業が増えることを考えると、サービスやコンテンツが労働力を吸収しないとまずいと思う。
[lokai] んにゅ
[sf] だれでもIT技術を使いこなす時代には、極めて専門的でないIT専門家も、中間事務処理としてのホワイトカラーも、不要になると思うからね。
[lokai] ふにふに
[sf] 日本のホワイトカラーの生産性をアメリカ並みにしたら
[sf] どれだけの失業者が出ることかと考えると恐ろしい
[lokai] ゑう
06:43:30 so_do_ROM -> so_do
[so_do] おはようございます
[sf] おはようございます
[lokai] うあをー(眠)
[lokai] えう
[sf] どないしました
[lokai] 朝刊が来てしまった
[lokai] いまから寝ると起きるのは夜だ
[lokai] そして寝るのはまた朝
2001/03/25 07:00:00
[sf] (;^^)
[Ball_UTUT] はよ
[sf] うう
[sf] もうこんな時間か
[lokai] おあよ
[so_do] テレビの時間だ(w
[so_do] 今日は、語り部をやるかも知れず
[lokai] ほう
[lokai] セッションでしか
[so_do] はい
[lokai] いいですの。
[so_do] でも、ここのところ仕事詰なので、休みたいという欲求もあり(w
[Ball_UTUT] (笑)
07:05:29 Ball_UTUT -> BallMk-2
[so_do] 顔だけ出して、マスターできなければはや引きしようと思っております
[lokai] えうえう
[BallMk-2] それがいい
[so_do] ちなみに、語り部でやるのは「怪盗」
[lokai] ほう
[lokai] どんなワールドなんだろう
[so_do] シチュエーションを限定してのサプリメントは、割合やりやすいですね
[so_do] アニメルパンとか、キャッツアイとか、そんなやつ(w
[lokai] な、なるほろ
[so_do] セッションそのものに余力を持たせて、それを削りきればミッション達成……みたいな仕掛けを試してみようとおもいます
[lokai] ミッションをキャラクターのようにするでしか
[so_do] ええ。
[so_do] 警備:13 とか 光学センサー:15 とかを駆使して怪盗を追い詰めるのです(w
[so_do] あ、ちょっと技能値高すぎ(w
[so_do] 一方、怪盗の方は事前準備とか逃走経路とか、プレイヤーのひらめきが必要な部分が多めなので
[so_do] そのあたりも技能値化して、解決しちゃおうと思ってます
[lokai] ふにふに
[sf] うんうん
[sf] 語り部らしい処理だ
[so_do] こう言うところは、語り部が1歩ぬきんでれる場所だと思う出す
[so_do] セッションのキャラ化は、スターロードがヒントに。
[sf] そのへんはだいぶ前からMLやIRCでも書いてたけどね(;^^)>セッションのキャラ化
[so_do] ですね
[so_do] ラスボスの出そうにないセッションでも、戦闘(?)としての数値処理が楽しめるのが利点ですな。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ゲーム的に面白そう
[so_do] そうなれば良いのですが(w
[sf] 難しいことをキャラクター処理してしまえば、フツーは扱えないようなシナリオが処理できるわけですのー。
[so_do] そうですね。変わったシチュエーションを無理なく再現できるかも
[BallMk-2] ふむ
[so_do] 「怪盗もの」っていうと、罠発見、解除、探索、事前準備、カーチェイスなと、色々な特殊ルールが必要だったりするんです
[lokai] ふにふに
[so_do] でも、それらを同じ判定で処理できてしまうってのは、利点であるなぁ……と。
[BallMk-2] そーですね
[BallMk-2] 分かりやすくすれば、処理的にも楽だし
[BallMk-2] そーいう例があるとよさげ
[lokai] にう
[lokai] ねむいので
[lokai] ねるでする
[lokai] おやふに
[BallMk-2] おやす
[so_do] おやすみなさいまし
07:43:43 ! lokai (砂漠?)
[BallMk-2] 差(爆)
[sf] 詐漠(おい)
[BallMk-2] わはは
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年03月21日号 完成ー
[BallMk-2] おつかれー
[so_do] おおー
[so_do] おつかれさまです
[sf] ふしゅー
[BallMk-2] 御大、スーパーモード解除らしい
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/ は、そこそこ動いたな
[BallMk-2] 何時も間にこんなところが……
[sf] 数時間前にできました(爆)
[so_do] ほほー
[BallMk-2] ふむ
2001/03/25 08:00:00
2001/03/25 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:45 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai27-171.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[so_do] んでは、おちます〜
08:04:45 ! so_do (お先に失礼します〜)
[BallMk-2] であー
[BallMk-2] さて、私もアギト落ちしよう
[BallMk-2] であー
08:05:47 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
[sf] 疲れたので寝よう
08:10:41 sf -> sf_sleep
2001/03/25 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
2001/03/25 10:00:00
2001/03/25 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:46:17 LuriSLeep -> Lurimu
[PaLiLitH] いってきます。
[Lurimu] いってらー
10:51:09 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/03/25 11:00:00
11:31:44 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2001/03/25 12:00:00
12:15:56 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
[mimimi] ここん
[Kakeru] ばんばん
[mimimi] 雨です
[Kakeru] みx
[Kakeru] みぅ
[mimimi] 何日か前の、嘘動物占い。生年月日の分からない勇那ちを除く残りの分身、みんな
[mimimi] 100kmにおよぶ湯気男になりました
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[mimimi] http://d-uso.com/animal/index.htm
[mimimi] 謎ですね
[Kakeru] ふむふむ
12:42:34 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーですの
[mimimi] おはです
[Kakeru] おはー
[mimimi] とまっている
[mimimi] まぁ、人も少ないしあたりまえか
[Kakeru] ステイシスの狐状態
2001/03/25 13:00:00
13:18:49 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
[mimimi] おちてたか
[Kakeru] おかえりなむ
13:36:41 sf_sleep -> sf
[mimimi] おはよう
[sf] おはよう
[Kakeru] おはよう
[Kakeru] #PBWは活発ですなぁ
[Kakeru] むぅ
[sf] できたてだったし
[sf] はじめての人がくればああなるものだ
[Kakeru] 4000円くらすのが1万部も売れているのか
[Kakeru] だれがかっているんだ?
[Kakeru] なるほど
[sf] われわれも買ってるだろ(;^^)
[Kakeru] 1万人もいるかぁ?
[sf] 意外な世の中だよね
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] じつは交渉1万部とか
[Kakeru] 公称、だ
[sf] わはははは
[sf] まあ出版社の当局ではないのでわからんが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 1まんぶもうれているなら
[Kakeru] もう少し活発でもいいようなきがするとか
[Kakeru] RPGマガジン再刊してもなんとかなるんじゃないかとか
[Kakeru] ……ならんか(おい
[sf] (;^^)
[sf] ルールブックは売れるらしい
[Kakeru] なぞだ
[sf] 雑誌はどうなんだろうね
[Kakeru] サプリが売れてないのだろうか?
[Kakeru] #小説は除外しとこう。RPGと関係ないし(w
[sf] サプリメントは元々、1/3くらいしか売れないらしいからね
[Kakeru] むぅ
[sf] 思い当たるところはあるだろ
[Kakeru] KEもSSSもだれもかってないしのぅ
[Kakeru] これをふまえて
[Kakeru] どうしよう(おい
2001/03/25 14:00:00
[Kakeru] そういえば今日はMTG日本選手権予選東北/東海だったな
[sf] ルールブックと言っても半分は世界設定だつたりするものもあるよな
[Kakeru] ふみ
[sf] アニムンサクシスなんか世界設定売るためにTRPGとしてだすという話もあるが
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] そんなにRPG遊ばれているのかのぅ
[sf] わかんない
[sf] マニアが死蔵するものも多いからね
[Kakeru] (とーいめ
[sf] 遊ばれるものよりも死蔵されやすいもの
[sf] のほうが
[sf] 商売としては美味しいのかもしれないが
[Kakeru] ちーん
[sf] 逆にいえばさ、サプリメントの数ってのは、それだけ死蔵されやすいということでもあるんだろ。
[Kakeru] ふむ
[sf] 結局まあ、金はあっても遊べないけどとりあえず買う
[sf] とかいった層がそれなりに居るのは事実だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なむなむ
14:12:35 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
[sf] そういう層が居るおかげで、相対的に安価になり、製品が供給されるので、悪いことではない。
14:13:47 + soutou(~soutou@kusatu3-65.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
14:13:53 mimimi -> mimiaway
[mimiaway] こんにちあ
[soutou] はいる
[Kakeru] はいる
[mimiaway] パンク直してくる
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] TRPGNET出版でもなんか作ろう
[sf] なにを作ると喜ばれる(そして売れる)かねぇ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 奇麗どころのイラスト(ごすっ
[soutou] わかっていたら
[Kakeru] ……はおいといて
[soutou] 私が商売してます
[sf] わはははは
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] なぞだよな<なにがうれるか
[sf] 後づけで理由を考えるのは可能だけど
[sf] それしたところでなぁ
[Kakeru] うん
[Kakeru] シスプリRPGとかやると売れるんだろうか?
[Kakeru] 売れそうで非常に嫌なんですが(おい
[soutou] シスプリをTRPGでやる意味を提示できなければ売れまい
[Kakeru] いあ、イラスト買い(きっぱり
[soutou] 書き下ろしさせるには金がかかる
[soutou] 版権も高い
[Kakeru] なむなむ
[soutou] それ以上に売れるかどうかは
[soutou] やっぱりRPGとしても完成度が高くないとだめだろう
[Kakeru] うーむ
[soutou] あと、広告
[Kakeru] じゃぁTCG
[soutou] それはTRPG.NETの仕事じゃない
[Kakeru] なむなむ
[sf] ちなみにまあ、アニムンサクシスTRPGではTCGのイラストを利用できるらしいな。
[sf] あれのイラストの質は高いとは思う。
[Kakeru] ふみ
[soutou] 書下ろしじゃないと売れないです(きっぱり)
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] うれないのか
[soutou] 普通はカード買うだろ(w
[Kakeru] なるほど
[hari] ぐるる
[hari] こんばんわ
[soutou] わんわん
[soutou] まだこんにちはだと主張してみよう
[Kakeru] おはよう
[hari] 前野:「くっくっく」
[Kakeru] 邪悪そうだ
[soutou] 平田:「昼間から何か企んでいるらしい」
[hari] 前野:「え?なにがです?」
[soutou] 平田:「含み笑いをしている事実からの推測だ」
[hari] 前野:「やだなぁ、含み笑いだけでそんな風に勘ぐられちゃ(苦笑)」
[Kakeru] ひごろのおこないだ
14:39:28 soutou -> sou_mesi
[sou_mesi] 平田:「とはいえ突然含み笑いをするのはどうかと思うが」
[hari] 前野:「そうですかねぇ?」
[sou_mesi] 平田:「うむ。だから誤解を受けるのだという事にしておこう」
[hari] 前野:「ふ〜む」
[hari] 前野:「そんなに悪巧みしてますかねぇ……」
[hari] #そんなつもりはないにゅ(w
[sou_mesi] 平田:「まあ悪巧みしているように受け取られがちということだ」
[hari] 前野:「そこら辺のイメージは、もう払拭できそうにないですか?」
[sou_mesi] 平田:「どうだろう。まあ一度固まってしまうと手間がかかりそうだ」
14:53:08 sou_mesi -> soutou
14:57:01 soutou -> sou_skm
[hari] 前野:「やれやれ…参りましたね」
2001/03/25 15:00:00
[hari] イメージアップ大作戦
[hari] なにすりゃいいんだろ?
[Kakeru] 白服に……
[sou_skm] 仕込み終了
15:10:10 sou_skm -> soutou
[soutou] まあ
[soutou] キャラが立ってるってことで納得しよう(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[hari] 前野:「……やはり、服装とか、もう少し気を使った方が良いのかな」
[soutou] 平田:「普段から黒服を着ている奴というのも少ないかもしれないな」
[mimiaway] #かえってくると前野君
[hari] 前野:「めんどうなんでねぇ、制服みたいなもんなんですが」
[mimiaway] #一度アロハシャツ着てみたことがあったんですけど
[mimiaway] #更毬さんにやっぱり怪しいといわれてましたね
[soutou] #そうだったのか(w
[soutou] 平田:「あと、常時サングラスはやめたらどうか」
[hari] 前野:「う〜ん。これはこれで意味があるんですが……」
15:23:46 mimiaway -> mimigogo
[mimigogo] #ビデオかえしてこよう
[soutou] 平田:「いや、意味があるのは知っている」
[soutou] #かえしてら
[hari] 前野:「では?」
[soutou] 平田:「とはいえ、寒かろうと暗かろうとサングラスをかけている人物は何か胡散臭くはないだろうか」
[hari] 前野:「う〜ん……」
[hari] 前野:「カラーコンタクトは、強度に問題があるしなぁ」
[soutou] #色付じゃないとだめなのだろうか
[hari] #まぁ、一応(w
[soutou] #なんとかなりそうなもんだが(w
[hari] 伊達めがねだと
[hari] レーザーが強化されそうな(w
[soutou] 収束するのか(w
[hari] うにゅ
[soutou] 厄介な(w
2001/03/25 16:00:00
[soutou] おちます
16:44:35 ! soutou (ぶくぶく)
[Kakeru] おぼれている
2001/03/25 17:00:00
[sf] ぶーん
17:48:59 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
[sf] おかえり
[mimimi] にゅふ
[sf] http://it.nikkei.co.jp/eschool/tue/0306_key.cfm
[sf] を読む
[sf] 語り部の参加者は軒並みインターネットエリートらしい(爆)
[mimimi] 普通だと思う辺りがまちがっているのだな
[mimimi] ただ、わたしゃオンラインショッピングは気軽にはしておらんけどね
[mimimi] してるのはチャットだしの
[sf] ふむ
[sf] まあ全員がではないにしても
[sf] 比率として高いよなと
[mimimi] ま、ね
2001/03/25 18:00:00
[mimimi] くふぅ
18:08:36 mimimi -> mimimovie
[mimimovie] ころころ
[sf] にー
[mimimovie] オンラインの時間を利用して何をするかだな
[sf] わたしはまあ
[sf] とりあえず日報をかかねば
[mimimovie] 収入につながらないものな
18:37:26 mimimovie -> mimiofuro
2001/03/25 19:00:00
19:14:22 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
[mimimi] タイムアウトが多いのが困る
19:53:52 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p05.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/03/25 20:00:00
20:37:19 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
[mimimi] 常時接続も難しいです
[mimimi] 昭和ゴジラシリーズもあと三本ですが
[mimimi] ゴジラ対メカゴジラって最後のほうなんですよね
[mimimi] 意外意外
[mimimi] 1984年版ゴジラがそれまでの昭和ゴジラとは別物と考えると、
[mimimi] ゴジラ対メカゴジラ、目かが時らの逆襲1
[mimimi] メカゴジラの逆襲
[mimimi] がシリーズ最後になるんですよね
[mimimi] 伝説の怪獣を目覚めさせる歌を巫女が歌うんですけど
[mimimi] そんな歌に二番をつくるなよ(笑)
20:52:03 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-04p166.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] いや、2番目に伝説の怪獣を呼ぶには
[mimimi] おかえりなさい
[hari] やはり、2番目が必要なのだ
[mimimi] 一番で調子をつけておいて、二番で勝負をかける?
[hari] すべからく、いや、物量戦
[hari] 10番目くらいまであるのだ
[mimimi] メカゴジラ、それなりに強い
[hari] マンガだと、結構メカゴジラものはあるけどね
[PaLiLitH0] 何の話でしょうか。
20:55:36 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-121.interq.or.jp) to #kataribe
[mimimi] ゴジラ対メカゴジラを見てて、いろいろ思うところを
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] ゴジラシリーズで面白い作
[mimimi] 一番最初のゴジラ
[BallMk-2] ごばわ
[mimimi] ゴジラ対メカゴジラ
[PaLiLitH0] みなさんさようなら。
[BallMk-2] ほえ
[mimimi] 少し変わったところでゴジラ対ヘドラも
[PaLiLitH0] VSヘドラはゴジラがとぐろ巻いて飛んでるやつでしたっけ。
2001/03/25 21:00:00
[hari] 尻尾抱きかかえて、放射能火炎で飛ぶ
[mimimi] ヘドラ戦でゴジラが飛んだのを見てひっくりかえりました
[PaLiLitH0] あれ、飛んでる下は全部汚染されるんですかね?
[mimimi] 言っちゃなんねぇ(^^;
[PaLiLitH0] ギャフン。
[hari] それを言ったら
[hari] おしまいよぉ
[mimimi] VSヘドラはオープニングで変な歌が聞けます
[PaLiLitH0] VSガイガンもなかなか。
21:03:31 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
[PaLiLitH] 嗚呼。
[PaLiLitH] 無性に緯度0大作戦をみたいです。
[mimimi] VSガイガンは戦っている時にどっちが有利なのか分かりづらかった(^^;
[mimimi] 音楽鳴ってるのにボコボコにされてたり(汗)
[mimimi] 昭和ゴジラシリーズの特徴
[mimimi] 南国と変な踊りが好き
[PaLiLitH] ガイガンの時も変なメロディが
[PaLiLitH] 怪獣の鳴き声がメロディになってた感じ。
[PaLiLitH] キングギドラとか。
[mimimi] 宇宙怪獣は強いんだか弱いんだか……
[mimimi] さて、見終わった
[BallMk-2] うに〜〜〜
21:14:14 mimimi -> mimimovie
[BallMk-2] ふにゅ
[mimimovie] 十二時前に終わる予定
[mimimovie] 終わったら一枚なんか描きたいです
[BallMk-2] おお
21:19:59 + soutou(~soutou@kusatu3-47.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimovie] こんばんわ
[soutou] はいる
[BallMk-2] はいる
[BallMk-2] ふぬ
[soutou] 焼き鳥作成中
[soutou] 七輪が欲しい
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 備長炭で炭火焼き
[soutou] まあ
[soutou] 理想はそれだが(w
[BallMk-2] 竹炭でも可
[BallMk-2] (なんか微妙に違う気がする)
[mimimovie] 炭火焼きですか
[mimimovie] 炭は好き
21:39:11 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-48.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] うぎゃーっ
[BallMk-2] winが凍った……
[BallMk-2] データおじゃん
[BallMk-2] ぐう
21:42:07 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
21:42:16 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-48.interq.or.jp) to #kataribe
[soutou] おかえり
[BallMk-2] ただいま………
[BallMk-2] ふう
[BallMk-2] 貴重な時間を無駄にしてしまった……
[BallMk-2] 困ったWinだ……
[BallMk-2] まー、いいや
[BallMk-2] 徹夜で、データを戻そう
[sf] ふう
21:48:21 BallMk-2 -> BallWork
[BallWork] やは<御大
[sf] 『タイタス・クロウの事件簿』を読んだ。TRPGのCoCのイメージに近いかもしれない
[BallWork] ほほう
[sf] これは短編集だけど、これから長編が続々とでるらしいので楽しみにしとこう
[sf] 魔術の扱いや対抗法なんかが、おとなしめで面白い
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01987697
[BallWork] ふむふむ
[sf] 長編は派手そうだけどね
21:52:17 soutou -> sou_yktr
[BallWork] なーるほーどねー
[sf] 長編は過去や夢幻界に赴くという感じか
[sf] ばりばり
[kru-sleep] おはようございます…………
[sf] 狭間風にいえば他界だな
[BallWork] おっはよー
[sf] おはよ
21:53:23 kru-sleep -> kurou
[sf] うーむ
[sf] 読書案内でもかこうかと思ったが
[sf] さぼって日報出しちまおう
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年03月22日号 完成
21:58:54 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[sf] うう、発情してる奴がやかましい
2001/03/25 22:00:01
[BallWork] げふー
[BallWork] そうか
[BallWork] そんな時期か
[sf] むしろ、また、だな
[sf] 毎月ある
[sf] ほとんどね
[sf] しかも個体差があってズレるから……
[sf] まあ、いま発情してるやつは特別やかましい
[BallWork] こまったにゃんこ達だ
22:11:41 sou_yktr -> sou_beer
[sou_beer] 焼き鳥はなくなったがビールは余った
[sou_beer] 飲もう
22:13:25 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
[kurou] えりな
[mimimi] ただ
[sou_beer] おか
22:26:28 + ryujin(~kara@ppp36-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[sou_beer] ばわ
[ryujin] こんばんは
22:26:45 sou_beer -> soutou
[kurou] こばん
22:27:14 soutou -> sou_horo
[sou_horo] ほろよい
[sou_horo] ほろほろ
[kurou] ふるふる
22:30:36 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai27-143.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
22:31:22 AW-Tail -> PSO-Tail
[kurou] こばん
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 飯食ってこよう
22:44:30 sf -> sf_away
[Kakeru] うぐぅ
[mimimi] どうしたね
[Kakeru] おなかすいた
[mimimi] それは気づかなかった
[mimimi] そして映画も終わった
2001/03/25 23:00:00
23:01:06 + ShinJikka(~username@ONKcd-02p104.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallWork] ぱくっ
23:01:16 + blueangel(~pearlange@Ctk46DS62.tk1.mesh.ad.jp) to #kataribe
[ShinJikka] ちゃわ
[kurou] こんば
[blueangel] こんばんわです
[ryujin] こんばんは
[sou_horo] ばわわ
23:03:10 sou_horo -> soutou
[soutou] 醒めた
23:05:22 + mimimi0(~izumi@210.228.114.217) to #kataribe
23:05:54 mimimi0 -> mimidraw
23:10:51 + theta(~JBE00525@kshr013n027.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:11:18 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[blueangel] こんばんわですー
[soutou] ばわ
[mimidraw] こんばんわ
[gallows] こんばんわ
[kurou] こんば
[BallWork] わわわ
[Kakeru] わ
[BallWork] わんわん
[BallWork] がるるるる
[mimidraw] 吠えるんじゃないよ、タマラッシュ
[blueangel] たまらっしゅ……
[fukanju] たまらっしゅ(^^;
[mimidraw] 他に良さそうなのがあればどうぞ(笑)
[blueangel] 一番いいです(w
[BallWork] わはははは
[BallWork] ばうっ
23:28:03 BallWork -> BallMk-2
[mimidraw] よし。吠えたから、お前の名前はタマラッシュだ♪(こら)
23:28:51 + mihael(~mihael@KUNca-0115p118.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[mihael] こんばんわです
23:31:04 ! OTE (さらばい)
[mimidraw] おつかれさまです
[BallMk-2] みゅー
23:33:44 + so_do(~so_do@dmax001-pool42.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[mimidraw] こんばんわ
23:34:14 ! blueangel (唯音:「ただんしきろけっとって何処にあるのかしら……」)
[BallMk-2] こんばわー
[so_do] こんばんわ
[soutou] 種子島にある
[soutou] もしくはヒューストン
[mimidraw] 見つけてからどうするのでしょう
23:39:48 sf_away -> sf
[soutou] おか
[mimidraw] おかえりなさい
[sf] ごちそーさま
[BallMk-2] おかえりー
[soutou] 停止
[BallMk-2] 動かそう
[BallMk-2] ごろごろしてみる
[BallMk-2] へろへろしてみる
[Kakeru] ころこ
[BallMk-2] 解決になってない
23:47:45 ! theta (うじゃうじゃ)
23:48:51 + K_DASH(~k_dash@ppp05-290.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ師匠
23:50:15 + lokai(~aloeking@PPP52.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #kataribe
[kurou] こんば
[BallMk-2] ばわ
[K_DASH] チェキー
[lokai] わ
[fukanju] へみゅ〜
[sf] いきていたらしい
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] そーいえば、久しぶりな気もする……
[soutou] 大丈夫
[soutou] 人間は案外生きているもんだ
2001/03/26 00:00:00 end