語り部IRCログ #kataribe 2001-04-22

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-04-22をご活用くださいませ。

2001/04/22 00:00:01
[lokai] #わん
[hari] にあう
[hari] にぁう
00:03:35 PSO-Tail -> Zzz-Tail
[ver-ku] how is it living in japan?
[ver-ku] ……なんて聞かれてるんだか
[ver-ku] しかも、考えてるうちに先方落ちてるし
[lokai] ほえ。
[lokai] なんで楠氏がそんなことを聞かれねばいかんのだろう?
[ver-ku] Qで外人が攻めてきたんだよ〜
[Kakeru] I was born in Japanとか
[ver-ku] 考えてるうちに向こうがオチタ
[lokai] 謎である
[ver-ku] 一番最初にI am Japanese てゆーたのに
[lokai] 1.聞き手は日本移住を希望しており情報が欲しい
[lokai] 2.聞き手はかつて日本に在住しており何となく懐かしい
[lokai] 3.聞き手は人の話を聞いていない
[ver-ku] 3だな
[lokai] そんなきがする
[sf] まあ良くあることだ
[Kakeru] うむ
[Ryu_Note] 日本マニアとか(w
[Ryu_Note] 趣味が日本とか(w
[Ryu_Note] 実際に居ますね(^^;
[ver-ku] どことなくイヤな趣味だ
[PaLiLitH] じゃあこっちも対抗して
[Ryu_Note] 友人の学校の先生がそうでした
[PaLiLitH] 星条旗のTシャツを着るなど
[PaLiLitH] アメリカマニアに。
[Kakeru] ニューヨークへ行きたいか
[ver-ku] アメリカはキライだよ
[Ryu_Note] 日本に来たら趣味が無くなってつまんないとかぼやいたとか(笑)
[lokai] がーん
[Ten-Rou] 罰ゲームの可能性がある中で行く気はないにゃ<ニューヨーク
[ver-ku] タライで太平洋横断させられたりな
[lokai] ウエット式潜水艦(完全浸水)が賞品だったり
[PaLiLitH] そういえば風船おじさんってどうなったんですかね?
[lokai] 忘れた頃に飛行機とニアミスとか。
[lokai] ちょっとこわい
00:19:39 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Ryu_Note] 高々度から落下してバラバラとか(w
[mimimovie] ヤバイねたなような(汗)
[PaLiLitH] ジェット気流に乗って世界をさまよう風船おじさん。
00:20:20 + toyolina(~lilili@61.120.139.230) to #kataribe
[Ryu_Note] ラピュタに到着したに違いない(^^;
[lokai] おお。
[lokai] はろー
[mimimovie] こんばわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[Ryu_Note] ぷそ逝ってきます〜
00:21:45 ! Ryu_Note (緑:「高速回線があればおちなくていいのにー(ばっさばっさ)」)
[toyolina] おいっす
[lokai] いてぷう
[sf] ふみゅ
00:26:45 + theta0(~JBE00525@kyto022n045.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] えうー
[lokai] (なんかこわくなった)
[PaLiLitH] 死ぬなら空ですね(ちがいます)
[lokai] そういう最後は迎えたくないでする
[PaLiLitH] そしてどんどん風化して
[hari] ナスカでは、死者を空に送るという風習があったという説がある
[lokai] 地上絵は一種の墓だったのか
[hari] 天が墓所であり
[hari] その壁画とも言えるかもしれない
[ver-ku] 南米で見つかった金の飛行機とか、地上絵は
[lokai] 壮大な。
[ver-ku] ワンダーフェスティバルの始まりという説もある
00:34:33 + killist(~screaming@ppp02-808.din.or.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] あそこで模型の即売会?
[ver-ku] 地上絵が会場(笑)
[lokai] おお
[lokai] 「鳥21」とかこう
[lokai] スペースが決まっているのですな
[ver-ku] 売り物は、翡翠の仮面とか、水晶のドクロとか
[killist] #こんばんわ
[lokai] #はろー
[PaLiLitH] #こんばんは。
[hari] そりゃー、苦心の作だろう(W
[ver-ku] あのオルメカの巨石も
[ver-ku] ナスカワンフェスの出展物だとか
[hari] 巨石群は
[lokai] 版権がとれなくて出品を断念したものが、各地方に残されているとか。
[hari] ワンフェスで売られたガレキの名残か
[ver-ku] イースター島は
[ver-ku] 会場としてはよかったものの、いかんせん地理的に最悪なので
[hari] 誘致失敗か
[PaLiLitH] 売れ残りがそのまま投棄されてますか?
[ver-ku] モアイを売ったものの、配送できずに返品されたとか
[bomin] #おやすみなさい
00:38:37 ! bomin (山の中を走ろう)
[lokai] #おやぷう
00:38:41 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p139.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] #なさい。
[ShinJikka] ちゃわ
[lokai] はろろ
[ver-ku] そう考えると
[killist] こんばんわん
[ver-ku] 古代の遺産もものすごく安っぽく思える(笑)
[ver-ku] バーミヤンの石仏は、版権争いに負けたサークルがイヤガラセで壊しました
[PaLiLitH] 石舞台古墳は失敗作を投棄してるんですか?
[ver-ku] 独創的すぎて、もひとつ受け入れられなかったとか
[ver-ku] 秦の兵馬傭は
[PaLiLitH] 仏教系はたくさんのサークルが乱立しております。
[ver-ku] 過剰在庫のなごり
00:42:46 Ten_Boil -> Ten-Rou
[PaLiLitH] 売れると思って作ったら大コケしたとか?
[lokai] 一個ずつ細部を変えてコレクター魂に付け込もうと思ったが
[lokai] 全然受けなかったとか>兵馬俑
[ver-ku] 大量に出土した鏡とか銅剣は
[hari] ひょっとしたら
[ver-ku] そこでイベントが盛大におこなわれていたという証拠で
[hari] 作ってるうちに情が移って売れなくなったとか
[ver-ku] なおかつ、在庫を抱えるサークルもいた、と
[lokai] 売れ残りを会場に捨てていってはいかんのう(笑)
[ver-ku] たまにみつかる木管は
[ver-ku] コピー本の始まり
[PaLiLitH] なんと。
[ver-ku] 木簡だ
[lokai] おお
[PaLiLitH] 当日泣きながら製本したり。
[ver-ku] 徹夜組を整理する為に櫓をたてたり
[hari] あぁ、恐ろしい
[ver-ku] 泊り組の簡易宿舎として竪穴式住居を建造する
[Ten-Rou] こわ.....
[lokai] あんなにたくさんの人が泊まり込みで。
[ver-ku] 歌集はなのあるサークルの合作本
[PaLiLitH] 源氏物語は途中で紫式部が抜けたので
[ver-ku] これは高値がつくと踏んだ時の支配者が買い占めたので
[PaLiLitH] サークルのメンバーがみんなで完成させたというのは
[PaLiLitH] 本当ですか?
[ver-ku] 庶民になかなかまわらなかったとか
[ver-ku] ほんとうです
00:51:59 killist -> kill-bath
[lokai] おそるべし
[ver-ku] 世界中同人説
[lokai] 人類の歴史は同人の歴史。
[Ten-Rou] 竹取物語は当時あまりに売れなかったので作者が自分の名前を伏せたといううわさがあるのですが
[nmhs] 面白い説ですなぁ。
[lokai] 中国とか時々アンソロジー出したり
[lokai] 「四庫全書」とか。
[AL] おち
[AL] では
[PaLiLitH] 本居宣長は謎本で食ってた説とか。
[ver-ku] おつかれさん
[Ten-Rou] お休みですー
[PaLiLitH] また。
[lokai] またぷー
00:55:36 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[ver-ku] 天皇は、腕のいい原形師を雇っては
[ver-ku] 仏像やら寺社建立に励む
[ver-ku] 九州のクマソ一族が滅んだのは
[lokai] 自前のショールームを持っているのは強い。
[ver-ku] ヤマトタケルのせいだといわれているが
[Ten-Rou] #落下しまー
00:59:17 ! Ten-Rou (サイト移転作業侵攻中...データベースどぎゃんすんべ?)
[PaLiLitH] #おやすみなさい。
[lokai] #おやぷ
[ver-ku] コスプレネタを先に奪われてやるきなくしたのが正解
2001/04/22 01:00:00
[ver-ku] おつかれさん
[lokai] 可哀想に。
[ver-ku] ヤマトタケル「今度のイベント、わしはこのコスでいくでー」
[ver-ku] クマソ「やろうとおもてたのに!」
[PaLiLitH] それで鬱になったんですか。
[ver-ku] 「酒と泪と男と女」を聞きながら、欝になるクマソがいた、と
[lokai] わはははは。
[ver-ku] まさに呑んで飲まれた状態
[PaLiLitH] べろんべろんになってくだを巻いておりますか。
[ver-ku] 「もう、九州なんてどーでもええわ」と
[nmhs] ……ふむ、ヤマトタケルはたしかクマソから名前を貰った気がする……
[PaLiLitH] かわいそうに。
[ver-ku] コスネームだったんだな>ヤマトタケルノミコト
01:11:11 ! theta0 (ではまた・・・)
[PaLiLitH] 最後は兄達から嫉妬されてますね。
[PaLiLitH] かなり干されてた様子。
[ver-ku] 同人にかまけすぎて、家族を省みなかったから
[PaLiLitH] やりすぎはいけませんね。
[nmhs] うんうん
[PaLiLitH] 足利義政はほとんど引きこもり状態で
[PaLiLitH] ジオラマ作ってたとか。
[kurou] ひきこもり状態でジオラマ…できるものならやってみたい(爆
[nmhs] 「僕が銀箔はるんだもんね」とかだな(笑)
[nmhs] だけど、外に出た途端、死亡した、と(w
[ver-ku] マテリアルが足りなくなった上に、申請忘れて出展できなかったんで放り出した>銀閣
[nmhs] スケールがちがうなぁ。さすが(笑)
[PaLiLitH] 金閣はちゃんと出展できてたのに。
[ver-ku] 弁慶の刀狩りも、「京都・刀オンリーコン」に出展しようとしてたからだとか
[nmhs] で、逆に牛若丸にとられたと(笑)
[ver-ku] あたり(笑)
[mimimovie] ?
[mimimovie] 何の話だろう(汗)
[ver-ku] 弱小サークルの悲哀を痛烈に描いた一幕>牛若丸
[nmhs] (爆笑)
[ver-ku] 世界中同人説について述べているところだよ>いずみさん
[lokai] 個人サークルだと思ったら
[lokai] 大手がバックについてたのか>牛若丸
[mimimovie] 伝説を同人化?
[PaLiLitH] 大手を転々としてますね。
[PaLiLitH] 最後は藤原氏に身をよせたけど
[ver-ku] その後、和解して一台大手サークル「源氏」の末端に入れてもらうけど
[ver-ku] 派手にやりすぎて同人界を追放される>義経組
[PaLiLitH] 後白河が裏で潰しにかかっていたという説も。
[nmhs] 多分、ただ締め切りに間に合わなかったような気がする(笑)
[PaLiLitH] いや、後白河が君だけメジャーデビューさせたるけんとか言って
[ver-ku] 奥州藤原氏の息子達も
[PaLiLitH] 兄と確執があったとか。
[ver-ku] 自分たち主催のイベントで、よそ者が大きな顔するのはかなわんので
[ver-ku] うちは建物系、あんたらはコス系やから、ちがうねんとかなんとか難癖つけて追い出そうとする
[nmhs] うーむ、すさまじい展開だ。
01:32:09 galloAWAY -> gallows
[gallows] ただいま
[lokai] おかぷう
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[kill-bath] おかえりなさい
01:32:32 kill-bath -> killist
[kurou] おか
01:39:28 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[mimimovie] ふに
[ver-ku] あー、いずみさん
[ver-ku] 昨日の、もういちど描き直したけども
[mimimovie] うぃ
[mimimovie] ふむ
[ver-ku] ペン入ってない。濃い目には描いたけど
[mimimovie] ふぁくすします?
[ver-ku] いっかい送ってみよか
[ver-ku] そろそろ落ちて風呂入るから
[mimimovie] うぃ
[ver-ku] 5分ほど後に
[mimimovie] ほい
01:48:42 - ver-ku from #kataribe (よろしく)
[mimimovie] 子機の電池をぬいておかないと、おもいっきり鳴るんですよね(^^;
01:49:19 + Triisya(~none@phi073.tam.ne.jp) to #kataribe
[killist] こんばんわん
[Triisya] こんばんわ
[Triisya] 耳鳴りが50Hzで-6dbな感じです:)
01:54:25 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p206.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] はろ?おか
[lokai] ぬ
[lokai] はろ&おか
[kurou] ただま
[mimimovie] 来ない……
[kurou] にゃふー
2001/04/22 02:00:00
[killist] ありゃま…
[lokai] にゅう
[kurou] やしょくう
02:03:59 kurou -> kru-shop
[killist] いってら
[mimimovie] やしょという謎の食べ物
[mimimovie] 新食感
[lokai] 生き物っぽい>やしょ
[lokai] もそもそしているのを捕まえて
[mimimovie] めりめり美味しい
[lokai] がぶりと。
[mimimovie] 野生ですか
[lokai] 洋食より野生の方がうまそうです
[lokai] 養殖
[mimimovie] 一口サイズっっぽい
[nmhs] 不定形
[lokai] つかまえるときゅうきゅう鳴きます。
[mimimovie] わさびと醤油にあうといいなぁ
[nmhs] 寂しいと死ぬ。>やしょ
[mimimovie] それは困った
[mimimovie] 目が赤いですか?
[nmhs] 高知にすんでる。
[mimimovie] 地方限定ですね(爆)
02:12:07 + ver-ku(~kusunoki@p23-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[nmhs] 不定形だから不明>目の色
[lokai] 体表はわりとつるつるしています
[nmhs] 目がないとウルトラレア。
[nmhs] NASA推薦の宇宙食候補。
02:13:56 Lurimu -> LuriSleep
[nmhs] 大体、人見知りで、浪費家。
[lokai] おやぷう
[mimimovie] 浪費家(笑)
02:14:18 kru-shop -> kru-yasyo
[kru-yasyo] やしょうめ〜
[nmhs] セブンイレブンで立ち読みするのが趣味。
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜〜
[kru-yasyo] おやす
02:15:06 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] おやぷー
[nmhs] おやすです。
[gallows] 寝るっす
[gallows] おやすみ〜〜
[kru-yasyo] おやす〜
02:15:25 gallows -> gallo_Zzz
[killist] おやすみなさい〜
[lokai] おあふに
[kru-yasyo] ねるっす…………
[mimimovie] おやすみなさい
[kru-yasyo] といいたいとこだが
[kru-yasyo] 食いながら寝るとむせる。。
[nmhs] む、雪崩れてみます、だれだれ(w; では。
02:16:04 - nmhs from #kataribe (nmhs)
[lokai] おやぷ
[lokai] ガム食べながら寝たら
[killist] おやすみなさい>雪崩
[lokai] 枕にくっついて大惨事に。
[kru-yasyo] ひいいいいいい
[killist] えうえうえう
[mimimovie] 枕がガムにっ
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月19日号 完成〜
[mimimovie] 離れろ枕っ
[kru-yasyo] めでた
[lokai] おお
[mimimovie] ふぃー
02:18:18 ! gallo_Zzz (SeeYA!!)
[mimimovie] またー
[Triisya] 日刊というのは凄くエネルギー消費が激しくないですか?
[sf] うん
[Triisya] 前から読んでて良くできるなと思ってましたが
[sf] TRPGな一言がなければたいして消耗しないんだが
[Triisya] 一言ですか(^^;
02:25:03 + killist(~screaming@ppp02-881.din.or.jp) to #kataribe
[kru-yasyo] おか
[killist] ただいま〜
02:26:19 kru-yasyo -> kurou
[kurou] gotisoosama
[kurou] ごちそうさま
[killist] おそまつさま
02:28:30 kurou -> kru-rkgk
[lokai] お絵描き開始でするか。
[kru-rkgk] フヌ
[mimimovie] 描きかけが一枚
[lokai] おお
[mimimovie] また
[mimimovie] 明日にでも
[lokai] わくわく。
[kru-rkgk] わくわく
[mimimovie] 謎の東京爆弾
[mimimovie] 人の三倍の能力をもつことができる魔法の薬
[Kakeru] きシャー
[mimimovie] ただし、条件が二つあります
[mimimovie] 東京を出てはいけない
[mimimovie] 感極まってはいけない
[kru-rkgk] 全身の体色が赤に!(違
[lokai] おそるべし
[mimimovie] この二つを守りさえすれば、あなたは人の三倍の能力を手にすることができる
[mimimovie] 守れなかったその時は
[mimimovie] その名の通り爆発します
[mimimovie] さて
[mimimovie] この映画の何がすごいかというと
[mimimovie] 竹中直人がその錠剤を配っているということです(どどん)
[kru-rkgk] にゃははは
[lokai] そんな映画があったのかっ
[mimimovie] オムニバスですね
[mimimovie] 三本のうち、一人爆発
02:49:13 ! toyolina (CHOCOA)
[lokai] ゑう
[Kakeru] えう
[mimimovie] ほに
[sf] ふしゅー
[sf] そして次の日報を書き書き
[Kakeru] えいえんは、あるよ
[mimimovie] あれ
[mimimovie] いまなんか言いたいことがあったのに
[mimimovie] くるくる
[lokai] こまったな
[lokai] わしにもわからない
[mimimovie] (^^;
2001/04/22 03:00:00
[lokai] 誰かが代わりに覚えていてくれないかな。
[mimimovie] サブ脳
[lokai] 外部記憶人間
[lokai] 他者の外部記憶装置としてのみ存在する
[mimimovie] うちの弟もよく覚えててくれます
[PaLiLitH] いいですね。
[lokai] 羨ましい。
[sf] 便利です(おい)
[kru-rkgk] いらんことばっか覚えやがってこの脳はっ(げしげし
[lokai] 自分のクローンに記憶を代行してもらう。
[lokai] …どちらがより自分だろう
[mimimovie] 自分の可能性をみれて面白いかもしれません
[lokai] 記憶の全部を代行させたら……
[Kakeru] おちますみかん
[mimimovie] おやすみなさい
[kru-rkgk] ぷやすう
[lokai] おやふう
03:12:03 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[killist] おやすみなさい
[killist] 自分に記憶が無くなるのでは?>全部代行
[Triisya] まぁ、覚えていないということは重要度が低いってことなのでしょう(ぉぃ
[killist] はらへた…
[Triisya] 豚ロースなんかが安くて脂っこくてよいです(謎
[killist] ぬぅ
[killist] ろーす(じゅる
[killist] ぶーたー!(じゅるじゅる
[PaLiLitH] 脂っこいの嫌いです。
[killist] 気にしない。
[killist] ちょっと、狩りしてきます。
03:20:03 killist -> kill-hant
[mimimovie] 何を狩りに行ったのか
[Triisya] 豚ですよきっと(w
[lokai] おお
[lokai] 豪快に丸焼き。
[mimimovie] 一度見てみたいです
[lokai] ほんものの丸焼きをですか。
[mimimovie] はい
[mimimovie] 丸焼きにして、どういう風に食べるんでしょう
[lokai] うーん。
[lokai] 味をつけないとちと辛そう
03:31:47 kru-rkgk -> kurou
[kurou] …………シャープペンシルの芯が尽きた
[kurou] 寝よう。残念なことに明日がある(ぉぃ
[kurou] おやすみさい
[sf] おやすみ
[lokai] おやふう
[mimimovie] おやすみなさい
[sf] わたしもへばれてきたので寝よう
[mimimovie] おやすみなさい
[sf] 日報はだいぶ完成してるが
03:33:44 kurou -> kru-sleep
03:33:52 sf -> sf_sleep
[mimimovie] わたしゃ、もう二本残ってるからな
[lokai] おやふにに
[kill-hant] おやすみなさいまし
03:38:19 kill-hant -> kill-eat
[Triisya] うーむ、PC-FXGAのこの素晴らしさ!:)
[mimimovie] 獲物
[kill-eat] 獲物、うまそ
[kill-eat] 醤油系のたれをつかう。
[kill-eat] 焼かずに茹でる。
[lokai] おお
[lokai] 何を捕ってきたのだろう
[kill-eat] 盛り付け、ごま油で、香りづけ。
[kill-eat] 隠し味に、酢をひとったらし。
[kill-eat] うまそうだ。
[kill-eat] いただきまーす
[kill-eat] もぐもぐ
[sf_sleep] TRPGは、キャラクターの設定や性格などを自分で考えてつけ加えることができ、空にそれがゲーム中に影響しうるのが、魅力です。そして自分が作ったキャラクターで、架空世界の中で冒険や生活ができることが、またさらなる楽しみとなります。
[sf_sleep] ふつうは自分でキャラクターの設定を考えても、せいぜい行動や装備のプレイヤーとしてのこだわりで表現するのが精一杯ですよね。最近では、コンピュータゲームではキャラクターの性格などが決まっているものが多いし。
[sf_sleep] ネットワークRPGとの違いは、ルール的にかっちりと決められた行動しか取れないというわけではないことです。創意工夫で提案された行動を、ルール的に処理できる形にしたり口頭の描写などで処理にして結果を出せるのは、人間のゲームマスターがいるTRPGだからこその魅力です。
[sf_sleep] とかメモを作った
[mimimovie] そうですね
03:42:56 fukaAway -> fukanju
[kill-eat] ふむふむ
[kill-eat] おかえりなさい
[fukanju] ただいまですの
[mimimovie] おかえりなさい
[lokai] やふふ
[sf_sleep] TRPGの特性を「なにが魅力なのか」というのが伝わるように書いてみたのでありました
[sf_sleep] 「わーすごい、私もやってみたいな」
[sf_sleep] となるような案内が書けないとねー、というわけです。
[fukanju] 「空に」>「更に」
[fukanju] ですかな(^^;
[sf_sleep] げふん
[PaLiLitH] ぎょうざ?
[kill-eat] よくかけてると、思います
[kill-eat] いや、ちがいます。
[kill-eat] >餃子
[sf_sleep] ちなみに続きとして「そして、語り部では自分で考えたキャラクターを直接的に・プレイ中でもルール的記述とすることができます。また自分で考えた行動計画を、難しさや効果の程度を基準としてルール的に処理しやすくなっています。これらが容易なのは、語り部の大きなメリットと言えるでしょう。」とかも書けるな。
[kill-eat] TRPGの説明は全体的にむずかしいですよね。
[lokai] んむんむ
[sf_sleep] ほんとはそうでもないと思う>むずかしいか
[sf_sleep] わりと素朴なところにあるから
[sf_sleep] 難しく書かなければ良いだけなのかも
[kill-eat] でも、ネットワークRPGという用語がわからない…
[sf_sleep] ウルティマオンラインとかのこと
[kill-eat] ああ。
[kill-eat] なるほど。
[sf_sleep] ちなみにむかし書いたのは http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
[sf_sleep] どんな遊びかはわかるけど
[sf_sleep] なにが楽しいのか魅力なのかがわかんないとは思う
[kill-eat] 物語のシミュレーションは、いい言葉ですね!
[kill-eat] 的確だとおもいます
[sf_sleep] むにゃむにゃ
[kill-eat] 寝言だった(汗
[sf_sleep] あまり物語をシミュレーションすると、セリフやかっこつけの演出以外やることがなくなる危険があるので、良くないような気もする今日このごろです。
[sf_sleep] 物語の再構築、あたりが良いのかも知れない
[kill-eat] なるほど
[sf_sleep] あなたは本を読んでいて、ここで主人公たちがこうしたら良かったのに、私ならこうしたのに、と思ったことはありませんか? それが実現できるのが、TRPGです。
[sf_sleep] とかなー
[sf_sleep] そのへんが再構築
[kill-eat] ふみゅるる
[mimimovie] まだピンとはこないな
[sf_sleep] 再構築というのはいまいち良くない単語かも知れんが
[sf_sleep] うん
[sf_sleep] それが「どのように」実現できるのか
[sf_sleep] が書いてないので
[sf_sleep] プロパガンダになってるのだな
[kill-eat] パラレルワールドですよね>再現性
[kill-eat] 再構築のまちがい
[sf_sleep] あなたは本を読んでいて、物語の中の事件にたいして、ここで主人公たちがこうしたら良かったのに、私ならこうしたのに、と思ったことはありませんか? TRPGでは、あなたが架空世界の登場人物として事件を解決する方法を考え、実行することができます。これによって、たとえもとネタがあろうとも、もう一つの物語ができあがるのです。
[sf_sleep] うーむ
03:53:22 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d865.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[sf_sleep] いまいち切れが良くないな
[sf_sleep] でもまあ、TRPGの一つの方向性だよね
[lokai] んむ
[sf_sleep] 「ここで私ならああするのに」を実現できる。
[mimimovie] 同じような冒険がしたい
[sf_sleep] これはモチベーションとしてあるよね。
[mimimovie] の方が良いのか
[mimimovie] いや、こうしたいのほうが良いのか
[sf_sleep] 「同じような冒険がしたい」は危険だからね
[sf_sleep] 自閉的な追体験だけになるのであれば、TRPGでみんなと卓を囲む意味が薄くなる。
[mimimovie] そうか
[sf_sleep] それなまあ、読み直して想像したりしたほうが良いよね。
[sf_sleep] それなまあ→それならまあ
[sf_sleep] むろんまあ、「同じような冒険がしたい」というのも、あるのは確かだと思うけどね。
[sf_sleep] 追体験そのものは楽しいんだ。
[mimimovie] 段階があるんじゃないかと思った
[sf_sleep] まあ、色々あるとは思う
[sf_sleep] わりと素朴な「殴り合い」とか「こんなとき、あなたならどうする」みたいなのが、TRPGの減点だよね。
[sf_sleep] もとい原点
[mimimovie] うむ
[sf_sleep] ゲームブックなんかもろにそうだし。
[kill-eat] みゅ
[Ji-GUY] #晩上好
[kill-eat] 『こんなとき〜』は重要ですね…
[kill-eat] #こんばんわ
[sf_sleep] で、難題や分岐を前にしてどうするかってのを、選択肢から選ぶまでは、コンピュータでできる。
[mimimovie] #こんばんわ(^^;
2001/04/22 04:00:00
[sf_sleep] しかし、選択肢を自分で考えること、これはTRPGだからできることなんだよね。
[Ji-GUY] #RPGを外向きに語るには? という話題のようですね <過去ログ読み読み
[sf_sleep] このあたりの「自分で計画を立てて実行できる、自分の思い付いた方法で解決しようと試みることができる」
[sf_sleep] というのが、違うんだよ、面白いんだよ、というのを
[sf_sleep] 比較としては押しだしたいなぁ。
[mimimovie] うぃ、理解
[sf_sleep] 最初からプレイヤーにそれができると思うのはまちがってるとは思うけどね。
[mimimovie] 実際、
[kill-eat] ただ、自由度の高さは、初心者にはネックになりますね
[sf_sleep] 最近痛感してるんだけど、自分で考えることってのは、誰にでもできることではないんだよねぇ。
[mimimovie] 殴り合いとかから出ないけど満足してる人がいて
[Ji-GUY] #時期的に大学のサークルにも新入生が来る時期だしなぁ
[mimimovie] それも楽しみとしてあるんじゃないかなと思ったことあった
[sf_sleep] うん。サイコロを振るギャンブル性、戦闘での数値のやりとり、キャラクターたちの図示された動き、とかいった、コンピュータゲームでもできることさえも。
[sf_sleep] 「仲間と一緒に遊ぶ」というだけで、
[sf_sleep] 素晴らしい体験に化けるというのも大きいよね。
[kill-eat] 対戦ゲームと同類項ですね、それは。
[kill-eat] 乱入が楽しいという人は、おおいです。
[sf_sleep] 対戦ゲーム同様に、と仲間でわいわいやるほうが、外で見知らぬやつと遊ぶより楽しく感じるあたりの感覚かなー。
[kill-eat] ん〜。
[kill-eat] そうかもしれないですね。
[sf_sleep] 対戦のゲーム的楽しさは外のほうが上なんだろうけど、内輪だと雰囲気も含めて安心して楽しめるというのがあるんだよね。
[kill-eat] そうですね。
[sf_sleep] そしてTRPGは対戦ではないので、外よりも内輪環境のほうが明白に楽しめるんだろう。
[kill-eat] でも、知らない人とやるのも、それなりに楽しかったりして(^^; >TRPG
[sf_sleep] わは
[kill-eat] チャットでのプレイとか
[kill-eat] 殆ど知らない人たちですもの。
[sf_sleep] 「共になにかに挑戦する」「なにか一緒に行う時間を共有する」というのは
[sf_sleep] 逆に仲良くなるための手段でもありますしね。
[kill-eat] コミュニケーションの一種ですよね。
[Ji-GUY] しかし、仲良くなるためにRPGをやろう、というのは私には無理ですな(w
[sf_sleep] わはは
[lokai] ゑう
[kill-eat] でも、新参の人をさそったりはするのでは?
[sf_sleep] まあ、ある程度の信頼関係とか目的意識の共有とかがなされていないと
[sf_sleep] 仲良くなるためには使えなかったりする罠。
[kill-eat] ふみゅ
[Ji-GUY] 新人とやる場合には
[Ji-GUY] 私は楽しむつもりでやっていません(w
[kill-eat] それはそうですね。さっき来た人をいきなりさそう、は、ないですものね。
[kill-eat] ありゃりゃ。
[kill-eat] う〜ん。でもそれもありかもしれない。
[Ji-GUY] あれは、そう、接待という名の作業です
[kill-eat] む〜。なるほど。
[Ji-GUY] そして同時に私は相手を値踏みします
[Ji-GUY] これから先、いっしょにやっていけるかどーか、というのを。
[kill-eat] ふみゅり
[kill-eat] 接待か…
04:13:44 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p206.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kill-eat] #おかえり
[sf_sleep] くるくる
[kurou] うにゃー
04:15:02 kurou -> kru-sleep
[kru-sleep] おやす〜
[sf_sleep] というわけで「TRPGの魅力」「語り部(ルール)の魅力」「語り部(エピソード作成などコミュニティ参加)の魅力」
[sf_sleep] あたりを、何をしているのかわかるように解説する、短めでわかりやすい文章が、必要だよなとか。
[kill-eat] 結局、自由度の高い共同幻想をくみたてて、それが、共同である事を確認する。
[kill-eat] ということなのかもしれない…
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 妄想の共有
[mimimovie] 何が楽しいかといわれると難しいかもしれない
[mimimovie] 手持ちのキャラを育てるのが楽しいですね
[Ji-GUY] パロディ同人誌と同じようなものでしょう >妄想の共有
[sf_sleep] 共有された幻想のなかで、予期しないことや、考え悩むことや、嬉しいことや、悔しいことなんかがあって。それに、どきどきする。
[sf_sleep] という感じで、共有することそれ自体だけではないんですよね。たぶん。
[kill-eat] 見た事無いのでよくは分りませんが、たぶんそうでしょう。>同人
[kill-eat] そうですね。GMがいる。ランダムの要素がある。というのは、それでしょうね>どきどき
04:19:07 kill-eat -> killist
[killist] 魅力の話ですが、
[killist] TRPGの魅力。はともかく、語り部の魅力。は、経験者にしかわからないのでは?
[sf_sleep] ほにゃ
[Ji-GUY] 痛い所を突くなぁ(w
[sf_sleep] まあ魅力を語るには経験者でないととは思うけどまあ
[lokai] うぬ
[sf_sleep] 語られた魅力自体は、経験していなくてもわかるように書けないとね
[sf_sleep] 「やってみればわかります」
[sf_sleep] ではまずい
[killist] そうですね。
[Ji-GUY] いやまぁ、逆の手で
[mimimovie] もどかしいの
[Ji-GUY] 未経験者に魅力の部分を語ってもらうというのもありまして(w
[killist] なるほど
[sf_sleep] ごりごり
[killist] でも、白羽の矢は誰にたつのだろう(^^;
[sf_sleep] でまあ、最初のやつは、わりとまあTRPGの魅力からさらにルールとしての語り部の魅力に、我田引水できてるかなーと。
[Ji-GUY] 実は最近あった話ですがね
[fukanju] ふむ
[Ji-GUY] 私が身内として集めるメンバー以外に
[Ji-GUY] 私の周辺で「語り部をやってみたい」という奴はいるわけですよ
[killist] ふむふむ
[lokai] ほう
[killist] #私、初心者なのに偉そう(^^;
[Ji-GUY] #私の周辺にはリプレイやルールブックが散らばっていますから
[Ji-GUY] #そういうの読んで興味を持つんですよね
[Ji-GUY] んでまぁ
[sf_sleep] まあ実例が目に見えるというのは、最大の広告塔か。
[Ji-GUY] RPGを既に知っている人間が語り部を見たときに
[Ji-GUY] 一番に目が行くのが
[fukanju] ふむ
[Ji-GUY] 「必殺の一撃を放つ」というのが、プレイヤーの狙いでできる
[Ji-GUY] ということらしいんですね
[killist] そうだったのか(^^;
[lokai] ほう
[Ji-GUY] 他のRPGだと、偶発でしか起きないクリティカルヒットが
[sf_sleep] 強制力・目標値のプレイヤーによる勘案ですなー
[Ji-GUY] 語り部だと、プレイヤーが狙って撃てる
[Ji-GUY] とでも言いましょうか
[killist] しかし、未使用CPの消費とか、いろいろ、あるのでは?
[Ji-GUY] まぁ、他のRPGでもあるにはありますけどね
[sf_sleep] 語り部での「強制力を高くしての一か八かの攻撃」は「ポイントを消費しての意図しての確実な大ダメージ」とは別の概念なんですよね。
[killist] なるほど。
[killist] バクチですね
[sf_sleep] むしろ「全力攻撃」とかにちかい。
[fukanju] 余力がいくつ減るか、その辺はばくちですからのぉ。
[fukanju] 目標値2,3あたりに設定する攻撃は………(^^;
[sf_sleep] むろんまあその揚げ句ポイント(余力)を注ぎ込みながら、どこまで消耗を選ぶか、というのもまた考えどころ名和家ですな。
[Ji-GUY] 攻撃の度合いを完全制御できるのは、私は語り部以外に心当たりが無いのですが
[sf_sleep] クリティカルや、ヒーローポイントによるパワーアップや、戦闘オプションや、疲労なんかを、すべて一般判定の中で処理できてしまうのが、技能分割+余力という語り部の判定系の強みなんですね。
[sf_sleep] (そのぶん抽象度が高くなるわけですが)
[killist] みゅん
[Ji-GUY] ヒローポイントのような「ゲタをはかせる」系は
[Ji-GUY] ダイスを振ってコケると虚しいだけですが
[sf_sleep] なんかこー覚めるとこがあるんだよね
[sf_sleep] 「ポイント使えば良いや」
[sf_sleep] みたいな
[Ji-GUY] ええ
[killist] ふーむ
[sf_sleep] 全然ヒロイックに感じない
[killist] なるほど
[killist] それはそうかもしれない
[killist] なるほど
[Ji-GUY] 語り部の、高強制力・低難易度値の判定は
04:43:05 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-190.interq.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「リスクは覚悟の上だーーーっ!」
[Ji-GUY] と、腹が括れるのです(w
[killist] でも、実際はなかなかうまくいかないですよね>ダイス
[BallMk-2] ふむ
[killist] #おはよーございます
[fukanju] やっぱ、強制力を一番高くとって、余力使いつぶして自爆とゆーのが(ぉぃ
[Ji-GUY] それはもう、そうそううまくいってたまるものですか(w
[lokai] #うあをー
[fukanju] #おはたまにゃ
[Ji-GUY] #おはようございます
[BallMk-2] はよ
[killist] それも、ヒロイックじゃ無いかも(w >そうそう
[killist] 博打うちになっちゃう(爆
[Ji-GUY] プレイヤーのテンションの問題ですよ
[fukanju] いや、こー、最後の余力一点で攻撃が成功するとかするとかなりヒロイックな快感に(ぉ
[sf_sleep] 「必ず上手くいく」
[PaLiLitH] ジョー。
[sf_sleep] のが見えているとヒロイックな快感が薄れちゃうんだよね
[Ji-GUY] ええ
[killist] 予定調和ですね。
[sf_sleep] トランプとかなら、まあ「こうして努力して集めた良いカードでっ」みたいなのがあって、結果が見えていても精神的に比較的盛りあがるんだけどね。
[killist] むしろ、童話みたいなふうになるかもしれない(物語の種類として)>予定調和
[sf_sleep] ポイントだと、なんとなくまあ「お金払って成功させてますよ」みたいな、醒めた感触が。(;^^)
[Ji-GUY] ヒーローポイントってのは、そのために作られている訳ですからね >予定調和
[killist] うみゅる
[killist] たしかに。
[killist] むずかしいな〜
[Ji-GUY] 語り部の余力は、ヒーローポイントとは似て非なるもので
[fukanju] 尽きたら倒れますからのぉ。
[killist] 余力ルールは、上手くいけば、すごくヒロイックなんだけれども、失敗した時に(というより、失敗の方が断然多い)ちょっと、寒いかもしれないです。
[Ji-GUY] 行動の挑戦権利点ですね。
[sf_sleep] まあ、だからほどほどの無茶をするのがコツというか何というか
[sf_sleep] 目標値5くらいが緊張感あって良いよな
[BallMk-2] んー
[sf_sleep] >思い切った行動
[killist] (^^; >ほどほどの無茶
[Ji-GUY] 思い切った行動なら目標値は3ですよ
[killist] なるほど
[fukanju] 余力消費の分散は、結構多いからのぉ(^^;
[killist] あははは
[sf_sleep] わは
[BallMk-2] うむ
[killist] 人によって違うんですねえ>思いきり
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] 私は、3以下だと思ってるよ
[killist] 本体の性格が出てるみたい
[BallMk-2] <目標値
[Ji-GUY] まぁ、06やWPなら、4ですけどね(w
[killist] 私は、生来ダイス運がわるいので、目標値6で冒険ですね(自爆
[killist] 期待値を期待出来ないです(w
[BallMk-2] ただねぇ
[BallMk-2] 結局、思い切り行動を取る前に
[BallMk-2] 相手に、もの凄い強制力を食らったら
[BallMk-2] 回避しきれないこともあるんで
[fukanju] 回避分の余力の不足ですな(^^;
[BallMk-2] 私の場合、先手必勝を狙うが
[fukanju] #12とかでまくるとどーやっても死ぬ(ぉ
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] 攻撃と回避の余力は同じのを使うからね<語り部
[Ji-GUY] そうですね
04:56:37 PaLiLitH -> PaLiUTUT
[sf_sleep] うん、防御で使い切るから防御は技能値高いの使えるようにしないと……となっちまうあたりが、ちと弱いとこだね。
[BallMk-2] うん
[fukanju] 出来るだけ最大技能で回避したいが(^^; まー、06で美樹だと、まともな技能で回避することを最初から放棄しているからなー(ぉ
[Ji-GUY] ルール上の危険な部分をプレイヤーがそういう風に理解していれば
[Ji-GUY] 実セッション運営では
[Ji-GUY] プレイヤーは
[Ji-GUY] 如何にして、余力を最終戦まで温存するか
[BallMk-2] 私の認識度では
[Ji-GUY] 如何にして、敵に先手をとらせないか
[fukanju] ふむふむ
[BallMk-2] 最終戦まで
[BallMk-2] 温存するのは問題ないが
[BallMk-2] 最終戦で、どう配分するかがね
[BallMk-2] それが一番の問題だと思ってる
[Ji-GUY] で、知恵をしぼる訳です
2001/04/22 05:00:00
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] でも、基本的には
[BallMk-2] 余力の削りあいなわけで
[BallMk-2] 一撃でやられる可能性も高いとか
[BallMk-2] それなら、こっちも最高の一撃で、一気に決着つけねばとか
[BallMk-2] そういうこともありえる
[BallMk-2] つーか、その可能性が高い
[fukanju] ちまちま削るのは面倒なので、一気に高い強制力で片を付けたがる自分(ぉぃ
[sf_sleep] そしてギャンブル性が高くなるのだな
[killist] う〜みゅ
[fukanju] うむ
[Ji-GUY] ちまちまでも一気にでも、リスクは同じなんですよ
[BallMk-2] 多分、ほとんどの人が、このルールで遊ぶ限り、そう思ってしまうかもしれない
[BallMk-2] うん
[Ji-GUY] プレイヤーの気分の問題です
[fukanju] 上手くいったら大当たり。(相手のダイス運が良くて回避されることもままある)
[BallMk-2] こー
[BallMk-2] ぎりぎりの配分だね
[sf_sleep] わりとまあ、どう転んでも、(リアルっぽい)戦闘らしくはなるとは思う。
[fukanju] 後は頼んだバックの人々とゆー感じで(ぉぃ
[BallMk-2] ただ、悩みすぎると、胃が痛くなるが(w
[sf_sleep] 楽目にさくさくと殴ってラッキーヒットの消耗を狙うか
[sf_sleep] 思い切ってごつんといって、へろへろになったあげく運良く避けられるとか
[killist] ふみゅるん
[sf_sleep] 思い切ってごつんといって、ラッキーヒットで余力消耗すくなく、相手は消耗するとか
[sf_sleep] まあいろいろある
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] ここまで考えが至と
[Ji-GUY] 演出と作戦がルール上で逆転を起こすのです
[fukanju] うむ
[Ji-GUY] 余力の配分は
[fukanju] どう作戦を練っても、結果は運次第なら
[fukanju] いっそ、キャラクターにあった余力配分で戦闘した方が気持ちよい、と。
[Ji-GUY] 作戦ではなくなるのです
[Ji-GUY] 作戦はむしろ
[Ji-GUY] 行動宣言の方に顕著に現れます
[killist] なるほど
[fukanju] 「貴様〜〜〜っ!!」と叫んでいるキャラが、目標値7の安全パイ行動だったりするのは気持ち悪いし(ぉ
[Ji-GUY] そうですね(w
[fukanju] 逆もまたしかり。
[Ji-GUY] うい
[killist] すごく勉強になったようだ
[Ji-GUY] 作戦というのは
[BallMk-2] GM側の運営にも、いろいろあるよな
[fukanju] より有利な特徴の+を得るのが作戦の意味ですな。
[sf_sleep] さすがに五時なので寝とこう(ぐう)
[BallMk-2] おやす
[Ji-GUY] 「どういう効果を狙って、どのように行動して攻撃するか」になるんです
[lokai] おやぷ
[lokai] ふにふに
[Ji-GUY] #おやすです
[BallMk-2] それが一番の難点
[BallMk-2] ってーか
[Ji-GUY] 自分が有利な特徴を得るためだけでなく
[BallMk-2] 分かりづらい部分だと思う<語り部のルール
[fukanju] 相手に不利な特徴を付ける?
[Ji-GUY] 敵に最大技能及び有利な特徴を使わせない、というのもあります
[BallMk-2] うむ
[Ji-GUY] それもです >相手に不利な
[Ji-GUY] 確かに解りづらい部分かもしれませんが
[Ji-GUY] ここのところは
[Ji-GUY] 「そういうゲーム」で納得するしかないとおもうのです(w
[BallMk-2] 相手の技能全てが「万能」だったりとか(w
[killist] 有利な特徴を使わせないというのは、どういうことだろう?
[killist] 不利な特徴をつける?
[lokai] #ねるる
[lokai] #おやふ
[BallMk-2] 不利な特徴を付けるってのは、いまいちよく分かりづらいよね
[killist] 不利な(一時的)特徴だらうか?
[killist] おやすみなさい
05:17:44 ! lokai (マフィンだったらどうだろう?)
[BallMk-2] おやす
[killist] #マフィン!? どうだろう…?
[BallMk-2] #マフィアだったらどうだろう?(w
[Ji-GUY] 言葉通り、判定時に使用できなくするのです
[killist] 飲み込みがわるいのだろうか…
[killist] 具体的には?
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] こちらの攻撃に対して、相手は無効化の行動をとるわけですが
[killist] ふむふむ
[Ji-GUY] その無効化の行動の判定に、行動の描写的に「加えるべき相応しい特徴が無い」状態になるように攻撃を加えるわけです
[killist] う〜みゅ
[killist] うみゅ〜
[BallMk-2] みゅー
[killist] 相手が持ってる特徴に大きく左右されますね…
[Ji-GUY] そうです
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ある意味、弱点かね
[Ji-GUY] そうですね
[killist] ん〜
[killist] しかも、自分のキャラクターがあいての特徴を知っているかどうか…
[Ji-GUY] ですから
[killist] も考えなくてはいけないし。
[Ji-GUY] 例えば「モンスター退治」のシナリオなら
[BallMk-2] 知ってるかどうかは
[BallMk-2] 調べるまでとかをシナリオの中心にするなり
[BallMk-2] すればよいけど
[Ji-GUY] プレイヤーのキャラクター達は、退治するモンスターに関する情報を収集するのに動くわけです
[BallMk-2] 問題は、GM側で、どう設定するか
[BallMk-2] その辺りが、ルール的に制限が無い
[killist] うみゅん
[Ji-GUY] そうですね
[BallMk-2] よく言えば
[BallMk-2] 良く言えば
[BallMk-2] 色々なことを考えられるので゜楽しい
[BallMk-2] 悪く言えば
[BallMk-2] GMがマンチなら、対策なしなんて状況も起こりうる
[Ji-GUY] そうですね
[BallMk-2] この辺りがねぇ
[BallMk-2] 加減が難しいだろうと思う
[Ji-GUY] しかしGM次第ってのは、どのRPGでもあるでしょう
[killist] そうですね
[BallMk-2] うん
[Ji-GUY] まぁ、加減の難しさってのは確実にありますが >語り部
[BallMk-2] でも、ルールでカバーしてるわけで
[BallMk-2] ルール的に、これならこうだ
[BallMk-2] みたいな
[BallMk-2] のはあるから
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] やっぱ加減かな
[killist] 加減が難しいのはどれも一緒だよね
[BallMk-2] そうだね
[BallMk-2] んで
[BallMk-2] そーいうものを
[BallMk-2] リプレイとか
[BallMk-2] シナリオ集とか
[BallMk-2] でカバーしてるわけだ
[BallMk-2] <市販のもの
[Ji-GUY] なら
[Ji-GUY] 語り部もやればいいわけです(w
[BallMk-2] 吉GUYさんの出した、剣と魔法のサプリメントだと
[BallMk-2] 私にも加減がわかるので。なんとかなりそう
[Ji-GUY] はははは、どーも(^^;
[BallMk-2] レベルが低いからね
[BallMk-2] <PCの
[Ji-GUY] ええ
[killist] ふぅむ
[BallMk-2] んで
[BallMk-2] 例えば
[killist] 私はもっと、プレイしないとだめですね(経験不足)
[BallMk-2] 敵モンスターとか
[BallMk-2] 弱点設定するのに
[BallMk-2] 普通のファンタジーものを参考に作れるから
[BallMk-2] PLにも分かりやすいかもしれない
[Ji-GUY] ええ
[BallMk-2] そーいうところを語り部入門として
[BallMk-2] 運営できたら楽しいかな、と思います
[Ji-GUY] あれは、初期段階では、語り部で普通のファンタジーをやるために作ったつもりでしたから(^^;
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 奇抜な世界観とか
[BallMk-2] ほど分かりづらいものでして
[BallMk-2] 又広く分野を扱っている世界観ほど
[BallMk-2] GM/PLに知識を要求するわけですね
[killist] みゅるるん
[killist] ですね
[Ji-GUY] ええ
[killist] そういう、ファンタジーは動いて無いですか?>現在
[Ji-GUY] んーと
[Ji-GUY] プルートミアはどうなんでしょう?
[mimimovie] 普通のファンタジーではないです(^^;
[BallMk-2] オンラインでは動いてないかも
[killist] ありま。
[BallMk-2] うん
[killist] はふん
05:48:48 mimimovie -> mimimi
[Ji-GUY] ふみゅ
[BallMk-2] 未だに良く分からない(爆)<プルートミア
[mimimi] 説明しにくい(爆)
[Ji-GUY] (^^;
[killist] けっきょく、06はTRPGと言えるかどうかも、ギリギリですしね…
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 言えないかも(w
[killist] 私が演っているのは、まだ、06だけだから。
[Ji-GUY] 06はあくまで世界設定ですからね
[BallMk-2] まぁ、広い意味でTRPGだと思いますけど(笑)
[killist] うみゅるん
[BallMk-2] ただ
[Ji-GUY] あとはまぁ、KRっすか >ファンタジー
[BallMk-2] 狭間でセッションするなら、06以外がいいと思います
[BallMk-2] KRはどうなりました?(笑)
[Ji-GUY] どうなるんでしょう?(w
[fukanju] FBもいちおーありますが(ぉ >ファンタジー
[BallMk-2] FBって?(w
[killist] えふびー?
[Ji-GUY] そうでしたね >FB
[fukanju] http://kataribe.com/FB/
[fukanju] 神様だけ作って止まってます(ぉぃ
[Ji-GUY] エルフとドワーフも雛形があったような
[killist] ありますねぇ
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] 一応、あったんだ(笑)<普通のファンタジー
[killist] #しかし、こうしてみると、トールキンは偉大だなあ
[Ji-GUY] #ええ、まったく。
[BallMk-2] #でも、キャンペーンは普通の遊び方してないぞ(笑)
[BallMk-2] #<FB
[killist] ベタとか、ありがちとか、通俗とか(w
[BallMk-2] ふむ
[killist] ギャグみたい
[BallMk-2] まず世界創造から始まったんだな(笑)<キャンペーン
[fukanju] うむ(^^;
[BallMk-2] なんかすげー(笑)
[Ji-GUY] FFのタイタンみたい(w
[killist] でも、雑学11とか(爆
[fukanju] まぁ、最高技能値24の神なので
[fukanju] かなり色々(w
[killist] 公用語10とか(爆
2001/04/22 06:00:00
2001/04/22 05:59:32
[killist] 神様とは思えない
[BallMk-2] ふむ
2001/04/22 06:00:00
[BallMk-2] 設定の詳細が無いので
[fukanju] まー。
[BallMk-2] まだ運用段階ではないが
[BallMk-2] 使えないことも無いな
[killist] かむばだ!
[fukanju] 世界創世が終わった後、主神格の神様達が消えちゃった後に残った神々ですからのぉ。
[killist] みゅん
[BallMk-2] まぁ、それでないと、セッション形式は無理だ(笑)<主神格の神様達が消えちゃった後に残った神々
[killist] っていうか、マグロの神って(^^;
[BallMk-2] マグロです(w
[killist] 1柱だけ、原始宗教っぽいし。
[killist] 複合技能流れる:24(爆
[BallMk-2] 余力総計を10〜15程度に留めれば、普通のファンタジーとして遊べますね
[killist] ふみゅん
[Ji-GUY] ええ
[BallMk-2] 10:一般人 15:英雄候補 ってな感じで
[BallMk-2] 運営は出来るかと
[Ji-GUY] 15は既に英雄でしょう
[BallMk-2] いあ、余力総計がね
[BallMk-2] 最高技能値:13だから
[Ji-GUY] 失礼(^^;
[BallMk-2] 10:一般人 13:英雄候補 15:英雄
[fukanju] まぁ、PCが崇める神としてテキトーなのをでっち上げてもよしとか(ぉぃ
[BallMk-2] <最高技能値
[BallMk-2] って感じに表記すればよかったか(笑)
[fukanju] 結構自在に遊べるかと。
[BallMk-2] うん
[killist] でも、今は動いて無いですよね?(w
[BallMk-2] 全く動いてないはず(w
[fukanju] 3年ほど動いていないかも(ぉ
[BallMk-2] だって、俺が知らなかったもの(爆)
[killist] (^^;
[BallMk-2] (ぽむ)
[BallMk-2] FBと、剣の魔法サプリの融合(w
[BallMk-2] これなら、動かせる(笑)
[Ji-GUY] ルールの運用だけなら問題無いでしょう(w
[killist] たのしみ〜(ぉぃ
[BallMk-2] コードの一つに分類してもらうとか(笑)<剣と魔法
[fukanju] FB02にすれば
[BallMk-2] うん
[Ji-GUY] 剣と魔法なサプリは、現在のKRなんです
[fukanju] 普通のファンタジーをやる分には充分。
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] KRに取られたか(ぉ
[Ji-GUY] でもまぁ、運用ルールその他は、FBでも十分使えると思うので。
[Ji-GUY] #ってか、もともとが「普通のファンタジー」用でしたから(^^; >剣と魔法なサプリ
[BallMk-2] ひな型とかね
[Ji-GUY] ええ
[fukanju] うぃ
[Ji-GUY] ##って、まるでKRが普通のファンタジーぢゃないみたいな言いようだ(w
[fukanju] 泥臭いファンタジーですな(^^;>KR
[BallMk-2] 血湧き肉踊るファンタジーでしょ?(w
[killist] 酒池肉林ファンタジーでは?(ぉぃ
[BallMk-2] いいな、それ(ww
[Ji-GUY] あぁ、もうなんだか(^^;;;
[fukanju] KRは………リアル中世な泥臭く汗臭いファンタジーですな(^^;
[BallMk-2] 4]
[BallMk-2] うむ
06:18:43 mimimi -> mimiaway
[Ji-GUY] トールキン風をあえて避けようとしている部分はありますけどね >KR
[killist] ほみゅ
[Ji-GUY] シェークスピアぐらいでやれないかなぁ、と。
[Ji-GUY] あるいはアーサー王。
[killist] シェークスピアは多分読んで無い(^^;
[BallMk-2] アーサー王はいいな
[killist] 円卓は読んだ。
[Ji-GUY] #時代に幅があるなぁ(w >アーサーからシェークスピア
[BallMk-2] 詩的魔神とか(それは違います)
[Ji-GUY] マクベスが好きなんですけどね >シェークスピア
[killist] 真夏の世の夢は…
[killist] 誰でしたっけ?
[killist] アレとリア王は読んだような気がするます。
[BallMk-2] シェークスピアじゃなかったっけ?
[Ji-GUY] シェークスピアですよ
[killist] うひゅう(^^;
[killist] 読んでましたようで…(ぉぃ
[killist] マクベスは読んで無いです
[fukanju] 三人の魔女〜(w >マクベス
[Ji-GUY] 魔女とか王の亡霊とか出てきて
[Ji-GUY] KRは、こーゆーファンタジーがやりたいなぁ、と >マクベス
[killist] ふみゅるん
[fukanju] 中世だと、風呂とか無いしね〜(^^;
[killist] 三人の魔女は、真夏の世の夢にもでてきたような?
[fukanju] #まだ古代の方が風呂があったとか(ぉ
[killist] フランスはトイレもなかったような…
[BallMk-2] 汗臭いな(w
[Ji-GUY] 14世紀には、都市に公衆浴場がありましたよね
[killist] フランスで香水が発達した理由ですよね。
[killist] >悪臭
[BallMk-2] うむ
[fukanju] 公衆浴場は、ローマがかつて支配した領域では結構拡がってたのかな。
[killist] それを知っているかいないかで、香水に対する観念がだいぶ違う。(^^;
[Ji-GUY] アメリカ大陸発見で、梅毒が流行ってから、都市から入浴施設が無くなった、というのをどっかで読んだ記憶が…
[fukanju] ふむ
[killist] ほうほう
[killist] 興味深いですね
[killist] きっと、湯を流さないに違い無い(湯桶から)。
[killist] 毎日、湯桶を洗っていれば、流行はしないだろう。と、思ふ。
[Ji-GUY] 中世の公衆浴場は、売春施設も兼ねていたらしいですし >梅毒
[killist] ああ、なるほど。
[killist] さてと、私は、落ちますよ。そろそろ。
[fukanju] おつかれー
[killist] 眠くなっちゃった
[Ji-GUY] 再見
[killist] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] 私もおちます〜
[Ji-GUY] では〜
06:34:03 ! killist (今日は、23:00からセッションだ。#初心者)
[fukanju] おつですの
06:37:12 mimiaway -> mimimi
[fukanju] FBで神様をてきとーに作って楽しむのは
[BallMk-2] ふむ
[fukanju] 再開しても良いかもしれない(ぉ
[BallMk-2] わははは
[fukanju] モルロフル
[fukanju] こんな神様作ってたんだなー(ぉ
[BallMk-2] 私もなんか寝た考えておこうかな(笑)
[BallMk-2] あ
[fukanju] 神話体系を作るとかそーゆー事は考えてないので。
[BallMk-2] 作り方載ってない(笑)
[fukanju] いーかげんに最高技能値24で神様を作ればOKかもしれない(ぉぃ
[BallMk-2] まぁ、2流神、3流神の話やからな(笑)
[fukanju] 本格的主神格の神にしようとか思わなければ、24で充分なので(ぉ
[mimimi] 核兵器並の破壊力
[BallMk-2] 核兵器の神(ぉぃ
[mimimi] それもなんだか(^^;
[fukanju] 核兵器に匹敵する書物読破能力(ぉぃ
[fukanju] 活字中毒の神
[mimimi] 普通の爆弾では、私の読書をとめることができぬわ
[fukanju] 書物への愛:5と
[fukanju] ゆー凶悪なものがあるので(ぉぃ
[mimimi] 書物を与えればおとなしいです
[fukanju] 普通の爆弾の攻撃なら、書物手入れ:20+書物への愛:5で。
[mimimi] でも、24の読破能力を考えると、世界中の書物を読んでしまうのも時間の問題
[fukanju] それだからこそ、書物神(w
[mimimi] 読ませろー(ちゅどーん)
[mimimi] 嫌な読者だ
[BallMk-2] わははは
[fukanju] 蘊蓄を語るのも大好きな神なので。
[fukanju] ちょっとおだてるだけで、知識を大量に披露してくれる神でもあります(w
[mimimi] しかし
[mimimi] 話しだすと放してくれないような気も
[fukanju] うむ(w
[mimimi] 民は神の言葉を30もの昼と夜の間、聞き続けることになった。
[fukanju] 神の言葉を聞き続けることが既に修行(ぉ
[fukanju] しかし、司教クラスになると
[fukanju] 「そう、そうなんですよね、あの本は…………」と
[fukanju] 神と話し込むことも可能に(ぉぃ
[mimimi] 民:「相づち打つなー」
[fukanju] まぁ。活字中毒者が主な信者なのでしょう(ぉぃ
[fukanju] 神:「いやいや、その作者のここまでの傾向を分析するとだねー………」
[fukanju] とかとか
[fukanju] 話はもっと長くなる(ぉ
2001/04/22 07:00:00
07:00:44 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[BallMk-2] げふー
[fukanju] 信者:「おぉ、我々ももっと書物を漁らなくては」
[mimimi] 同人
[mimimi] 司祭が本屋にずらりと並んで立ち読み
[BallMk-2] なんかギリシャ神話のパロディを想像すればいいのかねぇ(ぉぃ
[fukanju] まー
[fukanju] 多神教の神々ですから
[BallMk-2] 酒樽の神とか
[BallMk-2] #酒ではなく、酒樽
[mimimi] さて
[mimimi] ねるですー
[mimimi] おやすみなさい
[BallMk-2] おやす
07:08:34 ! mimimi (くー)
[BallMk-2] 神考え中……
[BallMk-2] そよ風の神なんてどうでしょ、とか
[BallMk-2] 穏やかな流れが象徴
[BallMk-2] なんか鮪の神と相反してるな
[BallMk-2] 穏やかな流れから
[BallMk-2] 平和とか、自由とかが関連づけしてみようとか
[BallMk-2] 思ったり
[BallMk-2] で
[fukanju] #
[fukanju] #とーとつにLavieちゃんが再起動をのたもうた(^^;
[BallMk-2] ぐはっ
[BallMk-2] いってら(笑)
[fukanju] ただん(^^;
[BallMk-2] おかえり(笑)
07:20:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p44.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] あさ
[ko_iti] あさ
[fukanju] おは
[fukanju] そして入れ替わりおやすみ(ぉぃ
07:21:58 fukanju -> fukaSleep
[BallMk-2] おやす(笑)
[ko_iti] おやす
[BallMk-2] 今日は、ファンタジー系のお話が多かったな
[BallMk-2] <ここ
[ko_iti] ふむ
[BallMk-2] FBとかKRとか
[BallMk-2] 丁度、FBの神様を考えていたところ
[ko_iti] FB?
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] Fantasy of Bulk
[BallMk-2] 通俗ファンタジーRPG世界
[BallMk-2] らしいです
[ko_iti] ぶるく
[ko_iti] ふぁんたじーのしろ?
[ko_iti] とし?
[ko_iti] どいつ?
[BallMk-2] さぁ?(w
[ko_iti] でかけますですにゃ
07:29:22 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[BallMk-2] いってら
07:48:49 ! BallMk-2 (由摩:「焼肉だよっ☆」)
07:59:27 ! Zzz-Tail (EOF From client)
2001/04/22 08:00:00
2001/04/22 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:54:41 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
08:54:50 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
08:55:01 + LuriSlee0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
08:55:51 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
2001/04/22 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:07:43 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:12:47 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:13:03 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:13:03 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:13:03 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:13:03 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
09:13:03 + kru-sleep(~blakkneko@N51cc-08p206.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:13:03 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:13:04 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:13:04 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
09:13:04 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:17:50 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:22:54 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:22:58 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:23:04 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:23:04 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:23:04 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:23:04 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
09:23:04 + kru-sleep(~blakkneko@N51cc-08p206.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:23:04 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:23:04 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:23:05 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
09:23:05 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:27:59 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:28:06 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:38:11 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p06.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:38:11 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:38:11 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:38:11 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:38:11 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
09:38:11 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:38:11 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:38:12 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
09:38:12 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:38:18 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:43:26 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p06.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:43:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:43:26 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:43:26 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:43:27 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
09:43:27 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:43:27 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:43:27 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
09:43:27 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:43:30 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:48:36 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p06.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:48:36 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:48:36 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:48:36 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:48:36 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
09:48:36 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:48:36 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:48:36 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
09:48:37 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:48:41 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:53:39 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p06.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:53:39 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:53:39 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:53:39 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
09:53:39 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
09:53:39 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:53:40 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
09:53:40 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
09:53:40 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:58:37 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
2001/04/22 10:00:00
2001/04/22 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:42 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:03:46 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:13:49 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:13:58 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p06.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:13:58 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
10:13:58 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:13:58 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:13:58 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
10:13:59 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
10:13:59 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:13:59 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
10:13:59 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:19:00 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p06.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:19:00 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
10:19:00 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:19:00 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:19:00 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
10:19:00 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
10:19:00 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:19:01 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
10:19:01 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:24:00 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p06.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:24:00 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
10:24:00 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:24:00 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:24:00 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +ooo kataribe fukaLawa0 fukaLog99
10:24:00 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
10:24:01 + PaLiUTUT(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:24:01 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
10:24:01 + Onomo_Zzz(~ask@pee5b23.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:25:13 + kurou_(~blakkneko@N51cc-12p82.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:31:17 ! PaLiUTUT (EOF From client)
10:43:11 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:55:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2001/04/22 11:00:00
11:22:51 PaLiLitH -> PaLiAway
11:35:50 sf_sleep -> sf
[sf] ふう
[sf] おはよー
[Kakeru] おっはー
[sf] 窓明けたら風が強いな
[Kakeru] ひゅー
[Kakeru] 最近寒いぞなんか。いままでが以上に暑かっただけだが
[sf] ほむ
11:44:30 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] おっはー
[sf] くー
[gallows] おっはー
[gallows] お。タロット企画の投票が増えてますねー
[gallows] おつかれさんでした>瑠璃夢さん
11:55:13 LuriSlee0 -> Lurimu
[Lurimu] おはおーでし
[gallows] と言ったら起きたw
[gallows] おはよう
[Lurimu] (笑)
[Kakeru] おはるりこ
[sf] おはよー
2001/04/22 12:00:00
[PaLiAway] ぴよぴよ。
12:08:08 PaLiAway -> PaLiLitH
[Kakeru] おはぱりこ
[PaLiLitH] ぱりぱり。
[gallows] オハ
[PaLiLitH] おはようございます。
[PaLiLitH] そして外出。
12:14:18 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] い8ってら
12:24:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-184.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] コニチワ
[Kakeru] ちわ
[gallows] コニーチ
[BallMk-2] ふい
[BallMk-2] (ごきゅごきゅ)
[BallMk-2] ぷはーっ
[BallMk-2] あつい
[Kakeru] ちわ
[gallows] あつい?
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] あつい
[gallows] おで寒い
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 藤沢はあついぞ
[gallows] 謎だ
[BallMk-2] 朝は寒かったが
[BallMk-2] 今はあつい
[BallMk-2] 多分、20度くらいあると思う
[gallows] 天気悪くないんだけど気温が低めで風もふいてる
[gallows] 微妙に寒い
[BallMk-2] ふむ
12:50:38 kurou_ -> kurou
[BallMk-2] 風が冷たいかもね〜
[BallMk-2] おは
[kurou] おはです
[gallows] おはです
[gallows] galloHW
12:53:06 gallows -> galloHW
[galloHW] しっぱい
[sf] ホームワークかな
[galloHW] やすみのうちに
[galloHW] 家事にいそしんできます
[galloHW] 洗濯物がたまっているw
[kurou] にゃはは
[kurou] 撲も部屋を片付けよう…………
12:54:33 kurou -> kru-tidy
2001/04/22 13:00:00
[Onomo_Zzz] 起き、そして外出
13:03:17 Onomo_Zzz -> Onom_Away
[Kakeru] 昨日の夜はなんかまじめな話だったらしい
[sf] うむ
[BallMk-2] ふい?
[galloHW] アトリエサードのTRPG:ガイドとも絡めた話題すね。
[BallMk-2] ふむ
[galloHW] とりあえずログ読み中
[galloHW] ちなみに2D6で安定して7がでるのはすごいことだぞw<どうやっても出ない人
[galloHW] まあ、昨日僕よりもっと出目の悪い人を見たので気持ちよく帰ってきた
[galloHW] んで、その時も話したのだけどキャラクターを成長させるタノシミのないゲームは続けにくいです、うち。んで、それはつまりキャラクターを育ててく楽しみってのがRPGの中で大きなウェイトしめてるってことでしょう。
[galloHW] 例えばGURPSだと毎回キャラを作りなおす事になる。キャラ使い続けてもあんまりメリットのないシステムだから。
[galloHW] なんかあれだな。
[galloHW] どっちかというと趣向の話になってしまいました。
[galloHW] 失敗。
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] そーだねぇ<成長する楽しみの無いシステムは続けにくい
[BallMk-2] 語り部の場合
[BallMk-2] 単発なら楽しいと、私は思う
[BallMk-2] 逆に、SWとかD&Dだと、キャンペの様に続き物としてじゃないとあまり楽しくない
[BallMk-2] #ちなみに、全部主観的な話
[BallMk-2] #個人のね
[galloHW] 僕も語り部は単発の方が面白そうに思える。
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 語り部の場合は、話を続けていくことで
[BallMk-2] 色々な特徴とかが付いていって
[BallMk-2] それを成長と呼ぶなら
[BallMk-2] なんとなく分かる気がしないでもないが
[galloHW] まあね。sfさんもそれは意図していると思うし。
[BallMk-2] 技能レベル自体は、アップしないからね
[BallMk-2] 最高技能値13と仮定して
[galloHW] でもどんなにキャラクターの特徴とかが付加されていっても
13:34:43 kru-tidy -> kru-away
[kru-away] #ちと外出
[BallMk-2] 10レベルの技能が、11になったり12になったり
[BallMk-2] それを成長するとも言えるが
[BallMk-2] 絶対値が変わらないからねぇ
[galloHW] 次にどうするっペーっていうシステム的な葛藤は放棄してるわけだから、やっぱり毎回違うキャラクター、違うシチュエーションのほうが魅力感じるかな。
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] それはあるかもなぁ
13:37:41 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d833.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[BallMk-2] いらっしゃい
[Ji-GUY] うい〜
[Kakeru] へいらっしゃい
[Ji-GUY] 面白そうな話していたようなので、きました(w
[galloHW] ちーす
[Ji-GUY] レベルアップっすね
[galloHW] まあ、TRPGの魅力、語り部の魅力ってあたりだったんすけど
[galloHW] 昨日セッションやった時のネタからめたら成長の話題になっちゃいましたw
[BallMk-2] うん
[Ji-GUY] RPGをやる人で「レベルアップが無い」と聞くと、違和感を感じる人というのはいますね
13:42:23 fukaSleep -> fukanju
[BallMk-2] おはよ
[fukanju] おはよーですの
[BallMk-2] そーですねぇ
[galloHW] ふむ
[galloHW] おはよう
[Ji-GUY] 「RPGとはレベルアップするもの」と刷り込まれている人さえいますし(w
[Ji-GUY] でまぁ
[sf] 食了
[Ji-GUY] RPGにレベルアップが必要か? となると
[Ji-GUY] それはものによりけり、と私は思うのです
[BallMk-2] んー
[galloHW] そうだね。
[BallMk-2] まぁ、それ言ったらそーだが(w
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 私は、語り部には、レベルアップのルールが無いのではなく
[Ji-GUY] 汎用として「待ち」を広くするために、基本ルールで用意していないだけで
[Ji-GUY] 語り部であったほうが良いジャンルを扱うものであれば、追加ルールとして作ればいいじゃないか
[Ji-GUY] と考えたのです
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] KRにはあります >レベルアップ
[galloHW] #ちなみに僕は意図してなくしていると捕らえていた。理由はだいたい同じ。
[galloHW] ふむ。
[galloHW] どんな感じでしょう.
[Ji-GUY] ええと
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/21300/21380.html
[Ji-GUY] 見つかった(w
[galloHW] なるほどー
[fukanju] 語り部のレベルアップは
[Ji-GUY] ここでは、レベルが上がったら、どういう扱いになるかしか説明していませんけどね。
[Ji-GUY] で
[sf] 普通の汎用ルールはデフォルトではなにもできないキャラクターデータに、できる行動をルールで積み上げていくんですよね。
[sf] でまあ、サプリメントでは「できること」を増やしていく。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] で、どうやったらレベルが上げられるのか、は説明していませんが >KR
[Ji-GUY] >元々KR用に作ったというレベルアップのルール
[Ji-GUY] そこは、扱うものによってレベルアップの条件を変えてゆくべきであろう、と。
[Ji-GUY] #んで、私のレベルアップのルールは、KRを想定して作ったものですから、他のサプリで具合が悪ければ、使わない方がいいですね
[BallMk-2] サプリメントごとのレベルアップシステム
[BallMk-2] つーことか
[Ji-GUY] うい
[BallMk-2] まぁ、世界観によっては、あまりレベルアップしなくてもいいものは考えられるということは納得出来る
2001/04/22 14:00:00
[BallMk-2] んでまぁ
[galloHW] 定期的に人が増える事を前提にできれば、語り部コミュニティ内にも成長のルールがあるキャンペーンコードがあってもよさそうだよね。
[BallMk-2] 力と力のぶつかり合いみたいな世界観ならば、レベルが上がらないと、生き残っていけない
[galloHW] たくさん書いて、たくさんキャラクターを動かす事にモチベーションがうまれるとか。
[galloHW] いかがなもんでしょう。
[sf] どうだろ。そこで「うまい人ほど強いキャラを使えるようになって、相乗効果がある」という問題が出てくるからね。
[Ji-GUY] 敷居が高くなったり、脱落者が出たり、とかかが >たくさん
[sf] 個人的には成長できる話とは「終わりが見えている」のでないと辛いと思う。
[galloHW] うん。そうだね。
[Ji-GUY] ええ
[galloHW] それは前提だと思います。
[Ji-GUY] 06はレベルアップが無くていいんですよね
[BallMk-2] #飯落ち
[BallMk-2] #であ
[galloHW] 例えばWPなんかはアリだと思うんだという話。
[Ji-GUY] #あい〜
[Ji-GUY] ええ
[fukanju] 語り部は………成長していくと神になれるシステムだからのぉ(^^;
[sf] そーだね
[galloHW] <成長
14:02:42 ! BallMk-2 (由摩:「焼肉だよっ☆」)
[galloHW] うらやましい……
[fukanju] #ではー
[galloHW] 肉くいてえ
[Kakeru] にくー
[Kakeru] にくーにくー
[sf] # わしはしゃぶしゃぶも食った(;^^)
[Kakeru] にくーにくーにくー
[Ji-GUY] #肉か
[Kakeru] 反逆的だ<しゃぶしゃぶ
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] レベルアップがあるにしても
[Ji-GUY] サプリメントAとサプリメントBでは、条件が違う、とか
[sf] そーですね
[Ji-GUY] D&Dはモンスターとの戦闘を避けるのが賢いのです
[sf] そういうのを明記できるような枠組みがあると、より真の汎用に近づけるんですよね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 語り部は、サプリメントを作る際に、用意するものが多いんですよね
[Ji-GUY] それはもう、基本ルールの少なさと比例するかのように(w
[sf] わはは
[galloHW] マギウスもそういうとこありましたね
[fukanju] (^^;
14:12:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-127.interq.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] レベルアップ、武器の扱い、ギャグの度合いの規制、エトセトラ
[Ji-GUY] 基本ルールだけで、ある程度面白く遊べるものが提供されていますから
[Ji-GUY] >語り部
[Ji-GUY] 外付けの追加ルールを作るなら
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 別に
[BallMk-2] 現時点において早急に、レベルアップシステムが必要だとは思ってはいないが
[BallMk-2] 単発でも楽しめるわけだし
[Ji-GUY] 何故必要なのか? が明確でないと >追加
[BallMk-2] うむ
[Ji-GUY] ええ >単発
[sf] まあ、語り部がフォーカスしてるのは「内輪のミニキャンペーン」なんだよね。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 基本ルールを見る限りではそう感じました
[Ji-GUY] ただ、サプリメントでカスタマイズはいくらでもできるだろうとは思います
[sf] まあね。ただまあ、コア+追加でできることを増やすルールよりは、面倒かな。
[sf] 判定系がいろいろな効果を内包してるので、パーツの独立性が低くて、小さくまとまってるのはあるとおもう。
[Ji-GUY] ただ、すんごくデザインする人のセンスが問われると思います(自爆) >語り部のサプリ追加
[BallMk-2] うむ
[Ji-GUY] 語り部の追加ルール作成のテクニックとしては
[Ji-GUY] 「基本判定に干渉していない部分、をゲーム的にどう詰めるか」を考えることでしょう
[Ji-GUY] 例えば、行動判定の可不可の決定の手順とか
[Ji-GUY] 基本判定には、武器の差異は干渉していないから、どういった部分で武器の扱いをゲーム的に詰めるか、とか
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] むずかしい
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月20日号 完成〜
[Kakeru] わーい
[fukanju] おつかれさまー
[Ji-GUY] 早速読みます(w
[Onom_Away] しばらく落ちるっす
[Onom_Away] んでは
14:37:56 ! Onom_Away (遊び放題)
[Ji-GUY] 一言の再録でメルマガを一つ作るのですか。
[sf] うん
[sf] 題名が決まってないけどな
[Ji-GUY] あ、いや、実際のところ体裁がどのようになるのか想像がつかないので何とも言えませんが(^^;
[sf] あまり考えてない(けふけふ)
[BallMk-2] TRPG界の巨匠、sfこと古谷俊一が綴った一言集
[galloHW] 巨匠いいっすねw
[Ji-GUY] いっそのこと、書籍にして出版しましょう(w
[BallMk-2] (笑)
[sf] まあ、二校目ということで
[Kakeru] 同人誌でどっかに委託
[sf] 増補したりしながら
[sf] 出せるようなものにしてみるとかは
[sf] 考慮のうち
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] B6版で、ざっと、数百ページくらいはあると思うから
[BallMk-2] 文庫版で出してみるとか(笑)
[galloHW] 内容ごとに整理して書籍化ってのは理想像ではあると思う
[Ji-GUY] めじゃーでびゅーです(W >RPGのメジャーって何よ?(w
[sf] でまあ、再録しながら増補改定するのは
[sf] その一歩かなーと
[BallMk-2] めじゃーめじゃー
[Kakeru] めーなの
[BallMk-2] めーじゃだめじゃん(w
[Ji-GUY] 一言は日報の中でも目玉商品だと思うので、
[Ji-GUY] このまま眠らせておくのは、確かにもったいないですね
[BallMk-2] うんうん
[sf] でまあ、それをどのようにしようかというのが
[sf] 悩みどころなんですな
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/200/237.html
[sf] ごそっと読者を広く集めたいというのはアル
[Kakeru] CRPGな一言とか(w
[sf] ごふっ
[fukanju] (^^;
[sf] RPGな一言 とすれば誤解を(おい)
2001/04/22 15:00:00
[fukanju] ゲームな一言、とすればもっと誤解を(ぉぃ
[Kakeru] んでエロゲーに言及
[sf] ゲームデザイン考察
[Kakeru] てけとうに再掲載してそうしんとかでもいいかもしれない
[Ji-GUY] 誤解を招いて、こちらに引き寄せる、というもテです(w
[sf] まあ、あまり手間かけると続かないしな
[sf] あとは、発行頻度とかも悩みどころ
[Kakeru] 毎日でいいじゃんとか
[sf] 一号一つのネタだと、短くないかなとか
[sf] まあ
[sf] 広告的には毎日が良いが
[Kakeru] http://www.ssi-co.co.jp/napoleonhill/img/message/sample.gif
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] こんなものもある
[sf] うん
[sf] 携帯向けマガジンとかだともっと短いしね
[sf] 一号一話題が、一番「読みやすい」のは確かだよね
[Kakeru] うん
[Kakeru] さくさく読もう
[sf] 「メールマガジンに雑誌は向かない」
[sf] というのが最近思うところ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] シンプルイズベストですな
[sf] うん
[sf] 一日一号、一つの話題について、元の一言をリライトして、TRPGを知らないひとに向けた補足をつけて、提供する。
[sf] って感じかなー。
[Kakeru] ふむ
[sf] 方針は固まった
[sf] あとは、人を引きつけるような題名だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一言日報
[Kakeru] <だめじゃん
[Ji-GUY] ちょっとの時間で読めて、ためになったような、得したような気がする、というのが重要ですな(遅レス)
[sf] ふむふむ
[Kakeru] RPGためになる一言
[Kakeru] 参考になる一言
[Kakeru] RPG成功哲学一言(謎
[Ji-GUY] RPG解体新書
[Kakeru] ふむ
[Ji-GUY] いやなんとなく(w
[Ji-GUY] RPGの手帳
[Ji-GUY] RPGを考える
[Kakeru] ゲームのネタ
[Ji-GUY] 一言コレクション
[Kakeru] 古ちゃんのRPG玉手箱
[Ji-GUY] 千回あるから、千夜一夜はできるんだ(w
[Kakeru] うん
[sf] うむうむ
[Ji-GUY] RPG頻出問題集
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] おちます
[Ji-GUY] では〜
[galloHW] でわー
[Kakeru] で
[fukanju] ではー
[sf] であであ
15:24:02 galloHW -> galloAWAY
15:24:22 ! Ji-GUY (「RPGコブラツイスト」ってのはどうでしょう?)
[sf] ぐりぐり
[sf] TRPGマニアの硬くなった脳味噌に四の地固め
[fukanju] ふむ
[fukanju] RPG〜思考のコブラツイスト〜
[fukanju] とか(ぉぃ
[sf] ぐりぐり
[BallMk-2] HP大改装のため一旦落ち
[BallMk-2] であ
[sf] おー
[BallMk-2] #今からコンテンツ作ります(ぉ
15:38:14 ! BallMk-2 (おーい、HPやーい……お前は何処に行く気だー……(ぉぃ)
[fukanju] ではー
2001/04/22 16:00:00
16:35:43 galloAWAY -> gallows
2001/04/22 17:00:00
17:46:50 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] へろり
[mimimi] 人影少なし春の夕暮れ
2001/04/22 18:00:00
18:16:37 kru-away -> kurou
[kurou] ただいまー
[mimimi] おかうりなさい
18:24:04 PaLiAway -> PaLiLitH
[kurou] おかー
[mimimi] おかえりなさい
[PaLiLitH] 回数券を落としてきました。
[PaLiLitH] お芝居をみにいっただけなのに
[PaLiLitH] なんでこんな波乱含みなのでせう。
[mimimi] あらら
18:27:37 mimimi -> mimiaway
[mimiaway] ちとはなれます
[kurou] いてら
[kurou] ふう…………
[kurou] 片付け片付け
18:29:53 kurou -> kru-tidy
2001/04/22 19:00:00
19:13:58 kru-tidy -> kurou
19:20:26 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ap114.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[kurou] こばーん
[BallMk-2] ばわ
19:21:48 BallMk-2 -> Ball_Work
[Ball_Work] げふん
[Ball_Work] IRCを辞書で調べたら
[Ball_Work] 国際赤十字と出てしまった(w
[kurou] だははははははははあっっはははあはあはは
[kurou] International Red Crossか
[Ball_Work] うむ
[kurou] 素敵だ(w
[Ball_Work] 飯落ち
[Ball_Work] であ
19:37:20 ! Ball_Work (EOF From client)
[sf] ふう
[sf] ひとやすみして、寝てた
[kurou] おはです
2001/04/22 20:00:00
20:03:08 + Onomoto(~ask@pee5b2f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[kurou] こば
[Onomoto] ちあ
[sf] おかえり
20:06:42 kurou -> kru-draw
20:15:13 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kru-draw] おか
[mimimi] ふぃ
[mimimi] 何か描いてますか
[kru-draw] 今晩やるチャットプレイの絵をちょっと。
[kru-draw] あと3時間…………
[kru-draw] 正確に言うとあと2時間40分
[mimimi] 十一時ですか
[kru-draw] うい
[mimimi] そういえば
[mimimi] うちの妖怪も三体になりました
[mimimi] 獺と泥田坊がふえました
20:26:53 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ap114.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[kru-draw] おか
[mimimi] こんばわ
[kru-draw] ふむふむ
[mimimi] 鳴釜と鉄鼠がほしい
[kru-draw] ふぬ
[kru-draw] 撲は一時期買いあさったので結構そろってたりします
[BallMk-2] ただ
[kru-draw] チョコエッグは味が好みでないので一度しか買ったことが無いです
[kru-draw] ごはーん
20:30:42 kru-draw -> kru-EAT
[mimimi] いてらです
[gallows] くってら
[gallows] うちもニックかえとくか
20:31:09 gallows -> galloDRAW
[mimimi] UHA味覚糖も、同じ海洋堂モデルの古代生物シリーズをはじめました
[mimimi] ヤバイです
[mimimi] 好みの形がそろっています
[mimimi] http://www.uha-mikakuto.com/itiosi/zau_01.html
[sf] ほー
[mimimi] 骨格模型が良いんだよ
[mimimi] くー
[sf] ふむ、近畿で先行販売か。
[mimimi] チョコエッグの松村氏は制作総指揮らしい
[mimimi] 今てにいれたのを見るかぎりでは、チョコエッグ同様楽しめる造形だと思います
[sf] ほほー
[sf] いくらくらいだろう
[mimimi] 150円くらい
[mimimi] 駅前のローソンで見つけた
[sf] ほむ
[mimimi] あと、日本橋のキッズランド(模型店)で箱で売ってた(^^;
20:39:08 kru-EAT -> kru-draw
[kru-draw] ごちおさま
[mimimi] 10箱入りだった
[mimimi] おか
[kru-draw] おおお
[kru-draw] 骨格ですか
[mimimi] うい
[kru-draw] 集めてしまいそーだ
[galloDRAW] いいねー
[galloDRAW] 僕は今人体骨格が欲しい。ある程度大きい奴
[kru-draw] フヌ
[mimimi] 同じくほしい
[kru-draw] 東急ハンズとかに売ってたきがするますね
[mimimi] 顔だけでも良いから、筋肉付きのがほしい
[kru-draw] フヌ
[galloDRAW] 半分筋肉半分骨格てのがいいね
[mimimi] 手に持って形状を確かめられたらよいなぁ
[kru-draw] フヌ
[galloDRAW] 最近使い始めた本に結構いい図がたくさんでてるけど
[mimimi] 顎とか首の付け根とか
[galloDRAW] 立体の欲しいです
[PaLiLitH] http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/
[PaLiLitH] じゃーん。
[galloDRAW] そうそうこれこれw
[galloDRAW] 高いのだよねー
[BallMk-2] #改装、改装
[PaLiLitH] ハロウィン用の簡単な奴は安いですけどね。
[BallMk-2] #怪僧ではない(なぞ)
[mimimi] 結構しますね
[kru-draw] きゅ、きゅうじゅうはちまんにせんえん〜
[Onomoto] ちょいおち
20:47:00 ! Onomoto (CHOCOA)
[mimimi] うぃ
[galloDRAW] 買ったら買ったで
[galloDRAW] 置き場所にこまりそうだというのもある
[kru-draw] 邪魔(w
[galloDRAW] まあ、僕の部屋はオブジェとしてなじみそうですw
[kru-draw] なははは
[mimimi] 頭蓋が一つほしい
[kru-draw] ぶぶんぶぶんならあるんだけどなー 
[mimimi] 頚椎つきで26,700円……
[galloDRAW] いずみさんなら大人買いできそうだw
[mimimi] 大人でも買えない(笑)
[PaLiLitH] ふかんじゅさん、未来への投資の巻き。
[sf] 会社買いでもないとつらそーだ
[mimimi] しかしかなり惹かれる
[mimimi] とりあえずブックマーク追加
[kru-draw] 椅子に座らせておきたい…………
[PaLiLitH] ヤア、コンニチハ。
[PaLiLitH] ボキハヨウキナジンタイモケイ。
[galloDRAW] そうか。
[galloDRAW] ホンモノを調達してくればいいんだ
[galloDRAW] (危険です)
[PaLiLitH] しかし、解剖Tシャツというのにかなり魂を惹かれます。
[kru-draw] 自分の体を参考にしようにも…………脂肪が邪魔。
[PaLiLitH] うわ。
[PaLiLitH] マジック思考キャップ、むちゃくちゃ欲しいです。
[PaLiLitH] 腰椎マグとか。
[PaLiLitH] どうですかギャロウズさん。
[galloDRAW] いいかんじです
[galloDRAW] 恋人へのプレゼントに最適
[PaLiLitH] ファッションチェックでも堂々一位?
[mimimi] ワースト?
[galloDRAW] ピーコ絶賛
[mimimi] コミック部門ですね
[mimimi] ふむ
[mimimi] 今週はビデオを一本も借りてこなかった
2001/04/22 21:00:00
[mimimi] じわじわとたまっていく(主に創作系の)欲求不満を解消する週にしようかと思ったのですが
[mimimi] 一本もないというはけっこう寂しいかもしれない
21:02:09 + Onomoto(~ask@pee5b27.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[Onomoto] ただいまっす
[mimimi] 暇なので何かしよう
[galloDRAW] 「やさしい人物画」(Aルーミス著)を買ったっス。
[mimimi] ああ
[galloDRAW] ちょっと前に
[mimimi] 良い本です
[galloDRAW] よいですね
[galloDRAW] 今片っ端から模写中
[sf] ほむ
[mimimi] 顔と手の描き方もあります
[galloDRAW] うん、注文しようかと思います。
[galloDRAW] bk1あたりで。
[sf] わーい
[sf] いろいろあるよな
[mimimi] あと他社からでてるのに良いのがありますが
[mimimi] 今、手もとにないので紹介できない
[mimimi] マール社のは近所の本屋でも手に入りやすいですが、
[mimimi] その一冊は旭屋書店でしかみたことがないという
[mimimi] トーンバリュー、コミック、遠近法まで扱ってて良かった
[galloDRAW] へー
[galloDRAW] 初めてのイラスト教室ってのがありますね<A.ルーミス
[galloDRAW] エルテ出版なるところからでてるようです
[mimimi] ああ、それかもしれない
[galloDRAW] bk1でもおとりよせになってる(;^^)
[mimimi] おすすめします
[galloDRAW] しかしあれっすね、この手の本はあたりまえだけど実践すると違う。
[sf] ふむふむ
[sf] やはり実践は大切か
[sf] (あたりまえだが)
[mimimi] 当たり前になるまでやらないことにはなー
[galloDRAW] ヘルメスさんも言ってたけど、知った事を実際に使えるようになりたいですね。
[mimimi] なりたいですね(^^;
[mimimi] せめて自分が知ってるものをすぐ引きだせるように資料整理はしないと……
[mimimi] ……ダメだとは分かってるけど、なかなかなかなか
[Kakeru] にゃぁ
[mimimi] こんばわ
[Kakeru] こんばんわだよ
[kru-draw] こばん
[galloDRAW] こんばんわ
[Kakeru] 今日は寒いらしい
[Kakeru] 予想最低気温2度
[BallMk-2] ほう
[BallMk-2] 寒いね
[BallMk-2] 流石は東北
[galloDRAW] 僕も東北にいた頃はしょっちゅう病気していた
[galloDRAW] 僕も>僕は
[Kakeru] 東京(だったか忘れた)にでてからげんきになりましたか?
[galloDRAW] そうでもなかったですw
[galloDRAW] 高校出てからはわりと元気
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 僻地は嫌です(しくしく
[mimimi] 心配しなさんな
[mimimi] 奈良も悲しい土地だ
[mimimi] 大阪との境をこえると何もない
[mimimi] 風も冷たい
[sf] まあ、交通を考えると便利なとこだ
[mimimi] 奈良の中ではまだねぇ
[sf] 新潟とかのような広いとこ行ったら、すごいからなぁ
[sf] 県内を横断するのに電車で数時間とかなると
[sf] なかなかねー
[PaLiLitH] 私は退役してから恩給で躰を機械化したので……(ぉ
21:51:38 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-43.interq.or.jp) to #kataribe
21:56:33 galloDRAW -> galloAWAY
2001/04/22 22:00:00
22:03:15 + killist(~screaming@ppp02-1055.din.or.jp) to #kataribe
[killist] r10
[BallMk-3] ふむ
[BallMk-3] R10とは……
[BallMk-3] R10指定?(w
[kru-draw] にゃははは
[sf] 国道十号線
[killist] うぎゅ〜(^^;
[Kakeru] 10歳縛りだ
[BallMk-3] 九州だか走ってる線だったけか<国道10号線
[killist] 半径10ですよぅ。
[killist] 単位はGB
[BallMk-3] そうか、かけるんは10歳縛るんだ
[kru-draw] 児童淫行罪〜(ぉぃ
[BallMk-3] 別に淫行じゃなくても(w
[kru-draw] …………強姦罪だっけか?
[kru-draw] (ぉぃぉいx
[BallMk-3] 虐待くらいにしておきなさい(w
[kru-draw] ああ、思考がそっち方面に(w
[BallMk-3] やべーじゃん(w
[kru-draw] やばいやばい
[fukanju] …………(^^;
[Kakeru] みんなこわれておるのぅ
[killist] (^^;
[kru-draw] 芸術は破壊だーーーーーーーーーーーっ!(違
[fukanju] …………今のは破壊というより崩壊(ぉぃ
22:22:06 kru-draw -> kru-rkgk
[kru-rkgk] 緊張が崩壊した(w
[BallMk-3] みんな正気に戻るんだっ
[BallMk-3] このままでは
[PaLiLitH] 仕込みをしてるうちに変な話題が……
[BallMk-3] 御大の理性まで崩壊しかねない(w
[killist] ちみたちに、倫理観はないのかね(w (冷めた目
[BallMk-3] じーっ
22:23:37 BallMk-3 -> BallMk-2
[kru-rkgk] ぎろり
[sf] ふう
[BallMk-2] 通常モードと
[Kakeru] はふぅ
[sf] なまあたたかいめで見てあげよう
[Kakeru] じー
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] まだいくらか暖かい眼差しのようだ
[fukanju] まー、レーティング表を引く機能はkataribe君には必要ないですからな(^^;>r10で反応せず
[BallMk-2] うむ
[kru-rkgk] フヌ
[sf] うむ
[sf] かわりに
[sf] 難易度表を引く機能とか
[sf] あると面白いかも知れない
[BallMk-2] いいですねー
[killist] ダイス君機能満載計画!
[BallMk-2] まぁ、難易度表だと
[BallMk-2] 2d6-2
[kataribe] BallMk-2: 7(2D6)-2 = 5
[BallMk-2] 難易度5です
[BallMk-2] くらいは出来るけどな
[BallMk-2] あ、ちがう
[BallMk-2] 目標値5 だな
[BallMk-2] 難易度は−2だ
22:29:10 + theta(~JBE00525@kyto022n066.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] 5-2d6
[kataribe] fukanju: 5-4(2D6) = 1
[fukanju] の方を使った方がいいかな(^^;
[fukanju] 難易度5の時に、正の値になれば成功(w
22:30:56 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai26-35.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:33:42 BallMk-2 -> Ball_cmbn
[Ball_cmbn] コンビニいってきま
[killist] こんびにか
[Kakeru] おでんお願い
[killist] いってらっしゃいまし
22:36:53 AW-Tail -> Eat-Tail
22:37:11 + ryujin(~kara@ppp8-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[killist] こんばんわん
[ryujin] こんばんは
[fukanju] こんばんわー
22:45:31 kru-rkgk -> kurou
22:46:18 ! kurou (EOF From client)
22:47:17 + kurou(~blakkneko@N51cc-12p82.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:49:11 Ball_cmbn -> BallMk-2
[fukanju] おかー
[killist] おかえりなさい
[BallMk-2] ただいー
[BallMk-2] ま゛
22:50:17 killist -> mistrain
22:55:52 + Ten-Rou(~k-naka@pp101w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[ryujin] こんばんは
[Ten-Rou] こんばわです
22:57:43 OTE -> OTE_ROM
2001/04/22 23:00:00
23:05:03 kurou -> kru-SW
23:07:14 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
23:07:37 galloAWAY -> gallows
[Shin-ya] ただ〜
[BallMk-2] おかえ
[BallMk-2] り゛
23:10:21 + Hisasi(~chocoa@z211-19-95-148.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ういうい
[ryujin] こんばんは
[mimimi] こんばわな
[BallMk-2] わんわ
23:12:49 Eat-Tail -> PSO-Tail
23:13:27 Lurimu -> LuriSleep
[mimimi] おやすみなさい
[Ten-Rou] お疲れ様ですー
[BallMk-2] おやすみー
[LuriSleep] おやすみです〜
[fukanju] おやすみー
[BallMk-2] むぅ
[mimimi] どうしました
23:18:03 + Sara_DC(~Saramari@NMZcd-01p125.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわー
[BallMk-2] いあ、HPのネタをな……
[mimimi] こんばわ
[Sara_DC] ばんわ
[ryujin] こんばんは
[BallMk-2] どういうコンテンツを充実させるか悩んでいるのだよ
[mimimi] 最近にたまさんの新作おえかきをみない
23:20:15 ryujin -> rjn_read
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 描いてないからね(笑)
[mimimi] 由々しき事態である
[BallMk-2] 最新が、去年の4月か
[mimimi] 諸君
[BallMk-2] もう一年も描いてないんだな(笑)
[mimimi] 今こそ起ち上がれ
[BallMk-2] じーくおえかき
[kru-SW] じーくおえかき
[mimimi] 諸君、ガルマは何故死んだのか
[mimimi] とか言いたくなりますね
[Kakeru] ボヤだったからさ
[BallMk-2] ぼうやだったからさ
[BallMk-2] ということだ
[mimimi] 耐久力ないのな
[BallMk-2] まぁ、確かにガルマ専用ザクはあまり強くないが
[mimimi] 茶色のドップというのもどうかと……
[BallMk-2] 所詮、ドップはドップさ
[mimimi] マゼラドップ
[Ten-Rou] #エクスプローラ強制終了のため一度再起動かけます
23:30:01 ! Ten-Rou (サイト移転作業侵攻中...データベースどぎゃんすんべ?)
23:32:21 + ver-ku(~kusunoki@p43-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[ver-ku] うす
23:34:33 + lokai(~aloeking@PPP192.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[rjn_read] こんばんは
23:34:54 rjn_read -> ryujin
23:34:55 + Ten-Rou(~k-naka@pp111w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] わわ
[lokai] はろー
[BallMk-2] えう
[lokai] 今日は寒いでする
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 寒いらしい
[BallMk-2] 夜になったら、結構寒くなったな
[lokai] 昼過ぎから冷たい風がびうびう吹いてました
[ver-ku] バイク転がすには、ちと厳しかった
23:41:01 + MakotoK(~trap@x51-175.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ころころ
[BallMk-2] ばわ
[MakotoK] ばわ。
23:42:28 + blueangel(~pearlange@Ctk46DS66.tk1.mesh.ad.jp) to #kataribe
[ryujin] こんばんは
[BallMk-2] ばんわ
[mistrain] こんばんわ
[blueangel] こんばんわですー
[lokai] こばわん
[ryujin] どうも調子悪いのでもう落ちまする
23:45:12 ! ryujin (無作為順序記憶)
[lokai] またぷー
[BallMk-2] おだいじにー
23:49:45 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p155.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
23:50:12 mimimi -> mimidraw
[mimidraw] ニックわすれてました
[mimidraw] こんばわ
[nmhs] こんばんわー。
[lokai] はろぷう
[Hisasi] うい、さいきどう
23:55:45 ! Hisasi (CHOCOA)
[lokai] あい
2001/04/23 00:00:01 end