語り部IRCログ #kataribe 2001-04-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-04-23をご活用くださいませ。

2001/04/23 00:00:01
00:02:07 + ver-ku(~kusunoki@p40-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おかぷう
[ver-ku] 切れたまま
[BallMk-2] おかえり
[ver-ku] ついでだからHPいじってた
00:08:25 PSO-Tail -> Zzz-Tail
[mimidraw] びーる
[lokai] ぎょーざ
[nmhs] ざぶとんいちまい
[mimidraw] うふふ
[mimidraw] パワーアップ
[lokai] パワーが出るのは良いことです
[mimidraw] 酔わないので気分だけですが
00:15:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:15:30 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
00:17:27 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] おかぷう
00:17:47 ! Ten-Rou (サイト移転作業侵攻中...データベースどぎゃんすんべ?)
[lokai] ゑう
[mimidraw] どうしたんだい、ろかゐさん
[lokai] あしがしびれた
[lokai] (ぷるぷるぷる)
[mimidraw] 正座チャットですか
[lokai] 胡座だと高さがいまいち合わんのです
[kru-SW] にゃ、撲も正座ー
[mistrain] 椅子あぐらです(^^;
[kru-SW] でも6時間やってもへいきー(w
[gallows] 座椅子をつかってみるとか
00:24:08 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d85c.soka.pop.isao.net) to #kataribe
00:24:16 + Triisya(~none@phi073.tam.ne.jp) to #kataribe
[kru-SW] 冷たい体育館の床は正座を鍛えるのに充分な固さでしたとさ(w
[mistrain] こんばんわ>来た人
[kru-SW] こば
[BallMk-2] こば
[Triisya] こんばんわ
00:25:14 + Ten-Rou(~k-naka@pp133w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[lokai] わん
[mimidraw] こんばんわ
[Ten-Rou] ただいまです
[Ji-GUY] 晩上好
[mistrain] おかえりなさい
[kru-SW] おか
[blueangel] #おちまする、おやすみなさいです
[fukanju] おつかれさまー
[lokai] おやふー
[mistrain] おやすみなさい
[fukanju] おやすみなさいまし。
00:33:22 ! blueangel (唯音:「すぴー」)
[Onomoto] ちょいおち
00:35:05 ! Onomoto (CHOCOA)
[lokai] またぷう
[mimidraw] 反省。なまぬるいビールは全部飲むのしんどい
[lokai] ゑう
[lokai] なまぬるかったのか
[mimidraw] 枕元にあったのを、なんとなくあけてみたのです
[Kakeru] ひとはだであっためたびーる
[mimidraw] なお嫌ですね
[fukanju] しかし、冷蔵施設がなかった頃のビールは、常温で呑むものであったのですがのぉ(^^;
[Kakeru] ビールは苦いから嫌です(えう
[gallows] 苦いね
[gallows] というかアルコールが入ってるものはみんな苦い(げふー
[fukanju] あう(^^;
[BallMk-2] ビールはつまみがほしいな
[mimidraw] ビールは苦いからビールなのです。(とはいっても、誰にでもすすめるわけではなし)
[PaLiLitH0] アルコールは料理と消毒にしか使いません
00:41:52 sf -> sf_away
[nmhs] ビール…麒麟以外は嫌いでふ(ぉ
[BallMk-2] おやす
[mistrain] えびすがいちばん、んまい。
[fukanju] ヨーロッパ産のビールは美味しい。
[mimidraw] 麦チョコでごまかしつつのもう
[lokai] とほ。
[mimidraw] それとお絵かきできました
[gallows] おー
[kru-SW] フヌ
[kru-SW] わーい
[mimidraw] 消しゴムかけとスキャン、アップまでおまちください
[mistrain] たのしみー
[lokai] わっくわく
00:47:01 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
[fukanju] わくわく。
[ver-ku] ついでに、昨日の送ってくれるとありがたいぞ>いずみさん
[mimidraw] うぃ
[mimidraw] サイズはどれくらいが良いですかね
[mimidraw] 縦600ドットくらいで良いでしょうか
[ver-ku] そうだねえ
[ver-ku] うん、それくらいで頼みまする
00:59:18 mistrain -> killist
[mimidraw] 人物中心のトリミング?
00:59:56 BallMk-2 -> Ballsleep
2001/04/23 01:00:00
[mimidraw] 文字はぜんぜんいりませんかね
[ver-ku] おーう
[Ballsleep] ねますー
[Kakeru] かけるんもおちますみかん
[mimidraw] おっと
[mimidraw] にたまさん
[ver-ku] 文字は、うちの連れがとりこんでくれる筈なんで
[killist] おやすみなさいまし〜
[mimidraw] アップしておくのでまた見てくださいね
[ver-ku] とりあえず、絵だけで〜〜
[fukanju] おやすみー
01:00:43 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[lokai] おやぷー
[kru-SW] おやす
01:01:03 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[mimidraw] 絵だけのスペースでいいですか?
[mimidraw] おやすみなさい
01:01:08 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[ver-ku] ういす
[mimidraw] 瀬川だっけ?
01:02:18 PaLiLitH -> PaLiSKM
[mimidraw] 名前
[ver-ku] ちがう(汗)
[ver-ku] 永瀬麗子だよ
[mimidraw] うぃ
[ver-ku] 瀬川瑛子じゃないぞ
[ver-ku] いずみさんが気を利かせて
[ver-ku] 名前のロゴも描いてくれるらしい
[mimidraw] jpgにしましたけど
[mimidraw] いいですかね
01:03:35 sf_away -> sf
[killist] ほむむん
[ver-ku] HPには使わないから、それでいいよ
[mimidraw] ロゴですか
[killist] ほむむんくろす
[ver-ku] いや、ジョークだってば
[mimidraw] メールアドレス教えてくださいな
[ver-ku] edamatsu@gold.ocn.ne.jpだよ
01:05:28 PaLiSKM -> PaShiKomi
[PaShiKomi] 仕込んできます。
[ver-ku] 種を?
[PaShiKomi] クッキー。
[lokai] はろぷう
01:07:28 + soutou(~soutou@kusatu3-2.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] あり
[lokai] 入る前に挨拶してしまったよ
[Ten-Rou] こばわですにゃ
[killist] ぐもにん
[Ten-Rou] でも落ちますですの....
[Ten-Rou] お休みですの....
[soutou] はいる
01:08:07 ! Ten-Rou (サイト移転作業侵攻中...データベースどぎゃんすんべ?)
[mimidraw] くすのきさん、いったべ
[mimidraw] こんばんわ
[mimidraw] ……麦チョコなくなった
[lokai] おやぷう
[PaShiKomi] では米チョコ。
[ver-ku] さんくす。早速確認するでよー
[ver-ku] >いずみさん
[mimidraw] 粟チョコ
01:10:29 kru-SW -> kurou
[ver-ku] むぅ
[ver-ku] まだちょっとバランス悪い感じがするな
[mimidraw] 描きなおしならまた言ってくださいな
[mimidraw] まぁ、それとして
[mimidraw] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/Images/000938.JPG
[mimidraw] 雨の日レスキュー奈々さん
[sf] おー
[mimidraw] にたまさんの依頼で描きました
[lokai] おお
[lokai] かっこいー
[soutou] レスキュー
[killist] おお!
[sf] 濡れてたらヤバいようなきがするが、これはちゃんとカバーかかってるのだと憶測
[sf] アクションだアクションだ
[mimidraw] 織田裕二というのは、なんとなくホワイトアウトっぽいのを描きたかったということです
[sf] なるほろ
[soutou] おだゆうじと聞くと
[mimidraw] この角度で走ると塗れるんですけどね(爆)
[mimidraw] いっそくるむほうが良い
[soutou] トップガンもどき、と過去をほじくりかえしたくなる今日この頃
01:21:22 ! kurou (EOF From client)
[mimidraw] 私は、サル顔の好青年というイメージが
[mimidraw] #けっこうファン
[soutou] そうか
[soutou] おだゆうじが秀吉をやればいいんだ(ぉぃ
[gallows] なるほど。環くんかとおもった(ぉぃ
[gallows] <奈々さん
[ver-ku] 猫人間?
[mimidraw] ねこみみメイドさん
[ver-ku] なるほど。増殖してるわけか
[mimidraw] ロボットですけどね
[soutou] ロボ猫メイド
[mimidraw] にたまさんの描いたのは、もっと可愛らしい
[mimidraw] 場面が場面だったので、少しかっこよくしてみました
01:25:57 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p229.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] とりあえずホワイトアウト的には松嶋奈々子にAKが扱えるわけがねぇとかそういうツッコミが大きい
[soutou] (意味不明)
[mimidraw] なるほど
[ver-ku] 松嶋がAK撃つのか……>ホワイトアウト
[ver-ku] 反動でひっくり返らないで?
01:28:46 + Onomoto(~ask@p78b332.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] わりとなぎ払い気味に
[soutou] ばわ
[Onomoto] ばわ
[soutou] フルオートで
[soutou] 見ようによっては反動を腕力で押さえ込んで振り回している風にも見えなくも無い(ぉぃ
[mimidraw] #はふーん
[mimidraw] #麦チョコとビールをお腹におさめた今、次はなにをすればよいのやら
[soutou] 猛者松嶋
[Onomoto] #腹筋>次
[soutou] #写経 >次
[fukanju] #その後は背筋?(^^;
01:32:54 soutou -> sou_VIO
[mimidraw] せいくろうさんのネタを考える
[ver-ku] やるなあ……
[kurou] わーい
[sou_VIO] ソニーではないらしい
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/000938.JPG
[sf] ぺたぺた
[sf] とりあえず掲載
[sf] ありがたや
[sf] こうしてみると、わりと少ない線で、それらしく見せてるよな。
[mimidraw] なんの略でしょう
[mimidraw] はぁ。手抜きといいます。
[sf] それができるのは、こなれてきてるという意味だよねー。
[nmhs] #落ちます、では(礼)
01:37:54 - nmhs from #kataribe (nmhs)
[mimidraw] おあすみなさい
[lokai] またぷう
[sou_VIO] おやすー
[mimidraw] 青九郎さんといえば、リュナンシー
[mimidraw] リャナンシーか
[kurou] フヌ
[mimidraw] そして何日か前のぎゃろさんのリャナンシーが心に残っている私
[kurou] フヌ
[kurou] あんな感じで凄く会っている鱒
[kurou] 合っています
[sou_VIO] リャナンシーと将棋をする青九郎(ぉぃ
[mimidraw] 渋い
[sou_VIO] リャナンシーはチェスルールなので青九郎圧勝(ぉぃ
[sf] がーん
[mimidraw] 検索
[mimidraw] そして発見
[mimidraw] 優麻さんにプロレス技をかけている話だったか
[mimidraw] 絵にすると末夜さんにはたかれそうであるる
[gallows] ほむ<今気づいた
[sou_VIO] 焼かれる
[gallows] みたいなあw<絵にする
[kurou] モンゴル四方固め…………
[mimidraw] リスクが大きい(^^;
[sou_VIO] 殺人事件を目の前で見れる(ぉぃ
[mimidraw] BGMクリスマスソングでも面白いかも
[mimidraw] リャナンシーは明るいソングをBGMに、アイルランドに帰っていきました
[sou_VIO] IRA
01:53:25 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねまおやー
[sou_VIO] おやす
[mimidraw] おやすみなさい
01:54:10 mimidraw -> mimimi
[ver-ku] おつかれー
[lokai] おやぷう
[mimimi] 描きかけのネタの方はまた明日以降に
[kurou] たのしみー
[lokai] わくわく
2001/04/23 02:00:00
[ver-ku] いずみさん大活躍
[mimimi] 逆に言えば、暇な人
[mimimi] 皆に楽しんでもらえたら良いです
[ver-ku] 暇だったら、色塗りも頼もうかな(笑)
[mimimi] 色塗りは受け付けてません(笑)
02:03:38 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] さて、ねるねる
[mimisleep] おやすみなさい
02:03:58 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[lokai] おやぷう
[lokai] そしてはろー
[killist] ぐもにん
[Shin-ya] ただ〜
[Shin-ya] う〜ん、久々にネタ全開ヽ(´ー`)ノ
[Shin-ya] マシンの電源死んだ(w
[ver-ku] ちっ>いずみさん
[sf] あらららら
[lokai] ゑう
[sf] 最近電源死んだ人が多いな
[Shin-ya] せっかくサブマシン用のケース買ったのに
[ver-ku] シンちゃんは
[sf] やっぱ値段相応で質落ちてるのかな
[Shin-ya] その電源がメインにヽ(´ー`)ノ
[Shin-ya] 多分そうだと思われ
[ver-ku] ネタの神の加護の元に生まれてるんだよ、きっと
[Shin-ya] まあ
[Shin-ya] うんともすんとも言わなくなって
[Shin-ya] あわてて明日マザー買いに走らなくて良かったヽ(´ー`)ノ
02:08:41 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[lokai] ありりん
[lokai] 落ちてしまわれた。
[ver-ku] 切れた
[ver-ku] さぁ、こっちもそろそろ
02:09:08 - ver-ku from #kataribe (おち)
[lokai] またぷう
02:09:59 kurou -> kru-draw
02:11:31 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[kru-draw] おか
[Shin-ya] ブラウザ死んだから強制終了しようと思ったら、ctrl+alt+del押しすぎたヽ(´ー`)ノ
[Shin-ya] ただ
[killist] なふ
02:13:45 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
02:15:16 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[Shin-ya] ただ〜(><
[kru-draw] おか〜
[Shin-ya] 今日は寝た方が良さそうなので寝ます(><;
02:17:26 Shin-ya -> Shin-NykM
[Shin-NykM] おやす〜
02:17:31 ! Triisya (CHOCOA)
[lokai] おやぷう
[killist] ぷう
[lokai] ぷく。
[kru-draw] おやす
[lokai] とろとろ
[sf] ログをまた送りつけないとな
[sf] くるくる
[sf] たまるたまる
[lokai] えうえう
[killist] 送りつけて下さい
[sf] まだ流してないのがあったような気が
[killist] 溜るのはよく無いですもの
[killist] ありゃ
[lokai] ゑう
[killist] 無いような気がするなぁ
[sf] ふむ
[sf] 勘違いかも知れんが
[sf] まあぼちぼちと回しますー
[killist] まさか、編集はしたけど、流して無いって落ちだろうか(汗
[lokai] ねう
[killist] 送って無いようだ(汗
02:45:20 + haieda(~caw-syste@ksgy4DS70.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] なぜこんな夜中に来たかとゆーと
[lokai] はろぷう
[haieda] ばわぷう
[killist] ぐもにん
[Ji-GUY] 爾早
[Ji-GUY] ゆーと?
[haieda] 送信終了。
[sf] びびび
[sf] 題名ー
[haieda] 『死神 里見鏡介』
[gallows] おー
[sou_VIO] タロットがあがったらしい
[gallows] わいわい
[lokai] わっくわく
[kru-draw] がやがや
[kru-draw] どっきどき
[sou_VIO] ざわき号
[sou_VIO] もとい
[sou_VIO] ざわ……
[sf] ふむ
[sf] 句点がないのね
[haieda] たまには無しでいこう(w
02:51:29 + sebo(~newbie@195.46.131.146) to #kataribe
02:51:34 - sebo from #kataribe (sebo)
02:52:03 + sebo(~newbie@195.46.131.146) to #kataribe
02:52:10 sou_VIO -> soutou
[sebo] slm dostum ne haber
02:52:28 - sebo from #kataribe (sebo)
02:52:32 + sebo(~newbie@195.46.131.146) to #kataribe
02:52:36 - sebo from #kataribe (sebo)
[haieda] はて。
[haieda] 何語だらう。
[sf] さあ
[sf] どーもトルコ方面の人のようだが
[haieda] なるほど。
02:55:43 + sebo(~newbie@195.46.131.146) to #kataribe
[sebo] Hello
[sf] Hello. This server is used Japanese Language.
[sebo] yokmu ulan kimse bana cevap vercek
[sebo] Wherr Are you form
[sebo] sezin hepsinizin am?na koyum4
[sebo] ulan bu nebi輅n i?tir bir yere girimedik
02:57:23 - sebo from #kataribe (sebo)
[haieda] まったく体系の違う言語である事がわかるなぁ。
[sf] ふむ
[haieda] 呪文の様だ。
[sf] 化けてるのはLaten1だろうね
[killist] 英語を喋ろうとしてらっしゃるのだろうか?
[lokai] トルコ語のようです
[killist] ウェア アー ユー フロムとか…
[killist] ちがった
[killist] フォームだ
[soutou] うぬ
[lokai] 英語が母国語の人ではなさそうですな
[sf] うむ
[soutou] 英語すらわからんのに
[soutou] トルコ語などわからぬ
2001/04/23 03:00:00
[lokai] 化けてるのはcの下にちょろりんのついた字でした
[sf] ふむ
[killist] 下ですか…
[lokai] #なまえがわからん
[killist] sedoさん?
[lokai] #いや、じのなまえ
[haieda] ヒゲC。
[soutou] せぼ
[soutou] Cひげ
[killist] Cアンダー〜
[sf] スィディラ
[sf] もしくはS字音符号
[sf] と呼ぶらしい
[lokai] ふにふに
[sf] (編集必携より)
[killist] sfさんはなんでも知っている
[haieda] さてはて。
[sf] とりあえずほっといて
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/TheDEATHup.JPG
[sf] 掲載ー
[sf] さわやかな(?)笑顔がステキです
[lokai] おお
[lokai] どくろ。
[killist] おお!
[gallows] わーい
[killist] すばらしい
[hari] ちゃんと犬もいる(w
[haieda] だみ鎌に一番苦労した(w
[gallows] 敵キャラと言われても文句は言えないw
[killist] あははは
[lokai] わはは。
[gallows] 鏡介:「あは……あはははは……あはははは」(乾いた笑い一晩中)
[soutou] こんなのが出入りする喫茶店
[hari] ベーカリーも大変だ(ぉ
[gallows] むしろ最近はあげはw
[hari] まぁ、店員が店員だからな
[hari] バイトもバイトだし
[lokai] あげはの方はなんかだいじょうぶそう(偏見)
[haieda] うむ美都サンにも枠と字をつけてあげねば。
[hari] あげはが、逃亡中の銀行強盗に占拠されたら
[sf] かわいそうな強盗さん
[soutou] まず占拠されるか?(w
[hari] きっと、強盗は時効まで逃げ切るだろう
[gallows] 銃を抜こうとしたらそれより早く射殺
[hari] 記録上は
[gallows] 仕方ないから生き返らせて、どっかに潜伏させるしか(w
[hari] ちゃんと、頂くものだけ頂いて逃げてもらわなきゃ
[gallows] #このとき適度に人目に触れる事が重要
[soutou] 相手が人間なら即射殺は無いだろう(w
[gallows] 銃もってたらわからんよw
[hari] ひすいんが(w
[gallows] 平田サンはともかくバイトの方がw
[soutou] ひすいんは……
[hari] マネーロンダリングは、ヤクザでも使ってやればいいや
[soutou] 無視しそうだ(ぉぃ
[hari] ついでに、其処の組の連中二三人に偽の記憶を植え付けて
[hari] 逃亡の扶助
[hari] 朝鮮に逃亡とかって事にしちゃえ
[gallows] まあ怖い
[hari] 死体さんには、朝鮮に向かって泳いで頂けば
[soutou] 自首させたほうが楽で簡単だろうに(w
[hari] 途中で肴の餌になること請け合いですわ
[hari] 金が
[hari] まぁ、はした金だったら自首させよう
[gallows] 自主と同時に爆死とか
[gallows] (無駄にダイナミック)
[hari] 「(どっかの非合法過激派政治結社)の活動は今世紀も続くのだー」とか言わせつつ
[hari] そういう事で
[soutou] 戦力的にはかなり強力な喫茶店である
[soutou] しかもわりと黒め
[soutou] というか真っ黒か(ぉぃ
[PaShiKomi] どろどろ。
03:21:13 + akito(~akito@pm-km026.fsinet.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[lokai] はろー
[akito] 他のチャンネルが寂しいので小動物が這い出してきました(^^)
[sf] うに
[akito] こんばんわです
[sf] #HA06 でタロットのはなしか
[sf] しかし見直すと
[sf] 鏡介くんの鎌とゆーかダミアンくん、すげーよな
[haieda] はろ。
[gallows] うん、すごいw
[sf] なんか、とてもイマジネーションを刺激するな
[sf] ぐぐぐぐぐ
[hari] ぐー
[Ji-GUY] ぐーん
[sf] ふむ
[sf] アキトさんも居ることだし
[sf] 昨日の続き的な話とかはどうか
[akito] ほえ?
[sf] TRPGの魅力とか語り部の魅力とかをどう書けば伝えられるかとか
[sf] 成長やなんかとか
[sf] いろいろあったのです
[sf] そのうちログはわたします
[akito] げーん(w
[Ji-GUY] 魅力っすか
[akito] 「みんなボクの話を聞いてくれる」とか(爆)
[akito] >魅力
[sf] ふむ
[lokai] 読み手というか、聞き手というか
[lokai] そういうものを求めてくる人は、確かにいるやもしれぬ
[sf] 創作コミュニティというのは、すべからくそういう傾向はあるよな。
[Ji-GUY] 私自身が、RPGを何でやるのかと言うと
[lokai] うむ
[akito] 「特殊な形態ではあるが濃密なコミュニケーションを前提としたゲームが楽しめる」
[sf] 語り部の場合は放任主義で義務もないけどな。
[Ji-GUY] 人を見るのが好きなんですよ
[Ji-GUY] あるいは人間関係
[Ji-GUY] の観察
[akito] 観察まにあだ(違)
[Ji-GUY] 知っている人間を集めてプレイヤーにして
[Ji-GUY] 状況を与えてどう反応するかを観察する
[Ji-GUY] 読み通りになってもならなくても面白いんですよ
[soutou] #さて、ねます
[soutou] #おやす
[haieda] おやす。
03:39:20 ! soutou (遅寝だ)
[Ji-GUY] #再見
[lokai] おやぷう
[Ji-GUY] 吉GUY:「(あー、やっぱこーゆー反応してきたか。くけけけけ)」
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] 吉GUY:「(あ、こーゆー反応でくるか。むふふふ)」
[Ji-GUY] とか
[akito] うむ。誰かが「赤提灯で飲むよりも深いところが見えることがある」というてたな。
[lokai] 言い得て妙>赤提灯より
[Ji-GUY] と、まぁ、そういう楽しみというのはあると思うのですが
[akito] とゆーわけで、・濃密なコミュニケーション(キャッチボール)が楽しめる
[akito] というのがあげられると思う。
[Ji-GUY] 剛速球や魔球を投げてくれるプレイヤーだとより楽しい(w >キャッチボール
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] この辺りは、ある程度やってきた人間がそういう楽しみを見出して行く部分だと思います
[akito] GMをやってくると言ってることと脳味噌の回転が乖離するからね<NPCの台詞だしながら、進行考えたりするから
[Ji-GUY] で、まあ
[Ji-GUY] 外向きにRPGの魅力を語るには、あまり相応しものではないでしょうなぁ、と。
[akito] ほむむ
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 外向きにRPGの魅力を語る、というのは
[Ji-GUY] 野球を知らない人間に野球の魅力を説明するようなもので
[Ji-GUY] 難しいなぁ、と
[sf] 文芸広報:2001年04月03日号 完成〜
[akito] みんなで「楽しいよ〜」と大合唱して、「これぐらいの初期投資で遊べるよ〜」と行き。最後に「じゃあ、連絡下さいな♪」と行くというのはどうだろうか?
[akito] #おお、ひさしぶりだ>文芸広報
[lokai] わーい
03:56:09 ! haieda (あと20まい。)
[Ji-GUY] 敷居の低さは、ウソでも強調したいですよね
[killist] ウソ!?
[akito] うそぢゃないもん>敷居の低さ
[killist] ねぇ。
[Ji-GUY] はっはっは
[sf] PBWのサイト見ていてさ
[sf] 「キャラクターが作れる」
[sf] これが楽しさなんだよー
[sf] というのが示されていてね
[sf] ああ、そういやそうなんだよなあ
[sf] とか思ったりしました。
[akito] 「共有できる世界観がある」という点は強みなのかなぁ
[Ji-GUY] 作る! 動く!! 人が見る!!! <超合金のCMのように
2001/04/23 04:00:00
[sf] わは
[Ji-GUY] しかもそれが一人で全てを創作してやるよりは、圧倒的に手軽
[sf] 物語を読んでいて「私ならこうしたのに」と思うことはありませんか? それが実現できるゲームが、TRPGです。
[sf] とかなー
[Ji-GUY] 物語を読んで「私ならこうしたいのに」で動く人間は
[Ji-GUY] 同人誌を作っちゃうんですよ <エネルギーの量にもよりますが
[akito] 誰でも遊んでいるうちに問題解決の方法がわかります、とか(^^;
[akito] <ビジネスマン向け売り文句
[akito] 地球環境に優しい知的遊戯(謎)
[Ji-GUY] 二次創作的精神よりも
[Ji-GUY] オリジナル指向が強いのではないかな、と >RPGをやりたがる人
[Ji-GUY] ぁー、でもロードスやる人とかは、そーでもないのかなぁ
[gallows] でもロードスでも原作のキャラ出す人はあんまいないみたいだし
[sf] えーと
[sf] 登場人物となってではなくて
[sf] あれだ
[sf] 「自分の好きな世界に似た世界で」
[sf] とか
[sf] ね
[gallows] ですね
[Ji-GUY] ははぁ
[sf] もしくは「あの時、自分の好きなキャラ/自分の考えたこんなキャラだったら、こうしただろうに」
[gallows] そういうニュアンスだとおもう
[sf] とかね
[Ji-GUY] なるほど
[gallows] いくつかあるPBWのなかから、ある一つが選ばれる要因てなんだろうね。
[sf] うーん
[sf] ボーイズラブ系の、その手の話してる掲示板とかみたけど
[sf] ・運営者の姿勢
[sf] ・ルールの文面や分量や厳密さなど
[sf] ・遊んでみたい世界か
[sf] ・自分のやりたいこと・やりたいキャラができるか
04:14:24 kru-draw -> kru-shop
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] ・運営方式が自分の時間の使いかたにあわせられるか(定例チャットに出られないと遊べないなら、参加できないよね)
[sf] ・プレイヤーになにが求められているのか理解できるか、そしてそれが興味を持てるものか
[sf] ・気に入らない人間がいないこと
[sf] ・常連の態度と新人受け入れ態勢
[sf] などなど色々あるようではありますが
[akito] ほみ
[sf] 特にキャラチャ系とかだとさ
[sf] 「やりたいこと」がないと、遊べない傾向はあるんでないかなぁ
[gallows] ふむふむ
[sf] でまあ、やりたいことのぶつけあいになるから
[sf] いろいろと問題が起きたりしやすいのだな
[Ji-GUY] 何が、どの程度、どのようにやれるかが、具体的であるといいのでしょうかねぇ
[sf] そうですね
[sf] ただまあ、それが明確にルール化されていると、こんどは「読んで理解するのが面倒だ」となりますからね。
[sf] 少なくともTRPG並みのルールがあると、PBW系メインの人は、「無茶無茶ルールが多い」となるでしょうね。
[Ji-GUY] その面倒さを踏破させるだけの魅力を提示せんといかんわけですね
[Ji-GUY] ふむ
04:21:21 kru-shop -> kru-draw
[Ji-GUY] 我々は見落としがあると思うのですよ
[akito] そーですね
[akito] ほえ?
[Ji-GUY] ここで今、この話題をしている人間は
[akito] ふむ
[Ji-GUY] 外からRPGを見た場合、どういうものだったかが
[Ji-GUY] 遠い記憶の彼方へ行っていると思うのです
[sf] うんうん
[sf] わたしなんて15年は前だ
[Ji-GUY] 拙者は10年だ
[Ji-GUY] でまぁ
[akito] うむ。人生の半分はTRPGだからな(爆)
[gallows] 客観的にコンベンションを見た場合どんなふうに見えるかならある程度わかるかも(ぉぃ
[sf] ぼしゅっ
[gallows] ボーン(爆死
[Ji-GUY] 我々が何をどう楽しいと思っているか、よりも
[killist] 私でさえ、7年くらい前ですからねぇ
[sf] うん、素朴な楽しみがなんなのかが重要なんだ
04:26:45 killist -> kill-hant
[Ji-GUY] (古株にとって楽しい楽しくないに関わらず)RPGでできること、というのを列挙してみるのはどうでしょう?
[sf] そうだね
[gallows] 好きなキャラクタがつくれる
[akito] ・共同体に所属していない立場から好き勝手する
[gallows] ・強くなれる
[Ji-GUY] ・ダイスを使う
[gallows] ・なかなか体験出来ないようなドラマ
[gallows] #敢えていれておく。
[Ji-GUY] ・室内にいながら複数の人間と冒険ができる
[gallows] ・死ねる
[sf] ・現実と別の世界で冒険できる
[Ji-GUY] ・殺せる
[sf] ・死を目の前にした戦いのスリル
[sf] ・いろいろと買い集めて工夫する
04:31:41 kill-hant -> kill-eat
[Ji-GUY] ・自分のキャラクタに陶酔する
[sf] ・他人を金・魔法・技能などで動かせる
[akito] ・無駄使いできる
[Ji-GUY] ・普通はできない無茶ができる
[sf] ・未知の世界を旅できる
[sf] ・発見の喜びがある
[akito] ・素直に協力しあえる
[Ji-GUY] ・自分のキャラクタの存在を、複数の人間で共有できる
[akito] ・恋愛できる
[akito] #(爆)
[Ji-GUY] ・ハーレムもできる <ほんとか?
[sf] ・自分と違った人格を演じることができる
[sf] ・キャラクターとしての会話が大手を振ってできる
[Ji-GUY] ・自分と違う立場の人間としてものを考えられる
[Ji-GUY] ・普段有り得ない会話が飛び出す。「よっしゃー、クリティカル!」とか
[sf] ・他人(NPC)に感謝されるようなことを達成できる
[akito] ・勝つと嬉しい
[Ji-GUY] ・仲間を裏切れる
[kill-eat] ・聞くのも恥ずかしいような事でも、キャラクターの疑問、悩みということで、他人に聞く事ができる。
[Ji-GUY] ・リセットボタンが無い
[Ji-GUY] ・女の子キャラを演って周囲に嫌がらせができる
[akito] ・妙な知識を
[akito] 役立てられる
[kill-eat] #あははは。たしかに
[sf] ・もうひとつの人生を楽しめる
[akito] ・自分とは違った年齢で発言できる
[sf] ・現実ではとても慣れないような職業について行動させることができる
[sf] 成れない、だ
04:51:43 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d82f.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY0] ・俺様の作った美しい物語に皆を参加させられる
04:52:41 PaShiKomi -> PaLiLitH
[Ji-GUY0] ・皆を、素適な俺様のキャラの引き立て役にできる
[gallows] #なんかとてもイヤな遊びだなあ(笑)
[Ji-GUY0] #でもそんな人いるでしょ?(w
[lokai] えうえうえう
[akito] #ボクのまわりには存在しませんぞ
[Ji-GUY0] #私もそんなんは敬遠しますって
[kill-eat] ・生でリプレイを鑑賞できる
04:55:32 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[kill-eat] お地蔵さん。
[akito] ・俺様の美麗なフィギュアを披露できる
[PaLiLitH] ・昼寝できる
[gallows] #するなw
[kill-eat] #ぬわー
[akito] ・原稿書ける
[gallows] ・絵が描ける
2001/04/23 05:00:00
[Ji-GUY] ・自分の考えたキャラクタに能力値が与えられることで、なんか血肉を得たような気分になれる
[Ji-GUY] ・普通のTVげーむより複雑なやりとりができる
[akito] ・他のPLに精神攻撃を仕掛けられる
[Ji-GUY] ・メジャーな世界の物語に参加したような気分になれる <ロードスとか
[akito] #めじゃーなのかな
[Ji-GUY] #そこそこメジャーでしょう
[Ji-GUY] #TVアニメとかになってるし
[akito] ・自分と違った外見の存在になれる
[akito] ・町を破壊できる(モンスター!モンスター!など)
[Ji-GUY] ・町の人に襲いかかれる <TVゲームじゃ無理だけど
[akito] ・気に食わない登場人物に目にもの見せてやれる
[kill-eat] ・本来ならば、敵であるはずのモンスターと仲良しになれる。
[kill-eat] ・交渉で戦闘を回避したりする事も、普通にできる
[kill-eat] #メガテンはできるけど…(^^;
[sf] ・モンスターや村人などと「本当に会話」できる
[Ji-GUY] #ああ、そうか、会話のシミュレートが本当にできるんだっけ
[kill-eat] #パターンですけどね。一応できるます。
[akito] #現実では言いにくい差別や不公平に対して正直な意見を言える
[akito] #ガス抜きになる(^^;
[Ji-GUY] ・現実で行うと社会的に問題になる差別発言ができる <やばいよ
[kill-eat] ・プレイした仲間と、一般的で無い感情を簡単に共有できる
[Ji-GUY] ・達成感が味わえる
[Ji-GUY] ・ハラハラドキドキできる
[akito] ・先読みできる
[kill-eat] ・知恵比べができる
[Onomoto] #寝るっす
[Onomoto] #おやすみ〜
[Ji-GUY] #おやす
05:17:50 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] #おやぷう
[akito] おやす
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] まだまだでますかな?
[akito] ・まんちきんになれる
[Ji-GUY] ・有利さを捨てて、あえて趣味に走る
[akito] #あ、ちなみにこの部分のログ整理はボクしないですんで、どなたかお任せしますにょ
[sf] ・現実には肉体的・能力的・物理的・社会的にできないような計画を立てて実行することができる
[akito] ・みんなで集まってわいわいがやがやできる
[akito] #ポテチとか食べるのはこんときぐらいだ>ボク
05:21:12 kill-eat -> killist
[Ji-GUY] とまあ、このように列挙されたので
[Ji-GUY] 内容がにているものは整理し
[Ji-GUY] 対外的によろしくないものは、削除するかオブラートに包むかして
[akito] がんばれ
[sf] (;^^)
[akito] まきまき
[Ji-GUY] 抽象的なものは具体的にし
[Ji-GUY] ターゲットに合わせて、魅力と感じてくれそうなものを、チョイスしてはどうでしょう?
[Ji-GUY] >TRPGの魅力とは
[akito] がばれ>Ji-GUYさ
[akito] (^-^)/~~~
[Ji-GUY] うひー
[Ji-GUY] 私の主観でやるとどんでもないこと言い出しますよ(w
[Ji-GUY] ど>と
[akito] たたきだいを作るのだ
05:30:58 ! Ballsleep (おーい、HPやーい……お前は何処に行く気だー……(ぉぃ)
[akito] にゃ〜
[Ji-GUY] しかし、これらの列挙を見て、はたして楽しいものなのだろうか? RPGって。
[akito] 想定する対象別に区分けすれば、それなりに魅力的に映るのではないかしら(願望込)
[Ji-GUY] まずは想定する対象ですね
05:32:35 sf -> sf_sleep
[killist] おやすみなさあい
[sf_sleep] まあ、琴線に触れる人が遊べばそれでいいんだろう
[lokai] おやふー
[akito] おやふふ
[Ji-GUY] まぁ、ターゲットにあわせたカスタマイズは必要でしょう。上手く騙すためにも
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] わたくしおちます
[akito] うーん、判断する材料が無い人に、処理能力を上回る情報を与えることは得策ではない、ぐらいであって。騙そうなんテオモッテマセンよ
[akito] おやすす
[Ji-GUY] 上手く負の部分を見せない、ってことですよ >騙す
[Ji-GUY] ある人にとっては魅力的でも、別な人にとっては敬遠するもの、ってのありますから
[akito] TRPGは紳士淑女の遊びであるからには負の部分などというものは存在しないのです
[Ji-GUY] はっはっは
[akito] #たしかにそうですねー>魅力的なとこが敬遠されうる
[Ji-GUY] では、おちます
[akito] うい
05:41:25 ! Ji-GUY (では、この辺りのログは私が整理しましょう、誰もやらないなら)
[lokai] またぷう
[mimisleep] 今朝は冷えますね
[lokai] うみ
[mimisleep] 今から出ますけど、もう一枚中に着たほうがよさそうです
[gallows] 冷えますねえ
[gallows] 今日から授業です。
[akito] ここのところ寒い日々ですな。ちょっと前まではてっきりバイオリズムがあれなことになって冷えてるとばかりおもってましたが。
[akito] がんばれ学生
[gallows] そっちも学生w
[killist] #TRPGに新しいかたがいらっしゃったようですが…
[akito] そういう説もある
[mimisleep] 社会人もがむばる
[mimisleep] では、このへんで
[lokai] いてぷー
05:44:42 ! mimisleep (寝たままとびだすわけではない)
[gallows] 寝たまま人間大砲に詰めて発射w
[lokai] 照準が合わず隣の会社に。
[akito] でも誰も(本人も)気付かずに普通に退社。
[lokai] わはは
[akito] ふみ
05:58:39 ! akito (さいなら〜)
2001/04/23 06:00:00
2001/04/23 05:59:31
2001/04/23 06:00:00
[lokai] おやふにー
[lokai] ねむー
06:25:41 gallows -> galloBATH
06:30:49 kru-draw -> kurou
[lokai] そろそろ活動限界。
[killist] お眠りなさい。
[lokai] ねまする
[lokai] おyフにー
[killist] おやすみなさい
[lokai] あ
[lokai] ごはんたいてない
[lokai] なあいいや
[lokai] まあ
[lokai] ぐぅ
06:46:50 ! lokai (何が見える?)
06:51:08 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
06:53:37 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはですの
[killist] おはようございます
[kurou] oはです
[kurou] おはです
[killist] ちょっと、助けて欲しかったりして(^^;
[killist] でも、時間が無いかな…
[killist] 出かけなきゃいけないものね…
[fukanju] ほえ?
[killist] #TRPGにブラジルから新人さんがきています。
[fukanju] ぐふ(^^;
[killist] 挨拶されてますよ(w
2001/04/23 07:00:00
07:08:34 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おはるん
[Kakeru] おはー
[killist] おはようございまし
[fukanju] ほこほこ
[fukanju] 盾と矛。
[Kakeru] ほこほこ
[fukanju] へこへこ
[fukanju] ほこりらほこりら
[killist] たてりらたてりら
[kurou] ぐー
07:39:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p68.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] あさこーちゃ
[ko_iti] あさ
07:42:17 LuriSleep -> LuriAway
[fukanju] いってらっしゃい〜
[killist] いってら
[Kakeru] あさるん
07:52:03 ! MakotoK (No route to host)
[fukanju] さって、風呂入ってきますの
07:52:28 fukanju -> fukaBath
[killist] いってら
[kurou] 揚がってら
[ko_iti] はいってら
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[ko_iti] おちます
07:57:47 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[Kakeru] しゃぶしゃぶ
07:58:08 ! killist (さようなら〜)
2001/04/23 08:00:00
2001/04/23 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[kurou] うにうに
[Kakeru] くりくり
[kurou] いがいが
[kurou] ふろふろ
08:11:25 kurou -> kru-huro
[Kakeru] みんな風呂か
[kru-huro] 徹夜明けの宿命といいましょうか
[kru-huro] 風呂に入らねば肉体が動かんのです
[Kakeru] そのままねるなよー to ふかにゃ
08:28:21 fukaBath -> fukanju
[fukanju] たら
[Kakeru] おきていたらしい
[fukanju] うむ
[fukanju] しかし、まだ微妙に眠いかもしれない。
[fukanju] (ごろごろ)
[Kakeru] しゅんみんあかつきをおぼえず
[fukanju] 春宵一刻値千金
[fukanju] http://www002.tokai.or.jp/tomezou/miso/miso019.html
[fukanju] ………こんなサイトが引っかかった(ぉぃ
[fukanju] >春眠
[Kakeru] あはは
[fukanju] なんて便利な言葉(ぉ
2001/04/23 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:14:41 kru-huro -> kru-awa1
[fukanju] いってらですの
[kru-awa1] いってきますの一歩手前
[kru-awa1] というわけで準備中でふ
[fukanju] なるほど(^^;
09:22:08 kru-awa1 -> kru-away
[kru-away] というわけでいっちきまーす
[fukanju] ってら〜
[fukanju] 黒糖かりんとうとアップルティーの朝食
[Kakeru] いってきまーす
[fukanju] いってら〜
09:25:47 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/23 10:00:00
2001/04/23 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:23 ! kru-away (えう)
10:02:38 ! fukanju (restart)
10:02:52 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:05:02 fukaZAway -> fukanju
2001/04/23 11:00:00
11:00:22 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
2001/04/23 12:00:00
12:45:04 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] がっこー
12:47:00 ! Shin-NykM (Connection reset by peer)
12:59:31 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
2001/04/23 13:00:00
[Onomo_Zzz] かっこー
13:11:56 Onomo_Zzz -> Onom_Away
13:30:56 sf_sleep -> sf
13:40:46 PaLiLitH -> PaLiAway
[PaLiAway] 旅に出ます。
2001/04/23 14:00:00
[sf] みー
[sf] 今日はいい天気だ
2001/04/23 15:00:00
15:31:06 galloAWAY -> gallows
[gallows] ただいま
[sf] おかえり
[sf] さて
[sf] あとはTRPGな一言だな
2001/04/23 16:00:00
16:08:08 fukaLawa0 -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまですの
[sf] おかえり
[fukaLabo] ね、ねむひ
[fukaLabo] んーむ
[fukaLabo] 講義中、無線式のマイクが謎の女性の声を拾っていた(^^;
[sf] わは
[fukaLabo] きっと病室から電波を発射していた人が(ぉぃ
[sf] 電波だ電波だ(そのまんま)
[gallows] うちはうちで、
[gallows] 講義中に僕の電波受信端末がK兄の電波をうけちゃって、軽快に鳴り響くアダムスファミリーのテーマ
[gallows] そんな第一日目
[sf] げふん
[fukaLabo] (^^;
[gallows] ながらく誰もかけてこなかったので油断であった
[gallows] #前回の着信1週間前というのも情けない話だ
[fukaLabo] まぁ、電波は危険だ(おぃ
[gallows] うむうむ
[fukaLabo] うーむ。日記を日記らしくしようという計画を進めているのだが。
[fukaLabo] だんだん講義メモと化している気がする(ぉ
[fukaLabo] しかし、妙にTRPG.NETへのping状態が悪いな(^^;
[sf] わははは
[sf] それもまたよし
[sf] それもまたわし と二度も入れかけてしまった
[sf] ふむ
[sf] うちからは悪くない。少なくとも今は。
[fukaLabo] pingが断続的に通ったり切れたりしているのかな(^^;
[sf] ふむ
[fukaLabo] creにはちゃんと通っているっぽいが(^^;
[sf] うー
[sf] 一言ー
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 電波の混信について(ぉぃ
[sf] ・情報の漏洩
[sf] ・知らなくても良い情報を知ってしまうことによる事件への巻き込まれ
[sf] ・肝心な時の失敗の原因
[sf] ・情報伝達の失敗原因
[sf] ・電波による制御や通信の妨害手段
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 知らなくても良いことを知ってしまう
[fukaLabo] あるいは、報せるつもりが無い相手に知られてしまう
[sf] うんうん
[sf] そういうことができるのが、面白いところだよね
[gallows] ふむふむ
[sf] テレパシーとかでも、超光速通信とかでも、そういう妨害や漏れや意図しない偶然事象とかが明確になっていると
[sf] リアリティもゲーム的面白さもますんだよね
[fukaLabo] うむうむ
2001/04/23 17:00:00
[sf] このへんから一言をひねり出そう
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月21日号 完成ー
[fukaLabo] おつかれさまー
[sf] ぼー
[gallows] おつかれさまー
17:22:56 + LuriAway1(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
17:22:57 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
17:23:18 Mode by sf: #kataribe +oo LuriAway1 fukaZawa0
[sf] ふむ
17:25:23 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[sf] cokageが落ちてるかな
[sf] それともcre?
[gallows] ふぬ?
[gallows] 僕が生きているということは
[gallows] cokageかな
[sf] そのようだ
[sf] さいきん東京NOCの調子良くないな
[fukaLabo] ふむ
[sf] 一度繋がりかけたが
[sf] またブロークンパイプか
17:28:55 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[sf] ちなみに &ERROR というチャンネルはローカルサーバのエラー情報が出てくるのであった
[fukaLabo] ふみゅ
[sf] どうやら再起動していたらしい
2001/04/23 18:00:00
[gallows] 今日の一言の
[gallows] 超光速通信てどんなのですか?
[sf] えーと
[sf] 現代物理学では、情報を光速度よりも速く伝達することは不可能であるとみなされています。
[gallows] うんうん
[sf] でもまあ、なんか抜け道をみつけで、超光速で情報や物体を伝達できないと、宇宙ものとかでお気楽に遊べないと。
[sf] でまあ、超光速の通信技術を用意するものが多いわけですが。
[sf] その手段をどのように設定するか、どのように制限するかによって、いろいろと面白みが出てくるわけですね。
18:28:23 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-42.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] トラベラーの世界なんかだと、宇宙船でしか超光速が出せないので、情報は専用のXボートという郵便船のようなものをつかって、飛脚制度のようなものを整備して、情報伝達を行っています。
[gallows] ふむ。(存在を忘れているなあ(;^^))
[sf] 超光速通信は宗教結社だけが支配しているとか(サイクロン……デュマレスト・サガですな)
[gallows] なるほど
[BallMk-2] みゅーっ
[sf] 超光速通信には人間が介在しないと駄目だとか
[sf] ゲートを物理的に運ばないと通信できないとか
[gallows] つまりこう、確定した手段が定説としてあるんでなくて、世界観によりけりなものの総称なんですね。
[sf] 自然界に存在するワームホールを利用するのでそこまでは光速度でいってからとなるとか。
[sf] そうですね
[BallMk-2] みぃ
[BallMk-2] 新しい絵があがっておるな
[BallMk-2] 鑑賞、鑑賞
[BallMk-2] 飯か
[BallMk-2] 飯食わないと……(うわごと)
[sf] いあ、その
[sf] 2/1のログを少し切っただけ(;^^)
[sf] って、それ以外のも夜に上がってるか
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] 奈々が上がっている<絵
[BallMk-2] 昨日、発注したんだ
[BallMk-2] おっと飯
[BallMk-2] 落ち
[BallMk-2] であ
18:41:48 ! BallMk-2 (EOF From client)
18:48:28 LuriAway -> Lurimu
2001/04/23 19:00:00
19:05:20 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-35.interq.or.jp) to #kataribe
19:12:22 BallMk-2 -> Ballekaki
19:26:04 Ballekaki -> BallMk-2
[BallMk-2] 中学生になった由摩とか描いている
[BallMk-2] ブレザーが上手く描けない
[sf] ふむ
[BallMk-2] なんか可愛いブレザーとか描いてみたかった
[BallMk-2] うまくいかん
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] やっぱりブランク1年は辛いか
[gallows] ふむ
[gallows] 僕は物覚え悪いから一週間でつらくなる(;^^)
[gallows] <ブランク
[BallMk-2] いあ、てきとーなーら直ぐに描けるんだけど
[BallMk-2] しっかり描くとなれ
[BallMk-2] なると
[BallMk-2] 上手くはいかないもんだねぇと
[BallMk-2] どうせ色塗りは出来ない人やし(w<私
19:55:52 + BallMk-3(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-37.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-3] みゅー
2001/04/23 20:00:00
20:03:02 BallMk-3 -> BallMk-2
[gallows] カレーが辛かった……
[gallows] 胃が痛い……
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] カレーは
[BallMk-2] 辛すぎるほど不味いので
[BallMk-2] ほどほどの辛さを堪能してます<私
[gallows] 基本的には辛いの好きなんすけどね。
[gallows] 味とか以前に物理的に痛いw
[BallMk-2] 私も好きですよ
[BallMk-2] 地獄ラーメン10丁目完食者ですから(笑)
[BallMk-2] 大した事は無かった
[BallMk-2] 暫く、胃がもたれるのは、困り者ですけどね<地獄ラーメン
[BallMk-2] 痛いですねぇ。辛すぎるのは
[gallows] うん。
[BallMk-2] 汁物だと、ある程度辛くても、意外に平気だったりします
[BallMk-2] ただ、辛すぎると
[BallMk-2] 脳が痺れます(爆)
[gallows] おえかきしよ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 私も続き描くかな
[gallows] わーい
[gallows] んじゃ、優麻さんいってみるかな。このところイロイロ楽しいし(ぉぃ
[BallMk-2] わははははは
[BallMk-2] ある程度描けたことは描けたが
[BallMk-2] よく考えたら、出張先なので、スキャナー無いや(笑)
[gallows] ありゃー
[gallows] FAXあるならうちでとりこんでもいいっすよ
[BallMk-2] コンビニにでも行かないと無いよ(笑)
[BallMk-2] しかも、ここ茨城だし(笑)
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 帰ったらアップしようっと
[gallows] げふん
[BallMk-2] 帰宅は27日辺りですが(w
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] なんかいまいち顔がでかい
[BallMk-2] ま、基本もへったくれも無く描いているからな(笑)
[fukaLabo] ほむほむ
[fukaLabo] #ソファーに腰掛けたら寝ていたらしい
20:57:34 OTE_ROM -> OTE
[BallMk-2] #睡眠ふかにゃ
2001/04/23 21:00:00
21:13:59 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:15:47 kurou -> kru-sleep
[fukaLabo] おかおやす〜
[kru-sleep] 徹夜は辛い〜
[kru-sleep] おやす〜
21:18:01 kru-sleep -> kru-kamin
[kru-kamin] …………やはり仮眠にしとこう(w
21:18:50 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいま〜
[fukaLabo] おかー
[BallMk-2] おか
21:36:58 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
21:37:03 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[fukaLabo] おかー
[Shin-ya] ただ
[BallMk-2] おかー
[Lurimu] おかー(遅
21:46:40 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS40.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] わん。
[sf] はらへった
21:47:53 sf -> sf_away
[fukaLabo] つー。
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
[Lurimu] いってらー
[haieda] いーさんの投票が来てる。
[BallMk-2] うい
[fukaLabo] うむうむ
[BallMk-2] 優麻:「お帰りなさい」
[haieda] 末夜:「ただいまー」
[haieda] 集計終わり。
[haieda] うーむなんだか胃が痛い。
21:55:15 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
21:55:31 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[fukaLabo] おか
[BallMk-2] 優麻:「え?胃が痛いんですか?」
2001/04/23 22:00:00
[haieda] 末夜:「うーん」(うーん)
[haieda] 後半は唸ってる声。
[BallMk-2] 優麻:「た、たいへんっ!?胃薬胃薬……(ごそごそ)」
22:02:03 PaLiAway -> PaLiLitH
[haieda] 末夜:「いや、そんなすぐにどうこうなるモノでも無し」
[BallMk-2] 優麻:「ええっ!?重病なんですか?(がーん)」
[haieda] #どう聞いたんだ(w
[BallMk-2] 優麻:「救急車、救急車っ……(ばたばた)」
[BallMk-2] #そんな簡単に直らないものだと認識したらしい(w
[BallMk-2] #治らない、つまり重病
[haieda] 末夜:「いや、ちゃんと寝てれば治ると……」
[BallMk-2] #という勘違いの女王らしい勘違いですな(ぉぃ
[fukaLabo] SE:ウ〜〜〜カンカンカンカン〜〜 <救急車じゃなく消防車の音
[BallMk-2] #ふむ、勘違いしすぎて、消防車を呼んでしまったらしい(w
[haieda] #げふう。
[haieda] 末夜:「なんか来た……」
[haieda] 末夜:「しかもウチの前で停まった」
[fukaLabo] SE:どたどたばたばたっ
[BallMk-2] 優麻:「ああっ、こっちです、こっち〜っ(ばたばた)」
[fukaLabo] 消防隊員:(ホースを抱えて)「こっちですかっ!?」
[haieda] 末夜:「ちがう、それ違う」
[BallMk-2] 優麻:「は、はいっ、雅俊さんが、胃が痛くて、119番で、重病で(意味不明)」
[fukaLabo] 消防隊員:「…………」
[haieda] 末夜:「ええと。なんと申しましょうか……」
[BallMk-2] 優麻:「だ、だから、たいへんなんですー」
[BallMk-2] 優麻:「はやくなんとかして〜(悲鳴)」
[BallMk-2] #なんか異常な慌てぶり
[fukaLabo] 消防隊員:「えーと、重病なのはあなたですか?」>取りあえず優麻はおいておくことにしたらしい
[BallMk-2] #末夜君の心配性が、相乗効果を起こしているようだ(w
[fukaLabo] >末夜に
[haieda] 末夜:「そういうことになってしまったようです」
[haieda] #お互いに相乗してると困ったことになるぞ(w
[BallMk-2] 優麻:「ああ、だ、だから……その……(ふらっ、ばたっ)」
[BallMk-2] #心配しすぎて気絶したらしい
[fukaLabo] 消防隊員:「(優麻の方を見て)……救急車、いりますか?(何となく平板な口調)」
22:12:06 Lurimu -> LuriFuro
[BallMk-2] #このまま優麻をつれていった方が、オチとして面白いかも(w
[haieda] 末夜:「いや。わりと慣れてるので大丈夫なよーな(申し訳ない口調)」
[BallMk-2] #一応、理由にもなるし(w
[haieda] #ああっ、連れていかれる(w
[fukaLabo] 消防隊員:「あー。それでは、失礼します〜(ホースをずるずると抱えて退場)」 <すっかり脱力している
[BallMk-2] 優麻:「………(気絶中)」
22:15:16 ! Onomoto (CHOCOA)
[fukaLabo] 消防隊員:「(部下に)あー、誤報だって上に伝えといて。後、そこのお嬢さん、介抱したって………」
22:15:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[haieda] ばんわ。
[BallMk-2] こんばんわ
[PaLiLitH] るん。
[fukaLabo] 部下:「(優麻の脈を取って瞳孔を見て)あー、大丈夫ですねー(あはははっ)それでは、失礼しました〜〜っ」(上司の後をついていって退場)
[haieda] 末夜:「……ええと」(考えている)
[fukaLabo] SE:車の去っていく音
[haieda] 末夜:「いま。脈無いんじゃないかなぁ」
22:17:51 + Onomoto(~ask@p78b315.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] #行ってしまったらしい
[fukaLabo] #こばるん
[BallMk-2] #脈があるかより、その行為をしただけで満足してしまったらしいな
[haieda] 末夜:「……あの病院はヤブだ。覚えておこう」
[fukaLabo] #病院じゃなくて、消防隊員がヤブなんだが(ぉ
[haieda] #それも少々問題が。
[fukaLabo] 部下の心中:(あー、待機中の賭け麻雀、せっかくトップ独走してたのにこんな誤報でふいかよ〜〜)
[fukaLabo] とかだったり(ぉぃ
[BallMk-2] #少々どころではないが(w
[haieda] #じつは幽霊の脈がとれる才能があるのかもしれない。
22:23:03 + kyokutai(~kyokutai@p141.net074.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] しくしく
[BallMk-2] #異能者だったのか
[BallMk-2] ばわー
[kyokutai] はう
[BallMk-2] #<さっきの消防署員
[fukaLabo] 本人が気がついていないだけで異能者だったのかもしれない(ぉ
[BallMk-2] 流石は吹利だ(w
22:26:57 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai26-3.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] 一行できがついたのだが、ひらったーと私の誕生日が同じだった(汗)
[BallMk-2] わはは
22:27:57 AW-Tail -> Cat-Tail
[fukaLabo] (^^;
[kyokutai] ということで郁代も同じ(汗)
[kyokutai] 5歳差だぁ(爆)
[fukaLabo] ふむ
[BallMk-2] ほほう
[kyokutai] #実はその日5歳下の友達と呑みに行ってました(w
[kyokutai] なんか不思議な縁が(ぉぃ
[fukaLabo] ほほむ
22:31:51 LuriFuro -> Lurimu
[kyokutai] おか
[Lurimu] たら
[fukaLabo] おかえりー
[BallMk-2] おか
[BallMk-2] そーか
[BallMk-2] 俺と同い年か<極隊さん
[kyokutai] ふふふ、哀愁の30前(爆)
[BallMk-2] 御大もそーだったよな(w
[kyokutai] ひーん(泣)
[BallMk-2] みゅー(泣)
[haieda] わーん(泣)
[kyokutai] 30直前の男が発する言葉か(笑)
[BallMk-2] まぁ、大丈夫だ。上には上がいるから(爆)
[kyokutai] うむ
[BallMk-2] しかし
[kyokutai] 今度呑みましょ(爆)
[BallMk-2] なんで、72年生まれが多いのだろうか(笑)
[kyokutai] ネズミは……
[BallMk-2] ああ
[BallMk-2] ベビーブームもあるな(笑)
[kyokutai] 団塊の世代2世
[kyokutai] かぶった
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] ぱぱぱもそーだったよーな
[kyokutai] そういや(笑)
[BallMk-2] 多いよね(笑)
[kyokutai] 確認終了
[BallMk-2] 確か学年は違うが同い年なはず<ぱぱぱ
[kyokutai] 2月生まれとのこと>キャラシー
[BallMk-2] ふむ
[kyokutai] いずみみさんは……(汗)
[BallMk-2] もちろんそのはずでしょ?(笑)
[BallMk-2] ちがったっけか
[kyokutai] くくく、今度72年マフィアを結成するか(爆)
[BallMk-2] いいな(爆)
[BallMk-2] ドンを御大として
[fukaLabo] (^^;
[OTE] 71年組はおらんのかいのぉ。
22:42:25 OTE -> OTE_FURO
[kyokutai] いってら
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] いってら
22:42:36 sf_away -> sf
[BallMk-2] 記憶に無いな<71年組
[haieda] ドンのお帰りだ。
[kyokutai] しかし、他の人が参加しにくい話題だ(汗)
[kyokutai] おかえりなさいませ、ドン
[BallMk-2] うむ(w
[BallMk-2] ドン、おかえり
[fukaLabo] 74年はわたしととよリリさんぐらいかな(^^;
[kyokutai] あとは……
[sf] ごちそーさま
[fukaLabo] あとはこーちゃも74年かな
[fukaLabo] ふむ。西夜先生と麻樹だと、麻樹が一学年上になるのか(ふむ
[kyokutai] 姉様
[fukaLabo] #11ヶ月ほど年上のようだ(^^;
[kyokutai] なんか、まる1年違うなそれ>11ヶ月
[BallMk-2] 花澄さんは、68年生まれか……(ばきゅーん)はうっ
[fukaLabo] 麻樹が、74/01/01で。よるるんが1974/11/17だからねぇ(^^;
[kyokutai] わざとふれなかったのに……
[BallMk-2] ばたっ
[kyokutai] #(拳銃をしまう)
[BallMk-2] マフィアの抗争だったらしい……
[kyokutai] こーゆー話だとそっこーで撤退するぞ
[kyokutai] >あのひと
[BallMk-2] 居ないから、撤退しようも無い(w
[kyokutai] うむ
[BallMk-2] 居たら触れないよ(笑)
[BallMk-2] そもそも
[kyokutai] うーむお年頃(はぁと)
[BallMk-2] うむうむ
[kyokutai] って、なんか冷汗がでるんですけど。なぜか(汗)
[BallMk-2] うーむ
[fukaLabo] 1.いきなりICQで、ログ見てるよーと飛んで来た
[BallMk-2] どこかで見ているのかも……(汗)
[fukaLabo] 2.いきなり掲示板で返事が返ってきた
[fukaLabo] 3.いきなり本人が真後ろにいた(ぉぃ
[BallMk-2] それが怖い(爆)<3
[kyokutai] なんか、刷り込まれているようです>ぜったいふくじう
[BallMk-2] なるほど
[kyokutai] とはいえ、まだお会いしたことないな
[BallMk-2] マインドコントロールですな
[kyokutai] つーか、不観樹さんの一行に返事が(滝汗)
[fukaLabo] (爆)
[kyokutai] 年の話ではないけれど(汗)(汗)
2001/04/23 23:00:00
23:02:03 OTE_FURO -> OTE
[kyokutai] おか
23:02:23 Lurimu -> LuriSleep
[LuriSleep] おやすみですー
[BallMk-2] おやす
[kyokutai] おやすみみ〜
[Kakeru] おやするりこ
23:03:19 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p34.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おやすみー
[BallMk-2] よる
[fukaLabo] よる
[ko_iti] よる
[kyokutai] 電話終了(汗)
[kyokutai] 一瞬いーさんがいたようです>不観樹さんの掲示板
23:07:45 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p10.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[nmhs] こんばんわです(礼)
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] 固まってる
[nmhs] 時空魔法の影響だ。
[kyokutai] んじゃ、ヘイスト(w
[nmhs] ここはエスナでしょう(笑)
[kyokutai] あう
[kyokutai] MP損した
[nmhs] まだまだですな。
[kyokutai] しくしく
[nmhs] ケフカからエーテルターボを盗むところから始めよう(何)
[kyokutai] なつかし>けふか
[nmhs] 3闘神(だっけ?)がイけてました(笑)
[kyokutai] そういや、7月でしたな>発売
23:15:55 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[nmhs] こんばんわ(礼)
[kyokutai] 72年まふぃあのひと
[mimimi] こんばんわ
[kyokutai] 詳しくはログ参照(ぉぃ
[mimimi] ふぃ?
[kyokutai] 72年マフィア
[kyokutai] 1972に生を受けた者達の集い
[kyokutai] そしてキミも構成員の一員
[kyokutai] ドンはsfさん
[mimimi] 脱会してもかまいませんか?
[kyokutai] 不許可です
[PaLiLitH] 72年というと私と10年ほど違いますね。
[kyokutai] しくしく
[PaLiLitH] 私は61年(大嘘)
[mimimi] 72年か
[fukaLabo] 昭和?(ぉぃ >61年
[mimimi] 多いんですよね
[kyokutai] うむ
[BallMk-2] うん
[mimimi] 私、72年でも最後の方だからね
[kyokutai] 来年は30歳ぱーちーだ(誤爆)
[mimimi] みんなよりも若いんだよ
[kyokutai] そーいっても来年は……(ざく)
[kyokutai] ちとふろいってきます
23:25:48 kyokutai -> kyo_furo
[mimimi] いてらです
[BallMk-2] はいってら
23:25:56 mimimi -> mimidraw
[mimidraw] こっちもお絵かきしよ
[BallMk-2] 私が丁度真中あたりだからなぁ<72年
[BallMk-2] かきかき
23:26:37 + Ten-Rou(~k-naka@pp107w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[kyo_furo] お題は……同じ誕生日に酒を酌み交わすひらったーと郁代(滅)
[mimidraw] ねずみなのにあまりお金たまらないんですよねぇ
[Ten-Rou] こばわです
[kyo_furo] ばんわ〜
[mimidraw] お題は昨日もろってますんで
[kyo_furo] でわいってまいります
[kyo_furo] げーn
23:29:52 Ten-Rou -> Ten_Boil
23:31:11 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p68.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[Saramari] こんばあ
[fukaLabo] こばんわ〜
[nmhs] こんばー
23:37:04 + tatsu114(~chocoa@flets030.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[tatsu114] kこんばんわです
[nmhs] こんばんわ
[sf] ふむ
[sf] 今日はとまりがちやな
[tatsu114] なんか話されていたのですか?
[nmhs] 管理が忙しい…(汗)
[sf] 昨日はけっこう動いてたけど、対照的に今日は止まってる(;^^)
[tatsu114] 世の中どこかでバランスが取れてないといけないものですよ
[tatsu114] 昨日の反動がきたと思えば・・・
[mimidraw] リャナンシーと青九郎さんプラスあるふぁを描いています
[gallows] たら
[mimidraw] ふぃ
[nmhs] リャナンシーって、バンシーみたいな奴なんですかね?(ぉ
[BallMk-2] 泣きの精霊
[mimidraw] 今後の活躍で正体がしれるでしょう
23:44:36 + lokai(~aloeking@PPP46.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[nmhs] うーむ、想像すると怖いなぁ。
[lokai] こばわん
[lokai] かぜぷう
23:45:33 Ten_Boil -> Ten-Rou
[mimidraw] あらら
[Ten-Rou] たらいまです
[mimidraw] 寒かったからかな
[mimidraw] おかえりなさい
[lokai] おかぷう
[haieda] さてと。ちと電話おち。
23:47:07 ! haieda (でわわ。)
[mimidraw] でわわ
[lokai] またぷう
[BallMk-2] さーて
[BallMk-2] そろそろ寝ようかね
[mimidraw] ふぃ
[mimidraw] おやすみなさい
[lokai] おやふに
23:48:44 + MakotoK(~trap@x51-187.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[lokai] にゃほー
[mimidraw] こんばんわ
[fukaLabo] こば〜
[MakotoK] にゅ。
23:49:51 ! BallMk-2 (優麻:「桜……綺麗……(ぼーっ)」)
[Kakeru] さくらちゃんがきれいらしい
[Kakeru] はにゃー
[Kakeru] ……だめだ。壊れている
[Saramari] かけるんのさくらはCCなのか
[mimidraw] きれいというか可愛らしい
[Kakeru] しんやおにーちゃん(ひしっ)のほうのさくらに決まっておろう
[fukaLabo] 桜姫〜とか
[nmhs] …うーむ。
23:57:16 + soutou(~soutou@kusatu3-14.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろぷう
[mimidraw] こんばんわ
[soutou] はいる
[lokai] ゐる
23:58:03 kyo_furo -> kyokutai
[kyokutai] はいる
[lokai] いる
[kyokutai] ゐる
[fukaLabo] はゐる
[mimidraw] おかえりなさい
[kyokutai] ただいまです
[nmhs] うに
[sf] うーむ
[sf] また一言を考えねば
[soutou] 一言地獄
[Kakeru] 永遠はあるよってかんじだ
[Kakeru] 締め切りとか(げふ
2001/04/24 00:00:00 end