語り部IRCログ #kataribe 2001-09-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-09-17をご活用くださいませ。

2001/09/17 00:00:00
00:08:55 PaLiAway -> PaLiLitH
00:10:20 ! PaLiLitH (片道切符)
[hari] たでま
[soutou] おか
00:13:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[hari] 総統さん
[PaLiLitH] かえりました。
[PaLiLitH] 割とファンタスティックな音がしたりして肝を冷やしましたが
[PaLiLitH] 大丈夫みたいです。
[soutou] めでたい
[hari] 度々ですが……軍関連でちとお聞きしたいでしゅ
00:14:55 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] うい
[hari] 軍関連の技能は
[hari] 確定しておこうと思うのです
[soutou] ふぬ
[hari] 消費する余力も合わせてね
[hari] 操縦(戦鬼)・操縦(車両)・操縦(航空機)・格闘技・射撃
[hari] と言った風に上げていくとして
[hari] どんなのがあるじゃろもん?
[soutou] うぬー
[soutou] 兵隊さんは
[soutou] やらない仕事の方が少ないからな(w
[soutou] 難しい
[hari] そりゃそうなんだが(w
[hari] だからこそ、決めておいて
[soutou] まず兵科で
[soutou] 大掴みに系統を決めてしまうのはどうだろう
[soutou] 歩兵とか砲兵とか工兵とか
[hari] 取得できる技能の数や、技能値を制限してしまおうっつーわけなのだ
[soutou] だいたいの事は決めといて
[soutou] 決まってない技能が必要になったら
[soutou] 歩兵だからこんぐらいだろう、とかで
[soutou] 柔軟に運用(ぉぃ
[hari] げひ
[hari] ある技能で何とかさせたいところ(w
[hari] 何とかできないのなら
[hari] 何とかしろ(ぉ
[soutou] 猫の鳴き声の真似をします、とか言われたときに
[soutou] どうしたらいいんだ(w
[hari] PLにやらせる(ぉ
00:22:32 + lokai(~aloeking@PPP116.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[soutou] いやー、でも、本当に
[soutou] 兵隊さんなんでもやるから
[soutou] 決められない(w
[lokai] はりー
[hari] そうかー
[lokai] まちがえた
[lokai] はろー
[hari] じゃあ、基本意外は
[hari] 以外は、兵科自体を技能として設定しておこう
00:26:01 Tawayshi -> Tawashi
[soutou] その兵科が得意な技能なら技能値そのままで
[soutou] 出来ないこともない程度ならどんどんマイナスしていくとか
[hari] うむうむ
00:27:21 theta0 -> thetaZzz
00:27:31 tatsu114 -> sleep114
[hari] ……判断が面倒だが、まぁ良かろう
[hari] よく使うような技能はあらかじめ決めておけばいいや
[soutou] こまったら詳しい人に電話して聞く(ぉぃ
[hari] 却下(w
[soutou] じゃあ
[soutou] マスターは軍事知識に詳しいことを義務付ける(ぉぃ
[hari] いやーん
[hari] 「どの系統に強い」と勝手に設定しちまうのが良いかな
[soutou] だのう
[hari] 兵科(〜〜):9
[hari] としておいて
[hari] 砲兵や工兵の仕事は、専門外とする特徴をつける、と
[soutou] ですな
[hari] ……マイナス特徴をつけられなくなるな(w
[hari] 兵科という欄に
[soutou] 特徴で処理するんではなくて
[hari] 歩兵:〜/砲兵:〜/工兵:〜
[soutou] 技能値が変動するものとして(ぉぃ
[hari] って感じで設定しちゃった方がいいか
[soutou] ああ、そのほうがいいね
[hari] で、9、8、7を配分する、って感じか
[hari] で、他の決まっている技能は、11を1つ。10をいくつ。9以下をいくつ。と言う感じで
[hari] どうだべ
[soutou] そんなかんじかな
00:38:48 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 技能として独立させておいた方が良いものは
[hari] さっきのリスト以外に、なにかあっかな?
[hari] 「走る」?
[soutou] 爆発物、砲撃、とかかな
[soutou] 運動能力、とかで <走る
[hari] ふむ
00:41:49 PaLiLitH_ -> PaLiTRPG
[hari] 歩兵・工兵・砲兵の大まかな職分は?
[soutou] 歩兵はいわゆる普通の兵隊さんで
[soutou] 小銃を主に使って直接撃ちあいする人だな
[soutou] 運動能力は他の兵科より高そう
[soutou] 工兵は、橋落としたり敵の防壁を壊したりする器物破損が主な役目で
[soutou] 爆発物の扱いが一番得意
00:45:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] 砲兵は個人用兵器じゃないでかい火器を操作するひと
[soutou] 衛生兵とか通信兵とかも入れるかどうかだな(w
[hari] うーん
[hari] 大勢でやるには面白いが
[hari] 面倒だな
[hari] ……いや
[hari] 兵科は、9/8/7/6*2
[hari] と言う感じで選ばせて
[hari] 固定技能も、兵科に一応分類しておく
[hari] その上で、11/10*2の3つだけ
00:50:22 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 技能値を振り分けられる
[hari] 衛生兵や通信兵も聞かせて
00:52:37 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[hari] おせーておせーて
[lokai] 軍事はようわからんでがす
[lokai] くわしいひとぷりーず
[soutou] あ
[soutou] ゴルゴ13を読んでいて画面みてなかった
00:57:17 + mimimi(~izumi@nfl-130.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[lokai] はろー。
[soutou] 衛生兵はそのまんま治療とかだが
[mimimi] こんばんわ
[soutou] 生物化学兵器の知識とかもあるだろうな
[soutou] 通信兵は……通信(ぉぃ
2001/09/17 01:00:00
01:00:20 Tawashi -> Tawa_zzzZ
[hari] コンピューターも、か
01:02:04 Tawa_zzzZ -> Tawa_zzz
[ko_iti] ねるるん
01:03:59 ! ko_iti (おやつほしい)
[lokai] おやふん
[hari] 歩兵:運動/格闘/射撃
[hari] 工兵:爆発物/トラップ設置
[hari] 砲兵:砲撃/…
[hari] それぞれ、二つか三つの技能をつけたいな
[hari] 操縦系は独立させるとして、ね
01:08:43 + PaLiTRPG(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] ふみい
01:18:27 AC04-Tail -> Z-Tail
01:21:28 krw_dead -> kurow
[lokai] くろさふっかーつ
01:21:45 galloAWAY -> gallows
[AL] おち
[AL] では
[kurow] であ
[soutou] であ
[lokai] またー
01:22:15 ! AL (あやこ:「おちてゆく〜あ〜た〜し〜(T△T)」)
[lokai] ぎゃろさ帰還
01:22:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] メガネが見つからなくて三度寝しかけたのは内緒。
[gallows] 絵描いたりゲムしたりしてました
[hari] みょんみょんみょん
01:28:23 + PaLiTRPG(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
01:29:19 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
01:29:25 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 残り三十分の命
[kurow] にゅっふ
[lokai] へうー。
[lokai] 今日も何もしませんでした。
[gallows] ぼくも
[lokai] ごろんごろんして買い物しておしまい
[mimimi] パソのメンテしてました
[mimimi] あとsfさんといろいろ話をしました
[mimimi] へへ
[lokai] ほう
[kurow] 罠に引っかかって寝てました
[gallows] 極端な話今定期的なバイトしてないので、ここ二ヶ月くらい絵かいてゲムするくらいしかしてません。
[gallows] 困ったもんだ。
01:33:40 Cat-Tail0 -> Zzz-Tail
[lokai] 週明けからほんとうに、仕事以外何も出来なくなりそうだというに。
[mimimi] ゲームしたいです
[lokai] おえかきしたいです
[lokai] キャラチャットもしたい
[mimimi] 少し目先かえてリフレッシュしたいかな
[lokai] わふわふ
[lokai] ぶふー。
01:39:40 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] sfさんと話したのでわりと気分は変わりましたが
[lokai] 友が近くにいるのはよいことですね。
[mimimi] そうですね
01:40:44 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 会っても、語り部とtrpg.net関係の話ばかりというのもアレですが(笑)
01:41:27 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
[lokai] わはは
[sf] ぼへぼへ
[lokai] きっと最大の関心事項だからでしょう。
[sf] イラストの話とかもな
[mimimi] だいたいそうだね
[lokai] ふにふに
[mimimi] 書くよりも話すほうがはやい
[mimimi] そのあたりは
01:44:07 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
01:44:18 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
01:48:27 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
01:49:08 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
01:52:47 ! toyolina (CHOCOA)
2001/09/17 02:00:00
[gallows] ひとつわかったのが
[gallows] コーヒーのみながら絵をかくと水滴がたれて紙しわしわ
[gallows] シクシク
[kurow] ぶっひひひ
[soutou] ホットなら大丈夫だよ(w
[lokai] ぶぎゃー。
[lokai] こないだから
[gallows] 冷最高
[gallows] んまい
[mimimi] しわしわになりますよねぇ
[lokai] ボナポットの身の方だけなくしちゃって、コーヒーのめない
02:07:56 ! Cat-Tail (Connection timed out)
02:08:49 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] 麦茶が
[soutou] まだ冷えない
[soutou] しかし喉が渇いた
[mimimi] 優雅にコーヒーなどすすりながら絵を描いてみたいものです
[soutou] 悲劇だ(ぉぃ
[mimimi] 氷を放り込むというのはどうでしょう
[soutou] 氷は
[soutou] 貴重な資源なので
[soutou] 酒のために残しておかねばなりません
[lokai] ぎうにうしかないが
[lokai] 夕刻腹を壊したのでのんだらきけん
[lokai] ぎゅー
[mimimi] そろそろ寝なくてはいけないので、何かを呑むわけにもいかず
[mimimi] というわけで
[mimimi] 今夜はこの辺で
[mimimi] おやすみなさいです
[soutou] おやす
02:17:12 mimimi -> mimisleep
[gallows] おやすみなさい
[kurow] おやすみなさい
[lokai] おやふになさい
02:18:22 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろー。
[gombe] こばは
[soutou] ばわ
[gombe] sfさん起きてますか?
[soutou] 呼んでみよう
[soutou] おんたーい
[gombe] そういう呼び方か(w
[soutou] 一応Qもオンラインだが
[soutou] これはあんまり当てにならない(w
[gombe] 一応書くだけ書いておこうか
[gombe] MLonWWWですが
[gombe] メールマガジンの発信告知は、そろそろはずした方がいいかも、とか思ったり。
[gombe] 最近日報その他の発行ペースが大変好調で
[gombe] 告知もあったらあったで「お、帰ったら読まねば」と思うきっかけになるので
[gombe] それらはそれらで大変良いことなのですが
[gombe] 肝心のML発言の一覧性が大変良くないような感じで。
[gombe] こないだなどデフォルト表示の20発言中で、16発言がML以外だったような。
[gombe] 発信告知も、内容が読めるわけではないので元々の意味とははずれてきているし。
[gombe] ということで、ML発言がずらっと読めるようなページになるとありがたいな、と思った次第です。終わり。
02:36:27 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
02:36:41 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ふむう
[hari] MLに、戦鬼の技能面をアップしてアイデア募集するか
[lokai] ふみふみ
02:40:19 ! kurow (FREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEZE!)
02:44:51 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p212.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] おがえりまさい。
[krwshade] ただいマサイ
02:48:18 krwshade -> kurow
[soutou] ねるとします
[soutou] おやすみ
[kurow] おやすみなさい
02:54:03 ! soutou (アイコン増量)
[lokai] おやふになさい
[Onomoto] 寝るのです
[Onomoto] おやふみ
02:58:45 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] おあふにー
[kurow] おあふい
2001/09/17 03:00:00
03:11:53 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
03:12:45 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] では寝ます。お休みなさい。
[lokai] おやすになさい
03:38:55 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
03:39:08 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
2001/09/17 04:00:00
04:00:50 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
04:01:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
04:14:51 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
04:15:08 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
04:31:30 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「お茶にしませんか?」)
04:37:13 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
[hari] そろそろ寝ます
[kurow] おやすみなさい
04:38:25 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おあふにー
04:54:39 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
04:55:00 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] めふー
[lokai] 微妙に目が開かなくなってきた
[killist] ねれ〜w
[lokai] 眠ってしまっている間に
[lokai] くろさがなにかステキなものを描いて
2001/09/17 05:00:00
[lokai] ログのないチャンネルで公開したりするのかと思うと
[lokai] 眠れない。
[kurow] イヒ
[killist] ふふふw
[lokai] おにょれー
[lokai] さては描く気だな
[kurow] えけけけ
[lokai] 描いたら見せれー
05:05:17 fuKamin -> fukanju
[lokai] おあよ
[fukanju] おはよーございます
[kurow] おはー
[lokai] びよーん
[fukanju] びろびろーん
[lokai] ……へう
[lokai] 頭が重力に負けはじめた
[fukanju] (^^;
[lokai] ごとり
[lokai] (なまくび)
[killist] ぎゃー(w
[kurow] 生首:ごろごろごろごろごろ
[killist] 干そうか、頭蓋骨で杯つくろうか……
[kurow] 生首:「…な゛」
[fukanju] 生首と戯れるふわふわの子猫の図(ぉぃ
[kurow] 生首:「…が」
[kurow] 生首:「…ま゛」
[kurow] 生首:ごろごろ
05:35:35 ! Cat-Tail (Connection timed out)
[lokai] 生足:(てけてけ)
05:36:29 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
05:44:09 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimisleep] おはようござ……いってきまし
[gallows] いてらー
05:45:14 ! mimisleep (あうぅ)
[kurow] いてらー
05:46:07 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[lokai] いでら
[lokai] さて
[lokai] なんとなく奥歯が痛いような気がしはじめたあたりで
[lokai] 寝よう
[lokai] おやふにに
05:55:17 ! lokai (汝が大洋を越えて飛べ)
[kurow] おやふー
[fukanju] ふぃふぃ
2001/09/17 06:00:00
2001/09/17 05:59:31
2001/09/17 06:00:00
06:17:51 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-124-126.interq.or.jp) to #kataribe
[kurow] おはー
[BallMk-2] おはよー
06:23:44 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
06:24:41 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
06:31:24 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
06:50:08 gallows -> galloAWAY
06:50:24 ! Z-Tail (♪理論と実際の速度の違いを 問わないことが ADSLだろうか〜♪(\xA5)
2001/09/17 07:00:00
07:05:02 ! rui-inai (EOF From client)
07:05:14 + rui-inai(~chocoa@61.201.3.104) to #kataribe
07:12:00 ! BallMk-2 (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
07:14:12 + Tawashi(~tawashi@AIRH03201025.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:15:49 ! thetaZzz (EOF From client)
07:22:22 ! sleep114 (CHOCOA)
[sf] ぐーすか
[sf] 寝ていた
07:25:48 + tatsu114(~chocoa@flets344.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[galloAWAY] おは
[sf] ういーん
[sf] 日報予約しないで寝てしまうとは失態だ
07:33:35 ! PaLiTRPG (Leaving..)
[Tawashi] ごしごし。いってきまー
[sf] みずあらいー
[Tawashi] ごし
07:37:49 ! Tawashi (ごしごしごしご)
07:43:26 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] ふろふろ
[kurow] いてら
2001/09/17 08:00:00
2001/09/17 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:51 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[kurow] ほきゃふり
[sf] やれやれだぜー
[sf] 日報出した
[galloAWAY] おつかれさまです
[kurow] おつかれさま
[galloAWAY] さて、準備も出来たので落とします。また。
[kurow] いってら
08:05:15 ! galloAWAY (SeeYA!)
[killist] またきてる……>
[killist] GGG 関係
08:53:15 OTE_Aw -> OTE
08:59:26 OTE -> OTE_Aw
2001/09/17 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
2001/09/17 10:00:00
2001/09/17 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[kurow] でかけ
10:07:19 kurow -> krw_away
[sf] 若さだなあ。寝ないで活動。
[fukanju] 若さですのぉ。
[PaLiLitH] わがい゛っでうらやま゛じい゛でず。
[PaLiLitH] よぼよぼ・
2001/09/17 11:00:00
11:30:46 OTE_Aw -> OTE
11:56:33 OTE -> OTE_Aw
2001/09/17 12:00:00
[fukanju] ぱりさん、クロウさんと同じ歳では(^^;
[PaLiLitH] ぎーやー。
12:01:53 LuriSleep -> Lurimu
12:01:59 PaLiLitH -> PaLiAsh
[fukanju] おはですの
[Lurimu] おはおー
12:16:52 OTE_Aw -> OTE
[PaLiAsh] 「とし」を変換して最初の候補で「杜徳魯」が出るうちのIMEはどうかと思ったりしました。
[fukanju] (^^;
[PaLiAsh] 三国志辞書が入ってるので、なかなか偏った変換を。
12:19:39 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おはるん。
[Kakeru] おはるん
12:30:10 OTE -> OTE_Aw
[sf] ぼーん
[sf] 17日当日です。
[fukanju] ふむ
12:49:26 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ただいまのひと
[sf] おかえり
[krw_away] ただいま
12:55:35 krw_away -> kurow
[kurow] あづー
[kurow] ふろー
12:57:32 kurow -> krw_bath
2001/09/17 13:00:00
13:32:46 krw_bath -> kurow
2001/09/17 14:00:00
2001/09/17 15:00:00
15:26:14 + Tawa_Work(~tawashi@ksgi008n064.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2001/09/17 16:00:00
[Kakeru] sfさんはいるんだろうか?
[fukanju] さぁ?(^^;
16:26:37 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p55.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] こーちゃだ
[ko_iti] ゆう
[ko_iti] びばあめりか。みんなでイスラム系アメリカ人を迫害だ。
[fukanju] (^^;;;
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] 公開ログでそんなことを言ってはいけない
[ko_iti] うぐぅ
16:31:06 OTE_Aw -> OTE
16:32:51 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izuna] こんちわ
[Kakeru] わっ
[sf] にゃー
[sf] また寝ていた。
[Kakeru] おかえり
[ko_iti] 猫の一人の発言なのだろうか
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] なで語り部039では余力が
[Kakeru] 体力と集中力に別れているのかを聞いてみよう
[ko_iti] なでなで
[Kakeru] 分けたほうが感覚的に理解しやすいからなのでしょうか?
[Kakeru] 体が疲れているか、頭がつかれているか
[sf] 実のところ最大の別れてる理由は歴史的経緯なんだが
[Kakeru] ふむ
[sf] 身体的なものとメンタル的なものを、体力と集中力でわけることで。偏らせることの有利不利を選ばせる。イメージを固めやすくする。というのが、まあ分ける意味ですよね。
[sf] まあ、昔のルールでは身体的な攻撃への抵抗力、精神的な攻撃への抵抗力、も兼ねていたので。
[sf] その流れでそのまま採用されたというのはあるかも。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ふむ
[sf] んでまあ、もともと「良く使われるような戦闘系」については、ある程度分類があり使用する余力が決まっていたというのもあるよね。
[Kakeru] いつごろからなんでもありになったんでしたっけ?
[sf] なんでもありというのは世界観の制限の範囲内でなんでもありということなんだけどまあ
2001/09/17 17:00:00
[sf] えーと、技能値の「もたらす効果についての」等価性は、多彩な魔法や特殊能力を統一的に処理する要請から誕生したんだな。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] しかしまあ、0.1の時点では武器戦闘と呪法戦闘はある程度分離されていて、独立してバランスとっていたとこがあったんだ。
[Kakeru] ふむ
[sf] しかし、ポイント割り振りの致命的問題、つまりポイントが高くなると偏った割り振り方をすると極度に便利というものがあって。高レベルではバランス崩れたりしたわけだ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 武器戦闘は武器によって破壊力が加算されて、魔法はそーではないけど選べるオプションが多いという、わりとありきたりな構成だったのだな。
[Kakeru] ふむふむふむ
[sf] 1994年前半の、不思議の国BBSのログを読む。学園ものに語り部を利用したい、日常の話をどうのこうのとかいう話がある。このへんが潜在的に影響して狭間06になってるのだろうか。などと思ってみたりした。当時は否定的なのが笑える。
[Kakeru] ふむふむ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] このあたりを踏まえて
[Kakeru] 「現状の基本ルールでは、体力・集中力の分割は無意味ではないか?」
[Kakeru] という問いかけはどうなんでしょうねぇ
[OTE] 何年か後には、今は笑い話になるようなプレイが当たり前になったりするんだろうか?
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 10年前は天羅も熱血も番長もなかったぞ
[OTE] 10年後には、魔女っ娘物が全盛になってたら……。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] ちとまってね。歴史的推移としては0.2xの再構築というか拡張ルールとの統合課程で
[Kakeru] まちまち
[ko_iti] こまち
[OTE] ブレカナなどの流れが加速して、タイムボカンシリーズのようなシナリオ展開が当たり前で。
[Kakeru] あきたしんかんせんこまち
[OTE] 一つのシステムで、一つの遊び方、というのが当たり前になったりするんだろうか?
[sf] もうなってるような
[ko_iti] なってる
[Kakeru] なってるなってる
[OTE] いや、もっと拘束度が高まるのかなぁ、みたいな。
[ko_iti] BOAのこうそくどはすごいぞ
[sf] でまあ、0.2xの統合過程で、技能値等価を戦闘用以外の技能にも拡大していったと。
[OTE] PCの作成ができる辺り、まだ甘いとか。
[sf] そうして0.3xへと統合され運用されるなかで、技能値等価の概念ができていったわけだね
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 革新的な考えだ
17:20:05 ! Onomo_Zzz (Connection reset by peer)
17:20:19 + Onom_Fake(~ask@PPPa55.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 0.2xでは戦闘の技能分割が簡略化され一本化されて、武器戦闘と魔法戦闘で格別に分けなくなったわけだ。
[sf] でまあ、それなら戦闘系以外の技能でもいっしょのことができて言いじゃないかという感じで。
[sf] 「戦闘向き以外の技能についても、戦闘にも使えても良いんでないか」となると。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ルール的にすべての技能が万能技能であるというのは、運用の上で再発見され現行ルールに反映されたものなんですよね。
[sf] 簡略化され汎用性がまし、いろんな広がりがあって便利であることがわかったので。技能の万能性の概念を使って再構築したと。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] でまあ、余力が体力と集中力にわかれたままだったのは「疲労や消耗」のイメージのしやすさ、を意図したものだったようですね。
[sf] 「現状の基本ルールでは、体力・集中力の分割は無意味ではないか?」という問については「戦闘の運用上別れてることを意識して遊んでいる分には意味があった。しかしルールを敷衍し抽象化を進めるなら、余力は単一であるほうがシンプルでかつ人間以外にも適用しやすく、良いことであるかもしれない」というとこか。
17:27:01 + asumi(~ginrei78@p106-dnb40atuta2.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:27:19 ! asumi (CHOCOA)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ルール的に変更を加える予定は当面ない?
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] どうしたこーちゃ
[ko_iti] 余力合一論か
[ko_iti] 確かに今の語り部は、戦闘がほとんどないな
[Kakeru] (蹴っ飛ばし)
[ko_iti] (ふっとび)
[Kakeru] 人の話聞いてないだろう(汗
[ko_iti] いまひとつ
[Kakeru] げしげしげしっ
[fukanju] (^^;
[gallows] #ただいま
[gallows] #ルールの話らしい。
[Kakeru] おかぁ
[kurow] #おか
[Kakeru] おわったあとだというのはひみつだ
[gallows] #そういえば今日記念日でしたっけ
[Kakeru] なんのきねんび?
[ko_iti] こーちゃげしげしでおわりらしい
[gallows] ついに新バージョンが!
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 新バージョンだったらしい
[gallows] えーと、今日は語り部の誕生日だとおもう。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] おめでとう語り部
[PaLiAsh] はぴーばーすでー。
[gallows] その記念で新バージョンの話につながるにちがいない<ルール話
[Kakeru] また一つ年を取ってしまった
[gallows] とってしまった。
[killist] めでたいにゃあ
[OTE] 合一しても特に支障はきたさないような気がする。
[OTE] にう
[OTE] <乗り遅れた人
[OTE] おめでとー
[OTE] わー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] どっちでもいい
[Kakeru] という範疇かもしれず
[OTE] オフで運用してないからな。
[OTE] キャラチャのイメージ統一のツールとしてしか運用してない気がする。
[ko_iti] む
[ko_iti] おめでとうかたりべ
[OTE] 語り部と聞くたびにファミ通を思い出します。
[gallows] オンで運用するにはあんまり向かないからというのもあるかもしれない。現状。
[PaLiAsh] 喝ァァァァッ!とか叫んでいる人でしょうか。
[gallows] 悪魔さんが好きでした。
[Kakeru] さんぽにいこう
[ko_iti] おんっ
[gallows] いってらっしゃい。
[ko_iti] って、何の鳴き声だっけ
[gallows] こーいちさん。
[gallows] おわり。
[ko_iti] なむなむ
[PaLiAsh] たれ蔵の犬の人だった気がします。
[OTE] たれ蔵の泣き声。。。
[OTE] 相変わらず額に「にく」なのでしょうか?
[OTE] あの辺りのガキはかなりねたが古いようです。
[gallows] なむなむ
[gallows] 最近はアフロ犬にされてるかもしれません
[gallows] http://www.excite.co.jp/afro/
[gallows] これね
[OTE] うは
[sf] ういーん。命名してから八年。>語り部
[sf] だと思う。
[sf] ネット公開して八年。
[sf] うち五年は放置(げうー)
[gallows] がんがん作業は他の人にまわす方向でいくしか。
[sf] まあ0.39は1997年か
[sf] しかも九月
[sf] 四年。
[gallows] sfさんは回せる体制作りをつくれるとよさげ。
[ko_iti] くるくる
[ko_iti] めしさがしてひとやすみしてしょうせつかこう
[ko_iti] おちち
[gallows] 日本語が変になったけどそんな感じ。
[gallows] んじゃまた。
[kurow] であ
17:47:14 ! ko_iti (おやつほしい)
[gallows] 絵描きが自分でアップ出来るとか。
[gallows] そういうの。
[OTE] うむ。
[OTE] そういうの欲しいね。
[OTE] 作れないけどなヽ( ´ー`)丿
[OTE] おでかけ
17:49:38 OTE -> OTE_Aw
[kurow] いてら
[gallows] 作れないこたあないとおもうが。
[kurow] うフヌ
[OTE_Aw] 作れないのは俺。
[gallows] なるほど。
[gallows] それなら僕も作れないw
[gallows] でもftpを適当に公開くらいならできる(笑)
[gallows] でもなんか原始的。
[kurow] イヒヒヒ
[sf] アノニマスftpですな
[sf] 昔から良くあった
[gallows] うん。実際にやるとおもったらユーザーごとに一応パスわりふるとおもいますけどねー。
[sf] contribディレクトリにputして、管理者がmvして正式ディレクトリにうつすという運用がよくあったよね。
[gallows] なるほど。
[gallows] 管理者がなんもしないでいい状況が望ましいとおもう。なにしろ毎日増える物だし
[gallows] 絵、文章、キャラシとかそのへん。
[sf] やっぱ画像もデータベース的に管理できないとね
[gallows] そですねー
[gallows] この間話した画像情報も同時に管理出来る方向で。
[sf] 結局こー、適切なディレクトリに入れてHTMLファイルいじって、とするとさ。
[sf] 手作業でやることになるんだよなある
[gallows] 理想としてはブラウザからCGIフォームでアップっすかね。
[gallows] 画像情報もそれでいれる。
[gallows] そんでユーザー認証はとるほうこうで。
[gallows] とる>行う
2001/09/17 18:00:00
[gallows] それするのに時間かかるならとりあえず現行メンバに関して言えば手作業でアップでもちゃんとやれるとおもいますけどねー
[gallows] まあそのへんは時間対コストがどの程度かってあたりで。
[sf] ああ、そこでサイトのディレクトリ構成をどうするかという問題が戻ってくるのか。
[gallows] なるほど。
[sf] いまんとこ HA/06/G/そのままのファィル名
[sf] だったりするが
[sf] その管理で良いのかとか
[gallows] 今のままの構成を変更するのはそれだけでかなりの手間になってしまうので
[gallows] それぞれのディレクトリに管理情報のテキストいれるディレクトリ用意して
[gallows] このさいファイル名はどんなものでもリンクさえとれればいい設計にするとか。
[sf] うん。まあそれが移行的にもスムーズ
[sf] 画像ファイル自体はどこにおくかとかね。そのへんが。
[gallows] 今みたいに置く場所多岐にわかれたままだとデータベースで一括的に
[gallows] 管理する時にふつごうがあるってことですかね
[sf] そーですね
[sf] 自動で連番つけて img/2001/0917001.jpg と img/2001/0917001.dat において。 HA/06/G/ では HA06のものから最新10件インライン、40件を題名・作者名表記、全リストと検索その他を容易する。とかかのう。
[gallows] なるほど。
[sf] 複製するとかシンボリックリンクでHA/06/G/0917001.jpg を生成してもいいんだが
[kurow] フヌフヌ
[sf] いまとの整合性を取りつつどう楽するかだの
[gallows] ですねー
18:28:56 killist -> kill-eat
[sf] ふむむむむ
[sf] 今日はLinuxの誕生日でもあったのか。
[sf] 語り部と二歳違い(爆)
18:34:40 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ただいま
[kurow] おか
18:36:53 gallows -> galloDNR
[galloDNR] 僕も夕飯くてきます
[kurow] くてらー
[OTE] くてら
18:41:10 fukanju -> fukaShop
[fukaShop] 食べ物を調達してきます。
[tatsu114] 狩りでいのししを取ってくるのですな
[tatsu114] それか近くの正体不明のフルーツをもぎ取ってきたり
18:43:35 tatsu114 -> mesi114
18:52:19 OTE -> OTE_Aw
[kurow] ごはん
18:53:24 kurow -> krw_eat
18:55:01 fukaShop -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[izuna] お帰りなさい
2001/09/17 19:00:00
[krw_eat] ご飯も食べたので体力回復のため一眠り。
[krw_eat] おやすみなさい
19:06:20 krw_eat -> krw_sleep
19:07:39 ! kill-eat (重いので再起動〜♪)
[OTE_Aw] そして、くろうさは絵を書き始めている。
19:09:56 OTE_Aw -> OTE
[OTE] きうきう
19:16:36 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] はらいっぱい
19:17:34 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #kataribe
19:19:53 killist -> kill-jan
[tatsu114] じゃんけんをするきるさん
[kill-jan] マージャンっす(^^;
[tatsu114] おおお
[tatsu114] まーじゃんできるんだ
[kill-jan] であ、いっちきます
[tatsu114] いってらー
19:34:01 galloDNR -> gallows
19:47:57 ! sf (再起動〜)
19:52:31 Tawa_Work -> Tawashi
2001/09/17 20:00:00
[Tawashi] ごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし
[tatsu114] ごしごし
20:02:59 ! gallows (reboot)
[izuna] 2020202020202020202020
20:07:12 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
20:08:15 + izumi(~izumi@NWTcc-13p144.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] へふ
[izumi] やぱ、今日は休憩はできんか
[izumi] であ
20:09:45 ! izumi (後半、延長戦)
20:20:00 ! Tawashi (ごしごし。)
20:22:24 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:22:43 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
20:24:59 + tatsu114(~chocoa@flets344.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:33:42 + akito(~akito@g033213.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[fukanju] どもです。
[akito] ちゃい(カンロ味)
[Kakeru] ふかふか
[Kakeru] あきあき
[akito] るんるん
[fukanju] 仮面ライダーアギトを、思わず仮面ライダーアキトと読んだり。
[akito] じゃ、らいだーきっく(をい)>fukanjuさ
[fukanju] がーん
[akito] 良い子はまねしちゃいけませんよ。アキトとの約束だ(違)
[fukanju] (^^;
20:42:28 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-124-142.interq.or.jp) to #kataribe
[akito] やほー
[BallMk-2] やは
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] 一行とMLで語り部のシステムについて活発に
[BallMk-2] 議論されている
[akito] それは誰かがログを切ってくれることを楽しみにしていよう
[tatsu114] ざくざく
[BallMk-2] 楽しみは裏切られるために有るものだ(んむんむ)
[izuna] ぎゃー、(誤削)
[izuna] って、話の腰を折りながらこんばんわ(直し直し)
20:51:10 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
20:51:54 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] たららん♪
[akito] ばべきゅうううう
[TOURUI] 場所を求めてさまよう人なりよ(^;
[izuna] 新宿のあの公園ではできぬか?
[akito] 御苑は難しそうだぞ
[TOURUI] あそこは火のもちこみは禁止っぽかったが(^;
[izuna] さようなりか(ころころ)
[TOURUI] 金曜日に問い合わせたときに
[TOURUI] とりあえずおさえといて人数があつまらなかったら
[TOURUI] キャンセルするという方式のほうがよかったのぅ
[izuna] 河原・・・。どこかいい河原ないかなぁ
[tatsu114] いいな〜(ぼそ
[TOURUI] 土曜日に聞いたら「平日しかうけてうけてません」といわれ
[TOURUI] 今日朝一で電話かけたらつながらず
[akito] げふげふ
[izuna] 役所仕事やねぇ
[TOURUI] やっとつながったとおもったら
[tatsu114] いっそのこと
[TOURUI] 「10月の土日はうまってます」
[TOURUI] かなしいねぇ
[tatsu114] 皇居に乗り込んでバーベキュー大会
[TOURUI] 後片付けの手間をかんがえると
[izuna] 皆で蜂の巣いぇぇ〜!!
[TOURUI] 水場がちゃんとしてるところがいいのだよな〜
[PaLiAsh] 宮内庁にメールを出して正攻法で(ぉ
[TOURUI] えぅ(^;
[PaLiAsh] 「バーベキューさせてください」
[izuna] 即答で「」
[izuna] 「君たちは、何を考えているんですか?(汗)」
2001/09/17 21:00:00
[izuna] ってきそう。
[tatsu114] 「では皆さんも参加していいので」とお返事を送る
[akito] てんちゃんが来ても困るぞ(w>皆さんも参加していいです
[tatsu114] みんな一緒の立場でお話を推進
[TOURUI] じゃあその方向で
[TOURUI] たっちゃん送ってみてくれ(ぉ
[izuna] そんなの参加できません。
[izuna] 仕事終わったので帰ります。>ALL
[izuna] ではでは。
[tatsu114] おつかれさまー
[TOURUI] おつかりり
21:03:22 ! izuna (藤田:「肩こりに効く薬ください(ゴリゴリ)」)
[tatsu114] 御津カレー
[tatsu114] しかし
[tatsu114] そとでバーべきうとはあこがれるのう
[akito] んむんむ
[tatsu114] 地方の悲しみ
21:24:17 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし。
[TOURUI] おやおや
[tatsu114] おやすみなさまいまし
21:29:00 tatsu114 -> huro114
[BallMk-2] みー
[Kakeru] はー
[BallMk-2] みーはーらしい
[sf] ふー。食った食った。
[Kakeru] くったらしい
[sf] ごはん、マグロ・赤貝・タコの刺し身、山芋のおろしたもの、ニンジンなどの野菜ジュースカスと挽き肉のハンバーグ(ほこほこしてる)、ワカメのおすまし、キュウリ、などなど。
[akito] ぐぅぅ
[Kakeru] ほこほこ
[akito] ふみみ。風邪気味なのでおかゆ生活です
[sf] あらららら
[OTE] 別サーバでPerlのデバッグを頼まれてたですよー
[OTE] 俺でも分かるようなミスだったのでよかった。
[OTE] <Perl知らない人
[akito] よかったなりね
21:53:50 huro114 -> tatsu114
[OTE] 久々にプログラムチックな脳みそを使ったので、楽しかった。
[sf] そういうひとが公開のサーバでCGIスクリプト作るのはかなり恐いガマあ。セキュリティ的に。
[OTE] useとrequireのもんだいでした。
[OTE] 初仕事だそうで。
[OTE] 学生バイトさん。
[akito] ほむほむ
2001/09/17 22:00:00
22:00:20 + AL(~cc0735th@p4073-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] こわこわ
[AL] はお
[sf] 入力データでちょいといじるとデータ読めたりしてな
[sf] うーむ、17日も残りわずか
[akito] うみ
[akito] 原稿はまだ書けてません(をぃ)
22:04:56 + Away-Tail(~i_cat-tai@ppp02043.sendai.alles.or.jp) to #kataribe
22:05:17 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-83.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:05:38 Away-Tail -> AC04-Tail
[akito] 他人の原稿とにらめっこで疲れたので、しばらく文章は練れそうもなかったり
[sf] (;^^)
[Kakeru] あうあう
22:12:20 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
22:12:45 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-83.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito] ログ切りも気力が沸かないし……いや、萌えがないのかも
[sf] わたしが日報書くとそれ以上新規現行書く気力が薄くなっちまうのと似たようなもんか
22:14:37 ! AC04-Tail (Connection reset by peer)
22:15:32 akito -> akt-MESI
[akt-MESI] 間違い探しはとても大切なのだ。掲示板でも話題になってたしな(謎)
22:23:18 + Away-Tail(~i_cat-tai@ppp02050.sendai.alles.or.jp) to #kataribe
22:24:11 Away-Tail -> AC04-Tail
22:29:27 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-83.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:30:35 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[BallMk-2] にょほほ
[hari] ぴくぴく
[hari] ロボット好きあつまれ
[BallMk-2] わーい
[BallMk-2] と言いたいが
[BallMk-2] そろそろ落ちねば
[hari] アハ
[hari] であー
[BallMk-2] もうちょっと居るけど
[hari] ふみ
[hari] 技能をね、考えたいのさ
[hari] >戦鬼
[hari] 軍務関連のね
[BallMk-2] ほむ
[hari] 基本的に、軍務にはそれ以外の技能は使えない、と
[hari] 敵地に潜入とかだったら、一般技能も役に立つかもしれんが
[BallMk-2] ガンパレ辺りを参考にしてみるとか(ぉ
[hari] 多すぎ(w
[hari] 5つの兵科だから
[hari] 10〜15
[BallMk-2] 整理統合して考えればよかんべ
[hari] ま、そうだな
[hari] 幻視
[hari] 要らんしな
[BallMk-2] んみ
[BallMk-2] 今、出張中なんで、手元に資料が無いんだわ(w
[hari] あはは
[akt-MESI] 今、衰弱中なんで、手元に気力が無いんだわ(w
[BallMk-2] むーん(気力送ってみる)
[hari] はうはう(充填中)
22:50:00 akt-MESI -> akt-KAMIN
[BallMk-2] さて、寝ようっと
[hari] おやす
[BallMk-2] であ
22:52:53 ! BallMk-2 (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
2001/09/17 23:00:00
23:00:43 kill-jan -> killist
23:03:21 ! akt-KAMIN (Leaving..)
23:03:49 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p88.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] よるになりました
[Kakeru] そしてあさになる
23:07:25 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] ときどきならずにそのままおわる
[Kakeru] がーん
23:16:11 + nmhs(~nmhs@kks01-p203.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
23:17:27 + toyolina(~lilili@p3247-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:21:46 + soutou(~soutou@kusatu3-38.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[TOURUI] るる
[soutou] おでんが煮えました
23:26:23 + Mak_Sleep(~trap@x51-230.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[TOURUI] ばわ
23:26:54 Mak_Sleep -> MakotoK
[tatsu114] わわ
[TOURUI] おでんとはきのはやひ
[MakotoK] ばわ
[soutou] すじ肉を見たときに
[soutou] 反射的に
[MakotoK] うーん、BBQ会場さがさんと。
[PaLiAsh] 天啓を受けましたか?
[TOURUI] 会場さがさないとねぇ
[soutou] 気付いたら練り物を買い物篭に放り込んでおりました
[soutou] そして日本酒も
[MakotoK] なんか23区内でもあるこたあるらしいんだけどねぇ。
[TOURUI] わりとあるんだが
[TOURUI] 交通の便をかんがえるとのう
23:30:19 + lokai(~aloeking@PPP143.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[TOURUI] こんばんは
[lokai] はろ
[MakotoK] ばわん。
[MakotoK] 交通の便、ねぇ(溜息
[tatsu114] 波動砲の息
[lokai] ムギュ
[TOURUI] エッジオブトーキョーにでむくかのぅ
[lokai] ろぐよみよみ
23:40:05 ! PaLiAsh (Connection reset by peer)
23:40:20 + PaLiAsh(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] ういーん。
[lokai] みよーん
[lokai] 語り部の誕生日をしっかり寝倒してしまったりした
23:43:09 soutou -> sou_sake
[sf] じつは私も
[sf] 今日はぶっ倒れてた(;^^)
[lokai] なんか風邪が流行ってるっぽいので御注意あれ
[MakotoK] 風邪程度でたおれてられなくなってます(えう
[sf] 横になって休んでいたらいつのまにか寝ている
[sf] しかやってないー
[lokai] うまいものをたらふく喰う夢をずうっと見てた
[sf] 今日もうまいものをたらふく喰った
[lokai] 今日はパンしかたべてない
[TOURUI] ぼんかりーはどうなさった?
[lokai] 飽きました>ぼんかりー
[sf] そして今日も終わりだ
[lokai] ギャー
[hari] バオー
23:55:11 tatsu114 -> sleep114
[lokai] ムギュー
[sou_sake] ウマー
2001/09/18 00:00:00 end