語り部IRCログ #kataribe 2002-01-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-01-23をご活用くださいませ。

2002/01/23 00:00:00
00:00:41 sou_sake -> soutou
[Ten-Rou] 落ちますー
00:00:51 ! Ten-Rou (I'm only the pierrot acting my self.....)
00:04:56 sf -> sf_eat
[lokai] しちゅーが
[lokai] 煮えた。
[Ji-GUY] ぉぉ
[Onomoto] 支柱が
[Onomoto] 煮えた
[Ji-GUY] 凄い絵面だ(w
[Ji-GUY] そーいう字面を投げられると
[Ji-GUY] どーもビデオか何かに撮りたくなる
[Onomoto] もふっ
[Kakeru] 画面をビデオ撮影
[Onomoto] スクリーンショットでええやん(笑)
00:18:20 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 実写の持つ絵面の凄さというのがあるのですよ
[lokai] にゃー。
[Ji-GUY] にゃーん。
[Onomoto] いや〜ん(違
[lokai] (壊)
[lokai] おのもっちがセクシービームを。
[Onomoto] びーぃむ
[lokai] ぎゃー
00:31:43 sf_eat -> sf
[sf] まぐっ。
[sf] ……それで思い出した。TRPG.NET日記とTRPGな一言を書かねば。
[lokai] ううう。
[lokai] さぶい
[Onomoto] 冷えますなぁ
[PaLiLitH] 今日は九州でも雪が降りました。
[lokai] それは寒い
[Onomoto] ねむねむ
[lokai] すこし目が覚めてきました
[Onomoto] 最近睡眠サイクルが人並みに戻ってきた
[PaLiLitH] 試験が始まったので早起き生活です。
[lokai] 少し前の眠気のピークに用事があって起こされたので
[lokai] 寝そびれぎみ
[lokai] ぶのー。
[lokai] ねむいのに
[lokai] ねれん
2002/01/23 01:00:00
[Shin-ya] さいきどー
01:03:37 ! Shin-ya (ポカーン(´¬`))
[sf] ぽかーん
[sf] とまってるな
[sf] ネタを振ろうか。
[sf] 「遊びがいのある敵の作りかた」
[sf] についてなんか思うこととか。
[Kakeru] いぢめですか?
[sf] なんだそり
[sf] モンスターデータとか、そんなのね。
[Kakeru] くらすみんなで一人をハブにしてからかって遊ぶ
01:05:33 + Shin-ya(~Shin-ya@sonic.neural-net.co.jp) to #kataribe
[Kakeru] 語り部的には
[Kakeru] 弱点があってそこを責めると良いとか
[Kakeru] 弱点を調べるのがシナリオの一部になるとか
[Kakeru] するといいんだろうけど
[sf] そうだねえ
[sf] いいこというねー
[lokai] パワー差があってもアイデアで倒せる、というのが楽しいなぁ
[lokai] #プレイヤーのアイデア提起力にかなり依存するけど
[Kakeru] 数値じゃないと設定が面白いとか
[sf] 弱点に思い当たったらその時点で終了〜だと、辛いかも知れんが。
[Kakeru] キャラクターが面白いとか変だとか
[sf] いろんな波及があると面白いかな。特別な住処とか。
[sf] 特別な習慣とか。
01:08:46 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] うみ
[lokai] 弱点をつく方法が一本道でないとなおよし
[sf] あたりの住人に特別の儀式や行動を要求しているとか。
[sf] そーだねー
[sf] とすると、弱点というか「力の源」を削っていく感じとかが良いかも。
[lokai] #一本道だと、むしろマスターの思考パターンを探ることが重要に(爆)
[gallows] なるほど。
[sf] # うはは
[sf] オカルト風の敵だと、よけいそーだよね>力の源を削る
[sf] 生贄を救い、あるいは始末し、儀式を妨害し、信者を離間させ、結界を破壊し、聖域を汚染し、結縁を断絶させ……。
[sf] って感じだよね。
[soutou] #ねるとします
[soutou] #おやす
[gallows] #おやす
[lokai] #おやふい
[sf] これだとシナリオの展開や選択と成功失敗が、ダイレクトに最後の戦いに影響するのか。
[lokai] うにうに
[sf] 問題は「上手くいかなかったら、絶望的な戦いを作業として行って死ぬしかない」ことだね。
[sf] まあ「撤退しても良い」ことを明確にすればいいか。あとは「繰り返し遊ぶ」とか。
[lokai] うまく行かないなりに何か手立てがあるようにはしたいなぁ
[sf] それだと「途中でうまくやった」ことがスポイルされるしなあ
[lokai] うーむ
[sf] 「勝てるけど、勝利得点が低くなる」あたりでもいいのかな。
[sf] 具体的には「生贄が死ぬ」とか「汚染されたままになる」とか「黒幕逃亡」とか「呪詛を受ける」とか
[lokai] 勝ち具合に段階を設けるのですな
[sf] うんうん
[lokai] 勝利-敗北がデジタルじゃなくてこう。
01:27:52 ! toyolina (CHOCOA)
[sf] うん
[sf] 撤退しても良い、むしろすることで勝利得点がある程度確保できる、とかもいいな。
[lokai] うに
[sf] シナリオ上の行動ポイントでの行動とその結果により、勝利ポイントや形勢ゲージが変動するとかな。
[lokai] おお。
[lokai] 面白そう
[sf] マップに行動ポイント置いて、行動ポイントごとに「操作」できる「対象」を用意する。
[sf] そう、行動ポイントは別名エリア。くるくる。
[lokai] さっきの選択がちょっとまずかったな、と思ったら、次のポイントで挽回できるよう頑張ってみたり。
[sf] エリア制マップだだだ。
[sf] そだねー
[sf] 「見えている」と、そういう配慮がしやすい
[lokai] うみ
[sf] カウントダウンのゲージもあって、うろうろしすぎていると、時間切れーとか。
[lokai] 選択結果のポイントは、プレイヤー側に明示した方がよいのかな?
[sf] したほうが良いんじゃないかなあ。隠してもしかたないと思う。
[lokai] ふにふに
[sf] 選択肢ごとに「ある程度結果が予測できる」くらいが面白いかも。
[sf] 結果判定テーブル見せられて「こっちは安定だが低い」「こっちは上手くいく率は低いが、うまくいけば高いポイントだ」とか悩むとか。
[lokai] 前の方の選択結果があとの伏線として効いてきて、あのときはベストだと思ったのに、と後悔する羽目になったり(うひひ)
[lokai] こっちを選ぶとあとで選択肢が狭くなるけどポイント高い、とか。
[sf] そうだね、そういう「波及」がないシナリオが多いよね
[lokai] うみ
[sf] 入り口で戦闘やっても、中の配置が変化しないとかさー。
[lokai] ダンジョンとか、そういう動的なのまで管理されてるのはあまりないかも
[lokai] やっぱり管理の手間が増えるからなんだろうなぁ
[sf] だろうね
[sf] そのあたりをうまく処理する手口があるといいなあ。
[sf] というわけで一つ考えたのは「他の場所での行動により、エリアごとの選択肢・結果表が切り替わる」というものなんだが。これはこれで、表が増えそうだな。
[lokai] うーむ
[sf] あとはゲージの変化で、表がコラムシフトする。つまり、2d6+ゲージの数字 とかで結果が出て、数値が高いほど大きな結果だとか。
[lokai] ふにふに
[lokai] 現在のゲージ数値から、シナリオの動いてる方向が見えるようにするのですな
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] tRPGでそこまでややこしいことをする必要があるのかなぁ、と。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23600/23663.html
[sf] RPGを組み込めるボードゲーム
[sf] これですねー
[sf] キャラメイク不要でも遊べるゲームとするなら、それくらいでちょうどいいかなとか。
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] 波及効果などの意味は重要だと思いますが
[Ji-GUY] あまり自動化するのもどうかな、と。
[Ji-GUY] もちろん、GMの独断で決めたほうがマズい項目というのもあるので
[Ji-GUY] 全く必要が無い、とは言いませんが。
[sf] だからまあ骨格だね。
[sf] きっちり決まってさえ居れば、それになにかかぶせるのはどうにでもできるけど。
[sf] 骨もないのにかぶせものだけでごまかしているのには、限界がある。
[sf] そうそうわけで「シナリオの骨格」を記述運用するシステムというアイデアがあってさ。
[sf] そこから「どうせシナリオが書けるなら、その部分だけで遊べるようにすれば、"汎用だけど単独で機能する"システムつきシナリオになる」と考えたわけです。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] 構成を見る限りでは
[sf] キャラメイクという概念はTRPGを知らない人間には、わりと繁雑だから・それなしで、とりあえず「あなたなら、こんな状況でどうする?」という非ロールプレイングゲームで「お試し」できるようにしたいというのもあった。
[Ji-GUY] 「遊びがいのある敵の作り方」というより「キャンペーンシナリオの作り方」という感じがします。
[sf] そーだね。最初のネタ振りから、ずいぶんとズレてしまったね。
[Ji-GUY] 「遊びがいのある敵」ということであれば、概ね全てのルールタイトルが既に備えているのではないか、と(^^;
[sf] ワンパターンに殴り合いだけ、だとつまんないでしょ。D&Dだとモンスター出すだけで遊べたりしたけど。
[Ji-GUY] そうですね
[sf] そういう「遊びがいのある敵」の条件・作りかたってなんなんだろうな、というのが最初のネタ振りですね。
[Ji-GUY] それについのての私の意見は、「簡単にPCが蹴散らされてしまうくらい強い敵を出せば良い」です。どのタイトルでも。
[sf] ふむ。
[sf] バリエーションとしてはどうでしょうね。
2002/01/23 02:00:00
[Ji-GUY] ただし、「データをきちんと作り込んでおく」必要がありますが。
[sf] D&Dの場合には、モンスター単位で特殊ルールみたいなとこがあってさ。それをつかって見たくて、むやみやたらと出したりした記憶があります。
[Ji-GUY] バリエーションは
[Ji-GUY] 対象となる敵そのものよりも
[Ji-GUY] 対象となる敵が居る状況によっていくらでも変化が出せると思ってます。
[sf] それは「敵のデータ」ではなくて「マスターの工夫」だよね。
[sf] それができる技量になっていればともかく、最初からそれを要求するのは無理があるんじゃないかな。
[sf] 逆に言えば「対象となる敵の居る状況」を記述して提供してあれば、いろいろと「こういうこともできるんだ」という教育効果があると思う。
[Ryu] 落ちます
[Ji-GUY] マスター自身が慣れるかどうかについては、D&Dのようにモンスターの種類が多いもので
02:04:06 ! Ryu (緑:「慎也さんのPCは18禁」)
[Shin-ya] げはっ(w
[haieda] ほほうw
[Ji-GUY] モンスターだけをとっかえひっかえしながらプレイ経験を重ねれば
[Kakeru] なんで?
[Kakeru] 実はちょびっ、型パソコンin水島製
[Ji-GUY] プレイヤー次第でマスターのその辺りの技能は上がっていくと思います。
[Ji-GUY] プレイヤーに関しては、「痛い目」をさんざん見れば、鍛えられていくのでは、と。
[sf] んでまあ、その種類の多いモンスターってのが、単に数字が違うだけにならないようにするためには、どうするかという。
[Ji-GUY] 語り部だと解り易いじゃないですか。
[Ji-GUY] 数字が同じだが、技能が違う。
[sf] うんうん
[sf] # でまあ、そういう方法論を明文化するために話題にだしてるのです。できる人間にはできるといわれても困る。
[Ji-GUY] #こういう遊び方だとこうできる、という例示を示すのは良いと思うんですが
[Ji-GUY] #それをシステム化するのはどうかなぁ、と。
[Ji-GUY] #例えばダンジョン攻略のテクニックでも
[Ji-GUY] #盗賊:「前方、上下左右を目視、壁と天井を確認、異常が無ければ、10フィートの棒の先で床タイルを一つづつ叩く」
[killist] #そして、11フィート先にとらっぷがっ!w
[sf] でまあ、モンスターの作り方にしても、状況の用意のしかたにしても、シナリオ構造の仕掛け方にしても。「その方法しか提供しない」というわけではないので。
[Ji-GUY] #とやって、罠を確認し、罠を空発動させなが進むわけですが
[Ji-GUY] #今では
[sf] "システムつきシナリオ"なのはそのあたりで。シナリオごとに向いている方法を使えばいい。
[Ji-GUY] #盗賊:「盗賊技能でチェックします。成功〜」
[sf] 汎用でシステムがあると、やたら重くなるからね。
[Ji-GUY] #で終わっちゃいますからね。
[Ji-GUY] うーん
[sf] でまあ「思ったよりも補助輪は必要だ」というのが、最近の諦観。
[Ji-GUY] 基本的に解決の為の工夫は、シナリオやGMが用意してあげるものではなく、PL自身がルールを読み込んで発見したり理屈からひねり出したりするもの、と私は考えますから。
[sf] 選択肢にしてもさ。「○○と××と△△ができます。他によい手があればそれでもかまいません」とやるわけです。
[Ji-GUY] #理屈というか知識とか教養とか常識とか
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] どうだろうね。初期には「シナリオを見て、こう使えるのか」というふうに学んだと思うんだ。
02:24:28 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] で、そのうえで「シナリオのパーツ(モンスターやトラップ)を差し替えてみる」とか、「今まで出てきたパーツを自分で作ったマップに配置してみる」とかヘテさ。
[sf] もとい経て
[sf] それでまあ、自分なりに作ったりするようになったと。
[sf] その途中の道のりが、最近では消えているというのが懸念なんだ。
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 傾向として
[Ji-GUY] 「GMはいろいろと用意しなくてはいけない」という考えがあると思いますが
[sf] それを軽減したいというのはある
[sf] そのための「ありものを使う」であります
[Ji-GUY] それがシナリオだったりするのだ、と思いますが。
[Ji-GUY] ありものって考えたかたは良いと思います
[Ji-GUY] んで、私の場合、「シナリオが」提供するのではなく、「ルールが」提供してくれた方が良いんではないかと思うんです。
[sf] うん。それはできれば良いんだけどさ。
[sf] TRPG.NETの商売的には「既存のルールのデータを作って出す」わけにもいかんわけで。その対策が「システムつきシナリオ」なので。
[Ji-GUY] なるほど
[haieda] #ふむむ。ルールは基本功。シナリオは型、って感じなのか……。
[haieda] #あ……失礼。腰を折った。
[Ji-GUY] 最近、「ルールが世界を示す」ところまで踏み込まないと、何らかの世界を舞台とするゲーム(=RPG)として成立しないなぁ、と考えてまして。
[Ji-GUY] むしろ、シナリオの方が世界設定とかに縛られにくいよなぁ、と。
[Ji-GUY] ファンタジーとかスペオペとかオカルトとか束縛が緩いものだと特に。
[Ji-GUY] しかしまぁ、TRPG.NETの商品のことを考えるとそうも言ってられませんね。
02:42:16 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[sf] まーね
[Ji-GUY] 実はKR02の開発が挫折しましてね(w
[Ji-GUY] その失敗からいろいろと学ぶことがあったのです(w
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] 先ほど灰枝さんが武術になぞらえていましたが
[Ji-GUY] 意外とこー、同じような点があると思います。
[haieda] ほむ。
[Ji-GUY] システムに乗っかって、その通りにやればできるようになる、というものではなく
[Ji-GUY] 「なぜそのシステムがあるのか?」というそれそのものを問うて
2002/01/23 03:00:00
[Ji-GUY] システムが与えようとしているものを認識しなくては、いつまでたってもできない、と思うのです
[Ji-GUY] 武術もtRPGもコツはそんなもんだ、と。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] コツを掴んだ瞬間なんてのは
[Ji-GUY] 「あぁ、なんだ、単純な理屈じゃん、何で今まで気づかなかったんだろう」
[Ji-GUY] とこんな感想でして。
03:06:14 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] だからまぁ
[Ji-GUY] 「歯ごたえのある敵とは」と問われたら「PCが死ぬくらい強ければ良い」という答えになってしまうんです。
[Ji-GUY] 達人に「敵を打ち倒すには?」と問えば「立って、歩いて、打てば良い」と返されるように。
[haieda] ああ。それはある。
[haieda] しかしその答えが理解されるには、問うた人間にそれだけの素地がないと駄目で
[haieda] RPGについてもそれは一緒だなあ。
03:11:10 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
03:11:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] なにしろそれ以外、説明の仕様が無いのが問題で
[Ji-GUY] 百万言を費やせば、百万言分本質から離れてしまうようなもので
[haieda] うむむ。
[haieda] 今RPGで求められてるのは、長い修練期間を必要としない
[haieda] 促成の結果であるのかもしれませんな……。
[sf] 少なくとも「とりあえず遊んで楽しい」喪のガナイトね。
[sf] 少なくとも「とりあえず遊んで楽しい」モノがないとね。
[haieda] 修練を進めさせる動機というか、瞬間ごとの手応えですな。
[haieda] まあそれはもの書くにしたって一緒だのう。
[haieda] 全部読んでもらえば判るんだが、と言っても、ページをめくる手を止めさせると
[haieda] それまでであることよ。
[haieda] ……ってちとずれたな。
[sf] そうだね
[sf] 初めて触れる時に「これがお薦め」というのが無いのが辛い。
[sf] これで"TRPGを広める"なんざ、詐欺も良いとこです。
[Ji-GUY] 私としては「D&Dを妥協無く、ルールに忠実にやれ」これしか言えないのです(w >初めての人に
[sf] 「今も容易に入手できる」をつけるとね。
[Ji-GUY] あと、武術といっしょで、先生がいないと何も解らないでしょうね。
03:22:45 Shin-ya -> Shin-NykM
[Ji-GUY] D&Dをプレイしても「つまんないよこれ、すぐ死ぬじゃん」とか言う人がいるでしょうから。
[sf] そだね。それでやめて十年くらいして、ようやく遊べるようになったという人は、なんにんか見てます。
[Ji-GUY] どこかで、気づくきっかけ、があればそこでガラリと変わるんですけどね
[sf] そのためには、やはり学習のプロセスは必要かと。
[sf] しかもやりたくなるような。
03:31:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p179.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 一番良いのは、傍にベテランユーザーが居ることなんですけどね。
[sf] ベテランがいるだけでは駄目でしょう。
[sf] それが(それぞれバリエーション豊かな)初心者と一緒に遊び楽しみながら上達させていくことのベテランでないとね。
[sf] それを期待するのは難しすぎる。
[sf] 少なくとも商売的には考慮する方向性ではないと思う。
[Ji-GUY] んー、ベテラン(キャリアの問題ではなく、プレイが本当に)を傍で見ていて、そこから学ぶことができない者は、何をどうしたって育たないと思うんです。
[sf] それについては、そうでもない、と思います。
[sf] ベテランを見て自分でできるなら、自分だけでなくても良いとか。
[sf] もとい
[sf] ベテランさえ居なくともなんとかなるかも知れないとか。
[sf] まあ程度問題だろうけど。
[Ji-GUY] それで良いんですよ
[Ji-GUY] ベテランが居なくてもなんとかできる、そうなってくれれば良いんです。
03:41:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] ベテランと一緒にやる以外で学習のプロセスとなると
[Ji-GUY] リプレイ、ぐらいしか思いつかないんですけれど
[Ji-GUY] あんまプレイングとして良いリプレイって見たことないです。
[Ji-GUY] #私が同人で作ってきたものも、今見返すと、ブラッシュアップが足りないなー、とか思います。
[sf] だからまあ、ステップアップできるシステムとか、シナリオとかが欲しいなあと。
03:46:26 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:47:11 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] #すいません、足りないとか言う以前にクズでした。少なくともゲームのプレイング例としては >我が同人誌
[sf] # まあ、それは自分の目が肥えたということ。あれはあれで十分に有用だと思う。完璧は常に企図しがたい。
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] シナリオを提供するようにして
[Ji-GUY] シナリオが無いとRPGは遊べない、とウソ(?)をついて
[Ji-GUY] シナリオを与えつづけるというのは、まぁ、ありかなとは思いますが。
[sf] 社会人なんかだと遊べる時間も短いので、密度濃く遊べる市販シナリオで済ませられるなら(道具としてそれを使って労力が軽減できるなら)、それはそれでいいという需要はあるようです。
[Ji-GUY] 成長しきったユーザーは、ルールブックを引っ張り出すだけで、大層なシナリオなど無くともプレイできる、というのに気づきますから。
[Ji-GUY] ゲームの密度とシナリオのメモの厚さは比例しませんから。
2002/01/23 04:00:00
[Ji-GUY] 市販のシナリオを買って読み込むのに費やすのと同じくらいの時間でシナリオって作成可能ですから。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] いまちょっと思いついたのが
[Ji-GUY] 商品として、町の設定一個(NPCとか住人とか建物施設の詳細情報込み)、とか
[Ji-GUY] 村一個とか
[Ji-GUY] そういうものが欲しいかな、と。
[sf] 『RPGシティガイド』とかですね。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 人物や町並み、施設について作りこんだ情報があると、GMはいろいろと安心ができますね
[sf] ええ。シミュレータ型の運用ができますからね。
[Ji-GUY] PLが「何でそうなるんだよ!」と講義しても「だってこれにちゃんとこうだと書いてある」と答えられますから
[sf] でまあ、最初の例のシナリオも、「(ランダム)表に書いてあるから」というのも、一つの狙いではあります。
[sf] <行動に付随する副作用
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 村セットを先ず売って
[Ji-GUY] その村で起きる事件をシナリオにする
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] その村で起きる事件をシナリオとして売る
[Ji-GUY] というのはどうでしょ?(w
04:20:45 + killaway(~screaming@p0a20c3.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] その村で起きる次の事件も次のシナリオとして売る
[Ji-GUY] その村で起きる次の次の事件も次の次のシナリオとして売る
[Ji-GUY] 村がハードでシナリオがゲームソフト
04:22:30 killaway -> killist
[Ji-GUY] まず、PCが具体的に動く場がある
[Ji-GUY] その場として村を提供する
[Ji-GUY] んで、ゲームの障害としてのシナリオを用意する
[sf] 将来的にはね。ただまあ、村セットは分量が多くなる。
[sf] だからまあ、小さくまとまったものから、と。
[Ji-GUY] 漠然と村、ではなく
[Ji-GUY] 具体的に○×村、とすれば
[Ji-GUY] かなり具体的かつ限定的に創れるのではないかなぁ、と。
[sf] そうですね
[sf] さー、あとは作るだけっ。ってか。
[Ji-GUY] シナリオを作りやすいシステムの提供となると、
[Ji-GUY] 具体的にPCが動く場を与えれば
[Ji-GUY] あとは一つアイディアがあるだけで
[Ji-GUY] シナリオは簡単にできるようになるかな、と。
[sf] そうですねえ。場がきちんとメリット・デメリットとか、課題とか生成していれば。
[Ji-GUY] ですね、PCがどのように利用して良いのか? とか。
[sf] うんうん
[Ji-GUY] ちょっと今思いついたんですけれど
[Ji-GUY] 新作のファンタジーRPGを作った場合に
[Ji-GUY] 世界設定をババーンと見せるだけで終わるのではなくて
04:45:03 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] まず、PCがスタートする村の詳細な設定まで提供するのはどうかな?、と。
[Ji-GUY] で、追加で出していくシナリオは
[Ji-GUY] その村で起きる事件ばかり
[Ji-GUY] PCがレベルアップして、遠くに行けそうな頃合になるくらいシナリヲを出したら
[Ji-GUY] 次は
[Ji-GUY] 近隣のちょっと大きな街セットとか(w
[Ji-GUY] そして次からはその街を中心としたシナリオを出していく
[Ji-GUY] PCがレベルアップして、もっといろいろできそうになったら、次は都市セットとか
[Ji-GUY] こんどはその都市でおきる事件のシナリオを次々リリース
[sf] そだねえ。そういうことができると面白いとは思う。
[Ji-GUY] まぁ、問題は、前のシナリオが上手く成功しなかったら、次のシナリオができない、とかそういうことにならないように気をつけねばなりませんが。
[sf] うん
2002/01/23 05:00:00
05:00:04 ! Ji-GUY (ぐはぁ)
[sf] ぼりぼり
[sf] なんにしても作って行きたいところです。
[lokai] わくわくしつつ。
[lokai] 朝まで、少しでもいいから寝ておくことにします
[lokai] おやふになさい
[killist] おやすみなさいま〜し。
05:05:00 ! lokai (君ハ何ヲ語ル)
[sf] にぎゃー
[sf] そして、あとは一言を。
[killist] ヒトコトヌシ。
[killist] オッコトヌシだと猪だ。
[sf] ういーん
[sf] http://kataribe.com/system/top100.html
[sf] うーむ、語り部総本部のアクセスが、かなり多めである。
[sf] 一日120カウントを越えている。
[sf] びっくりだ
[sf] 総統さんパワーだなあ
[killist] きっと、語り部総本部フェチの人がいるのです(違
[sf] それが生かせてないのが悲しい
[sf] ぐるぐる
[killist] ぐるんぐるん
05:17:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] おかえりなさいまし
[killist] &
[killist] おやすみなさいまし
[killist] 私は眠るのです。
05:21:18 ! killist (三千年の眠り。)
05:27:06 + mimimi(~izumi@nfl-148.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おはようございます
05:30:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
05:31:35 sf -> sf_sleep
[mimimi] さむい
[sf_sleep] みー
[gallows] ちわ
[sf_sleep] ひとことができればねられるのにーーー
[sf_sleep] (ぼとぼと)
05:35:59 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
05:36:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] ふに
[mimimi] うーむ
[mimimi] 昨日は帰ってから自分の未公開の絵の整理をしていた
[mimimi] ちゃっちゃと完成させてしまわねばいけないものが沢山
[mimimi] 機を逃しかけてるのがいくつか
[mimimi] このまま片づけてしまいそう……
[mimimi] って、出かけるとしよう
05:45:21 ! mimimi (楽しみがみえにくい)
2002/01/23 06:00:00
2002/01/23 05:59:32
2002/01/23 06:00:00
[sf_sleep] TRPG情報誌 語り部日報:2002年01月19日情報号 完成。寝る。
06:01:42 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[fukaNeoki] おやすみなさいまし。
[gallows] ちわ
[gallows] 何故だか徹夜コース
[fukaNeoki] ありゃ(^^;
06:07:54 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[gallows] テンションあげていこうw
06:17:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] ばりばりいきましょう(w
06:17:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
06:22:52 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:23:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
06:25:01 Ballsleep -> BallMk-2
06:30:03 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[fukaNeoki] おかですの。
06:32:47 ! gallows (Connection reset by peer)
06:34:24 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
06:34:53 BallMk-2 -> Ballmesi
[gallows] メモリがふそくしました
[fukaNeoki] あう(^^;
[gallows] たまに512MBほしくなるっす
06:43:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
06:49:55 + izumi(~izumi@NWTfi-04p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] 到着
[fukaNeoki] おはいずみさん。
[izumi] おはようございます
[izumi] なんか寒いと思ったら、普段より着るものが一枚少なかった
06:51:23 Ballmesi -> BallMk-2
[izumi] おはよございます
[fukaNeoki] (^^;
[BallMk-2] はよ
06:54:41 ! Cat-Tail (PCとADSL、どっちが早いやら・・・・・・)
06:57:30 ! Cat-Tail2 (dionだと23って・・・・ホントかよ〜(苦笑))
06:59:40 BallMk-2 -> Ball_away
[Ball_away] さて、行ってきます〜
2002/01/23 07:00:00
[fukaNeoki] って、風呂入らないと(^^;
07:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[izumi] いてらです
[fukaNeoki] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/maid.txt こんなものを書いていたらいつの間にか時間が(ぉぃ
07:01:02 fukaNeoki -> fukaBath
[izumi] 私
[izumi] メイドさんに関して、今の今まで誤解していたようです。
[izumi] たしかにまぁ
[izumi] 本物のメイドってのをそこらで見かけないわけだ。
[gallows] #ものかきでやってたメイドネタ競作っすねw
[izumi] 見たら最後。命はねぇぜ。って勢いだ。
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/T/001.html
[gallows] 一応参加してたり
[izumi] た
[izumi] 食べた
[izumi] 強烈だ
[izumi] もうメイドと聞いても、どんなものか即答できるような気がする
[izumi] みやげ:「(かさかさ)」
[izumi] 勇那ち:「やぁ、うちのメイドさんだ」
[izumi] みやげ:「(こくこく)」
[izumi] 勇那ち:「でも、正式には枠が無いので、いずみのホームページくらいしか雇ってもらう場所はないと思うよ(´〜`)」
[izumi] みやげ:「(がーん)」
[izumi] 勇那ち:「これ以上里見が増えるとちょっと不便なので、採用もキャンセル待ちなのだった」
[izumi] みやげ:「(かさかさ)」
[gallows] #謎だw
[izumi] 勇那ち:「マミーは貴重だと思うけどね」
[izumi] http://kataribe.com/HA/06/G/0104.jpg
[izumi] http://kataribe.com/HA/06/G/0105.jpg
[gallows] ひい
[izumi] http://kataribe.com/HA/06/G/rkgk0008.jpg
[izumi] http://kataribe.com/HA/06/G/rkgk0007.jpg
[izumi] http://kataribe.com/HA/06/G/mummy.jpg
[izumi] #謎の「冥土野みやげ」
[gallows] ホントに謎w
[izumi] #ちゃんと06Gにイラストがアップされてるあたりが(笑)
[gallows] 正式なキャラなのかもしれない
[izumi] #ぱらでぃんさん、クロウさんありがとう(´▽`)
[izumi] #あと、執事ぽいミイラの「ヒゲダンディー」(仮)というのもいます
[izumi] http://kataribe.com/HA/06/G/hige.jpg
[izumi] 髭に包帯をまく必要があるのかどうか謎ですが(笑)
[gallows] 実は髭じゃない何かをかくしているとかw
[fukaBath] 銃とか。
[fukaBath] 手榴弾とか。
07:22:45 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[izumi] いつの頃のログがちょっと発掘できなかった
[izumi] おかえりなさい
[izumi] うちもメイドキャラを作ろうとかバカなことを言って
[izumi] 作ったんだったと思う
[izumi] 「ああっ 執事様!」という漫画に出てきます(嘘)>ヒゲダンディー
[izumi] sfさん、ログあったらくださいなー
07:32:48 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001081.JPG
[izumi] もう、何がなにやら。
[fukanju] ごふっ(^^;
[tatsu114] オバケすーつ対わさびねこ
[izumi] 狭間06特撮編へ。
[fukanju] (^^;
07:43:24 tawa_Zzz -> tawashi
[izumi] おはようございます
[tawashi] おはようございます
[fukanju] おはごし。
[tatsu114] ごしりん
07:52:30 ! tatsu114 (EOF From client)
[fukanju] さて、学校へ行こう
[izumi] いてらです
[izumi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001082.JPG
07:57:40 fukanju -> fukaZaway
[izumi] チャイナドレスと扇を描きたかったのだが
2002/01/23 08:00:00
2002/01/23 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@210.248.107.226) to #kataribe
[izumi] 何も調べず描いてもダメだね
[izumi] さて、おち
08:02:22 ! izumi (下描きとして使おうか)
08:13:30 + Saramari(~Saramari@P061198248143.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
08:17:46 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] 到着。朝飯。
08:23:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
08:36:22 MakotoK -> MakEat
08:37:35 tawashi -> tawa_furo
08:37:55 Shin-NykM -> ShinGakko
[ShinGakko] 出撃〜
[fukaLabo] いってら〜
08:42:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:56:56 MakEat -> Mak-UO
2002/01/23 09:00:00
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[fukaLabo] さて、実習。
09:01:57 fukaLabo -> fukaHP
09:10:10 tawa_furo -> tawashi
09:22:07 tawashi -> tawa_away
[hari] みい
09:25:06 + TK-R(~az7k-ktu@i203148.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-R] にゅう
[TK-R] 山葵猫が戦ってり
[TK-R] かっこええ
09:28:29 + BallLavie(~chocoa@tn-ao106.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
09:29:06 + tawa_work(~tawashi@1Cust152.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
09:29:54 BallLavie -> Ball_work
[Ball_work] おはよう
[TK-R] おはやうです
09:55:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/01/23 10:00:00
2002/01/23 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[tawa_work] おはやふでふ
10:07:15 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:25:52 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:開発言語インスト再起動))
10:27:29 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
10:30:27 + tawa_work(~tawashi@1Cust50.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
10:31:57 LuriSleep -> Lurimu
2002/01/23 11:00:00
[Ball_work] 今日も静かな一日。
[Ball_work] 平和なのは良いことです。
[Ball_work] なにやら里子計画で、動きがあったようです。
[Ball_work] 嵐の前の静けさ
11:26:38 ! Ball_work (Connection reset by peer)
11:26:46 + BallLavie(~chocoa@tn-ao106.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
11:28:14 BallLavie -> Ball_work
2002/01/23 12:00:00
12:01:11 Ball_work -> Ballmesi
[Ballmesi] とりあえずめしめし
[TK-R] 私も飯を食おう
12:04:56 TK-R -> TK-Lunch
[TK-Lunch] む、三日前の餃子だ
[TK-Lunch] 手作りのものだから中の肉生だが
[TK-Lunch] 食えるだろうか……
[Ballmesi] うーむ
[Ballmesi] まぁ、寒いところに置いておけば
[Ballmesi] 但し、生のままだと危険(当たり前だ)
[TK-Lunch] ああ、こういう時日向君の胃袋を持ってると何の心配も無く食えるのだがなぁ(ぉ
[Ballmesi] 焼いて食べるんだから、多分大丈夫のはず(笑)
[Ballmesi] 煮てもいいし
[Ballmesi] 蒸してもいい
[TK-Lunch] 煮た
[TK-Lunch] 煮すぎてやわらかすぎ……
12:30:34 Ballmesi -> BallLavie
[BallLavie] ああ
[BallLavie] 水餃子にするなら、皮は厚めの奴でないと(w
[BallLavie] 普通は焼くか蒸すかだねぇ
[TK-Lunch] いやぁ、めんどくさくて
[BallLavie] 電気ポットに水引いて、皿敷いて、暖めれば蒸し餃子の完成(w
12:41:22 krw_sleep -> kurow
[kurow] 目覚し時計が鳴ったのに、止めもせず。
[BallLavie] 他にも、お芋蒸かしたりとかも出来るらしい
[BallLavie] おはよ
[Onomoto] ふいーーーーん
[Onomoto] かりかりかりかり
[Onomoto] 起動
12:48:37 TK-Lunch -> TK-Away
[kurow] ごはむ
[BallLavie] 機動戦士オノモト
12:48:43 kurow -> krrw_eat
[gallows] #なんかすごい絵があがってるw
[gallows] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001081.JPG
[BallLavie] ふい?
[Onomoto] おお
[Onomoto] 対決だ(笑)
[gallows] おばけスーツVSわさびねこ!
[BallLavie] 楽しそう(笑)
12:51:24 sf_sleep -> sf
[BallLavie] おはよ
[gallows] ちわ
[sf] わきわき
2002/01/23 13:00:00
[BallLavie] かさかさ
13:07:28 krrw_eat -> kurow
[kurow] …Rが一個多い。
13:08:18 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p5-11.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] ほなわな
[mimimi] おーひる
[BallLavie] ひーるひーる
[BallLavie] ひーるひーらーらひーる
[mimimi] もぐもぐ
[BallLavie] ぐもぐも
13:14:34 ! PaLiLitH (Leaving..)
[mimimi] いまいち活動に乗り切れてない私
[mimimi] つみきさんの件をなるべくはやく片づけねば
13:17:03 TK-Away -> TK-R
[TK-R] たらいま
[mimimi] おかえりなさい
[gallows] ふむむ
[mimimi] 夜になる頃には目がほぼ死んでるのが原因
[gallows] ありゃりゃ
[mimimi] しょぼしょぼしてしまって。
[gallows] 商売柄液晶に乗り換えることもできませんしねえ
[mimimi] そうですね
[gallows] #絵描きでグラフィッカーのはずなのに液晶の僕はダメダメだ
[mimimi] いや、色調子を最後に確認する程度にすれば液晶で絵を描くのもありなんじゃないかなぁ
[gallows] appleの液晶を信頼してます! appleはマチガワナーイ(盲信
[gallows] 実際目に楽なんすよね
[mimimi] いや、アップル自体はかなり間違ったことも大好きなような(笑)
[gallows] ぎゃあw
[mimimi] んで、間違ってても好き。ってのがたぶん盲信
[gallows] cubeは好きだったなあ。売れんかったけどw
13:26:39 BallLavie -> Ball_work
[mimimi] ひひひ
[mimimi] あ
[mimimi] 今朝、微妙に進めておきました>HA06
[gallows] チェックしてきます
[mimimi] 次で館に侵入
[gallows] ついてるw
[gallows] しかし、羽猫たちもついてるw
[gallows] なんかいろいろと集結しつつある、一体何が起きるのかッ(ぉぃ
[Onomoto] うを
[Onomoto] スキーに行く準備をしていてたら
[Onomoto] スキーウェアから4000円出てきた(笑)
13:40:24 mimimi -> mimisleep
[gallows] おお、たなぼた
[mimisleep] ラッキーだね
[Ball_work] つまり今まで4000円足りなかったということだね(ぉ
[mimisleep] さて
[mimisleep] 仕事おち
2002/01/23 14:00:00
[TK-R] がんばってね〜
[kurow] デアー
14:00:37 ! mimisleep (勇那ち:「鏡ちゃん、かえっておいでー。ごはんだよー」)
[Onomoto] 買い物へ
14:01:50 Onomoto -> Onom_Away
[Ball_work] いてら
14:55:08 + hariDepo(~PCUSER@cj3178497-a.yamat1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[Ball_work] むい
2002/01/23 15:00:00
[hariDepo] がう
[hariDepo] 人手が足りない(w
[Ball_work] がんば(w
[hariDepo] 技術カウンターを、一人で番してます
[hariDepo] おなかすいたよう(みぃみぃ)
[Ball_work] がじがじ
[hariDepo] あうあう
[hariDepo] 前野:「甘夏、かじったらめっ(^^;」
[Ball_work] 甘夏:「きゃん……あうう」
[Ball_work] なにやら無道邸は、大変なことになってるみたいですが。
[hariDepo] 前野:「うーん、しかし、誰がこんなことを(汗)」>廊下
[Ball_work] 演達さんはやってくるわ、猫猫団はやってくるわ
[hariDepo] 前野:「甘夏は、何か知ってる?」
[Ball_work] #どうなってるんだろう?>廊下
[TK-R] #廊下の窓にペンキ塗りたての板が張ってあるのでは
[Ball_work] 甘夏:「ねこみみつけたひとたちがねぇ、ぬってたの〜っ☆」
[hariDepo] 前野:「なにやら、山葵の匂いもするし……」
[Ball_work] 甘夏:「かんなも手伝ったんだよぉ♪」
[hariDepo] 前野:「煌ねーちゃんたちのいたずらかな?」
[Ball_work] 甘夏:「おねえたま達じゃないよぉ。」
[TK-R] #そういや、甘夏嬢の胸には猫猫団幹部バッチがつけられているのではなかろうか
[Ball_work] #うんっ♪
[TK-R] #前野君は気付くかな
[Ball_work] #気がつくでしょう。
[hariDepo] 前野:「?……そのバッチは?」
[Ball_work] 甘夏:「もらったんだよ〜っ☆」
[TK-R] #ピンク地に金の縁取り。大きさはマッチ箱程度。形は翼を広げた猫。目の部分に緑色の透き通った石がはめ込んである
[TK-R] #ちなみに、地と宝石の色は幹部ごとに違います
[kurow] 煮えてきまス
15:40:09 kurow -> krw_nie
15:47:01 + akito(~username@g033087.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(空腹味)
[TK-R] ちゃい(偽空腹味)
[akito] ぬぬ。ハンバーガ2個で朝昼では足りなかったらしい。
15:56:00 fukaHP -> fukaLabo
[akito] おがが
[Ball_work] おか
[fukaLabo] ただいまです。
2002/01/23 16:00:00
16:03:53 gallows -> galloWORK
[akito] 働いているらしい。えらいなぁ
[galloWORK] 学校休みはいっちゃったんで自分で気合いいれないとボロボロになるんでw
[akito] しげんがー
[akito] れぽーどがー
[akito] やってぐるー
[fukaLabo] 今日は担当患者の手術でなかったから楽だった
[Ball_work] がんばれ
[galloWORK] もうおわったw
[akito] ついでにろんぶーん
[fukaLabo] 明日は10〜12時間が予想される担当患者の手術だ。
[akito] 改造手術ですか
[akito] ?
[fukaLabo] 脳神経外科の手術なんでまー
[fukaLabo] 改造ではない。(筈)
[galloWORK] 実は悪の秘密結社勤務であった不観樹さん
[fukaLabo] 悪かもしれないが、秘密ではないと思う(ぉぃ >京大病院
[TK-R] 秘密結社勤務……うらやましい
[TK-R] 秘密京大病院
[galloWORK] ちょっとした手違いで凶大病院に
[akito] 秘密教 大病院
[TK-R] 秘密凶屠DIE(ダイ)学病院
[akito] 秘 密教大病院
[TK-R] う〜む、すばらしい職場
[TK-R] む、落ちます
16:17:53 ! TK-R (苑:「そろそろ、家出も考えようか……いや、う〜む」)
16:20:40 + fukacokag(~fukanju@mal-p152.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[fukacokag] ただいま(^^;
[fukacokag] とゆーか。
[Ball_work] おか
[fukacokag] 学校全体が落ちたか(^^;
[galloWORK] ぐは
[galloWORK] 密教大病院陥落
[akito] すわ宗教戦争かっ(違)
[sf] ぼーぼーぼー
[fukacokag] なんの話をしているのかと思えば(^^;
[sf] もやもや
[fukacokag] もやもや病
[sf] 新フォーマットでのニュース掲示板とか考えたり
[sf] くるくる
[sf] 科学技術系のニュースを集約してると面白いかなあとか。
[Ball_work] ふむふむ
[akito] # ログ切り〜
16:31:33 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukacokag] ちょっきんな。
[akito] # 最近、関連投稿への返信という形にしてみたり(こそり)
[sf] うん、それが推奨になってる。規定では。
16:32:27 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
16:32:51 + fukacoka0(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[akito] # それは太古に通過していた地点らしい。おそるべし中国(謎)
[fukaLabo] あぁ。繋がった(w
[akito] おけーりゃ
16:36:47 ShinGakko -> Shin-ya
[Shin-ya] きかーん
16:37:15 + fukacoka1(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
16:40:59 ! haieda (Connection reset by peer)
16:41:11 ! Ball_away (Connection reset by peer)
16:41:11 ! tawa_away (Connection reset by peer)
16:41:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p1126-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:41:24 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
16:41:37 ! fukacoka1 (「メイドに名前は要らない。俺はアフガンでそう教わった」)
16:44:54 krw_nie -> kurow
[fukaLabo] ふに。
16:47:03 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukaLabo] むにむに。
[Ball_work] にー。
[fukaLabo] 膝(違
2002/01/23 17:00:00
[Ball_work] うひ
[akito] knee
[akito] みゅー。
[akito] μ
[akito] 大嫌いです(謎)
[Ball_work] うひ
[Ball_work] さて、仕事終わり
[Ball_work] かえりますー
[Ball_work] であー
[akito] であー
[fukaLabo] おつかれさまー
[akito] ボクもがいしゅつー
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
17:05:55 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
17:06:47 ! akito (数学きらいー(T-T))
17:07:06 ! Onom_Away (Connection reset by peer)
17:07:21 + Onom_Away(~username@PPPa69.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
17:42:17 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
2002/01/23 18:00:00
18:20:07 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:20:10 + haiena(~caw-syste@FLA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:20:11 ! haiena (EOF From client)
18:20:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[haieda] わ。
[fukaLabo] 輪。
[haieda] ああ、しまった切れてたんだから久しぶりに再起動すればよかった。
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] わ
[kurow] 再起動
18:33:47 ! kurow (再起動)
18:43:31 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-183.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:50:53 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしごしっ))
[Onom_Away] スキーに行ってきます
[Onom_Away] それでは〜
[sf] いってらー
18:55:00 ! Onom_Away (Leaving..)
[Kakeru] いいな
[BallMk-2] みぃ
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
[fukaLabo] 盛岡なら、スキーに行くのはすぐでは(^^;
[Kakeru] 車がないとさすがにねぇ
[Kakeru] スキー板無いし
[fukaLabo] 車を持っている友人を調達して
[fukaLabo] あとは、スキーはレンタルで。
2002/01/23 19:00:00
[fukaLabo] てか、盛岡市ってスキー場近くにないん?(^^;
[fukaLabo] #富山市だったら、電車で往復600円ぐらいでスキー場まで行けたが(^^;
[Kakeru] あったかなぁ
[Kakeru] まぁあるようなきもする
[fukaLabo] んで、スキー板の地元民レンタルなら、一日300円ぐらいのがあったなぁ。
19:22:36 tawa_away -> tawashi
[BallMk-2] ごろごろ
[fukaLabo] ごろごろ
[tawashi] ごしごし
19:29:27 tawashi -> tawashiRO
19:29:27 + tatsu114(~chocoa@flets182.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] mohuxtu
[tatsu114] もひゅっ
19:33:47 kurow -> krw_kamin
[BallMk-2] みぃ
[fukaLabo] 比嘉(仮名):「寒いな…………(ぶるぶる)」
[BallMk-2] #まだ仮名は消えないらしい
[fukaLabo] #本名が思い出されるまで(ぉ
[BallMk-2] 香奈:「にっくまん〜っ♪(はふはふ)」
[fukaLabo] #本名を思いだしても「元比嘉(仮名)」になるかもだが(ぉぃ
[BallMk-2] #うひ(w
[fukaLabo] 比嘉(仮名):「(くんかくんか)…………暖かそうな、美味そうな匂いが…………(ぐ〜〜〜〜っ)」
[BallMk-2] 香奈:「うっ………な、なによ〜……(はぐはぐ)」
[fukaLabo] 比嘉(仮名):「いや、美味そうだなぁと思ってな(うむ)」
[BallMk-2] 香奈:「お腹空いてるの?(もぐもぐ)」
[fukaLabo] 比嘉(仮名):「いや………(ぐ〜〜〜っきゅるるるるる〜〜〜〜っ)…………とってもすいている(しくしく)」
[BallMk-2] 香奈:「うーん………はい………(にくまん出す)」
[BallMk-2] 香奈:「もう一個しかないんだよ〜(もぐもぐ)」
[fukaLabo] 比嘉(仮名):「おおっ! ありがとうっ(滂沱の涙)」
[fukaLabo] 比嘉(仮名):(あーん………ぱくっ………ごっくん)<一口で丸飲み
[BallMk-2] 香奈:「あらら……そんな泣かなくても(はぐはぐ)」
[fukaLabo] 比嘉(仮名):「お、美味しい……………(じーん)」
2002/01/23 20:00:00
20:08:34 + TOURUI(~chocoa@CBCba-144p10.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] や
[BallMk-2] み
[fukaLabo] どもですの。
[tatsu114] の
20:10:15 tatsu114 -> mesi114
[BallMk-2] 闇のどうもですの。
[BallMk-2] らしいです
[fukaLabo] なるほど。
[TOURUI] 病かもしれません
[BallMk-2] なら、ふかにゃの領域です。
[fukaLabo] ふみ。
[TOURUI] ネットジャンキーならば(げし
[fukaLabo] コア
[fukaLabo] (^^;
[sf] ネットジャーキー
[mesi114] うまいかな
20:40:08 mesi114 -> tatsu114
[tawashiRO] 病み付きになりますw
[TOURUI] ぎゃぁ(笑
20:47:40 galloWORK -> gallows
20:49:31 krw_kamin -> kurow
[TOURUI] おかりり
[sf] ぎぎぎー
[TOURUI] どないしました?
[sf] きょうもひとこと
[tatsu114] では鏡はちょっとかえて
[tatsu114] 0.5言
[TOURUI] ふみ
2002/01/23 21:00:00
21:00:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:07:14 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:07:17 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-140p102.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI0] ぅぅぅ
[TOURUI0] 昨日から回線の調子が悪すぎ(TT)
21:08:09 TOURUI0 -> TOURUI
21:10:50 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-12p156.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI0] ぇぅぅ(TT)
[tatsu114] 回線の精のお怒りです
[TOURUI0] ぐぅ
[TOURUI0] 光にかえてしまおうか
[tatsu114] なんか贅沢なこといってる気がします
[tatsu114] 光もADSLも届かないのに(悲
[TOURUI0] 伊達に帝都に住んではおりませぬの(ほほほ
[tatsu114] CATVにかえてしまおうかな
[hari] 比嘉
[hari] (仮名)
[hari] ちょっとかわいかった(w>夕方
2002/01/23 22:00:00
22:02:34 + Cat-Tail(~i_cat-tai@jnCliC-49-11.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
22:03:09 + Saramari(~Saramari@P061198143092.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
22:06:19 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@133.130.49.11) to #kataribe
22:08:23 sf -> sf_eat
22:16:55 tawashiRO -> tawashi
22:17:40 ! tatsu114 (CHOCOA)
22:18:31 + tatsu114(~chocoa@flets182.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
22:30:03 + meltdown(^nova_melt@pl139.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
22:32:00 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:33:04 gombe -> gombeSTr
22:33:43 ! Saramari (Missing3はちょっと期待はずれ気味。残念)
22:40:10 ! Cat-Tail2 (Connection timed out)
22:40:53 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@jnCliC-49-11.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
22:45:44 tawashi -> tawa_Zzz
22:47:07 ! gallows (reboot)
22:49:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おかです。
22:51:45 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[fukaLabo] はいる。
[tatsu114] もふる
[gallows] こんばんわ
22:58:48 sf_eat -> sf
2002/01/23 23:00:00
[hari] みゃあ
23:06:05 + toyolina(~toyolili@p5133-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:09:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p72.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:11:20 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d839.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[sf] うーむ
[sf] 静かだ
[tatsu114] もふー
[tatsu114] 鏡は閉まってます
[tatsu114] 今日
23:19:31 + lokai(~aloeking@PPP197.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
23:19:36 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[tatsu114] ごんべさんのEPリストからたどり
[tatsu114] 三月さんのEPをみてちょっといい感じな雰囲気な日とだなと思ったり
[hari] うひひひひ
[hari] ひゃーはははは
[hari] けはははは
[hari] けふけふ
[tatsu114] あーあ
[tatsu114] 誰ですか?はりさん水につけたのは
[tatsu114] 精密機械なんですから
[hari] がーん
[fukaLabo] さて、帰宅。
[lokai] おちかれさま
23:28:01 fukaLabo -> fukaLaway
[tatsu114] おつかれー
23:31:17 + nmhs(~nmhs@fko03-f024.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[nmhs] やっと復帰。こんばんわ。
[sf] おかー
[sf] 試験ですか。
[nmhs] いえ、フレッツに移行してたのです。
[sf] なるほどー
[nmhs] これで常時接続さんの仲間入り。
[sf] わたしも明日フレッツになります。
[nmhs] おお
[PaLiLitH] 結局ADSLにしたのでしょうか。
[nmhs] メールは受け取っていたのですが、人外が盛んなようで。
[sf] フレッツADSLアクセスIP16でごぜーやす
23:43:19 Lurimu -> LuriSleep
23:44:30 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] ただいまなり。
[nmhs] おかです
23:56:47 ! meltdown (EOF From client)
2002/01/24 00:00:01 end