語り部IRCログ #kataribe 2002-09-08

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-09-08をご活用くださいませ。

2002/09/08 00:00:01
[MOTOI] 「自分が自分のことをどのように見ているか」ということではないでしょうか?
[matuya] 自分ではそのつもりってやつでし。
[miburo] なるほど
[matuya] でもMIB。
[matuya] というのが客観的なやつ。
[miburo] わっかりました〜
[miburo] あと、「ベーカリー楠」以外に他のPCが集まってそうな場所ってありますか?
[MOTOI] 最近では
00:03:46 ! ko_iti (おっこち)
[MOTOI] インターネットカフェ水島が最適ではないかと。
[miburo] ふむふむ
[MOTOI] 店長が水島緑さん(PL:リューさん)、バイト店員に水凪龍樹さん(PL:たつきさん)
00:05:22 + AMON(~iagant@d200.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[AMON] おそばんわー( ̄ー ̄)ノ
[miburo] こばんわ〜
[MOTOI] ばわ
[MOTOI] あと、常連客に六兎結夜くん、月影宗谷くん(どちらもPLは月影れあなさん)
[BallMk-2] ごろごろ
[MOTOI] それに、西久保史雄、桐村駿ら(どちらもPLはMOTOI)がいます
[MOTOI] あと、時々納品で前野浩さん(PL:ハリ=ハラさん)が来ることも。
[miburo] ありがとうございます。
[MOTOI] ていうか、最近は「ベーカリー楠」が動いてるのを見たことがないです(汗
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 店長がおらんからねw
[Ji-GUY] 私が語り部に参加したときにはもう
[Ji-GUY] ベーカリー楠は、動いてませんでしたね。
[Ji-GUY] (3年くらい前
[BallMk-2] うん、その頃からくすのきさんがおらんかったしね
[miburo] そですかー
[miburo] パン屋のほうが出没させやすかったが・・・
[BallMk-2] 別に今使っても構わないけどさ
[BallMk-2] ベーカリー楠にいる面子となれば
[BallMk-2] 前野君、緑ちゃん、由摩、美樹さんくらいか
[lokai] ソウネ
[BallMk-2] 今のところ、インターネットカフェ水島には、由摩は行ったことがないので
[BallMk-2] 由摩と出会うとしたらベーカリー楠の方が妥当ですが
[lokai] そういえば、そういうところにいくキャラは持っていないな
[miburo] キャラ出演の依頼はMLですか?その場合のタグは何になるでしょうか?
[BallMk-2] ここでも良いですし
[BallMk-2] MLでも良いですし
[BallMk-2] 掲示板でも良いですが
[sf] まあ [HA06] あたりで<ヘッダサイン
[miburo] はい
00:27:17 ! seiru (CHOCOA)
00:27:33 + Saramari(~Saramari@AH1cc-05p122.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
[miburo] にゅー
[BallMk-2] にょー
[Saramari] にわー
[BallMk-2] にをー
[miburo] ねるっす〜
[miburo] では〜
[MOTOI] うい〜
00:36:01 ! miburo (お先に〜MOTOIさんAMONさんがんばってね〜)
[BallMk-2] ふみー
00:38:37 AL -> ALSLEEP
[lokai] ごろん
[BallMk-2] ぱく
[lokai] ギャー
00:54:31 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] おやす
[lokai] おやすみなさい。
2002/09/08 01:00:00
01:02:55 kurow -> kurowDead
[Ten-Rou] ねるでふー
01:24:10 ! Ten-Rou (みゅいみゅぃは世界の共通語(嘘))
[lokai] みゅい?
[Saramari] ”い”を”う”に変えると世界の共通語から、ヲタクの共通語になります(まる)
[lokai] あたたかいおちゃがこいしくなりました。
[lokai] ずず。
2002/09/08 02:00:00
[sf] ふみ
[TOURUI] ずずず
[lokai] 蒸しますが、実際の気温は結構下がっているようです
[sf] そやね
[sf] 昼間でも冷房で28度だととまったままだった
[lokai] 洗濯物で満艦飾なので、除湿が回っています
[lokai] ふー
[lokai] なんさかこー
[lokai] なんだかこー
[lokai] 寒いのに汗だらだらという。
[sf] むしむし
[sf] ぐつぐつ
[matuya] うむむ
[matuya] 夜食な気分だ。
[lokai] カレーとか。
[lokai] 嗚呼。
[lokai] カレーパンのおいしいのが食べたいな
02:36:12 ! Kakeru (Leaving..)
[matuya] というわけで
[matuya] モロヘイヤスープ
[matuya] 私的アレンジバージョン。
[lokai] よいものを。
[matuya] 初めて食ったが中々うまいな。
02:50:50 + AL(~taku-h@U082192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[matuya] しかし見た目はその辺の雑草のようです。
[matuya] ガラムマサラは余計だったかもしれぬ(w
[matuya] エジプト料理とはこういうものか(いや既に違うと思う)
[matuya] なんか日本に帰ってこれません。
[matuya] 前に和食をつくったのはいつのことだったでせう。
[lokai] 秋刀魚とかどうでしょう。
[matuya] ああ。それわよい。
[lokai] シーズン到来であります。
[matuya] しかしここで酢飯をつくり
[matuya] サンマをおろして
[matuya] 大量の薬味と一緒に丼で食べようとか考えるあたり
[matuya] 素直に焼けよ。
[lokai] いつの間にか鮨に。
[matuya] しかし鮨飯で食べるなら実は新鮮なイワシのほうが好きであったりするので
[matuya] やはり焼いて大根おろしか。
[matuya] しかしここ数日間健康マニア好みなものをしばしば口にしています。
[matuya] 胡桃とかプルーンとか豆乳とかクコの実とか。
[lokai] 胡麻とか。
[matuya] 余計な栄養がつきそうだ。
[matuya] ああ。胡麻も。
2002/09/08 03:00:00
[matuya] あとは白キクラゲとかあると完璧ぽいが
[matuya] あれは高い。
[lokai] そのうち冬虫夏草とかそういうものに。
[matuya] それはあまり食べたくないなあ(w
[matuya] 安くて健康メニュウ……。
[matuya] 取りあえず栗ごはん。
[lokai] 栗はそろそろ出てますか。
[matuya] もう少しかな。
[matuya] まだ夏野菜が食べられるので
[matuya] そちらをクリアするべきかもしれない。
[matuya] とりあえずオクラでガンボでもつくるか。
[lokai] ガスパーチョスープとか。
[Ji-GUY] だんまつま
[lokai] 暑いうちにこう。
[matuya] 吉GUYさんになにがおきたのであろうか。
[matuya] 異次元の邪神につま先から大根オロシで卸されているとか
[matuya] そういうおもしろおぞましい運命に。
[matuya] ああ。
[matuya] ダメであったか。
[matuya] お墓には20面ダイスを供えよう。
[TOURUI] amen(ぽくぽくぽくぽく)
[Ji-GUY] いつの間にか殺されている(!
[TOURUI] 殺された当人が犯人をおいつめる新感覚のサスペンスストーリー
[Ji-GUY] それは新感覚だ(w
[sf] 幽霊探偵ものというジャンルができるくらいあります
03:39:23 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
03:45:13 ! AMON (バタリ (o_ _)o ~~~ †)
03:46:56 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] おやすみなさいー
[lokai] ふにゃさいー
03:58:41 AD_Fake -> Sikai_AD
2002/09/08 04:00:00
[lokai] ごろごろ
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] おちます
04:15:45 ! Ji-GUY (幽霊探偵。)
04:22:43 + EMBRYO(~chocoa@pl649.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ねるねる
[TOURUI] おやすみみ
04:26:40 ! TOURUI (選ばれる世界)
[lokai] みー
[lokai] ねむ
04:54:05 Sikai_AD -> AD_Fake
2002/09/08 05:00:00
05:03:52 ! sou_FF (Connection reset by peer)
05:27:37 AD_Fake -> MakotoK
05:42:00 ! lokai (ぐう)
2002/09/08 06:00:00
2002/09/08 05:59:32
2002/09/08 06:00:00
2002/09/08 07:00:00
07:00:46 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:03:57 ! killeep (EOF From client)
07:26:05 + killeep(~killist@pddd685.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/09/08 08:00:00
2002/09/08 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:05:56 ! tatsu114 (EOF From client)
08:32:51 Ballsleep -> BallMk-2
2002/09/08 09:00:00
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:16:45 + killeep(~killist@pddd685.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぼー
[sf] そーか、来年はFEAR10周年なのか
[sf] N◎VAも
[sf] むかえるに語り部の十周年をどうするかというのは昔からの難題であるあるある
09:41:25 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[Saramari] 語り部10歳
[terath] おはうにー
[Saramari] ぶらうにー
09:49:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/09/08 10:00:00
2002/09/08 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:06:43 ! OTE (さらばい)
10:12:00 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #kataribe
10:24:36 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] おはよございます
[Saramari] おはよですよ
[Kakeru] おっはー
[BallMk-2] ふい
[BallMk-2] 語り部は後何年で10周年迎えるの?
[sf] http://kataribe.com/KATA_HIS.HTM
[sf] 2003年05月05日かねえ。語り部の名はついてなかったが、初セッション。
[sf] から10年。
[sf] (ぎゃあ)
[BallMk-2] 後1年無いんだね
[sf] うむ
[Saramari] NOVAは結構いろんなVerが出たが、語り部は結構止まったまま
[Saramari] とか言ってみたり
[sf] そやねー
[sf] 『トーキョーN◎VA The Revolution』は1998年7月31日かあ
[sf] けっこー前だな
[Kakeru] けこー
[sf] 4thが来年とすると五年ぶりの改定
[Kakeru] 本当に4thなのか
[Kakeru] ……
[sf] さー
[Kakeru] 4thなんだろうね。
[sf] でもまあ、そろそろいい感じではある
[Kakeru] 実はバベルDOOM。
[Kakeru] わりとこう
[Kakeru] NOVAはRで完成形なような気もする
[sf] まあ、それを打破して「すげー、確かにこれなら」と思わせるものを考えとるのかも知れん
[sf] 語り部は現行のは1996年02月06日にかたまったか。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] それから少しはてなおしやなんかもあるが、五年ほどは放置されてるのう
[Saramari] 放置プレイ真っ最中
[sf] なんだかんだ行って細かい部分はともかく、手を入れると別のモノになってしまうか、良さが失われてしまうので難しい。という意味では完成形なんだよね。
[sf] KR04みたいなチューンをすればまた、それはそれで遊べるし、そういうのもありだとは思うが
2002/09/08 11:00:00
[Saramari] 結局簡素にしすぎることの弊害もあるですしな
[sf] うん
[sf] 抽象性を生かして小さくまとまってるので
[sf] 手入れるのが難しいんだよな
[Saramari] つぎ、ふぇいで紹介する予定が簡易RPGシステムのAsukaなんだが
[sf] ふむ
[Saramari] ライトノベルを再現するためのルールなんですが
[Saramari] これもこれで、結構縛りが強い上、発想が発展しにくいシステムで今一なんですな
[sf] ほむ
[Saramari] と本当のことを書くのは差しさわりがあるので、よかった探しをしているところだったり
[sf] (;^^)
[Kakeru] (^^;
[Kakeru] 公開ログなのに
[Saramari] おっとびっくり
[sf] まああれです、プレイヤーの発想を抽象判定で処理する、というシステム自体に、同様の限界があるんだよね
[Saramari] これは特異能力を二系統選ぶシステムで
[sf] 能力値判定の対抗ロールで処理する、なんてシステムでも同様でさー。
[Saramari] それぞれの系統で3段階のMPをつぎ込むことによって、色々効果を変えれるシステム
[sf] <ソードワールドとか、あれでなかなか手を入れにくい
[sf] ふむふむ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] となると結局は六種の選択肢しかないと
[sf] でも効果の分け方によっては上手くいくし、分け方によってはどれもいっしょとなりかねない
[Saramari] ある程度、表現や効果は変えれると書いてある
[Saramari] まぁ、結局はキャラを差別化するのは何故か?ってとこまでたどり着くんだと想うんですよ
[sf] 差別かかあ
[Saramari] 何点かあると想うんですよ
[sf] 演出的に差別化するだけであれば、実のところ数値で担保される必要はないんだよな。
[Saramari] そう数値の必要はない
[Saramari] 抽象的な言葉でもいいわけですよ
[sf] うん
[sf] 抽象的な言葉を判定に載せるだけというのが語り部の仕掛け
[Saramari] で、ですよ
[Saramari] ある程度”能力値”とか、”職業”でしばってやることによって
[Saramari] 他のPLにもそのキャラを掴みやすくするということがあるんですよね
[Saramari] 語り部はその辺まったくしてないから、パーティを組むのが難しく
[Saramari] パーティプレイもPL任せになっているのが欠点といえば欠点なのですな
[sf] じつはさ
[sf] 役割分担するためであれば、実は役割を担当すればいいだけであって、キャラの数値的・演出的な差別化さえいらない。あることをするのはだれそれ、そう決めれば良いだけなんです。現実の職分と同様にね。
[sf] 別に我々、能力値が見えてるわけでも、クラスが明確なわけでもないけど、分担はできるのでね。
[OTE] んー
[Saramari] そう
[sf] 軍隊なんか典型だけどね。
[sf] ある特定の役割を行うのはだれそれだ、というのが決まっていて確実に頼れることが重要なのであって、能力の多少の違いよりも「与えられた職分をまっとうするか」なんだ。
[sf] だれそれとだれそれは弾幕、だれそれは支援砲撃の要請、だれそれは弾幕で頭を押さえてるうちに狙撃、とかね。
[Kakeru] 狙撃が当たりません
[sf] でまあ、そういう「今回のシナリオにおける役割」を付与するというのをルールブックに明記するというのは、昔から話されてるけど、有用だと思う。
[OTE] ふむ。
[sf] 戦闘なんてのは確実に上手くいくわけではないので、うまくいかなかったら下がって体勢を立て直すなり、撤退のために役割を果たすなり、というのに移行すればいいわけだ。
[OTE] FEAR系だと、最近、フレーバーを最初に与えるようになってきてるね。
[sf] あれはストーリー上の役割と人間関係をセットで与えてるよね。
[OTE] うん。
[Kakeru] 便利だ
[OTE] あれはまだ改良の余地が有るが。非常に良いものだ。
[OTE] ちょっと話は戻るが、
[Saramari] ただ、やっぱりそれぞれ得意技能とかがあって、プロジェクトを組むわけなので
[Saramari] 現実でもある程度、役割期待というのがあって、パーティを組んでると想うのです
[Saramari] そう、
[Saramari] で、数値的なメリットがあるとPLがその役割を推奨しやすいわけか
[sf] うん
[Saramari] というか、会社とか軍隊なら役割を押し付けれるが
[Saramari] 遊びでは難しいよな
[OTE] 数値で差別化を担保する必要は無いというのは、同意なんだが、それに納得力をつける仕組みが必要やね。
[Saramari] しかも、その役割が合う人ばっかりで組めるとも限らんわけだし
11:22:28 MOTOI -> MOTOIeat
[MOTOIeat] #昼飯です
[OTE] いてら>MOTOI
[OTE] うん。
[sf] 語り部的には「今回は○○の役割をしてもらいます、最高技能がその役割に見合うものがあるひとが参加してください」とやって、運用を役割のなかに制限してもらう、というのが一つの手ですね。
[OTE] ことに現語り部では、そういう役割分担みたいなルール無いしな。
[sf] 役割分担を「分担することで楽しむ」補助として考えるのであれば、これで十分。
[Saramari] 後はKRでやってるように最高技能を制限するかですな
[OTE] そこらは、こー、システマチックにならんだろうか?
[OTE] <FEAR的発想かもだが
[sf] シナリオ中に必要なPCに機能を役割として用意して、その役割の人にしか機能が果たせないor機能を果たしにくいようにすれば、完成です。
[sf] 骨格まで還元すれば、けっきょくはそういうこと。
[sf] シナリオ中に必要なPCに機能を→シナリオ中にPCに必要な機能を
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 重要なのは、素材……かなぁ
[OTE] そうやねぇ。
[sf] たとえばシナリオ中に 罠の発見解除 直接白兵 射撃支援 回復魔法 支援魔法 が必要だから、それぞれの役割を持たせる。
[sf] というのがまあ、古典的な例だよね。
[Saramari] まさに
[Saramari] 王道ファンタジーですな
11:28:58 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 距離のないRPGなら射撃支援がきえるといった感じで取捨選択するだけですからな
[sf] で、 だれそれは「罠の発見解除」の役割に「空間スキャニング」を、だれそれは「直接白兵」の役割に「サイバー外気功」を、だれそれは「射撃支援」の役割に「超音波ビブラート」を
[sf] とかね
[sf] 使うと宣言し、それに限定して「○○の役割はおまえが、これこれの技能で行う」と制約をかけると。
[sf] そういう方法でも、役割分担はできるというわけだ。
[sf] 既存のシステムでは、役割とクラスがイコールで結ばれているわけだが、別にイコールで結ぶ必要はないと。
[BallMk-2] ま、それは
[BallMk-2] 俺とか、御大とか
[Saramari] そう
[BallMk-2] 更毬さんとかおてさんとかが遊ぶなら問題ない
[BallMk-2] 自分たちの頭の中に
[BallMk-2] 素材があるからね
[BallMk-2] それを出し合って、突っつきあって遊べます
[OTE] うん。
[sf] 技能をどうつくるかというのはまあ、別問題だよね。まあ定番の技能をシナリオ/キャンペーンコードあたりで定義しとけば良いでしょうね。
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] そーいう基本素材は欲しいところです
[sf] 良くできた定義のある遊びやすいパックがない(弱い)というのはまあ語り部の現時点の問題。
[sf] やはり学園退魔の建て直しやるかねえ
[Saramari] ふぁいとですっ
[BallMk-2] 狭間でもいいよ。
[BallMk-2] うんうん
11:34:10 + TOURUI(~chocoa@CBCba-140p169.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[Saramari] 最近はですよ
[sf] 西生駒2003を2003年度より大々的に一年展開とか
[OTE] 縛りの付け方ですなぁ。
[BallMk-2] 学園退魔じゃなくても
[Saramari] どっちかというとHA06のマスター付の遊びもしてみたいと思うところ
[BallMk-2] 06はいじらなくて良いよ(笑)
[sf] 役割付与を使うなら、HA06でもセッションはできると思う。参加者が居ればね。
[Saramari] こーシナリオを用意して、PLに適当に反応してもらって、結果をまとめるというやつね
[Saramari] そうそう
[sf] そのシナリオの解決に必要な役割を明示して、立候補させればいいわけです。
[Saramari] というか、基本的にその物語に入る理由さえこじつければ、何とでもなると思う
[Saramari] 気力さえあれば(ぉ
[sf] まあね
[BallMk-2] 私としては吹利県警捜査零課がやりたいな
[Saramari] 気力が問題ですな
[sf] これがやりてー、というシナリオのアイデアがあればいい感じだが
[sf] ああ、これが「最近萌えない」というやつかっ(ばき)
[BallMk-2] うむっ
[Saramari] なるほど
[TOURUI] おはよ
[Kakeru] おはるん
[ko_iti] おはるん
[BallMk-2] 御大も萌えを感じるようになったか
[sf] いあ、いつもかけるんが「最近萌えない」といって、創作行動に入れないのは、こんな感覚なんだろうかなあと。
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 正にその通り
[sf] よしよし、今日も悟りが。
[BallMk-2] また仙人に近づきましたね。
[Kakeru] 今日の一言は最近萌えないで
[Kakeru] sfさんもついに萌えのひとに
[BallMk-2] 萌えとは愛ですよ
[BallMk-2] 藍に良く似てる
[BallMk-2] 愛
[Kakeru] 藍より青し
[BallMk-2] 藍空かけるん
[Saramari] 藍より青しは萌えないのだがいかがであろうか?
[sf] ほほう、それはいかなる理由なりしか、ハカマスキー更毬どの。
[Saramari] 推論1:ヒロインは和服だが、袴ではない
[Saramari] 推論2:メイドはでているが、萌えない
[Saramari] 推論3:対ロリ対策のキャラもいるが萌えない
[Saramari] 結論:「袴イベントがないからである」
[sf] フェチの烙印にふさわしい結論でございます。
[Saramari] これが、若さゆえのあやまちというものか
[sf] ふむ
[MOTOIeat] #さて
11:59:51 ! ko_iti (おっこち)
[MOTOIeat] #今日は野球見に行きます
2002/09/08 12:00:00
[MOTOIeat] #また後ほど。
12:00:24 ! MOTOIeat (OFFの参加申し込みがいまだゼロ(涙)
[Saramari] 9/21の予定はまだ不明なのです
[TOURUI] offの申し込みは長い目でみてかつ
[TOURUI] IRCで一人一人捕まえるくらいの気構えでないと
[Saramari] 経験者とうるいさん語る
12:05:02 OTE -> OTE_Aw
[TOURUI] かたりかたり
12:06:16 RO_L-Tail -> away-Tail
12:07:29 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009194.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 袴がないと駄目らしい
[terath] ほえほえー
[terath] ほげ
[sf] どないしました
[terath] シナリオを書いているのです
[sf] ほむほむ
[terath] TRPGのではないです。演劇のです。
[terath] 苦しんでします(笑)
[sf] なるほどー
[sf] ちなみにその手のは #もの書き ってチャンネルもあるのでよろしく〜(CM)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[terath] らじゃ
12:58:41 sf -> sf_eat
[terath] ほえほえ
2002/09/08 13:00:00
13:05:36 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] にゃあ
[terath] にゃご
13:26:56 sf_eat -> sf
13:57:23 kurowDead -> kurow
13:57:28 kurow -> kurowAway
2002/09/08 14:00:00
14:04:25 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
14:30:55 + killeep0(~killist@pddf2fc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:30:59 ! killeep0 (Connection reset by peer)
14:34:59 + killeep(~killist@pddf2fc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:37:55 killeep -> killeep0
14:38:26 killeep0 -> killist
14:43:09 + Onomoto_(~username@PPPa186.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
14:43:10 ! Onomoto (Connection reset by peer)
2002/09/08 15:00:00
15:03:25 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] 清掃のためおちます
[TOURUI] どろん
15:04:33 ! TOURUI (電源周りを含めた掃除開始)
15:12:34 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaj204.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya] はて。
[matuya] 寝ている間に無意識にぱそに再起動をかけるとはどういうことだ。
[Kakeru] 妖精さん。
[Onomoto_] 寝てる間に勝手にパソが再起動していることはたまにある
[matuya] 問題はゲームの途中で
[matuya] そしてセーブしてなかったってことだ。
[Onomoto_] 大問題
[TK-Leana] 時間に逆転してほしくなるような瞬間だすな
[matuya] ハードなゲームでなくてよかった。
[matuya] これがウルティマ4でアビスの7階まで行った後寝たとかであったら
[matuya] パソを破壊しているところだ。
[BallMk-2] ばたばた
[killist] バタコさん?
[PaLiLitH] アビスの問題で間違っていろいろ酷いことになったりした世代ですか?
[BallMk-2] いえ、韓国アニメフェア中です(謎)
[matuya] 3回繰り返したね。
[matuya] しかも最後の一回はスペルミスだ。
[matuya] で、地下四階で毒食らっておくのを忘れて
[matuya] 40分眠らされた上全滅したね。
[PaLiLitH] ぐうぐう。
[PaLiLitH] でもあんな苦労をしたのにあと五回くらい冒険する羽目になるアバタァル。
[matuya] その後は殆どどれも強制的に呼ばれてるんじゃないか(w
[PaLiLitH] はい。
[matuya] 毎晩枕もとにジジイの亡霊が出てきてシクシク泣くのでは
[matuya] 安眠できやしない。
[PaLiLitH] 9なんてあんたもう戻ってこれへんでーと言われてます。
[PaLiLitH] 6なんて呼ばれた途端縛り付けられて首チョンパ寸前。
15:33:14 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #kataribe
15:35:30 fukaZAway -> fukaDown
[fukaDown] (ぱったり)
[BallMk-2] 1,2,3
[terath] だー
15:55:57 BallMk-2 -> Vallaw
15:57:32 killist -> killne
15:59:10 + TOURUI(~chocoa@CBCba-193p94.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/09/08 16:00:00
[TOURUI] たら
[TK-Leana] おか
[terath] お帰りなさいませ
16:11:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
16:23:54 ! Kakeru (Leaving..)
16:36:46 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:38:34 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-49.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
16:43:43 + Log_(~rugbyball@CBCba-189p61.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
16:46:57 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #kataribe
16:52:10 - Log_ from #kataribe (Log_)
2002/09/08 17:00:00
17:28:02 + MOTOI(~motoi@eAc1Ael200.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ちあ
[MOTOI] 帰宅いたしました
[terath] んばんはー
[terath] 野球はどうでした?
[MOTOI] 敗れました(T_T)
[terath] 残念
[TK-Leana] さて、私は食事につき落ち
17:33:09 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
[terath] そして私は食事中(はぐはぐ
17:40:09 ! ko_iti (おっこち)
2002/09/08 18:00:00
18:37:39 MOTOI -> MOTOImeal
[MOTOImeal] こっちもお食事してこようか
18:42:57 Vallaw -> BallMk-2
[TOURUI] もぐもぐ
[BallMk-2] ぴし
[TOURUI] いたい><
[Saramari] スキルポイントげっとー
18:52:42 kurowAway -> kurow
2002/09/08 19:00:00
[BallMk-2] ぶーい。
19:02:13 away-Tail -> Eat-Tail
19:08:51 killne -> killist
19:10:30 + tatsu114(~tatsu114@flets185.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
19:10:50 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ただいま
[TOURUI] お帰りなさい
[TOURUI] ばくばく
19:38:48 + lokai(~aloeking@PPPa987.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
19:40:48 lokai -> lokbusy
[TOURUI] はよ
[TOURUI] ブシューっすか(^;
[lokbusy] ぷすんぷすん。
19:52:26 BallMk-2 -> Ballmesi
19:55:53 Eat-Tail -> RO_L-Tail
19:57:25 + AL(~taku-h@U082135.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
2002/09/08 20:00:00
[TK-Leana] はお〜
20:02:49 ! fukaLaway (Connection reset by peer)
20:02:55 MOTOImeal -> MOTOI
[MOTOI] ばんめしおわりー
20:07:05 Ballmesi -> BallMk-2
20:09:55 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
20:19:39 + EMBRYO2(~chocoa@pl535.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:20:25 ! EMBRYO2 (CHOCOA)
20:20:30 + EMBRYO2(~chocoa@pl535.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:24:52 lokbusy -> lokgoham
[EMBRYO2] バイトの都合上は屋根早起きになるので…当分は来れないかもしれないです
[EMBRYO2] そのことを伝えに参りましたm(__)m
[EMBRYO2] では!
20:27:37 ! EMBRYO2 (さいなら〜)
20:31:52 killist -> killeat
20:39:12 lokgoham -> lokai
[lokai] むひ
[hiodosi] (液体
20:53:38 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
2002/09/08 21:00:00
21:23:21 killeat -> kill-RO
[lokai] のび
[TOURUI] ふぁぁ
[lokai] りんごワインちびちび
[lokai] (きゅー)
[tatsu114] ぐびぐび
2002/09/08 22:00:00
22:00:02 + AMON(~iagant@d212.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[AMON] ばんです( ̄ー ̄)ノ
[tatsu114] ばきゅーん
[MOTOI] こばわ
22:00:52 MOTOI -> MOTOIbath
[MOTOIbath] ふろいってきます
[hiodosi] ばわ。
22:22:10 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
22:28:00 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] さっぱりしたー
[AMON] おかー
[hiodosi] おかえりなさいませ(=_=)
[kurow] ドース
[kurow] ラーヴ
[kurow] ジーゴーロー。
[kurow] とか言ってても怖くてまだ読んでませんけど。
[lokai] 何がおきているのでしょう。
[kurow] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01979882&volno=0000
[kurow] どす恋ジゴロ。
[kurow] 名前だけでズキューンです。
[kurow] (意味不明)
[lokai] ぎゃふん
[kurow] 内容も知らないのに何度ネタにしたことか。
22:42:51 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
22:44:00 ! lokai (EOF From client)
[kurow] ハイル
22:45:20 + Ten-Rou(~k-naka@fl019.naxnet.or.jp) to #kataribe
22:45:34 + lokai(~aloeking@PPPa987.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
22:46:45 soutou -> sou_CC
[lokai] pushu-
[lokai] ぷしゅー
[hiodosi] PUSH
[kurow] (ブシュ)
[kurow] ああっ、人差し指が血塗れに。
[sou_CC] ジョージ・ブッシュ
2002/09/08 23:00:00
[Saramari] よかったさがし終了
[Saramari] #意訳:HP更新完了
23:08:25 ! kill-RO (EOF From client)
23:09:39 BallMk-2 -> Ballsleep
23:09:43 + killeep(~killist@pddf2fc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:09:48 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d823.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[TOURUI] わ
[hiodosi] はろにちは。
[AMON] ばんばんは( ̄ー ̄)ノ
[tatsu114] いえーい
[tatsu114] ふりふり
23:13:37 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd33.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:14:55 tatsu114 -> sleep114
[Ji-GUY] ばんは
23:23:56 + miburo(~albion@tos01ppp002.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] こんばんわー
[lokai] 嗚呼。
[lokai] ワインなくなっちゃいました。
[sou_CC] いつかなくなります
[lokai] 今日買ったばかりなのに。
[sou_CC] ワインは
[sou_CC] 痛むので
[sou_CC] 当日に飲み干すのが常識です(オレ常識)
[lokai] いやその。
[lokai] えええええええええええと。
[miburo] けっこうグローバルスタンダードかもです<一日
[lokai] なんだか明らかに飲み過ぎの様相を。
[sou_CC] 痛んでしまっては元も子もない
[sou_CC] 開けたら空ける
[sou_CC] 値段分楽しむためには必要な事です(ぉぃ
[miburo] 警察の標語みたいですね〜w
[TOURUI] ワインに限らず(謎
[sou_CC] 日本酒もそうですな
[miburo] 一升瓶を・・・・・・
[miburo] まあ私は痛むので四合瓶しか買わないです
[sou_CC] 昨今はワインと同じ大きさの瓶で売っていて
[sou_CC] 実に楽です
[miburo] すんません、全然関係ない話で恐縮ですが、エピソード規約の「ぶら下がり禁則有り、4バイト以上のぶら下がりになる場合は空白を挿入する」ってなんでしょう?
[miburo] 35文字きっちり文字か空白を入れるということでしょうか?
[lokai] 少々お待ちあれ。
[lokai] 行頭に持って来れない文字が全角1文字の時は、36字目にはみださせてそのあとで改行
23:34:36 MakotoK -> Renfa
[miburo] 。や 」の場合は36字目にあっても可ということですね
[lokai] 全角2文字以上になったら、その前に空白を入れて改行位置をずらして、禁則文字の続く途中で改行されないようにする
[lokai] あい>。や」
[miburo] わかりました。ありがとうございます。
[lokai] ……などのときに適用されるのではないかと>空白云々
[sou_CC] ねるとします
[sou_CC] おやす
[lokai] おやすになさい
[miburo] おやすみです
[TOURUI] 連鎖
23:36:41 ! sou_CC (いい塩梅の時に寝てしまうに限る)
[TOURUI] おやすみ
23:37:03 ! TOURUI (週末の野望の70%しかおわんなかった)
[hiodosi] じぶんもねますね。
[hiodosi] おやすみなさいませ。
23:50:26 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
[lokai] ふにゃさーい
[MOTOI] 自分も、ここんとこ寝不足気味なので、少々早寝します。
23:56:51 MOTOI -> MOTOsleep
[miburo] ほい。ではまたー
[MOTOsleep] (ひいきチーム負けたからスポーツニュースのはしごもしないし(ぉぃ
[lokai] ほにゃふにゃさい
[MOTOsleep] おやすみなさいましー
2002/09/09 00:00:01 end