語り部IRCログ #kataribe 2002-10-31

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-10-31をご活用くださいませ。

2002/10/31 00:00:02
00:21:03 Ji-GUY -> Ji-inai
00:22:20 Embryo -> EMB_SLEEP
[sf] おお
[sf] 見事に静かだ
[miburo] うにゅ
[miburo] 掲示板の文字にリンクをかぶせる方法を教えてください
[miburo] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/CRE_RULE.html
[sf] <a href="http://kataribe.com/KR/ ">Knight of the Road</a>
[sf] のようにHTMLのリンクを手書きしますー
[miburo] に書き込もうと画策してるんですが
[miburo] ↑だと、Knight of Rod がりんく文字になるんでしょうか?
[sf] そーです
[miburo] なるほど。ありがとうございました。
00:34:21 kurow -> kurowDead
00:35:12 lokai -> lokyu
00:36:38 ! Kakeru (Leaving..)
00:51:25 lokyu -> lokai
00:57:51 Ji-inai -> Ji-GUY
2002/10/31 01:00:00
[miburo] 語り部、とか全角文字でも上の書式で可能ですか?
[sf] はい
[miburo] ういす
[sf] <a href="http://kataribe.com/ ">語り部</a>
[sf] とかですね
01:43:20 ! lokai (Connection reset by peer)
[miburo] 流してみました
[miburo] 「いかにも宣伝」な感じを避けるためにいろいろ書いてみたが、結局宣伝っぽいかも
[MOTOI] さて、落っこちます
[MOTOI] またー
01:59:10 ! MOTOI (史雄:「巨人のいいところばかり目立っちゃったなぁ……」)
2002/10/31 02:00:00
[miburo] 寝まふ
[miburo] 明日は早よ寝よ
[sf] ふにるん
[miburo] おやすみなさいまし。
02:06:23 ! miburo (CHOCOA)
[sf] むにむに
[sf] いままでのIRCでの談義の結果が反映されておるな
[Ji-GUY] みぶろさんの書き込みですか?
[Ji-GUY] #自分のものが挙げられたら気になるというのは人情、ってわけで見てきましたが。
[sf] うみ
[Ji-GUY] プレイ時間の管理方法については、今度考えてみようかと思っていたのですが
[Ji-GUY] 先に言われてしまいましたな(w
[Ji-GUY] 正にあのやりかたは正しいと思います。
[Ji-GUY] #オン・オフに限らず。
[sf] MLにログが流れたが、あれはIRC専用ルールとして古い「魔獣戦線」が明示的にとってる方法でもあります
[sf] 時間配分がルールに明記されてるのね。
[sf] http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/rule.htm
[Ji-GUY] 今、ざっと見ましたが
[Ji-GUY] なかなか良いですね
[sf] うん
[Ji-GUY] なりきり掲示板ありーの、なりきりチャットありーの、RPGセッションありーの、チャットでのミニゲームありーの、
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 何かもー、参加者が欲しがりそーなものは、ひととーり揃ってそうじゃないですか。
[Ji-GUY] 実は制限時間のルールは
[Ji-GUY] D&D赤の頃からちゃんRPGには示唆されているんですが
[Ji-GUY] D&D赤の頃からちゃんとRPGには示唆されているんですが
[Ji-GUY] 時間切れになったらどうするのか?
[Ji-GUY] についての説明は具体的なものが無いのですな。
[Ji-GUY] #まぁ、ダンジョンものだから自動的に帰るという扱いなのかもしれないが。
[Ji-GUY] #戦闘中とかだったらどうすんだろ?
[Ji-GUY] 時間制限というのは
[Ji-GUY] ゲームをやろうと思えば
[Ji-GUY] 導入は必須になるので
[Ji-GUY] ルールに導入するのは必須になるので
[Ji-GUY] どういう形で時間制限のルールを導入するかは
[Ji-GUY] ゲームのルールを作る上で一考の価値はあると思います。
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] KR04ではどうするかな
[Ji-GUY] プレイ時間は、AM2:30まで
[Ji-GUY] その時点までに帰還していなかった場合
[Ji-GUY] 帰還不可な状態にいるPCは
[Ji-GUY] ロスト
[Ji-GUY] また、戦闘中であった場合は
[Ji-GUY] その時点での余力と技能値から、PC、NPC双方の戦力を算出し、その比で結果を自動決定
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] ルールを作れば、また違ったゲームになるなぁ
[Ji-GUY] AM2:30までにPLがゲームの中断を宣言すれば、翌日に続行できる、とかも入れないとな。
[Ji-GUY] あ、それはマズいか >続行
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 今んとこは
[Ji-GUY] 無駄に時間食っていると
[Ji-GUY] モンスターがエンカウントする可能性が出てくるようになっていますが。
2002/10/31 03:00:00
[sf] ふみふみ
[Ji-GUY] KRに限らず
[sf] ゲーム内時間で規定すルールは多いけどさ、プレイ時間で規定するのが時間管理上は有用だというのがミソなんですけどね
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] >プレイ時間で規定
[Ji-GUY] #D&D赤でも「終了する時間をあらかじめ決めておき、それを守らねばならない」とDMルールにあります。
[sf] #そーだったか。まあ、それを守るために時間配分が明示的に決まってるとか、そのへんがないと、心得に留まるのだよな
[Ji-GUY] #時間内に終われなかった場合の処理について具体的な記述が無いので、後発のRPGではこれが軽んじられたんだろうな、と思います。
[sf] #そーだね。罰則・ペナルティのない禁止事項は弱いのだなあ
[Ji-GUY] #そうですね
[Ji-GUY] あと、プレイ時間の制限は、ゲームプレイの質にも大きな変化をもたらすと思います。
[sf] うん
[sf] スポーツなんか典型だし
[Ji-GUY] ええ
[sf] 囲碁将棋でも制限時間があるとないでは質が変わる
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 例えば、野球でも制限時間ができたら、全然違うゲームになるでしょうね
[Ji-GUY] PM9:00には自動的に終了する、だと
[Ji-GUY] もう、選手の動きや監督の采配なんか全然変わるでしょう。
[Ji-GUY] #ゲームが崩壊するかも。
[Ji-GUY] 昔のハドソンのキャラバンとかも
[Ji-GUY] 制限時間内でどれだけ効率良く得点するか、という競技でしたから。
[Ji-GUY] >スターソルジャーとか
[Ji-GUY] #フツーに遊ぶと、全ステージクリアとか、残機が無くなるまでに何点取れるか、というゲームですが。
[sf] そーですね
[Ji-GUY] あとまぁ
[Ji-GUY] RPGでプレイ時間の制限ルールの導入について
[Ji-GUY] ちょっと問題になるかな、と思うのは
[Ji-GUY] GMがつくるシナリオのボリュームに左右される要素が大きいんでないかな、と。
[Ji-GUY] PLにとっては、シナリオの全貌なんて見えないワケデすから、時間的な計画性が立て難いかな、と。
[sf] うんまあ。だからシナリオの構造や達成度についての見通しが利くことが必要だよね
[sf] 魔獣戦線の場合には、やるべきことが魔獣の弱点を探ること一本に絞られている(多段階にこなすと次の目標が現われるわけでは無い)のと、時間配分が明示されているので、わりと見通しが効くのかなと。
03:30:02 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Ji-GUY] おあすみなさい
[Ji-GUY] RPGとしてのゲームの要素を、「敵の弱点を探し出す」ゲームに絞り込んでいるところが上手いですね。
[sf] うん
[Ji-GUY] GM用のルールブックで
[Ji-GUY] シナリオ作成用のルールとかチャートとかに従って、その制限内でシナリヲを作れば、適正なボリュームになる、ルールを作って
[Ji-GUY] 時間制限のルールも設けてあれば
[Ji-GUY] GMもやってみる、ということが容易で
[Ji-GUY] プレイの敷居も低いものができるんではないかなあ、と。
[Ji-GUY] #ルールに従ってダメなシナリオができたとしても、GMが悪いのではなく、ルールブックが悪いことになるので
[sf] そうだねえ
[Ji-GUY] #GMの肩の荷は軽かろう、と。
[Ji-GUY] #逆にデザイナーは、キッチリ頑張って良いゲームを作らねばなりません。<正しいことだと思うが。
03:55:00 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
2002/10/31 04:00:00
[Ji-GUY] さて、おちます
04:03:23 ! Ji-GUY (あああああああああああああああああああああああああああああ)
04:26:14 ! sf (Connection reset by peer)
2002/10/31 05:00:00
05:07:48 BallM_Zzz -> Ball_Away
05:25:33 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起どぅっ!))
05:35:14 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
05:51:35 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH032100011.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2002/10/31 06:00:00
2002/10/31 05:59:31
2002/10/31 06:00:00
06:38:59 ! Zzz-Tail (・・・・・・・)
06:50:41 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2002/10/31 07:00:00
07:00:26 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:15:16 Cat-Tail -> work-Tail
07:58:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd60.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/10/31 08:00:00
2002/10/31 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:05:56 EMB_SLEEP -> EMBRYO
[EMBRYO] はよよ(。 ̄ω ̄。)ノ
08:17:08 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:46:00 + akito(~username@e142221.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
08:46:05 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
[akito] ちゃい(だーじりん風味)
08:54:59 ! EMBRYO (Leaving..)
2002/10/31 09:00:00
09:00:29 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:04:14 ! Aw-TailXP (Connection reset by peer)
09:14:14 kurowDead -> kurowAway
09:27:37 + Embryo(~username@pl560.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] ただ〜
[akito] おかー
2002/10/31 10:00:00
2002/10/31 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:18:16 ! Kakeru (Leaving..)
[akito] ログ流し〜
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25000/25082.html
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25000/25081.html
[akito] の2本なり。
[akito] 25081はエピソード『台風の夜』に続きますにょー
2002/10/31 11:00:00
11:33:41 ! akito (Leaving..)
11:43:11 + akito(~username@e143053.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
2002/10/31 12:00:00
[sleep114] ちゃい(青汁風味
[akito] ちゃい(飢餓風味)
[sleep114] ってわけでMどろう
[akito] ついに目覚めの時ですな
[akito] ……あるいは二度寝!?
2002/10/31 13:00:00
13:04:59 + Satelia(~halfelf@U065030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:06:28 ! Satelia (CHOCOA)
[akito] にゃー
[sf_cre] さてはて
[sf_cre] HDDに読み取りエラーで起動しない始末
2002/10/31 14:00:00
[akito] そりは大変
[akito] ログ切りは適度に進行中
[akito] # 長い奴なので表面化はもちっとかかりますが
[akito] 適当に自分で反応しておこう
[akito] >ML
[akito] 反応終了。謎投稿になってしまったや(失敗)
2002/10/31 15:00:00
[akito] もふ
2002/10/31 16:00:00
16:13:16 ! akito (サイトもぼちぼち更新せんとなー)
16:25:42 Embryo -> EMB_WORK
16:38:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
16:42:35 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 昨日一昨日と合計睡眠時間が二十時間に達しているというのに、なんだか眠い午後
16:58:22 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p249.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/10/31 17:00:00
17:10:38 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH03225027.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sleep114] ぐーぐー
17:22:57 sleep114 -> tatsu114
[Saramari] 出張帰り中
[tatsu114] そのまま風に乗って今度はシベリアに行くことになります
[Saramari] 寝過ごして車庫とか、ここ数日結構寒いので、シベリア送り並にひどいことになります
[tatsu114] それか思い立って船旅をしようとして乗った船がじつはオホーツク海生きでマグロ2〜3ヶ月マグロつりをさせられるとか
[tatsu114] マグロ漁船にのってマグロ釣りに行く仕事をやると
[Saramari] 体力系はからきし駄目なので、倒れてしまうでしょう
[tatsu114] 向こう数年は仕事しなくてもいいほどのお金がもらえると聞いたことある
[Saramari] けど、所詮向こう数年程度ですよ
[tatsu114] ただし2〜3ヶ月家に帰れないのと、なんか性格とか体系ががらって変わるらしいけど
[Saramari] 私の仕事も長期出張があるので、2〜3ヶ月くらい帰れないのはざらですが?
[tatsu114] もふ
[Saramari] ただ今、冬のピッツバーグに送られそうで大変です
[Saramari] 北海道なみに、寒いらしい
[tatsu114] たかが北海道
[tatsu114] 北極よりはましです
[Saramari] まぁ、凍死者がでる程度だそうです
[Saramari] やほおー
[tatsu114] よのなかいろいろ
[EMB_WORK] うーん…無償の仕事にしては難解なのを受けてしまった…(笑)
[tatsu114] ほう
[EMB_WORK] くぁ…(;´Д`)
2002/10/31 18:00:00
[EMB_WORK] このノリか…このノリなのかぁぁぁぁぁぁぁ!!!(謎絶叫)
[tatsu114] なんのおしごと?
[EMB_WORK] ん、Webらぢお
[tatsu114] でーじぇーらしい
[EMB_WORK] アレンジを作ってくれと頼まれたのよね
[EMB_WORK] DJ?わーたしがんな事出来るわけないでよw
[EMB_WORK] シナリオくれるなら別だがw
[tatsu114] 原曲は誰かが歌ってるん?
[EMB_WORK] RO
[tatsu114] もふ
[tatsu114] そして苦手なのりですか
[EMB_WORK] いや…なんというか…
[EMB_WORK] プライベとばすよ〜?
[tatsu114] もふー
[tatsu114] うい
18:35:23 + killeep0(~killist@p629f34.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:45:15 Ball_Away -> BallMk-2
18:58:32 tatsu114 -> away114
[away114] てれびかってきまーす
[away114] であ
2002/10/31 19:00:00
19:03:48 + MOTOIido(~motoiido@Air1Aae220.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOIido] 今晩わ。
19:13:05 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH03225013.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:18:49 killeep0 -> killafk
19:24:50 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p3-203.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hiodosi] ちゃろん。
[MOTOIido] こんぺーでー(微妙に違う
19:28:11 OTE -> OTE_mesi
[MOTOIido] ふむ
[MOTOIido] 電車がそろそろ着くので
[MOTOIido] おっこちまする
[MOTOIido] またのちほど〜
19:41:23 ! MOTOIido (電車でGO)
2002/10/31 20:00:00
20:01:08 + TOURUI(~chocoa@CBCba-99p138.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] じゅげむ
20:08:46 killafk -> killist
20:21:48 EMB_WORK -> EMB_SLEEP
20:26:52 hiodosi -> hio_away
20:33:19 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p249.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
20:35:09 + lokai(~aloeking@PPPa1089.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
20:42:53 hio_away -> hiodosi
20:43:09 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:44:16 away114 -> TV114-S
20:56:51 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@U114249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:58:56 work-Tail -> cook-Tail
2002/10/31 21:00:00
21:02:20 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH03225013.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:09:43 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p249.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:12:27 ! Saramari (Connection reset by peer)
21:12:34 ! TOURUI (CHOCOA)
21:14:38 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:16:55 + TOURUI(~chocoa@CBCba-99p138.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] むにゃ
21:20:13 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-99p138.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
21:20:39 ! TOURUI0 (EOF From client)
[TOURUI] むにゃむにゃ
[lokai] むぐむぐ
[TOURUI] ごはむにしよふ
[lokai] ごはむはよいものです
[TOURUI] 炊けている事を祈ってみる
[lokai] ギャー
[TV114-S] 折れてみるのですか?
21:22:42 cook-Tail -> Eat-Tail
[TOURUI] 勝利
[TOURUI] というわけで作ってくるでし
[TV114-S] じゃあコーナーポストに上って叫んでください
[lokai] あいなー
[TV114-S] うほー
[TOURUI] もぐもぐ
[lokai] ねむくなってしまった
[Onomoto] ねむねむ
[TOURUI] みょんみょんみょん
[TV114-S] みょんみょんみょんみょん
21:44:22 TV114-S -> tatsui114
[tatsui114] ふう
[TOURUI] なんヰンチ
[TOURUI] TVをこうたんやろか
[tatsui114] 25型
[tatsui114] ってかいてある
[TOURUI] でか(笑
[tatsui114] 20型とおなじ値段て
[tatsui114] あといっこってかいてあったからわーいってかってきたの
[TOURUI] なるなる
[tatsui114] いやー車に入らないわ今までの棚がつかえないわ
[hiodosi] いいなぁ・・・。
[TOURUI] TVは大きいといいですからねぇ
[tatsui114] なかなかスリリングなことになってました
[hiodosi] ブラウン管ですか?
[tatsui114] フォウ・ブラウン管
[lokai] 棚がたわんだりしませんか
[hiodosi] 25型でブラウン管というと、結構な大きさですねぇ・・・。
[tatsui114] テーブルをテレビ台にして
[tatsui114] 棚をひっくり返してテーブル代わりにしてみてます
[hiodosi] 内の部屋には大きすぎそう(^^;
[TOURUI] とはいえうちのTVも同じくらいやからなぁ
[TOURUI] 6畳間程度でも問題なく入ります
[tatsui114] ビデオもかいました
21:51:54 killist -> killafk
21:54:38 EMB_SLEEP -> EMB_DEAD
2002/10/31 22:00:00
22:01:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[fukanju] こんばんわですの。
[tatsui114] テレビ(挨拶
[soutou] 田中さん大人気
22:02:49 killafk -> killist
[TOURUI] 小柴の人は今いずこ
22:25:55 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH03225013.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:54:24 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-241.dsn.jp) to #kataribe
[mimimi] はいってみる
[tatsui114] はいっちゃう♪
[tatsui114] てれびかいました
[mimimi] おかねもちだ
[tatsui114] 25型です
[tatsui114] しかもビデオも
[tatsui114] 4万でお釣りきました
2002/10/31 23:00:00
[mimimi] 四万円ですか
[tatsui114] テレビとビデオで4万以下
23:01:02 ! theta1 (EOF From client)
23:02:21 OTE_mesi -> OTE
[mimimi] ええなぁ
[tatsui114] 帰りにテレビが車に入らなかったり、棚がつかえなくて
[tatsui114] 仕方ないからテーブルにテレビ乗せてたなをひっくり返してテーブル代わりにつかって
[tatsui114] なかなかわら居所もつくたれてました
[mimimi] 妙なことになっているらしい(^^;
[tatsui114] とりあえずダンボールをみせですてて
[tatsui114] 素手車に何とか乗せた
23:07:23 + miburo(~albion@tos01ppp038.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] はろー
[mimimi] こんばんわ
23:09:13 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #kataribe
23:09:35 + theta0(~theta@ntkyto019161.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:11:29 ! hiodosi (死刑宣告 嫌ならはやく走って さぁ!!)
[TOURUI] ねりゅ
[TOURUI] おやすみ
[lokai] ほにゃふに
[miburo] みー
23:13:25 ! TOURUI (あと2月らしい)
[mimimi] おやすみなさい
[mimimi] うちも寝ないといかん
23:16:45 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace137.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わ。
[mimimi] こんばんわ
[miburo] ばんわ
23:21:53 mimimi -> mimisleep
[tatsui114] すやすや
[mimisleep] おやすみなさい
[MOTOI] なさい。
[lokai] おやしみなさい
23:26:03 OTE -> OTE_Aw
23:33:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd65.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:37:19 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d827.soka.pop.isao.net) to #kataribe
23:38:35 Ji-GUY -> Ji-inai
2002/11/01 00:00:01 end