語り部IRCログ #kataribe 2003-01-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-01-23をご活用くださいませ。

2003/01/23 00:00:02
00:14:02 tatsu114 -> SLEEP114
00:14:18 OTELavie -> OTEL_Aw
[OTEL_Aw] おやすみっす
00:14:45 sou_sake -> soutou
[TOURUI0] neruru
[TOURUI0] ねるる
[TOURUI0] おやす
00:19:15 ! TOURUI0 (ずぎゃーん)
00:30:05 PaLiNote -> PaLiAsh
00:56:40 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
00:57:47 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
2003/01/23 01:00:00
01:02:41 ! miburo (CHOCOA)
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiAsh] おやすみなさい。
01:39:27 ! Kakeru (Leaving..)
01:39:53 kurow -> kurowDead
2003/01/23 02:00:00
02:38:34 ! galloAWAY (CHOCOA)
02:44:37 ! Tatsuki (CHOCOA)
2003/01/23 03:00:00
03:29:38 ! MOTOdrunk (CHOCOA)
2003/01/23 04:00:00
04:35:01 ! EMB_AFK (どっかーん…ぷすぷす…)
2003/01/23 05:00:00
05:09:34 ! theta0 (Connection reset by peer)
05:09:37 + theta0(~theta@ntkyto016062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:32:56 ! Cat-Tail (ふにゃーっ ФωФ)=3)
05:41:48 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
05:48:47 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/01/23 06:00:00
2003/01/23 05:59:31
2003/01/23 06:00:00
06:05:59 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
06:14:08 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
06:20:20 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] ぐてー
06:23:19 KyrieAway -> Kyrie
06:23:31 + OTEL_Aw(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #kataribe
06:29:34 OTEL_Aw -> OL_mesi
[OL_mesi] にゅお
[OL_mesi] 更新ラッシュがばってー>sf
06:49:43 fukanju -> fukaFuro
06:50:19 OL_mesi -> OTEL_Aw
2003/01/23 07:00:00
07:00:28 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:03:35 fukaFuro -> fukanju
07:07:54 OTEL_Aw -> OTELavie
07:08:06 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[OTELavie] そーいえば。
[fukanju] ほむ
[OTELavie] 「乙女チック清九郎」さんのイラスト。今日やっと、題名を知った(笑)
[OTELavie] どの女性キャラなんだろう、とw
[OTELavie] 眼鏡スキーのわしとしてはとても心惹かれておりました(笑)
[fukanju] (^^;
[OTELavie] 玉緒さんじゃねぇしぐりちんじゃねぇしなあと(笑)
[sf] げふげふ
[OTELavie] 哲也:「青九郎君か。いい名だ」#まて
[OTELavie] 哲也:「PLの無念は、不肖この私が……」
[OTELavie] 哲也:「このゲッターに不可能は無い!」
[sf] そして惨劇
[OTELavie] 哲也:「とうとう、ガンキャノンに!」
[OTELavie] 哲也:「なんか火力が上がった気がするのは何故でしょう、前野さん」
[OTELavie] さーて仕事仕事
07:15:52 ! OTELavie (Leaving..)
2003/01/23 08:00:00
2003/01/23 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:11:42 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0411.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
08:41:52 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:52:48 fukanju -> fukaHP
[fukaHP] 行って来ます。
2003/01/23 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[kurowDead] 雪だらk
09:55:54 kurowDead -> kurow
[kurow] 語り部トップ、垂れ蔵見参の作者が撲になってますがw
2003/01/23 10:00:00
2003/01/23 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] げふん
[sf] こーしんこーしん
[kurow] 気合を入れて
[kurow] 出かけてこよう
10:26:45 kurow -> kurowAway
[kurowAway] 無為ー
10:39:23 + akito(~username@h202113.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] のー
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/
[akito] 更新
[akito] おちー
10:48:30 ! akito (もちょいかかる)
10:54:37 + akito(~username@h202113.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ふっきー
[akito] # クライアントのバージョンアップおちだった
[akito] まじん復活の日は近い……といいなぁ
2003/01/23 11:00:00
[akito] ほげ
[akito] でもしばらくはまじん封印
[sf] もぐもぐ
[sf] ふー
[sf] 先月で期限切れのたこ焼き用粉が発掘されたので、急遽消費してきました
[sf] 基本的に鉄板で平たいたこ焼きを。とろろ芋を擦りおろしていれると、口の中でとろけてうまかった。
[akito] たこ焼き用の粉なんてあるのか
[sf] カツオ粉末などがてけとーにまざっとるようだ
[sf] 60個分はいっていた
[akito] ブレンドされてるんだな
[akito] ……「オムレツ用粉」とか「刺身用粉」とかあったらやだよなぁ
[sf] うひひ
[sf] そして、かこいちんの部屋に、ログリンクが整備されておる
[sf] めでたい
[akito] 水に溶かして焼けばあっという間にオムレツがっ
[akito] 追加もしないとなんだけどねー>ログリンク
[sf] あとは
[sf] KAG_B008.png?web/www.kataribe.com/user/kakois-room/index.htm
[sf] は
[sf] KAG_B008.png?web/www.kataribe.com/user/kakois-room/
[sf] にしといたほうがいいかとー
[sf] とか
[akito] なるほど
[sf] <a href="./">かこいのお部屋</a>とすればディレクトリトップにきれいに飛べるよーとか
[sf] ロール:「自己紹介のリンク先が最新のシートではないのですわ☆」
[sf] とか
[sf] そんな感じ
[akito] あ、直し忘れてたや
[akito] >最新シート
[akito] 訂正あっぷ
[akito] 自己紹介は画像入りでVNI風のを作りたいなぁ
[sf] そだねえ
[sf] 期待してます
[sf] http://www.trpg.net/user/Role/
[sf] にも語り部インサイドを入れとこう
[akito] ほむ
[sf] んーむ
[sf] 4/1のネタにするかなあ
[sf] どうしようかな
[sf] (ぼて)
[akito] 今年もなにかやらかすらしい
[sf] 生きてればな
[sf] まあなんか良いねたがあればなあ
[sf] 4/1にキャラシートあげて、その時に語り部インサイドを入れるというネタを。考えたのです。
[akito] なるほど
[akito] 技能 毒舌:16
[akito] 特徴 天使の笑顔:3 悪魔の微笑み:3
[akito] とか作るのか
[sf] ひい
[sf] HA06ベースだと13打けどな
[sf] だけどな
[akito] まーねー
[akito] しかし、MLがまわっていてめでたい
[sf] いえーい
[akito] これでまじんも安心して休める
[sf] まあログきりはなかなかだけどな
[sf] さすがに
[akito] これは一定周期で活動するというのが良いかもしれない
[sf] そーだねえ
[akito] 休んでログを切り貯めて、配布
2003/01/23 12:00:01
[sf] こつこつ
[akito] 50個とか
[sf] まいにち紹介するようなまとまった記事が流れてると、日報で楽になる
[sf] まとめて流れるよりは分散していたほうが反応もしやすいかと
[akito] うん
[akito] 1日3通ぐらいが限度かな
[akito] 方向性がかぶらないものを3種類
[akito] TRPG系、エピソードA(狭間06)、エピソードB(西生駒,ICなど)、設定系雑談
[akito] の4種類ぐらいで意識しつつバランスよく配布〜
[akito] とかとか。
[sf] ほむほむ
[sf] そだね
[akito] まぁ、1種類だけログ切ってると変化がなくてすぐ気力が切れるので
[akito] 手を変え品を変えでやってるだけという説もあるが
[sf] ふみふみ
[sf] 多彩さ重要
[akito] うん
[akito] らぶらぶエピソードも楽しいけど
[akito] 不思議な日常エピソードとか色々ほしいよね
[akito] 囲:「えと……『まず"オムレツの粉"を水に溶かす』かぁ」
[akito] みたいな謎発言からはじめる謎な日常とかは語り部の良いところだ
[sf] うみうみ
[sf] そういう魅力ややれることをもちっと解説されてるといいのだろうなあ
[akito] そうやねぇ
[akito] タテマエ的解説だけじゃなくて
[akito] 利用者による主観的解説なんかも欲しいですね
[sf] 「ここが好きだから参加している」みたいな
[akito] んー……惰性(ぇ
[sf] うひ
[akito] HA06は「日常的ほのぼのファンタジー(笑)な世界が楽しいから」
12:41:44 + Embryo(~Embryo@pl652.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
12:41:56 Embryo -> EMB_AFK
[sf] ほむほむ
[akito] これは里見なエピソードとかを見ていてつくづく思う
[akito] と、大学行かねば
12:50:59 ! akito (次IRC来れるのはまじん復活のときかの)
12:51:50 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p166.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:56:46 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/01/23 13:00:00
13:00:06 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan200.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
[kurowAway] よっこらへ
13:10:44 kurowAway -> kurow
[kurow] 今日も今日とて全キャラをすすめよう。
[kurow] と、言った時にはたいてい進まない。
13:15:43 kurow -> kurowEnd
13:17:14 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
2003/01/23 14:00:00
[kurowEnd] なにもせずにじ。
[sf] ぎゃあ
[sf] 例の挿し絵よろしくん
14:07:34 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
14:14:03 fukaLaway -> fukaLabo
14:14:05 MOTOI -> MOTOIout
[MOTOIout] 少々外へ。
14:34:46 MOTOIout -> MOTOI
14:49:13 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2003/01/23 15:00:00
15:16:11 ! killist (ぽえ〜ん)
15:17:51 + killeep(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] しかしkurowEndとはなんだろうと思ってしまった
[kurowEnd] 終わってるってことです(どういうことだ
[sf] 三人三色のクロウさんが三方から圧殺とか思ってしまったり
[kurowEnd] 圧!
[sf] ぐべっ
[sf] # 解説。ウイングマンのデルタエンドネタです(古いよ)
15:41:13 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] ちと外出
[Ryu-Note] むぅ、いっきに仕事が来たな……
15:52:33 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p135.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/01/23 16:00:00
[Saramari] 電車にゆられて、がたごと
[kurowEnd] 最近疲れているらしく
[kurowEnd] キーボードとタブレットを間違え気味なのですがどうしたらいいでしょう。
[Saramari] タブレットで全ての文字を入力する
[Saramari] これで、解決!!
[kurowEnd] それは、めんどい、ですな。
[EMB_AFK] ゆっくり休みましょう
[killeep] それぞれの名称を逆にする。
[killeep] いままでキーボードと呼んでたものを、今後タブレットと呼ぶのが通。
[Saramari] 間違えないように、愛称をつける
[killeep] じゃあ
[killeep] 以降、クロさのタブレット(元キーボード)の愛称は「さらちゃん」で。
[kurowEnd] 勝手に撲のクロケットに愛称つけんといてください。
[kurowEnd] (突っ込み待ち)
[killeep] なんだこのエゲレス人め。
[kurowEnd] つまらーん!(ドブシュア!)
[kurowEnd] ひね・りすぎ!(トドメ)
[killeep] ゲートボールと区別がつかんのじゃーっ!
[kurowEnd] さらに押すかーッ!
[killeep] 諦めたら、そこで終わりなんじゃーっ!!
[kurowEnd] 潔さも大事にせんとあかんよーッ!
[killeep] あら、まぁ。
[kurowEnd] (急に退かれて派手に転ぶ)
[killeep] おほほほ
16:18:46 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごろんごろ
[TK-Leana] ちわわ
[sf] 挿し絵用標準サイズを決めてあると便利だろうかと思ってみる
[TK-Leana] みゅう
[TK-Leana] それは絵全般の基準ですか? それとも、EP等の挿絵だけ?
[sf] 後者です
[TK-Leana] なるほど
[sf] 差し絵入り完成版用というやつですね
[sf] アキトさんが試作してたよーな。
[TK-Leana] それなら作っといたほうが便利だと思います
[sf] どれくらいだと妥当だろうなあ
[Saramari] できたら、顔チャットみたいな感じで、キャラの顔のサイズも希望
[sf] 32*32あたりっすかねえ
[TK-Leana] うみぃ
[TK-Leana] キャラ顔のサイズは難しい
[Saramari] がっちゅみりみりは55×55か
[TK-Leana] 掲示板とかのキャラ顔アイコンだと、ちょっと大きめで大丈夫だけど、EPみたいなのになるとどうしても小さくしなくてはいけない
[sf] 48*48、64*64
[sf] まあそのへんか
[TK-Leana] そして、小さくしすぎると描いて縮小するとわかりにくくなるという
[TK-Leana] そのあたりですかね。32*32は理想的ですけど、顔がわからなくなってしまう
[TK-Leana] # むぅ、ドット絵とか描く練習するべきか
[TK-Leana] 挿絵のほうだけど
[TK-Leana] 画面の3分の1くらいが見やすいのではないかなぁと思う
[sf] ふむ
[TK-Leana] なんとなくだけど
[TK-Leana] 文章の横に置くイメージならそのくらいかなぁと
[TK-Leana] トップ絵みたいな感じで
[sf] 押絵にも色々あるけど、まず「まん中どん」の大きな挿し絵、、左右に文章流し込みの挿し絵(これがれあなさんの言うやつかな)、区切り部分に横長のバナーみたいな挿し絵、区切り部分にワンポイントの小さな区切りアイコン(中央に☆とかみたいなの、顔絵アイコンサイズでいいだろう)、縦長のやつ、あたりかな。
[kurowEnd] 文章回り込みの正方形挿絵とか
[sf] http://forum.nifty.com/fhpg/column/others/0001.htm
[sf] あれだ、大きめの挿し絵以外では、IAB標準バナーサイズを利用するというのも標準的でよろしいかと思う
[TK-Leana] そうですね
[sf] これはひとつ古いやつだな
[sf] 最新のはもう少し変わってる
[sf] http://www.iab.net/news/pr_2002_12_12.asp
[sf] > 120x600ピクセルの縦長長方形、160x600の幅広縦長長方形、180x150の横長長方形、300x250の横長長方形(小)、300x250の横長長方形(中)、336x280の横長長方形(大)、240x400の縦長長方形、250x250の正方形(ポップアップ型)
[sf] ちがう、これは2001のだ
[TK-Leana] 結構多いですねぇ
[sf] http://www.iab.net/standards/adunits.asp
[sf] これかな
[TK-Leana] 一つ二つくらいに絞っといたほうが、レイアウトに気を使わなくていいと思う
[sf] そだねえ
[TK-Leana] 縦長と横長が併用されてたら妙な感じになるとか
[TK-Leana] 真ん中にドンと縦長が来てたら不自然とか
[TK-Leana] そういうのもあるし
[sf] 挿し絵の用法にあわせてひとつづつ、が適切だろうね
[TK-Leana] ふむ
16:52:15 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] もどり。
[sf] 最大の挿し絵(絵を見せる、書籍の見開きや一ページイラスト相当)は、640*480で画面内におさまる程度、600*400(or横600で縦は不定)あたりで良いのかなあとか思う。
[TK-Leana] うにうに
[fukaLabo] 帰宅します。では〜
16:57:58 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] 文章を流し込みできるような、文中の片側に浮かぶタイプの挿し絵は、どんなもんだろうな
[sf] 250*250の標準正方形だと小さいめかもしれん。
[TK-Leana] ちょっと小さいねぇ
2003/01/23 17:00:00
[TK-Leana] む。現在のトップ絵のサイズが横240くらいか
[TK-Leana] 正方形のだとそのくらいでいいんじゃない
[sf] ふむふむ
[sf] いまのトップ絵は240*320ですね
[TK-Leana] 縦長はそれでいい気がします
[sf] 336*280あたりだと、それなりに挿し絵って感じに主張するかな<ためしてみた
[TK-Leana] ふむ、そんなものか
[sf] まあブラウザサイズに依存するけど
[TK-Leana] そのあたりは仕方ないかと
[sf] 描く側としてはどうでしょね
[TK-Leana] 私だと縦長と横長と正方形があれば、何描いてもなんとなく収まります
[sf] IABのでトップ絵にちかいのは240*400か
[sf] ふみふみ
[kurowEnd] キッチリタテヨコ決めてしまうと、描く前にレイアウト決めておかないと美しくないので難しくなるかもしれません。
[TK-Leana] # そのへん、れあなはいい加減だからなぁ
[kurowEnd] 撲もいいかげんでございます。
[kurowEnd] 指針になっていいのかもしれませんが。
[sf] ふむふむ
[sf] バナーとかトップ絵とかロゴとかメニューとか、差しかえするもの、並べるものはサイズ固定でないとまずいけど、そうでないばあいには「指針」として置くのがいいのかもしれない
[sf] まあ挿し絵利用する大判の横幅は600を限界とする、くらいはあるといいかな
17:15:47 fukaHP -> fukanju
[sf] 大判:横幅600以下、パラグラフの間、とくに章題の後の冒頭と章題の前の末尾に置くことを前提とするイラスト
[fukanju] ただいまです。
[TK-Leana] おか〜
[sf] 中規模:横幅200〜400、縦幅200〜400。250*250を標準とする。文中の埋め込み挿し絵。alignによりイラストの回りに文章を回り込ませることを前提とするイラスト。
[sf] 標準はトップ絵を流用して240*320というのも手ではある。IAB標準には遠いけどな。
[TK-Leana] ふみ
[sf] ただまあ、挿し絵としては小さいのは確かだよなあ
[sf] うーむうーむ
[sf] ちなみに http://ha06.kataribe.com/ を試作した時には、横長で縦に薄いイラストがあると、トップでニュースのあいだに挟みやすくていいよねー、という話であった。
[sf] そういうサイズはひとつ決めとくとよさげ
[TK-Leana] 横に置く分には小さめでもいいと思う
[TK-Leana] 大きいのは中央にどんとすればいいし
[sf] うん
[sf] サーパラの挿し絵BBSを見てみる。http://event.surpara.com/museum/oekakibbs2/
[sf] わりとすきかってか
17:30:48 SLEEP114 -> tatsu114
17:35:00 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] ちと席外します
[sf] http://event.surpara.com/museum/
[sf] を眺めてる
[sf] 200*200だとバストアップくらいが限度かもな
[sf] 300*300だとそれなりに描けるのかな
17:41:15 ! kurowEnd (またね。)
17:55:26 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak050.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:58:01 tatsu114 -> mesi114
17:59:07 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p14.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/01/23 18:00:00
18:04:13 ! Ryu-Note (しんどい)
18:10:54 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:14:19 mesi114 -> tatsu114
18:26:30 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #kataribe
[OTELavie] にう
[tatsu114] おおるど
[OTELavie] いゃー
18:47:30 OTELavie -> OL_mesi
2003/01/23 19:00:00
[matuya] 銀宵亭みたいな挿絵の付きかたもカッコイイな。
[sf] http://www.zdnet.co.jp/gamespot/ga/art/kuramoto/
[sf] これだと挿し絵というより絵が主体の絵本のような気が
[sf] こんなのができると凄いとは思います
[sf] 画像としては540*382か
[sf] 大判の挿し絵はこんなあたりがよさげかもかも
19:20:26 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
19:21:29 ! Saramari (帰宅)
19:21:41 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
19:22:43 ! killeep (トッポジージョ)
19:27:00 + killeep(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:27:18 + meltdown2(~meltdown2@d120.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
[matuya] ああなんというか
[matuya] うまいな。
[matuya] いや
[matuya] 本当に上手いな。
19:30:24 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めしだー
[Kyrie] おう?
[Kyrie] あの絵…
[Kyrie] 巡回先だ
[Kyrie] ぬう。
[Kyrie] 手が凍りそうだ
[sf] とぼとぼ
[tatsu114] じゃあこの焼けたいしをあげる
[tatsu114] (ぼとん
[sf] ああいうのがこー、つくれると
[sf] いろいろと受けやすいのであろう
[sf] と思う
[Kyrie] あついあついあつい
[Kyrie] ふみ
[sf] 目標としてよいラインだと思います
[Kyrie] ぬうう
19:34:19 TK-Away -> TK-Leana
[Kyrie] 目標という言葉に脳が反応。
[Kyrie] 何かおりてきた。
[Kyrie] そして飯です
[tatsu114] (きらきらきら
19:35:32 Kyrie -> KyrieAway
[tatsu114] (連れ去り
19:37:49 PaLiAsh -> PaLiLitH
19:43:14 killeep -> killeat
19:44:12 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p160.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
19:47:15 OL_mesi -> OTELdrunk
[OTELdrunk] うりゃ
[OTELdrunk] にゅううう
[OTELdrunk] 語り部の環境キャラクター化についいて考えるが、なかなかむずかしい
[OTELdrunk] くき
[OTELdrunk] くけ
[OTELdrunk] くこ
[sf] 環境キャラクター化を目的にするのではなく、何かをするために環境キャラクター化を使うというのから考えるといいのではないかと
[OTELdrunk] うむ。
[OTELdrunk] まずはNPCとしての環境をかんがえてみるです。
[OTELdrunk] まぁ、あれです。
[OTELdrunk] 実用的なことを考えてみる前に、色々チャレンジして無いと。
19:58:52 KyrieAway -> Kyrie
[sf] んみんみ
2003/01/23 20:00:00
20:01:36 ! kurow (再起動)
20:05:53 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
20:13:26 Kyrie -> KyrieAway
20:18:45 KyrieAway -> Kyrie
[OTELdrunk] んーーー
[OTELdrunk] しかし、環境のNPCか、というのは。
[OTELdrunk] 面白い概念に繋がりそうな。
[OTELdrunk] しかし。
[OTELdrunk] 車輪の再発姪だったりして名w
[OTELdrunk] まぁ。
[OTELdrunk] 環境操作辺りにてきめんだとおもうんだが。
20:24:52 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-20.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 語り部のパラメータとは畢竟、対抗判定のためのものでありますから。環境をキャラクターにすることで運用できることは、環境がPCの行動に対してなんらかの抵抗を行なうか、環境がPCに対してなんらかの攻撃を行なうということに絞られるかと思います。
[OTELdrunk] うん
20:30:49 + lokai(~aloeking@PPPa216.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] つまるところ解決すべき課題、敵対的な脅威としての環境となりますかね
[sf] たとえばまあ、西生駒であれば霊的な歪みのような環境は、キャラクター表現するとよさげです。
[OTELdrunk] 後は。
[OTELdrunk] 敵に対して「協力的」なので、敵が敵対的に振舞う場合の「修正」になるとか。
[sf] 荒野を目的地まで向かうという場合には、荒天や食料が濡れてだめになるなどの攻撃を、サバイバルや準備といった能力で無効化しつつ、行軍や現地知識などを駆使して「良い未知を探す」攻撃などしつつ、切りぬけるとかね。
[OTELdrunk] うん。
[sf] 道具の付与特徴と同様に、環境の特徴を敵が利用するという形でプラスに利用するというのはまあ、ありだろうし。
20:36:07 Kyrie -> KyrieAway
[sf] 特徴の利用を制限する・抑止する・禁止する、あたりのルール的フォローが弱いのと、特徴の数的制限が明確でないので、ゲーム構造を組むには辛いとこがあるけどね
[OTELdrunk] そーねー
[OTELdrunk] その辺りを
[OTELdrunk] スマートにしたいねぇ。
[OTELdrunk] こう、画期的な奴を。
[OTELdrunk] ここは、Kyrieさんやかけるんとかの若手に。
[OTELdrunk] 既存の概念を壊すようなごつい奴をw
[sf] ごごーんと
[sf] 逆に、操作可能で操作によって情勢が変化するような盤面としての環境の記述方法を考えて。キャラクターの環境化というアプローチで組み直してみるというのもひとつの手であります。
[sf] 操作可能な部分を有して、操作するとどうなるか、操作するのはどう難しいのか、などをルール的に記載するとかな。
20:39:39 hiodosi -> hio_away
[OTELdrunk] そじゃねぇ
[OTELdrunk] ・・・
[OTELdrunk] カプセル化?
[OTELdrunk] 外部公開してるPropertyでも。
[OTELdrunk] 書き換えOKなのか、ダメ何
[OTELdrunk] なのか?
[sf] Class Environment implement Controllable
[sf] Class Character implement Controllable
[sf] (おい)
[OTELdrunk] Friendとかか。
[OTELdrunk] じゃぁ、あれだ。
[OTELdrunk] 心情とか態度とか変化できるくらいに、フレンドリーにならんとあかんとか。
[sf] プロパティを直接操作するのではなく、操作可能パラメータとしてエクスポートされているものだけを制御できるとすれば。それによりゲーム構造を組むことができるよ。
20:52:13 ! killeat (EOF From client)
20:52:24 + killeep(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:54:49 ! tatsu114 (EOF From client)
20:56:29 + tatsu114(~tatsu114@flets020.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:57:36 ! TK-Leana (EOF From client)
2003/01/23 21:00:00
[EMB_AFK] むぢゅかしいお話なのら…(’’
[tatsu114] ・・)
[tatsu114] へーい
[tatsu114] 新しいクライアントのテスト中
[EMB_AFK] ほみゅ
[tatsu114] コットンっていうの
[EMB_AFK] こっとん…
[EMB_AFK] 綿でしかw
[tatsu114] 複数のサーバーに一つのクライアントから入れるから
[EMB_AFK] お?
[tatsu114] べんり
[sf] むにむに
[EMB_AFK] そー言うの欲しかったのよね(笑)
[sf] いろいろあるけどね
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/client.html
[EMB_AFK] にゅ〜…
[sf] Cottonは掲載してなかったような気もするな
[tatsu114] おおるど〜
[meltdown2] MSチャットシステムもそんな機能がありますね…
[sf] http://munu.nu/hirohgo/cotton/
[EMB_AFK] ScreenShot見た限りじゃ…ちょっと使いにくそうな印象を受ける(・・
[meltdown2] もっと、旧式ですけど(しくしく)
[EMB_AFK] でもまぁ…おもしろそ(笑)
[killeep] 一つのクライアントで複数のサーバって、MacCHOCOAとかIRCStepは普通にできるような……。
[killeep] WinCHOCOAはできないのでしたっけ。
[tatsu114] んーとね、一つ立ち上げるだけで2つのサーバーに接続できるっていう機能なんだけど
[fukanju] WinCHOCOA普通に出来ますよ。
[tatsu114] ゑ
[fukanju] ただし、1Windowでは出来ないだけで。
[killeep] あーなるほど。
[EMB_AFK] 一窓にまとめれれたら最高(笑)
[killeep] それはMあcのCHOCOAもできないや。
[killeep] Mac
[EMB_AFK] 今のところ・・・1多重サーバーで斬るの2種類しか知らない(笑)
[killeep] IRCStepでは一つにまとめるのはおろか、任意の数のチャンネルを任意の数のウィンドウにまとめられます。
[EMB_AFK] へー(・・
[killeep] 別々のサーバのチャンネルでもまったく問題無し。
[tatsu114] いろいろあるらしい
[EMB_AFK] とり合えずライムチャットが使いやすいのでちこあから鞍替え(笑)
[EMB_AFK] チョコア
[tatsu114] くらくら
[killeep] CHOCOA以外のクライアントだとIRCコマンドをちゃんと覚えないといけないのが(げふげふ
[EMB_AFK] んゆ?
[EMB_AFK] IRCコマンドって言うと…なんじゃらほい?
[killeep] whoisとか。
[sf] んーと /なんたら とかですね
[EMB_AFK] はぁはぁ…あれですか(’’;
[sf] Windows用のクライアントの大半はCHOCOA
[sf] と同程度には
[sf] メニューだけでいけます
[sf] whoisはnickをダブルクリックが定番ですね
[EMB_AFK] H個あのは使ったこと無いからわからないけど…
[killeep] いっぱいコンテクストで書足したので(^^;
[EMB_AFK] ライムならダブルクリックで見やすいウィンドウで表示される(笑)
[tatsu114] もふー
21:16:59 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 食了。
21:17:28 hio_away -> hiodosi
[sf] ちなみにオブジェクト志向な話の続きだが
[sf] Class HA20Character implements ActOccult,ActHighSchool extends Character{} とかみたいなイメージで。HA20用のキャラクターを、操作制御インタフェイス(メソッドなどのセットだと思いねえ)「オカルトもの」と「高校もの」を実装する形で、キャラクタークラスを継承して作ると。
[sf] いうのを考えていた(余計通じないか)
[meltdown2] …?
[sf] Javaを齧ってると意味が理解できるかもしれない
[tatsu114] がじがじ
[killeep] (^^;
[meltdown2] ういいいい…(歯が立たない)
[sf] セッションのパターンごとに、キャラクターの持つ操作可能な属性のようなものや、ゲーム上の意味がある能力ってのは違うわけですよね。
[OTELdrunk] みみー
[meltdown2] ふみ
[sf] でまあ、そういうのをセットにしたものを用意して、それをキャラクターの個人的特性に合わせて「実装」するようにすると。
[OTELdrunk] うむ。
[meltdown2] それは便利ですな。初めての人にはサンプルキャラも欲しいし…
[OTELdrunk] TRPG向けの言語に翻訳せんといかんが(笑)
[meltdown2] 何をして良いか解らない自由は無いですし。
[meltdown2] そのままでは解らないのは同意(笑)
[sf] オカルトモノであれば、「アストラルの関知」「霊的結界を張る」「霊的な退散」とかまあなんか色々と必要な能力があるので、それをキャラクターのどんな技能で実装するかは好きにやっていいと。
[sf] 学園ものであれば「学業(国語)」とか「通学手段」とか「おこづかい」とか「委員会の担当」とか「部活」だとかそんなのがあるんだろう
[OTELdrunk] 例えば、「アストラル感知」で言えば、あるキャラクターは標準技能値10のところを、「超科学センサー:13」にしたり。
[OTELdrunk] 人によっては「実装無し」にしたりすることもある。
[OTELdrunk] とにかく、決める項目としてリストにある、くらいでもいいのかもしれない。
[meltdown2] 効果と技能内容を固定して、名称は自由ですか…
[sf] そのあたりのゲーム上の進行に必要で利用される機能が用意されて、どう実装するかは語り部らしい可変とすると。
[OTELdrunk] 基本はあるから、気を使いたくなかったら基本のまま。
[meltdown2] (キャラベース技能)+(シナリオ技能セット)?
[OTELdrunk] 懲りたかったら独自に組んでも良い。みたいな感覚かな。
[meltdown2] (技能セットのみ)でもプレイ可能と…
[sf] ゲーム上の有利不利や役割分担をつけたいのであれば、「キャラクター的には技能値15のを使うけど、15のは五つの主要技能のうちひとつしか取れないから、13に押さえて利用するとして実装します」みたいな方法を取れば、KR04的なセッションに既存キャラを参加させるという利用が出来ますね
[sf] このあたりは昔の案だと「技能スロット方式」に近いのかな
[sf] でまあ、インスタントにその場で遊びたいなら、用意された枠にてけとーに入れるだけで、個性化のための遊びを抜いてもスタートできると。
[OTELdrunk] まぁ、近いけど、継承
[OTELdrunk] とかカプセル化をどうにかすると、面白そうではある。
[meltdown2] サンプル的なキャラシーは今のルールでも欲しい…。
[OTELdrunk] 環境のキャラクター化とカプセル化を実装すれば、環境操作術系統にも幅が広がるし。
[sf] うに、カプセルの操作コマンドの統一のための道具だとイメージすれば>implementsされるインタフェイス
[OTELdrunk] サンプルというよりは詳細なレギュレーションに近いかもしれない。
[sf] 枠ですかねー
[OTELdrunk] まぁ、普通に使う分にはサンプルなんだが。
[sf] 型かもしれない
[OTELdrunk] お絵かきの下書きだけ渡されるような?
[sf] いろんな側面のあるキャラクターのうち、ゲーム的行動として意味のある側面だけを明確化する溜めの押し型
[OTELdrunk] うむ。
[OTELdrunk] 玉緒理不尽空間とかもキャラクター化されるわけだ。
[OTELdrunk] GMやPLが操作するキャラクターとしての空間。
[sf] どんな人間であっても良いから、注文にたいして対応してお金を受取り商品を渡せば、店員である、みたいな。
[OTELdrunk] 玉緒理不尽空間は、玉緒専属のキャラクターであるが、「気まぐれ」が組まれてるので利益にならないことをする可能性もある。
[sf] 注文に対して対応する、お金を受け取り商品を返す、などの機能をimplementsしとるのだなー
21:31:53 + gallows(~chocoa@f-tokyo-133216.zero.ad.jp) to #kataribe
[sf] そのあたりはカプセル化された「能力」だけでなくて、意志と行動規準が入るので、もちっと考えないといかんなあ
21:33:10 sf -> sf_eat
[gallows] どうもー
[tatsu114] (一投げ
21:34:22 + Embryo_(~Embryo@pl652.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:34:28 ! EMB_AFK (Leaving..)
[tatsu114] (触手投げ
[Embryo_] 壁紙は…
[Embryo_] 設定のデザインでかえれるけど
[tatsu114] おお
[tatsu114] できた
[Embryo_] ユーザーリストとチャンネルリストにも貼れたらいいのにね?
[tatsu114] うんうん
[tatsu114] っていうかなんか見た目がうるさかったの(悲
[OTELdrunk] そねぇ
[OTELdrunk] 意思と行動基準は、既存のシステムから参考できそうな。
[OTELdrunk] 今の語り部ってのは、推奨仕様と最高技能値だけのスーパークラスがどどんと在るだけ、なんだよね。
[OTELdrunk] たとえて言えば。
[tatsu114] をわ
[tatsu114] 地震発生
[OTELdrunk] ほう
21:51:20 ! meltdown2 (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/01/23 22:00:00
22:00:23 + Ten-Rou(~k-naka@fl780.naxnet.or.jp) to #kataribe
[sf_eat] うにょー
22:03:58 sf_eat -> sf
[sf] 東海地方で地震だったらしいな
[tatsu114] みたいでござる
[lokai] ここのところ続いていますね>東海で地震
[tatsu114] この地方がにくいのか、二つの大地震の被害範囲になってます
[tatsu114] 天はこの地がにくいのか
[sf] んでまあ、カプセル化というのは中の振る舞いにかかわらず、外部的振る舞いだけを規定するので。キャラクター間の相互協力を仕込むなら、そのあたりでなんとかしないとなー
[tatsu114] そしてどっちの自身がきてもわたしがすんでるところは壊滅的という罠
[tatsu114] 地震
[Onomoto] 雷
[tatsu114] 火事
[Embryo_] 親父
[tatsu114] ぐらぐーら
22:36:16 ! Onomoto (Connection reset by peer)
22:39:29 killeep -> kill-TOG
22:43:48 + Onom_Fake(~username@PPPa51.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
22:44:27 Onom_Fake -> Onomoto
22:48:03 + Tatsuki(~alephred@adsltky2-p224.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] もふ
[Tatsuki] こんばんにゃ
[tatsu114] (空間投げ
[hari] 反物質投げ
[Tatsuki] きゃうーん
[Tatsuki] #飛ばされ
22:53:23 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] #そしてとばされた先に月影さんが
[Tatsuki] どごーん
[TK-Leana] おは〜
[TK-Leana] げぶっ
[TK-Leana] むぅ、いきなり適正存在による妨害工作が……(謎
[hari] あぁ、これはきっと人格交換ネタだな
[Tatsuki] もふー
22:54:52 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@K116088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:55:01 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
[Tatsuki] えとと・・・
[Tatsuki] れあなですよー
[TK-Leana] たつきですよ^
[Tatsuki] 高校生ですよー
[TK-Leana] ええと
[Tatsuki] そんなんじゃありませんのだ
[TK-Leana] セクハラ魔人で……(略
[Tatsuki] むきー!
[gallows] ヤダー、サイテー
[kurow] エロオヤジー
22:56:54 tatsu114 -> away114
[Tatsuki] えろおやじー
[hari] 押し倒した上に、庇うと見せかけてすかさず体を入れかえる
[hari] さすがだ
[away114] もふおやじー
[TK-Leana] えろおじやー
[away114] ごろおやじー
[sf] そろそろ寝るかの
[kurow] ジェロオヤ
[lokai] おやすみなさい。
[lokai] 健康的生活。
22:58:57 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 意識シャットダウンー
[kill-TOG] おやすみなさいましー
[TK-Leana] おやすみさい〜
2003/01/23 23:00:00
[Embryo_] そろそろねてみまーす
[OTELdrunk] にう
23:03:10 ! Embryo_ (Leaving...)
[OTELdrunk] 風呂利ながら、このsfさんとわしのやりとりをどう説明しようかと考えてた。
[OTELdrunk] 物は試し。
[OTELdrunk] チェック項目が100個あって、その他項目付け足すのを推奨している、マクドナルドがあったとしよう。
[OTELdrunk] ただ。
[OTELdrunk] そんなんやだよなw
[OTELdrunk] だから、水っぽいの好きな人系統には、このチェック入れとくといいですよ、みたいなレシピが出る。
23:05:13 away114 -> tatsu114
[OTELdrunk] 更にそこを細かくして、水菜を中心にセットを組み立てるレシピの方策が現れたりもする。
[OTELdrunk] で、客はそれを参考に注文する。
23:06:17 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116088.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:06:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[OTELdrunk] そーすると、パテはつくね、という系統のレシピと合わせて
[OTELdrunk] 注文組んでみようという人も当然出るわけだ。
[OTELdrunk] そういう注文(キャラメ)の方法もフォローできる方法として
[OTELdrunk] オブジェクト化がある、みたい。でどうであろうか?
[OTELdrunk] で、マニアになると、根本的にレシピ作るんじゃい!という人もでるであろうし。
[OTELdrunk] えうえう。
23:11:34 + miburo(~albion@tos01ppp017.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[tatsu114] (じゃいあんとすいんぐ
[miburo] ぶんぶんぶんn
[tatsu114] じつはロボットにくるくるさせてます
[TK-Leana] ジャイアンとスイング
23:16:09 ! Onomoto (Connection reset by peer)
23:16:46 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
23:17:01 + Onom_Fake(~username@PPPa51.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
23:17:29 soutou -> sou_AC
[Onom_Fake] うぅ
[Onom_Fake] マシンが超ご機嫌斜め
23:17:49 Onom_Fake -> Onomoto
[matuya] とゆうわけでちょっと描いてみた。
[TK-Leana] うおうっ
[matuya] よければ御大におくるですよ。
[TK-Leana] かっこええ、宗ちゃんだぁ
[TK-Leana] ありがとうございますです
[matuya] って御大寝てるし(w
[matuya] えうあうおう。
[TK-Leana] もちろん良いのです
[matuya] まるで男の子みたいになりました。
[TK-Leana] 服装が男の子じゃしね
[TK-Leana] 顔もそこはかとなくりりしい
[matuya] またなんか描こう。
[matuya] ……原稿は?
[tatsu114] じゃあ原稿を描こう
[TK-Leana] 書くのではなく描く
[TK-Leana] 新しい試み
[matuya] なにか大変にしんどそうな。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2387.jpg
[kurow] あまり恐くならなかったなあ。
[gallows] 高校生……
[kurow] やはり高校一年生というリミッターは外して描こうこれからは
[gallows] どんな人生をおくるとこうなるのだろうw
[matuya] なんだこの殺意の波動に目覚め損ねたあげく気が抜けた感じの生命体は。
[kurow] 苦労してるんだなあうんうん。
[gallows] 学園モノで高校一年生(18)として出すようです。
[OTELdrunk] 怖さだけなら、わしの新妻もなかなかのものであったな。
[kurow] あ、年齢訂正するのでジュウゴサイですよ。
[lokai] わあ。
[OTELdrunk] ぶ
[kurow] 字が違いそうだ。獣轟砕とかなんとか。
23:53:14 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p195.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:59:54 sou_AC -> soutou
2003/01/24 00:00:00 end