語り部IRCログ #kataribe 2003-02-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-02-16をご活用くださいませ。

2003/02/16 00:00:00
00:01:24 ! ko_iti (おっこち)
[TOURUI2] む
[TOURUI2] よばれていたらしい
[tatsu114] 2号
[TOURUI2] 再インストールしてキーワード設定もいじってなかったのが敗因らしい
[TOURUI2] ふみゅぅ
[TOURUI2] 名古屋で花見(まて
00:57:36 TOURUI2 -> rui-yoi
[Kyrie] 酔っている
00:58:03 TK-Away -> TK-Leana
[Kyrie] おかー
[TK-Leana] やっと帰ってこれた
[miburo] うがー
[Tatsuki] おかー
[TK-Leana] 父が何時までも「まだやるかやらないか」とテレビ見ながらうなってたので、生殺し状態だったれあなさんでした
[tatsu114] じゃあ月影さんをのばそう
[tatsu114] (ぐるぐる
[Kyrie] (こねこねこね
2003/02/16 01:00:00
[TK-Leana] わあい、なにやらわけの分からない形状の物にっ
[tatsu114] そして
[tatsu114] きりきり
[tatsu114] すると
[tatsu114] 金太郎れあな飴が
[Kyrie] 融解させると元に戻るので注意。
[Kyrie] (しゅごー
01:07:08 OTE -> OTE_Aw
01:24:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas148.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わ。
[sf] おかえり
[Tatsuki] おかー
01:29:21 ! Ten-Rou (最後の休息は大阪で、そこから本気の修羅場)
01:45:02 + matuya0(~caw-syste@FLA1Aaa320.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya0] う。まちがえてクリックしたな。
01:45:36 ! matuya0 (CHOCOA)
01:56:08 AL -> ALSLEEP
2003/02/16 02:00:00
02:02:54 Kyrie -> KyrSleep
02:15:50 + TOURUI(~chocoa@EATcf-403p92.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
02:40:51 tatsu114 -> sleep114
02:49:38 galloAWAY -> gallows
2003/02/16 03:00:00
[TOURUI] satete
[TOURUI] さてて
[TOURUI] そろそろ眠るだす
[TOURUI] おやすみなさい
03:08:13 ! TOURUI (つまみなしはよいやすい)
03:31:26 ! Kakeru (Leaving..)
03:50:27 ! miburo (CHOCOA)
03:50:58 ! TK-Leana (結夜:「ばみょん、しゅばっ」)
2003/02/16 04:00:00
[MOTOI] いい加減、自分も寝よう
[MOTOI] ではまた。
04:07:28 Tatsuki -> TatskHURO
04:07:39 ! MOTOI (健一郎:「健美(たけみ)って呼んでね☆」<(ぉぃ)
04:46:00 TatskHURO -> Tatsuki
[Tatsuki] ふぅ
[sf] にゅ
[Tatsuki] しかし、あの宗谷くんのちょこ
[Tatsuki] 目標値12はさすがにつらい
[sf] うに
[Tatsuki] あれは時間かけて作った(判定無し)から、目標値最高になったんでしたっけ?
[Tatsuki] 技能13+特徴3にしてもダイスで4以下だし…
[sf] そういうことにしてあるようだけど
[sf] [TK-Leana] # え〜と、オカルト知識:11+ターニアさんの助力:3で、一週間かけたから強制力はおそらく最高
[sf] とあるから。
[Tatsuki] ですね
[Tatsuki] そうだとしても、やっぱり強制力を決めるための判定はして欲しいですね
[sf] そーですねえ
[Tatsuki] まぁ、あの場はノリでやりましたけど
[Tatsuki] 龍樹の封印札も時間かけて作ってる(判定無し)んだし、相殺されることになっちゃうw
[Tatsuki] とか風呂に入りながら考えてました(^^;
[sf] ルール上は余力を消費する判定タイミングは利用時点扱いが妥当だと思う
[Tatsuki] ふむ
[Tatsuki] そうですね
[Tatsuki] でないとアイテムが強くなりすぎますし(^^;
[Tatsuki] もしくは、作った時に強制力を予め設定して判定をしておくとか。
[sf] セッションなんかでは、他人がつくったアイテムだろうと、それを利用するPCの技能での判定扱い、というわけです
[Tatsuki] なるほど。
[Tatsuki] そうすると、アイテムを使用する人はそれに適した技能を使って判定をするということでしょうか。
2003/02/16 05:00:00
[Tatsuki] まぁ、それが普通かなぁ…。
[sf] 語り部的にはね。
[Tatsuki] もふ。
[sf] 語り部は最高技能値と余力だけで等価にしてるわけで。
[Tatsuki] うんうん。
[sf] 何か強制する時には、技能値を使って余力を賭けるようにしないとね
[gallows] 余力の持ち越しになってしまうからね
[Tatsuki] あ、そっか…
[gallows] まあ、そのアイテム持ってる間余力上限が低下しているというのならバランス的には可だけど、めんどくさいだけだし
[Tatsuki] 作ったときと使うときで時間があけば余力は回復しちゃいますしね
05:05:12 ! Embryo (Leaving...)
[sf] まあ、そのあたりの余力回復あたりは、ルール上曖昧な穴になりかねない部分ではある
[Tatsuki] オフラインとは違いますしね
[sf] そもそも一人複数PC動かしてる時点で、余力システムとしては破綻しとるんだがな(;^^)
[Tatsuki] 確かに(^^;
[gallows] なるべく同時に動かさないほうが望ましい
[sf] そーさね、とくに協力しては動かさないほうが。
[Tatsuki] #さて、そろそろ寝まする
[Tatsuki] #おやすみなさいです
[gallows] 鏡介は禁止明記されてないから強くしちゃえと思ってやってしまったがw
[gallows] まあ、戦わせたりしてないから、もはや関係ないけど
[gallows] #おやすみなさい
[sf] # おつかれ
05:25:19 ! Tatsuki (龍樹@メイド:「これじゃコスプレメイドカフェじゃないかぁ(TT」<やっぱ)
05:43:09 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] や
[ko_iti] や
[sf] ごろりん
[sf] 語り部は二月、なんか大きなことやったっけな
[ko_iti] sfさんがころがった
[sf] http://kataribe.com/
[sf] をみる
[sf] CGIまわりなんかをいじったあたりくらいか
[sf] んーむ
[sf] 今月中なんかしよう
[sf] そーしよう
2003/02/16 06:00:00
2003/02/16 05:59:31
2003/02/16 06:00:00
06:11:27 ! ko_iti (日曜出勤)
[sf] ぐるん
[sf] ・見た目重要ー
[sf] ・創作のための発想の機会を提供するというのには需要があるらしい
[sf] ぼて
[gallows] 動機と評価の獲得
[sf] うん
[sf] そこそこ機能はしとるとは思うんだが
[sf] それを外部から理解しやすいかってと、そーでもないわけだな
[sf] Webでは結果としてのイラストが掲載されとる程度だしね(これは私の課題だが)
[gallows] イラストも単発で意味のあるもの出せてるかってーと、どうもなあ
[sf] そだねえ
[gallows] お客さん向け、ではない
[sf] うん
[sf] 月にひとつでもいいから、よそ行きのなにかを作れると良いわけだ
[sf] Webzineの記事でもいいし、読み物として小説告知サイトに堂々と出せるようなもんでもいい
[gallows] そっちは参加者の課題だねえ
[sf] 月刊TRPG.NETなんかは、締切があって、目標としてこんなものを書いてほしいというイメージがあって、だからこそ今までに無く原稿が集まったんでないかと思うんだ。
[sf] ゴールが明確であるってのは良いことだなあと。思う。
[gallows] うむうむ。
[sf] ゴールが明確なら、取捨選択できるし、優先度つけてやらないことを決めやすいんだろう
[sf] ふむ。語り部に必要で動いてくれるような参加者を、スムーズに導くためには。語り部とはこんなことをやっていますよ、こんなことを提供してますよ、だけでは弱いんだな。
[gallows] サイトの作りの話かな?
[gallows] それともIRCでの参加者のモチベーションの誘導?
[sf] サイトのつくりもそうだし、参加案内も、さらには宣伝や存在の知らせ方(日報含めて)もね。
[gallows] ふむ。
[sf] そうだね、既存の参加者にも今なのがメリットなのか、どうすると他の人のメリットを増せるのか、というのを考え直す役にたつだろうし。私としても、なにを作業として優先するべきか、の基準になるかの。
[sf] でまあ、対策は「語り部に参加することで、こんな問題が解決できます」という、いわばソリューションを明確にして提供する。というものかなとか。
[sf] なにも解決できないなら、それは確かに参加の動機づけは弱かろうとか。
[gallows] 行動の過程と結果+それによる利益の提示。
[sf] ふむ
[sf] 例:一日一時間の鍛錬(過程)で、こんなに立派な大胸筋(結果)に、病気がちだった私もすっかり健康体(利益)です。
[gallows] (体験談)身長が10cmも伸びていまじゃ女の子にもモテモテだよ。
[sf] そういう意味で、過程が不明確、結果が出来てるのか良くわからない、利益はなんでしょう、な現状かもしれん
[gallows] 過程の閾値も高いっすからねー。結果でわかりやすく興味を引いて利益を明示したいところではある。
[gallows] 技術力の問題はもちろんあるけど、内輪で使う目的じゃなく外に見せる目的を意識した成果を月に一つ出すことが課題、かな。
[gallows] ちと途中で思考がぶれた。
[sf] よそ行きの視点。完成された「単独で価値のあるもの」を作る。
[gallows] 目的明確にしておけば技術は低くても見世物にはなるかもしれない。
[sf] 技術よりまとまり、という気はする。必要なものが漏れていないかどうか。
[gallows] あとはそのモチベーションをどうやって引き出すか。
[sf] よそのTRPGサイトみていて、小さくても、ちゃちくても、まとまってるだけで完成度が高く見えるというのはある
[sf] うん
[sf] 今読んでる『楽しみの社会学』でいうプロセスを楽しむものであって見せるためのものではないという話が出ていた。内発的動機と見せるための努力とは、ストレートには一致させにくいのはあるのかなあ。
[gallows] こう、今はどんな成果物も等しく流れて埋もれていく状態だとおもうのだよね。強いて言えばトップ絵にすると違うが。
[sf] そうだね
[sf] 全て等価で優劣をつけていない
[sf] あえていえばログとして切られるかどうかというのはあるが
[sf] それだって、特段に基準があってやってるわけではない
[gallows] 切り出しログもMLに埋没していくから外の目にはなかなかふれないしね
[sf] そうだね
[gallows] 暗黙の了解としてプロセスを楽しむ目的ではない、まとまったものを出す場、というのが別個にあってもいいのかもしれない。
[gallows] それは例えばWebzineとかha06.kataribe.comのようなとこで。
[sf] そうだね。TRPG.NETに一過性の#TRPGやログは残る掲示板とは別にWebzineがあるように。
[gallows] 普段の活動を修練モード、そこにだすのを発表モードとすれば練習のメリハリにもなるかな
[sf] ふむ
2003/02/16 07:00:00
[sf] 毎日の練習の演奏と、会場を借りての演奏会。みたいな。
[sf] しかして発表を行なうのとこメタ目的として、語り部に良質の参加者を誘導するというもの以外の、なにかを用意できるか。
[sf] ……より多くの人に読んでもらえる作品を、共同で作成することで、一人で作るよりも優れた作品を作り上げられる。それにより、自分の技量を磨き、確認し、多くの人に知ってもらうことができる、というのはあるわな。
[gallows] まあ、一度軌道に乗るまでが大変そうだけど、やる価値はありそうだなあ
[sf] そうだねえ
[sf] 読み物ではなくTRPG的な側面としては、語り部にまとまったサプリメントを用意するというのもある。かつて、語り部通信が整備されたサプリメントの構築にはたした役割は大きいんだよね。
[gallows] なるほど
[sf] 特集という形で、「学園退魔ものによる語り部スターティングガイド」とかを整備したわけだ。
[sf] 「エピソード作成のやりかた」とか
[sf] それを読めば、これこれが可能になる、というパッケージ。
[sf] そのためにひな型も用意されたし、事例入りの案内も書かれたわけだ。
[gallows] 総本部からみるとあれも埋没しちゃっててもったいない
[sf] そうだねえ
[gallows] HA20サイトをトップとして考えると使えるんだけど。
[gallows] #そろそろ概要とキャラ一覧は別ページに切った方がよさげだけど
[sf] HA20サイトに参加の手順などの必要な事項を整備して、PBW告知系に出すのもいいんだろうなあ
[sf] # そーだね
[sf] 一週間なり一ヶ月なりで、いちばん印象的で読み物としておもしろくできる、素材を指定して、それについてリライトや削り込みや挿し絵やなんかを入れて、読み物として完成度を高めるというのはひとつの手かなあ。
[gallows] 協作するならそんなかんじっすかねえ
[sf] 特選読み物を整備するとして、それはなんのためなのか、内むきの目的と、外むきの目的を明確にしないといかんな。
[sf] 内むきには、完成度の高いものを協力して作り上げ完成させることで、通常よりも大きな達成感を味わいたい。
[sf] 外むきには……それを読んでなにが嬉しいのだろう。どういう読み手を想定して、その読み手にとってどう嬉しいのだろう。どういう読み手であれば、読んで喜んでくれて、参加してみたくなるのだろう。
[sf] 読み手を想定することが抜け落ちてるか……。これはWeb小説一般に言える問題と同梱だな。
[sf] もとい同根
[sf] 書きたいから書いた、読んでもらいたいから書いた。では、どんな読み手が、なぜ、どのような目的で、読みたいものなのだろうか。
[sf] セッション用のパッケージなら、既存システムには向いていない遊び方を提供すれば、遊べる完パケのルールブックには、「市販ルール以外のルールでも遊んでみたい」というわずかな層には価値がある。うーむ、それですら弱い。
[gallows] けっこうまとまってると思うけど、僕の集中力が途切れてきた(ガク
[sf] わしも眠い
[gallows] ちと休憩します
[sf] 月刊TRPG.NETも弱いんだが、あれは「愉快記事」とすることで、読んでゲハハと笑える記事が欲しいTRPGファンには訴求している。
07:17:52 gallows -> galloAFK
[galloAFK] ネタ系の強みっすね
[sf] そーですね。それでも、200人前後程度だけど。
07:18:21 + kilist(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
07:18:34 ! kilist (CHOCOA)
07:18:55 kurowAway -> kurow
[kurow] 死ぬ死ぬ
[kurow] 眠い
[sf] 例えばシナリオの作成方法ってのは、シナリオが作れなくて困っている人には、親切懇意丁寧なら有用で、問題を解決してくれる。これはまさにソリューションとしての実用記事になる。
[galloAFK] #おはよう
[kurow] #指輪を徹夜で三回見てきました
[sf] しかして読み物だとどうなんだろう。Webで軽い読み物を読んで楽しく笑いたい。という層が一定量あるのは確かじゃあないかと思う。それに訴求できるのか。そもそも、その層に存在を気がついてもらいえるのか。
[sf] # うひゃー
[galloAFK] #新宿まではいったんだけど終電で帰れなくなりそうだったんであきらめてしまった
[galloAFK] うーむ。
[sf] どんな読み手を、どこに求め、読み手のどんな欲求に答えるのか。
[sf] それが明確でないと、結局は外むきではなく、完成品をつくったという満足のためになるんだろう。それはそれで効果はあるけど。
[sf] # このへん、Web創作小説批判でもあるよな
[sf] 考えるか。ぐー。
07:22:35 sf -> sf_sleep
[galloAFK] まあ、段階としては満足のための完成品に届けば御の字な現状であるのもまた事実。
[galloAFK] ステップアップできればそれでいいや。
[galloAFK] 10年越しの未完成品
[galloAFK] とかいうとかっちょいい(ぉぃ
[sf_sleep] ふとんに入ってから語り部に参加することのメリットはひとつ思い出した。一人で創作小説を描いて公開しても、反応のある読み手を確保することは困難である。しかるに、語り部に居れば、チャットでいつも十数人は人がいて、読む気があり、反応して作品が出てきたりして刺激が受けられる。これは多いにメリットだろう。
[galloAFK] うむ。基本的にはだから動機と評価の獲得、だよね。
[sf_sleep] きっちり勘所をつかんで誉めてくれるし、必要なら尋ねればいくらでも酷評と改善点の指摘はできるし。それだけの人材がいるのは珍しい目であろうというのは確かだ。
[sf_sleep] 創作者が入ってわいわいやるうえでのメリットは、このあたりでもいいわけだな。ふむ。
[sf_sleep] 一足飛びに外の人に読まれるべくではなく、内輪でのエクセレントな創作という方向でのより努力した一品を作るというのは企画として成立する。
[galloAFK] と、おもいますよ。自分を省みるに。
[sf_sleep] あとは、明確な読み手として「月刊TRPG.NETの読者層」を想定してみる。TRPGのコアゲーマーで、同人的なルールそのものにはおそらく関心がないが、愉快な読み物を読んでみたい、できればそれが実用的だったり懐かしかったり紹介したくなるものだったりするといい、という層。
[sf_sleep] この層が抱えていやすい問題を解決する、あるいは共感できる部分を刺激する、そんななにかを提供することを、語り部の活動に搦めてできないかというのを、もっとつっこんで考えてみる。
[sf_sleep] これは語り部側からみると、なにを狙うのかといえば、「なにやってるのかわからないけど名前は知っている連中」から「こういう有意義な成果を出している連中」にステップアップすることだな。
[sf_sleep] TRPGとしての語り部の整備と利用に繋げる布石というあたりか。
[sf_sleep] 素直に語り部の活動に引き込む方向性と、読み物としての月刊TRPG.NETの方向性とは、なんかうまく繋がんないからなあ。底をうまく考えられるとまたいいのかもしれん。
[sf_sleep] とりあえず「読者層がどんなもので、なにを望んでいるのか」が、比較的見えているうえに、アプローチしやすいのは「月刊TRPG.NET」なのは確かだし。使えるなら使ったほうがいい。
[sf_sleep] いじょー
[galloAFK] まとまった
2003/02/16 08:00:00
2003/02/16 08:00:10
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[hari] うが
[hari] 盛りあがりまくってる
[hari] ……うぅ、また寝オチ
[ALSLEEP] ほむ
[ALSLEEP] 面白そうな話題はなしてたのだね
[ALSLEEP] にどね
[ALSLEEP] ZZZzzz
08:08:51 lokne -> lokmozo
[hari] あぁぁ
08:09:28 sleep114 -> away114
[away114] あうぇい
[hari] 煖のチョコで……くぅ
[hari] まぁ、自宅でもう一度試練に遭ってもらおう
[lokmozo] そうそう意地にならんでも。
[hari] そやね
[lokmozo] 寝てる間に何か面白いことが走ってしまったりするのは
[lokmozo] リアルタイムで動いてる以上避けられないもんです
[lokmozo] またなんか面白い機会でもあれば。
08:17:49 lokmozo -> lokgoham
[lokgoham] ほっとけーきたべよ
[hari] 逆に、前野が犠牲にならずに済んだ。とポジティブシンキング(ぉ
[Onom_Fak_] ぐっもーにんえぶりにゃん
08:20:16 Onom_Fak_ -> Onomoto
[hari] ふにゃん
[lokgoham] もふぁひょー(もぐもぐ)
[lokgoham] 全ての話に首を突っ込み、話を回す立場になろう
[lokgoham] とは思わないようにするのが精神衛生によいです
08:44:04 + TOURUI(~chocoa@EATcf-452p174.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:44:22 lokgoham -> lokmozo
[lokmozo] おあよー
[TOURUI] おはようございます
08:45:38 + AL(~taku-h@ZB130056.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokmozo] にゃー(のび)
[matuya] 早起き。
[matuya] 三文の得。
[lokmozo] 早起きしすぎてもう眠いです。
[matuya] つまり今なら16文キックも19文に。
[lokmozo] だりゃー。
2003/02/16 09:00:00
09:01:30 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:02:47 + TOURUI1(~chocoa@EATcf-452p174.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:48:51 + killeep(~killist@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/02/16 10:00:00
2003/02/16 10:00:10
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[galloAFK] ほどよくけだるい
[Onomoto] 毛樽
[lokmozo] 掃除でもしようかな
[lokmozo] と思えば思うほど眠くなるのはどうしてだろう
[galloAFK] 樽の中にみつしりと詰められた脂ぎった髪は、どうやら死人から剥ぎ取ったもののようで、その末端には頭皮が生々しくこびりついていた。
[galloAFK] 毛樽
[lokmozo] えうー
[galloAFK] その形状は樽のようで、樽そのものだった。ただ違うのは赤や黄色の鮮やかな毛がその全体からモコモコと生えていた事だ。樽はころころ転がる。毛はゆらゆらと揺れる。
[galloAFK] 毛樽(ファンシー)
[lokmozo] クトゥルフ神話にいそうです
[galloAFK] みんなの考えた毛樽をどしどし応募してね! あて先はこちら↓
[galloAFK] 無理にネタをひっぱるもんじゃないですね。にっちもさっちもいきません。
[lokmozo] け-だる【毛樽】 平安時代、公家の男児の最初に生えた髪を保管していた、鶏卵ほどの大きさの容器。
[lokmozo]  婚礼に際して、結納品の一つとして妻の実家に贈られる。
[lokmozo] 打ち込みに手間取っていたら時期をのがしてしまった
[galloAFK] ああやっぱり、こういうのはろかいさんがうまいなw
[lokmozo] デマカセの守備範囲の違いが見えて面白い
[PaLiLitH] 珍日本民俗考とか。
[lokmozo] 総統閣下がいると、また違った系統のデマカセを披露していただけそうです
[lokmozo] ぱらでぃんさんもおひとつどうですか。
[PaLiLitH] 私なんぞはとてもとても。
[OTE_Aw] けだる【毛樽】(毛樽-神) 南九州の山間地で伝えられる祟り神。見た目は、一升樽の形状にまとまった毛。
[OTE_Aw] 山歩きをする人間に取り付き、毛を絡みつかせる。
[galloAFK] ビックリ系妖怪
[OTE_Aw] とりつかれた人間は、その毛の重みに非常に倦怠感を覚え動けなくなるという。
10:32:51 galloAFK -> gallows
[OTE_Aw] 毛樽を追い払うためには掌一杯の水か米を背後に投げ、「毛樽さん毛樽さん、行っとくれ」と言うとよいという。
[OTE_Aw] そのエピソードから日だる神の亜種変形であると思われる。
[OTE_Aw] ごろん。
10:35:09 OTE_Aw -> OTE
10:55:54 + killeep(~killist@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/02/16 11:00:00
11:23:32 KyrSleep -> Kyrie
11:38:28 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas148.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
11:57:17 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/02/16 12:00:00
12:38:04 ! Cat-Tail (Combo 20 達成・・・・・つか、これ以上出ないじゃん・・・・・)
12:44:37 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U119113.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:44:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokmozo] はいり
[MOTOI] はいら
12:46:08 ! Onomoto (Leaving..)
12:48:16 + Embryo(~Embryo@pl897.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
12:51:42 + Onom_Fake(~username@PPPa202.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
2003/02/16 13:00:00
13:19:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387206f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] うぃす
[MOTOI] ちわす
13:28:53 Embryo -> Emb_AWAY
13:42:30 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] 仮眠
13:48:07 TK-Leana -> TK-Away
13:50:33 Onom_Fake -> Onomoto
13:57:00 Emb_AWAY -> Embryo
13:57:00 Embryo -> Emb_AWAY
13:57:02 OTE_Aw -> OTE
2003/02/16 14:00:00
[kurow] んむい
[kurow] ……えぶろ眠い(強調)
14:03:20 kurow -> kurowDead
14:06:27 Kyrie -> KyrieAway
14:15:28 lokmozo -> lokaway
14:15:58 ! lokaway (おもい)
14:32:01 + lokai(~aloeking@PPPa1013.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
14:49:24 + AL0(~taku-h@ZB131198.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:59:14 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] でかけー
2003/02/16 15:00:00
15:14:44 AL0 -> AL
[killiStep] ただいまー
[soutou] おか
[lokai] 実にいい塩梅に
[lokai] ねむい
[killiStep] オールナイトいってきました。
[killiStep] 猛烈に眠いですが、腹ごしらえしないと……。
[soutou] オールナイトで
[soutou] バタリアン三部作とかですか(ぉぃ
[killiStep] 濃いオールナイトですね(^^;
[killiStep] というかロード・オブ・リング第二部を三回ほど見てきました。
[lokai] 男はつらいよ前作一挙上映とか。
[lokai] もとい全作。
[PaLiLitH] オールナイトどころじゃないと思います。
[PaLiLitH] 多分4日くらいかかるような。
[soutou] 体力の限界に朝鮮
[soutou] もとい
[lokai] それもそうですね。
[soutou] 挑戦
[PaLiLitH] テレ東で全作放送企画をやってました。
[PaLiLitH] 細く長く現在も継続中みたい。
[PaLiLitH] 週一放送で一年には足りないけどかなり続きます。
[PaLiLitH] #実際は週一じゃないので。
[lokai] じゃあ、網走番外地シリーズ全作一気上映くらいで。
[PaLiLitH] スターウォーズイゥオークアドベンチャー込みで三部作上映。くらいが妥当かもしれません。
15:36:40 + killeep(~killist@pddf3ef.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] そういえばそんなのもありましたっけ>イォークアドベンチャー
[soutou] 海外で長いシリーズものってあんまりないな
[PaLiLitH] あの会社としては抹殺したい過去かも。
[soutou] そうだ、13日の金曜日は長い
[PaLiLitH] しめて20時間くらい?
[lokai] そんなにありましたか。
[PaLiLitH] 宇宙に行くで10作目だったと思います。
[soutou] あの手のやつは
[soutou] 大概80分です
[PaLiLitH] そんなもんでしたっけ。
15:40:19 killeep -> killeat
15:40:29 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] ただいま
[PaLiLitH] キラー●●シリーズ一挙上映。
[lokai] 実は全然シリーズじゃない愛と青春の何とかシリーズとか。
[soutou] 監督つながりとかはどうでしょう
[PaLiLitH] ゴダールばっかりとか?
[soutou] 知られたくない過去も容赦なく(ぉぃ
[PaLiLitH] つまりロードオブリングの前にカバを流すようなものですか。
[soutou] ピーターはそういうの気にしようにないですが、まあ、そんな感じ
[PaLiLitH] サムライミは全部同じ感じのノリなので過去もへったくれもなさそうだし。
15:45:07 OTE -> OTE_Aw
15:47:21 ! Cat-Tail (Combo 20 達成・・・・・つか、これ以上出ないじゃん・・・・・)
[killeat] 今回、オールナイトに行って
[killeat] 私はひとつ思いました。
[killeat] 第三部の公開は、春くらいに暖かくなってからにしてほしいです。
[killeat] でなかったら広間に暖房を……。
[gallows] 12月くらいという話を聞いたような聞かなかったような
2003/02/16 16:00:00
[killeat] ひぃ
[killeat] 寒かったんじゃよー(;_;
[gallows] 夜は寒かったからのう
16:15:59 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U119113.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:20:06 killeat -> killist
16:27:24 ! Kakeru (Leaving..)
2003/02/16 17:00:00
17:01:52 sf_sleep -> sf
17:09:08 OTE_Aw -> OTE
17:11:51 ! TK-Leana (EOF From client)
2003/02/16 18:00:00
18:02:14 killist -> killafk
[sf] ぐるんぐる
[PaLiLitH] ざぶんぐる
18:03:43 OTE -> OTE_Aw
18:05:31 KyrieAway -> Kyrie
18:25:49 OTE_Aw -> OTE
18:33:47 soutou -> sou_away
2003/02/16 19:00:00
19:15:23 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aat090.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:21:35 Kyrie -> Kyrie_Eat
19:27:09 ! MOTOIawa_ (Connection reset by peer)
19:27:25 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aat090.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:42:49 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p223.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
19:55:25 sou_away -> soutou
19:56:43 Kyrie_Eat -> Kyrie
2003/02/16 20:00:00
20:01:26 kurowDead -> kurow
20:01:36 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky3-p153.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[kurow] おはようございます
[sf] おはよー
[soutou] よいあさ
[Tatsuki] もふー
[Tatsuki] ちょっと前まで雪降ってましたぜ
[Tatsuki] 雪の中新しい眼鏡を購入してきました
[Tatsuki] (きらーん)
[Kyrie] たつきさんはめがねっこだったらしい
[Tatsuki] そのとーりです
[Kyrie] 成る程、私に今から眼鏡をかけろとおっしゃるのですね(きらりん)
[Tatsuki] もっふっふ
[Kyrie] 装着っ
[Kyrie] 世界が変わります
[Tatsuki] 変わります
[Kyrie] んぬ
[Kyrie] 邪魔だった前髪が入ってこない。いい感じ(笑)
[Tatsuki] わはは
[Tatsuki] しかし、視界がクリアになったら床のほこりが目立って気になります
[Kyrie] 何と
[Kyrie] それは除去せねばなりませぬ
[Tatsuki] (掃除掃除
[Kyrie] (ぱたたたた
[PaLiLitH] うああ、うああ、畳の目の中に蟲がいるんだよお。
[PaLiLitH] うおおぶっころしてやるー。
[PaLiLitH] と、言って包丁振り回したり(ぉ
[Tatsuki] うひひ
[Kyrie] いひひひ
20:09:01 Tatsuki -> TatskCOOK
[TatskCOOK] 料理しなければ
[Kyrie] 料理らしい
[OTE] 蟲を?
[Kyrie] 畳です(何い
[TatskCOOK] 違いますっ
[TatskCOOK] 床です(ぉぃ
[OTE] 天井にぶら下がってる目の中から生きの良いのを取ってくるのかしら?
[TatskCOOK] 天井に目はぶら下がってないですねぇ。せいぜいあるのは足くらいです
[PaLiLitH] スケキヨ
[OTE] 汎用Webツールに関しては、うちも手伝えるかなと、思ってみたり。
[sf] がりがり
[OTE] Link登録管理ツールに関しては、
[OTE] PHP+MySQLではあるけど、すでにありますが。
[sf] 既存のリンク集をシームレスに置き換えられること
[OTE] コンテンツ管理ツールほしい。
[sf] 新着掲示板への告知が用意であること
[sf] カテゴリをつけてカテゴリごとの情報倉庫のコンテンツとして新着と分類別リンク集を構築できること
[sf] などなど
[OTE] 要求しようが多すぎますよ、くらいあんとー(;_;)
[OTE] まぁ、それは冗談として。
[OTE] 新着掲示板への告知が容易であるというのはどんな感じ?
[sf] ようするにTRPGFINDの置きかえになるのであれば、登録時にHTMLを書き換えしてくれるべしと
[OTE] ほふむ。
[sf] ごろんごろ
[sf] 要求仕様が固まってないのが問題だ
[sf] 書けば一時間なのは明白なんだが(げふん)
[OTE] ヽ(´ー`)ノ
[OTE] TRPG_FINDを全部見たいときってどーするの?
[sf] それはともかく、本日の更新を考えるか
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
[sf] 一覧、でおっけー
[sf] これも昔すぎてコードをいじれないありさまだなあ
[OTE] ほふむん。
[OTE] そーだねぇ。
[OTE] 新着から見に行ったときに一覧や検索にいけないのはつらいな。
[OTE] 新着との連携はよーわからんから、Link登録ツールとして、DBかましてみようかな。
[OTE] って、最近こんなんばっかりだな。
[OTE] テーマ絞らないと。
[OTE] さっきあげてもらったページ、
[OTE] インデックスが少なすぎてつらい。
[sf] うむ
20:35:18 Emb_AWAY -> Embryo_
[OTE] しかし、登録状況をみると、これにインデックスつけていくのもなける作業になりそう。
20:55:33 lokai -> lokfuton
20:58:16 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:58:26 TatskCOOK -> Tatsuki
[kurow] なんだかまだだるい
[lokfuton] ありゃ
[lokfuton] 大丈夫ですか
2003/02/16 21:00:00
[kurow] 指輪を徹夜で見た後に指輪のゲームやってないで寝ればよかったと思っています。
[lokfuton] ぎゃわー。
[kurow] いや寝ましたけど。
[lokfuton] あのゲームを買いましたか。
21:01:21 Embryo_ -> Emb_AWAY
[Emb_AWAY] ご飯いてきます(^-^)ゝ
[Kyrie] いてらー
[kurow] ええ、買いました。
[lokfuton] どんな感じでしょう。
[kurow] 予想していたよりオモシロイでした。
[lokfuton] ほほう。
[kurow] ヒトに勧める気は起きませんが、やってみ
[kurow] などと貸したりはするレベル(わかりにくい
[lokfuton] ふむむ。
[kurow] サイトには難度下げたって書いてあったんですけどねえ。
[PaLiLitH] ニヤリとして「やってみ?」ですか?
[lokfuton] けっこう辛いゲームバランスだったりするのだろうか(どきどき)
[kurow] 進路がわかりにくかったりクリア条件がわからなかったりします。
[kurow] あと攻撃の当たり判定が小さくてアウチ。
[lokfuton] 洋もののアクションゲームみたいなバランスですね。
[kurow] 洋もののアクションゲームですからね。
[PaLiLitH] 翻訳ものらしいです。
[lokfuton] そりゃそうか。
[kurow] しかし難度もやればクリアできたりするのでわりと適正かも。
[lokfuton] ふむむ。
21:08:36 + meltdown(~meltdown@d234.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[kurow] なかなかオモシロイですよ。
21:09:39 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aee238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[kurow] 最初にわりきったからかもしれませんが。
21:12:49 Kyrie -> KyrieAWay
[matuya] 食欲が
[matuya] なかったはずなのに妙に食った。
[PaLiLitH] そんなときにはカロリーメイト液体。
[matuya] いや。米を約1合半ほど鰻で食った。
[matuya] 本当に食欲がなかったのかと問いたい。
[sf] ロード・オブ・ザ・リング−二つの塔−(通常版) PS2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006D2DU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006D2DU )
[sf] ロード・オブ・ザ・リング-二つの塔-(限定版) PS2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KWJ6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007KWJ6 )
[sf] ロード・オブ・ザ・リング-二つの塔- GAMECUBE http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008452O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008452O )
[sf] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 GBA http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007JWK0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007JWK0 )
[kurow] それはウナギが悪いのです。
[sf] ずどど
[kurow] とりあえずif、もしも、万一、買うようならば公式サイトなど見てからにすると楽しめます
[PaLiLitH] 翻訳についてのコメントは涙を誘いました。
21:26:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387206f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] うぃっす
[AL] げーむにするんのか
[meltdown] ういっすさ
[AL] うれるのかねぇ?
[hari] ゲームになるのは運命だったらしいよ
21:38:13 + tatsu114(~tatsu114@163.16.244.43.ap.livedoor.jp) to #kataribe
[AL] うんめいか
[sf] まあ原作ものだしかなり売れるだろう
[hari] 話のネタに、という客層が、一般のものより厚そうだ
[AL] ふに
[AL] 原作物は原作読むたちだから
[AL] 私は買わないのだった
[meltdown] 原作の小説しか読んでないなぁ…<指輪物語
[meltdown] 昔だから、記憶があやふやですけど
21:51:58 ! tatsu114 (No route to host)
21:53:13 + tatsu114(~tatsu114@162.16.244.43.ap.livedoor.jp) to #kataribe
21:58:18 Emb_AWAY -> Embryo_
2003/02/16 22:00:00
22:00:44 + tatsu1141(~tatsu114@97.16.244.43.ap.livedoor.jp) to #kataribe
22:04:51 ko_iti -> ko_furo
22:09:49 ! MOTOIawa_ (Connection reset by peer)
22:09:52 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aee238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:19:54 + tatsu114(~tatsu114@flets135.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
22:21:01 ko_furo -> ko_iti
22:40:59 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-105.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:41:29 lokfuton -> lokne
22:41:56 KyrieAWay -> Kyrie
22:43:00 ! ko_iti (おっこち)
22:55:37 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p121.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:57:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:59:44 + miburo(~albion@tos01ppp007.harenet.ne.jp) to #kataribe
2003/02/16 23:00:00
[miburo] ばんわー
[hiodosi] ばわ
23:01:17 OTE -> Ohuro
[sf] ぐりぐり
[sf] そして今日の更新がまだ
23:09:50 hiodosi -> hio_away
[kurow] じゃあなんか描こう
[kurow] 一時間で描けそうなもののリクエスト希望
[soutou] 爆発
[sf] 昨日の#HA06あたりからとか
[soutou] 銃撃
[soutou] 惨殺
[soutou] 狂乱
[kurow] ヤーハー
[miburo] はっはっは。描こうとしたが挫折したね(だめ
[gallows] 描きたい感じだが、今からじゃ間に合わなさそうだw
[gallows] とりあえずラクガキなんかアップしてみましょう。狂乱はまたあとで。
23:23:36 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[matuya] うきょ。
[matuya] 腹の調子が悪いとテンション低いな。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2530.jpg
[soutou] 鰻食ったくせに
[gallows] さすがに早い
[kurow] 一時間とかかけられません
[soutou] 爆発銃撃
[gallows] ぼくにはできない芸当だ
[kurow] 性格的に(ぉぃ
[TK-Leana] 要求に的確な絵だなぁ
[soutou] 二つクリア(ぉぃ
[matuya] なんか熔鉱炉の中に蹴り落とされたようにも(w
[matuya] 落ちながらも銃を撃っているところが前向きです(ぉぃ
[soutou] 一人でも道連れに
23:35:57 + Ten-Rou(~k-naka@fl647.naxnet.or.jp) to #kataribe
[sf] げふん
23:36:12 Kyrie -> KyrieAway
[matuya] いとしいしと。
[sf] 題名はどーするべ
[sf] 平田さんのイラストということで載せてしまってOKな展開
[soutou] HA06 指輪物語(ぉぃ
[gallows] 捨てられていたのかw
23:38:24 hio_away -> hiodosi
23:38:37 Ohuro -> OTE
[kurow] ううむw
[kurow] 銃撃爆発大脱出
[kurow] あたりでいたって普通にw
[soutou] なるほど
[soutou] ダイハード2的な状況なのですな
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/265.png とりあえずラクガキスキャン。お題ネタは今日中には無理げ。
[kurow] 使命を果たしたので煮えてこよう
[gallows] いってら
23:40:57 kurow -> kurowNie
[kurowNie] てきます
[soutou] 煮えてら
[sf] こりはどーしよう
[sf] 色つけたりするのかな
[gallows] うーん。このままでいいや。今日の更新ネタってことで。
[gallows] つみきラフ2月
[sf] ずずーん
[sf] そして今気がついた新事実
[sf] 先日二時に更新してるやん(ばた)
[sf] 先日というか本日
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0008/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0009/
23:47:13 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0111.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
[gallows] どもども
[miburo] ばんわ
[soutou] ヴァーワ
[Ji-GUY] ばんあ
[TK-Leana] ばん
23:54:59 TK-Leana -> TK-Away
[kurowNie] うばばば
23:55:40 kurowNie -> kurow
[kurow] 沸いてるかと思ったら冷水だった
[gallows] 漬かってから気づいてビックリだよー。(一同笑)
[gallows] みたいなかんじで
[kurow] 事実腰まで一気につかってしまいましたよ
[soutou] そこでうちのワイフにいってやったんだ(メリケンジョーク的展開)
[kurow] 風呂の縁を飛び越えて入浴する時はお湯の温度を確かめて
[kurow] 今月の標語
[PaLiLitH] 全部つかればシャッキリポンと若返るんじゃないかってね。
2003/02/17 00:00:00 end