語り部IRCログ #kataribe 2003-03-08

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-03-08をご活用くださいませ。

2003/03/08 00:00:00
00:05:08 Kyrie -> KyrieBath
00:32:04 KyrieBath -> Kyrie
[OTE] http://www.sougetu.net/~bluemoon/
[OTE] てい
[Kyrie] をー
[sf] さくさくとリンクした。
00:52:02 ! Ten-Rou (明日は朝から歯医者……(泣))
00:56:13 + Onomoto_(~username@PPPa39.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
2003/03/08 01:00:00
01:12:00 Kyrie -> KyrieFall
01:15:28 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0627.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
01:17:36 ! hiodosi (ぴこ〜んっ♪ ぴこ〜んっ♪(カラータイマーの音))
[OTE] ありがたやありがたや
01:21:42 + ALSLEEP0(~taku-h@ZB131224.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
01:28:13 ! soutou (ヴァー)
[lokai] おやす
01:39:45 ! TK-Away (EOF From client)
2003/03/08 02:00:00
02:03:14 kurow -> kurowDead
02:04:03 killist -> killeep
[killeep] なんとなく寝ます。
[lokai] なんとなくおやすみなさい。
[MOTOI] こちらも寝ることにさせてもらいます。
[MOTOI] オヤスミナサイ。
[sf] ふむ
[miburo] 私もねまーす
[miburo] おやすみなさいまし
[sf] Googleのインデックス大更新が始まっとるらしいが
[sf] http://kataribe.com/HA/06/N/
[sf] が「小説」の99位かあ
[sf] がんばろう
02:08:09 ! miburo (CHOCOA)
[lokai] わふわふ
[sf] www3.google.com が先行して新しくなっとるようです
02:09:04 ! MOTOI (EPのネタが浮かんでは消えていく(ぉ)
[lokai] ほほう
[OTE] 「蒼月」でサークル蒼月が3位に。
[lokai] そんな工程が。
[sf] IRCで、irc.cre.jp が12位、TRPG.NETが13位、語り部のが32位
[sf] #もの書き 案内が38位。
[sf] ちなみにSEOで http://seo.cre.jp/ が、なみいるサーチエンジン最適化会社を押しのけて13位から12位に浮上(ぶはは)
[sf] 電子辞書、は12位か。ちっ。
[sf] ぶははは。百科事典でTRPG百科事典が9位。
[sf] 前回は11位でした。
[OTE] うはは
[sf] 創作小説 は上位三位独占
[sf] ソード・ワールドは1と3
[sf] (2と3だったのが)
[sf] ダンジョンズ&ドラゴンズでは、順位落ちたなー
[sf] 現代オカルトや現代ファンタジーでも上位確保してるのな
[sf] 退魔 で西生駒2003が四位に。
[lokai] うわあ。
[sf] チャットRPG、ではイマイチだな。
[OTE] ぶば
[sf] あれですよあれ、そろそろ#PBW でもでましたが
[sf] 年度末で環境の変化する人をごっそり釣り上げよう計画を。
[kurowDead] ほのげー
[kurowDead] ゴッソリング
[sf] クロウさんにも、ビシバシとイラストを描いていただきたく。
[kurowDead] フヌー
[kurowDead] ビシバシと
[kurowDead] 丁寧に
[kurowDead] 完成品
[kurowDead] ていてい(素振り
[sf] うむうむ
[sf] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=PBW&day=20030308
[sf] ちなみに退魔では語彙から四位への浮上か
[sf] ちなみに異世界ファンタジーでは14位から12位。世界設定リストしか引っかかんないわりには、なかなかのものである。
2003/03/08 03:00:00
[sf] かりかり
[Saramari] 廃人終了しますた
[sf] おお?
[Saramari] 今日秋葉原で「足洗邸の住人たち」という本を買いました
[Saramari] 一年間ノーチェックだったとはねぇ
[Saramari] 私の検索能力も落ちたもんです
[sf] 足洗邸の住人たち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C2%AD%C0%F6%C5%A1%A4%CE%BD%BB%BF%CD%A4%BF%A4%C1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] コミックスですね。二巻が現在予約中。
[Saramari] 管理人が猫又で、住人が主人公を除き全部ばけもののほのぼのこめでぃーです
[sf] ふみふみ
[lokai] わふわふ
[Saramari] なかなかにおもろい
[Saramari] 最初っから飛ばしていて、
[Saramari] 「管理人が猫又でした」
[Saramari] 「いい人そうで良かったと思いつつ、ネコミミを最初に描いた漫画家ってだれだろうとか」
[Saramari] 「なんで語尾に「にゃ」をつけるんだろうとか」
[Saramari] 「彼女の髪をかきあげて、本来人の耳がついている場所がどうなっているのか知りたかったのですが」
[Saramari] 「怖かったのでヤメました」
[Saramari] こういうスレスレのネタの台詞は大好きだったり
03:16:58 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] うひ
[sf] さて
[sf] 語り部総本部のWhat's newを、少しいじりました。
[sf] http://kataribe.com/whatsnew.html
[sf] ToDoはCGIに追いだし
[sf] 頭を軽くして
[sf] <li>ワールドの解説サブタイトル <a href="">ワールド名</a>
[sf] だったのを
[sf] <li><a href=""><strong>ワールドの解説サブタイトル</strong> ワールド名</a>
[sf] に変更してみました。
[sf] どないでしょー
[sf] 比較用 http://kataribe.trpg.net/whatsnew.html
[lokai] 新しいものが目に入りやすくなりましたね。
[sf] なかなか減らないToDoはぽい
[sf] というのはまあついででして
[sf] aリンクの中に解説を入れることでキーワード価値を高めて
[sf] かつ、ぱっと見た時に、名前よりもどんな場なのかが理解できるように
[sf] という感じです
[lokai] なるほろろ
[sf] さて
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/200/292.html
[sf] TRPG.NETでもエイプリルフールをなんかしようとメールを出してみたのだが
[sf] 語り部でも今年はなんか……っても、あれだよなあ
[sf] そもそも創作系なので
[sf] 嘘をつくのは一年365日性分というかなんというか。
[sf] 毎年「前回はこうだったから」という予期を裏切らないといかんよなあ
2003/03/08 04:00:00
[lokai] くう
[sf] まあ、定番のネタを今年なりにってのも、インターネットウォッチみたいでいいし。
[sf] まぐまぐみたいな定番のもいいんでないかなーとか思うが
04:37:23 ! lokai (よふかし)
04:45:16 ! TatskFFXI (CHOCOA)
[Ji-GUY] 語り部で四月バカ
[Ji-GUY] "誰に向けて"
[Ji-GUY] というのがまず必要でしょうなぁ。
[Ji-GUY] ところで
[Ji-GUY] 「綿の国星」ではなかったかな? と言ってみる >最初のネコミミ漫画
[Ji-GUY] #友人はそのように主張しておった。
2003/03/08 05:00:00
05:02:15 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-534p113.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
05:03:32 ! TOURUI (Connection reset by peer)
05:28:40 sf -> sf_sleep
05:29:09 ! Ji-GUY (「月光蝶である!」)
05:32:24 + TOURUI(~chocoa@EATcf-534p113.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf_sleep] 宣伝効果狙い、かな>"誰に向けて"
[sf_sleep] エイプリルフール企画リンクに載せることで。
2003/03/08 06:00:00
2003/03/08 05:59:30
2003/03/08 06:00:00
06:07:58 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-532p175.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
06:08:38 + ALSLEEP(~taku-h@ZB131171.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallLaway] 綿の国星………
[BallLaway] ←ねこみみの影響を受けた作品
2003/03/08 07:00:00
07:02:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[BallLaway] ごろ
07:14:36 + TOURUI(~chocoa@EATcf-532p175.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:17:52 tawashi -> tawa_away
07:43:49 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/03/08 08:00:00
2003/03/08 08:00:10
08:02:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:40:31 + Ball_Nlog(~ballmk-2@tn2-ap59.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[Ball_Nlog] ぴろろ
2003/03/08 09:00:00
09:02:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:13:19 + Onomoto(~username@PPPa68.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
09:34:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
09:56:59 + akito(~ragorago@g032137.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/room/kokuban.png
[akito] 黒板
[akito] ぺたぺた
2003/03/08 10:00:00
2003/03/08 10:00:09
10:04:18 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[akito] またダンジョンと無関係なパーツ…
[OTE] はりぽた
[akito] 西生駒四畳半ダンジョン計画(謎)
[kurowDead] ミミガ―
10:17:40 kurowDead -> kurow
[akito] もぎー
10:32:12 + Embryo(~Embryo@pl244.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
10:37:53 Embryo -> Emb_MESI
[Emb_MESI] めしくてきまー
10:53:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/03/08 11:00:00
11:36:46 ! akito (Leaving..)
11:42:13 Emb_MESI -> Embryo
[Embryo] たらいも〜
11:56:06 ! Ball_Nlog (由摩:「さて……おねんね、おねんね♪」)
11:56:38 + akito(~ragorago@g032137.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ただん
11:56:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[akito] やほー
2003/03/08 12:00:00
12:01:58 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-202.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
12:14:27 hiodosi -> hio_away
12:47:11 ! Kakeru (Leaving..)
2003/03/08 13:00:00
13:05:11 ! killeep (無線LAN欲しい。)
[OTE] つおりゃ
[OTE] ごーりごーり
13:06:30 + killeep(~killist@p623724.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:08:08 killeep -> killist
[OTE] あ、なんか人が増えてるらしい>ML
[MakotoK] あーよくねた
[MakotoK] 11時間は寝すぎだろうとかおもわなくもない
[OTE] ぐう
[OTE] うらやましか。
[OTE] 花粉症で3時間しか寝れてない。
[killist] なんか、グァバ茶が花粉症の症状緩和に役立つらしいですよ。
13:45:15 killist -> killeat
13:45:17 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach148.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
[killeat] こんにちは
[killeat] ヒスタミンの放出量を抑える働きがある、んだったかな?
13:57:28 killeat -> killist
2003/03/08 14:00:01
14:27:48 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] 睡眠時間が3時間しか取れなかったので
[MOTOsleep] ちと寝てみます
[killist] おやすみなさい
14:49:16 + PaLiLitH_(~username@ntfkok009222.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:49:18 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
14:49:18 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
14:49:31 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Ach148.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:52:31 ! Shin-AirH (Connection reset by peer)
14:52:48 + Shin-AirH(~username@Y061213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/03/08 15:00:00
15:00:25 ! Shin-AirH (Connection reset by peer)
15:02:19 ! matuya (Connection reset by peer)
15:03:38 + Shin-AirH(~username@Y061213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:03:51 ! MakotoK (Connection reset by peer)
15:03:52 + hio_away_(~username@FKCfi-01p2-202.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
15:04:30 + theta1(~theta@ntkyto026208.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:04:38 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #kataribe
15:04:48 ! hio_away (Connection reset by peer)
15:05:55 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
15:06:23 + PaLiLitH(~username@ntfkok009222.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:06:41 + BallLaway(~ballmk-2@p2182-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:27:14 killist -> killafk
15:51:07 ! killafk (ぽえ〜ん)
2003/03/08 16:00:00
16:11:59 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
16:19:40 soutou -> sou_cook
[PaLiLitH] ギギギ
[sou_cook] コアップガラナを飲んでいます
[sou_cook] 意外に普通です
[sou_cook] 悔しいのでカレーに入れます
16:23:02 + killeep(~killist@p62389b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sou_cook] leep
[sou_cook] 小ジャンプか(ぉぃ
[killeep] 下段攻撃を避けつつ中段で当てます。
16:24:49 killeep -> killist
[PaLiLitH] レバー入れ大ピンチ
[killist] ピーンチ!
16:41:32 Embryo -> Emb_AWAY
[Emb_AWAY] めし&しごといてきまー
16:48:19 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2003/03/08 17:00:00
17:22:16 sf_sleep -> sf
17:48:52 + ALSLEEP0(~taku-h@ZB130005.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:49:02 sou_cook -> soutou
[soutou] うーむ
[soutou] すぐ食ったら
[soutou] 肉がコアップガラナ風味だった
17:54:34 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] とりあえず起きました
17:55:37 killist -> killafk
2003/03/08 18:00:00
[sf] もぞもぞ
[OTE] ぬぉりゃ
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/room/hakuban.png
[sf] いえーい
[sf] ちなみに最近は、電子ホワイトボードってのが結構普及しているそうで。
[sf] 小学生時代からあったんだけどなあ
[sf] 書いたのがFAXみたいに印刷できるとかね
18:12:48 ! MakotoK (Connection reset by peer)
18:20:52 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:20:53 + hio_away(~username@FKCfi-01p2-202.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:21:01 + kata_cre0(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
18:21:22 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:24:33 ! MakotoK (Connection reset by peer)
18:24:34 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:24:36 + hio_away(~username@FKCfi-01p2-202.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:24:38 ! hio_away (Connection reset by peer)
18:26:16 + hio_away(~username@FKCfi-01p2-202.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:26:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach148.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:26:21 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:26:32 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] かなーりtrpg.netが不安定くさいんですが。
[sf] パケットロスが酷かったなー
[Embryo] ほみゅ(・・
[MakotoK] Ping NGになってましたから・・・どっかの経路がいかれたっぽいですよ?
18:28:51 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[sf] うみー
[MakotoK] 念のため、上流の確認をしたほうが。
[sf] 障害連絡は16分に打ってある
18:30:48 tatsu114 -> mesi114
[MakotoK] さすがだね
[MakotoK] 足回りの早さってのはひとつの武器だよな・・・業務で障害サポートなんかに足つっこんでるとそーおもうわ
[sf] ごろごろごろ
[OTE] あ
[OTE] 帰ってきてた。
[OTE] んとね。わしのsougetu.netも繋がらなかった。
[OTE] Makotoさ、Wikiに人物紹介たのんますわーw
[sf] そして人名が間違っている
[OTE] なんですとー
[OTE] 修正もとむ
[sf] MaokotoK になっている(爆)
[OTE] あぁ、IRCのハンドルそのままにしてましたw
[OTE] さぁ、どしどし修正をw
[OTE] Wikiてすばらしいなw
[OTE] わしのようなズボラー(造語)にとってw
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/room/pipechair.png
[akito] パイプ椅子
[akito] いえーい
[sf] おー
[sf] どんどんコンベンション会場ができる日が近づいている
[akito] たぶん来週中でしょう
[killafk] うわー、うまいなー
18:51:59 killafk -> killist
[killist] どうせだから、茶色バージョンとかも欲しい(w
[akito] googleでイメージ検索してドットにおとしこんでるだけという説もあるが(w
[killist] それが簡単なら良いのだっけどw>落とし込む
18:57:13 mesi114 -> tatsu114
[akito] あとはあれです
[akito] 小学校の頃に1mm方眼紙なノート数冊をドット絵で過した体験とかが微妙に役立ってるのかもしれません
2003/03/08 19:00:00
19:00:11 fukanju0 -> fukanju
[killist] 懐かしい記憶だ(同じら環境だったらしい
[tatsu114] ドットを召喚して立体の絵にしてたとか(ぉ
[akito] 当時ナムコから出ていたゲームキャラのドット絵画集を死ぬほど写した記憶も関係してるかも
[killist] おかしい、そんな記憶は無いぞ(汗
[akito] うひひ
[akito] ソルバルウとかソラで描けてましたからのぅ
[killist] うわーん、アキトさんがいぢめるーっ(どたたたっ
[MOTOI] ソルバルウって懐かしい(^^;
[MOTOI] 果たしてゼビウスの自機といわないで何人の人がわかるものか(ぉぃ
[akito] # このログを見る若者のための解説:ソルバルウというのは『ゼビウス』という名作たてシューティングにおける自機の名前である
19:04:49 soutou -> sou_curry
[akito] ちっ。解説を先に加えられてしまった
[MOTOI] 今確認したこと。ギャラガの自機は「ファイター」という。
[killist] ぜびうすってなあに?(キュン
[MOTOI] 役に立たない知識でした(爆)
[sf] いまどきの若者が縦スクロールシューティングという概念を知っているのかに関心が沸くところであります。
[sou_curry] 大丈夫
[OTE] 縦シュー
[sou_curry] 怒首領蜂という
[killist] 今でもリリースされてますw>縦スク
[MOTOI] 怒首領蜂とか
[killist] いっぱいw
[MOTOI] #先に言われた
[killist] というか横シューよか多いです。
[sou_curry] 頭がおかしいシューティングが現役です
[MOTOI] 現代のシューティングゲームは
[MOTOI] 自分には無理です(汗
[tatsu114] いまは
[tatsu114] 横が少ないであります
[killist] 一番最近の横シューってなんだろう?
[akito] ゲーセンでは現役らしい
[killist] なんか複葉機を操作するヤツがけっこう最近だった記憶がある。
[akito] 限られた中で目新しいゲーム性を生み出そうとする思考錯誤があって、シューティングは好きだ。下手だけど。
[OTE] 同意しておこう。
[MOTOI] 自分はグラディウス以来記憶がないのだった>横シュー
[MOTOI] ちなみに、縦シューのプレーの方はツインビー以来止まっています(ダメやん
19:12:13 killist -> kill-hunt
[MakotoK] まぁ、修正したわけで。
[akito] http://lovelove.rabi-en-rose.net/index_rk.php
19:16:21 kill-hunt -> killuna10
19:16:47 sou_curry -> soutou
[akito] ここなんかだと、思考錯誤が見えたりする
[MOTOI] あ
[killuna10] これって
[MOTOI] うな重か(どこに突っ込んでるんだ
[killuna10] レイフォースのシリーズのパチじゃないすか?
[killuna10] いぇーすざっつらいと!>もといさ
[killuna10] 冷凍もんだけどね……。
[killuna10] レイフォースのシリーズは
[killuna10] 特にレイストームが秀逸です。
[killuna10] レイフォース、レイストーム、レイクライシスの三作です。
[Embryo] くどりゃふかさんですか(・・
[Embryo] レイシリーズ、シルバーガン、ヴァルキリープロファイルからのエッセンスをごちゃ混ぜにしたやつですね
[killuna10] レイディアントシルバーガンハ難し過ぎてついていけなかった(^^;
[Embryo] w
[killuna10] 一面の半分くらいでゲームオーバーだったもの(^^;
[Embryo] w
[Embryo] 2面まではいけた
[killuna10] #最初にプレイしたときね
[killuna10] #てか、一回しかやってないけどw
[Embryo] w
[tatsu114] そういえば横シューの歴史の一つが終焉を迎えそうであります
[tatsu114] あーるたいぷ
[tatsu114] 皆さんかいましょう(強制
[Embryo] あー
[Embryo] デルタ買った(笑)
[tatsu114] いやいや
[tatsu114] 今度ファイナルというのが出るのですよ
[Embryo] ほほ?w
[Embryo] 機種は?
[tatsu114] 基本はデルタの3種類
[tatsu114] そしてやっていくことに
[tatsu114] 50種類までに増えるそうです
19:28:32 + killeep(~killist@p62389b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:29:41 killeep -> killist
[akito] さて
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/room/index.html
[akito] にリクエストを出すのだ
[killist] 何系のパーツが良いですか?
[killist] 現代風のやつがよい?
[akito] なんでも。
[MOTOI] ファンタジーでも現代でもいけそうなもの。
[MOTOI] バーカウンター
[MOTOI] (でかすぎるか?
[akito] 黒板ぐらいで問題なし
[akito] てか、あげは作るよいうのもありなんだな
[killist] ふむ。
[killist] アゲハパーツ?
[akito] 厨房パーツとか
[killist] ふむ。
[killist] それはいけるかもしれませんね。
[MOTOI] フライパンが壁にかけてあったりとか。
[soutou] 樽
[akito] でもひとまずは貧乏くさく「一口ガスコンロ」
[killist] フライパン、中華鍋、片手鍋、ミルクナベ、銅のフライパン
[akito] とかからかも。
[killist] くらいか?
[killist] >壁にかかってる鍋類
[MOTOI] 貧乏くさいのかっ(^^;
[killist] 貧乏臭いねw
[killist] てか二口でも(^^;
[akito] 樽は縦置きか横置きか
[killist] 樽って何の樽?
[killist] 酒樽?(w
[MOTOI] ファンタジーなら木の樽
[MOTOI] 現代ならビール樽(ぉ
[killist] 現代だと、ビールはあんまり樽には入って無いんじゃ(汗
[MOTOI] 居酒屋とか行くと、金属製の樽がなかったっけ>ビール
[soutou] 横置きで蛇口つき
[killist] アルミのやつか
[Saramari] 後はツールが欲しいですね
[soutou] しかし
[soutou] ビールはあまり好きじゃないので
[killist] ツールかー……。
[soutou] 木樽希望
[killist] ウィスキーの樽ですか。
[akito] 横置き大樽と縦置き小樽を作ろう
[killist] #psdを表示させるだけじゃ済まないものなぁ…>ツール
[Saramari] 単純に升目を用意しておいて
19:43:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] psdファイルを読み込んでドラック&ドロップで置いて
[akito] ツールってなんですかにょ
[Saramari] 最後に画像形式で保存できればおっけー
19:44:07 + lokai(~aloeking@PPPa786.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[killist] 現状だとフォトショップ持って無いと、使う事もできませんからね……。
[killist] 俺はアメリカだー(挨拶
[killist] #マックユーザでOSX使ってれば、一応Previewでも表示保存はできるけど……。
[Saramari] フォトショでも、使い方が良くわからないから
[killist] あと、そのツールはレイヤー保存が出来ないと駄目っすね。
[killist] もとえ、レイヤー処理、か。
[killist] ふうむ。
[killist] >フォトショでも
[Saramari] ブロックをその点にぴたっと収める方法がわからない
[lokai] もぐもぐ
[Saramari] ツールがあって、カーソルとかで置けるようになると便利だなぁと思っただけです
[Saramari] 今の絵だけだと、ある程度写真屋を使いこなせないと描くのが難しそうなので
[killist] ふうむ。>ぴたっと
[Embryo] …R・ファイナルほしい!(亀
[killist] 移動ツールというのをツールパレットから選択して
[killist] そのレイヤーをドラッグすればいいだけ、のはず。
[killist] >ぴたっと
[killist] まぁ、どっちにしろ私はアプリを作る技術は無いや(^^;
[killist] #ツールがあった方が便利というのには賛成。
[lokai] パーツにアンカーをつけて、自動配置ツールで配置
[lokai] というのができればよいですね。
[killist] そうですねえ
[killist] というか、個人的には
[killist] クォータービューのパーツを
[lokai] 現状だと割とパーツサイズがバラバラなので、パーツの端をアンカーにというのが出来ないのが難点
[killist] 真上からの図と関連させて
[killist] 真上からの図で配置をきめる、とかのが
[killist] 便利そうな気がするのですが。
[lokai] そですね。
[killist] でもpsdではそこまでは無理ですねw
[killist] ふうむ。>パーツサイズ
[lokai] パーツの重なり順を矛盾なく管理するのが、手動でも自動でもちょと面倒かもしれません。
[killist] たしかに。
[killist] 専用ツールと専用保存ファイル、ということを考慮するなら
[killist] むりかな……。
[lokai] 出来るはずなんですよね。やっているソフトはたくさんあるんですから。
[lokai] 自分で開発可能かどうかは別として。
[killist] 自動でですか
[lokai] ゲームソフトとか>やっている
[killist] あー
[killist] まぁ、あれは普通は手動処理だとおもう……。
[MakotoK] まー、できないことはないんだけど。
[killist] 重複高度を、xyの数値から算出することはできないかな……。
[lokai] トップビューのマップファイルを元に、重なり順を算出して処理する、というのは見たことが。
[killist] ふうむ
[killist] ポリゴンじゃなしに、ですか?
[MakotoK] そのルーチンをひっぱたくキーをなににするかと、OS側の処理速度とかの問題と。まーいろいろあるわさ
[lokai] どうやってるのかはわからないんですが。
[lokai] はい。
[killist] ふーむ。
2003/03/08 20:00:00
[killist] てか
[killist] どっちにしろ自分にゃ作れぬ(w
[lokai] それが難点。
[killist] まぁ
[killist] あげはパーツ、くらいなら
[killist] 手伝えるかもしれないです。
[lokai] 松蔭堂とかは、レイヤー数40を超えた時点でおっぽってあります。
[killist] がんばれーw
[lokai] 重くて。
[killist] あー
[killist] それはある。
[killist] たぶん
[killist] 全体図はこまかくつくらないで、床+壁くらいにして
[lokai] 重なり順が合理的になるようにレイヤーをわけると、直感的にはわかりにくくなりますしね。
[killist] 個々の部屋だけで作って、全体図からクリッカブルマップで見れるように、というのが実用的っぽい。
[killist] なります>重なり順
[killist] 私は位置決定したものは、どんどん統合しちゃいますが。
[galloAWAY] レイヤーは2段階くらいでX/Yに何置くかを手動で入力してHTMLとCSSで絶対値指定したものを出力、とかくらいなら簡単に作れそう。要求とは大分変わっちゃうしgifに変換しないといけなくなるけど。
20:14:35 galloAWAY -> gallows
[gallows] ただいまっす
[lokai] おかえりなさい。
[killist] おかえりなさいまし。
[killist] ふうむ。
[lokai] ふむむ
[killist] 透明gifならできるか。
[killist] てか、それならpngでも大丈夫?
[lokai] アルファチャネルpngは、まだ効かないところもかなり多い気がします
[killist] ああそうか。
[killist] ガンマ値様も居るしな……。
[gallows] CSSの絶対値指定もブラウザによってはだいぶあやしい
[killist] ふうむ。
[lokai] うーんうーん
[lokai] とりあえず考えていることを図と字でまとめてみるか
[killist] psdからgifに変換する安いソフトがあるなら、(フォトショが無い場合には)有効な手段かな。
[killist] フォトショがあるなら、普通にpsdとして使う方がよさげ。
[gallows] まあ、先にgif版つくっとけば他にはなにもいらないので、質的にはまったくべつのものになるかもしんない
[killist] ふうむ。
[lokai] gif版を作るなら、位置決めのために
[lokai] なにか規格を決めた方がいいかも
[killist] 了解。
[lokai] 下レイヤにグリッドを描いておいて目安にするのが出来ないので。
[killist] そうですね。
[gallows] グリッドのサイズはきまってるんすよね
[lokai] はい。
[gallows] そんだけで十分なきがするー
[lokai] そのグリッドにどういう風に乗るかが、ものによってばらばらなのです
[killist] グリッドにぴったり合わせるとは限らないし(汗
[lokai] 床ならぴったりはまるけど、柱つきの壁は左右少しずつはみだすとか。
[gallows] あー、そっか。理解。
[lokai] 大きすぎるパーツは、規格サイズでバラさないとダメかもしれない
[killist] Wizみたいに壁の厚さ0なら問題ないんすけどねw
[killist] (基本的に)
[killist] ふむー>大きすぎるパーツ
20:26:07 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-532p175.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[akito] http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
[akito] psd形式読めるビューアー
[lokai] おお。
[lokai] これでもOKでしたか
[sf] そーいや、susieプラグインがあったような。>psd
[lokai] ほほう
[killist] すしえプラグイン。
[killist] (妄想中)
[sf] http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se061665.html
[lokai] ほえー
[sf] そういややってることはKISS(着せ替えのあれ)と同じことだよなあと思って
[sf] 検索してみたら
[sf] http://homepage1.nifty.com/emk/psd.html
[sf] 入力データとして対応していたりするのもあるらしい
[lokai] Windowsだと、ViXでもOKみたいですね。
[sf] http://homepage1.nifty.com/k_okada/
[lokai] ふにに
[lokai] Macで、他にいいのがないか調べています
[lokai] GraphicConverterでは、レイヤごとの編集は出来ないっぽい(しくり)
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/room/tibitaru.png
[lokai] たるー。
[killist] Prevewもレイヤー処理できません。
[akito] 樽。
[killist] #書き込むのもできないかも。
[lokai] レイヤーごとにばらして別書類に、というのはできるんですが>GraCon
[akito] 総統閣下に捧げます(を
[soutou] ワーイ
[lokai] 中身はラムでありますか>樽
[soutou] 海賊
[gallows] ギムリがみつしりと。
[soutou] ギャー
[lokai] ひい
[soutou] で、ナイフを刺すと飛び出す(ぉぃ
[killist] とらヒゲ危機一髪?(違
[soutou] 便乗商法としてどうだろう(ぉぃ
[soutou] <ギムリ危機一髪
[gallows] ぐぐったら最初にhttp://miyako.cool.ne.jp/LOTR/gimli/save_gimli.html こんなサイトが来る位だからまだ商売として厳しいのかもしれないw
[killist] やはりgifでできるようにする方が早いですかね。
[soutou] やっぱり、光栄に中つ国無双を出してもらう他ない
[akito] あとはwinならボクのと同じフリーの画像ソフトつかってもらって、psd形式に仕上げるとかー
[akito] <ボクが
[OTE] psd形式か。
[lokai] ふにふに
[OTE] PaintShopProでも使えなかったっけ?
[lokai] PainterはOKですね。
[lokai] PainterClassicは持っていないのでわからないのですが。
[OTE] PaintShopPro7でOKなことを確認。
[OTE] 安いぞ、僕らのPSP!
2003/03/08 21:00:00
[killist] #ドワーフ度チェックでは、ドワーフ度4でした。
21:05:21 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan228.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akito] http://www.panda.co.jp/products/psp7/order.html
[OTE] む。
[OTE] なんか、さらに高くなってないか、PSP
[OTE] 駄目だ。高くなっちゃ。
21:11:16 soutou -> sou_baca
[akito] もふ
[lokai] ふいー
[lokai] お茶と饅頭を楽しんでいます
[sf] そーいや、Rubyも10周年だったんだなあ
[sf] http://www.ruby-lang.org/ja/20030224.html
[sf] Rubyもとうとう満10歳
[lokai] ほえー
[sf] > 「私なら10年以上の歴史があり、そして/あるいはフリーソフトウェア/オープンソース・プラットフォーム上の言語を選びます。
[sf] > 言語に10年以上の歴史がある場合は恐らく、継続的にサポートが行われることを保証し、それができない場合には発展的な移行計画を作り出すことを奨励する健全なユーザ・コミュニティが形成されているはずです。」
[sf] (ばたり)
[Kyrie] うひ
[lokai] このサイトの配色いいなあ
[sf] サイトカラーが赤系、ほんわか、よみやすい
[lokai] うに
[lokai] 赤とピンクなのに甘くない
[sf] むかし私がHTMLの指摘をした頃とは見違える(ばたり)
21:21:39 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 赤でなくて朱色系ですねえ
[sf] 良く見ると
[lokai] ふにに
[PaLiLitH] えんじ色。
[sf] でまああれです。「継続的にサポート」とか「発展的な移行計画」とか「健全なユーザ・コミュニティ」とか
[sf] 10年目の語り部もがんばろー。
[sf] (じーっ)
[OTE] びくっ
[PaLiLitH] がんばってください。
[akito] がんばってください
21:31:02 akito -> akt-away
[lokai] もきゅ
[akt-away] ボクもできるところでがんばります
[akt-away] だらりだらりと。
[lokai] にゅふん
[sf] がじがじ
[akt-away] とりあえずパーツ作成して
[akt-away] あげはとか西生駒とか
[sf] 無限都市とか(爆)
[akt-away] 水上神社とかを作成できると良いなと。
[akt-away] あとコンベンション会場。
[lokai] ふにい
[akt-away] どこまでもドア。
[sf] トイレをずらっと並べるだけとかでもOKなのが便利です
21:37:30 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaw156.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akt-away] でかけるる
[matuya] 二つの塔を見てきた。
[lokai] いてらはい
[matuya] ガンダルフSTR高い。
[lokai] うわあ。
[matuya] でも呪文はちょびっとしか使えません。
[OTE] バルログにジャーマンかけてたってのはほんとですか?
[matuya] 高いところから突き落としたりはしていたが。
[sou_baca] あくまでも私の想像ですが
[sou_baca] ピーターは
[sf] # CM: #openTRPGにて「移動や進学で地方に来た、どうやってTRPG仲間を探した?」という話題が回っとります。余裕ありましたら、ご参加よろしく。 http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG
[sou_baca] まつやさんと同じような属性の人かもしれません(ぉぃ
[sou_baca] どう殴ったら殺せるか、殴れないならどうやれば殴れるか
[sf] うへ
[matuya] ああ。
[matuya] なるほど。
[matuya] それはともかく些か疲れている状態で見に行ったので
[matuya] 途中で数回ほどスイマーが。
[sou_baca] 長いですからな
[matuya] 途中で揉めてるところでひたすら眠くなり
[matuya] 「いいからよぅ、戦争しろよ戦争」
[sou_baca] 処女作には監督性の全てが現れると言います
[matuya] とか思いながら見ていたりしたり。
[sou_baca] バッドテイストを見るに、相手が宇宙人だろうとチェーンソーで解決したピーターは
[sou_baca] そのような属性だと思います
[matuya] 魔界塔士サガのファンだっただけかも。
[sou_baca] それならそれでステキ
21:44:50 sou_baca -> soutou
[matuya] 城攻めはステキであったが
[matuya] エントもかなり。
[soutou] 身長が伸びる演出はありましたか(ぉぃ
21:51:04 killist -> killdead
21:51:08 killdead -> kill-dead
21:59:23 soutou -> sou_furo
2003/03/08 22:00:00
22:06:30 + killeep(~killist@p62389b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:12:02 sou_furo -> soutou
22:19:22 ALSLEEP0 -> AL
22:25:35 + meltdown(~meltdown@d147.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぼんつくぼんつく
[hari] ちゃ〜らら
[meltdown] おお、ハリさんの登場です
[meltdown] ( ・_<)┏ バキューン!    〜・
[hari] ばたっ
22:43:44 MOTOI -> MOTOIaway
[meltdown] 捕獲成功(まぐまぐ)
[MOTOIaway] #外食でもしてきます
[sf] ぐつぐつ
22:58:15 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@U112227.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:58:17 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U112227.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/03/08 23:00:00
23:00:39 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:02:25 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0220.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
23:03:00 + Shin-AirH(~username@Y061213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:04:04 + miburo(~albion@tos01ppp007.harenet.ne.jp) to #kataribe
23:05:16 fukaZAway -> fukanju
23:05:41 + miburo(~albion@tos01ppp007.harenet.ne.jp) to #kataribe
23:05:41 ! miburo (CHOCOA)
23:08:24 ! hio_away (ぴこ〜んっ♪ ぴこ〜んっ♪(カラータイマーの音))
[hari] にゅうにゅう
[meltdown] かじかじ
23:10:06 + miburo(~albion@tos01ppp039.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわ……
[miburo] なんか接続まで異常に時間がかかった
[miburo] なんやろ
[sf] ふむむむむ
[sf] まあcreは細いし
[miburo] むむう
[miburo] はぢめてだわ
[miburo] 10分もかかったのは
[sf] それは異状だなあ
[sf] つーかもしかして、人数多すぎエラーかも
[sf] 66clientsってなにー
[OTE] ん
[sf] 70クライアント上限なんだが
[sf] 繋ぎすぎだったのかも
[sf] >irc.cre.ne.jp
[miburo] なるほど
23:20:02 OTE -> Ohuro
23:22:04 Embryo -> Emb_AWAY
23:22:29 Kyrie -> Kyr_Write
[miburo] ファイル>サーバを選択して接続、でtrpg.netにすれば太くなるのでしょうか?
[sf] irc.cokage.ne.jp か irc.trpg.net ですね
[sf] まあ今回はべつにー
[sf] あと、回線は平気そうなので上限は増やしといた
[sf] うわー
[sf] 532クライアントか<三サーバ総計
[Kyr_Write] どうなされました
[lokai] うひい
[Kyr_Write] うは
[miburo] はい
[lokai] 週末だからかな
[sf] です
[Kyr_Write] 一回見てみたい、参加人数500人超のチャンネル(笑)
[Kyr_Write] もう機能しなさそうだ
[Kyr_Write] #not 500クライアント
23:28:25 AL -> ALEAT
[miburo] うきゅう
[miburo] 3月のテーマは人形です
[miburo] ということで投稿しようと思ったけど、何処にどういう書式で〜(ぐるぐる
[sf] 自由自在
[sf] えーとまあ、語り部ならMLに投げて「これ」とURLを示すだけでバッチリ
[miburo] ヘッダはどうつけましょう
23:33:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] んーと、語り部系ならふつーに語り部のヘッダサインで
[sf] 語り部関係でないなら、#もの書き
[sf] MLってのもあります
[sf] で
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/doll.html
[sf] のURLでもはっとけばいいかーとー
[miburo] ありがとうございます
[miburo] ……なんとなく敷居が高いなぁ(w
23:36:41 ! hari (Connection reset by peer)
23:40:07 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #kataribe
[sf] げふん
[sf] こまったものだ
[sf] どのへんがだろう
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[gallows] おやっす
[miburo] おやすみなさいまし
[lokai] おやす
23:42:10 ! soutou (ザントマン)
[miburo] な、なんとなく(ちきん
23:43:32 Ohuro -> OTE
[sf] ちくちく
[meltdown] スタートするのは心理抵抗がありますから(w)
[meltdown] それが簡単になれば、良いのですけどねぇ
[miburo] まあそれもあるんですが
[sf] 次号に続く
[miburo] 作者急病のため休載
2003/03/09 00:00:01 end