語り部IRCログ #kataribe 2003-04-18

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-04-18をご活用くださいませ。

2003/04/18 00:00:00
00:00:29 + Tatsuki(~sample@hpacket4-p29.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
00:02:54 tatsu114 -> SLEEP114
[Tatsuki] もふ
[SLEEP114] もふー
[Tatsuki] おやもふー
[SLEEP114] おやもふー
[Tatsuki] #通じてるw
[SLEEP114] ぃぇぃ
[Tatsuki] いぇいいぇい
[Tatsuki] MOTOIさん、開幕記念の絵で龍樹ちも描いてくれるんかのぉ
[MOTOI] ご希望とあらば。
[Tatsuki] セリーグだから駄目かと思ってたw
[Tatsuki] 描いてもらえるならうれしいですー♪
[KyrieDead] おやすです
[MOTOI] 龍樹ちさん描くの初めてだから時間少しかかるかもしれませんぜ旦那(ぉ
[Tatsuki] おやすー
00:07:50 ! KyrieDead (Requiem aeternam dona eis,Domine.)
[Tatsuki] あはは。だいじょうぶっすよーw
00:12:36 ! Kakeru (Leaving..)
00:13:10 + Kakeru(Kakeru@pd5fd76.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] さて、寝まする(早
[Tatsuki] おやすみなさーぃ
[Ten_Rou] 同じく、寝るですー
00:15:12 ! Ten_Rou (運命よ、捻じ曲がれ!)
00:15:27 ! Tatsuki (捻じ曲がった運命)
00:16:09 ! Kakeru (Leaving..)
[MOTOI] ねじまがったらしい
00:26:01 ! AL0 (CHOCOA)
00:32:52 kurow -> kurowDEAD
[kurowDEAD] おやすみなさい
[lokai] おやすみなさい。
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
00:39:37 ! soutou (ぐう)
[lokai] おやす
[lokai] あ
[lokai] ねこけんか
[matuya] ぱんちきっく。
[matuya] ねこひしぎ十字がため。
[lokai] ふぎゃあああおう/
[PaLiLitH] +
[lokai] 爪爪キックキック。
[lokai] 噛む。
[lokai] 障子を破く。
2003/04/18 01:00:00
01:01:54 ! ko_iti (おっこち)
01:03:06 + rui-inai(~chocoa@EATcf-529p124.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[matuya] 触手
[lokai] それはねこ違う。
[matuya] 触手ですがふかふかしてます。
[lokai] ままままままままままままままさか
[lokai] しっぽ。
[fukanju] しっぽの先に口がついています。
[lokai] きしゃあ。
[gallows] おはです
[lokai] いまお目覚めですか
[gallows] 熟睡ー
[gallows] おめめぱっちりですよ
[lokai] よく寝られるのはよいことですよ。
[gallows] と思って鏡見たらすごい充血してたw
[lokai] ぎゃふん
[lokai] 赤目。
[gallows] わー、おめめが真っ赤だー
[lokai] ふう
[lokai] 外国の魔術用品通販サイトを読みふけってしまった
2003/04/18 02:00:00
[MOTOI] とりあえず本日は寝る時間。
[MOTOI] 失礼します、オヤスミナサイ。
02:11:10 ! MOTOI (絵描き熱上昇中、上手下手は置いといて(爆))
02:15:43 killist -> killeep
02:17:19 sf_sleep -> sf
[lokai] おはよございます
[PaLiLitH] マグロ
[sf] ごろごろ
[sf] 朝方、山で遭難した人を助けようとテレポートしたら民家の床の間(むかしえらい坊さんがどーこーとか飾ってある)に出現して、その家の大学生の息子に見とがめられて、あわてて逃げ出す。という夢を見た。
[lokai] わははは
[lokai] 絶妙な狭間っぷりが。
[sf] こそこそと出ていくと、起きだしたと思ったそこの家のご母上が「ご飯食べなさいよ」と声をかけるとか。
[lokai] うわあ。
[lokai] びっくりしていないあたりがグレイトです>母上
[sf] いあいあ、別棟の台所に居たようで、息子が起きだしたのだろうと思ったのでしょう。
[lokai] なるほど。
[sf] 和風の門構えで、どうも20年ほどの間に家を増築したような感じ。
[lokai] ディテールがいい感じですね
[sf] で、門を出ると、ちょっと下町風の、部分的に石畳な細い道。
[sf] せせこせと走ると、なんか寺に出てきて……という感じで終わった。
[lokai] ふにふに
[lokai] きゅう。
[lokai] さあて。
[lokai] 眠くなったので布団送りになってみます。
[lokai] おやすみなさい。
02:39:54 ! lokai (ふとん)
[sf] ふとん送りの刑。
2003/04/18 03:00:00
03:18:31 + LuriSlee0(~lurimu@61-21-214-82.home.ne.jp) to #kataribe
03:18:31 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #kataribe
03:18:32 + theta1(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:18:32 + killeep(~killist@p6233db.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
03:18:32 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
03:18:33 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
03:18:33 + hio_away(~username@p19246-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:18:33 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:18:34 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav202.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:18:34 + PaLiLitH(~username@ntfkok011205.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:18:34 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
03:18:35 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +oo killeep kataribe
03:18:41 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
03:18:42 + rui-inai(~chocoa@EATcf-529p124.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
03:18:42 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p197.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
03:18:43 + SLEEP114(~tatsu114@flets224.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
03:18:43 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +ooo tawa_away Saramari SLEEP114
03:18:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028199.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:18:43 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@N028199.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:18:44 + kurowDEAD(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
03:18:44 + Onomo_Zzz(~username@PPPa60.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
03:18:44 + fukanju(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #kataribe
03:18:44 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
03:18:45 + Ball_sake(~ballmk-2@p5025-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:18:46 + MakotoK(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
03:18:46 Mode by irc.cokage.ne.jp: #kataribe +oo fukanju fukaLaway
03:19:30 + LuriSlee0(~lurimu@61-21-214-82.home.ne.jp) to #kataribe
03:19:30 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #kataribe
03:19:30 + theta1(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:19:31 + killeep(~killist@p6233db.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
03:19:31 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
03:19:32 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
03:19:32 + hio_away(~username@p19246-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:19:32 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:19:33 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav202.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:19:33 + PaLiLitH(~username@ntfkok011205.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:19:33 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
03:19:33 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +oo killeep kataribe
03:20:05 + LuriSlee0(~lurimu@61-21-214-82.home.ne.jp) to #kataribe
03:20:05 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #kataribe
03:20:05 + theta1(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:20:05 + killeep(~killist@p6233db.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
03:20:06 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
03:20:06 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
03:20:06 + hio_away(~username@p19246-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
03:20:06 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa004.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:20:07 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav202.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:20:07 + PaLiLitH(~username@ntfkok011205.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:20:08 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
03:20:08 Mode by irc.trpg.net: #kataribe +oo killeep kataribe
[sf] 1d6
[kataribe] sf: 5(1D6) = 5
03:28:02 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
03:54:41 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[gallows0] ぐー
2003/04/18 04:00:00
04:00:01 gallows0 -> gallows
[gallows] なおったらしい
[sf] うに
[sf] そろそろ朝飯を食うか
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/320.jpg 能率悪いことしてたらだれてきちゃった
[gallows] 一度気分転換
[sf] だいぶ進んだ
[sf] ドーム球場が見えていたのか
[gallows] 実はそうなんです
[gallows] らしく塗るのが大変そうだ
[sf] もこもこ感
04:54:30 + killeep(~killist@p6233db.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/04/18 05:00:00
05:03:12 ! sf_cre_ (CM: http://irc.cre.jp/ : 当サーバの各種サービスなどもご活用ください)
05:09:55 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] もこもこ
05:31:27 + killeep(~killist@p6233db.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
05:53:08 + Embryo(~Embryo@pl834.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2003/04/18 06:00:00
2003/04/18 05:59:31
2003/04/18 06:00:00
06:45:58 ! Cat-Tail (ドイツはハリネズミか・・・・・)
2003/04/18 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:13:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
07:20:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Onomo_Zzz] おはいてきま
[MOTOI] お早うございます。
07:21:09 Onomo_Zzz -> Onom_Away
07:30:34 LuriSlee0 -> LuriAway
[LuriAway] おはいてきま
2003/04/18 08:00:00
2003/04/18 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:03:14 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] あさめしー
08:06:41 ! Kakeru (Leaving..)
08:12:20 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[PaLiLitH] スーパー戦隊物の夢を見てました。
[PaLiLitH] 宇宙から来たロボットが穴にはまって「おーいたすけてくれー」とか言ってて、助けようとしたらヒーローになる契約を結ばされたり
[PaLiLitH] 契約がすんだら「じゃあ十日ほど待っててくださいや」と住民票を謎なルートで取ってきて「コネがあると楽ですなあ」などと言うアレなロボでした。
[gallows] ちなみにぱらでぃんさんは何色でしたか
[PaLiLitH] ロボの持ってたデータをメンバーが覗いたら大量の印鑑データ。
[PaLiLitH] いや、ドラマを見てるという設定でした。
[gallows] なるほど
[PaLiLitH] ちなみにロボが取ってきたのは自分の住民票です。
[gallows] 元詐欺師
[PaLiLitH] それっぽいです。
[PaLiLitH] 変身ヒーローになるために動物と契約するときも
[PaLiLitH] 茂みの中にネズミ捕りみたいな罠をしかけて「おー捕れとる捕れとる」とか言ってましたから。
[gallows] 借金の肩にとられた肉体を取り戻すために賞金クビを狙う伝説の詐欺師
[gallows] とかどうでしょう(ぉぃ
[PaLiLitH] パパがどうのこうの言ってたしまだ力も弱かったみたいなので、二世かも。
08:41:49 + lokai(~aloeking@PPPa841.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] いざとなったら発動する親の七光り
[PaLiLitH] うわあ。
[PaLiLitH] 住民票は父親のコネがあるところで貰ってたんですね。
[gallows] 「パパー、金獣王(ロボ)のチャーター頼むよ」<ロボ呼ぶときのシーン
[gallows] 声スネ夫
[PaLiLitH] 初対面の相手にはよくあるこどもロボ声でしたけど
[PaLiLitH] 相手を取り込めたら声のトーンが下がってました。
[lokai] おはよございます
[gallows] おはよございます
[PaLiLitH] おはようござい□。
[PaLiLitH] カーレンジャーを少し黒くしたような雰囲気。
[PaLiLitH] 戦隊黙示録●●とかナニワ戦隊道とかそんな感じでした。
[gallows] 子供の頃から社会の鉄則を叩き込む方針
[PaLiLitH] さすがに福本擬音はなかったです。
[gallows] 主に悪徳消費者金融と戦ったりする方向で
[PaLiLitH] 「一回助けるって言ったら最後まで付き合ってくれますよねえ」
[PaLiLitH] とか言ってヒーローになる契約を結ばされる主人公達でした。
[lokai] うあー。
[gallows] おたくの講座にねえ、うちの金振り込まれてるんですよ。もうね、あなた借金してるの。わかってんのか? アァン?
[gallows] みたいなロボ
[PaLiLitH] このロボの場合、年齢不詳なくせにいたいけな幼児に何するの作戦を使ってました。
[lokai] かなりイヤンな感じです。
[lokai] うあー。
[PaLiLitH] そのくせくわえタバコとか。
[PaLiLitH] 主人公達は警官だか地元の消防団だかでした。
[PaLiLitH] 台風の後に山の捜査をしててロボに出会うという。
[lokai] 微妙な感じ。
[PaLiLitH] ロボはなんでか主人公達の職場にいついてましたけど、倫理的には大丈夫なんでしょうか。
[lokai] 鮮たいものでは結構平気でいたりしますね。
[lokai] 戦隊
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] でも宇宙の詐欺師ですから。
[PaLiLitH] 撃墜されたみたいなこと言ってたし。
2003/04/18 09:00:00
09:00:05 MOTOImesi -> MOTOI
[PaLiLitH] 下手すれば宇宙警察と戦いそうです。
[lokai] うわあ。
[lokai] 全然正義じゃないよう。
[PaLiLitH] 毒を制するには毒なのかもしれません。
09:01:43 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[gallows] 社会的にたくましいあたらしいヒーロー像を作るという制作側の崇高な意志があるとかないとか
[gallows] まあだいたい従来の戦隊ヒーローって社会的弱者っぽいし(ぉぃ
[PaLiLitH] ペガサス一般市民とかは特にそんなでした。
[PaLiLitH] 給料すえおきで地球の平和を守る市民。
[lokai] とほほほ。
[gallows] 巨悪を倒したらただのフリーターだと言われ最終回でふられたヒーローもいた気がします
[PaLiLitH] しかしこっちの戦隊はロボが十割ピンハネしてそうです。
[gallows] 生活費をひねり出すために経費を水増しして申告するヒーロー
[PaLiLitH] 正体ばれるのを恐れたりしてますし、ヒーローにも何かあるんでしょう。
[gallows] 正しい借金の仕方とかかしこいカードの使い方が毎回出てきてお父さんお母さんにも大人気
[PaLiLitH] ひい。
[gallows] 夢は広がりますね?
[gallows] カミーン
09:10:54 gallows -> galloAWAY
[lokai] おやすみなさい。
[PaLiLitH] なさい。
[kurow] おやすみ
[MOTOI] では、こちらはでかけます
[MOTOI] 失礼ー
09:17:09 ! MOTOI (We love Marines.)
[fukanju] おはですの。
09:22:46 fukanju -> fukaNeoki
[lokai] はよござす
[sf] ぐてー
[sf] ふむ
[sf] 倒しきらず程々に叩くのが、金を引きだすコツ
[lokai] うわー。
[sf] 「全ては正義のためです。倒してしまって組織が廃止されてしまったら、次の悪に誰が立ち向かうというのですか」
[sf] 予算確保のためです
[sf] もちろん年度末には予算消化の決戦があります。
[fukaNeoki] うひー(^^;
[lokai] 使い切らないと、翌年度から予算が減っちゃってまずいんですね。
[sf] はい
[lokai] そして年度末近くに新ロボの建造ラッシュが。
[fukaNeoki] 悪の側も「むぅ………このままでは地球侵攻課の割り当て予算が減ってしまう。会計監査が……」とかいって余った機会を大量投入とか。
[sf] 敵さんも、作った怪人を残しておくと保険や手当がかさむので随時投入
[fukaNeoki] 実に世知辛い戦いです。
[PaLiLitH] 敵の怪人も主人公と同じアパート(風呂なし、トイレ共用)の住人とか。
[lokai] うわあ。
[sf] 会計年度末に棚卸しをするのが面倒ですし、決戦で消費しておくと購入費が一括して償却できます。
[lokai] なんだかイヤな感じの現実味が。
[sf] 税金対策。
[sf] 損金に入れないと、購入した兵器を何年もかけて減価償却しないといけないので、税金が増えてしまうのです。
[fukaNeoki] ロボットを扶養家族ということにして、扶養手当をもらおうと画策したり
[sf] 資産として税金がかかりますし。
[sf] おお
[sf] あれですね青色申告専業従事者あたりでひとつ。
[lokai] サポートメカに子供のふりをする練習をさせてみたり。
[fukaNeoki] 補助ロボット(車型)の車庫証明を取らないとだめだったとか。
[lokai] わあ。
[fukaNeoki] そういえば、長官が家屋敷を抵当に入れて作った秘密基地というのがあったような。
[fukaNeoki] 「すまん、もう予算がないんだ」で、修理できない秘密基地のトイレとか。
[lokai] なんと。
[lokai] ガーン
[fukaNeoki] 男性隊員に資産目当ての逆玉の輿の縁談を持ってくる長官とか。
[sf] ふむ
[sf] 資産家の娘が、良い旦那さんを見つけるために悪の秘密結社を結成するとか。
[sf] (正義でもいいけどまあ)
[fukaNeoki] ああ、資産家の父親が、娘には是非正義の味方を婿にしたいが今の世の中では正義の味方などなかなか見つからない。そうか、悪の秘密結社が有ればいいのだと
[fukaNeoki] 悪の秘密結社を作って対抗してくる正義の見形たちから娘の婿をチョイス(ぉぃ
2003/04/18 10:00:00
2003/04/18 10:00:12
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] 「正義の見形」というのを見てですな。
[sf] 「正義の女形」
[sf] とか
[sf] 思ってしまった
[lokai] わは
10:06:16 lokai -> lokaway
2003/04/18 11:00:00
11:02:57 ! killeep (Connection reset by peer)
11:14:55 Embryo -> Emb_AWAY
11:17:51 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:50:03 + rie(~tar@T14.V9285d3.rppp.jp) to #kataribe
11:54:02 ! rie (ではではまた)
2003/04/18 12:00:00
12:20:24 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:37:45 ! kurow (EOF From client)
12:40:10 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:43:41 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] お出かけいたします、皆様ごきげんよう。
12:45:23 kurow -> kurowAWAY
12:46:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
12:48:04 killeep -> killist
[sf] やー
[ko_iti] みー
2003/04/18 13:00:00
[killist] .char_dbって、HA06以外のキャラクターも検索できるようになったのでしたっけ?
[sf] ん
[sf] なっとるよ
[killist] 了解しました
[sf] というか、以外も検索できるのが .char_db
[killist] なるほど
[killist] ロール用のコマンドを、CHOCOAスクリプトで書き出しちゃおうと思って
[killist] (コンテクストだと面倒だからね)
[sf] ふみふみ
[killist] あーっと
[killist] 狭間のキャラだけ、ですよね?>.char_db
[killist] KRとかのキャラも検索できるんでしょうか?
[hari] ロールちゃんコマンドをメニューにうめこんだ、語り部仕様……
[sf] いまも語り部仕様のCHOCOA設定ファイルは
[sf] http://kataribe.com/IRC/
[sf] にあったりしますが
[sf] えーと、HA06、HA20、PS14、IC04あたりだっけな?
[sf] KRはキャラデータベースになってないんだな、そーいや
[hari] クライアント自体を製作……は、対効果に疑問ありか
[killist] 設定ファイルは、MacとWinでちょっと違うから、それでロールコマンドのコンテクスト入りファイルは諦めたのです。
[killist] スクリプトなら(複雑なことするわけじゃないし)どっちでもOKだから。
[killist] ふむふむ>HA06、HA20、PS14、IC04
13:16:12 PaLiLitH -> PaLiAway
[killist] 良く考えたら
[killist] これなら、簡易版じゃない判定も計算できるかな。
13:22:36 galloAWAY -> gallows
13:28:32 ! ko_iti (おっこち)
2003/04/18 14:00:00
14:12:41 PaLiAway -> PaLiLitH
14:58:11 + rie(~tar@Tbe.V9585d3.rppp.jp) to #kataribe
2003/04/18 15:00:00
15:10:12 killist -> killeat
[sf] さてはて
[sf] きょーの更新はどうするかな
[hari] ふに
[sf] ああ、西生駒の部員表の更新はしたのか
[hari] 建設的でないネタがすぐ浮かぶのは
[hari] いかんね
[hari] #自分
[gallows] というと
[gallows] あてどなく吹利で油田を探すとか
[hari] 連続更新記録カウンターを設置(ぉ
[hari] ことあるごとに、「何日目を突破!」と(滅
[sf] うひ
[sf] やる気は出そうです
15:50:34 lokaway -> lokmozo
2003/04/18 16:00:00
[hari] 「過去最長更新記録」「過去最長不更新記録」
[hari] あまり意味がないかもしれない
[sf] 更新記録は間相身はある
[sf] まあ意味は
[sf] 毎日更新ーと決めていて守ってるうちは
[sf] モラルがあってですな、ちゃんとやろうという感じになる
[sf] しかしサボりだしてしまうとそのままズルズルと
[sf] 更新しないままになり放棄
[sf] ありがちです
[gallows] ハリさんもやる? ファーストフード協定w
[hari] うん?ソレハナニカナ?
[gallows] 解説しよう(以下略
[gallows] というわけですよ
[hari] ワカラナイヨー
[hari] そもそも、更新するネタが提供できないヨ
[gallows] たぶん慣れ
[gallows] 辞典の用語一個整備とか
[gallows] でもたしかに
[gallows] 絵がかけないと手癖でクリアの裏技がつかえないからちときびしそうだ
[hari] どろどろ
[sf] どうだろう
[sf] 絵の人と同じくらい時間を使っていれば、手癖で小説もなんも書けるような気もしなくはない
[hari] ……手癖で小説
[rie] 日記とか?
[rie] こんにちはー
[sf] さくっと100行くらいのを書くと。
[rie] 「日記は日々の事を綴っても公開する意味が無い。あったことじゃなくて、思った事をかけ。読者を楽しませるという気持ちが大切」
[rie] 漫画家の友達が言ってました
[rie] そういうサービス精神が、プロへの道なんですかね
[sf] 小説も、なにが起こったか、を書くだけではなく、それで登場人物がなにを思ったのか、を書き込むことで、ずいぶんと面白くなるのであります。
16:24:25 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[rie] まあ、わたしは
[rie] 「何を思ったか」については、凡人すぎてつまらないので
[rie] 平凡なことを、どう楽しく書けるか、ってことになってしまうけど・・・
[TK-Leana] おはよう
[sf] 視点や反応が素で面白いというのは、楽ですけど
[hari] うぐぅ
[sf] どうすればひねて解釈できるかとか
[rie] でも、
[sf] どうすれば、意外な解釈になるかとか
[sf] 考えると
[sf] 総統さんのとこみたいになるのですな
[sf] かくありたいものである
[rie] 一般読者が「何を楽しい」と思うかを知るには、一般常識と一般知識がないとならんってことです
[sf] 限定なしの一般読者という想定は、あんま良くないような気も。
[rie] まあ、Web上での読者は限定ないよーなもんですけどねー
[sf] 想定した読者の常識(とズレているけど納得の行くもので、反感を買わないもの)を理解し、想定している読者の知識にあわせた解説程度にする(くだくだしくても困るとか)というのは確かに。
[rie] わたしの場合は、20〜30代前後のゲーマー・マンガ好きが楽しめて、
[rie] 身内や友達が嫌な思いをしないモノを心掛けています
[sf] ふみふみ
[sf] TRPGな一言で、身も蓋もなさすぎるのはボツにするとかみたいなもんやな
[sf] オブラートを着せて口当たり良くするとか
[rie] まあ、わざわざ敵を作っても辛いだけですからねえ・・・
[sf] ですのー
[rie] 時々、敵を作ってることに気が付かない人とか、敵を作るのが快感な人とかもいますけど(笑)
[sf] まあ、暴言や放言は、その瞬間は気持ちいいのだというのはわからんでもない
[rie] 勢いで言っちゃうものですからね
16:35:48 killeat -> killist
[rie] でも、気に入らないからって叩くような人は、狭い範囲での成功しか期待できないですよね・・・
[rie] 狭い範囲の物だけを誉めたたえる人も同じかな
[hari] だらり
[hari] くるくるくるくるくる
[hari] シュパーーーッ(煌散)
[rie] 何やかんや言っても、たくさんの人に出会って、その人たちが何を考えているかを知る、ということが
[rie] 今現在の常識や知識を深めるのに役立つんでしょうね
[rie] 「好き嫌い」で、はじくより
[hari] うに
[rie] 理解しようとアンテナを立てる方が、有意義ですもんね・・・
[hari] そりゃそうですね
[sf] まあ、わやわややってる暇があれば、さっさと行動と実践、そして成果を次々にあげるのが吉。
[rie] さすがに最近の若者を見るとジェネレーションギャップを感じる自分を発見するけど(笑)
[rie] 感性を風化させないようにせねば・・・
[gallows] まだなんとか大丈夫かな(笑
[rie] 「このコインロッカーは後で100円玉が返却されます」という表示が読めなかった女子高生を見た時、さすがにヨロけた・・・
[rie] どの文字が読めないっていうのっ?!(笑)
[sf] げふん
[sf] 却あたりか
[sf] まあ読めても見ていないひとも多いし。
[rie] 返却の意味が分からなかったらしいよ・・・
[gallows] それもさ。最初に戻ってこないと思い込んじゃってたら理解の範疇とマジレス
[killist] 私が高校生の頃に、まな板の使い道がわからない女子大生はいたしなぁ。
[rie] 「なんか分からないこと書いてあるから、コインロッカー使えなーい、信じられないー」って言ってたよ。アイタタ・・
[killist] ジェネレーションギャップじゃなくて
[killist] そういう人は、どの世代でもいる、という程度だと思うけど。
[sf] それをジェネレーションギャップだと思ってしまうのが、年をとった証拠ということでどーか。
[gallows] そういう極端な例を頭悪いでくくっちゃうのは楽だけど、色々話し聞いてるとそうでもないと思うこともしばしばあるですな
[rie] 「クラスで携帯持って無いコいない」とかそういう話を聞くと、時代を感じますねー
[killist] 私はコインロッカーなんて使った事ないから、使う気もしないけど。
[rie] 数年前はみんなポケベル持ってたけどね
[hari] うぅーん
[killist] 世代差は意識すればするだけ感じられます。
16:53:17 fukaNeoki -> fukanju
[killist] 忘れれば個体差で納得できます。
[fukanju] ただいまです。
[killist] おかえりなさい
[sf] まあどうでもいいことではある
[killist] そうそう、ようはファストフード協定の事だ(ぉ
[rie] もの書き、絵描き、漫画描きにとっては、世代の差をどう乗り切るかってのは、死活問題なんですけどねー(笑)
[sf] うむ
[hari] ソレナンデスカ
[sf] 世代より地域差のほうが大きいよー。ポケベルなんぞ見たことないし、携帯電話だってもってないの人のほうが多いぞ。
[gallows] 東京内でも文化圏の差ってのがあるしなー
[rie] 携帯に関しては、地域差ってのがあるかもね・・・
[sf] killistさんもファストフード協定に参加するのだ
[killist] killist さん は げんざい おやすみ ちゅう です。<AR>
[killist] (ぉぃ
[sf] ずばばばば
[rie] 北海道の町でドコモ携帯しか電波届かないとこあるしな・・・
[rie] で、何の協定なんですか?
[rie] あ、ログ見ればいいのか
[killist] 地獄の協定。
[hari] 一日一更新をするという
[sf] 一日一つイラストを語り部総本部に掲載する。できなければ奢る。というgallowsさんとkurowさんの間に交わされた協定です。
[gallows] イラストでなくても可
[hari] 一日一キャラチャ(キャラチャするだけ)なら、なんとかなるが
[sf] 作品だっけか
[gallows] うん。
[hari] 作品じゃないしな
[gallows] ていうかとにかく総本部に足跡つけるくらいで
[rie] ほー、頑張ってください(笑)
[gallows] 気楽にやってまーす
[gallows] ほんとはもちっとかっちりやらないといけないんだろうけど、他もあるしのう
2003/04/18 17:00:00
[gallows] というわけでkillistさんもカモン
[rie] 毎日描けるってことが素晴らしいです
[rie] わたしはズボラなもんでテヘヘ
[killist] ううむ
[killist] 協定に参加したところではあるが
[lokmozo] 参加したのか
[killist] なにぶん、負けが見えておるでのう
[killist] ありゃ
[killist] した「い」
[lokmozo] ワーイワーイ
[killist] ろかいさんも参加するというなら
[killist] 考えないでもないです。
17:05:31 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac007.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[killist] つか
[killist] CHOCOAスクリプトで詰まっててそれどころじゃないかんじ。
[gallows] チョコアスクリプトアップすれば
[gallows] 更新完了
[killist] うん。
[killist] 詰まって無ければね(ぉ
[lokmozo] 日数のかかるものを作っていると大変だなぁ>一日一更新
[gallows] まあほんとは毎日やるってのはわかりやすいってだけで
[gallows] 定期的にアップするってのが本義なんだとおもう
[sf] 毎日出せるというのは達成感があるというのもミソ
[lokmozo] ふむむ
[gallows] たしかそもそもはsfさんがいいだしたんだ
[sf] 同じ作業量でも、毎日だして完成した気分になるのと、一週間かかって完成というのとでは、途中で萎える危険度が大きく違う
17:12:14 ! gallows (Connection reset by peer)
17:12:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:12:26 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #kataribe
[sf] そのために、作業を細かく、各段階の時点で完成したものとして機能するようなものに分けて、ひとつづつ完成を楽しむ。
[sf] アジャイル開発手法の基本です
[rie] 新聞小説ですか
[sf] あれはわりと分割連載のような気もする。各回ごとに盛りあがるのも確かか。
[rie] 各段階で完成ってものではないけど(笑)
[sf] しょっちゅうリリース、こまめにリリース
[sf] これですこれ
[rie] でも、どこから読んでも楽しめないと、読者が固定化しちゃいますもんね・・・
[sf] はやめのリリース、しょっちゅうリリース、だったか
[sf] # 伽藍とバザールより
[sf] さくさくと作り、とりあえず出す
[rie] 最近の週刊連載漫画って、長く続いた漫画のタイトル変えちゃいますよね・・・
[sf] 反応を糧に次を作り公開する
[rie] 長い話は読者固定化されて、読者離れもしてしまうってのは分かるんだけど
[sf] あれは、長くなると「これを全部読むのか」「途中からだと話がわからないのではないか」と参加しにくくなるからですね
[sf] だいぶ関係ない話のようなー
[sf] まあ語り部そのものとは関係があるだろうけど
[sf] オンライン企画でも掲示板でも、長く続くと新規参入しにくい気分になるので、先細りになってしまうのは確かだ。
[rie] どこから見たり読んだりしても楽しめる、っていうのは、様々なモノ書き(描き)業の人が頭をひねって考えていることでしょうね〜
[sf] 簡易掲示板、本日昼間さっぱりだなー
[sf] まー、色々と対処法はあるわけだけど、常連切り捨てを併用するのがふつーかな
[rie] 毎度見せ場を作る、っていうのは、読者(視聴者)を増やす定番かな?
[sf] 魔獣戦線だと定期的に登録を更新しないといけないようになっていて、そのあたりがふるい落としと新規参加の機会になってるな
[sf] 増やすというか減らさないための定番でないかな
[rie] うーん、でも、
[sf] その回だけ見た人を逃がさないための工夫
[killist] #お、簡易判定スクリプト完成。
[rie] どの話を見ても、だいたい同じ完成度っていうのは、結構重要
[sf] だからうちは、メールマガジンでの連載は、続き物は短期集中を原則としてるし、週一のは一回ごとに単独で完結していることを求めているのであった。
[rie] なるほど
[sf] 完成度にばらつきがないというのは、定期的に届くのと同様に、裏切らないという安心感を与えてくれますね。
[sf] なかなか難しいというか、私にはできなかった。トホホ。
[sf] 簡易掲示板同様、日報もそろそろ潮時か
[lokmozo] #どっかでデモプリーズ>スクリプト
[killist] #んご
[killist] #んじゃ、06-01で
[rie] どうなんでしょうね、日報は・・・
[rie] わたし的には、1日1通の方がありがたいと思いつつ
[rie] コンベンションや発売関係のは、検索できて便利かなとも思うし・・・
[rie] あっちたてればこっち立たず、みたいな感じですかね
[rie] 読み物として、データとして、という点で対立している事を一緒にやろうとしているのかもしれない・・・
[sf] 人によって欲しいものが違うのが難点ですかねー
[rie] わたしも思いついた感想をポンポン言うんで、あまり気にしないで下さいね(汗)>sfさん
[rie] 同じ人間の中ですら、欲求が複合してあるのに
[rie] その全てを満たそうなんてものはなかなかできないですよね・・・
[sf] まあ、メールマガジンで無くてクリッピングサービスにするとかいう手はあるけど
[sf] それでTRPG.NET的に何か利得があるかってと別なのでなあ
[rie] クリッピングサービスってのは、どんな感じなんですか?
17:40:44 fukanju -> fukaAway
[fukaAway] いってきます。
[sf] 例えば、北海道のコンベンション告知と、特定のルールの新刊告知・関連掲示板の告知を、自動的にメールしてもらうようにするとか。
[rie] なるほど
[rie] まあ、確かに地方者として、本州のコンベンション情報が続々届くと一抹の寂しさがあるのは否めません(笑)
[rie] でも、
[rie] 情報が欲しい人は、情報がもらえる所をもう自分で探しちゃってるだろうなあ、ってのも
[rie] カレンダー式のコンベンション告知掲示板などが増えてますしね・・・
[SLEEP114] バインダー式コンベンション掲示板
[SLEEP114] ディアゴスティーニ
17:50:17 SLEEP114 -> tatsu114
[rie] そろそろ夕飯の支度をしなければっ
17:54:27 ! rie (ではではまた)
2003/04/18 18:00:00
18:06:04 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] ただいまです
[killist] おかえいなさいまし
18:07:12 fukaLaway -> fukanju
18:07:15 fukanju -> fukaLabo
[ko_iti] おかおか
[fukaLabo] ただいまです。
[ko_iti] ふたりつれそってもどってきた
[tatsu114] あれだ
[tatsu114] 同伴帰宅だ
[Kyrie] 素晴らしい
18:08:58 + kill-bot(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[kill-bot] 1-2-2d6+3-4
[kataribe] kill-bot: 1-2-6(2D6)+3-4 = -8
[killist] ふむ
[killist] 必ず語り部君が返事するのね。
18:09:55 - kill-bot from #kataribe (kill-bot)
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] なにを想定したのだろう
[killist] 他のBOTが答えたりする可能性があるなら
[killist] $nickの調査にくわえないと
[killist] と思ったのでした
[sf] (常設)語り部系チャンネルならkataribeが居るし、居れば他のダイスbotは邪魔なので入れないようにしてますね
[killist] 了解しました
[Lurimu] ログをよんでいる間に、なんかあほなこといってる人たちがいるなぁ(じとー
[killist] (^^;
[Kyrie] 誰だそれは。
[sf] どうやら自宅は研究室にあるらしい
[Kyrie] (ぉぃ
[sf] 実験……。
[tatsu114] ダレダダレダ
[Kyrie] 自分を実験材料に。
[Kyrie] 研究者の鑑です
[killist] 一瞬、研究者の檻、と読んでしまった。
[ko_iti] 研究室に住んでるのか
[ko_iti] がそ
[fukaLabo] む。
[fukaLabo] ただいまじゃなくて到着だ。
[fukaLabo] 研究室の引っ越しが月曜なので
[fukaLabo] その下準備などしてます。
[fukaLabo] 国家試験の発表まではこの研究室引っ越しで時間が全部つぶれる予定……(うーん
[Kyrie] うひ
[sf] 霊障がなければ間に合うという計算ですか
[fukaLabo] 霊障があっても一日余裕を持たせてあるので間に合う計算です(ぉぃ
[fukaLabo] 霊障は必ずあるので(ぉぃ
[sf] 当然計算に入っていたわけですな。ぬかった。
[Kyrie] さすがふかにゃだ。
[ko_iti] びびびびびび
[Kyrie] ごごごごごごご
[killist] どどどどどどど
[Kyrie] そして気が付けば明日は土曜日
[fukaLabo] うむ。
[Kyrie] 休みだ。
[Kyrie] 何するべきか。
[PaLiLitH] 寝る。
[tatsu114] にぼされる
[fukaLabo] 休みだから
[fukaLabo] やすむ。
[ko_iti] FF11はやろうとおもったときは必ずメンテナンスです
[Kyrie] やすむ
[Kyrie] 意味を取り違えると
[Kyrie] 生命の危機に。
[PaLiLitH] ジラー……トのなんとやらはきのう発売ですか?
[fukaLabo] たまには心臓にも休みを(ぉぃ
[Kyrie] くふふ
[Kyrie] 残念ながら私はVampireではないのです
[ko_iti] きのうです
[tatsu114] areha
[tatsu114] あれは
[tatsu114] ps2だけだろうか
[ko_iti] WINもあるはず
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] 来月花王
[tatsu114] かおう
[tatsu114] (金なし
18:32:52 lokmozo -> lokaway
[lokaway] お茶請け買ってこよう
[lokaway] という以前に例によって昼食がまだだ
18:43:06 lokaway -> loktea
[loktea] お茶
[ko_iti] うめこぶ
[loktea] 実は紅茶
[ko_iti] えれがんとだ
[Kyrie] じょんぶるめぃ
[loktea] うまうま
18:49:25 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] 帰宅しまふ。
[loktea] おつかれさまです。
18:54:32 + hiodosi(~username@p19151-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:55:59 + Onom_Away(~username@PPPa180.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
18:56:35 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただいまー
[loktea] おかえりなさい。
[Onomoto] 金曜だというのに
2003/04/18 19:00:00
[Onomoto] この時間
19:00:20 fukaAway -> fukanju
[Onomoto] たまには遊んで帰りたい(T_T
[fukanju] ただいまです。
[loktea] おかいりなさい。
19:02:59 ! killist (さいきどー)
19:03:38 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:05:59 ! ko_iti (おっこち)
19:22:31 loktea -> lokai
19:23:23 tatsu114 -> mesi114
19:43:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:46:23 mesi114 -> tatsu114
19:49:05 killeep -> killist
19:53:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028199.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/04/18 20:00:00
20:04:35 ! PaLiLitH (Leaving..)
20:13:51 + PaLiLitH(~username@ntfkok011205.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
20:25:24 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
20:25:24 ! theta1 (Connection reset by peer)
20:30:37 fukanju -> fukaNomi
[fukaNomi] 呑んできます。
[killist] のんでらー
20:45:13 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 一言ができないので寝てしまおう
[sf_sleep] 今日もできない
[sf_sleep] とほほほほ
[PaLiLitH] oOoOOoo
[matuya] でいじー
[PaLiLitH] でいじー
[lokai] えうー
20:51:47 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
20:52:54 PaLiLitH -> PaLiAway
2003/04/18 21:00:00
21:00:07 kurowAWAY -> kurow
[kurow] ただいま
[lokai] おかいりなさい
21:05:58 killist -> killeat
[lokai] うーだめだ。猛烈に眠くなってきた
[lokai] いっぺん寝てみます。おやすみなさい
21:22:51 ! lokai (そして夜中に目がさめる)
21:40:42 + AL(~taku-h@U041156.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はおう
[Onomoto] 覇王
[kurow] 暑い
[kurow] 死にそう
[kurow] なんでこんなに暑いんですかね。
[tatsu114] 焼こう(ぱちぱち
[OTE_Aw] http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/minchaworld/
[OTE_Aw] あ、
[OTE_Aw] ごばく
[OTE_Aw] たらまーす
21:57:01 gallows -> galloAWAY
21:58:29 ! theta0 (Connection reset by peer)
21:59:04 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/04/18 22:00:00
22:02:54 Emb_AWAY -> Embryo
22:03:48 + meltdown(~meltdown@d55.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] ねます
22:10:35 ! Embryo (Leaving...)
22:11:05 PaLiAway -> PaLiLitH
22:16:50 OTE_Aw -> OTE
22:23:51 ! theta0 (Connection reset by peer)
22:24:26 + theta0(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:30:35 killeat -> killist
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2807.jpg
[kurow] あついー
[hari] ぢゅらはん
[kurow] 題名はおまかせで。
[tatsu114] ちゅらさん
[OTE] リングの冒険
22:57:45 tatsu114 -> huro114
2003/04/18 23:00:00
23:08:33 kurow -> kurowDEAD
[kurowDEAD] ごめんあそばせ。
[hari] ごきげんよう
23:11:25 + lokai(~aloeking@PPPa841.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ようよう
23:12:47 hiodosi -> hio_away
[lokai] おあよー
[lokai] よく寝たと思ったけどまだ夜だ
23:14:25 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p217.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:15:38 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
23:15:43 + Ten-Rou(~k-naka@fl450.naxnet.or.jp) to #kataribe
23:15:51 huro114 -> tatsu114
[soutou] はいる
[lokai] いる
[Saramari] いない
[lokai] ガーン
[Saramari] 心はヴァナディールにいるから(ぉ
23:35:30 ! killist (おもいー。)
23:36:09 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] こしいてー
[lokai] だいじょうぶかいね
[lokai] (のしっ)
[Onomoto] ぎゃー
[lokai] (みしっ)
[tatsu114] (もふっ
23:43:21 killeep -> killist
[lokai] 腰痛の人にみんなでのっかる地獄絵図
[kurowDEAD] あっはっはっは
[kurowDEAD] あっはっはっはっは(のし
[soutou] 腰痛地獄
[soutou] 他にも腹痛地獄とか頭痛地獄とかがあります
23:49:27 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:51:25 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わ。
[kurowDEAD] ああ、もといさん
[kurowDEAD] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2807.jpg
[kurowDEAD] 題名をよろしくお願いしておきます。
[kurowDEAD] そして寝る。
[MOTOI] うわーい
[MOTOI] ちょっと今物食ってるから
[MOTOI] 食いながら考えるから待ってね(爆)
2003/04/19 00:00:00 end