語り部IRCログ #kataribe 2003-05-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-05-10をご活用くださいませ。

2003/05/10 00:00:00
00:03:00 tatsu114 -> SLEEP114
00:03:40 fukanju -> fukaSleep
[SLEEP114] ぐー
[SLEEP114] ねもふ
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Lurimu] おやすみー
00:08:58 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112048.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぐー
[sf] 日が変わっとるな
00:17:29 Ten_Boil -> Ten-Rou
00:20:13 KyrieAway -> Kyrie
00:28:38 + Kyrie_(~Efil@FLA1Aal135.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
00:29:25 Kyrie_ -> KyrieLime
[lokai] きゅー
00:49:17 galloAWAY -> gallows
[gallows] ぐー
[lokai] おかいりなさい
[gallows] ただいまなさい
[gallows] おかえりなさいに対応するただいまが欲しいですね
[MOTOI] ただいまもどりましたにございます(絶対はやらない
00:53:23 Kyrie -> Kyr_Sleep
[Kyr_Sleep] おやすみなさいまし
[gallows] おやすみなさいまし
[gallows] ぐう、はらへた。
00:58:43 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] ちとCD返却してきます
00:58:55 kill-FF11 -> killeep
[lokai] てろんてろん
[gallows] たこやきかってきます
[lokai] はなたれてきた
[lokai] いってらっしゃい
[gallows] ひっひっひ
2003/05/10 01:00:00
[killeep] 放たれて来たらしい。
[killeep] おやすみなさいまし
[lokai] おやすみなさい
[gallows] 辛口ソースたこやき
[lokai] おお
[gallows] 後先考えずや食をする喜び
[lokai] むふん
[lokai] どうも風邪っぽいので寝てしまおう
[lokai] おやすみなさい。
[Onomoto] 俺も風邪っぽいので寝てしまおう
[lokai] おだいじにー
[Ten-Rou] 風邪っぽさはないのでまだ起きていよう
[Onomoto] おやふみ
[gallows] 急に気温かわったからのう
[gallows] おだいじにー
01:11:45 ! lokai (ずび)
[Ten-Rou] お休みです、お大事にです
01:11:47 Onomoto -> Onomo_Zzz
[Ten-Rou] 確かに、このところ寒暖が激しいですから、服装にも気をつけないといけないですよね
01:13:55 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
[MOTOI] 最近、下絵ばかりがたまって
[MOTOI] 色付けがまったく進まない
[MOTOI] なんでだろう(ぉ
01:26:20 Lurimu -> LuriSleep
[LuriSleep] おやすみー
01:29:19 ! Kakeru (Leaving..)
[MOTOI] 風邪っぽいわけではないですが寝ます。オヤスミナサイ。
01:33:03 ! MOTOI (西武って8連勝もしてたのね、気付かんかった)
01:35:39 TK-Kamen -> TK-Leana
[TK-Leana] 気がつけば一時半
[TK-Leana] だめやん
[Ten-Rou] うちも寝るとします
01:43:02 ! Ten-Rou (目標:ノーパソゲット(これで電車でも……))
2003/05/10 02:00:00
[sf] θKadさんは見てるのだろうか(じー)
[theta1] みゅ
[sf] おお
[sf] いた
[sf] 参加者登録を一応しておくのですです
[sf] http://kataribe.com/member/
02:13:53 ! theta1 (Connection reset by peer)
[sou_D2X] 寝るとします
02:14:21 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sou_D2X] 寝ないけど(ぉぃ
02:14:29 ! sou_D2X (サラバ)
[sf] げふん
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] からログをみちくりり
[sf] まあようするに、参加者登録しとけばキャラのチェックなんかが利便性高まるし、こんごも色々と便利だという感じです。
[sf] いちおう、現在キャラDBになってるだけでも二人キャラだけは登録されとるんだよな、θKadさんも。(;^^)
[theta0] 荘なんですよねぇ…
[sf] なのでユーザID(nikcのままでいいが)と、ハンドルと、サイトURLを登録するといえば、データに入れてさくさくやりやすぜー
[sf] もといnick
[theta0] あ、よくわかりませんがおねがいします
[theta0] なにがおこるのかな〜
[theta0] ♪
[sf] theta θKad とえーとページはどーだっけ
[theta0] ページってWebPageですか
[sf] あい
[theta0] 6年ほど更新してないので(^^;
[theta0] 無しということで(汗
[sf] げふん
[sf] そんなになるか(;^^)
[sf] お互い長いなー(;^^)
[theta0] 学校を卒業するまでの辛抱です
[sf] おー
[sf] たいへんだろうけどがんばだー
[theta0] うい
[sf] ty:efuet@
[sf] 語り部とは直接は関係は無いが、 #もの書き もよろしくー(CM)
[sf] http://kataribe.com/member/theta/
[sf] いえーい
[sf] というわけで一応ページができた
[theta0] 仕事が速い〜
[sf] データベースから自動構築するようになっとるんですわ
[theta0] おー
[sf] 作品リンクには、本来は作品があれば作品DBから拾ってリストされます。いまんとこ作品データとしてはCG以外はほとんど入ってないけど。
[sf] 関連リンクは、サイト以外に出入りするとこなんかを入れとくと便利ー的なリンク集用ですね。
02:36:19 + akito(~akito@g033249.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の
[theta0] ねこアレルギーさえなければ遊びに行けるのですが〜
[akito] レアな人だ(がじがじ)
[theta0] わー
[theta0] やっと研究室配属されたんで、ますます足が遠のいてます
[sf] おー
[sf] 楽しい時期だ
[sf] #BM に新人さんがきとるでのー。
[theta0] いえ、それが、単位を取らなきゃいけなくて(w
[akito] 研究室備品の人なのか
[theta0] すなんですよ〜(違
[sf] これで40名じゃ。いえーい。
[theta0] そういえば、SWネットのしすぺのひとはどうなったんだろ
[theta0] しすおぺ。
[sf] どーしとるんだろうねー
[sf] だいぶ前に顔出してまた見かけないが
[theta0] あと、阪井君とは6年くらい前に吉野家でばったり会って,それっきりだった記憶が。
[sf] 小野本さんか神夜さんなら知っとるかも知れんがのう。
[theta0] ふむー
[sf] さて
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26120.html
[sf] 40名達成の報告
[sf] いえい
[theta0] おめー
[sf] MLには100アドレスほどあるんだがな(;^^)
[sf] これをきっかけに動くようになる人が出るとステキ
2003/05/10 03:00:00
[akito] ごうんごうん
03:06:16 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0703.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
[akito] つい今し方まで #BM にて新しい人と未知との遭遇をしてみました
[sf] ごうんごうん
[akito] 絵付エピソードの「活肉まん」は新鮮だった模様
[akito] やはりもちっと手を入れて、数を増やそうかのぅ
[akito] 逆転の発想でエピソード付CGにして
[akito] CGDBに短めの文章を挿入するようにするとか
[sf] ふむ
03:19:04 akito -> akt-mnpuk
[sf] 満腹?
[akt-mnpuk] 正解
[akt-mnpuk] ちょっと作りすぎたらしい
03:46:15 akt-mnpuk -> akito
[akito] ふぅ
[akito] もふ
[akito] だいぶおちついた
2003/05/10 04:00:00
[sf] 一言を考えねば
[akito] ふむ
[akito] 「ロールプレイは台詞を吐くこととはイコールではない」
[akito] とか
[akito] 「プレイヤーが状況の描写案を出すことを評価するシステム」
[akito] とか
[akito] 適当なことを言ってみよう
[sf] 前者はまあ昔よくでてた話だが
[sf] 後者はどんなのだろう
[sf] 天羅零みたいなおひねり型の話だろうか
[akito] 台詞中心ではないロールプレイを前提として
[akito] エンゼルギアを遊んだら
[akito] 描写案へのおひねりということになったのです
[akito] 「ここで蝉の声が入ります」
[akito] とかやってた(笑)
[sf] ほむほむ
[akito] しまいには「ここでナビゲータはこけましょう」とか謎の演技指導に
[gallows] それおもしろいw
[gallows] それはそれで一つの形っすよね。
[akito] 「状況を活写して物語りを豊かにし、卓に貢献したのでおひねりあげよう」という形も同時にありえるんではないかなー、と。
[akito] なかなか楽しかったですよ>特殊効果とか演技指導
[gallows] 一歩引いた視点で動かせるから却ってらしくなることも多いかもしれない
[akito] 適度に織り交ぜると幅が広がって楽しいようです
[akito] 「アツイ台詞を吐く」ばかりだとどんどんヒートアップしてしまうってのもあるので
[Ji-GUY] 「プレイヤーが状況の描写案を出す」ってのは語り部でもやってることですね。
[akito] 言われてみればちょくちょくやってますな
[Ji-GUY] 実卓でプレイすれば、やる、というより、やらざるを得ない、となります。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 「最高値の技能と特徴を使えるように描写をする」ので
[akito] 状況を自分に有利な方向へとひっぱろうとするプレイヤーの陰謀が蠢きそうです
[Ji-GUY] =判定上、有利になる
[Ji-GUY] ので、改めて評価ポイントのようなものを与えなくても、「良いプレイ」として機能すると思います。
[akito] GMが描写のために頭を捻らなくても良いのはとても良い事だと思います
[akito] もふ
[akito] 実際のところゲームを進行するために必要な情報のみをGMが提供して
[akito] 細部の描写はプレイヤーたちが適当にでっちあげるというスタイルは
[akito] 遊びやすいんじゃないかと思ったりするんですが
[Ji-GUY] それはRPGのクラシカルでスタンダードなスタイルですよ。
[Ji-GUY] D&Dとか。
[Ji-GUY] KRもそうですし。
[akito] んー
[akito] GMが口にする台詞の中からゲーム的に重要な部分を嗅ぎ分けて行動に資するという
[akito] スタイルがボクの実体験では多かったです
04:46:15 gallows -> galloAWAY
[Ji-GUY] ええ、D&Dなんかやってると、その嗅ぎ分けができないと、苦しいゲームの展開を強いられますから
[Ji-GUY] 「細部の描写を〜でっちあげる」というのをプレイヤーがせざるを得ない、というとこまでになってると思います。
[Ji-GUY] #とこまでになっている >とこまでルールが作られている
[akito] 「DMが天井の様子について何も言わなかったら部屋に足を踏み入れてはならない」
[akito] とか、わけのわからない嗅覚や訓えがあったり。
[Ji-GUY] そういうことですよね。
2003/05/10 05:00:00
[akito] クラシックなスタイルの場合は「GMが重要な情報を隠すためにも語らなければならない量が多すぎる」という理由から
[akito] 細部をプレイヤーが埋めるというスタイルがあるのに対して
[akito] 近作はそこらへんの動機づけになりそうな要素があまりないような印象を受けます
[Ji-GUY] そういう要素が無い、ってことは、そういうことをやるゲームではない、ってコトでしょうね。
05:05:28 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[akito] 嗅ぎ分けゲームをやるものじゃない、ということなのかな
[akito] シナリオ製作者が意図すればできなくはないんでしょうけど
[akito] もふ
[Ji-GUY] そうですね。つまり遊び難い、ってコトですね。
[Ji-GUY] シナリオ製作者が"わざわざ"意図しないとできないもの
[Ji-GUY] ってのは、やっぱプレイしにくいものです。
[akito] うん
[akito] どこらへんでこの差がでているのかしらん
[Ji-GUY] 私見ですが
[Ji-GUY] 昔のRPGは
[Ji-GUY] テーブルトークRPGが
[Ji-GUY] 言葉遊びのゲーム、であることを強く意識していたからだと思います。
[Ji-GUY] 言葉遊びの駆引きが、そのRPGのゲーム性に直結するように作られていたと思います。
[Ji-GUY] この辺りのプレイ内容ってのは「クロちゃんのRPG千夜一夜」に随分と載ってたりしますね。
[akito] プレイ文化のあたりで醸成されてたものなんでしょうかね
[Ji-GUY] 口頭でロールプレイをするとなったら、情報伝達量の問題で、伝達される内容に穴が生じるのは確実で
[Ji-GUY] それを逆手にとってゲーム性とするルールを構築できるかどうかという
[Ji-GUY] デザイナーのセンスの差でしょうかね。
[Ji-GUY] 私はその辺りではないかと思っています >差
05:44:21 + Date(~ricky_1@mt2u099229.ocv.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] プレイヤーのプレイ内容というのは、ルールから導き出されるので、まずルールありきできちんと「そういうゲーム」として作られていないと
05:44:39 + hio_away_(~username@p4089-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「そういうプレイ」は成立しないので、プレイ文化が醸成した、というよりルールが初めから実装していた、と私は考えます。
05:48:00 ! hio_away (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] もちろんテクニックの向上はプレイ文化の醸成と思いますが、下地はルールになると思います。
[akito] ふむふむ
[Ji-GUY] 時間がおしてるのでおちます
[Ji-GUY] ではでは
05:57:32 ! Ji-GUY (鰯の頭)
2003/05/10 06:00:00
2003/05/10 05:59:31
[akito] もふ
2003/05/10 06:00:00
[akito] 発端は一言だったはずだけど、そっちはどうなってるんだろうか
06:03:43 + BallLaway(~ballmk-2@p5183-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:04:25 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
06:06:05 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-130p199.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[akito] おちですの
[akito] おはです
06:20:14 ! akito (HDD容量が50MBを切ってる(汗)
06:22:28 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat025.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
06:43:22 ! theta0 (Connection reset by peer)
06:43:23 + theta1(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:50:06 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
06:53:54 + killeep(~killist@p6225e5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/05/10 07:00:00
07:11:10 ! BallLaway (Connection reset by peer)
07:11:40 + BallLawa_(~ballmk-2@p5183-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:16:47 killeep -> killist
07:25:06 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] ごきげんよう
[killist] ごっきー!
[SLEEP114] おほほほほほ
07:35:56 ! kurow (EOF From client)
[SLEEP114] (ぱたぱたぱた
07:56:26 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:56:26 ! theta1 (Connection reset by peer)
[MOTOI] 朝飯に納豆。
2003/05/10 08:00:00
2003/05/10 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:15:01 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
08:20:59 + Embryo(~Embryo@pl032.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
08:23:53 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[terath] くぱぱ
08:38:31 + BallLaway(~ballmk-2@p5183-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:41:44 Kyr_Sleep -> Kyrie
08:43:41 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[galloAWAY] おはあ
[killist] ぐもにゅん。
[MOTOI] 回線不調?
[MOTOI] それともPC不調?
2003/05/10 09:00:00
[matuya] おは。
09:01:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:11:29 Kurou -> kurouAWAY
09:12:17 killist -> killaway
09:46:01 LuriSleep -> Lurimu
[Lurimu] おはよー
[fukaNeoki] おはようですの。
2003/05/10 10:00:00
2003/05/10 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:08:00 + chita(~chita@akari.208244.netwave.or.jp) to #kataribe
10:11:04 ! chita (EOF From client)
10:59:13 Kyrie -> KyrieAway
2003/05/10 11:00:00
11:07:53 + rui-inai(~chocoa@EATcf-130p199.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 強めの地震
[fukaNeoki] ふむ。
11:49:31 ! BallLaway (Connection reset by peer)
11:50:37 + BallLaway(~ballmk-2@p5183-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:55:31 ! BallLaway (Connection reset by peer)
11:56:03 + BallLawa_(~ballmk-2@p5183-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:58:33 + BallLaway(~ballmk-2@p5183-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:59:04 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
2003/05/10 12:00:00
12:04:56 + chita(~chita@akari.208159.netwave.or.jp) to #kataribe
12:18:12 Embryo -> Emb_AWAY
12:25:04 fukaNeoki -> fukanju
12:28:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:36:50 SLEEP114 -> tatsu114
12:42:53 ! MOTOI (ばいとのじかん)
12:49:12 ! chita (EOF From client)
2003/05/10 13:00:00
13:09:50 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-51p64.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:48:37 + chita(~chita@akari.208196.netwave.or.jp) to #kataribe
[chita] 狭間へのキャラクター登録cgiには、どんなプログラムが利用されているのでしょうか
[BallLaway] しらぬ
[chita] perlかなんか使ってる一般的な掲示板だったら無い事なんだけど、どういうわけか書き込みが反映されない場合があるので気になったのです
[chita] 私のみの現象らしいんで、端末が原因かも知れない
[BallLaway] ああ
[BallLaway] 反映が遅いんだね
[BallLaway] それは言ってたな
[BallLaway] 時間かかるんだって
2003/05/10 14:00:00
[chita] ネットカフェからだと1分前後くらいで終わるんですけどね。今度の機会にはじーっと待ってみようかな
[BallLaway] サーバの状況によって違うんじゃないかな
[BallLaway] 良く分からないけど
[chita] 私の手の届かない所にfirewallがあるらしくて、そのせいかなとも思いました
[chita] なににせよ、自宅からキャラデータを書き換えられないのは面倒だなと感じてます
14:24:42 ! chita (EOF From client)
2003/05/10 15:00:00
[sf] ぐてー
15:27:27 ! Kakeru (Leaving..)
15:30:48 galloAWAY -> gallows
15:43:39 ! OTE (Leaving..)
2003/05/10 16:00:00
16:04:53 + chita(~chita@akari.208194.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] んーむ
[sf] とりあえず一分も処理にかかること自体謎だなあ(;^^)
[sf] 問題の発生するのが、フォーム内容の更新(保存処理)のほうなのか、それともHTML構築処理のほうなのか、というのも気になるところ。
[chita] 1分と言ったのは、ボタン押してすぐ反映というんじゃなかったから。vectorのDL時間です
[chita] 1分未満なら全部1分
[sf] ふみ
[sf] 数秒ていどでいけるはずだがなあ
[sf] あとまあ
[chita] 自宅からできないのは保存処理のほう
[sf] 保存か
[chita] 構築のほうは、ボタンおしてしばらくしたら、キャラのページに戻っている
[chita] 保存は、えんえん待った状態で、NetFrontだと「ページ読み込みに失敗しました(はぁと)」って出るなあ(一部誇張)
[sf] 正しく動作しとるなあ
[sf] ふーむ
[sf] 実は上と下のボタンでどっちかが効かないとかはどーか
[chita] どれどれ
[sf] フォームの上と下の両方にボタンがついとるのだが
[chita] 上の方を使ってる。今までは
[chita] 下ぽち
[chita] 実はデータ更新はできているんだけど、こっちに反映されてない、とかかな
[sf] 失敗した?
[chita] まだ失敗したという表示はないけど、多分失敗
[sf] ふーむ
[chita] そちらから、データが書き替わっているか確認できますかね
[chita] 失敗したし。
[sf] とりあえずデータが上手く送られてないようなのは認識した。
[sf] ボタンが二つあるのが悪いのかもしれないのでひとつ削ってみた>編集画面から
[chita] どうもフォームがからむと、NetFrontの動作は怪しくなるな
[chita] ぽち
[chita] PocketIEで再挑戦
[chita] だめかも。
16:41:15 ! Emb_AWAY (Leaving...)
[chita] ボタンの数が問題ではなかったようだし、手間でなければ元通りにして頂けますか
[chita] 一度落ちます
16:44:26 ! chita (EOF From client)
[sf] うにーん
2003/05/10 17:00:00
17:15:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[gallows] ちわーす
17:21:25 tatsu114 -> tatsy114
17:26:03 tatsy114 -> tatsu114
17:29:47 + Embryo(~Embryo@pl294.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぐー
[tatsu114] ぱ^
[sf] まけちゃった
[tatsu114] かった
[gallows] 勝者には日報のライター権が授与されます
[tatsu114] タバコ吸わないからライターはいらないな
[gallows] 掃除をしていて、#料理があるのだから#掃除があってもいいのではないかと思った
[gallows] 100均グッズ収納術やゴミ屋敷話などに花を咲かせるチャンネル
[gallows] いかがでしょう
[soutou] あるいは延々、片付かない片付かないといい続けるチャンネル(ぉぃ
[gallows] なんか既に#裏がお役目を果たしているような気がしてきました
[gallows] 主婦の見方cre.ne.jp
[gallows] これは儲けられそうですよ、sfさん(ぉぃ
2003/05/10 18:00:00
18:08:35 + chita(~chita@akari.208118.netwave.or.jp) to #kataribe
[chita] (ぽん)画像データ受け付けてるメアドにキャラシート送付すればいいんじゃん
[sf] うにょ
[sf] まあそですな
[sf] あとまあMLに投げるのはWebからでなくてメーリングリストらしくメールすれば良いのであった
[chita] さっそく登録登録
18:36:08 tatsu114 -> mesi114
18:37:46 + OTELavie(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:41:14 + lokai(~aloeking@DSLa658.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] に゛や゛ー。
[gallows] わん
[Onomo_Zzz] つー
18:51:00 Onomo_Zzz -> Onomoto
[chita] とん
[lokai] がぶり
18:53:08 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[terath] くぱ
18:55:38 mesi114 -> tatsu114
[soutou] ハラヘッタ
2003/05/10 19:00:00
[gallows] マルカジリ
[terath] クパ
[soutou] 美味しいものを述べよ(唐突)
[tatsu114] もふ
[OTELavie] 今は、
[PaLiLitH] ハム。
[terath] お鮨〜。
[OTELavie] たっぷりとチーズの乗った
[OTELavie] グラタン。
[gallows] めんたいこ
[OTELavie] そしてワイン。
[lokai] さんま。
[lokai] あと肉。
[PaLiLitH] 死ぬ前に食べたいものがあるかと言われるならまた別のものを言いたいです。
19:04:39 gallows -> gallomesi
[PaLiLitH] さんまは目黒の?
[tatsu114] から揚げ
[lokai] 椅子はしょうゆだるにかぎりますね。
[chita] 盛りそば
[soutou] 朝はソバでした
[chita] ガーリックの利いたオイリーなスパゲッティ
[chita] おなかすいた
19:07:22 soutou -> sou_hung
[terath] くぱ〜。
[chita] キャラ入れた?
[sou_hung] ふーむ
[sou_hung] しかし
[sou_hung] 9時までには食事をどうにかしておかないと
[lokai] 今日の夕食はペヤングソース焼きそばに決定の模様
[sou_hung] 世界不思議発見か映画に出遅れる
[tatsu114] きょうはえぴそーどわん
[sou_hung] じゃあ不思議発見だな
[lokai] ふしぎ発見は江戸ですな
[PaLiLitH] 今日のふしぎ発見は帝都物語(うそ)
[sou_hung] 断然ふしぎ発見
[lokai] 今年が江戸開府400周年だったっけ
[OTELavie] 帝都物語かあ
[OTELavie] すばらしい。
[chita] よくあんな顔した俳優見つけてきたな
[sou_hung] なるべくしてなった
[OTELavie] つまり、
[OTELavie] 映画化決定して、選ばれてからあんな顔に……
[OTELavie] 進化したのですね。
[chita] 進化なのか
[OTELavie] 映画に最適化したのです。
[chita] 北島マヤみたいにか
[chita] (かちっ)マイケルナイトみたいなキャラを入れるとして、常にナイト2000と一緒に動かすことを考えると普通は車は持ち物(技能値による解決)になるんだろうが
[chita] これを余力を9づつ分けもってる2キャラ操作にするというのはありか。同時に使うときの技能値は加算するとして
[chita] 強すぎたり、逆に数字が足りんかったりするかな
[chita] ルール見て来よう
[chita] (かちっ)最適化したあと、もとどおりにならんかったの?
[OTELavie] うん
[OTELavie] 恐竜の過剰適応みたいなもんです。
19:58:53 ! terath (Connection reset by peer)
2003/05/10 20:00:00
[chita] 恐竜といえば、あの軍人さんモドキなキャラもほとんど絶滅したなあ
[chita] とほほ
20:15:34 ! chita (EOF From client)
20:19:58 + meltdown(~meltdown@d121.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:24:29 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[sf] ぐたー
[meltdown] べたー
[terath] どろり
20:30:32 ! theta0 (Connection reset by peer)
[tatsu114] べろり
[Onomoto] そいや
20:31:08 + theta0(~theta@ntkyto026023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 昨日の夜中に呼ばれた形跡があったが
[Onomoto] SWネットのシスオペってしゅぺるのこと?
[sf] そーそー。
[Onomoto] 東京で社会人やってますw
[sf] わはは
[Onomoto] やさも割れてますw
[sf] 時の流れははやいものだ
[sf] 10年前には中学生だったんだよなー(げほげほ)
[Onomoto] 浪人も留年も院進もしてないので俺らの中では一番最初に就職した
[sf] おー
[Onomoto] 同時期にささみも就職
[terath] くぱ?
[Onomoto] 神夜は見ての通りでw
[sf] うにうに
[Onomoto] 大尉は俺と同学年なので当然今年就職
[Onomoto] 阪井氏は本気で不明w
[Onomoto] ちなみにささみも東京にいるらしい
[Onomoto] 連絡取ってないから詳細は不明だがw
[sf] しかしまあ、その気になれば古い知り合いと連絡の取りやすいのも、ネット時代だねえ
[PaLiLitH] 取りやすすぎて困ることもたびたび(ぉ
20:54:47 ! killaway (むずがる子供の為の季節。)
2003/05/10 21:00:00
[sf] むーむーむー
21:11:30 sou_hung -> sou_mesi
[lokai] むー?
[Onomoto] ムー
[sf] なんか重くなっとるなと思ったら、irc_viewの内容をダウンロードしまくりというやつかな
[OTELavie] むぅ?
[sf] なんかダウンローダでがんがん落としまくりのひとがいるらしくー
[sf] というやつ
21:21:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] いまのマシンパワーだと、並列で大量にそれやると負荷は結構ある
[OTELavie] なるほど。
[sf] カーネル古いから、そもそも同時接続上限が少ないので、まだなんとかなるけどねー
[OTELavie] なんなんだろねぇ。
[OTELavie] ウォッチャーさんかなぁ。
[sf] 高速化のための先読みツールかなんかかもしれんが
[OTELavie] なるぺそ
[lokai] リンク先読み機能のあるブラウザがあるので、それかも
21:33:01 + killeep(~killist@p6225e5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:41:55 sou_mesi -> soutou
21:46:41 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] たでま
[hari] やほー
21:55:53 Embryo -> Emb_AWAY
[tatsu114] yahoo!!
21:56:57 ! ko_iti (おっこち)
21:57:28 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[gallomesi] 出かけてきます。それではー。
21:57:59 ! gallomesi (SeeYA)
[lokai] いてらさー
[soutou] 今からおでかけ
[hari] てら
[OTELavie] 松屋か吉野屋か。
2003/05/10 22:00:00
[hari] 外食
[hari] 豪勢なり
[lokai] ケーキがたべたくなりました。
[matuya] けーーーーーーーーーーーーき。
[lokai] イチゴタルトかなにかをこう。
[matuya] ていうか私も飯食わねば。
[matuya] ハラガヘッタ。
[soutou] 明日はサバゲだ
[hari] 狸
[soutou] ヒャッホーイ
[matuya] つまり要約すると、腹が減ったのでサバゲに行って狸を撃って食う。
[lokai] 明日の夕食は狸汁なんですね。
22:08:12 + chita(~chita@akari.208161.netwave.or.jp) to #kataribe
[matuya] 神田まで出かけて餃子を食うなどという発作的アイデアが脳をよぎったが
[matuya] 止そう。
[Kyrie] えー
[soutou] 京都まで行って
[soutou] 天下一品を食う
[matuya] 途中で餓えて力尽きる。
[PaLiLitH] ほ、ぼかぁもうだめさパトラッシュ。
[matuya] 六本木まで出かけてインドカレーを。
[lokai] 関ヶ原辺りで行き倒れていたら怖いです。
[hari] ……飢えてパトラッシュを呼ぶと言うことは
[hari] …………非常食?(ぼそ)
[matuya] ぼくのかおをおたべ。
[matuya] 不味いんだよ犬め犬め。
[chita] 新宿までいってうどんを食べるのはどうか
[chita] 花なんとか言うセルフのさぬきうどん屋
[matuya] うどん良いなあ。
[tatsu114] セルフうどん屋
[tatsu114] 近くにできないかな
[soutou] うぬ
[soutou] 困った300連マガジンが行方不明だ
[lokai] 部屋の中のどこかに。
[PaLiLitH] このままでは明日の作戦が?
[chita] マガジンを300個つないでるのか
[soutou] 掃除のせいで
[soutou] 場所が把握できなくなってしまった(ぉぃ
[hari] 掃除とは、ある秩序の破壊である
[soutou] マルイの電動エアガンには
[Kyrie] そして新しい秩序の構築(ぉぃ
[soutou] 多連マガジンという名称で
[soutou] ネジ巻き式の150〜600発入るマガジンがオプションで販売されています
[chita] 底に歯車みたいな給弾装置がついてるんだな
22:28:52 Kyrie -> KyrieAFK
[soutou] サバゲでは
[soutou] 敵が給弾不良を恐れて
[soutou] 常にカリカリネジを巻いている音を聞き分けられるかどうかが
[soutou] 一流とそれ以下の分かれ目です(ぉぃ
[chita] そう聞くと微妙に使えないような
[hari] 弾数がないと
[soutou] いや
[hari] それはそれで負けでしょう
[soutou] 野外でやるぶんには
[soutou] そんなに聞き取れるもんでもないのです
[soutou] 実際、私はさっぱり聞き取れない
[chita] 聞き取れる人がいるんだ
[soutou] ちなみに、ノーマルのものは20〜70発前後ですから
[soutou] 10倍近い差が出ます
[hari] 同じタイミングで撃ち始めても、10倍長く撃てる
[hari] マガジンを変える作業が省かれる
[soutou] まあ、あまり同じ位置で長く撃ちつづけるのはよろしくないですが
[chita] 電動でその差は大きいな
[hari] 「プロなら残弾数を頭に叩き込んでおけ、それが命を分ける」とか言われなくて済む
[soutou] つーか
[soutou] 同じ位置で20も30も撃って
[soutou] それで仕留められないのでは駄目です
[hari] わはは
[chita] 奥が深い
[soutou] 腕が悪いと言っているのではなくて
[soutou] 注意不足
[sf] そのあたりの楽しめるTRPGがあると面白いかもしれない(こりこり)
[soutou] 当たらないのなら当たるところまで詰めるのが大事な事です
[chita] FAMASってモデルアップされてる?(唐突)
[soutou] 電動ガンの最初のモデルとして
[soutou] マルイから
[hari] 電動のはじめのヤツだったかな
[hari] 昔買った
[chita] そうか(アサルトライフルというとそれくらいしか知らない)
[soutou] いま、最新のがG36C
22:37:50 + rui-inai(~chocoa@EATcf-51p64.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] http://www.tokyo-marui.co.jp/index.htm
[hari] いちおー、マルイのページ
[chita] ありがとう。あとでチェックして萌える
[soutou] パイソンとデザートイーグルが再販か
22:43:33 + OTE(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] オートマグは再販されんのかのう
[soutou] 最初から出てない
[soutou] (ガスブローバックでは)
[terath] くぱー(ねてた)
[hari] エアコッキングではあったけど……最近人気ないらしいね
[hari] ジャムりそうだから
[soutou] ダーティーハリーが流行ったのは遠い昔で
[soutou] それ以降、オートの大口径といえば
[soutou] シュワちゃんが好きなデザートイーグルのほうが有名で
[hari] ドーベルマン刑事も遥か昔か
[soutou] そっちに知名度を奪われました
[hari] これも時代か
[soutou] デザートイーグルはイスラエルで立派に軍用にもなったしな
[hari] 検索したら、オートマグの専門ページまで出てきた
[chita] あと、オートマグは製造元がころころ変わるので製品に難があるような気がしてならない(実際難があるらしいけど)
[chita] オートマグ好き?
[hari] 今は懐かしいだけですのう
22:56:00 ! OTE (Leaving..)
22:57:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[soutou] 通好みですらない
[soutou] というのが
[soutou] 致命的です
2003/05/10 23:00:00
[hari] 現在は、ひたすら趣味的な
[hari] 鑑賞用、と言うところでしょうか
[soutou] 44マグナムなんて言っても
[soutou] 今じゃ50AEも454カスールもあるしな
[hari] 最強弾なんてのも、いまは昔の物語
[soutou] オート最強だけに絞っても50AEに劣る
[hari] あぁ、なんとも懐かしい
23:03:48 + miburo(~albion@tos01ppp034.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[hari] ばわ
[Onomoto] わ
23:06:23 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat025.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] まぁ、ライフルやショットガンなど
[MOTOI] 今晩わ。
[MOTOI] 武器の話をされてもさっぱりわからないMOTOIです(ぉぃ
[hari] 長物が好きなお子様でしたが、「最強のハンドガン」と言う言葉には、何とはなしに憧れたものです
[chita] 大丈夫。私も名前を知ってるだけだから
[hari] まぁ、この話はコレまでとして
[chita] 他の人たちは実際に撃ってたりこっそりもってたりしそうだけどなあ
[hari] 無い無い(^^;
[Onomoto] もきゅ
[chita] じゃあ、実際にもってたりこっそり撃ってたりしない?
[sf] (;^^)
[sf] まあ、あれだ、こっそり持っていたとしてもいわねーだろうから、回答は同じだわな。
[ko_iti] 総統さんは時々週末に戦闘に赴くらしい
[ko_iti] 山とか、インドアの施設とか
[soutou] インドア施設です
23:26:36 KyrieAFK -> Kyrie
[miburo] お題もの書き投稿〜
23:31:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd54.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:37:44 ! miburo (再起動)
23:41:13 + miburo(~albion@tos01ppp022.harenet.ne.jp) to #kataribe
[sf] やれやれ
[sf] なんとか日報を出した
[Kyrie] いえい
[lokai] おつかれさまです。
[sf] ようやく夕飯を食える
[matuya] ごはんおわり。
[matuya] 銃が撃ちたい(ログを読んでいるらしい)
[PaLiLitH] ぱっきゅるーん?
[matuya] ワルサー辺りをひとつ。
[ko_iti] インドア施設に行くとか
[Onomoto] サバゲをやってみたい
[chita] ワルサーと一口にもうしましてもですね
[ko_iti] 悪さー
[matuya] 重めのは撃ったから。
[chita] ワルサーPPKKKKKKKKKというとても小さい銃とか
[ko_iti] Kが多い
[ko_iti] Pも多いのか
[chita] Pは多くないよ
[ko_iti] にこだけか
[chita] ワルサーPPっていう拳銃の小型のやつがPPKだから
[ko_iti] PPPPPPKKKKKKKKKとかないんだろうか
2003/05/11 00:00:00 end