語り部IRCログ #BM 2003-05-10

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2003-05-10をご活用くださいませ。

2003/05/10 00:00:00
00:03:40 fukanju -> fukaSleep
00:49:17 galloAWAY -> gallows
2003/05/10 01:00:00
01:29:19 ! Kakeru (Leaving..)
01:35:39 TK-Kamen -> TK-Leana
2003/05/10 02:00:00
02:14:36 + tah(~chocoa@EATcf-566p230.ppp15.odn.ne.jp) to #BM
[sf] こんばんはー
[sf] ようこそ#BMへ
[sf] ここは
[sf] http://kataribe.com/BM/
[sf] 関連のチャンネルであります
[tah] こんばんわ
[sf] 幻想的なファンタジー世界をつくってそこで遊ぼうみたいな感じのことをしてます
[tah] のぞきにきました。
[sf] でまあ、語り部という創作とTRPGでわいわい遊んでる集団の部会ですね。
[sf] http://kataribe.com/
[tah] 今真っ最中?
[sf] がいちおうまあ語り部のメインのページとなっとります
[sf] さすがに時間が時間ですし、繋いだまま寝てるひとが多いみたいですね
[tah] なるほどねー
[sf] まあ、全部の企画がいつも動いてるというわけでもないですが
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] からログはたどれたりします
[tah] 今ログみてる
[sf] ここも含めて、対話内容が自動公開されとるわけですね
[tah] すごいな
[sf] どないしました
[tah] ページのつくり
[sf] どのあたりがでしょー
[tah] かなりでかいねー
[sf] まあ10年ほど活動してますし。
[sf] 共同創作系やTRPG系では、私の知るかぎりでは蓄積は最大規模だと思います。
[tah] そんなにながいんだ
[sf] ええまあ、パソコン通信時代からインターネット商用化初期あたりから、えんえんと途切れず続いとります。
[tah] でもこれだけの量やと結構サーバ維持大変やない?
[sf] まー、そういう仕事にしちゃいました
[tah] すごいですな
[sf] ああ、申し遅れました、語り部の運営者でメインデザイナー、あとTRPG.NET http://www.trpg.net/ だとかクリエーターズネットワーク http://www.cre.jp/ 他の運営をしております、電網工房・匠 http://www.koubou.com/ のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[tah] うぉ すごい そんなにですか。。。しかもフルネームですか?
[sf] ええまあ「インターネットで実名を使わないなんて非常識」というころからやってますんで
[sf] あとまあ、仕事をやってるんで、名前なんかは出さないと法律もありますしね。
[tah] んーすばらしいですね。たしかによく整理されてますね。
[sf] ありがとうございます
[tah] なんか綺麗な小説になってるんですけど、どんな感じですすめていくんですか?
[sf] えーと、どれをご覧になりました?
[tah] 狭間06小説集の冬の日ってページなんですけど。
[sf] ああなるほど
[sf] 小説を作るという形「でも」参加できる、という感じです。
[sf] 遊び方はまあ、色々なんですが、基本的には「こんなことがしたい」という人が「こんな遊び方はどうか」と動かして行く場ですね。
[tah] へぇ 交代で小説をかいたりとかですか?
[sf] 全体として今多いのは、いわゆるキャラクターチャットかな。あとは、リレー小説的に会話中心で話しをつくるとか、小説をいろいろ書いてみるとか、イラストを描くとか、世界設定を作成・整理するとか、TRPGとしてセッションを動かすとか、メーリングリストで問題解決をミニセッションとして遊ぶとか。
[tah] 色々奥がふかいんですね
[sf] まあ「架空世界を舞台にして、登場人物を作って、それでわいわい遊ぶ」という感じです。手段は、色々ありと。
02:39:28 + akito(~akito@g033249.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[tah] なるほど。
[akito] こんちわ
[sf] 召喚
[tah] こんにちわ
[akito] ブルームーン書記担当のアキトでふ
[sf] 設定整理をしたり、チャットのログを整理してメーリングリストに流したり、はやく仕事を生徒せっついたりするのが任務でございます。
[sf] 仕事を生徒と→仕事をせいと(しろと)
[akito] TRPG畑の作物です
[tah] ははは なるほど。結構たいへんそうですな
[sf] まあ、長いこと遊んでるのもあって、のんびりだらだらになりがちなんですよね。古参は。
[tah] 一日のログの量ってすごいですよね
[sf] 30にもなるとこー、高校生や大学生のようには、カツカツと作業する気力がー(ばた)
[sf] そーですね
[akito] ボクはその中でも有意義だったり面白かったり興味があったりするログを選んで
[akito] MLに整形したりしてるわけですね
[sf] そうやって整理して成果を纏めるなんてのも、参加の一つの形ってわけですねー。
[tah] かなりの力技ですよね
[tah] なるほど。
[akito] あとは百科事典みたいなもの(用語集)に適当な項目をでっちあげるのも最近おぼえました
[akito] # 担当プレイヤーも知らなかった新設定をいつのまにか作ったり(うひ)
[sf] 用語解説の作成という創作の形ですね
[akito] あい
[akito] # http://kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html
[tah] んー なんかすごすぎる
[akito] # ログ切りについてはここにまとめてありまする
[akito] ボクの場合は慣れと適性があいまって妙なことになってますが、作業自体はそんなに大変ではないのですよ
[akito] ボクは文章や絵が描けないけど、それ以外のスタンスでも楽しく遊べております
[tah] なるほどーいろんな遊び方あるんですねー
[tah] 完成したものって書店にならんだりすんですか?
[tah] なんかエピソード作成の手順もすごい。。。
[sf] いまのところ書店に書籍として並んだことはありませんね。ベクターのCD-ROMにまとめて収録されたことはありますが。
[sf] 「作るのを楽しむ」場ですね、いまんとこ基本的に。
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/ep+cg03.htm
[akito] 完成形としてボクが目論んでるのはこーゆーのだったり。
[tah] うまいことまとまってる。作品になってる。すごい。
[tah] なんか今日はすごいすごいいって気がする。
[akito] わは
[akito] 実際、絵を描く人が沢山いるので、うまく煽動すればいけると思うんですけどねぇ(こら)
2003/05/10 03:00:00
[tah] 絵がはいると、インパクト凄いですね。
[sf] そーですねー
[tah] あなたの知らない世界を見てしまいました。
[akito] 自分のキャラを絵に描いてもらったりすると、かなり嬉しかったりします
[tah] 絵はかなり重要ですねー
[tah] ひさびさに衝撃うけました じっくりHP見させてもらいますー
[akito] はーい
[OTE] めきゃー
[tah] 今日はそろそろねます。
[OTE] 寝てた。
[OTE] あーい
[akito] またお話できるのを楽しみにしております
[tah] 知識ためこんできますね
[sf] またよろしくー
[OTE] すれ違いですが、BMのデザイン関係にかかわってるOTEです。よろしくっす。
[tah] どうもまたきますのでよろしくです。
[OTE] はい
[tah] ではでは。
[OTE] ではまた
03:08:30 ! tah (CHOCOA)
[akito] もふ
[sf] Wikiをすすめるのじゃよ
[sf] (びしっ)
[akito] がんばれー>OTEさん
[OTE] ごふ
[OTE] 久々に予定が少ない週末だから進めるか。
[akito] 語り部での実セッションがないので、いまいちBMのセッション風景が浮かばない
[sf] ふむ
[OTE] ふんむ
03:19:04 akito -> akt-mnpuk
03:46:15 akt-mnpuk -> akito
2003/05/10 04:00:00
04:46:15 gallows -> galloAWAY
2003/05/10 05:00:00
05:05:28 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/05/10 06:00:00
2003/05/10 05:59:31
2003/05/10 06:00:00
06:04:25 fukaSleep -> fukaNeoki
06:20:14 ! akito (HDD容量が50MBを切ってる(汗)
2003/05/10 07:00:00
2003/05/10 08:00:00
2003/05/10 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2003/05/10 09:00:00
09:01:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
2003/05/10 10:00:00
2003/05/10 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2003/05/10 11:00:00
2003/05/10 12:00:00
12:25:04 fukaNeoki -> fukanju
12:28:44 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2003/05/10 13:00:00
2003/05/10 14:00:00
2003/05/10 15:00:00
15:27:27 ! Kakeru (Leaving..)
15:30:48 galloAWAY -> gallows
15:43:39 ! OTE (Leaving..)
2003/05/10 16:00:00
2003/05/10 17:00:00
2003/05/10 18:00:00
18:37:47 + OTELavie(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #BM
2003/05/10 19:00:00
19:04:39 gallows -> gallomesi
2003/05/10 20:00:00
20:19:59 + meltdown(~meltdown@d121.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #BM
2003/05/10 21:00:00
21:57:28 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:57:59 ! gallomesi (SeeYA)
2003/05/10 22:00:00
22:43:34 + OTE(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #BM
22:56:00 ! OTE (Leaving..)
2003/05/10 23:00:00
23:31:07 + Kakeru(Kakeru@pd5fd54.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2003/05/11 00:00:00 end