語り部IRCログ #kataribe 2003-07-31

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-07-31をご活用くださいませ。

2003/07/31 00:00:02
00:00:25 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #kataribe
[akito] みたいなまとめをやってしまうと、なんだか喜ばれます
[akito] プレイヤーには事態の再認識や確認ができるということで喜ばれ、
[Catshop] # 戻りん
[miburo] なるほど
[miburo] #おか
[akito] GMには「プレイヤーたちがどのように現状を理解しているか」を告知してもらえるので喜ばしいのでしょう
[akito] テクニックとしては、シナリオの推測なんかは状況まとめの後に「これはあくまで推測ですが」と断ってやることと
[sf] ふむ。推測と事実はちゃんと分けるというのは、ちゃんとした会議の重要ポイントだな
[Kyrie] 混同しがちですね
[Kyrie] ←この人が
[akito] あらかじめ「書き漏らしや聞き漏らしがあったら補正するんで言ってください」といっとくことかのぅ
[miburo] あー、昔新人研修でやったなー。「事実と見解は、わけて報告する事」
[lokai] #そろそろ落ちなくてはいけないようです。
[lokai] #おやすみなさい。
[akito] メモするテクニックとしては
00:05:04 ! lokai (ねむいねむいのやまい)
[akito] ペンの色をわけるなんてのがありますね>事実と見解の分離
00:05:29 OTE -> OTE_Aw
[sf] 三色ボールペンがどーとかいう本があったな
[akito] 3色ボールペンが便利なんだ。ボクは水性ボールペンが好きなので使わないけど
[com-pay] 去年の春見ましたよその本
[akito] ありましたねー
[sf] 三色ボールペンで読む日本語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02150977
[com-pay] でたー
[sf] というわけでTRPGのノウハウをビジネスには無理なので、ビジネスのノウハウをTRPGにということで一言をひろうのは基本テク(おい)
[Kyrie] げふん
[sf] そういやー
[sf] できる男が選ぶ生き方ビジネスダディ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02018512
[sf] > 動機づけ、チームづくり、共感、交渉、計画などのビジネススキルを、子育てに生かす。既に確立されているビジネス・コンセプトを父親が直面する問題に応用。仕事と家庭の対立や、時間の管理などの難問にも取り組む。
[sf] という本もあったなー
[sf] うひひ
[miburo] かわってるなー(w
[sf] ビジネスのノウハウを子育てに。という本です。
[sf] 買ってはいないが、たいへん印象的なテーマなので覚えていた(;^^)
[akito] ビジネス本はいかがわしいので好きです
[Kyrie] げふん
[sf] うひひひ
[Kyrie] いひひひ
[sf] 売れるからなあ
[sf] いいなあ
[sf] (おい)
00:11:12 ! com-pay (good night good dreams!)
[sf] やはり TRPGで学ぶビジネスノウハウ という怪しい本を
[akito] 「1冊の本にしてしまえ」的なものが
[Kyrie] 怪しすぎる(笑)
[akito] でも書けると思いますよ
[sf] ちょっとしたネタを事例とチェックシートとたとえ話とで膨らませて一冊にするノウハウには敬服します
[akito] うにうに
[Kyrie] もふもふ
[sf] 読みやすいしわかりやすいのも確かだからねえ
[akito] そうなんだよね
[miburo] 書けるでしょうねー<TRPGでまなぶ
[sf] TRPGのルールブックもそうあって欲しいという。
[Kyrie] (げふん
[sf] 三日で分かるマスタリング
[sf] 実のところ、これだけ色々とTRPGのページがあるが
[akito] 無駄にシステムを複雑化するのも
[sf] 分かりやすくテーマが明確で、けれんがあって気を引けるようなノウハウものが
[akito] 無駄にシステムを煩雑化するのも
[sf] 馬場講座以外にないというのはどーかとおもうのである
[sf] あるある
[MCL-240] 電機小売店なんかで働いていると、毎日がマスタリングのような気も、しないでもない。
[akito] そろそろやめにして、すっきりとしたシステムをみっちりとわかりやすく
[sf] うむうむ
[chita] バインダー式にして
[sf] 文庫本に収まらないようなルールは
[sf] どう考えてもまともなゲームとは言えないと思う
[sf] A3ペラ裏表が限度だろう
[sf] (それはボードゲーム)
[miburo] #セッション風景
[akito] その点、ボクの改良型へろへろは非常に良いゲームだ
[miburo] #「あれあれ、プレイヤーAとCがたいりつしてしまいました
[miburo] #どうしてこうなったか考えてみましょう
[akito] んーむ
[miburo] #『経験点はどこへ消えた』全米ナンバーワンヒット
[PaLiLitH] #どっちかというと修身の教科書のようです。
[akito] > 分かりやすくテーマが明確で、けれんがあって気を引けるようなノウハウもの
[akito] というのは今後のテーマにしておこう
[Catshop] # A4数枚のルール,構築済みのキャラクター,1時間で終わるが多才な展開のセッション──くらいでないと一般的なゲームにはなれないでしょうねぃ。
[sf] # うむうむ
[sf] 他がやらないならココでやってしまえ
[sf] という
[akito] # へろへろはそんな感じだぞ
[sf] 力強いセリフを。
[Catshop] # コアユーザ向けなら、ボリュームは大きければ大きいほどいい(但しだんだん増えていかなければならない)──とゆー理屈になるんですけども。
[Kyrie] げふん
[Catshop] # とりあえず語り部は限りなく近いと思いますよ? こないだここでakitoさんとsfさんがお話されていた──
00:17:16 ! TK-Away (Connection reset by peer)
[akito] いちおう、HPでちょっとずつ細かいコラムを積み上げて色々と整理してきたいとは思っておるのだが
[Catshop] # 雑妖退治シナリオなんか、作りこみを工夫すれば相当良い線に近づくんではないかと想像しております。
[sf] コラムの積み上げがただと、テーマの明快さがないんだ
[sf] 筋の通った切れ味のない、散漫だけど確かに大切なことの書いてあるような講座なら、たくさんある
[akito] そうなんだよねー
[sf] たとえば http://www.h5.dion.ne.jp/~dice7/page003.html
[sf] これなんか良く書けてると思うが
[akito] うにうに。ここは読んだなり
[sf] 一言と同様に、どうも印象が弱い。分かってる人はそうだよねえとなるが、それだれみたいな。
[Catshop] 教科書、という事を考えるとけれんなんか要らないともいえますが。
[sf] 聖典みたいな基本書ならね
[Catshop] できれば手順書になってるとサイコー。この通りにやれば、まずまず確実に上手くいきますとか。
[Catshop] ISOの思想に則って(笑)。
[akito] やはり講座としてまとめるかー
[sf] 分厚くてなんでも書いてあって、理由も手順も事例も、起こりうる問題と対策も、関連資料も、盛り沢山みたいなの。
[akito] ぬー
[Catshop] いえいえ。最初は手順から、ですよ。
[sf] アメリカの大学教科書みたいなの。
[Catshop] あとは仏典みたいにどんどん解説書が増えていくのです(笑)。
[chita] バインダー式で
[akito] みるみる上達ですな
[Catshop] 繰り返しますねぃ(笑)。> バインダー式
[sf] がりがり
[sf] なんとかしないとなあ
[sf] 必要なのは分かってるんだが
[akito] あのsfさんも出身らしいぞ(何)
[Catshop] とりあえずは1時間で始められる語り部。
[sf] >『TRPGルールブック』
[akito] ぐらんどるーるぶっく
[Catshop] それを例に取った解説書、とか。
[sf] そだねえ
[sf] 語り部の新版をよりチューンした形でなんとか書き直すとこからだよな
[Catshop] 我々凡俗には、手順を理解するのがせいぜい。
[Catshop] 概念に至っては、実例に即したものが限界──
[Catshop] とか想定した方が良いのかもしれませぬ。それ以上は、コアユーザ向け〜。
[sf] 『初めてでも一時間で楽しめるTRPG』
[sf] か
[Catshop] あい。
[Catshop] 今のところ語り部以外に可能性があるルールブックは見たことがありませぬ。
[chita] 『モンスター・ホラーショウ』?
[akito] んーと
[Catshop] (ヤ、よっぽど特殊な状況に絞ればあるんでしょうけれども)
[akito] GMも初めてってあたりから想定してるんだよね?
[sf] .hackのやつとか
[sf] ありならバッチリ
[Catshop] んむ──それは想定してませんでしたねぃ(笑)。> GMも初めて
00:26:40 sf -> sf_eat
[Catshop] 想定してないとゆーより、考えてもいなかった(笑)。でも、正しくはそーあるべきでありましょう。
[akito] へろへろも「とりあえず移動するだけで敵が出て戦闘して金をためて」という遊びはできるが
[chita] GMは初めて、とか
[Catshop] ちなみに .hack のヤツがあるならボクは認識を改めなければなりますまい。
00:27:25 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #kataribe
[akito] 現時点で自作ルールブックにはきちっと記述しきってはいないな
[Catshop] # こんばんはー。
[akito] こんばんわん
[akito] # くってらー
[gombe] こんばんは
[akito] 今日はTRPGの未来をうれいてみたりしてます
[gombe] なるほど
[chita] モンスター・ホラーショウのシステムは、キャラの能力値は全員同じ、判定は難易度をGM権限で決めて「なんでも表」でチェックという、豪快というか……
[akito] 良いものです
[akito] >モンスター・ホラーショウ
[chita] 1時間でと言われると、まずあれを思い出す
[Catshop] ふむ。たしかにそれなら1時間でいけるかも。
00:35:14 ! TOURUI0 (ばたばた)
[akito] キャラ作成から所持品決定まで3分でいけますしね
00:35:57 Yad_Rag -> Yad_draw
[aRueS] 1時間・・・ダイダイハード。ん〜初心者向けではないか
[gombe] 大々ハードは
[gombe] 元ネタのノリをある程度わかっていて、のりのりで再現できる人でないと
[aRueS] そうですか・・・
00:40:13 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[gombe] といってもまあ、物理的に時間が限られていると、人間だんだんハイになっていくので
[Catshop] まぁ、元ネタ(大ハード)のノリってのは──
[gombe] その辺の心理状態をうまく生かしたゲームと言えないこともありませんが(w
[akito] 「じゃ、かばんをあけて中身を申告するように」<所持品決定
[Catshop] ファンタジーだとかアニメよりは、まだハードルが低いかもしれませんね。のりのりで再現できるかは難しいけども
[miburo] ねまーす
[chita] 持ち歩けるものなら許可してたな
[miburo] おやすみなさいまし
00:41:38 ! miburo (CHOCOA)
[gombe] たしかに。>ハードル
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Catshop] ──あ〜。でも、見たことある人も減ってきてるのかなぁ。
00:48:17 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[gombe] こんばんはー
[gombe] さて、わたしはこれから月に帰らねばなりません(しくしく)
[aRueS] こんばんわ
[gombe] ……というのは冗談としても
[hari] にゃー
[Kyrie] にゃーす
[gombe] これから半月近くは、IRCにはこれない可能性が。
[hari] にゃーん
[gombe] パソコンを修理に出す必要があるのだが、今度の土日は用事があり平日は忙しいので
[gombe] そもそもいつ修理に出せるかどうかわからず(w
00:55:04 - aRueS from #kataribe (aRueS)
[Catshop] うわっ。
[hari] デスクトップなら、タダで手に入りそうなんだが
[chita] あら羨ましい
[hari] よけりゃ、貸そうか?
[akito] もふもふ
[gombe] 大変たいへんとってもすごーく有り難いのだけど、場所がない(^^;
[gombe] というか、嫁がきっと使えぬ(w
[hari] うはは
[gombe] というわけで、外部HDDにバックアップを取ったら、しばらくパソを寝かせて修理に出します。
[gombe] そのために80GBHDDを新調しました(笑)<怪我の功名
[akito] まじーん
[akito] いいなー
2003/07/31 01:00:00
[hari] ねるにゅー
[gombe] おやすみー
[akito] おやすみー
[Kyrie] おやすみなさいましー
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26400/26469.html
[akito] [HA06P]エピソード『猫猫団 VS ヤシガニ(仮)』
01:01:58 ! hari (八代:「……経を読んじゃ悪ぃか」)
[chita] 早いな
[akito] ログがまわってきましたからの
[gombe] ではしばしのお別れです。
[akito] 修正などありましたらMLで反応よろしくー
[Kyrie] ういっす
[Kyrie] またお会い出来る日を
[Kyrie] 心待ちにしております
[akito] うにに。でもiモードで一行掲示板とかには出没するんではないかと
[gombe] 何かあれば会社から(ぉぃ)一行掲示板の方で叫んでおきますので、よろしくです(w
[Catshop] わはは。
[Catshop] ついでにIRCも会社から(ぉ
[akito] なるほど。その手があったか(ぉ
[akito] それは防火壁の関係で難しいんじゃないかな
[Kyrie] げふん
[gombe] #携帯電話替えてJ-PHONEにしたら、一行を読めなくなったのでスー
[Catshop] 難しいとゆーか、マトモなセキュリティ組んでたらできないです(笑)。> 会社からIRC
[gombe] #最大容量に対する挙動が違うので。
[chita] 中古でポケットポストペットかカシオペアを入手するとか
[gombe] #iモードは読めるところまで読む、J-PHONEは受信をあきらめる、なので(^^; <最大容量を超えるページに対する挙動
[gombe] そこまでしても、そう言うのを使ってアクセスする時間がないです(^^;
[chita] それなら仕方がない
[gombe] 通勤は自転車だし。
[chita] 君んちにIRCサーバーを仕立てたまえ。我々が出向く
[gombe] さすがに脇見運転はできぬ(ぉ
[gombe] (w
[Catshop] うわはは。
[chita] で奥さんとチャットかね
[gombe] 留守番役を申しつけておくか(笑)
[gombe] んでは落ちます。またー
[Kyrie] ではー
01:13:09 sf_eat -> sf
[sf] ずるずる
[gombe] #マウスカーソルが見当たらんので落ちれない、どこだー
[sf] もしかして新しいひとたちは、ごんべさんの後輩にあたったりするのだろうか
[chita] Altキー使えば?
[gombe] #いや、いろいろやるので<マウスが必要
[gombe] 後輩って?
01:16:16 Yad_draw -> Yad_sleep
[akito] サークルさんとか
[gombe] ほー
[gombe] それはそれは
01:17:28 - chita from #kataribe (chita)
[gombe] またログを呼んでおこう
[gombe] 読んで
[gombe] ではー
[sf] 東北大学
[gombe] なぬ
[Kyrie] む?
[sf] ぞろぞろぞろ
[Kyrie] ごんべさんは東北大学の出身であられるのですか
[gombe] そんな話したっけ?
[gombe] >sfさん
[Kyrie] もふ?
[sf] 仙台の大学にいたという話はしてましたから
[gombe] あそこは8つは大学がありますが(ぉ
[sf] まあ仙台経験者(なんだそれ)が増えたなあと
[sf] そんなとこ
[gombe] うひひ
[Kyrie] いひひ
[gombe] #あー、地震の見舞い電話するの忘れてる
[Kyrie] げふん
[akito] 「今から○年まえにごんべというスゴイ奴がいたんだ」という伝説を聞き及んだ若者たちが…(違)
[gombe] #初日は通じなかったから
[PaLiLitH] そういえば親戚が仙台にいるけどまだ見舞いの電話一つしてません。
[sf] ずごごごご
[gombe] #わすれてた(こら
01:21:32 ! Shin-ya (Leaving..)
[Kyrie] #そう言えばおいらが関東に戻ってきた直後に地震がおきたのでした
[Kyrie] #自分の部屋が心配だ(汗
[gombe] #(^^;
[gombe] #市内?>きりえさん
[Kyrie] #食器は全滅かもなあ(涙
[Kyrie] #市内です
[PaLiLitH] #コッヘルは便利ですよ。
[gombe] #食器の収め方によるかも<震度5だっけ?仙台は
[Kyrie] #むふう
[Kyrie] #4〜5辺りだった気がしまする
[Kyrie] #変なところにおいてあったりするので
[Kyrie] #凄く不安(げし
[Kyrie] むふ
[gombe] #それは心配な。
[Kyrie] 嗚呼どうか何事もありませんように(祈)
[gombe] いや、それは無理(ぉ
[akito] いひひ
[Kyrie] (しくしく
[Kyrie] せめてアパートが潰れていませんように(ぉぃ
[akito] # 手元に新規で着たログはあらかた処理しちゃったので、追加があったら適当に回してもらえると良いかもしれない>sfさん
[PaLiLitH] 帰ってみると更地。
[sf] # ういーす
[Kyrie] げふん。
[akito] それどころか焼け野原
[gombe] 再開発されて道路になってたり(ぉ
[Kyrie] それもいやん
[sf] ふむ
[sf] ある日帰ると、更地になっていた。ネタでひとつシナリオなり話なりは考えられるんだな。
[gombe] おお
[gombe] #まあ、住人の全員がガスさえ何とかできていれば、この季節火事はないでしょ。
[Kyrie] #祈るばかりであります
[gombe] #というわけで、何枚かのきりえさんの食器に黙祷。
[Kyrie] #げふん
[gombe] では落ちますー
[PaLiLitH] では。
[akito] ある日帰ると、基地になっていた。
01:30:41 ! gombe (千年に一度の七日間の夜、願いは叶う。)
[akito] ボクもおちよう
[PaLiLitH] そこで一坪地主。
01:30:59 ! akito (おやすー)
[Kyrie] おやすー
[sf] わー
[sf] 基地になっていた。って凄いな。
[PaLiLitH] 墓地もいやそうです。
[PaLiLitH] 厚木墓地とか。
[sf] ぎゃー
[sf] しかしまあ
[PaLiLitH] 基地反対のプラカードが墓地反対とか。
[sf] すごい
[sf] それはステキ
[sf] まあ「ある日家に帰ると、猫々団の基地になっていた」なら狭間06としては(うひひ)
[PaLiLitH] 植田まさしの四コマであったネタですけど。
[sf] うへ
[sf] でもまあ、墓地の建設反対! 運動はけっこうあるよね。
01:34:41 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # ボクもそろそろ寝ます〜。お休みなさいませ〜。
01:35:04 + ShaolinSo(+Ikumi@brune-3-82-67-188-179.fbx.proxad.net) to #kataribe
[MOTOI] #自分は風呂に入ってきます
01:35:41 MOTOI -> MOTOIbath
[sf] ふう
[sf] いくらかログを回す
[sf] いろいろとこー
[sf] 愉快な話系のログはあるんだがなあ
[sf] #kataribe は、TRPGと創作で、架空世界を遊ぶ、企画です。
01:44:23 - ShaolinSo from #kataribe (ShaolinSo)
[sf] ふみ
[sf] そういえば、語り部総本部の全文検索が、 2003-06-05 以来インデックス作成が止まっていたようです
01:46:30 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] なんかこーout of memoryとかいってたようなのでありました
[sf] インデックスの構築と同時に重い処理が走ると止まっちまうのかなあというとこです
[sf] でまあ、あれこれやって現在ためしに再構築をかけて数時間
[sf] 二ヶ月で3000ちかいファイルが更新されていた模様
[sf] IRCの(ろくに発言のないのも含めた)ログが多いとは思うけど
[Kyrie] ほむ
[sf] あとはあれか、HA06のエピソード集を再構築したりというのもあったか
[sf] うにーん
[sf] http://vanotica.net/blog/archives/000253.html
[sf] 指揮者のいないオーケストラに学ぶマルチリーダーシップマネジメントの本を読んでのWeblog
[sf] 語り部の運営との共通要素も感じたり
[sf] ただ役割はあまり明確でないし、さみだれ式の参加は「平等なチームワーク」を難しくしているのも確かだな。
[sf] オルフェウス・プロセス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02245095
[sf] そのへんが、オンラインコミュニティが往々にして停滞する原因でもあるんだろう
2003/07/31 02:00:00
[sf] ずるずる
[sf] > 1.その仕事をしている人に権限をもたせる
[sf] > 2.自己責任を負わせる
[sf] > 3.役割を明確にする
[sf] > 4.リーダーシップを固定させない
[sf] > 5.平等なチームワークを育てる
[sf] > 6.話の聞き方を学び、話し方を学ぶ
[sf] > 7.コンセンサスを形成する
[sf] > 8.職務へのひたむきな献身
[Kyrie] にう
[sf] んー
[sf] まあなんだな
[sf] 「やらなければならない雑務」を減らし「結果としてえられる成果」をより高くする
[sf] 必要があるんかな
02:07:59 MOTOIbath -> MOTOI
[killist] インターネットでの発言やらはもともと責任性を薄く感じ易いし、IRCは『ながら』型の行動なので集中して行う事態があまりおきにくい
[killist] と思います。
[sf] 責任感はともかく(それを持たせるのは難しくはないだろう)
02:10:59 Kyrie -> KyrieAFK
[sf] 集中しない結果、散漫な成果だけになりがちなのは注意しないといかんよなあ、わたし。
[sf] IRCにだらだら書いて満足してしまうというのはあるんだ
[killist] 責任についても、責任を回避しようという動きはどうしても個人としてしやすいからなぁ。
[sf] そのあたりは責任を持たせるための役割分担や目標の自発的設定というのでカバーできる領域だろう
[sf] そしてあまりに責任回避するのは排除するのが本来は望ましいわけだろう
[killist] まぁそうかもしれない。
[killist] うん>排除
[killist] 攻撃的行動になりやすいから難しい所なわけだが(^^;>排除
[sf] なにもしない人間が居ること自体が他の人間のやる気を削ぐというのは、これは確かにあるんだろうと思う
[sf] 現状として。
[killist] あるだろうね
[sf] 少なくとも効率的に機能する、積極的に挑戦しつづけるのであれば、足を引っ張るというのは一面としてあるんだろうな。
[killist] しかしそこには雑談をおおらかに許容するコミュニティとしては、なかなか難しい所だ>なにもしない人間がいる
[sf] その点、新コードにやる気のある人間が集まるというのは、上手く機能しやすい。
[killist] 行動力は偉大だなぁ。
[sf] 行動力というものがあるんでなくて行動する習慣づけがあるだけだろう
[sf] 取りかかれば行動力なんてのは沸いてくるもんだ
[killist] そうかもしれない
[sf] 行動力がないというのは、取りかからないか、大きなことに取りかかろうとしすぎて挫折するというだけ
[BallLaway] ねれねー
[killist] まぁ、それをどうしたら対処できるか、がわからなければ
[killist] 意味は無いわけだけど(^^;
[sf] まわりがやってれば
[sf] 刺激されてやる
[sf] というのはまああるんだろう
[BallLaway] うむうむ
[sf] くわりがやってないと「私もやらなくても良いじゃん」となるんだろう
[sf] 割れ窓効果だな
[sf] やらない人間が居ることは、割れた窓ガラスを放置してるようなもんなんだろう
[BallLaway] うむ
[sf] 定期的に参加者/PCを整理するサイトが多いのもむべなるかな
02:29:10 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] さて、そろそろ就寝します
[MOTOI] オヤスミナサイ。
[sf] おやすみ
02:30:06 ! MOTOI (We love Marines.やっぱり3連敗(泣)
[BallLaway] おやすみ
02:32:24 ! KyrieAFK (動け、踊れ、人形たちよ――)
02:55:58 MakotoK -> Mak_down
2003/07/31 03:00:00
[sf] 一言でけた
[sf] うへー
[sf] もう三時すぎてる
03:14:03 sf -> sf_sleep
2003/07/31 04:00:01
04:18:51 killist -> killeep
2003/07/31 05:00:00
05:39:04 ! soutou (ぐう)
2003/07/31 06:00:00
2003/07/31 05:59:31
2003/07/31 06:00:00
06:35:04 ! Saramari (お仕事なのですよ)
06:48:51 ! Cat-Tail (やれやれ、だな・・・・・)
06:51:38 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
2003/07/31 07:00:00
07:57:34 Yad_sleep -> Yaduka
2003/07/31 08:00:00
2003/07/31 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:34:50 ! Yaduka (いてきま)
08:35:19 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
2003/07/31 09:00:00
09:00:21 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:03:01 + akito(~akito@e141080.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] おはよう
[BallLaway] はよ
09:50:46 + lokai(~aloeking@PPPbf697.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] あよー
2003/07/31 10:00:00
2003/07/31 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[akito] あよよー
[lokai] てろんてろん
[akito] # ログを読んでいました
[lokai] ふにふに
[akito] 今日は天気がよさそうです
[lokai] んに
[lokai] ようやっとプール日和到来かもしれません
[akito] ほむほむ
2003/07/31 11:00:00
[akito] # http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
[akito] # HP更新
[akito] # http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/trpg/01.html#2003.07.31
[akito] # セッションにおける書記
[akito] # 今朝の雑談をベースに作成。
[akito] もふ
[lokai] ほよほよ
[akito] そろそろ新しいトラックポイントのキャップに慣れてきたので
[BallLaway] みよ
[akito] またぞろドットうちを再開してみよう
[BallLaway] みょ
[akito] もふー
[lokai] わーい
[lokai] わくわく
[BallLaway] ぱくぱく
[akito] そして日中はマシンが熱死するし忙しいのでおちー
11:26:30 ! akito (あつはなついよう)
[lokai] またー
11:43:04 + Yaduka(~username@airh128016009.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:44:51 + KyrieAir(~epsca@Air1Abc042.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:46:10 Yaduka -> Yad_work
[KyrieAir] ちあ
2003/07/31 12:00:00
12:05:48 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:07:12 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
12:14:29 KyrieAir -> KyrLunch
12:31:08 sf_sleep -> sf
[tatsu114] おはようございます
[sf] おはよー
[Yad_work] ぐもーにん、みすたー
12:34:08 lokai -> lokgoham
[lokgoham] おはよござます
[lokgoham] そしてひるごはむ
[tatsu114] (もごもご
[BallLaway] (のい
12:56:17 KyrLunch -> Kyrie
2003/07/31 13:00:00
13:00:52 + Kakeru(Kakeru@p78b0fa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:05:49 + chita(~chita@akari.208179.netwave.or.jp) to #kataribe
13:13:37 gallonemu -> gallows
13:21:07 ! killeep (再起動だっつノウ!)
13:21:48 + killist(~killist@p623166.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:22:42 lokgoham -> lokai
13:23:21 ! chita (Leaving..)
[lokai] あちー
13:23:59 ! Kakeru (Leaving..)
[lokai] お昼はそうめん
[gallows] あー、そうめんいいっすね。ぼくもそうしよう。
[lokai] ようやくそうめん日和がやってきたのです
[PaLiLitH] ゆでるときの熱がだめなのでアイスとか菓子パンばかりになります。
[Yad_work] まず、カレーを片づけないと素麺もパスタも食べられない・・・
[PaLiLitH] このペースで行くとまた八月半ばに帯状疱疹が出る感じ。
[lokai] えうー。
[PaLiLitH] 朝なし昼アイス夜なしとかはまずいのでやめましょう。
[lokai] それはあまりにもまずいです。
[PaLiLitH] 外に出るのは夜中アイスの補給をしに行くのみ。
[Yad_work] ここは一つ
[Yad_work] カレーやシチューをアイス化というアタリで。
[PaLiLitH] ふむむ
[PaLiLitH] しかし原料を作るとき加熱処理が必要そうであり危険です。
[Yad_work] 水だしカレー・・・
13:39:22 ! killist (Connection reset by peer)
[fukanju] 冷やしたレトルトカレーをそのまま食べるというのはいかがでしょうか。
[fukanju] これなら加熱調理の必要もありません。
[PaLiLitH] 軍資金ができたら考えてみます。
[lokai] 脂がべったり固まっている予感がします。
[fukanju] どうだろう
[fukanju] 前食べた時はそんなに酷いことにはなりませんでした。
13:48:12 ! theta (Connection reset by peer)
13:48:59 + theta(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] 銘柄によるかもですね。
13:54:58 + killist(~killist@p623219.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/07/31 14:00:00
[BallLaway] 一応温めましょう。
14:29:57 lokai -> lokmozo
14:31:13 + akito(~akito@e141155.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] こんち
[lokmozo] もぞもぞ
[akito] ろかもぞ発見
[akito] アイスは幸せです
[lokmozo] いいないいな
14:35:34 akito -> akt-ice
[PaLiLitH] そういえば買い置きのハーゲンダッツが。
[BallLaway] みゅう
[gallows] ソバゲット
[kurowAWAY] カラアゲとメンタイで手軽に済ませてしまった
14:47:14 kurowAWAY -> kurow
14:47:20 akt-ice -> akito
[lokmozo] とろーん
[akito] 午睡ですか>とろーん
[lokmozo] 昼寝したい気分です
[BallLaway] 暑い
[lokmozo] あいすいいなー
[BallLaway] アイス買って来るかな
[BallLaway] それとも作るかな
[lokmozo] 睡魔とアイスの間で葛藤中
[BallLaway] そして睡魔が勝つ
[lokmozo] ぐぅ
[BallLaway] しかしアイスも負けてはいなかった
[BallLaway] 寝ながら食べる
[lokmozo] うーうーうー
[lokmozo] 目の前の空中にアイスが現れてくれないものか
[BallLaway] 召喚するのです
[BallLaway] ホンダラ、ヘンダラ………(以下略
[lokmozo] むーん(念)
2003/07/31 15:00:00
[lokmozo] ……ぐぅ(集中力切れ)
15:10:35 + hari(shiva@FLH1Aal105.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ヤーハー
[Kyrie] いえあー
[BallLaway] とりゃぁぁぁぁっ
[hari] きえぇぇぇ
[sf] がりがり
[hari] ちゅーか
[hari] ふぎゃー
[Kurou] チューカー
[hari] くろーさん、いきませうっ
[hari] ぎゃろさんもー
[hari] たまにゃもー
[BallLaway] ちゅーかー?
[Kyrie] ちゅ、中華街オフ!?
[gallows] 急だなw
[hari] Kyrieにゃもー
[Kurou] 急だw
[gallows] 横浜ですか
[Kyrie] えーと
[Kyrie] どこ集合ですか?(爆)
[hari] 横浜ですね
[Kyrie] 行くとしたら、高速バスで東京駅
[Kyrie] →横浜駅、でしょうか
[gallows] 無理はいけないw
[Kurou] すごい無茶だw
[hari] 何処から来るのだろう(どきどき
[BallLaway] 私は急でも構わないが
[BallLaway] 仙台
[hari] ギャー
[hari] 無理はいけない(汗)
[Kyrie] あ、今関東に帰っとりますです(笑)
[Kyrie] むう
[Kyrie] 然し問題が一つあった
[hari] ほう
[gallows] あ、そうなのか<関東
[hari] ほう?
[Kyrie] 親知らず引っこ抜いたところが
[Kyrie] 痛む(涙
[Kyrie] でもどうしようか
[hari] ぬおお
[Kyrie] 飯を食えないことは無いんだなw
[Kyrie] んーむ
[Kyrie] 食費として、どの位かかりますでしょうか
[Kurou] やる気だw
[Kyrie] うふ
[gallows] たいしたバイタリティだw
[hari] 総額3,000円くらいかのう。2店くらいで
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 大丈夫、お金はあるはず(w
[PaLiLitH] そこで流動食オフ。
[Kyrie] げふん
[hari] 粥で熱々
[Kyrie] なるほどー
[Kyrie] その手がありました。
[PaLiLitH] カロリーメイト、ウィダーインゼリーなどいろいろ取り揃えております。
[hari] げふげふっ
[Kyrie] わーい
[Kyrie] お世話になってますヽ(´ー`)ノ
[Kurou] ゲラゲラ
[Kyrie] 開催日は何時でしょうか
[Kyrie] #流石に今からは無理(^^;
[PaLiLitH] おもゆ(うめ)、おもゆ(抹茶)、おもゆ(醤油)、おもゆ(メロン)、おもゆ(コンソメ)とかもどうでしょう。
[hari] メロンって
[Kyrie] 抹茶って。
[gallows] hariさんが言うからには今からだと思ったんだがw
[hari] 明日とか
[Kurou] うむw
[Kyrie] げふん
[Kyrie] 明日かぁ
[Kyrie] 多分大丈夫だ。
[Kyrie] 集合場所は何処でしょうか
[hari] まず、やるのかどうかを検討しませう(汗)
[Kyrie] げふん
[hari] 集合するとしたら、関内の駅かと思う
[Kyrie] 関内駅、ですか
[Kyrie] ←聞いた事が無いらしい
[akito] 横浜駅からすぐですな
[akito] むしろ桜木町駅からすぐという方が正しいか
[Kyrie] ふに
[akito] きりえもんはどこらへんから移動開始しますか(およそで良いでふ)
[Kyrie] んーむ
[Kyrie] 高速バスで東京駅に、そこから電車で横浜方面へ向かうことになると思われます
[akito] ふむふむ
[akito] となると
[akito] 東海道線で横浜、横浜から根岸線で関内ですかの
[hari] ですねぃ
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 結構時間が掛かりそうですね
[Kyrie] <乗り継ぎで
[akito] 東京-関内で40分弱540円
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 高速バスで、片道一時間前後
[Kyrie] 二時間は見ておいた方が良さそうですね
[akito] んにんに
[akito] きっと交通費のかかるきりえもんには社壊人の人たちが優しくしてくれるはずだ
[Kyrie] げふん
[hari] え、えう?
[Kyrie] 頑張って捻り出します(w;
[akito] …とか言ってみるテスト
[akito] そして謎変換。社会人だってば
[hari] わざとだと思ったなり
15:49:52 + aRueS(~___@fe001004.fl.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
[aRueS] こんにちはー
[akito] 辞書登録してあるのだ>社壊人
[gallows] こんにちはー。
[Kyrie] わーい
[akito] こんちわー
[Kurou] こんにちは
[akito] # しかし一番最初に出てくるとは思わなかった(^^;
[hari] 日を改めて人を集めてやったほうが良いんでないかな
[Kyrie] いひ
[Kyrie] んーむ
[Kyrie] 夏休みですからねい
[akito] きりえもんが関東に居るのはいつ頃までなんだろう
[Kyrie] ただ、お盆過ぎると私仙台に戻りまする
[hari] ふにゃ
[akito] こみけおふ…は金曜だから余計に厳しいか
[Kyrie] と言う訳でそれまでにー
[Kyrie] 後、八月の4〜6は居ないかもしれません
[Kyrie] ふに
[hari] オフしたいにぇ
[Kyrie] コミケオフ。
15:55:07 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[BallLaway] ところで
[BallLaway] ホントにオフやるの?
[hari] はいる
[hari] どうしますかね
[Kyrie] いひ
2003/07/31 16:00:00
[Kyrie] 私はやるなら行く気満々ですが(笑)
[hari] やるのであれば、日と時間をMLに呼びかけますが
[hari] 日と時間をちゃんと決めないと、呼んでもあつまらにゃいなりね。
[Kyrie] うに
[Kyrie] やはり、土日がメインになるのでしょうか
[hari] 参加者を増やすのであれば、土日がメインだとおもいます
[hari] 平日は夏休みな学生さんなら参加できるかな
[Kyrie] ですね
16:15:37 + Ryu(-hanzawa@202.224.226.225) to #kataribe
[Kyrie] こにちあ
[hari] こにゃ
[kullow] ファニチャー。
[Ryu] の
[sf] あちー
[sf] スイカを食べて来ました。
[hari] ふあ
[hari] ファニチャーって
[sf] 家具のことですね。
[Kyrie] 中学校のテストで
[Kyrie] なぜかファニチャーを
[Kyrie] 「葬送」と訳して怒られた記憶が。
[hari] なぜ
[Kyrie] 不思議です。
[Kyrie] 今でもファニチャーと聞くと葬送が頭に真っ先に浮かんでしまいます
[sf] (;^^)
[hari] 葬送曲は、a funeral march……
[hari] furnまでは同じだな(ぉぃ
[Kyrie] いひ
[sf] んでまあ
[sf] 食べながらテレビを見ていると震度は人間の体感の程度に沿った変換がなされた数値であるため、建物の被害の大きい長周期の振動が考慮されていなくて、被害想定に利用する時に支障があるとかそういう話をしてました。
[sf] 単一のスケール(ものさし)に統一するのは分かりやすいが、さまざまな要素やまとめる時の歪みを内包しており、それを理解して用いないと問題が大きいというわけですね。一般行為判定で結果の程度を生成することの根本的限界とおんなじだなあと思いました。はい。
[Kyrie] げふん
[sf] 同じ攻撃力でも攻撃のパターンと対象によって結果の破壊力は違うんだが、それをえいやっでひとつにまとめてる以上、現実に照らして変な事が出てくるのはしかたないと。
[sf] 短周期のほうが人間には効くが、長周期のほうが建物には効くとか。
[sf] そのあたりを細かくどうするかというので、描写と特徴による表現と、制約条件についてのプレイヤーレベルの知識のすりあわせとで処理する、と割り切るのが語り部の基本的方針なわけだね。
[sf] 細かくやりたいなら一般行為判定に載せるよりも、昔のAD&Dよろしく、専用のルールと表を作成してやるのが、分布・値域・例外処理・場合分けなどの面から見て、再現性に勝れていると。
16:38:03 gallows -> galloafk
[galloafk] #ふーむ。土日ならお邪魔できるかも。といいのこし、席を立ちます
[hari] #あーい
[hari] 明日は一人で中華って来ます
[Kyrie] にう
[hari] オフは、日を改めて、計画立てていきましょう
[Kyrie] 了解です
[hari] さすがに、今日明日ではね(w
[Kyrie] いっひw
16:51:40 ! Ryu (再起動)
[hari] 腹減ったんで、メシ食ってきます
2003/07/31 17:00:00
[Kyrie] くてらー
17:03:44 PaLiLitH -> PaLiDead
17:06:15 + Ryu(~Baxter@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[PaLiDead] Beですか?
[Ryu] Beにしてみました
17:29:50 + com-pay(~climbersp@o196066.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:31:06 com-pay -> CP_ROM
2003/07/31 18:00:00
18:00:54 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[sf] あちー
[sf] 体内が。
[sf] ふむ。
[sf] ぴりぴり
18:07:51 + chita(~chita@akari.208234.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] 現在時からセッションできるマスターは居るかね
[hari] はい?
[sf] (非常呼集の笛)
[Kyrie] (げふん
[chita] ん?
[hari] なんのマスターだろ
[lokmozo] ほえ
[Kyrie] #openTRPGにて、今すぐにTRPGをやりたい、という方が
[CP_ROM] ?
[hari] うぐ
[sf] なので、サクッと一本釣りできないかという。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2003/07/20030731.html
[sf] ぺとぺと
[hari] ぬあ
[tatsu114] まぐろはりにゃ
[hari] なんでマグロやねん
[hari] マグロは一本釣りしたらえらいことになるぞ
[CP_ROM] 鰹でしたっけ(一本釣り
[hari] そうです。鰹の方です
[chita] せめて話をきかせていただこう
[hari] うーむ、西生駒ならネタが無くは無いが……
[hari] 失敗率がえらいことになってます
[Kyrie] ふむう
[Kyrie] #ちなみに今にしこまのシナリオかきかき
[hari] 他のメジャーどころのGMが捕まらなかったら
[hari] Kyrieさんか私がGMをやる、と
[Kyrie] げふん
[Kyrie] SWで突発も可能ですが(ぉぃ
[hari] ばっちりだ
[Kyrie] 然し突発なので訳の分からぬ世界に(ぐでん
[hari] ふに、Kyrieさ、がんば
[sf] ふにゃー
[sf] 短時間セッションのコツは焦点を絞ること。
[sf] ゲームルールでの戦闘ならそれだけ、何か工夫を考えるのであればそれだけ、に絞り込めば短時間に遊べる。
[Kyrie] にう
[sf] んだがまあ、それで普通のTRPGになれた人間が満足するかは難しいところだ
[Kyrie] 「オンラインセッション、それも短時間のものですと――」と断った上で、承諾を頂く、と
2003/07/31 19:00:00
19:01:41 tatsu114 -> mesi114
19:02:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
[BallLaway] ああ
[BallLaway] 俺もやったな、突発SW
[BallLaway] てきとーにキャラメしてもらって
[BallLaway] さあゴブリン退治だ、いけーって感じで
[chita] 基本ですね
[hari] 私は夜に向けて準備しておこう
19:29:25 lokmozo -> lokgoham
19:30:00 - chita from #kataribe (chita)
19:31:54 mesi114 -> tatsu114
19:39:55 CP_ROM -> CP_CE
19:40:24 aRueS -> RS
19:52:00 ! killist (ちょーおもい。どゆこと?)
19:52:15 + killist(~killist@p623219.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:54:49 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116164.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:58:52 TK-Leana0 -> TK-Leana
19:59:32 + TOURUI(~chocoa@EATcf-236p152.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2003/07/31 20:00:00
[TOURUI] ちぁ
[tatsu114] るいるいぼろ、始動
[TOURUI] そぼろせんべい?
20:02:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Acg147.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今晩わ。
20:03:09 tatsu114 -> huro114
[sf] ぐてーん
[huro114] (どろどろ
[sf] そろそろ一言を考えなければ
[MOTOI] きりえさんが関東にいる間に横浜でオフをやるそうで(やや先走り
[Kyrie] えふん
[CP_CE] 何時ですか?
20:07:45 RS -> aRueS
[MOTOI] 過去ログによると、明日やろうとして却下されてるか(ぉぃ
20:21:01 lokgoham -> lokai
[sf] しゅるしゅる
[sf] しかしまあ一時間セッションのわりにイベント多かったかも知れん
[sf] >#openTRPG
[sf] やはりまあランダムジェネレータが便利というところで。
[lokai] ほほう
[sf] 語り部NEXTでも、そのあたりのプレイしやすさを作るしかけが必要じゃな
[sf] あの簡易システムの勘所は、選択肢の結果として、有利・不利・有利と不利、がまじった表を引くところにあるのであります。
[sf] それがゲームの骨格をなす累積ポイントもしくはカウントダウンポイントによるシナリオ構造に影響する。
[sf] このしかけで、いろんな展開をそれなりに遊べるという次第。
[sf] 技能分割が、どんな能動的な対決行動でもその中に取り込んでしまえることを意図したのと同様に。
[sf] 選択肢をルール的な意味のある構造に取り込んでしまう方法を模索する試みの一つなのであります。
[killist] #シナリオ上の現在位置が数値で表されるのかな>累積ポイント
20:29:53 Kyrie -> KyrDinner
[sf] # シナリオ上の意味のある「形勢」か「達成度」か「〆切」が数値であらわされる
[killist] #なるほど
[sf] まあ、色々と整理して概念をきっちりまとめると、ゲームマスター用のルールとしてたいそう便利にしあがるかと。
[killist] 面白そうだ
[sf] あれは実は「外づけゲームのフレームワーク案」の一つなんだ。エリア制マップ戦闘ゲームとは別の。
[sf] 対抗判定部分は、シミュレート的な、あるいは能力表現的な、既存のTRPGを組み合わせて利用できる。
20:32:19 CP_CE -> com-pay
20:33:26 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-236p152.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] にょろり
[PaLiDead] http://www9.ocn.ne.jp/~axl365/Oira_game/Kana/ma/mikagura_shoujo_tanteidan.htm
[PaLiDead] 今の話を聞いてこんなゲィムを思い出してしまいました。
20:35:45 + meltdown(~meltdown@d59.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふみふみ
[sf] 時間をリソースとして消費して捜査をすると。
[sf] ちがうか
[PaLiDead] 時間の中で行動点があたえられてるタイプです。
[PaLiDead] シーンごとと言った方がいいかも。
[sf] ふむ。で、ポイントを使ってえられる成果のポイントは、うまい場所で使うかどうかで違うと。
[PaLiDead] このゲームだとまずポイントを貯めないとそこで詰みというタイプでした。
[PaLiDead] 貯めきったら次のシーン。
[sf] ふみふみ
[sf] 繰り返し遊べるTVゲームだからですな
[PaLiDead] そうですね。
[sf] しかしまあ、要するに似たようなもんですねー
[sf] 推理ものの定性的な判断を、定量的なゲーム構造に落とし込む
[PaLiDead] しかし私がプレイした感覚ではアクションパートが最高に難しかったです。
[PaLiDead] 推理はできたけど毎度毎度そこでくたばるという。
[sf] (;^^)
[hari] ふむ
[hari] あれですか
[PaLiDead] アクションのたびにCDを読みに行くもんだから絶妙なタイミングで読み間違えてミスります。
[killist] 結論としては、パリさんはアームテェアディテクティブということに。
[hari] 『犯人はお前だ!」「ふ、では証拠を消してしまえば良いだけの話だ(パチン)」
[huro114] 引きこもり刑事
[huro114] #リモートネタ
[hari] と言う奴か
[PaLiDead] モリアーティ教授あたりの役割も楽そうでいいですね。
20:46:35 huro114 -> tatsu114
[com-pay] 安楽椅子探偵ですか
[PaLiDead] 安楽椅子犯罪者です。
[com-pay] うい
[PaLiDead] ああ、犯罪者じゃないですね。
[PaLiDead] 法に触れることはいっこもやってませんから。
20:47:25 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] 安楽椅子革命家
[PaLiDead] ゲバラに怒られそう。
[killist] チェ。
[PaLiDead] ゲバラ焼肉のたれ
[sf] あなたの胃袋に革命を
[aRueS] あいあんすとまっく?
[PaLiDead] 黄金の味はまずいから赤軍の味とか。
[PaLiDead] 革命のためにはまず食からというやつです。
[PaLiDead] ウォッカをのみフライドバナナとバジィーンを食べて、食後に杏仁豆腐。
[PaLiDead] これくらい革命的メニューならば人民革命も。
[hari] レストランのメニューにしたら
[hari] 焼き討ちされそうだ
[PaLiDead] 実はウォッカが仲間外れですけど多めに見てください。
[PaLiDead] なぜ仲間外れかは宿題です(ぉ
20:55:31 + tatsu114s(~tatsu114s@t121247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/07/31 21:00:00
21:05:29 KyrDinner -> Kyrie
21:09:27 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Acf085.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:10:02 OTE_Aw -> OTE
21:20:14 ! TK-Leana (EOF From client)
[Onomoto] ただいまぽーん
[PaLiDead] ぽーん?
[lokai] ぽーん。
[com-pay] チェスの駒?
[PaLiDead] 実に申し訳ありません。
[tatsu114s] おかえりるーく
[PaLiDead] るーくゆああいむふぁーざー。
[tatsu114s] ふぁーざー
[PaLiDead] この一言で動揺したところを滅多切りにするという狡猾な策です。
[PaLiDead] おぼえておいてそんはなし。
[com-pay] SWですか(ぉ
[PaLiDead] はい。
[hari] にゃーお
[com-pay] みゃー
[hari] 人が集まったらセッションしてみるか
[hari] 性懲りも無く
[Kyrie] いえい
[Kyrie] 遺詠
[Kyrie] 遺影
[Kyrie] イエイ
[Kyrie] 四連発
[tatsu114] 先制攻撃だ
[Kyrie] 次なる支援を待つ。
[BallLaway] (どぱぱぱぱぱ
21:40:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[hari] ばたっ
[hari] たまにゃにとどめをさされたー
[BallLaway] ごろん
[hari] びくびく
2003/07/31 22:00:00
22:02:16 aRueS -> RS_AWAY
22:06:01 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:13:37 lokai -> lokaway
22:14:24 + miburo(~albion@m105119.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] よっぱー
[hari] にゃおーん
[miburo] げっふー
[miburo] 飲み屋でブンガクダンギなどしてまいりました。
[hari] せっしょんやるぞ
[miburo] え
[miburo] 今日?
[hari] がははは
[miburo] 無理であります曹長殿
[Kyrie] ぐははは
[hari] やはりそうか、軍曹よ
[miburo] 自分は、自分は……げっふー
[hari] ぺしぺし
[miburo] んあー
[tatsu114] みぶろんの念力発動
[tatsu114] (たらいおとし
[hari] ほれー、しゃっきりせー(ぺしぺし)
[tatsu114] はりにゃろっくおん
[miburo] (がっし)
[hari] む
[tatsu114] たらいミサイル
[tatsu114] (すこーん
[miburo] (充填率70%……80%……)
[miburo] (まーらいおん、準備完了)
[tatsu114] はっしゃー
[hari] ふりゃ(ぐい)
[miburo] ろっぱー
[AP-Tailxp] ぱっぱ
[hari] もー。みぶろっちってばー
22:23:44 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] くうかんひねり(ぐりん
[tatsu114] はりにゃの後ろにねじまげ
[Kyrie] じゃあわたしはじかんをひねろう(ぶち
[Kyrie] きれてしまった。
[tatsu114] (ばちばちばち
[tatsu114] くっつきました
[Kyrie] わーい
[Kyrie] あれー?でもいちねんまえとつながってますよー
[com-pay] では皆さんに冷水の噴流が(散水開始
[tatsu114] 終わらない1999年
[hari] WP?
[Kyrie] ソレダ
22:26:58 Yaduka -> Yad_Furo
22:27:51 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[tatsu114] ねじまげ(ぐい
[tatsu114] はっ
[hari] ばんば
[tatsu114] ねこみせさんの空間を捻じ曲げた
[miburo] ばんわ
[Catshop] む、にゅ〜
[Catshop] 。ーはんばんこ
[tatsu114] わーい
[tatsu114] どうも風はくるんだが涼しいという実感がない
[Catshop] 。〜ねらかすで夏
[PaLiDead] 。しむしむ
[tatsu114] ってわけで
[tatsu114] 今年2度目のクーラー
[tatsu114] もとにもどそう(ぐに
[Catshop] ?かすでいいてし戻、らかいし陶鬱
[Catshop] 戻った〜。
[Catshop] ふぃ〜。
[hari] にょろん
[Catshop] 今日のセッションは中止ですか?
[BallLaway] みぃ
[hari] みゃあ
[hari] やるならやれるにょ
22:38:53 + chita(~chita@akari.208212.netwave.or.jp) to #kataribe
22:38:58 ! matuya (CHOCOA)
[Catshop] こんばんはー。
22:50:08 ! miburo (CHOCOA)
[Kyrie] あ゛
[Kyrie] 今気付いた
[Kyrie] 耳の穴の中、蚊に食われてる
22:54:48 ! com-pay (good night good dream)
[Catshop] うぐぅ〜。奥歯がいーたーい〜。
2003/07/31 23:00:00
23:01:57 lokaway -> lokai
23:02:26 + miburo(~albion@n188052.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[miburo] 7月も残りわずか39分。
[miburo] ぎりぎりで間に合いました。『星空』
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/zatu08-star.html
[Catshop] おーっ。
[miburo] 間に合わせただけ(げふん
[hari] うはは
[miburo] なお、作品ページにクリエイターズネットワークへのリンクがありません。わすれました。てんぱってました。明日つけます。
[sf] あれ
[Catshop] こーっ、なんかいちゃいちゃしてる感じですねぃ。
[sf] まだ50分はあるとおもうんだが
[miburo] 49分でした。もうなにがなんだか
[miburo] 酒が入った勢いで。なんでもいいから完成させろとのアドバイスを受けましたし。HAHAHA
[sf] > 文学部で出された課題に悩む女子大生と、嫌々相談に乗る彼氏の会話。
[sf] であることが
[sf] 本体でわからないのはまずとい思う
[miburo] ですね
[sf] というか#もの書き だな(げほげほ)
[Catshop] えと──女子大生まではわかりませんでしたが──
[miburo] 移動しましょうか<チャンネル
[Catshop] お題をもらって掛けない女の子,その彼氏ってのはだいたいわかりましたよ。
[sf] うにうに
23:12:14 tatsu114 -> sleep114
[hari] ……やめよう(くしゃくしゃ)
[miburo] どしました
[hari] 書きかけてみたけど、続かなかった(w
[Kyrie] もしや
[Kyrie] お題?w
[hari] ナンデモアリマセン
[Catshop] ゆー、ぅらいと
[Kyrie] デハソノヨウニ
[sf] がおー
[hari] ほえている
[hari] お題が出来ない?(ぉ
[sf] ひとことー
[sf] お題も書けてないんだがまあ
[lokai] もうすぐ次のお題を考えないといけませんか
23:24:08 + aRueS(~___@fe001019.fl.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
[aRueS] こんばんは
[Catshop] こんばんはー。
[hari] ばわー
[miburo] ばんわ
[sf] まいど
23:25:56 ! miburo (CHOCOA)
[sf] 来月のお題案は「死者の帰還」
[ko_iti] ぐみい
[hari] ふにゃ
[hari] 色々浮かぶお題ですな
[ko_iti] 里見なかんじだ
[sf] セッションログでもキャラチャでもアリアリで存在を示すのじゃよ
[hari] セッションのネタは、ちょうどそれに類するな
[sf] ふみふみ
[hari] 人じゃないが(w
[Kyrie] げふん
[sf] みーー
[lokai] みー?
23:39:14 lokai -> lokmozo
[chita] 里見さんといわれても、どなたがいらっしゃるのやら
[chita] .char_db 里見
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0180/ 里見鏡介(さとみ・きょうすけ)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0011/ 里見葬希(さとみ・そうき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
[hari] 里見は、氏族として考えると良いですな
[chita] 里見て名前でない人もいるのね
[chita] あ、そうそう
[chita] 誰か、タマちゃんをキャラにしないかって言ってたけど、里見あざらしのサトちゃんというのを本当に誰かつくらないかしら
[chita] タイプ名は「あざらしの野ざらし」
23:45:37 + miburo(~albion@n188052.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] おかー
23:46:27 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[Catshop] ありゃ。
[Kyrie] むう
[Kyrie] 不安定そうですのう
23:49:02 + miburo(~albion@n188052.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] ふたたびお帰りなさいまし〜。
[Kyrie] おかー
[sf] 4\d
[sf] うーし
[miburo] ふたたび〜
[sf] [KN] 日報:2003-07-24でけた
[miburo] お疲れ様ー
[hari] おつかー
[Catshop] お疲れ様であります。
[sf] http://nippou.trpg.net/
[sf] みんなとろーね語り部日報
[sf] というわけで今回の一言はキャラチャ用のキャラクター作成でのノウハウさー
[chita] さすが10分でロールを作った人のいうことは重みがある
[sf] いあ、その反省なんだが。変化が計画されてないキャラなので動かしづらい。(;^^)
[hari] ふむ
[chita] あのあたりのログも誰か切ってくれないかな。翌日のつみきの独り言まででかたちになると思うけど
[chita] 手前の「理緒をいれようとして悩んで…」っていう部分をどうマクラにするか、悩んだ
[chita] あ、いらないか
[hari] にゅ?
23:58:09 Catshop -> CshopBath
[chita] 誰かの「sfさんはロールをいれるべきだ」からこっちで充分意味が通じるわ
2003/08/01 00:00:01 end